HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]
話題

40から50歳就職状況について語りましょう

カテゴリ:雑談
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57
Infomation 2697 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>699さん
絵がお上手ですね。どれくらいかけてつくるんですか?

no.701 ( 記入なし05/06/05 19:29 )


ちゃっかりした香具師だな。

no.702 ( 記入なし05/06/05 19:30 )


>694
>>ほとんどが売上げの対象と見られます。
これは、どういう意味ですか?よかったら、教えてください。

no.703 ( 記入なし05/06/05 20:14 )


私も分からないな。教えてください。

no.704 ( 記入なし05/06/07 22:54 )


インターネット検索ばかりでしばらくハロワに行ってないんだけど
求人状態はどうなんだろう?なにか変化はみられるんでしょうか?
この半年、3ヶ月の雰囲気の変化を表現できる方いませんかね?
派遣の正社員が多いのは相変わらずのようですが・・・。

no.705 ( 記入なし05/06/11 22:31 )


no.705 <
とにかく競争率が高い事は間違いないでしょう。

no.706 ( 記入なし05/06/11 22:57 )


俺はやっと17万の正社員に就職出来たよ。

no.707 ( 記入なし05/06/11 22:59 )


パチパチパチ よかったですね。
新しい職場は厳しいかもしれないけれど頑張ってください。

no.708 ( 記入なし05/06/11 23:27 )


40、50歳代はやっぱり少ないみたいだね。
ま 中身の濃さで勝負と行きたいが・・・。  ???

no.709 ( 記入なし05/06/18 00:03 )


いい情報があれば、またカキコしときますよ。
なんか、中高年の就職のフォローを厚生労働省が民間に委託している場所があるようですね。
ちょっと、調べてみたいと思ってます。

no.710 ( 記入なし05/06/18 00:35 )


どんな情報だろう?早く知りたいですね。

no.711 ( 記入なし05/06/19 22:23 )


710>711
一つは名古屋でした。私は東京です。
http://64.233.161.104/search?q=cache:ZFvQIv1RUH0J:http://www.peoplestaff.co.jp/ir/20040401.pdf+%B8%FC%C0%B8%CF%AB%C6%AF%BE%CA%20%CC%B1%B4%D6%B0%D1%C2%F7%20%BF%A6%B6%C8%BE%D2%B2%F0&ie=euc-jp

no.712 ( 記入なし05/06/19 22:38 )


710>711
もう一つは、概念的でした。書き込み日付は2005年6月17日なのに内容は2003年10月31日?
http://bank.mycom.co.jp/mm28.php

no.713 ( どろろ05/06/19 22:52 )


参考になったので、長めですが掲載します。

■悩む人が多い「退職理由」と「失業期間」
今回のテーマで、特にご質問が多いのが、
・退職理由をうまく説明できない。
という悩みです。それと、
・短い期間に退職してしまった。
・失業期間が長くなっている。
も多いですね。皆さん、案外、1回で良い会社に巡り会わず、入ってみて1?2ヵ月の「試用期間」で退職され、再び活動する、ということも多いんだなあ、と思います。それも含め、やはり半年?1年を越える失業期間をどう説明するか、もかなり深いお悩みと思います。

それを克服する第1歩は、まず、それらのウィークポイントを採用する側がどう見るのか、を知ることだと思います。

■採用側の最大の関心事。
Q. 退職した理由を説明して下さい。
この質問での採用側の最大の関心事は、

・事故って辞めたんじゃないよな

ということだと思います。
これは例えば「横領」とか「着服」とか「窃盗」とかです。また、会社に大きな損害を与える事件性のある出来事、例えば個人情報の大流出の張本人とか、贈賄、収賄の当事者とか、そういったことでの退職ではないことを確認したい、という思いが、採用側の最大の関心事だと思います。

Q. 短い期間(特に1年未満)に退職したのは何故ですか?
この質問での採用側の最大の関心事は、

・我慢が出来ない人じゃないよな

ということだと思います。
特に中高年になりますと、近い将来、チームなり部署なりを任せ、マネージメントをしてもらいたい、という期待があることも多いと思います。部下を率いててそのチームの責任を担うことは、多少の負荷がかかることも折込む必要がありますが、それに耐え得る人材か否かを見極めたいのが、採用側の本音です。
従って、負荷がかかると我慢できず、そこから逃げる気持ちになる人かどうかは、採用側の最大の関心事となります。

Q.失業期間が長くなっていらっしゃいますね。

この質問での採用側の最大の関心事は、

・どうしても他社が採用できない理由があるのかな

ということだと思います。
例えば極端なコミュニケーション能力の不足や、第一印象の悪さ、などがあると、人の集団である会社組織に属する上で、致命的な不採用要因になることがあります。

従って、失業期間が長くなっている場合、社会人としての基本の部分が備わっているか否かをまずは警戒する、というのが、採用側の本音だと思います。

■解釈を確定していること=自信ある印象

採用側は上記の基本的なことがクリヤできれば、あとは、個々の事情を聴き、質問の回答が合理的かどうか、吟味するかたちになります。

ここでお伝えしたいのは、例えば退職理由が「リストラや会社都合」であることや、「短い期間に退職した」ことや、「失業期間が長くなっている」ことだけで不採用にする会社はほとんど無い、ということです。

つまり、それぞれのウィークポイントが採用側に分かったとしても、それだけで不採用になることはほとんど無い、ということをお伝えしたいのです。

no.714 ( 記入なし05/06/21 15:15 )


仕事がないんで、仕方なく派遣で日産の工場に行ったが、社員から、激しい罵声、理不尽なことが多く、辞めました。一緒に配属になった2人は30前後で、そういうことはなく、仕事も自分の所よりは楽であった。40過ぎで行くもんじゃないなあ。

no.715 ( 中年05/06/23 10:35 )


自動車工場も怒鳴られるんですか。もう行き場所がないなあ。

no.716 ( 記入なし05/06/23 11:02 )


社員から見ると格好のストレスのはけ口のようで、ホームレス状態の人はもつのだろうなあ。

no.717 ( 中年05/06/23 11:19 )


昨日受けた2社はどちらも小さい会社だった。
1社目は従業員が50人くらいの会社で2社目は10人未満の零細企業だった。

若いときは「問題外」としてパスしていたが今回「そろそろヤバイ」と思って、今出てる求人の中から「しょっちゅう募集していない」会社を選び「会社規模や待遇」は少し目をつぶって応募した。

最初の会社は組織化などがしていないような会社だったので内心は不安だったが、面接官は社長さんと経理総務担当者ともう一人(たぶん重役?)だった。
意外と温厚な感じの社長さんで1時間くらい私の経歴内容について細かく質問されたが感触としては「悪くはないかも?」だった。

2社目も個人商店のガンコ社長みたいな方で、初めは履歴書を見るなりボロクソにケチをつけられたが結局は1時間くらい1対1で話してて、最後は「ぶっきらぼうだけど悪い人ではないかも」と思って帰ってきた。

自分の方から仕事の選択視野を広げれば多少は変化があるかもしれないです。
みなさんめげずに頑張りましょう!

no.718 ( ポンタ05/06/23 11:33 )


「免許・資格が無いと(業界によるが)就業制限を受ける」事を知らずにいる人が多いのら..

今、会社が欲しいのは「必要な時に、労働基準監督署の制限を受けない人」なのら..
いま、「何か」起こったら、遅いのら...
だから「もし」を言う前に、「ky運動」をするのら...

no.719 ( 記入なし05/06/23 12:09 )


<ハローワーク【求人公開カード】の「全体を見ない」人が多い気がする..>

相談→【ハローワーク求人で「判らない事は、ハローワーク職員に聞けばよい」事。】
紹介→【求人の「充足or空きがある」を、パソコン=端末で見てもらい、
   空きがあれば、電話にて面接日時等の打ち合わせ+紹介状の発行をしてもらう事。】

これを理解出来ずに、「自分で」しようとする求職者もいるから、困る事に..
いま、求人の事業所は「助成金が欲しい..」かもしれないのに...

no.720 ( 記入なし05/06/23 13:37 )


助成金目当てに職安に求人を出す会社って大丈夫か?
採用して助成金もらってリストラして求人出して採用して助成金もらってリストラして・・この繰り返しか?(職安にはリストラといわず自己都合で退職したことにして)

本来は業務拡大とか新規事業とか単に人手不足とか・・・で求人をだすはず

no.721 ( 記入なし05/06/23 13:48 )


ここのOBです。再就職後も無職時代と違った試練がまっています。
楽しては生きていけないようです。当然ですよね。

さみしいなAGEとこうか。
中高年もつらいが小さい子供さんがいる40前後、30歳職歴なし。ニート
みんな苦労しているね。解決方法は人それぞれです。頑張りましょう。

no.722 ( 記入なし05/06/26 12:59 )


50歳代はやはり少ないようですね。
何処かのスレで年齢分布が出てたけれど合ってるようですね。
無職.comやはり20項後半から30代が中心なのかな。

no.723 ( 記入なし05/06/28 23:48 )


30代までは このままでは結婚もできない・・と悩み
50歳の今は 年金がもらえる65歳までどうやって生計を立てようと
眠れぬ日々を送っている。

no.724 ( 記入なし05/07/04 02:01 )


30代までは このままでは結婚もできない・・と悩み
50歳の今は 年金がもらえる65歳までどうやって生計を立てようと
眠れぬ日々を送っている。

no.725 ( 記入なし05/07/04 02:01 )


>725
結婚はされたんですか?
30過ぎ独身の私は、残りの人生苦難ばかりか・・・
あーキツイ。

no.726 ( 記入なし05/07/04 02:03 )


40代・子持ち・無職は、地獄だね今の時代。 同級生を見てると、それは悲惨だよ・・・

俺は40代・無職歴3年で独身も寂しい! 時間だけ流れて行く。 by46才

no.727 ( 記入なし05/07/04 18:46 )


やっぱ、四十過ぎるとダメポかな〜?

no.728 ( 記入なし05/07/04 20:20 )


レールを外れた若い人が、上の世代を見て絶望して自殺するわけだ。

no.729 ( 記入なし05/07/04 21:44 )


上の世代を見ると辛くなります。

no.730 ( 記入なし05/07/04 21:46 )


そもそもレールに乗って楽しようと思った時点で人生他人任せなんだから
レールから外れただけで絶望感を感じることになるんだよ

no.731 ( 記入なし05/07/04 21:48 )


酒におぼれないで・・・中年おじさんたち・・・

no.732 ( 記入なし05/07/04 21:49 )


まあ、少し前まで年功序列と終身雇用は当たり前だったから。

no.733 ( 記入なし05/07/04 21:49 )


こわいよぉ〜。
45歳過ぎってもっと地獄なのぉ〜?

no.734 ( 記入なし05/07/04 21:51 )


そんな人生になるなら生まれたくなかった。
年々辛くなって、年々楽しいことが無くなっていく。
なんだこりゃ。
あほらし。

no.735 ( 記入なし05/07/04 21:52 )


おじさんたちがんばれ!
がんばれしか言えないからがんばれ!

no.736 ( 若者代表05/07/04 21:54 )


それなら多少無理してでも30台で結婚したほうがいいのか・・・

no.737 ( 記入なし05/07/04 21:58 )


40台50台の人は本も音楽も聴かなくなったってどっかの作家が言ってましたね。
無気力状態になるんでしょうか??

no.738 ( 記入なし05/07/04 22:00 )


怖いよー。
社会問題だ。

no.739 ( 記入なし05/07/04 22:01 )


親は60過ぎてるけど元気なんだよな。
やっぱ大企業でレールに乗ってきたからかな。
なんだかんだ言って、仕事って人生で大きいんだな。

no.740 ( 記入なし05/07/04 22:18 )


<ある就職コンサルタントのコメント>

雇用情勢は総じて良い傾向になってきています。

ここ何ヶ月かは契約社員や派遣社員などの非正規雇用の上昇で数値上の上向きが形成されてきた感じがありましたが、今回はそれが、常用雇用の増加へと動いている基盤が、より堅牢となっている感じがします。
 但し、それに乗じて、自己都合での退職者や、在職者の転職希望が増えているのも事実です。
 思うに、過酷な労働に我慢してきた在職者が、情勢の上向きに合わせて、我慢するのをやめつつあり、よりまっとうな、人間的な労働条件を求めるようになってきている、という実感を持ちます。押し殺してきた思いを解放して、当り前に求めても良いはずのものを、当り前に求められることができるようになれば、経済の回復もまさに本物になる、と私は思います。
 このような動きの中ですが、実際に転職活動をしてみると、良い求人は一時期より目につくものの、正社員で希望の職に、ということだと、そのハードルと倍率は依然として高いと言えます。また、合わせて、非正規雇用なら就職しやすい、という状況はなくなりつつあり、また、面接までは到達する機会が増えている分、転職者の危機感は薄らいでいるのが厄介です。
 つまり、面接はある程度入ることから、希望の内定に至らない、という厳しさに気付くのに時間がかかってしまう、ということがあります。ご本人が実はニーズに合わない、ということになっていたとしても、その状況の深刻さが容易には分らない、という事態が進むものと思います。
 一時期のように全く求人が無い、ということは少なくなっています。これからは出てきた求人の見極めと希望の条件を満たす就職を果たすこだわりが焦点になるものと思います。
 国際機関の見通しでも、雇用情勢は今後、さらに好転が見込まれます。そして、雇用情勢回復は流動性を加速させる可能性があります。その時、求人はまさに玉石混交です。安易な妥協をし、転職を繰り返すモードにならないう、しっかりした活動をすることが、最も求められることだと思います。

no.741 ( 記入なし05/07/05 10:14 )


楽観的に考えてはいけないとは思いますが no.741 のコメントの内容で結果
変化すると予想されるものがあります。
準DQN会社、社長は少しは従業員のことを考えないと出来る人から辞めていく
ことに気づくでしょう。本当のDQNはだめでしょうがね。
他にもあるしょうが一方的な買い手市場が緩和される事は実質的に会社、世の中が
よくなる材料になると思います。個人個人が能力を発揮してこそ会社の発展もある
というものです。萎縮していてはいいアイデアも生まれません。

経営者たちよ。気づくのが遅れると命取りですぞ。

それまでこちらが持つかしら?

no.742 ( 再就職してへとへと君05/07/05 12:56 )


40歳50歳代いませんか〜?

no.743 ( 記入なし05/08/04 00:00 )


40代で〜す!!

no.744 ( 記入なし05/08/04 00:01 )


俺も40代だが、昔はあんなに熱中した音楽や映画への興味がかなり薄れてきた。
かといって歳相応のお金もないし、年令に相応しい地位や友人もいないので
ゴルフなんかも全く興味ない。
ホントに肉体労働の安月給で働くストレスだけは多い会社で働く日々。
これじゃイカンとは毎日思うが 体も気持ちも昔の様にふるい立たないんだ。

しかもその事に対する焦りみたいなモノも無くなってきて危機感もなく
毎日が惰性そのもの。
今は縁側でお茶をすする老人に憧れるようになってきた。

no.745 ( 記入なし05/08/04 01:43 )


omankjoha

no.746 ( 記入なし05/08/04 01:51 )


江戸時代の落語に出ているご隠居って 40歳代の人だそうだ
今とはずいぶん違いますね

no.747 ( 記入なし05/08/04 08:44 )


人生50年の時代だったからね

no.748 ( 無職の中年05/08/04 08:46 )


50年で終わってくれるとありがたいのだが。

no.749 ( 記入なし05/08/04 08:49 )


寂しいこと言うんじゃない

no.750 ( 無職の中年05/08/04 08:50 )


北朝鮮の男性の平均寿命は48.8歳くらいですよ。
ちなみに女性は、53.2歳くらい、しめて51歳くらいだそうです。
ものすごく過酷なことが伝わりませんか?

no.751 ( 記入なし05/08/04 09:51 )


戸籍から外れた人は対象外だろうから
それ以下なんだろう。

no.752 ( 記入なし05/08/04 12:57 )


46歳です、8月1日から派遣で仕事行き始めましたが、話しがちがうので辞めようと思っています、もうすこし頑張ってみようかすぐ辞めようか迷っています、歳が歳だから・・・

no.753 ( 記入なし05/08/04 14:27 )


>753
派遣は、各種ミスマッチが多いと思います。
数日でいなくなるパターンも珍しくないです。
何も保護されないポジションだし、解決できないミスマッチなら、私ならすぐ辞めます。
双方ともにその方がいいかと。

ただ、営業と客先(特に営業)と言い分を話して、会社間でなるべくトラブルの無い形で
フェードアウトするといいと思います。ミスマッチを読みきれないで採用した客先も責任あります。送った派遣会社の営業も責任あります。ドウドウとしていいと思います。
でないと、派遣の営業は、給料不払いに持っていこうとするはずです。

no.754 ( 記入なし05/08/04 14:36 )


>754
ありがとうございます、こきょうはこれから夜勤なんですが、今日もう一日考えて明日派遣会社の営業に話そうと思っています。要はやりたかった仕事はメインじゃなくて、他の仕事をメインでやらされそうなんです、他社も何件かあたってせっかく決めたので残念なのですが・・・

no.755 ( 75305/08/04 14:51 )


>no.755
今は運よく仕事が続いています(6ヶ月)。でも明日はわが身・・・。

雇ってもらう時と違ってこちらは職業選択の自由がありますし
約束と違った場合など『どーん』と構えて自分の主張をしっかり
通してください。頑張ってください。

no.756 ( 52歳です05/08/04 21:21 )


アウトソーシングで40歳以上でもOKのとこどこかないですか?
できれば車の製造以外で。
ワンルーム寮完備がいいです。

no.757 ( 記入なし05/08/05 01:02 )


>no.756
みなさん、なやんで頑張ってるんですね、さっき派遣会社の営業に話ました、早めにやめて次さがします。フォークの仕事探そうと思ってます、46歳です。

no.758 ( 記入なし05/08/05 12:22 )


あるコンサルタントを利用した方のデータです。

■スケジュールと活動データ(49歳、男)

・転職道場参加日:6月4日
・個別指導受講日:6月14日
・内定日:7月28日(入社先)
・承諾書捺印日:8月3日
・応募総数:108社
・書類通過社数:13社
・内定社数:2社
・面接後辞退社数:3社
・面接辞退社数:4社
・面接試験不合格社数:4社

やはり、量が必要みたいですね。

no.759 ( 記入なし05/08/09 09:57 )


>759
この49歳の人根性あるな。
2ヶ月で108社か・・・。俺は1カ月で3社だぜ。

no.760 ( 記入なし05/08/09 10:25 )


>no.760
もう少し頑張らないと・・・
私は自分でも少ないかなと思いつつ4ヶ月で21社応募
面接11社。最後の11社目で決まりました。

no.761 ( 記入なし05/08/09 10:47 )


>759
やはりそこまでやるにはちゃんとしたプロの指導が必要ですよね。
ハロワの指導程度では話にならないって事か。

no.762 ( 記入なし05/08/09 22:19 )


でも面接に行くにもお金かかりますよね。交通費とか、写真代とか。
そんなに面接行ったらだいぶお金かかったんでは?

no.763 ( 記入なし05/08/09 22:21 )


プロの指導+就職までの費用+生活費<給料
なら良いのですが、>給料 だと泣くに泣けませんね。

no.764 ( 記入なし05/08/09 22:24 )


キャリヤや技術がある良い条件の方だと思いますが
自分も可能な範囲で見習わないといけませんね。

no.765 ( 記入なし05/08/09 23:12 )


>762
これメルマガにあるもので、ちょっと特殊な応募方法みたいですね。

・求人年齢を無視して、例えば募集求人のマネージメント業務に募集するとか。
 (もちろん、人事の人には予め断りの電話を入れた上でのことです。
  即ち、書類を送付しますので見るだけ見てくださいという感じです。)
・自己PR文書を添削してもらって、添付する。(職務経歴書以外の文書)
・一週間に20社応募が原則のようです。

という概要みたいです。
ノウハウがあるとおもいますが、当然のことながら詳細までは開示されてはいません。

参考まで。
 759

no.766 ( 記入なし05/08/09 23:47 )


>766
なるほど。
求人年齢はある程度さばを読んでもいいわけですね。
しかし職務経歴書以外の文書・・何を提出するのでしょう。

no.767 ( 記入なし05/08/10 00:01 )


>767
自己PR文書ではないですか。

no.768 ( 記入なし05/08/10 00:03 )


>768
アメリカの州立大学院の合格通知のコピーなんかどうでしょう。

no.769 ( 記入なし05/08/10 00:05 )


>769
自己PR文書としては有効なのではないでしょうか?

問題は
●履歴書にそれが入学と書かれてない場合、試験を受けた理由と入学しなかった理由が
 必要になるのではないでしょうか。

それ以外であれば、充分アピールできると思います。

no.770 ( 記入なし05/08/10 00:10 )


>770
わかりました。
どうもありがとう。

no.771 ( 記入なし05/08/10 00:18 )


>771
がんばりましょう。

no.772 ( 記入なし05/08/10 00:23 )


40代後半、この10月で失業1年。
キャリアカウンセラーにも行ってみたが、
就職したいという気は、なぜか逆に萎えてきた。
同期はみんな決めてるのに。なんで?オレって鬱になったのかと?
そして家内が、今住んでる地方には勤め口がないから、
先月、東京郊外にボロ一戸建てを買った。
そこで改めて探そうとは言ってるが、
職探しのできないオレへのあてつけなのか?よくわからん。

なんだか引越し前に、ますます気が滅入る。だめぽ。

no.773 ( 記入なし05/08/10 09:28 )


永遠にリストラのない世界
1.税務署にいって個人事業主登録をする。
2.認可されたら、自分が社員で社長だからリストラされることは永遠にない。好きなことをやって生きる。

no.774 ( 記入なし05/08/11 02:32 )


no.773 <
私の経験では、
奥さんなどが居る方のほうが企業側は安心するようです。
私みたいに独身の一人暮らしでは「危ない」と判断されるようです。

昔働いてた会社で総務の方から言われた事です。
単身者、地元以外の人間、住居がコロコロ変わるが一番危ないらしいです。

全部が当てはまるかは分からないが、
前の会社で問題を起こして辞めた(首になった?)と疑うようです。

応援してくれる奥さん(強いみかた)が居るのだから、
前向きに頑張って下さい!

no.775 ( ポンタ05/08/11 02:46 )


↓これ、どう思いますか?

今はお盆休みの真っ最中、という方も多いのでは、と思います。帰省や帰国もまだまだ続く様子ですね。活動中の方もここはひと休み?いえいえ、実はチャンスなんですよ。

□活動中の方→たくさん応募をしてみて下さい。

無理は禁物ですが、もし事情が許すなら、お盆の間にたくさん応募書類を出してみてください。

1.お盆中は応募書類を出す人がやっぱり減りますね。
  → つまりライバルが減ります。

2.会社はお盆明けと同時に急激に採用業務を進めます。
  → 休み明けは、たまった仕事を一気に片付けようとします。

以上の理由により、若干、選考の通りが良くなります。
そして、お盆中に送れば送るほど、お盆明けに一気に動きが出ます。

今までは出た求人に順次応募し、順次返事が来て・・・
という活動だったのが、その流れに一喝入れたような感じで、お盆明けに一気に動きます。
なかなか流れが作れなかった方、この休みは、応募書類をたくさん送って、お盆明けに一気に流れを変えてみてはいかがでしょう。
え?お盆中は応募先が無い?、、、そんな事をぼやいてるあなた。
求人関連のWebサイトは、お盆だからといって、求人情報を取り下げたりはしません。
動きが止まるのは採用する会社での採用業務と、人材紹介会社での紹介業務などです。これらはお休みが多いですね。

ですから、逆に応募だけに専念してもOKなのでは、と思うのです。
できれば、機械的に、大量に送ってみて下さい。

no.776 ( 記入なし05/08/16 09:51 )


何回、面接しても受かりません。 もう、疲れました。北からミサイルでも・・・・・

no.777 ( 記入なし05/08/25 03:23 )


>no.777
面接は何回くらいですか?

no.778 ( Ken05/08/25 07:53 )


>no.777
面接は何回目くらいですか?

no.779 ( 記入なし05/09/16 00:09 )


 清原・・戦力外通告
 桑田・・0勝8敗
 初芝・・引退

30代も辛い世の中です、体力的にも能力的にも

ちなみに私は37歳、先日会社から戦力外通告を受けました

先日新聞で鉄道車両の第二の人生という特集を見たので
その鉄道に乗りに今日行ってきました
昔東急で主力だった車両が地方の線路を走ってました

その電車に揺られながら私の今後の人生を考えてきました

no.780 ( 記入なし05/09/23 00:20 )


>no.780 
何をおっしゃる。
私は昨年5月自爆で休職、10月退職、今年3月再就職。今52歳です。
9ヶ月間は本当に焦りましたが希望を捨てずに頑張りました。
4月には息子と同じ年の新入社員が入ってきたりと大変でした。
半年たってようやくなじんできた感じです。
頑張ってください。

no.781 ( 記入なし05/09/23 00:38 )


TVのニュースが伝える不景気 最初で最後の20世紀末の
まさかの混乱のさなか 見失った行き先はどこか
当然だった終身雇用 なんかなし崩しで中止の模様
増えていった不機嫌な顔 窒息して高鳴った鼓動
耳にした戦力外通知 なにもプロ野球界だけじゃなし
周り見渡しみる心当たり 今じゃどこにでもある話
始まった生き残りゲーム 誰かに急がされてるペース
ベスト尽くすチャンスもすでになく 消えていった僕のスペース


きっとダメ やってみる前からさ 初めから諦めて 消している可能性
立ち上がれ 何をただ待ってんだ 矛盾を飲み込んで その先へ進め...


ちっぽけなプライド捨てて(Yeah!)無駄なもんだ 捨てちまえ
いつでもプラスの思考で(Yeah!)都合よく思い込んで
中身で格好つけて(Yeah!)しくったらそれはそれ
何度でもI don't care(Yeah!)その度 復活 そして Do Ya Best!


GAKU-MC 「クロール」

no.782 ( 記入なし05/09/23 00:39 )


みなさん
オナニーとかしますか

no.783 ( 記入なし05/09/23 00:41 )


するよ

no.784 ( 記入なし05/09/23 00:44 )


ネタ おしえて下さい

no.785 ( 記入なし05/09/23 00:47 )


最近はあぶっら濃いのは苦手でイカとか光物が旨いですね。

OBとしてワンワンで気を紛らわしていますが、これはって言うコメント
があれば『頑張れー』ってレスしています。
中高年は特に頑張って欲しいですね。

no.786 ( Ken05/09/23 01:08 )


40歳から効く4つの転職ノウハウ
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20041026A/

no.787 ( 記入なし05/10/01 19:05 )


>787

へーっ
なるほど
役に立ったよ

no.788 ( 記入なし05/10/01 19:19 )


44才独身男ですが、昨日9/30でIT職の派遣現場でピリオドを打たれました。
せっかくエクセルVBAとアクセスの基礎を覚えたのですが。

no.789 ( TAKA05/10/01 20:51 )


46才、1年半の無職生活後に今年6月に某通信会社のIPネットワーク部門へ
契約社員になり、来年からは、買収した米の通信会社へ出向が決まった。
株売買も今年の前半は100万以上の負債だったが、最近の株価上昇でプラ転に
なり売り抜けて、現物の株も一気に上がり始めた。
人生何が起こるか判らないが、希望を捨てずにのんびりやるといいね。

no.790 ( 記入なし05/10/01 21:30 )


スレ上げてよかったです。
粘りと頑張りでしぶとく生き抜きましょう

no.791 ( no.78705/10/01 21:37 )


TAKAさん、気を取り直して頑張ってください。
覚えた事はきっと役にたちますよ。
健闘を祈ります。

no.792 ( 記入なし05/10/01 21:40 )


>no.792 

ありがとう、頑張ります。

no.793 ( TAKA05/10/04 16:59 )


↓ウグイス平安京

no.794 ( 記入なし05/10/04 17:35 )


独身。
3月から1ヶ月のブランクで就職したのだけどもう働きたくない…なんて思ってました。
今の会社も1年くらいで辞めよかな、なんて。
でも、このスレを読んでもっと頑張らなくっちゃと自分の甘さに反省。
現実は厳しいんですよね〜。
求められるうちが華で雇って頂くだけでもありがたいと思って働かなくっちゃならない年代
なんですよね。少々のしんどさにはめげずに頑張ろう…。
皆さんにもいいことがありますように。

no.795 ( 51才女05/10/27 00:52 )


いいこと、祈ってくれるのは嬉しいんだけど、自分で何とかしないと、何にもならないのが現実なんだよねぇ。
がんばろ。

no.796 ( 記入なし05/10/27 01:30 )


オレ47歳、もうアルバイトでいいよ。ボロ家はあるし、あとは食うだけだろ?

no.797 ( 記入なし05/10/27 01:36 )


ホント切実な問題はココなんですよね。これから、ニートの連中の自殺が大量発生すると思うからね。ここをちゃんとしないと駄目です。

俺はホンキで政府が公務員のワークシェアリングをこの層に推し進めるしかないと思いますよ。

それでないと冗談でもなく、革命が起きると思います。だって食えナインだもの。

no.798 ( ベルエポック05/10/27 01:47 )


>no.795さん
私は52歳。3月から新しい職場で頑張っています。
半年たったころ丁度仕事も一段落して気分も楽になりました。
周りの人と冗談も言えるようになりこれから実力発揮と・・・思っています。
no.795さんもめげずに頑張ってください。

no.799 ( おっちゃん05/10/27 12:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2697 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
01. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
02. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 40以上からの再就職について
06. 50歳、60歳の方はいらっしゃいますか?
07. 中高年の再就職状況はどうですか
08. 不安なので聞きます。40歳直前での再就職成功した人いますか?
09. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
10. 第二新卒者の就職状況について
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 40才を過ぎると再就職は難しい?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧