HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [鶏肉って実は世の中で一番おいしい?] [話題をお任せ表示] 次 [鉄工所でのアルバイトってどうでしょうか?]
話題

フォークリフトの操作用資格

カテゴリ:就職
フォークリフトの操作用資格の
とり方って、わかりますか?
ある会社から「もってないの?」
といわれたので、自動車の学校
でとったのは、公道を走るための
「大特」で、操作には、
専用資格がいるといわれました。
怪しい情報だと、それ用の学校で
練習するだけと聞きました。
テストっていりますよね?
その学校で受けられますか?


投稿者 : シアン 日時 : 04/04/15 14:06
Infomation 26 件中 1 から 26 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

それから、受かれば、免許センターみたいな所
で受け取るんですよね?

no.2 ( シアン04/04/15 14:14 )


講習会で取れるハズ。
ググってみろ


no.3 ( 記入なし04/04/15 14:22 )


労働基準協会

陸上貨物運送事業労働災害防止協会

とかで定期的にやってるよ!

no.4 ( 記入なし04/04/15 14:23 )


大特持ってるなら2日講習でとれるぞ。
ちなみに東京コマツは↓見てみ。
http://www.komatsu-kyousyuujyo.com/koshu/kkt4.html

4さんの協会の方が安いと思うが、業界向けの色が濃いので
(一般参加も可能だが)教習所の方がお勧め。

no.5 ( 記入なし04/04/15 16:21 )


前職でコマツと取引があって行ってたけど。
かなりの方がフォークの免許とりにきてました。
年齢層も幅広く。教官いわく。不景気になってから売上が年々上がってるそうです。
コマツグループのなかでも今ではドル箱だそうです。

no.6 ( 記入なし04/04/15 16:30 )


自動車学校でやってるところもあるよ。

no.7 ( 記入なし04/04/15 16:40 )


コマツ、とくに土日2週連続コースは人気だね。
以前重機取りに行ったとき、隣でフォーク講習してたけど
教官に聞いたら70人も受けに来てたらしい。
とにかくすごい人だった。

でも、とっても経験無いと雇ってくれない現実を思うと、ねえ?

no.8 ( 記入なし04/04/15 16:57 )


今、運送業界ではドライバーに、フォークリフト免許を取らせるのが流行のようですね。
背景としては、もともと運商業者の仕事が、トラックで所定の道程を走るのみで、積み込み、荷下ろしは荷主の責任との慣行が変わってきた事情があります。
荷主側の人件費を削減するため、ドライバーが苦労する・・
この傾向は、良いことなんでしょうか?


no.9 ( 韮山04/04/18 11:44 )


女の人も結構取りに来ている。
これはホームセンターとかで働いてる女の人が
荷卸までこなさなけりゃダメな労働体系になってるから。

no.10 ( 記入なし04/04/18 13:31 )


お得意様のコマツにいってたころ
工場の中を社員の女性がフォーク運転してた

no.11 ( 記入なし04/04/18 13:41 )


大型2種 大特 フォークリフト持ってるけど保険のつもりで取っただけ。
今の所、それを仕事にするつもりはないな〜。
ま、持ってりゃ何かで役に立つときもあるかな。
                 (32歳 和食職人)

no.12 ( 記入なし04/04/18 23:12 )


8番
経験無いと雇ってくれないってあなたが実際に感じた事?


no.13 ( 記入なし04/04/19 03:47 )


ありがとうございます。
学校があることは、わかりました。
しかし、「試験」や、最終の手続きが
わかりません。
授業だけで、いいのですか?

no.14 ( シアン04/04/20 13:39 )


最後に試験(決められたコース、作業)をして及第点なら合格、資格証交付です。
不合格なら、全員の試験が終わった後に再試験してくれます。
受かるまで何度もやらされます。その日のうちに合格できなくて、
翌日もやらされたって人の話をコマツの教官に聞きました。

no.15 ( 記入なし04/04/20 17:27 )


「資格証」で、操作できますか?
自動車の様にセンターに行く必要は
ありますか?


no.16 ( シアン04/04/22 13:24 )


免許じゃないから講習行くだけでOKだよ。センター行く必要ない
大きな声では言えないが、町工場ではもって無い人結構いる

no.17 ( 記入なし04/04/22 13:43 )


怖いのは事故が起きたときだけだな。
構内以上に公道で事故したら本当にヤバイ。

no.18 ( 記入なし04/04/22 13:52 )


ありがとうございます。
今、すごく近くで、教えてくれそうな所をみつけました。
列車でいつもと逆に行ったところです。
個人でも行けるか聞いてみます。
会社名を入力とか書いてあるので。
だめなら、別の所をさがすし。
たすかりました。

しかし、小さいところって、おおざっぱですね。<町工場



no.19 ( シアン04/04/22 13:56 )


1> リフトを使って仕事をしていますが(資格有り)講習を受けて資格をとってから
やっとスタートですよ 手足のように使えるようになれば一人前です

no.20 ( 記入なし04/04/22 20:28 )


リフトって敷地内で乗るときは免許いらないんでないの?
だれか一人でも免許持ってれば良いって聞いたけど。

no.23 ( 記入なし06/03/01 15:37 )


敷地内では要らないけど、、

作業する場合は技能講習終了証(作業免許)が必要です=厚生労働省だったかな
公道を走る場合は大型特殊が必要=公安委員会

大型特殊と作業免許、両方あればOK!

>だれか一人でも免許持ってれば良いって聞いたけど。
労災の時監督署からチエック入るよ、、、

no.24 ( 至急回覧06/03/01 18:58 )


クレーンは金と時間かかりますか?

no.25 ( 記入なし06/03/04 00:02 )


抱いとく免許 
4−9りふと

no.26 ( 記入なし06/03/04 00:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

26 件中 1 から 26 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [鶏肉って実は世の中で一番おいしい?] [話題をお任せ表示] 次 [鉄工所でのアルバイトってどうでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「フォークリフトの操作用資格」と似ているトピック
01. フォークリフトに乗った事がある人
02. フォークリフト等運転資格と言うのに応募したのですが
03. フォークリフトのフォークいれかた
04. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
05. フォークリフト免許取りたいのですがハロワで安く取る方法
06. 自動車免許。クレーン免許。フォークリフト。重機系資格。
07. 資格の学校フォーサイトについて、知っている方はぜひ情報を
08. ボーダフォン ソフトバンクに買収されてこれからどうなる?
09. おすすめ、気に入ったフリーソフト教えてください!
10. リーマンが取るべき資格って
「フォークリフトの操作用資格」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. フォークリフトに乗った事がある人
02. フォークリフト等運転資格と言うのに応募したのですが
03. フォークリフトのフォークいれかた
04. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 自動車免許。クレーン免許。フォークリフト。重機系資格。
07. 困ったこと・困ってることありますか?
08. ホンダの期間従業員について
09. 見たこと聴いたことある方教えてください。
10. 今だから言えるこんなことやあんなことってありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧