HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]
話題

40から50歳就職状況について語りましょう

カテゴリ:雑談
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57
Infomation 2697 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

入口ですでに不採用!もう慣れましたが
死のうに死ねず恨みながら生きておりまする〜

no.2400 ( 記入なし12/01/29 19:26 )


求職していると、日本は40歳からシルバーのような気がしてきました。

no.2401 ( 記入なし12/01/30 08:49 )


能力の無い中高年は厳しいよ

自信のなさが 
表に出てしまうんだよね

肉体労働で生き延びるしかないのかも

no.2402 ( レベル312/02/01 06:04 )


能力の前に年齢で切るのです!

no.2403 ( 記入なし12/02/01 09:17 )


恋したら元気になるかなあ

no.2404 ( 記入なし12/02/01 11:58 )


自分の顔を鏡で見ると、髪は薄くて白髪だらけ。まるで60代のお爺ちゃん。
金は無いし、服はいつも同じ。恋をする気も無くなった。

no.2405 ( 記入なし12/02/01 13:11 )


40以上では、ほぼまともな就職は望めません、私の経験上、どうせ問題多しで勤まらない仕事しかありませんから、報われる事などまず有りませんからご安心を。

no.2406 ( 記入なし12/02/01 13:35 )


同感 自営業廃業覚悟でアルバイト面接行くも 入り口で全て不採用 強力なこねがないと やはり就職は無理 ハロワもろくな会社なし情けない

no.2407 ( 記入なし12/02/01 19:35 )


ハローワークが職安と呼ばれていた昔は、求人票は年齢別にファイルされていた。
40代以上のファイルに求人票は殆ど無かった。
現代でもそれはなにも変わらない。
単にその世代の求人は存在しないという事実だ。

no.2408 ( 記入なし12/02/02 08:36 )


みんなどうしてるの?どうなるの?本当のところ何して食ってくの?

no.2409 ( 記入なし12/02/02 10:09 )


このスレでは正社員で800万以上の年収で働いて5000万ぐらいまで金を貯めてから
50歳で辞めてあとはワープアの仕事でマターリやっていく人が多いと思う。
だから書き込みに余裕がある人が多い。

no.2410 ( 記入なし12/02/02 12:23 )


本当?
だとしたら羨ましい
さ〜あ、バイトに行こうっと。

no.2411 ( 記入なし12/02/02 13:19 )


>2410 そんな恵まれた人は例外だよ。

no.2412 ( 記入なし12/02/02 13:45 )


じゃあ50後半は無理ですね…どうやって生きて行くか考えなくては


no.2413 ( 記入なし12/02/02 18:24 )


東大とか一流大卒なら40代でも就職あるでしょ
おれは専門だから絶対無理です

no.2414 ( 記入なし12/02/02 18:28 )


今は良い大学出てても就職できない人が多いとよく聞くが確かに普通に考えたら何かは
ありそうなんだが・・・。

よほど仕事を選んでるのか本当にないのかどうなんだろう。
でも本当に大卒でも仕事ないなら誰も就職できないことになるしねえ。それは変だよねえ。

no.2415 ( 記入なし12/02/02 18:33 )


最悪アジア系がいっぱいいる 工場で働くことになるマイクロパスから降りて来る人達観察してるとすぐにわかる その工場でさえ雇ってくれない 情けなや日本人 アジア系に乗っ取りされるよ 

no.2416 ( 記入なし12/02/02 19:12 )


仕事ができないのなら仕方のないこと。

no.2417 ( 記入なし12/02/02 19:16 )


 ↑
仕事できないなんて一言も言ってないだろ?
文章よくみような。

no.2418 ( 記入なし12/02/02 23:00 )


たわけスレは、アチラでせっての。

no.2419 ( 記入なし12/02/02 23:33 )


>2414 大事なのは学歴、資格よりも実務経験ですよ。

>2415 良い大学出は大手指向が多いから仕事選んでいる場合が多いでしょうね。

no.2420 ( 記入なし12/02/03 04:46 )


安くて奴隷のように働く人材が採用される。

no.2421 ( 記入なし12/02/03 18:13 )


正社員は非正規を、心の中では見下している、違いまっか?

ちなみに私は、フリーターですがね。

no.2422 ( 記入なし12/02/03 18:19 )


んだ 派遣会社の正社員て意味わかんない 

no.2423 ( 記入なし12/02/03 20:47 )



派遣会社に正規雇用されている派遣要員なのでは?
それか、派遣先に契約社員雇用される紹介予定派遣なのかも。

いずれにせよ、20代30代の人優先の仕組みだね。

no.2424 ( 41歳マンゴスチン12/02/03 21:54 )


厳しさは40代も50代と大して変わらないですね。

no.2425 ( 記入なし12/02/04 18:56 )


>2423
派遣会社の正社員は定常型派遣の事ではないですか

no.2426 ( 43歳12/02/04 19:47 )


派遣は出向先の企業で嫌われると派遣会社ごと契約打ち切りなんて珍しくない、それも出向先の平社員の告げ口でもそうなることがある。

no.2427 ( 記入なし12/02/04 19:50 )


正社員同士なら、気に入らなくても相手を解雇する仕組みがない。

no.2428 ( 記入なし12/02/04 19:54 )


派遣社員は外勤先企業の購買担当部署で管理される

すなわち、”事務用品”の一種として存在している

悪く言うと”ものを言う事務用品”の扱いとなる

そのような非人道的な派遣制度を確立したのが自民党だ

no.2429 ( 記入なし12/02/05 00:07 )


派遣=事務用品か
使い捨て、ぼろ雑巾と一緒の価値しかないのね。
やっていられね、人間だぁー。

no.2430 ( 記入なし12/02/05 19:01 )


50歳代の派遣の人がいますが若い正社員よりよく働いてますよ、もっと適当に働いてほしい…

no.2431 ( 40歳派遣12/02/05 21:51 )


派遣は直ぐに首を切られるからね
適当にやったら明日から無職ってことになる

no.2432 ( 記入なし12/02/05 22:08 )


ここのスレ面白い。

no.2433 ( 記入なし12/03/04 23:11 )


工場製造職を探してますが、よさそうなのは派遣ばかりで、
50を過ぎてると、書類選考で却下?

no.2434 ( 干シイタケ12/04/04 11:52 )


郵便局でバイトしてる50代の人のブログを見つけました。たいへんそうです。http://plaza.rakuten.co.jp/springcome/diary/201204050000郵政民営化は結局見直されるようですし、やはりやらないほうがましだったのでしょうか。

no.2435 ( 記入なし12/04/08 18:32 )


30代後半からもう切り捨てされています。 大概30代まで。

no.2436 ( 記入なし12/04/09 09:59 )


日本では一度レールを外れるとやり直しして成功する例が少ないので、
30代から会社や組織に依存しない生き方を模索してました。
波乱万丈の人生でバツイチですが
20代(公務員)→30代(職人)→40代(非正規の派遣)→50才で賃貸の大家
やっとささやかながら安定した収入で生活が出来そうです。

no.2437 ( 記入なし12/04/09 10:22 )


>20代(公務員)→30代(職人)

この失敗はいたい

no.2438 ( 記入なし12/04/09 11:01 )


no.2437です。
この失敗を25年かかって人並みに取り戻したが・・・
兄弟格差と言うか、こんなにも差があるとは
勝ち組の長妹には足元にも及ばない・・

no.2439 ( 記入なし12/04/09 15:14 )


30〜40代の人生を無駄にしたのがいたい

no.2440 ( 記入なし12/04/09 15:42 )



それでも人並みに戻った努力は大きい。

no.2441 ( 記入なし12/04/09 16:27 )


↑努力は大きいが現在50代なら後20年も生きてはいまい

no.2442 ( 記入なし12/04/10 21:49 )


パチンコバイト落ちた・・・41歳経験5年

no.2443 ( 記入なし12/04/11 05:24 )


パチンコのバイトは若い人を普通採用するでしょう。
選んだ業種がまずかったですよ。

no.2444 ( 記入なし12/04/11 20:48 )


なんか涙が・・・。

no.2445 ( 記入なし12/04/12 08:23 )


希望と絶望の繰り返し。

no.2446 ( 記入なし12/04/12 09:07 )


現在50歳。やっと企業の保養所管理人(正社員)で就業できた。ただ、あまりに暇なので、この際今までの分を取り戻そうと思い、近くの旅館のナイトフロント(パート)に応募して採用された。自分の時間は無いが、とにかく頑張るのみ。

no.2447 ( 記入なし12/04/12 09:35 )


いいですね!
おめでとう御座います。

no.2448 ( 記入なし12/04/12 10:08 )


2447さん
採用になった理由は、なんでしょうか。
前職のスキル・資格でしょうか。

no.2449 ( 51歳12/04/12 16:34 )


2447です。そうですね。前職が宿泊業だったからだと思います。比較的に菅理業は我々の年代の方が信用度が高いみたいで採用率は高いみたいです。なのでパートのナイトフロントも面接と若干の仕事内容の確認で採用になりました。

no.2450 ( 記入なし12/04/13 17:28 )


送られてくるお祈り文

主文を後回しにして、まず理由のところから入ります。
貴殿は・・・で、・・・なので、弊社には・・・のなので、慎重に選考しましたが・・・

主文
貴殿を不採用と処す。

no.2451 ( 記入なし12/04/13 17:34 )


自分しかできない仕事がここにある
http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/0410/TKY201204100297.jpg

どうですか?
やってみますか?

no.2452 ( 記入なし12/04/13 19:28 )


50過ぎて、採用してくれるんなら、いってもいいが。
数10キロ圏内に住んでるし。

no.2453 ( 記入なし12/04/17 07:42 )


今、たいした経験や資格も無くて、この歳で正社員になれる職種なんてある?
非正規の道路警備ぐらいだなー。

no.2454 ( 記入なし12/04/17 11:54 )


数10キロ圏内に住んでる50代・無職です。
特定なんとか外です。中途半端な距離になるので
仕事がない・みつからないようです。
すこし落ち着いたら復興で仕事ふえるかとおもったが
あまかった。

no.2455 ( 記入なし12/04/17 14:59 )


そうなんですか?
復興で仕事が増えるとだれもがいっていたのだが、、、
わからないものです。

no.2456 ( 記入なし12/04/17 20:54 )


2456氏
ハロワにでているのは、除染の仕事が多少あるだけです。
6月末までとか、その後は他県、現場 とかです。

no.2457 ( 記入なし12/04/18 10:08 )


私には、無い!

no.2458 ( 記入なし12/04/19 11:00 )


現実には、30歳越したら、再就職は厳しい。
冗談ではなくて本当の話をいいます。
大卒だが、過去に不採用通知だけでも100社以上もらった。
人生の道を切り開くには、資格取得と人脈と努力と運のみ。

no.2459 ( 記入なし12/04/19 12:54 )


三日ぶりにハローワーク行って来ましたが収穫ありませんでした(T-T)

no.2460 ( 記入なし12/04/19 12:58 )


>2459
[資格取得]←学歴と同じでないより有ったほうがいいだけの事だと思う
と人脈と努力と運のみ←同感。

no.2461 ( 記入なし12/04/19 13:10 )


48歳、独身
無職になって、3年になりました。もちろん就職活動はしてますが、最近はバイトも
お落とされる始末で、ほとんど絶望の淵にいます。
蓄えもそろそろ底をつきかけてます。
大したスペックもないからもう就職は無理なんだろうな。
結婚し子供をもうけて普通に暮していくんだろうなと、漠然と思ってた若い頃が懐かしい
今は普通に生きる事が一番難しい。

no.2462 ( 記入なし12/04/19 18:48 )


>no.2461
>人脈と努力と運のみ←同感。

実はおれもそう思う。

no.2463 ( 記入なし12/04/19 20:47 )


40、50歳がハロワに行って、一件落着なら、誰も苦労はしないよ。

no.2464 ( 記入なし12/04/19 20:52 )


50です。
短期更新雇用ですがハロワの紹介で来週から働きます。

no.2465 ( 記入なし12/04/20 09:55 )


バブル期でも40、50歳のファイルには求人票はなかったらしい

no.2466 ( 記入なし12/04/20 15:14 )


バブル期でも35歳まで。

no.2467 ( 記入なし12/04/20 15:19 )


バブル期の新卒は「ひのえうま」世代で出生数が極端に少ないかったので、もともと新卒者の数が少ない。
なので、大手企業が新卒者を奪い合う事態になった。
その為、中小企業が人材確保する為に、入社を条件に通勤用と称して高級外車を買い与えるほどだった。

それでも40、50歳のファイルには求人票はなかったらしい。

no.2468 ( 記入なし12/04/20 15:59 )


47歳です。昨年夏、失業しました。、ちょうど夏休みシーズンだったので、リゾートバイトでその場しのぎと考えました。忙しいらしく即採用。8月20日までの契約でしたが、派遣先
から常勤の話をいただき、今も働いています。
勤務は忙しくハードです。また、暇な時期はもれなく休み
常勤といっても社員ではないので、時給月給です。社会保険もついてません
都合のいい人です。しかし、0円より少しでも働きたい気持ちが強いので頑張ってます
体力があるかた、仕事探しながらこうゆうバイトもあるので参考までに

no.2469 ( 記入なし12/04/20 18:34 )


追記

GWどこの観光ホテルも猫の手ですよ。高校生から80代?と思われる方までいます。
掃除から布団あげ、敷き、皿洗いなど裏方の仕事もあります
GW小遣い+お試しにオススメ

no.2470 ( 記入なし12/04/20 18:51 )


なるほど、いい情報です。

no.2471 ( 記入なし12/04/20 21:34 )


44才無職妻子あり
ハロワで倉庫と工場を探して面接いったら採用されました。
来週から無職じゃなくなります。
御世話になりました。

no.2472 ( 記入なし12/04/21 01:46 )


スカウトが5件来てます。
でもまだ開いてません。
ブラック臭がします。

no.2473 ( 記入なし12/05/20 22:48 )


二年数ヶ月無職の後に契約社員(社保付、寮生活)
確かに収入があるのは有り難いが、毎日、職種や人間関係で辛く嫌な事の連続で、無職時代を懐古する時がある

特にいい同僚に恵まれなかったのは最悪だね

生活の為に毎日、胃痛を抑えて工場出社するのは本当に生き地獄

宝くじ高額賞金にでも当選して早く工場労働と訣別したい、と考える毎日

no.2474 ( 記入なし12/05/21 02:10 )


58歳です。55歳で再就職して早3年を経過した。年金のでる61歳迄は働こう!

no.2475 ( 記入なし12/05/21 11:00 )


>no.2475 ( 記入なし ・・・ 当方は書類選考で蹴飛ばされ凹んでいます。
当時の状況・経緯の談話、現在の求人状況にあてはめたアドバイスなど、御指導お願いします。

no.2476 ( タヌキっぽ12/05/21 11:15 )


>2474
まさか俺と同じ境遇にいる人がここでもいるとはねw
確かに毎日が面白く無いし苦痛ではある。
でも唯一の収入源であり、これを突き放せば、またあの泣きたくなるような無職だ。

家族がいるから契約社員の分際では自分から辞めたくても絶対辞められない。
耐えてます。宝くじ? 夢見たいな事は考えないようにしてますよ。
それを考えて仕事なんてすると更に落ち込みそうになる。
考えるな。仕事できるだけでもありがたいと思え。
お互い年なんだから^^

no.2477 ( 東横乗車人12/05/21 19:03 )


50代活躍中! そういう求人はないのか?

no.2478 ( 記入なし12/05/23 08:46 )


リストラされ、たぶん、誰もおれを雇ってくれないだろう(事実なし)と前職の経験で起業しましたが、経営などやった事ない事をして、凡そ、マンション1軒分(全財産)を無くし、今は細切れのバイト3本やり生計を立てています。独身だがらまだいいけど、家族持ちだったら間違いなくホームレスになっています。

no.2479 ( 記入なし@12/05/23 10:35 )


マンション1軒分(全財産)あれば大家として生計が立ったのに・・・

no.2480 ( 記入なし12/05/23 10:40 )


リストラが多くなるね。

no.2481 ( 記入なし12/08/28 08:57 )


まともな仕事も無いのに 人ばかり余ってくるみたい。

no.2482 ( 記入なし12/09/01 14:50 )


バイト三本嘯ィつかれさまです。

no.2483 ( ともぴょん12/10/18 20:53 )


50代仕事ないです。私も二年間無職です、、

no.2484 ( 無職13/03/21 11:28 )


40代後半男、仕事ナシ。4年間無職だ。

no.2485 ( 記入なし13/03/21 13:31 )


50代
今月ハロワ求人応募4社するも
3社書類選考で振落される
残り1社は派遣
説明(面接?)で違う遠距離を
紹介され辞退
3月中の就職はもうムリだろう
4月になったら見切りをつけるべきかな

no.2486 ( 記入なし13/03/21 14:41 )


>no.2486

me too!

no.2487 ( 記入なし13/03/21 15:05 )


ひさしぶりに、このスレッドが戻ってきていた
たつかしい
上のほうに、なんだか見慣れた書き込みがある
・・・2度ほど幸運にも職に就けたが、
イロイロ勤まらずで、また戻ってきてしまった

no.2488 ( 記入なし13/03/21 15:17 )



戻ってきたの?

俺、明日から誘われて仕事に行くことになりました。
完全無職21日で終了
どんな仕事かよくわからん
墨打ち?何かを運び組む????
55歳じゃ選ぶ仕事すらないので

遠征で泊りがけの仕事もあるそうな
独り身なんで問題ないし
兎に角やってみるか!

no.2489 ( 記入なし13/03/21 16:35 )


墨打ち?何かを運び組む
住宅建築のテコ・雑役だろうか

遠征で泊りがけの仕事
震災復興求人かな

no.2490 ( 記入なし13/03/21 16:53 )


墨打ちは、墨糸で位置や通りのしるしをする仕事だとおもうが。
肉体的に楽だと思います

no.2491 ( 記入なし13/03/21 18:43 )


2月から3月初めにかけて求人が
たくさんでていたので何社か応募したが
ことごとくダメだった

no.2492 ( 記入なし13/03/22 10:47 )


建物の基礎 木製仮枠のコンパネじゃなくて
金属製仮枠パネルの組み込みだった

明日生コン打ちの予定
手が荒れる服汚れる

この仕事は休みが日曜しかないーー)
辛抱して慣れるしかないのか・・・

no.2493 ( 248913/03/22 18:50 )


手が荒れる服汚れる、そんな事言ってるようじゃ勤まらないですよ
辞退したほうがよいですよ 

no.2494 ( 記入なし13/03/22 20:10 )


40代。長期無職。派遣もアウト

no.2495 ( 無職13/03/25 12:04 )


50代、この1ヶ月何社か応募したがダメだった
年度末でみないそがしそうだ。
もう7日ほど凌いで月がかわったら
今度こそ決着

no.2496 ( 記入なし13/03/25 13:12 )


50代 この1年で職歴の数を何行か増やしただけだった
職歴の空欄行が減った分だけ次の書類選考を通過できなくなる
公算があがる
職を転々として・・・・・

no.2497 ( 記入なし13/03/27 10:41 )


昨日今日としてやって貰う仕事ないからと休んでます
安易に仕事世話してやると言う言葉に乗ってしまい
後悔ーー)

やっぱ辞めよう

理由
親父は今年92歳で面倒見てる兄貴も独り身
平日に私用が出来ない
55歳で現場仕事じゃ身体持たない
家の基礎工事だから炎天極寒雨の日は地獄
泥油汚れが酷すぎ
ヘビースモーカーの親方の助手席は肺がん指定席
高速走行しながら携帯で危険
紹介してくれた人が4月から仕事復帰するのでもう無用乃介

昨日今日携帯かかってきてるが無視状態

明日は母親が30年掛けてくれた養老保険400万+余剰金を貰い行く
蓄えも有るし無理して働かなくても飢える心配もない

自力でアルバイトでも探すことにするw

no.2498 ( 248913/03/28 11:08 )


自力でアルバイトでも探すことにするw

っこれが、みつかんないんだよー
やってみな、身に沁みてわかるからぁ

no.2499 ( 記入なし13/03/28 20:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2697 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]

HOME 掲示板トピック一覧

「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
01. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
02. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 40以上からの再就職について
06. 50歳、60歳の方はいらっしゃいますか?
07. 中高年の再就職状況はどうですか
08. 不安なので聞きます。40歳直前での再就職成功した人いますか?
09. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
10. 第二新卒者の就職状況について
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 40才を過ぎると再就職は難しい?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧