HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [正社員でもしんどいよ。やっぱ決断を誤ったのでしょ..] [話題をお任せ表示] 次 [事務系志望の男は職がなかなか決まらないと思いますが]
話題

フリーターが417万人になりました

カテゴリ:生活
どういう事を感じましたか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/03/07 23:53
Infomation 431 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そういえば、2ヶ月前ぐらいに警察がきてたな。

no.100 ( 記入なし04/03/14 14:50 )


ウチには来てないよ。w

no.101 ( 記入なし04/03/14 14:50 )


留守だったのかな?たしか、現在の職務やら調査にきてたよ。

no.102 ( 記入なし04/03/14 14:52 )


20年前に初めて正社員で働いていた頃に...
当時の年収60万で「他でアルバイトした方が儲かるよ」と言われていたが辞めなかった。
転職して31歳の頃は年収310万だったが会社の合理化で退職(解雇同然)。
32歳から、また転職したが正社員は1ヶ月で解雇、派遣社員は5ヶ月で解雇、アルバイトは長くて6ヶ月で解雇....

完全無職は36歳から継続中で独身・童貞・借金生活・・・・

アルバイトの面接すら受けられない年代と成りました。
若い人達にアルバイトが多いからでしょうが、正社員でもアルバイトでも同じ部分の方が多いです。
中小企業で正社員でも会社が倒産したり傾いたら解雇されます。
正社員で安定しているのは大企業に勤めている連中だけです。
ある程度の会社に正社員として雇われている数と安定した公務員で働いている人の数は、国民全体の半数以下で勝ち組なだけです。

勝つ奴より負けるのが多いのが自由貨幣経済の基本みたいなものでしょう。
今後の日本は...若者でフリーターや無職が多数派と成るとすると...日本の歴史上初めての革命も期待してます。
革命が起こらなければ日本は滅亡確実でしょうね。
自分は、其の頃は死んでいる歳でしょうけど。




no.103 ( 記入なし04/03/15 07:05 )


>正社員で安定しているのは大企業に勤めている連中だけです。
この部分は誤りだな。大企業程首切られる率は高い。人員整理したら
仕事が回らなくなる中小企業の方が安泰。



no.104 ( 記入なし04/03/15 14:30 )


そうですよね。でもいまさら大企業なんかに入社できるわけないから関係ないけど。

no.105 ( 記入なし04/03/15 15:11 )


日本では革命は起こらないぞ。大体この国民は自分の力で
民主主義を獲得した国民ではないからだ。

これからは、貧乏人と金持ちの二極化だよ。
将来は年金ももらえないやつもいっぱい出てくるよ。
当然だが、払っていないんだからな。ホームレスも
確実に増えるな。

こういう、私は、若いうちに大企業でしっかりお金を
ためさせてくれたおかげで、早期退職したが100歳まで
無職でも食っていけるだけの余裕はあるけどね。
若いころは、つらくても会社やめなかったからだと
つくずく、今にして思うよ。

no.106 ( バブル長者04/03/15 15:27 )


フリーター問題にしろ少子高齢化問題にしろ
とにかく未だかつて誰も経験したことのない
社会がそう遠くない未来に具現化するのは間違い。
その時日本でも歴史上初めて「革命」がおこるのかな?
でも、癌と同じで症状が表れたときはもう手遅れなんだよね・・・
シュペングラーじゃないけど「日本の没落」まであとどれくらい
時間があるんだろうか?



no.107 ( pu-ta low04/03/15 15:48 )


俺が生きている間は没落しないでくれ

no.108 ( 記入なし04/03/15 16:09 )


国会中継でフリーター問題やってるけど
ダメだこりゃ・・・

no.109 ( 記入なし04/03/16 15:51 )


>>109
見損ねたー。チャンネルつけてみたらもう話変わってたよ。
どんなこと言ってた?

no.112 ( 記入なし04/03/16 15:57 )


のねずみ総理は、フリーターは「仕事をしたがらない怠け者」と思ってるね
1.雇用体系が今までとは違う状況にあるのだから
 各自求人を出している業種にあわせて資格を取るなどして努力せよ
2.仕事の楽しさや重要性を子供に教える必要がある
3.最近は自宅で仕事をする人が増えている
などと現状の雇用状況を否定する答弁しているから間違いない

no.113 ( 記入なし04/03/16 16:15 )


え?フリーターってアルバイトしてる人のことじゃないの?

no.114 ( 記入なし04/03/16 16:41 )


フリーターとは定職を持たない者、じゃない?
だから正社員以外はフリーターかな。
派遣は定職か??

no.115 ( 記入なし04/03/16 16:43 )


>>113
まとめありがd
それを見る限り、首相はフリーターに対してすごく陳腐なイメージでしかお喋りできないんだろうね。
単に「フリーター=よろしくないもの」っていうイメージ。フリーターの消費力云々とはさしあたり無関係に。
国会ではもっと、労働力を最大限安く買い叩こうとする企業と、中間搾取業者の拡大とについても議論してほしいよ。

no.116 ( 記入なし04/03/16 16:47 )


フリーターの平均年収は140万ぐらいだったかな?
大半の企業は使い捨ての労働力と認識してフリーターを使っている
現状ではそうしないと収益が上がらない
多くの若者がそんな条件で働かなければならない現状をどう思うのか
そんな質問に対しての答えが上ね
たぶん景気が回復基調にあるなか労働条件などに縛りを付けて
収益を悪化させられては困るって事だろうね
それを言葉を変えて言ってるんだと思う
とにかく自助努力せよ。それが出来ない奴は知らないよってことだね
相撲には感動するけど低賃金で将来の展望も見えず
日々忙しく働いている若者には感動しないみたいだね

no.117 ( 記入なし04/03/16 17:36 )


政治に対しての憤りはあるものの、上手く文章にまとめられません。
皆さん凄いですね〜〜。読んでるとスッキリします。

no.118 ( 記入なし04/03/16 17:45 )


努力すれば全員が正社員になれると思ってるの??
馬鹿じゃない?

no.119 ( 記入なし04/03/16 17:58 )


今俺は、不況に大して後ろに腹が立っている!

no.120 ( 記入なし04/03/16 18:23 )


だがその一方で不況による失業率の増加にちょっと安心してたりもしない?仲間がいっぱいおる〜みたいな・・・ってそんなの考えてるの俺だけかw


no.121 ( 記入なし04/03/16 21:16 )


その気持ち理解は出来るけど、正直全然そう思わない・・・

no.122 ( 記入なし04/03/16 21:32 )


他人の言うことなんか
気にしない気にしない

no.123 ( 記入なし04/03/16 23:08 )


おおいよなー。

no.124 ( 記入なし04/03/17 16:10 )


121>
思ったことないな〜。今読んで、初めてそういう考えも
あるのかと思った。

no.125 ( 記入なし04/03/17 16:13 )


>121
わかる気がする。ついつい自分より不幸な人を探したりして。
人格が歪みきらないうちに仕事を見つけたいもんだ・・・。

no.126 ( 記入なし04/03/17 21:56 )


>ついつい自分より不幸な人を探したりして。

そっ、そこまでひどくはないぞ!w

no.127 ( 記入なし04/03/17 22:03 )


いやいや、121さんがそうだって言ってるわけじゃないんですよ〜。
あくまで私こと126の話ですからね(^_^;)

no.128 ( 記入なし04/03/17 22:05 )


俺みたいの低収入の自営業(仕事がないので継ぐ予定)も
国保だし休めないし廃業しても失業手当もでないので
ある意味フリーターよりつらいです。

no.129 ( 記入なし04/03/18 00:13 )


いやいや
仕事が有るのと無いのでは雲泥の差ですよん
仕事頑張ってねん

no.130 ( 記入なし04/03/18 02:26 )


>113 に激しく同意。

政権交代だ、政権交代。そんなこと言う奴なんぞ、権力の座から引きずり降ろしてやれ。そうすべき。

この社会に不満を言いながら、相も変わらず自民党の存続に手を貸している人間の気が知れん。権力者をそのまま続けさせてどうなる。

投票に行かないこと自体が、間違った権力者を助長させている結果に早く気づくべき。

自分は、投票には絶対に行ってるぞ。そして、自民には絶対に入れていない。
これは自分なりのアプローチだが、少なくとももっと、政党同士をもっと競争させるべき。同調する人間求む。


no.131 ( 記入なし04/03/18 10:40 )


今の状況を見てると派遣業者やアウトソーシング業者が一番栄えて
その次に企業が今の体力を現状維持。そんでもって最後に労働者が
泣き寝入り。こんな構図かな。ってかヤケッパチで国を滅ぼしたい。

no.132 ( 記入なし04/03/19 08:31 )


これこそ真のフリーター論である
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson8.html
その他の読み物も必見。

no.133 ( 記入なし04/03/19 12:26 )


なるほど。  口入屋っていうのも昔からあったしね。

no.134 ( 記入なし04/03/19 12:41 )


フリーターもひつようだネ

no.135 ( 記入なし04/03/19 14:28 )


ほんっと。

フリーターを否定する人は、否定するんならフリーターのいない店で買い物してほしいものだね。

きっと、べらぼうに高くなると思うけど。

no.136 ( 記入なし04/03/19 19:46 )


漏れが以前面接に行った会社は
OLL社員。バイト・パート一人もいない。
人件費高いためノルマもきつくいつも募集している。

no.137 ( 記入なし04/03/19 19:48 )


>>137さん、もし採用通知が来たらどうするつもり?

no.138 ( 記入なし04/03/19 19:57 )


大丈夫です。
採用通知がくるまえに
こちらからお断りしました。

no.139 ( 13704/03/19 19:59 )


賢明ですね。w

no.140 ( 記入なし04/03/19 19:59 )


>137

なるほど!

働く者にとっても、正社員ばかりでは結局、害が大きいということですね? 勉強になりました。

フリーター万歳!

でも、オールのスペルはollじゃなくって、allなんだけど、これは何かのネタ? それとも2ちゃん用語?


no.141 ( 13604/03/19 20:02 )


スペルミスは単に漏れの英語レベルがその程度ということです。


no.142 ( 13704/03/19 20:06 )


納得。。。

no.143 ( 記入なし04/03/19 20:11 )


142=137番さん

ドンマイドンマイ。気にしない。

no.144 ( 記入なし04/03/20 02:11 )


3月7日の「NHKスペシャル フリーター417万人の衝撃」について、コールセンターに問い合わせした。

「インターネットの掲示板とかで、フリーター側の意見が出てますけど。個人的にはすごく怒ってます。製作意図とかも知りたいので、NHKスペシャルの担当者に直接お話伺いたいんですが、電話をつなげていただけませんか」
「電話はつなげられません。ここでご意見を言っていただいて担当者につなげるか、NHKスペシャル係宛にお手紙を書いて頂く方法のどちらかです」と言われた。

「普通は、会社に手紙を送るとき、○○担当の○○様、と書くと思うんですが。担当者の名前も教えないんですか?」
「お教えできません。NHKスペシャル係宛お送りください」
「フリーターは、この放送によって親や世間からの偏見をより強められて、日常生活に直接影響を受けるんですが、そういう影響力の大きい番組を作っておいて、責任者の名前も出さない、という体制なんですかNHKは」
「そういうわけではありませんが、とにかくお教えできません。ここでご意見をおっしゃるか、係宛にお手紙を送ってください。そこでお返事するかどうかは係の判断です」

完全な匿名性が守られる。それでいいたい放題。文句は聞かない。回答する義務もない。NHKは2ちゃんねると同等の無責任発言タレ流しメディアであることを自ら認めたというわけである。

2チャンネルは、掲示板を見る人から会費を取っていない。NHKは視聴者から受信料を取っている(年額1万5千円前後)のにこの態度?しかも契約の自由はない。放送法32条で「受信料を払う義務」が一律に押し付けられている。ほとんど税金に近い。それで自分たちの好きな番組を好きに作っていいと思っているのか?勘違いもはなはだしい。
だいたいクレームセンターがフリーダイヤルでないこと自体も
客商売の大企業の態度ではない。
はっきり言って詐欺。てか泥棒。

ともかく手紙は送ってみるつもり。何か希望あったら一緒に書いておくのでメールください。

no.145 ( フリー党04/03/21 17:49 )


はぁ〜。素晴らしいその行動力。ぜひ経過を教えてくださいね!!

no.146 ( 記入なし04/03/21 17:53 )


フリーターへの悪意を感じる番組でしたね。
なんか最近、NHKが変です。。。。。。。

no.147 ( 記入なし04/03/21 18:14 )


所詮、国営放送だ。
で、そんなフリーターのとこへも集金にきやがる

no.148 ( 記入なし04/03/21 18:31 )


ったく!フリーターがどうこう言うんなら、日本中のフリーターを全員正社員に格上げしてみやがれっての!!!

no.149 ( 記入なし04/03/21 18:35 )


あーたらこーたら言っても所詮フリーターの遠吠だよ。

no.150 ( 記入なし04/03/21 18:45 )


そうだね。


no.151 ( 記入なし04/03/21 22:23 )


>150

具体的に反論できない人の、これまた遠吠えだね。

no.152 ( 記入なし04/03/22 00:56 )


ん?自分のことも含めて自虐的に言ってるんだとばかり思ってた。

no.153 ( 記入なし04/03/22 00:57 )


普通に職を持っている人が、フリーターを理解して主張することもある。

no.154 ( 記入なし04/03/22 13:51 )


>148
同意
そんなに、フリーターを悪者にしといて
よく集金できるもんだ。
厚顔無恥とはこのことか・・

no.155 ( 記入なし04/03/23 21:49 )


http://mazzan.at.infoseek.co.jp/index.html
このサイトをみると色々とがっくりきます

no.156 ( 記入なし04/03/23 23:03 )


>155
なので集金する人は嘱託契約となっております

no.157 ( 記入なし04/03/23 23:22 )


そのうちフリーター460万人の衝撃が放映されますか?

no.158 ( 記入なし05/03/01 08:43 )


500万人間近!

no.159 ( 記入なし05/03/01 08:45 )


まあ、若いうちが花かと。30過ぎてフリーターだときついよ。

no.160 ( 記入なし05/03/01 08:51 )


「NHKスペシャル フリーター417万人の衝撃」
そんなに酷い内容だったか?
俺も観たが、今の現状を良く表してたと思うぞ。
ハシカケさん?(35歳)の親父さんのような考えの人にとっては
衝撃的な内容だったと思うけどな。
今時、バイトから上司に認められて正社員になる人なんてイネー
と言う事を、あの親父さんの世代に教えてくれたいい番組だったと思うよ。
あと、フリーターでの結婚は大変だと言う事。

no.161 ( 記入なし05/03/01 09:01 )


こちらも参考にどうぞ。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099113392/

no.162 ( 記入なし05/03/01 09:17 )


よくフリーターやニートなどが批判されているけど、批判する理由は正当な社会であることを前提にしているけど、この社会が正当な社会だというのは建前の大嘘です。日本は政・官・業・ヤクザの鉄の四角形が支配している支配社会であり、いじめ社会であり、泥棒国家で金、金、金という腐った社会です。

no.163 ( 記入なし05/03/01 09:23 )


↑意味不明です。
フリータにしろニートにしろ自分がそれで良いと思うなら
人の意見に左右されることなく生活していればいいだけ
何にしても社会の責任と考える事にはチョット・・・

no.164 ( 記入なし05/03/01 09:27 )


ただのフリーター叩きの番組では無かった。
21歳の馬鹿、これからどうなるんだろう。
家を出て彼女のアパートに転がり込みロマンシング・サガ。
25歳、フリーターで既婚者。
やりたい仕事探しの夢を捨てれば、どこか正社員にはすぐなれそう。
35歳のハシカケさん。
涙無しには、観れません。
彼の存在が、この番組を良いものにしました。
雪の中、期間工に出て行くラストは衝撃的でした。

色々なパターンを短時間で見せ付けられて、
フリーターと呼ばれる人にも様々な事情、夢、現実があると
多くの人に認識させる事が出来た番組でした。
ハシカケさんのお父さん、番組観て息子に言った事後悔してるんじゃないかな?
自分が、今の就職状況に無知だった事に。

no.165 ( 記入なし05/03/01 10:14 )


165ですが、
すみません
書き込むスレ間違えました。

no.166 ( 記入なし05/03/01 10:17 )


165ですが、
すみません
書き込むスレ間違えました。

no.167 ( 記入なし05/03/01 10:17 )


ハシカケさんがんばれ!!

no.168 ( 記入なし05/03/01 12:20 )


確かに今の父親達が子供たちに、社会人たるものを力説してもなかなか通らない
だろうね。だって父親たちが働いていた時代と今とはあまりにも違いすぎるもの。
確かに特に戦後のときなんて何もなかったから、その時代に比べれば恵まれて
いるのは事実。ただ、それでもあの時代は人と人との温かい繋がりや、
上に向かってがんばればきっとよくなるという未来が見えていたと思う。
でも、今は人が人を疑い裏切り蹴落としあって生き残ろうとし、また未来にも何も
明るい材料が見出せていない。物質的には昔の戦後またはそれより昔の時に比べて
豊かになっているが、精神的には昔に比べてますます悪くなっていってる気がする。
だから自殺者数も世界一になったりするんだよ。

物に溢れた日本だけど、その豊かさ故に、本当の幸せを見失ってしまってる。
本当の幸せは物が溢れていることではない。
逆に例えて言えば、パン1つしかないことが貧しいとはいわない。
その1つしかないパンを奪い合っているその心が貧しいと思う。

モノよりココロ。最近になって癒しだとかスローライフだとかいわれて、
さらに昔ブームだったことが今復刻してることが非常に多いとおもう。
みんな、昔がよかったんだよ。ゆっくりとした時間の流れに戻りたいんだよ。
時代変化のスピードが速すぎてみんな疲れてるんだと思う。
だからココロがついていけてない。

ここらで、みんな立ち止まってみたら?本当に幸せってその時分かるとおもう。
この日本でも最近になってそれに気づき始めた人がおおいよね。
みんなが気づいた時、また今までとは違う新しい時代がくるような気がするな。
もっと希望と夢の持てる時代が。

no.169 ( A05/03/01 12:39 )


雇用が余っているのならともかく雇用が少ないのだから、そのフリーター皆が正社員を目指したとしても雇用の数までしか正社員は増えないんじゃないか。
もしも、仮にフリーター皆がフリーターをしながら職探しをするということでハロワに登録したり面接も受けるようになったら失業率が凄いことになりそうだ。

no.170 ( 記入なし05/03/01 12:42 )


やはり、フリーターの人たちは、形だけでもいいからとりあえず、ハローワークに
求職登録して欲しい。

no.171 ( 記入なし05/03/01 12:58 )


http://www.medianetjapan.com/2/20/companies/gisouukeoi2/index.html

no.172 ( 記入なし05/03/01 13:01 )


>no.172

グッジョブ!
しかしえぐいね。

no.173 ( 記入なし05/03/01 17:15 )


ハシカケさんがんばれ!

no.174 ( 記入なし05/03/01 19:27 )


フリーター417万人というのは2000年の数字ですね。
2002年の数字では657万人にまで増えています。

no.175 ( 記入なし05/03/01 19:29 )


新卒でも正社員の内定がもらえない時代だからね。

no.176 ( 記入なし05/03/01 20:39 )


求職登録すると、会社から、アクセス(問い合わせ)があるのでしょうか?

no.177 ( 検索のみ05/03/01 20:41 )


>175
まじで。1000万人突破もそう遠くはないのかな・・。

no.178 ( 記入なし05/03/01 20:41 )


自発的フリーターとやむおえずフリーターの両方が増えてくだろうから
今後ガンガン増えるかもね。

no.179 ( 記入なし05/03/01 21:10 )


よいことではないのですか?。

労働時間が2、3時間の短時間労働者が増えればそれだけ雇用も増えるのでは?

つまり食いっぱぐれる人も減るのでは。

いわばワークシェアリングではないのですか。

no.180 ( 記入なし05/03/02 19:49 )


フリーター600万人の衝撃!スレが必要だ。

no.181 ( 記入なし05/03/02 20:09 )


将来の夢フリーターという子供や定年までフリーターでいたいという人も出てくるかも。

no.182 ( 記入なし05/03/02 20:17 )


>181
気持ちはわかるが、社会(企業)の需要圧力が高い一方で、
確実に少子化でピークは500万弱と推定されている。
数値はともかく、少子化はさけられない・・。

no.183 ( 記入なし05/03/02 21:08 )


フリーターは悪くないが、そういった環境を作った世の中が悪い!
あまりに高度成長しすぎたせいか? 
頭でっかちになりすぎて日のいずらない国になってしまうぞ!
おそらく近い将来、ばかな犯罪や情けない国策を続けてると
とんでもない天罰がくだると思う まちがいないっ!!

no.184 ( 記入なし05/03/02 21:36 )


世の中が悪いよね
その人自身の努力が足りないとか言う人多いけど
またそういうこと言う人がまともなんだろうけど
どうしても正社員(この場合)の枠には入れる人は決まっているし

no.185 ( 記入なし05/03/02 21:49 )


仕事があるだけマシだと思います。最近では。

no.186 ( 記入なし05/03/03 11:45 )


で。まともにまっとりと普通な生活を送ってる人はどのくらいなんだ?
条件として
ひきこもり人口何人?
無職何人?
フリーター人口 400万人
正社員の人口 ??万人
日本人口は1億2000万人だが
そのうち一体何人くらいがもっとも経済的に標準的な生活をおくっているのだろう。
適度な給料。適度な貯蓄。適度な精神状態。普通すぎる将来。
何人いるのだろう。

その中で自分の位置を知りたい。
ま、俺は無職じゃないが。まだまだ若輩者のペーペーです。
後悔しないように日々、努力し続けます。

no.187 ( 謎謎05/03/03 12:03 )


今まで日本が豊かだっただけのハナシです。
豊かだからバカでも無能でもそこそこの生活ができた。平等の名のもとに優秀な人材を食いつぶしてきたつけがはっきりカタチになっただけです。
日本人というだけで、どれだけ優遇されているかフリーターは知るべきです。
悔しかったら中国人に勝ってみろ!

no.188 ( 記入なし05/03/03 16:46 )


ハシカケさんこれ見てるかな?
渦中の人になってるよ

no.189 ( 記入なし05/03/03 17:19 )


はしかけサン・・・
何か感情移入しちゃうよ。他人事じゃないよ。

no.190 ( 記入なし05/03/03 18:00 )


 /": : : : : : : : \ 
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\ 
          /     '''-,,,: : : : : : : :i 
          /、      /: : : : : : : : i      __________ 
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    / 
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i  /  遊び人も20年やってると 
         /\) (/>   |: :__,=-、: / <  賢者になれるかなと思ってる 
       / イ  '-    \/ tbノノ     \     
       \ ,`-=-'\   / `l ι';/      \     ニート(30・男性) 
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
         ヾ=-'     / 
     ____ヽ::::...   / ::::| 
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

no.191 ( 記入なし05/03/03 18:06 )


>>191
ドラゴンクエストVかい!

no.192 ( 記入なし05/03/03 18:29 )


>187
 「公務員が質問に答えるスレ」で下っ端公務員を追いつめていたプラナリアです。
 雇用問題については、日常より研究しております。質問にお答えします。
 以下は2003年4-6月「労働力調査」より作成したものです。

 ●日本の雇用労働者は5083万人。
 ●うち正規(正社員、正職員)は3455万人(68%)。
   男性は2441万人、女性は1014万人です(四捨五入なので、合計は合わない場合があります。以下略)。
 ●非正規(いわゆるフリーターやパート)は1628万人(32%)。
   男性は483万人、女性は1144万人です。

 ●15-34歳の若年層に限っていうと、
 ○労働力となる男性は1284万人。女性は1090万人。
  うち「フリーター」は657万人(27.6%)です。
  (バイト、パート、派遣、臨時など非正規雇用および完全失業者の計。ただし学生のバイトや主婦のパート     
   は除く)
 ○うち男性は261万人(15-24歳113万人、25-34歳148万人)
    うち完全失業者は99万人です。
     女性は397万人(15-24歳133万人、25-34歳264万人)。
    うち完全失業者は78万人です。

 ●ひきこもりは、100万人はいると言われていますが、正確な統計はありません。
  したがって、正社員の労働市場からはじかれている若者は657万では済まないということになります。

 「フリーター」の増大の背景は、いま世界で進んでいる「グローバリゼーション」が理解するためのキーワー
ドになると思います。その件については、またあらためてご報告したいと思います。

no.193 ( プラナリア05/03/03 22:15 )


>>193
報告乙!
フリーター657万人かぁ

no.194 ( 記入なし05/03/03 22:24 )


>193さん
1行目の登場のしかたがワロタ

no.195 ( 記入なし05/03/03 22:27 )


問題はフリーターの現状の窮乏もだが、より深刻なのは
老後の備えと年金のない大量のフリーター達の老後を
税金(生保)で支えなければならないことだろう。
まさか切り捨てるわけにもいくまい。
さらに少子化で支える絶対数の激減してしまうこと・・。

no.196 ( 記入なし05/03/03 22:28 )


>196
フリーターは社会(企業)においしいとこ取り
されてポイの低賃金(低負担)労働者ではなく、
社会の将来の爆弾(高負担)ということですか?

no.197 ( 記入なし05/03/03 22:31 )


>196
人間の羞恥心とは、それほど簡単に奪い取れるモノではないと思います。
一部の人間を除き、その殆どは死ぬまで就労する事になるでしょう。
現行フリーターが60になる頃、そのような仕組みが整っていると思います。

別解として、現行フリーターは、その食生活の貧しさ(カロリーだけは高い)
から長生きできないのかもしれません。

no.198 ( 記入なし05/03/03 22:32 )


>198
禿同、年金支給開始は65歳(将来は70歳?)だが、
現30代以下はどうもその年齢までたどりつけない
ような気がする。
沖縄はかつて長寿日本一で有名だったが、現在は首位を
明け渡している。
理由は米軍統治でハンバーガー(他洋食ね)が普及したことによる。
もともと粗食で長寿は広く認識されているが実は沖縄は肉食(主に豚)
が長寿の原因らしい。一見矛盾しているようだが、昔は肉は高級品だった
ため、肉食は最低限だったということ。
つまり粗食+適度な肉食が長寿に秘訣だってさ。

no.199 ( 記入なし05/03/03 22:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

431 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [正社員でもしんどいよ。やっぱ決断を誤ったのでしょ..] [話題をお任せ表示] 次 [事務系志望の男は職がなかなか決まらないと思いますが]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「フリーターが417万人になりました」と似ているトピック
01. フリーターが楽しい人いますか?
02. フリーターで生きていきたい人はいますか?
03. 実際はどうなんだろう。フリーターやってる人について。
04. がんばるフリーターに告ぐ
05. フリーターでもいいからとにかく働こう
06. フリーターでも良い人ここに集まってください
07. フリーターとして生きていく人のために
08. 熟年フリーターの人いますか
09. 24になるまでフリーターでした。ご意見ください。
10. フリーターを年20万、できますでしょうか
「フリーターが417万人になりました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30代からのフリーター脱出は難しい。
02. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
03. フリーターで生活出来るのは何歳ぐらいまででしょうか?
04. フリーターを年20万、できますでしょうか
05. フリーターの老後ってどうなるんですか?
06. フリーターでもいいからとにかく働こう
07. フリーターの将来ってどうなるんでしょうか?
08. 30代職歴なし大卒男が就職を目指します
09. 30代からの再就職はいろんな面で厳しいのですが
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧