HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [夜回り先生について?知りたいと思って?] [話題をお任せ表示] 次 [面接の直前に緊張しすぎて吐きそうになる]
話題

出口調査@無職コム、今日は選挙日

カテゴリ:雑談
みなさん、投票に行きましたか?

選挙区と比例区、どこに投票したか書いてください。

ちなみに私は、

選挙区 民主党
比例区 みどりの会議


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/11 08:51
Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 小生は二つとも民主党に入れました。分かっていることは自民には入れない!国民ばかりいじめて現場を理解していない!!

no.2 ( アナノブ04/07/11 09:30 )


選挙区 民主 2

比例区 民主 1
       みどりの会議 1

no.3 ( 記入なし04/07/11 10:54 )


選挙区は民主で、比例区は共産で。

no.4 ( 記入なし04/07/11 12:03 )


no4と おなじだな 酷民の怒りが判ればいいが。

no.5 ( 記入なし04/07/11 12:16 )


選挙区は無所属元知事(東京選挙区)
比例区は共産

理由は、選挙区での民主2候補は万全。よって、自分が入れなくても大丈夫。
残り2議席から、なるべく自公を排除したいが、都議会第2党の公明は万全で阻止は困難。
よって、自民候補の対抗となる候補への投票となるが、保守系無所属(家族会)は、自民支持層を他候補と分け合い共倒れの公算大。
社民党候補も、革新系ベテラン元職と数少ない社民支持層を奪い合っており、当選圏への到達はおぼつかない。
残るは、元知事と共産候補だが、ここは知名度の高い元知事の4位滑り込みに賭けた。
比例区は、民主が有利なので、2大政党への牽制として、あえて左派に投票・・・

あとは、結果を待つのみ。

no.6 ( 韮山04/07/11 12:39 )


>>6
白票 or mushoku党じゃなかったんですね。

no.7 ( 記入なし04/07/11 14:00 )


>7さん
最後まで悩みましたけどね。(ーー;)
ただ、選挙結果をみて、各党がどう動くかには関心を持って生きたいと思っています。

no.8 ( 韮山04/07/11 14:58 )


相当、投票率が低そいみたい。このままだと、・・・

no.9 ( 記入なし04/07/11 15:03 )


ただし、
「投票したいとこがないから投票所に行かない」
よりは、白票・mushoku党の方がまし。
(もちろん、無理にでも現実候補者に投票するのが好ましいことに変わりないが・・)

とにかく、投票所へ。

ここに来て、姑息にも与党が勝敗ラインを下げているので、首相退陣にはさらなる議席減が必要です。
なかなか難しいが、自民+公明42議席(自民32・公明10)未満(新勝敗ライン)以下になるよう、民意をぶつけましょう。

それにしても、当初勝敗ライン61(自民51・公明10)からずいぶん後退したものだ・・・

no.10 ( 韮山04/07/11 15:08 )


投票から帰ってきました。

消去法で民主に入れました。

やれやれ。

後は、選挙速報を待つばかり。。

no.11 ( 記入なし04/07/11 15:46 )


投票から帰ってきました。

消去法で民主に入れました。

やれやれ。

後は、選挙速報を待つばかり。。

no.12 ( 記入なし04/07/11 15:46 )


投票から帰ってきました。

消去法で民主に入れました。

やれやれ。

後は、選挙速報を待つばかり。。

no.13 ( 記入なし04/07/11 15:46 )


投票に行かなければ小泉を喜ばせるだけです

no.14 ( 記入なし04/07/11 15:46 )


すみません↑

なぜ、3つもでてきたんだろう。

no.15 ( 記入なし04/07/11 15:47 )


やれやれ

no.16 ( 記入なし04/07/11 15:51 )


>「投票したいとこがないから投票所に行かない」
>よりは、白票・mushoku党の方がまし。
同じです。カウント除外ですから変わりません。

no.17 ( 記入なし04/07/11 15:53 )


反与党で、

選挙区は民主新人

比例区は共産党

ちなみに浜松市です。

no.18 ( 記入なし04/07/11 15:55 )


韮山さんがつっこまれた!

no.19 ( 記入なし04/07/11 15:56 )


投票したいとこがなくても、
現与党の政策を指示するかしないかの意思表示はできます。
つまり、指示したくなければ、
どこでもいいから野党に入れればいいのです。

no.20 ( 記入なし04/07/11 15:58 )


かつての森首相が言った名言がある。
「有権者は家で寝ててくれたほうがよい」

本音を聞けるのはこの総理だけ。

no.21 ( 記入なし04/07/11 16:03 )


選挙区 共産党

比例区 共産党

ちなみに豊橋市です。

no.22 ( 権利行使04/07/11 16:13 )


>17さん

そこまで、結果に利害関係のある人の側に立つことはないのでは?
だれが、どこの政党に投票しようと自由です。
白票が無駄だからやるなといわれたら、衆院の小選挙区や参院の1人区では、第3候補が立候補することだって無駄。

無駄無駄といわずに、投票に興味を持ってもらうことが重要では?

投票所に行って、気が変わって現実の候補者に投票する人だっているはずでしょう?

それではまるで、「有資格者(ひいきの候補を決めている人)以外投票にいくな」といっているように聞こえます。

no.23 ( 韮山04/07/11 16:14 )


>23
無駄といってないような。
利害云々っていってもさ、そもそもそういうもんでしょ。
わざわざ無効な票を入れに行く手間を考えたら寝ていたほうがいいと考えるのではないかな?
自分なら、そんな「戯れ」をするために投票所まで足を運ぶなんてしたくないね。

no.24 ( 記入なし04/07/11 16:17 )


わざわざ無効票を推奨するのはどういう意図があるの?

no.25 ( 記入なし04/07/11 16:22 )


>24さん
戯れとは違います。
意思表示です。
mushoku党票が少なければ、それはそれでよいでしょう。
支持されなかったのだから。
逆に多ければ、全く報道されることがないとは考えにくいです。

選挙に行かず、結果「政治に無関心」などと、現職議員から高所に立って説教を食らうほうがよっぽど面倒です。
ともかく選挙に行くべき。
そう思いますよ。

no.26 ( 韮山04/07/11 16:22 )


>25さん

誰も、推奨などしていません。
好きなように入れる自由があるので、その選択肢がひとつ増えただけのこと。

mushoku党スレを、一から読み直していただきたいです。

むしろ、投票所から人を遠ざけるような発言をされることのほうが、なんらかの意図を感じさせますが?

no.27 ( 韮山04/07/11 16:25 )


>>27
別に行くなとはいっていないけど?どこに書いたんだろ、俺。
選挙による意思表示として評価されるのは有効な票を入れた場合だけ。
他スレで選挙のしくみを講義をしていたのならそれくらいは分かると思うのですが・・・。

no.28 ( 2504/07/11 16:28 )


野党にいれろ

no.29 ( 記入なし04/07/11 16:30 )


ともかく選挙に行くべき。

no.30 ( 記入なし04/07/11 16:31 )


>25=28さん

意図は、既存政党・候補者へ投票したくないからと、棄権する人たちへの新たな選択肢の提示。
それを否定されたので、「行くな」といわれたものと考えました。
それが間違っていたなら申し訳ないことです。

無効票がカウントされないのは当然のこと。
ただし、それを「評価」するのは国民1人1人です。
別に、国会議員や選挙管理委員会に「評価」してもらいたくて、投票に行くわけではありません。

もちろん、白票やmushoku党に本当に投票することが最上の選択ではありませんが、
「どうしても既存政党にいれたくない」
というひとに、無理に入れろというのも酷な話。
そういう人だけが白票・mushoku党にすればよいし、マスコミで取り上げられるほどそういう人が増えたとするなら、そのインパクトは計り知れず、評価される可能性はあると思います。

結果、投票所に行き、気が変わって現実の候補に投票することだってありうるし、人任せにして寝てようと思うよりは、良いことだと思います。

no.31 ( 韮山04/07/11 16:37 )


>自分なら、そんな「戯れ」をするために投票所まで足を運ぶなんてしたくないね。 


それが悪政を誘うことになる。みんながそう考えて選挙に行かなくなれば、日本は独裁国家になってしまい、やがては国民の意思を無視した政治が行われるようになる。これは間違いない。私はこれが100%本当だと宣言する。逆に一般人が嫌がる政治を行うことだってある。



no.32 ( 記入なし04/07/11 16:44 )


no.32の続き


既に嫌がる政治をやっていると思う人へ

 ここで選挙権を放棄して投票所に行かなければ絶対に悪政がひどくなる。投票しないと言うことは日本は独裁国家になってよいと言っているようなものだ。本人はそんなことはないといっても、実際には独裁国家になるか、或いは政治家が自分勝手な行動をするのを許しているのと同じことだ。

no.33 ( 記入なし04/07/11 16:50 )


>>31
まぁ、俺もかつて白票は入れたことがあるからでかいことはいえないかもしれないんだが、今回は有効になるように入れてきた。
また誘導などと勘繰られるのもいやなんで何処に入れたかは秘密にしておくけど、ちゃんと票として数えられるように書いてきたつもり。

あと、俺の言う評価っていうのはそういうことじゃなくて、1票と認められないと何の変化も与えないことを指している。0点をいくら集めても0点。
現行の選挙制度では低投票率による無効がないためにたとえ有権者の1%しか投票に行かなくても、さらにその1%の人しか有効な票を入れなくても成立してしまう可能性がある。
しかも、それは国民の総意になってしまうし。


投票所へ行こう、という意見には同意。

no.34 ( 2504/07/11 16:55 )


>32
>>24棄権をするために投票に行こうということを否としているのでは?


no.35 ( 記入なし04/07/11 16:57 )


>25=34さん

だとすれば、現時点では同意見ですね。
失礼なことを言って、申し訳ありません。
私も、相当迷いましたが、結果的にはほぼ同じように考えて、既存政党と候補に入れてきました。
やはり、最上の選択は選挙結果に影響を及ぼすこと。
あとは、民意を議員が汲んでくれることを祈ります。

no.36 ( 韮山04/07/11 16:58 )


■これが小泉デタラメ政治4年間の「成果」
■自殺者最多3万2000人超、財政赤字1000兆円…
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/233.html

■所得格差拡大!
■小泉政治とは腐敗官僚と自民党族議員と1%の金持ちだけが高笑いする国づくり
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/333.html


no.37 ( 記入なし04/07/11 17:25 )


皆様、お疲れ様です。
朝一番に、選挙行って来ました。
投票率が低いとの事ですが、私の所は投票者が多く
皆今回の選挙に、強い関心をもってると感じました。
今回の選挙の結果、色々な意味で世の中が良くなって
くれる事を願います。




no.38 ( りんご04/07/11 18:46 )


棄権者へ
これから、預金封鎖や、ハイパーインフレや
徴兵制になっても、あとから、泣き言を言うな
白紙委任したんだからーー

no.39 ( 記入なし04/07/11 18:55 )


そういや、下っ端公務員さんはやっぱり開票作業に駆出されているんですかね。

no.40 ( 記入なし04/07/11 20:40 )


mushoku党ってここで議論討論する他、なんかネット、HP使って
活動してるんですか?
全部読めと言われたら大変ですが何名くらいおられるんでしょう?

無職comで一人暮らし投票権は実家の方という人がいないか心配です。 ブス子



no.41 ( 記入なし04/07/12 00:06 )


今回は、朝1番両方共産ですが、出かけに向かいのやや仲のいい学会の奥さんが
おられたので、家に入られるまで隠れていました。
比例代表だけ頼まれてたんだけど・・、名前も忘れた・・たぶん地元だし
頼まれたんだろうが・・。               41

no.42 ( 記入なし04/07/12 00:11 )


投票率が低すぎだ! 日本人。

非常に残念。


no.43 ( 記入なし04/07/12 00:14 )


まだ、全部は決まっていないもの自民・民主 拮抗という感じですが・・・
今回の選挙結果、いかがでしたか?

なんだか、地方では自民が強くて、
意外に民主が伸び悩んだ、という感じです。。

no.44 ( 記入なし04/07/12 00:16 )


>>44
農家をだますのが得意だもんな。
政権が危なくなると農林水産業に力を入れると口約束。
いまだにそれに引っかかる農家もDQN。
都市部は農業なんてやってないから、そんなことに引っかからない。

no.45 ( 記入なし04/07/12 00:18 )


>民意を議員が汲んでくれることを祈ります<
100%望み薄い・・・。 気持ちを新聞投稿した方が効果的。

とにかく、ここで泣き言 言ってる人は選挙行ってないでは
通りませ〜ん。
行く事も意義有りだが、選挙について考える意義をおっしゃってるんだから。

no.46 ( 記入なし04/07/12 00:19 )


騙されたんじゃないと思う。 ご都合主義の人間だと思う。
くさい田舎芝居わかってんじゃない。

no.47 ( 記入なし04/07/12 00:21 )


開票事務から帰ってきました。
今、選挙速報を観ているのですが、
思ったより自民党が善戦していますね。
まぁ、この投票率&得票成績では、
小泉改革にブレーキが掛かるのは明白なので、
あまり嬉しくないんですけどね(^^;
         

no.48 ( 下っ端公務員04/07/12 00:22 )


>>48
乙彼

no.49 ( 記入なし04/07/12 00:24 )


なんか、野党の票が民主に集まっただけのような気がする。


no.50 ( 記入なし04/07/12 00:30 )


選挙に宗教はズルイよー。

no.51 ( 記入なし04/07/12 00:33 )


衆院解散が無ければ、当面、国政選挙なし。不満があっても、地方選挙のみ。

よほどの事が起きない限り、小泉続投は、ほぼ確定。中曽根以来の長期政権か?

no.52 ( 記入なし04/07/12 20:17 )


選挙いけなかった・・・(ーー;)

no.53 ( 記入なし04/07/15 23:50 )


共産党

no.54 ( 記入なし04/07/16 01:11 )


過去の事だ、もう、終わりにしよう。

no.55 ( 記入なし04/07/16 01:30 )


このcomで、選挙にいかなかった人 何人いるだろう・・。
愚痴 泣き言言ってる人は行きなさい、と言ったのに・・。

「自由だ」「強制するのか」といわれたらそれまでだが・・・。


no.56 ( 記入なし04/07/16 07:39 )


>56さん

その程度で、強制とは言わないでしょう。
単なる呼びかけだし・・
きっと、本当に不満のある人は行った筈。
過去のことだし、とりあえずそのように納得するしかないと思います。

とりあえず大分先にはなりますが、次の選挙に向けた論点を整理する意味でも、mushoku党スレ等で、時々局々の政治関係議論を続けていきましょう。
関心を維持できるかどうかが、投票率アップのポイントですから。

no.57 ( 韮山04/07/16 10:43 )


時間的にどうしてもいけなかったのと
後誰に入れていいのか判らなかった。
レンホ●さん・・よくわかんないし
又吉イ●●・・・死ねとか書く人ってどうなの
自民にいれてこの体制が続くのもやだったし
どうしていいのか判らず時が流れてしまったのデス
小●さんは数年前にたような状況を打破する人として
田●真●子さんに担ぎ出されて今の状況
ほんとだれにいれていいかわかんない
でも韮山さんの言うとおり
議論することで
見えてくることたくさんあると思う
一人に考えはとっても小さいしとっても狭い
みんなのちゃんとした意見が聞きたい

no.58 ( まにまに04/07/17 00:02 )



結局北野武とか長嶋茂雄って書きたくなっちゃうんだな、これが。

no.59 ( 記入なし04/07/17 18:32 )


神取忍が繰上げ当選するなんて悪い冗談だろ・・・
比例名簿の上位の年寄りが死ねばありうると。
6年任期だから一人くらい死んでもおかしくない・・・
やめてけれ

no.60 ( 30男04/07/17 23:00 )


本来政治を知らないタレント候補が人気稼ぎのために
立候補できるのがおかしいんですけどね。

立候補するにあたって、現状の問題をどう考えるかレポートを出して、
それを公開してくれるぐらいしてもいいと思う。

no.61 ( 記入なし04/07/17 23:06 )


身内に説教されて考え変えられちゃ困るし。

no.62 ( 記入なし04/07/17 23:40 )


山下万葉に清き1票を!

no.63 ( 記入なし05/09/02 13:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [夜回り先生について?知りたいと思って?] [話題をお任せ表示] 次 [面接の直前に緊張しすぎて吐きそうになる]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「出口調査@無職コム、今日は選挙日」と似ているトピック
01. 無職コムが選ぶ今年の漢字
02. 無職 今日はいくら使ったか?
03. 無職こそ選挙に行くべきです
04. 今日から初出社。初日はつらかった。
05. 今日が誕生日の無職を祝うスレッド
06. 今日の予定を書いてください。(無職の人のみ)
07. 只今無職中です。毎日何をしていますか?
08. 投票したか?今日の選挙はどこが勝つか
09. 前職調査について教えてください
10. 無職の日を決めよう
HOME 掲示板&トピック一覧