HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職になって3回目の春が来た] [話題をお任せ表示] 次 [うつ病・パニック障害について語り合いましょう]
話題

ハローワークへの不満、疑問を語ってください

カテゴリ:議論
ハローワークって、なんかムカツクこと多いですよね。気楽にベチャクチャ私語しまくってたり、民間で勤めたことあんの?みたいのがエラそうに説教 垂れたり。失業したことない、リストラされたこともない職員連中に言ってやりたいこと、話そう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/12 15:04
Infomation 2269 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いつ行ってもダラダラ。こんな会社があったらすぐ倒産だと思うけど! よくもこんなやる気ない奴らばっか集めたもんだね!ここの責任者誰?!  特にババァとか最悪!昼前に終わったから昼まで次の人呼ばず休憩に行った顔が丸いメガネババァ!!し   んでしまえよ オマエラさあー(笑)

no.500 ( ハロワ春日井11/02/02 12:10 )


ハロワの職員が悪いのか、無職の人が問題か、あっ、やっぱり政治が悪い!としとこう。

no.501 ( 記入なし11/02/02 12:16 )


無職? 無職じゃねーし。てか少なからずハロワ側もそうやって見下しているんだと思うとまた腹が立つ。ハロワ以外にもこうゆう施設?たくさんできたら絶ッッ対二度とハロワなんかに世話にならないんだけどなー! 公務員でもなんでもない分際で偉そうなのがうぜー。

ちなみにハロワ中もたるいけど、春日井に比べたらよっぽどマシ!

no.502 ( ハロワ春日井11/02/02 12:23 )


男性の山○さんだけはこんなとこに勿体ないくらい出来る人。 
もっといいとこ変わればいいのに。

no.503 ( ハロワ春日井11/02/02 12:27 )


相手をみて態度を変えてるだけだ
怖そうで短気そうで強そうな体格だとお茶までだしてくる

no.504 ( 記入なし11/02/02 12:28 )


そーなの?!ハロワの教育指導ってどーなってるの?! 
いい加減にしないとどうかなるよ!

no.505 ( 記入なし11/02/03 01:06 )


??? 私の地域の職員は そこまで酷くないです。

no.506 ( 記入なし11/02/03 04:39 )


↑いいですね(>_<)  名古屋は最悪です。 民間企業ならお客様第一で客を気分悪くさせることなんてないし、公務員は融通が効かないけど、真面目で仕事はきっちりやってくれるけど、ハロワの職員はどっちにもはまってないかんじ(`´) なんであんなクズばっかが集まるんだろう↓↓

no.507 ( 記入なし11/02/04 00:57 )


相手をみて態度を変えてるだけだ
昔ながらの知人だとお茶とお茶菓
子までだして、世間話が永遠続く

no.508 ( 記入なし11/02/04 01:02 )


そういや、隣の職業相談窓口で年配の職員から
「この、愚か者めが」とささやかれ、泣いてた
女の人がいた

no.509 ( 記入なし11/02/04 01:04 )


失業保険渡したがらない。職員。こっちは、毎月給料から天引きされてたんだぞ。全額失業保険欲しい。働く気はあるけど、採用一人とかあり得ない。

no.510 ( 記入なし11/02/04 01:26 )


採用人数2人の求人が何ヶ月も募集してるわけない。適当すぎる

no.511 ( 記入なし11/02/04 01:45 )


今日は、やる気のある職員さんで良かったです。昨日の職員は、やる気が無くて無駄な資料まで持って来させた。本当無駄足だった。

no.512 ( 記入なし11/02/06 04:01 )


ハローワークは、失業者の身になって話しかけろ〜  何時も人を馬鹿にした感じの口調 民間なら即倒産団体だね 

早く民営化にならないかな あの団体

no.513 ( 記入なし11/02/10 22:23 )


失業保険を出来るだけ給付しない・職業訓練や基金訓練を出来るだけ受講させないように仕向けているハロワが厚生労働省内では成績優秀なハロワとされてるんだろうね。

no.514 ( 記入なし11/02/10 23:04 )


この間基金訓練の試験を受けた。
面接で「10万円の支給を受けますか」と質問された。
「必要ありません」と言えば受かったのだろうか?

no.515 ( 記入なし11/02/10 23:07 )


基金訓練の申し込みに行ったら、やりたいのと違うの勧められた。
「これがやりたいです」って自分のやりたいので話進めたら、
「何もわかんねークセに」って感じの態度とられた
シャツのボタン留めないでありもしない乳さらけ出す前に人の話聞けって思いました

no.516 ( 記入なし11/02/19 00:21 )


>ハロワの職員募集はどこでやってるんだろ?

求職者の中から、使えそうな人をピックアップ。
もしくは口利き。

長期間通っても声がかからないと言うことは、ハロワからも使えない人と認識されてるというわけだ。

no.517 ( あうあう11/02/20 10:15 )


とても大変だけど何とかなるでしょう。頑張ってくださいね。

no.518 ( 記入なし11/02/20 10:21 )


>シャツのボタン留めないでありもしない乳さらけ出す前に人の話聞けって思いました

実はその職員が女でなくて男だったらもう変態

no.519 ( 記入なし11/02/20 10:29 )


失業寸前の人間(ハロワの窓口)が失業者の面倒をみてる

no.520 ( 記入なし11/02/20 10:49 )


ハローワークの職業相談窓口にくるのは失業者である。
だから、窓口担当者もそのように応対するのである。

no.521 ( 記入なし11/02/20 12:03 )


失業者と無能者とは必ずしも一致しない。
職員はそこを見抜いて臨機応変な対応をする。

no.522 ( 記入なし11/02/20 15:01 )


求職者よりもハロワ職員のほうが無能だというケースが多々ある。

no.523 ( 記入なし11/02/20 15:03 )


多々ないよ。
あったら行かないでしょ。

no.524 ( 記入なし11/02/20 17:55 )


たしかに、失業給付金50万だったら、ハロワの職員より高給だわな

no.525 ( 記入なし11/02/20 18:38 )


今日ハロワで基金訓練の申し込みに行ったら勉強したいって気持ちで行くのではなく就職したいって気持ちで行くんだ。みたいなことを言われた。どう違うの?就職したいから勉強したいんだろーが!!
そして始終馬鹿にしたようなキツイ態度で接しられた。
すっごくやる気がなくなった。

no.526 ( 記入なし11/03/18 17:43 )


基金訓練で「授業料の免除だけで、10万円の生活資金は辞退します」と言うと態度が変わるよ。

no.527 ( 記入なし11/03/18 17:47 )


求職活動に弊害の起こりやすい
求職者当人から同意を得ていない
ハローワークの個人情報への追加書き込みはやめてもらいたい

no.528 ( 11/05/06 17:25 )


>no.526
実際基金訓練を受けてきた。
入学式で「今日からでもすぐ面接を受けて下さい。」と言われた。
勉強を優先すると、「訓練を受けてから就職」になるが
就職を優先すると「例え、訓練を途中で辞めてでも就職」になる。

no.529 ( 記入なし11/05/06 17:41 )


3件の会社に応募させて欲しいと言ったら、何故かかたくなに1件も応募させてくれず、(めんどくさいから?)応募しても他の方も応募してるからと云々〜と長々イライラする話をされました。
応募したいんです!と食い下がっても、ここじゃない所で云々〜
入口にある求人がたくさん載っている紙の所を見せても、ここはね云々(また長々と何故か怒らせるような口調)
2時間も待っていてこちらも仕事がなくて必死なのにこんな扱いはどうかと思います。
お金をもらっていてそんなに仕事したくないんですか?

no.530 ( なんで応募させてくれないのでしょうか?11/05/11 23:18 )


おそらくですね 年齢です

no.531 ( 40代おやじ11/05/11 23:20 )


なんで応募させてくれないのでしょうか?さん
いくつか理由は考えられるけど、まずは年齢や性別などの求人企業側の意向(年齢不問だが、実際はなるべく若い人がほしい等)の問題。
次にハロワ側もある程度、いわゆるブラックと認識している企業の場合。
例えば定期的に求人を出しているが採用実績がない、とかの場合です。
どちらにしても応募できない(或いはオススメしない)理由は教えてくれる筈ですが。
ハロワにも色んな職員が居ますから、もう一度別の職員に相談してみてはどうでしょうか?

no.532 ( 記入なし11/05/12 00:55 )


昔の職訓はのどかだった 授業料はもちろん無料 給付はあったかどうか忘れた
1年か半年間の講習が終わると 職業紹介してくれた
まだ社会に余裕があったんだろうね

no.533 ( 記入なし11/05/12 04:21 )


基金訓練は詐欺です。
少子化で生徒が集まらなくなった専門学校が失業者に目を付けて、税金を横取りするために始めた制度に過ぎません。
先日は貴金訓練募集のチラシをハロワにまいておきながら、その訓練の講師をハロワで募集している専門学校を見かけました。
これは駄目だ、と思いましたね。

no.534 ( 記入なし11/05/12 06:05 )


ハロワで紹介された工場が二つあり両方で働いた事があるけど二つ共にブラックだった。ハロワの求人会社はブラックが多いのか?

no.535 ( スペードエース11/05/12 13:16 )


ハロワの紹介は圧倒的にまともな企業が多いが、求職者がブラックが多いのかもしれないね。

no.536 ( 記入なし11/05/12 13:34 )


企業が50のおばさんより20代、30代、40代の働き盛りを採用したい気持ちは個人的にはよくわかります。だから年齢制限はある程度仕方がないと思ってます。

私が本当に腹が立つのは、ハローワークの求人票です。求職者がハローワークのパソコン検索で閲覧する求人票上の採用年齢と、ハローワークの職員がのみが閲覧できる所内の求人票のとでは、同じ企業でありながら違うという点です。

先日、年齢64歳までという案件の紹介を希望し、30分程度待っていたところ順番が廻ってきたのですが、職員の自席のコンピュータ上では”40歳まで希望”となっているそうで、企業がハローワークに求人を申し込む時は40歳までを希望しても、求職者には年齢差別になるからそのままは書けないとかなんとか言うんです。結局は厚生労働省が年齢制限原則廃止だの有効求人倍率アップだのきれいごとを実行するよう指導し、ハローワークはそれに従ってるだけだと思いますが、それって根本的におかしくないですか?40歳までって最初からわかってれば、順番待ちで時間浪費することもなかったのに。

月ごとの有効求人倍率が発表されて、何ポイント上がったとか下がったとか言ってますが、日本の場合実際の倍率はもっともっと低いんじゃないですかね?

no.537 ( アラフィフおばさん11/05/12 16:47 )


年齢制限はやはりあるのでしょうね。ただ、正直に申告すればこれだけ若者無職があふれていれば中高年の求人はほとんど0とならないでしょうか?政府の指導で年齢制限はできないと思い、実際にそのとおり行動している企業もあると思いますが、それらが一斉に制限をするとなかなか厳しいことになりそうです。

no.538 ( 還暦おやじ11/05/12 16:56 )


>no.534
基金訓練とは何か?
ここ数年、年越し派遣村というのが話題になった。
主観の相違もあるが「働く意思はあるのに、雇ってもらえない」
「働きもせず生活保護を要求する。」
実際、就職資金として金を渡したら酒を買う奴もいた。

そんな奴らに「80%出席で月10万を渡す」が基金訓練だ。
単に金を渡していたら、暴力団が弁護士を付けて生活保護の金だけを要求する。

来年あたり、年越し派遣村では「基金訓練を受ければ、資格が取れて月10万もらえます」
と言うだろう。
そしてそれに参加しない者は「働く意思がなくて、生活保護が目的なんです」とPRするのだ。

no.539 ( 記入なし11/05/12 17:01 )


>no.537
50代のおばさんより60代のおばさん、おじさん
今後段階的に年金の支給年齢が上がる。
年代別に求人率を発表すると60代の求人率は限りなく0になる。
職は無いのに年金は支給されない。
すると「政府の年金政策は間違っている」となるので、
求人に年齢制限をかけてはいけないだけなのだよ。

no.540 ( 記入なし11/05/12 17:07 )


経済が停滞しているからそもそも人がいらないのでしょうね。雇わなくてもやっていけるだけの仕事しかないことが問題です。しかし、今後国内空洞化で更に人手はいらないし、困ったものです。単純労働では技能は身につかないから、いつまでたっても取り替え可能労働でやがて若い人に置き換わってしまう。我々、老人は早く消え去るのみですね。

no.541 ( 還暦おやじ11/05/12 17:17 )


>>535
ブラック中心と考えるのが妥当だよ。
ハロワで転職して成功した人なんて滅多にいないからね。
あとトライアル何とかってのには気をつけろよ。
3ヶ月以内の首切りを公認してる制度で悪用してる会社の多いこと、多いこと。
足元見られた失業者とブラック会社の間を取り持つコーディネーターが
今のハロワ。これが実態です。

no.542 ( 記入なし11/05/12 17:36 )


刑事事件や助成金不正受給とかがなければ、どんな企業の求人でも受け付けてる。
ゆえに怪しい常連企業がはびこる被害者が絶えない。
問題があるとわかっていても有効求人倍率を上げる為に放置

no.543 ( 記入なし11/05/12 17:46 )


ハロワでの正社員募集率は43%程度だがそもそも求人もパート希望者も多い。その意味で真に正社員を希望すれば三人に二人くらいはありつける。正社員がすべてとはいえないがね。

no.544 ( 記入なし11/05/12 17:48 )


ハロワの正社員って名ばかり正社員が大半だったりするのも悲しい現実だ。
昇給無し勤務日数とサービス残業時間などから換算すると自給700円以下みたいなのも多い。正社員なのに社会保険無しなんてのもあるぞ。

no.545 ( 記入なし11/05/12 18:06 )


昨年、リストラで労働局(親分)の「あっせん」を拒否!!今年、公共職業安定所(子分)で求人・募集!!
親父さんには感謝しております。しかし、長男の社長は首狩り族です。
過去通算で、多数のリストラあり。
障害者採用枠は、かなり厳しく…。

no.546 ( FUJIEI株式会社富士商店11/05/13 12:34 )


俺、障害者で特別援助部門だけど、窓口の担当者がオバさんばかり。
もう少し若い娘がいれば…無理か…。

no.547 ( 記入なし11/05/13 20:01 )


公共職業安定所とは対した名前と思う。
やってることはただの電話係ではないか・・・

質問してもまともな回答が得られない・・・
質問する人によって回答が違う・・・
質問したら怒ってくる・・・
かなり待って順番がきたと思ったら適当な回答か・・・
いい仕事だな・・・

受付のねーちゃんはよく働いてると思うが、
後ろに座っている役に立たない電話係はいったいなんなんだ・・・。

あなたの子供もこの社会を生きていくのに、
あなたの子供も利用することがあるかもしれないのに、

少しでもサービス改善してもらえるきっかけになればと思います。
はかない希望を持って書き込みします。

no.548 ( 記入なし11/06/14 00:37 )


中には親身に相談に乗ってくれる相談員の方もいますけどね。
見てると求職者側に問題ある場合もあるような気もしますし‥
まぁどっちにしろ「お役所仕事」には違いないですがね。

no.549 ( 記入なし11/06/14 01:21 )


・管轄でしか対応してもらえないのはなぜ???
  よりよいサービスを求めることができないじゃないか?。
  管轄はいったい何のためにあるんだ????。
・その場しのぎの回答と聞き流しはやめてほしい。
  質問に答えられないのなら、アンケートとか統計とって改善してほしい。
  求職者が何を知りたがっているとかの意見をドブに捨てるな。
  何を質問しているかわからないのなら、わからないと言ってほしい。
・担当者による回答のムラをなくしてほしい。
  担当者の回答はいらない。ハローワークとしての回答をよこせ。。。
  担当者によって回答が違うと何を信じればいいかわからん。

頼むから、絶望じゃなく希望をあたえてくれ〜〜〜〜。

no.550 ( 記入なし11/06/14 03:11 )


ハロワの窓口の担当者も、ほとんどが1年契約の臨時雇用。
実は我々と大差ない立場の方々です。
対応が良くないのは我慢しましょう。

no.551 ( 記入なし11/06/14 11:26 )


窓口の方は臨時雇用の方ですか。
窓口の方には親切にしていただいています。

奥で椅子にふんぞり返って、電話しかできない職員らしき人間に絶望感を覚えます。
「何でも質問してください」と言いながら、何か質問しても、
「わからない」、
「うやむやにされる」、
「業界についてはあなたのほうがご存知でしょう?」、
「質問を質問で返してくる」。
質問に対する回答がひとつも得られません。

ハローワークは、求職者が集まる場所です。
いろいろな統計がとれるでしょう。
その人の歩んだ大切な人生経験を生かす場所であってほしいのに、
ドブに捨てるようなことをしてほしくない。
(自分は統計を取る方法がアンケートかな?と思っています。)

過去の事例でも知りたいのですが、それも「わからない」で終わってしまうのでは、
存在意義がまったくなく税金泥棒にしか見えません。
(電話なら自分でできますよ?・・・。)

がんばれ日本。

no.552 ( 記入なし11/06/14 14:26 )


わからないことがあるので教えてください。
雇用保険の件で説明を聞いたのですが、
ボランティア活動なども申告する必要があり、
その日数分は雇用保険の金額から引かれるのはなぜでしょうか?

ハローワークの方に説明を求めたら、怒った口調で、
条件がどうのこうのとわけのわからん説明でした・・・。

不勉強で申し訳ないですが、良い行いだと思うのですが、
なぜ、抑制しようとしてるのか理由が今一歩わかりません。

no.553 ( 記入なし11/06/15 01:32 )


>質問を質問で返してくる

そういうふうに教えられます。「わたしにはどんな仕事がありますか」⇒「あなたはどんな仕事がしたいのですか?」

no.554 ( 記入なし11/06/15 01:37 )


>そういうふうに教えられます。「わたしにはどんな仕事がありますか」⇒「あなたはどんな仕事がしたいのですか?」

回答も不十分だよね。
上記の場合なら、せめて、選択方式で提示してもよいと思うが・・・。
サービス向上心が見受けられない。
また、求人者が求めるのは今の現状を見据えてどういった業種が
求められているとかの情報もほしいと思うんだけど・・・。
何にも考えてないよね。

職業種別とかあるけど、インターネットとか使用できる人であれば、
簡単に調べられるが、環境がない人はどうやって調べるの???。
対応する人間は、誰も疑問に思わないの?。
公務員は、口に出したら出世にひびくの?。
やっぱり、でくのぼうの集まりで、存在意義がまったくなく
税金泥棒にしか見えません。

no.555 ( 記入なし11/06/15 03:15 )


俺の兄貴は労働基準監督署勤めだが基準法のコトしか知らない。

no.556 ( 記入なし11/06/15 03:23 )


職務経歴書を書いたことがないので、チェックしてもらいました。
そのときの、ハローワークの方に相談した際の流れです。
みなさんはどう考えるのでしょうか。

ハローワークの人:「ここに書いてある住所はいらないねぇ」
自分            :「ハローワークのセミナーでもらったテキストの、
                    ここに書いてあるので、見習って書いたんですけど・・・」
ハローワークの人:「形式はいろいろあるからねぇ」

おいおい・・・。
いろいろある形式にコメントするなよ・・・。
適当すぎて笑えるw。

no.557 ( 記入なし11/06/15 03:26 )


>no.553
実際にうちの社長がやろうとしたことなのだが、
・不況で給料が払えない。
・現実的に給料半分で働いてほしい。
・6か月の間、会社都合で退職して、ハロワから失業保険をもらいながら、無給で働いてほしい。
・金を払うと「労働」したことになる。無給なら「ボランテア」扱いだ。
・6か月たった後、また雇用する。現状では、給料を半分に下げるか、解雇せざるえない。

こんなことがまかり通るのであれば。

一年勤め、半年無職、一年勤め、半年無職として、無職の半年間は失業保険を
もらいながらボランテア(自分の会社)で働く事ができる。
本来なら、給料20万x3年分を払わねばならんが、これなら
給料30万x2年分で、失業保険の分だけ余計にもらう事ができる。

ハロワで確認したのは「自分の家の雪下ろしはしても良いが、他の家の雪下ろしを
すると「ボランテア」とみなされ、その日の分は失業給付がもらえない」そうだ。

no.558 ( 記入なし11/06/15 20:29 )


>no.558
ありがとう。
こんな時なので、善意でボランティアしたいと思う人はいると思うけど、
なんだか、やりきれない思いがいっぱいです。

極端かもしれないけど、怪我とかした隣人が困っているのに、
指をくわえて見てろって言うのか?と思ったりする。

no.559 ( 記入なし11/06/16 00:42 )


一生懸命説明してくれる方もいるのに、おっさんがえらそうだから嫌になる。
えらそうなおっさんが、一生懸命説明してくれる方の気持ちを踏み潰さないように願ってます。

no.560 ( 記入なし11/06/16 00:46 )


日本のハロワ通いばかりではつまらなすぎるので僕はお金を貯めて海外のハロワへ旅立ちます。

no.561 ( 記入なし11/06/16 01:57 )


>no.559
震災のような特別災害のボランテアは別だったと思う。
ちゃんと認可されたボランテア団体(例えば、市町村が直接募集しているもの)に
参加すれば、失業給付がもらえた上に給付期間が延長される。
(但し、作業内容はまともに働けば時給千円以上の土方仕事だ。)
これは、参加した市町村から証明書をもらわねばならない。
ただし、ハロワでは面倒なので、教えてくれないかも

no.562 ( 記入なし11/06/16 06:58 )


ハローワークに行くのは大人ですよね。なぜ、職員に理不尽だと思うようなことを言われて言い返さないのかな?本人に言っても無駄そうなら、上司等に対して徹底的に抗議するべき。そのハローワーク自体に言っても無駄だと思えば職員の部署や名前を控え、もっと上の組織に抗議する。職員の言うことが最も過ぎて言い返せないのなら諦める…少なくとも、仕事を探すのなら何をやりたいかくらい自分の意志で決めよう。何か仕事はないですか?なんて問い掛ける人の気がしれない。あまりにもやる気・仕事をしようとする意欲に欠けているよ。いろいろ下調べして、こんな仕事をやってみようと自らが考えるのが普通だと思う。こうしてサイトを利用しレスできるのだからパソコンかケータイは持っているはず。自分自身で調べられることは たくさんあるよ。ハローワークに行く前に求人検索をして番号を控えて行き、そしてハローワークで詳しいことを調べたり聞く。その方が効率的。ハローワークに置いてある求人検索のパソコンは万人に無難に使えるようにしてあるから、人によっては、かえって求人情報が探しずらい。ただハローワークにフラフラと出掛けてボォーとしながらパソコンの前に座って、給料が低いなぁ…スキルがないからダメだなぁ…あれもダメこれもダメと考えていても仕方ないでしょう。ハローワークに行く前の下調べと、仕事に対する意欲を高めていれば、職員がおかしな事を言ってきた場合、言い返せると思うな。性格上、無理という人は どうしようもないです。愚痴をこぼしてストレス発散しましょう!

no.563 ( 記入なし11/06/16 09:20 )


>no.562
ありがとう。
ハローワークで、そういう説明が聞きたかったけど聞けなかった。
まぁ、どうせ、説明の仕方が悪いとか反論されるかもしれないが。

no.564 ( 記入なし11/06/16 11:48 )


>no.564
1.ここに投稿させてもらうのは愚痴ではない。
    私が投稿する理由は、改善してもらいたい。
    アプローチの方法がネットの理由、日本中の方の考えが共有できると考えた。
    職業安定所は団体であり、個人攻撃のつもりはない。

2.自分自身で調べること。
    最初は職業安定所をたずねることが一歩だと思う。
    インターネットが普及したからといって、すべての方が
    調べられるわけではない。
    そういったギャップを少しでも解消してくれるのも職業
    安定所の勤めではないのか。

3.今後の意思決定のために、職業安定所に通うことは間違っているのか?
    > 何か仕事はないですか?なんて問い掛ける人の気がしれない。

    自分を言葉で表現するのは難しいので、もう少し問いかけるべきではないか?
    どんな職業があり、何にやる気を見出せるのか、探す手がかりを求めてはだめですか?

    <例>
      一生懸命働いてきたが、所詮は派遣でした。
      寝てるか起きてるかわからない正社員に評価され、
      いきついた場所が無職です。
      今までのようにたらい回しにされることに疲れました。
      こんな私に「何か仕事はないですか。」
  
    自分に対する甘えもあるのでしょうが、
    過去の統計から、こういった職業に転職されていますよ?。
    などの回答を望んではだめですか?。

    これから育っていく子供にも嫌な思いをさせるのか?
    私は、純粋にあいさつしてくれる子供を騙していないだろうか・・・。

4.どうでもいいが、私が働く気力を失いかけている理由。
    私は不勉強でよく知らないだけかもしれないが、
    今のニュースを見て思う。
    大変失礼な言動であるけれど許してください。

    原発の中で必死に働いている人を見て、
    今の時代の神風特攻隊。
    未来のために、命をかけて働いてくれている。
    どこかのだれかは、国民、社員をだまして金儲け。

    私には間違っているとしか思えない。
    こんな考え方が世の中に充満していないだろうか。

no.565 ( 記入なし11/06/16 14:14 )


>no.564 → no.563 の間違い。
ぷっwww

no.566 ( 記入なし11/06/16 14:16 )


>no.565

気持ちはわからんでもない。
しかし、「ハロワで就職を希望する」ということは、自営業でなくどこかの企業に
雇ってもらうことである。

就職の面接で
『一生懸命働いてきたが、所詮は派遣でした。 寝てるか起きてるかわからない
 正社員に評価され、いきついた場所が無職です。
  「こんな私に何か仕事はないですか。」とハロワ聞いたらこの会社を紹介されました。』
では受からない。
ある一定の学力があれば、やる気がなくても合格する大学試験とは違うのである。
「誰でもできる仕事」というのはイラン人やブラジル人を採用するので、日本人は採用されない。

「受からないだろう」と思っているので、ハロワの職員も紹介のしようがないのである。

no.567 ( 記入なし11/06/16 18:39 )


会社が聞きたいわけではなく、どのような職業がありますか。を知りたい。
私がしてきたノウハウを活用できるような、職業にはどんなものがありますか。
すべてを決定してもらいたいわけではないのです。

いままでたくさんの方がハローワークを訪れているはず。
どのような事例があったのか、過去のたくさんの方々の経験から
何かを見出せないかと思うのです。

no.568 ( 記入なし11/06/16 23:09 )


以前に不動産屋と話したのだが、家を買う場合にだいたい予算が決まっているが
どんな家がほしいか、例えば、都心のマンションなのか、郊外の一戸建てとか
ガーデニングが趣味なら建平率30%の家とか、とにかく広い家ならマンション裏の
日蔭の家とか、要望があれば探しようがあるが、「ただ○○○○万円の家がほしい」と
のことであれば、膨大な資料を見せて「この中から何点か選んで下さい」としか
いいようがないそうだ。
せっかく決めても「あれも、これも」と目移りがして、結局何もきめられない。

せっかくだからいえば、「福島原発の事故処理、数か月の契約社員だが、それなりの給料は出る」
で受けてみるかい?

no.569 ( 記入なし11/06/16 23:39 )


確実に被爆する、後で白血病とか癌になる高いリスクがある。

no.570 ( 記入なし11/06/16 23:46 )


相談するのであれば履歴書と職務経歴書と自己アピール書を
1〜2枚でまとめて具体的に聞いていかないと難しいと思います。
事前準備をしっかりしていれば相談員も具体的に進めてくれます。
相談員は義務教育の学校の先生ではありません。

受動的ではなく能動的にそしてかつ具体的にです。
他力本願の癖がついていると、駄目なのは俺ではないの繰り返しになります。

ギャンブル好きな人で競馬競輪などが好きな人は他力本願の人が多く、
マージャン、将棋、囲碁、パチンコが好きな人は自力本願の人が多いのです。
ただし最近のパチンコはよくわかりませんが攻略法を自分で考えるので
自力本願?

no.571 ( 記入なし11/06/17 06:25 )


>他力本願の癖がついていると、駄目なのは俺ではないの繰り返しになります。
他人の責任のようになっていたことを誤ります。
ハローワークの方の対応を見て、いまある姿が
最善ではないと言いたかっただけです。

ハローワークを利用されている方とお話ししたことがあるが、
「求人票の内容では仕事の内容やどんな企業か
  よくわからないよね?」と聞かれたことがある。
インターネットなどで調べる方法もあるが、
その考えがすべての方に流通しているわけではないと思っている。
個人の持っているノウハウは異なる。
そういったノウハウを吸収してくれるのも職業安定所ではないかと思う。
「私のやる気がない」だけで終わらせたくないのです。

私が経験したことを報告し改善の余地があることを伝えたいのです。
誰が何を思っているか、考えているか、このホームページを利用して
議論できるのですから改善できるはず。

・サービスの良い不動産やであれば、
  「都心のマンションなのか、郊外の一戸建て」なのかと言った項目は
  聞いてくれるのではないか。
  何も聞かずに見捨てる不動産やは「サービスが悪い」と言ったことにならないか?。

> せっかくだからいえば、「福島原発の事故処理、数か月の契約社員だが、
> それなりの給料は出る」
> で受けてみるかい?
自分自身にも言えることですが、
いろいろな立場から何を言っているのか考えてみませんか。

no.572 ( 記入なし11/06/17 11:40 )


バブルの頃の大学受験は、落とす為の試験でした。
また大学も、やる気がなければどんどん落ちていく所でした。
それなら、ハロワの方が親切ですよ。「あなたは、ここは無理ですよ。」と受ける前に教えてくれる。
ただし、大学受験予備校のような細かい傾向と対策指導はありませんね。

no.573 ( 記入なし11/06/17 11:57 )


ハロワは職員をガンガン増やして求職者の待ち時間を少なくしてほしい。

no.574 ( 記入なし11/06/17 16:15 )


>自分自身にも言えることですが、いろいろな立場から何を言っているのか考えてみませんか。
>no.572 ( 記入なし 11/06/17 11:40 )

おかしいかい?

原発の事故処理は急務でやらねばならない。
しかし、個人被ばく量の上限が決まっているので、ベテランはつかえない。
とすれば、素人を教育して、人海戦術でやるしかない。
数か月しか仕事がないので、正社員としては雇えない。
誰かがやらねばならんのだ。
例えば、「私はもう子供を作ることはありません。被災地の方のために
原発の事故処理の仕事をしたい」と希望すれば、紹介してくれるのでは?

no.575 ( 記入なし11/06/17 19:18 )


大学の就職課の担当であれば、「過去にこの位の成績の学生がどのレベルの企業に
就職したか」で求人内容からある程度絞り込むことは可能であろうが、
「この企業を受けたいのですが」と「どこか私でも勤まるところはありませんか?」
では全然違うでしょう。

ハロワは税金でやっているので、職員の労働時間を増やすことは税金の値上げになります。
今日ハロワに行っていましたが、検索も相談も順番待ちでした。
例えば、これが、検索機が空いていたり、相談員がヒマを持て余していたら、
「税金の無駄づかい」ということになるでしょう。

あと「私に何ができるでしょうか」等の相談は通常の窓口の人でなく
予約をして、そのようなことを専門にやる人がいます。
(たいていは民間企業を定年退職した民間人で、ハロワ職員のような公務員気質ではなく
極端な話、職人気質で「あなたは就職するためにどれだけの努力をしたのですか」
と説教をくらう場合もあります。)

no.576 ( 記入なし11/06/17 19:31 )


>そういったノウハウを吸収してくれるのも職業安定所ではないかと思う。

今基金訓練を受けている。
就職先については、ネットで調べたり、ハロワのHPを見ている。

しかし、ある者は「私はネットで調べられない」と言っている。
(学校にはPCがあり、ハロワのHPはショートカットがある。)
ネットが使えなければ「ハロワに行けばいいじゃない」
(ハロワは歩いて30分位の所にある。)
しかし、行こうとはしない。

なんだか「私には車の免許がない」と言って、動かないような人だ。
動く気があれば、自転車でもバスでも電車でも、その人が使える交通手段を
考えねば

no.577 ( 記入なし11/06/17 20:11 )


>職業種別とかあるけど、インターネットとか使用できる人であれば、
>簡単に調べられるが、環境がない人はどうやって調べるの???。
>no.555 ( 記入なし 11/06/15 03:15 )

今日ハロワに行ってきました。
検索画面には「職業種別」のような項目がありました。
例えば、「介護・看護・福祉」とか「専門的な仕事」とか「労務関連」とか
いくつかに分かれているでしょう?

no.578 ( 記入なし11/06/17 20:20 )


方向性をしっかり決められないような人は、今の時代は採用されない。自分自身のことなのだから。20代後半…どうかなぁ…30歳以上なら自分で決めてからハローワークに行かないと時間の無駄。少なくとも、今このサイトを利用している人達はパソコンかケータイをある程度使える訳だから、情報収集はできるはず。ハローワークに行ってから、条件に当てはまる求人を探すようではダメ。ケータイでもハローワークの求人情報は見れるよ。番号を控えて行けば、すぐに検索できる。ダラダラと利用する人が多いから待ち時間も長くなる。

ハローワークにあるパソコンは、検索しにくくてダメだと思う。もちろん、今の検索方法で満足している人達もいるだろうけど…フリーワードで検索できないですよね?ハローワークのパソコンは?

職員に納得できないことを言われたら徹底的に抗議しよう!あくまでも客観的に見ての話しだけど…ハローワークで何も言えないようでは、入社出来たとしても苦労するだけだと思う。

no.579 ( 記入なし11/06/17 21:59 )


ハロワで親身になって相談して、応募条件が大卒の大手企業に正社員で受かった人
はいますか?
実例がないから上手い使い方がわからないのであれば受かったに教えを頂きたいと
思います。

no.580 ( 記入なし11/06/17 23:01 )


>no.580
言っている意味がよくわかりません。
「大卒の大手企業に正社員で受かる人」はそもそも、転職の方法にハロワを利用しないでしょう。

no.581 ( 記入なし11/06/17 23:06 )


いろいろ回答をありがとうございます。

自分は、ハローワークの利用方法をよくわかっていなかったようです。・・・。

  ハローワークは、仕事選びのサービスも行ってくれるそうだ。
  自分の知りたいのは、まさにStep1に書いてある。
  下記の内容をもとに質問してみます。
  -------------------------
  https://www.hellowork.go.jp/member/mem_service.html
  Step1 とか
  -------------------------
  愚痴かもしれないけど、説明会のときに詳しく教えてくれればいいのに。
  何度か質問していっても上記の回答にありつけなかったし、
  間違った内容だったら修正の時間がかかるからって、
  「失業認定申告書」の書き方の説明しかしてくれなかった気がする。

no.582 ( 記入なし11/06/18 00:50 )


> no.573 
  > バブルの頃の大学受験は、落とす為の試験でした。
  残念ながら、私はバブルの時代をしらない。

no.583 ( 記入なし11/06/18 00:50 )


> no.575
  > おかしいかい?
  おかしくない。
  もうこんなことが起きないように変わっていかなければいけないと思う。

no.584 ( 記入なし11/06/18 00:50 )


> no.576
  > ハロワは税金でやっているので、職員の労働時間を増やすことは
  > 税金の値上げになります。
  ※公務員の実態を知らずに言っているので間違っている認識だったらご指摘ください。
    一生懸命働いてくれている人もいることは知っています。
    ハローワークの話ではないのだけど意見を述べさせてください。
    (誤解があるかもしれないから正しい意見を教えてください・・・)
  すでに税金の無駄は山のごとし。退職金もきっとあるんだろう。
  ハローワークにのっている求人では退職金のないところが大半を
  占めていると思った。
  派遣業がこれだけ増えているのに、公務員にリスクはないのかと
  不快感を覚えるだけ・・・。
  職業の選択は自分の責任だからしょうがないのか・・・。

  > あと「私に何ができるでしょうか」等の相談は通常の窓口の人でなく
  > 予約をして、そのようなことを専門にやる人がいます。
  ありがとうございます。
  専門がいるのであれば、そっちが利口か・・・。
  まずは、no.582 の Step1 で情報収集してみます。"適正検査"とやらも気になる。

no.585 ( 記入なし11/06/18 00:51 )


> no.577
  > なんだか「私には車の免許がない」と言って、動かないような人だ。
  > 動く気があれば、自転車でもバスでも電車でも、その人が使える交通手段を
  > 考えねば
  田舎に住んでるけどいつも思うんだよね。
  試験とか公共交通機関を利用してくださいって・・・
  田舎にゃ充実してないよって・・・。
  まぁ、自分はなんとかなるんだけど。
  キーボード見て悲鳴あげるおばちゃんもいるけどしょうがないのか・・・。
  気にする必要はないのか・・・。と感じてしまう・・・。

no.586 ( 記入なし11/06/18 00:52 )


> no.555 
  > 例えば、「介護・看護・福祉」とか「専門的な仕事」とか「労務関連」とか
  > いくつかに分かれているでしょう?
  ありがとうございます。
  情けないと思われるかもしれませんが、まずは、自分にあった適正を
  知りたいので、no.582 の Step1 でアプローチしてみます。

no.587 ( 記入なし11/06/18 00:52 )


> no.579 
  > 職員に納得できないことを言われたら徹底的に抗議しよう!
  > あくまでも客観的に見ての話しだけど…ハローワークで何も
  > 言えないようでは、入社出来たとしても苦労するだけだと思う。
  ありがとうございます。
  不勉強は自分の責任です。
  苦労はしょうがないと思っているけど Step1 でアプローチしてみます。

no.588 ( 記入なし11/06/18 00:52 )


> no.580 
  > ハロワで親身になって相談して、応募条件が大卒の大手企業に
  > 正社員で受かった人はいますか?
  私に対する回答ではないかもしれないですが、大手企業を狙って
  いるわけではないので報告です。
  ハロワの人??大手に入る人のためでないと親身にならないと言っている???

no.589 ( 記入なし11/06/18 00:53 )


ハロワにはどんな求人があるのか?1回も就職相談もPCも使わなかったから
どんな求人あるのかわからない。ブラックだらけ?非正規だらけ?バイトだらけ?
電通とか博報堂とかないのか?三菱商事とかサントリーとかないのか?

no.590 ( 記入なし11/06/18 01:19 )


わけあって近場の職場を探しているので、わからないけど、
電通とか博報堂とか三菱商事とかサントリーなど大手は見たことない。
何がブラックか自分はわかってないんだけど、非正規や派遣、退職金なしが
多いと思ったのが直感。
根拠はないけど、ブラックばかりではないと思っている。
まぁ、本当に入りたいところがあればハローワークじゃなくても
いいかなとは思う。

no.591 ( 記入なし11/06/18 01:52 )


今こそは、とても親切になり良くなったと思いますが、若い頃中年の女の職員に
ちゃんと学校に、行かなかったからないんよって言われたことあります。
成績は、悪かったけど休まず通いましたよ。
今でもその言葉忘れません。
威張ってお茶を飲んで・・何が窓口手当かそれが、仕事だろうが

no.592 ( 記入なし11/06/18 01:56 )


>no.585
その議論は平行線だと思います。

一般の会社では高卒で入って4年目の社員と大卒で入った1年目の社員では
大卒の方が給料が高い。
大学にはお金がかかっており、また、会社に在籍している期間が短くなるので
大卒のほうが給料が高いのが一般的です。
ご不満の方もおられるでしょうが、
「では、高卒より中卒のほうが給料が高い方が良いのか」というと明確な答えが
ありません。
(「中卒は数が少ない」と言っておられる方もいますが、数が少ないのであれば
希少価値で給料は高くなるとおもいます。)

公務員のお偉い方は「俺は優秀で有名な大学を出た」という自負があるのでしょう。

後退職金の件ですが、「退職金がある」というのが必ずしも、当たり前ではありません。
仮に生涯年収が決まっているならば、退職金は会社に預けている定期・積立預金です。

企業の大半は土地や建物を担保に銀行からお金を借りて運転資金にしています。
退職金という預金を強制的に社員から預かり、運転資金にしている会社もあります。
現実に中堅企業が倒産してから、「退職金積立を運転資金に使いこんで退職金が10%
しか、払えない」という裁判ざたになっています。

退職金は退職するとき自己都合と会社都合で支払い額が違います。
つまり、「自己都合で退職しないようにする」手段なのです。

住宅ローンを払う時、定年退職の時点で払い終えなければ、「ローンの残金は退職金で
払う」と一筆書かせる場合もあります。
退職金の分を銀行から借りて、利息を払うのであれば、現時点での退職金をもらい
その分繰り上げ返済にしたいと思います。

退職金を「今ある給料に+α」で払われると考えるか「今ある給料が退職金の分だけ
削られるか」で考えが変わってくるのです。

no.593 ( 記入なし11/06/18 07:53 )


もう 2年くらい登録はしているのだけど 職員もいい人もいるけど 相談したいのは山々だけど まず出せる状態にない やっと出したとしても telするけど 話にならない なので、tel を変わって私がやり取りしている  (なぜか 話が早いので)
 今の現状は、法律があるので、性別年齢は記入できない
 平たく言えば、男性が、事務職にいってもいいわけだよね
 
 前職に戻れるなら ややこしいことはしなくて言いの 戻ることができないので あんな役所の職員と下らん話しなきゃならない 大体あいつらあれでよく給料も9らっているよな 私だったら (賞与は、もどすけどね(恵まれない人に役立ててくださいとね)) 職業訓練も、考えているけど 終了してから職に就けないようなら何のためにいくのか分からん 大体あいつら あそこに座ってやり取りして 給料もらっているのだからもう少し世論を良く考えてほしいよ
 まだ、書きたいことは山ほどあるけど 今日はこの辺で

no.594 ( つばさ11/06/18 10:52 )


未曾有の不景気
大企業はハロワに求人出さない、お金がかかるが紹介会社に求人出す。
何故なら紹介会社の紹介のほうが精度が高く良い人材を紹介できるからである。
お金をかけてでも良い人材を欲しがるのが大企業
中小、ブラック、バイト、派遣はハロワに求人出す。
何故ならお金がかからないからだ。そしてお金をかけない会社は人を人と思っていない。誰でもいいのだ。しかし今は不景気ハロワに出しているくせして良い人材を
取ろうとする。ハロワのスカウト能力はないようだが・・

結論
学歴があり大手正社員を望む人は人材紹介会社へ
中小、ブラック、バイト、派遣を望む人はハロワへ

no.595 ( 記入なし11/06/18 11:11 )


ハローワークに大企業が求人なんて出さないよ。だって黙っていても入社したいという人達が集まってくるからね。それに大企業を狙う人はホームページを見たりして自分で情報を集めるからね。現在の日本でハローワークでしか仕事を見つけられないと考えている人は、もうスタート地点でコケているね。何も自分で情報収集できない人達はハローワークに行く。そういう人達向けの仕事があるだろうしね。

ハローワークの職員が明らかに悪い場合は、闘わないとね。本人に言っても効果ないようなら、上司や管轄する上の組織に言う。
それくらい出来ないような人は、会社に入っても、何も言えないような人だろうから、訓練だと思って、やってみよう

no.596 ( 記入なし11/06/18 13:25 )


>no.594
ハロワ(政府)は失業給付金を支給したくない。
だから、給付金をもらっている人は世話する。
あなたのように2年もたっている人はどうでもよいのだよ
形だけ電話して、あなたに電話して、紹介状を渡すだけ

彼らの目的は失業給付金を抑えることだから

no.597 ( 記入なし11/06/18 14:34 )


明日は平日だがハローワークに行ってみます。
いい求人あったから。

no.598 ( 記入なし11/06/19 23:50 )


自分のしてきた職業に対して、
「頭が若い人についていかないだろうに数十年後どうするんだろう。」
と言っていた。
そんな環境で働いている人から税金をとって食っているのはどこのどいつだ?
職業安定所と言う立派な名前がありながら人事か。
椅子に座って適当な回答してりゃいいんだからいい身分だよな。

no.599 ( 記入なし11/06/21 00:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2269 件中 500 から 599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無職になって3回目の春が来た] [話題をお任せ表示] 次 [うつ病・パニック障害について語り合いましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「ハローワークへの不満、疑問を語ってください」と似ているトピック
01. そろそろハローワークに行きませんか?
02. ハローワークについてどう思いますか?
03. ハローワークについて語りましょう
04. ハローワークについて語りましょう
05. ハローワークには何でかよってますか?
06. ハローワークは年齢不問の求人多いですね
07. こんなハローワークは嫌だ
08. ハローワークについて 通い方など教えてください
09. これからハローワークに行きます。応援してください。
10. どこのハローワークに行ってますか?
「ハローワークへの不満、疑問を語ってください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. ハローワークに行って思ったこと
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 全日本自宅警備員組合本部
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧