HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [向き・不向きと好き・嫌いについて] [話題をお任せ表示] 次 [もう人生、先が見えて無気力です]
話題

無職にならないように努力した事ありますか?

カテゴリ:生活
俺はまだ未成年で就職活動もまだ数年先なのですが、
ココはよく見させていただいてます
自分の考えでは一生懸命努力すれば絶対に無職にはならないと考えています
でも就職活動もしていないので偉そうな事は言えませんよね

そこで無職の方々に聞きたいのですが、
「俺はこれだけがんばってきたのに無職だぞ」っていう
過去に努力した内容があれば書いていただきたいのです
世の中の無情さに対する不満があれば、ぜひココでぶちまけてください


投稿者 : 記入あり 日時 : 03/11/10 23:51
Infomation 106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

追記です

努力した時期は
・就職活動をする以前
・職に就いていてまだ無職になっていなかった時期
でお願いします

no.2 ( 記入あり03/11/10 23:53 )


>一生懸命努力すれば絶対に無職にはならない

まだ考えが甘いね。

no.3 ( 記入なし03/11/11 01:48 )


えらく条件限定させるな。
そこまで書いてしまえば莫迦さ加減を露出するだけのように思う。
わしは残念ながらマゾではないので好き勝手書かせてもらおう。
兄さんの参考になるかどうかは分からないがわしの思いを書き綴る。

世の中には、努力でどうにもならないこともあるものだ。
自分の限界というのだろうか。
人は歳をとるといつかどうしてもそれを悟らねばならない時がおとずれる。
いわゆる頭打ちとか壁にぶち当たるとも言う。

自分の能力と周りが要求する程度がそこそこ折り合いがついていれば
ともかくも。
問答無用でとてつもない差を突き付けられてしまえば
現実として悲壮感と無力感と世の無常を感じて
ただただ打ちひしがれるしかないものだ。
やる前から物怖じして踏み出さないのは阿呆であり愚行極まりない。
敗北主義者と罵られても仕方あるまい。
しかしそう思わずに居られないものが確固としてある。
そして、やはり精魂尽くして取組んでも打破できないものが確かにあった。

no.4 ( EBIOS03/11/11 01:50 )


身にそぐわぬプライドと虚栄心を打ち払うのに随分と時間が掛かった。
気付けばわしもかなりの歳をとり、精神年齢は安定して老人並み・・・
そうこうして今の巧く生きられなかったわしがあるんだが、
若い兄さんには是非とも遮二無二頑張って欲しい。
若い間は理想を胸に抱いて夢に向かって走れるだけ走れと言いたい。
若者に根拠なく無駄に溢れる自信と純白の無知っぷりはある意味武器だ。
そして自分の限度を悟ったら出来るだけ早く、出来るだけ若いうちに
自分によりあった程度の場所を見つけて早々に身を落ちつかせるべきだ。
わしは心からそう思うし悔やんでもいる。

宝くじは当たらないものだ。
徳川埋蔵金は無いことも無いかもしれんが
掘ったからといって出てくるとは限らない。
なんの分野にしろ、成功者にと励む者は数多いがなれるものは一握り――

no.5 ( EBIOS03/11/11 01:51 )


努力なんてクソ(`□´)

no.6 ( 記入なし03/11/11 02:15 )


俺が思うに社会に必要とされる力を身につけるには
5年は必死に努力をしないといけないと考えてます
それだけがんばってやっと個人>会社の立場になれると思います
つまり会社側から見て
「就職させてやってもいいよ」では無く
「ぜひ内に就職してください」という関係ですね、それが俺の理想です

どれだけ努力しても報われないような
残酷な世の中なのかどうかを知りたいだけです

しかしなかなか皆さんは書いてくれませんね
悪口ではないですが、やはり皆さんは
努力が足りなかったのでないかと思わざるを得ません

努力しないものは報われない世の中は酷い言い方かも知れませんが
何の苦労も無しで就職出来た昔よりも素晴らしい世界だと俺は思います

no.7 ( 記入あり03/11/11 02:19 )


そうかい。
まあ、時がたてば思い知るだろう。
数十、数百人の中で一番目に輝けと要求される無茶をな。

人には生まれもった能力というものがある。
話上手なものもいれば器用なものも居、覚えが早いものもいる一方、
必ずそうではないものが存在する。
生まれた環境、育った環境、経てきた経験以前に
生まれた時点でかなりのハンデを背負って戦わねばならないものの
いることを理解して欲しいものだな。
身体や知能に目に見えて障害を持つものだけではなく
所謂健常者と括られるものの中に数多く内在することを。
所詮兄さんは若いためかワザとなのかそういった周りをみていない。
自分の狭い視点、思考だけで持って物事を受けとめ、自己完結してしまっている。
わしにもそんな頃があった。しかしな、決してそうではない。
世の中では不平等なものだ。
どんな素晴らしい世の中でも万人が救われる世など有り得ないのだ。

兄さんが就職活動をする頃には
各党の雇用対策で数百万人の新雇用が見込めるといわれている。
それで就職できたなら
「俺は努力で勝ち取った」、なんてことではないな。
いい時代に生まれたかもしれないぞ兄さん。

no.8 ( EBIOS03/11/11 09:07 )


一言一言が重い。これが年の風格か経験者は語るか

no.9 ( 記入なし03/11/11 10:47 )


・就職活動をする以前
学生って事か?卒業単位をとる努力はしたかな。
たいした努力じゃねーな。

・職に就いていてまだ無職になっていなかった時期
まあ、定時までそれなりに頑張ってたかな。たまに残業もあったけど...。

なんか普通。


no.10 ( 記入なし03/11/11 11:05 )


“努力”ではどうにもならない事の方が多いのが“世の中”なんだよ。青年!

no.11 ( 記入より“挿入”03/11/11 11:25 )


無理でも何でもしなくちゃあならないってのが世の中の辛いところだ。
不可能を可能にしろって酷い話だがそれが社会では普通。
子供は世に出て初めて親の偉大さと生きていくことの難しさを知るんだ。
よく言われることだがまさにその通り。

そんなこんなで大変だがめげずに頑張ろうゼ、みんな!

no.12 ( 記入なし03/11/11 12:13 )


「無職にならない」ってことだけだったら、公務員になるのが間違いだろうな。
一般企業は、どんな大手だってこの先何が起こるかわからんし。
どんだけ社内で頑張っても、会社が潰れりゃどうしようもない。

no.13 ( nanasi03/11/11 14:02 )


×:公務員になるのが間違いだろうな
○:公務員になるのが間違い"無い"だろうな

こんな間違いしてるようじゃだめぽ・・・

no.14 ( nanasi03/11/11 14:05 )


15≫の方。かなり色々あったようですね?ここで、全て語ってみては?

no.16 ( 記入なし03/11/11 16:33 )


>>15

内容の意味が良くわかりません
女性が監視カメラで盗撮されるのと男性の失業者とどう関係があるんですか?
出来ればもっと詳しく説明をお願いします

自分の言いたい事を具体的に書きます
たぶんほとんどの方はムカつかれると思いますが聞いてください
俺は確かに若いですがいろいろな事を常識に囚われずに考えるようにしています
その考えからすると皆さんは就職活動をする以前、
特に何も考えず焦らず努力をしていなかったのに
自分が無職であるのを世の中のせいにしすぎだと思うのです
俺の周りの奴らを見ても就職難だと先生に散々言われているのに
大抵は特に行動を起こさず何もしていません
授業中にマンガを読んでいたり寝ていたりするのが半分以上です
皆さんはそんな奴らと自分は違うと否定出来る程の努力を
してきたという自信がありますか?
俺は自分の愚かさに気づいていない奴が嫌いです
俺も17ぐらいまで自分の愚かさに気づいていませんでした
でも気づいてからは自分自身に対する根拠の無い自信が崩れ去りました
それからはずっと努力を惜しまずしてきました
ここの書き込みを見てもほとんどの掲示板が互いの傷の舐めあいで
本当に無職から這い上がってやろうという気迫が見えません

最後に俺の言いたい事をまとめると
この世の中が本当に努力ではどうしようも無い時代だとしても
「努力では解決出来ない!」と堂々と言える
「寝る間も惜しんで勉強する」という言葉ぐらい努力をしてから
世の中に対して愚痴を言って欲しいという事です

no.17 ( 記入あり(1)03/11/11 17:33 )


まったくもって1の言う通り!!
努力すりゃ無職などありえん。(障害者とか車イスの人は別だよ)
不況のせいにしてる奴など問題外!(己の未熟さを知れ!)
小泉が悪いとか言ってるのは大馬鹿もいーとこ。

就職難なんか関係ねーよ。


no.18 ( 記入なし03/11/11 18:04 )


本音が出たな(w
俺らを愚弄して楽しいかい小僧。

無職全体がそのような者ばかりと決めつけて掛かるようなその口調。
慇懃無礼で高圧的な態度、無職を嘗めてるだろ。

そもそも、このようなスレを立てたこと自体が俺自信としては許せない。



no.19 ( 記入なし03/11/11 19:08 )


愚弄はしてないよ。でも、そう取れるかも。
書き方に問題があったな。失礼した。

俺は1と同じで努力すれば無職にはならないと思ってるから
これについて否定的な人とは同じ無職でも共感もてないね。


no.20 ( 1803/11/11 20:02 )


どこの小僧か知らんが偉そうな事を無職の人間言える様な人生おっくてきたわけ????何か書き込み見てたらむかつくんだけど!!!

no.21 ( はあ!???03/11/11 20:35 )


1さんは自分の愚かさに気付いてから、どんなことをどのくらい「努力してる」と言えるくらいガンバっているのですか?
今後の参考までに差し支えない程度で教えて下さい。

no.22 ( こんばんは。03/11/11 21:05 )


>nanasiさん
そうですね。公務員ならある程度の安定は保証されますね。
でも今の公務員ってなるの大変ですよ。
20年、30年前は倍率が3、4倍だったところが
今は50倍、60倍になってるとかザラですから・・・

記念受験が多いといっても、コネで採用枠が更に狭まるわけで
事実倍率は更に上がってしまう。
村役場に勤めることが、ある意味では東大京大に合格する並みに
滅茶苦茶な技量を要求されてます。

no.23 ( 記入なし03/11/11 21:25 )


>>1
まあネットでは何とでもいえるわな。

no.24 ( 記入なし03/11/11 21:54 )


このくらい頑張れば努力してるというのは無いと考えています

自分では「もっと努力しないとな」と思っていても他人から見たら
「それだけやってればすごいじゃないか」って量かもしれないし
自分では「かなり努力している」と思っていても他人から見たら
「そんなのは努力したうちに入らない」って量かもしれないからです

俺が思う「努力する」とは常に自分の意識レベルをより高みに
持っていき、それを目指して実際に行動を起こす事だと思います
俺が考える意識レベルを向上させるというのは
例えば「1日1時間の勉強をすれば満足だな」という意識を
「1日1時間では少ない、あいつは1日2時間勉強しているぞ」と
自分の中で考えている普通をより高くする事です
そして自分の中ではまだ厳しいけれど「1日2時間勉強するぞ」
と思うだけではなく実際に2時間の勉強をする
この行動こそが「努力する」という事だと俺は思うのです

だから俺は自分が努力しているとは思っていても
自分の努力量に満足はしていません

>どんなことをどのくらい「努力してる」と言えるくらいガンバっているのですか?

との質問ですが、俺は自分の愚かさに気づいてからは
自分が力だと思っていた力はただの妄想だと分かりました
だから自分が興味を持ったプログラマーとしての技術を身につけようと勉強をはじめました
資格は半年勉強して初級シスアドを取得し、次に半年勉強して基本情報技術者を取得しました
今はソフトウェア開発技術者を取得するために勉強しています
合格したら1ランク上を目指していきたいので2年後ぐらいまでの予定は考えています

no.25 ( 103/11/11 22:04 )


うーん 無職が必然でなる場合もあるんだよ
挫折を知らないで生きていけるのは幸せだよ
でもね、矮小な人間になるんだよ
君みたいにね


no.26 ( 記入なし03/11/11 22:10 )


努力=机にかじりついてのお勉強
ってことかな?

no.27 ( やれやれ03/11/11 22:12 )


>>26

無職が必然でなる場合とはどういう場合ですか?

>>27

それも努力のうちの一つでしょう。
何故、人が頑張ってる事に対して、素直に認められない?

ひねくれ者だね。


no.28 ( 記入なし03/11/11 22:32 )


>無職が必然でなる場合もあるんだよ

俺もそう思います
あと俺を矮小な人間だと言う発言はいいのですが
出来れば理由があればそれをお願いします


>努力=机にかじりついてのお勉強?

そうとは思ってません
でも自分の能力を向上させるのは勉強か練習しかないと考えています
俺の分野は机にかじりついての勉強になりますが
他の分野では必ずしも当てはまるとは思えません

no.29 ( 103/11/11 22:50 )


おめでとう。

no.30 ( 記入なし03/11/11 22:55 )


無職が必然でなる場合
・リストラ ・倒産 ・落選

矮小な人間
・自分の保身のみ考える人間

no.31 ( 記入なし03/11/11 23:01 )


努力すればなんとかなるって言う考え方
こればっかりは
挫折の経験しないと考え方は変わらないね

経験してない人が経験者に対しての違いを
解る時がくるといいね

しかしそれは他人に対しての痛みをしる事であり
なかなか難しいかも

努力
寝る間を惜しんで血のションベンが出るまで努力…
俺はしてなかった
今もしてないけど

今の現状になったのは交通事故にあった感じだね
色々いい意見がでてるので、俺も記念カキコ

no.32 ( 名無し03/11/11 23:05 )


1さん。君の言いたい事はわからないでもない。
しかし、少し言い過ぎではないでしょうか。
無職を努力していないと決め付けるのは良くない。
確かに甘いと言われても仕方のない部分もあるかもしれない。
だけど君の意見は、無職に対して偏見がありすぎる。

無職=職に就くため努力をしていない人 ではなく

無職=今の自分や状態に満足できず、より上を目指す人
の方が近いと思います(そこが甘いと仰る所以なのでしょうが)

それに、あなたの意見は職に就く事が全てのように聞こえますが
人生、働くことだけが全てではないはずです。
無職になってわかる事もたくさんあるし
無職になって考え方も変わりました。

無職が全て悪いわけでは無いですよ。

しかし、あなたみたいな方がこの掲示板に来てくれる事で
無職の方も皆、もう一度自分を見直す事ができると思いますよ。

no.33 ( 03/11/11 23:05 )


>>25
無責任です。

「努力する」ということを定義し、その達成状況を評価する
ための数値化する基準を示しなさい。観念論で何かが動くと
思っているのですか?

「勉強をはじめました」それが何ですか?何か偉いこと
ですか?自分の発言に責任を持ちましょうよ。
何ら経験に裏打ちされていない、あるいは、論理的に
絶対的な裏打ちのない意見は通らないでしょ?

そもそも、君はそんな意見言えるほどに何か成果を
出したの?出したのなら、具体的に努力と成果の
内容を示してよ。

君は自分で意見を言ったんでしょ?なら、その意見に対して
責任を持ちましょうよ。あなたにとって、自分の意見に対して
責任を持つということはどういうことであるのかを
示しましょうよ。

得られた事実と、整理のための定義、論理の演繹、
その裏づけ、提案と実現後に期待される成果、
それを実現されるためにかかるコスト、それらを含めた
pros&consをまとめて”提案”しなさいよ。
それができないなら、黙ってなさい。



....というのが社会だと思うのだが。
君はその辺わかって発言してるのか?

no.34 ( 記入なし03/11/12 00:01 )


無職が必然でなる場合
・リストラ ・倒産 ・落選

・リストラ
努力が足りない人が対象となる。

・倒産
社員の責任である。社員の努力が足りない。

・落選
当選した人に対して努力が足りない。

よって必然ではない。さらに努力すればこれらは免れる可能性がある。


no.35 ( 記入なし03/11/12 00:01 )


挫折の経験する、しないは関係ない。
殆どの人が挫折の経験はあるでしょう。
その中でも成功の地位にいる人はいます。

それは努力をしたからです。
挫折したらそこで諦めるしかないのでしょうか。
それは違いますね。


no.36 ( 記入なし03/11/12 00:11 )


34さんはそれがわかってるのにどうして無職なの?(笑)

no.37 ( 記入なし03/11/12 00:54 )


一生懸命努力しても就職できないとはどうゆう事をいうんだろうね。


no.38 ( 記入なし03/11/12 01:28 )


ん?1は矛盾してないか?

1で
自分の考えでは一生懸命努力すれば絶対に無職にはならないと考えています

とあるのに

29では
>無職が必然でなる場合もあるんだよ

俺もそう思います

とある。これは一体?


no.39 ( 記入なし03/11/12 02:00 )


大変だねぇ……“努力”して“勉強”して、立派な大人になってねvvv。

no.40 ( 記入なし03/11/12 06:54 )


どうにも自演のかほりがするヽ(^・^)ノ



・・・と一服の清涼剤を投下してみる

no.41 ( 記入なし03/11/12 09:25 )


とはいえ、1さん。今は精一杯努力してくださいね。
自分のためにでいいですから。
そしていずれはそれを人へも廻せるゆとりをもってください

no.42 ( 記入なし03/11/12 13:17 )


>35
努力で結果がひっくり返るならいいんだけどね。
君も世の中を知らないね

no.43 ( 記入なし03/11/12 13:18 )


努力しても結果がひっくり返らない場合とは?
具体例をあげてください。


no.44 ( 記入なし03/11/12 14:08 )


これは難しいです。
たぶん、1さんは、我々がいくら努力しても
結果が出ない限りは努力が足りないと言うでしょう。
人それぞれ向かっている場所も方面も違う事を
1さんは考えていない。
一概に無職は努力が無いと決め付けている。
そこに問題がある。
皆同じ条件にしたら、1さんの言う事もわからないでもないが。

no.45 ( 03/11/12 14:35 )


まず俺は努力すれば就職出来ると考えています
そしてそう思う理由なども何度か書きました

でも俺は自分の考えは絶対に合っているとは思っていません
だから俺の考えに対する反論があるなら具体的に書いて否定してください
と言っているのです

でも皆さんからは何の説明も無しに
「その考え方はおかしい」「努力だけでは解決出来ない」
などと、理由や体験例は書かないで結論だけが返ってくるばかりです
もし俺の考えがおかしいというのなら理由をお願いします


31さんがリストラ、倒産、落選と書いているので俺の考えを書きます

>リストラ
35さんが書かれているように本当に能力のある人材が
リストラの対象になるとは思えません
それにリストラされても会社はたくさんあります
優れた能力を持っているのなら再就職が出来るはずです

>倒産
倒産するのは会社の責任なので仕方がないと思います
しかしリストラの項で書いたように努力してきた人は
その身に着けた能力で再就職が出来るはずです

>落選
落選しても当選するまで諦めなければ
そこで終わりではないと思います
もし挑戦を諦めたらのなら上記の二つを同じ理由で
再就職が可能だと思います

no.46 ( 103/11/12 14:35 )


平日の御昼時にこんな長文を書いている1さんは
きっと大学生2年生あたりといったところか。
ぬるま湯につかりきった身でありながら自分の期待や妄想ばかりを
口にされても困る。

EBIOSさんや3さんが言っているように
おのおののもって生まれた力や今に至るまでの理由は
人一人とってみても様々で
無職は無職だからと全てひっくるめて一元化してしまうことはできない。

夢と現実と理想はかけ離れたものだ。
それを理解し、そして周囲を気遣う心を持ってこそ大人。
よく考えてみて欲しい。

no.47 ( 記入なし03/11/12 15:05 )


>>1さんへ

若いから仕方ないとも思うが「聞けば答えてくれるのが当然」って考えがあるうちは、誰も本当のことを教えてはくれないよ。

no.48 ( 記入なし03/11/12 15:29 )


まあ、“努力”して、“一生懸命”に、“頑張って”いる、“少年”が“立派”な“大人”に……なって、立候補でも?

no.49 ( 記入なし03/11/12 16:18 )


>>7
努力しないものは報われない世の中は酷い言い方かも知れませんが

>いや、それが当たり前です。

>>何の苦労も無しで就職出来た昔よりも素晴らしい世界だと俺は思います ※ 問題有り

>昔の人も努力しています。

>>17
皆さんは就職活動をする以前、特に何も考えず焦らず努力をしていなかったのに自分が無職であるのを世の中のせいにしすぎだと思うのです ※ 問題有り

>そうじゃない人もいます。

>>「寝る間も惜しんで勉強する」という言葉ぐらい努力をしてから世の中に対して愚痴を言って欲しいという事です

>それ位努力をしないと言う権利は無いのでしょうか?世の中に対して意見を言う権利は誰にでもあります。


no.50 ( 1の意見に対して03/11/12 16:40 )


アトピー、がんばっても完璧にはなおらないなぁ。
研究室の配属、俺のほうが成績上だったのに
変なところにまわされたなぁ。
がんばっても必ずしもうまくいくわけじゃない。
疲れたぜ。

シスアドに半年?
1はまだ若いのかな?
高卒?


no.51 ( 腐った死体03/11/15 05:02 )


てか、1は高校生さん?

no.52 ( 記入なし03/11/16 03:32 )


現役合格の大学生かな

no.53 ( 記入なし03/11/16 03:49 )


一生懸命努力しても報われないことは、可能性として十分考えられる。

例えば、シスアドの有資格者があまりにありふれた存在になって、資格取得に苦労する割にはうまみのないものになったらどうするか。現状としていきなりそうなるとはいえないけれど、そういう極端な可能性だってあるわけだ。

また別の資格を取ればいいという答えが出そうだけど、シスアドに注いだ努力が新しい資格の取得に資するかどうかはわからない。これがTOEIC900点とか公認会計士とかでも同じことだ。
要するに、一生同じようなことが続く可能性があるわけで、
「資格=俺の努力のおかげで就職できて、リストラされても再就職できて、俺は無職の連中とは人間が違うんだ!」
みたいなつもりで社会人生活のスタートを切っても、のちのち幸せになれる保証はない。だって同じことが一生続くんだから。

困ったことに、別に資格なんかなくても「人生は同じことの繰り返し」
なんだよな。ああむかつく。

で、また別の方面から言うと、世の中、努力さえしていればいいというわけではない。
その努力の成果が他人にとって「金を払ってやってもいい」と思えるものなら、労働の対価=賃金をもらえる。
極端な話、たいした努力や能力を要しなくてもそれが世間で金を産めるものならそれで仕事になるようだ。有名大学に通う大学生の家庭教師の時間給なんかはその良い例だ。

これまでの話を敷衍すれば出てくくることだと思うけど、
人格そのものが無職と関係しているとも言えない。
怠惰で無気力だから無職、といえるほど世の中単純ではない。

no.54 ( 記入なし03/11/20 01:37 )


本当に自分の選択と努力に自信があるんだったら、他人の失敗談に耳を貸す必要はないんじゃないかな。自分がやっているとおりにやれば大丈夫だと思えるんなら、信念を貫けばいいじゃ。
「信念」は、勉強の仕方の是非みたいには、良し悪しを決められない。だから、「僕の生き方=信念は間違ってますか」と人に聞いても、
1にとって建設的な答えが返ってくるわけがない。
1の人生に何の責任も負っていない、1の人生に対してはどこまで行っても無責任でしかありようがない他人たちが、1にとって有益なアドバイスをあげられるわけがないんだから。
そうでしょ? 1の人生なんだから。

それに、いろいろ頑張って書き込んだところへせっかく食いついてきた人たちを論破してどうするのさ。
そんなことを会社の面接でやったら、きっと何件会社を廻っても相手にされないことは目に見えてる。こっちのほうがよほど問題だ。

まあ、だから、1が気にすればいいのは、
「仕事=他人あって成り立つもの」というあたりを気にすることか。うかつに人や世間をコケにしているとしっぺ返しが来るもんだし。
どうせ世間は辛いところなんだから、その重圧を自分で増やすようなことはしないほうがいいと思うぞ。

…まさに自分が世間をコケにして、自分で世間の重圧を増やしてしまったもんだから、これはだけは間違いないと思う。
しかし長すぎてすまぬ、皆の衆。

no.55 ( 5403/11/20 01:39 )


親元で暮らせて、(固定資産税・所得税・保険代・育児費・食費・車・光熱費)などなど、火災保険とか生命保険。支払ったら、手元に、お金残りませんよ〜〜〜〜。
会社は、そんなにくれません。
自営しても、ブレーンがたくさんいて付き合い費も、要ります。
儲けても、横に流れます。
世の中そんなもんです。ゴミ屋は、前は儲かっていましたが、
最近は、支払ってくれるところは、なかなか無いですし、企業は色んな書類が必要なので、必要書類を出す費用で、儲け薄に、なってます。バブル崩壊後に、儲けた所(何らかの儲けで)は、最近、また、倒産していってます。どうやら、いかにコスト安、もしくは高くても良い何か・・・。今、儲かってますね。
犬のプードルは今、高値ですが、再来年は、人気薄で、安くなります。来年、フレンチブルドッグ辺り、ねらい目だとしたら、2匹オス&メスで購入繁殖です。人気が出るときに、子犬が居れば、高値です。生き物なので注射など、必要なものはいっぱいあります。お金かけずに、何を始めるか。もしくは、最初に、お金がある程度、必要だけど、追加のお金が、かからず、収入が見込めるかですね。社員で居ると頑張っても、くれない所は、くれません。くれる会社は、良い会社です。社長の給与も、のきなみ、みんなと変わらないとか・・・。企業だったら、なおさら、良いことしても、上には伝わりません。伝わったところで、上司の手柄です。自分で、努力しても、一人で自営も、やはり周りとの、交流が入ります。ねたみも、あります。足も引っ張られます。
社会は、甘くないです。
就職し、無職になったら、考えも変わっていますよ。
年を重ねていくのも、修行です。
周りの、おじさん達も、だてに年をとってませんよ。
人生経験者ですから、勉強になることいっぱいあります。
同じ、年の人と交流しても、輪は広がりません。
いろんな人との交流が、自分の財産です。
中卒でも、何のとりえも無く、純粋さで、管理職についた、友人もいます。周りの調和も、一つの武器です。
自分のプラスに、なるよう頑張りましょう。
いろんなことを、してきましたので、割合、色んな知り合いが
います。勉強にも、なってます。
金持ちじゃないけどね


no.56 ( 記入なし03/11/21 12:47 )


1.受験できる資格試験があればどんどんチャレンジする
2.あんまり熱心な部活動には入らないこと
3.アルバイトをすること(接客業)
4.本を読むこと
5.だらだら過ごさないこと
6.新聞を読むこと
7.浪人しないこと
8.留年しないこと
9.英語の勉強

no.57 ( 記入なし03/11/22 11:39 )


  無職 = 努力しない人 = だめ人間

とまでは言わんけど

  無職 = 運の悪い人

だとは思う。

no.58 ( 記入なし03/11/22 11:43 )


職訓と関わったら、就職のための努力なんて全部だめになる。
なぜかって?
窃盗団に家ごと狙われるから。
生徒の中に売り込む奴がいるからな。
俺の友達は家族の車が次々に被害に遭ったそうだ。
新車のスポーツカーに乗っていることを職訓でクラスメートに話したら、ソクやられたって。
その親の車もエンジン乗せ換えをされ、その兄弟は新車を買ったら盗難保険を使われて、窃盗団に同じタイプの新車が納車されたらしい。
すごいぞ。
そいつは、しょっちゅう家に泥棒に入られて就職をボイコットされたそうだ。




no.59 ( 203/11/30 19:59 )


すごーく昔の書き込み見てて、上げたくなった。

俺は努力したよ。それこそ体壊すほどね。
そしたらそのままポイ。辞める羽目になりました。

何といっても経営者が、「そんな、従業員なんて使い捨てでいいんだ」と公然と言う人だったからね。
それが結構、社会的地位のある仕事なんだな。決して怪しい仕事ではありません。

1番さんは、経営者が良いもの、という前提で無条件に話しているようですけど、こういう事例もあるのです。

努力すれば無職は避けられる、それは一概には言い切れません。
まだ今も掲示板見ていればの話ですが・・・。

せめて自分に資格を取るのは良いことだと思います。
自分を将来的に守ることになるからです。
頑張って下さいね。

no.60 ( 記入なし03/12/19 02:29 )


普通の会社には「退社する1ヶ月前に退職願いを出すこと」というきまりがあるので、普通の人はその1ヶ月間に次の就職先が決まります。普通の会社に正社員で就職した人はそのため無職になりにくくなっています。
また、どんなときも明るく楽しくすごそうという心がけも大事です。
特にリストラでやむなく転職するときは、会社内で険悪ムードが漂い暗くなりがちなので、次の会社に向けて面接のときは明るく元気な態度を心がけましょう。

no.61 ( haya03/12/19 08:56 )


金髪近くまで脱色してた髪を戻した。
お気に入りだったんだけど。。。。。。
会社の偉い人ってお堅くっていやね。

no.62 ( MASA03/12/19 10:54 )


>61
裏を返せば、リストラされたりフリーターだったりする人が無職に
なりやすいし、ずっとなっとけ というわけですな。

正社員にしがみつけ! 社畜ども!(大笑)

no.63 ( th196903/12/19 14:09 )


>th1961
このしとだれデスカ〜?

no.64 ( ポポ03/12/25 12:24 )


あまちがえた。
th1969
だった。

no.65 ( ポポ03/12/25 12:25 )


サンタクロース


no.66 ( 記入なし03/12/25 12:29 )


オメー達無職の分際で偉そうなこと書いているけど今までの過去でいろんな仕事をして来たと思うけどクビ 解雇 すなわちおまえ達は仕事が出来ないからクビになったんだ わかるか?必要とする人間を解雇にするわけねえだろ!オメー達は今まで努力もせずようするに給料ドロボウだったわけだ!わかるか?小僧!
それでも会社側から少しでもおめえは見込みがあるのではないかと可能性を長い目で仕事のできねえおめえらに賭けた。。でもおめえ達はその期待を裏切ったんだ!!俺も12人の社員を抱え俺の会社は成り立っている。どんな会社でも好きで解雇にする会社はない!!会社の利益を生まない奴やる気の無い奴 努力をしない奴 そして将来の見込みの無い奴は必要としとらん。将来のために頑張れ!!努力しろ!小僧ども!!


no.67 ( 社長からの一言。04/01/22 10:51 )


↑と言って、吸い上げられる限り吸い尽くすのさ。

最悪だね。うじ虫は。

no.68 ( 記入なし04/01/22 12:28 )


これまた懐かしいスレですね

no.69 ( 記入なし04/01/22 12:39 )


>67
社員のモチベーションを高めるような
社員教育を徹底してないような
ていうか社員教育自体してない
会社なんだろうなお前の会社は。
「現場で見て覚えろ」
とかほざいてw

no.70 ( 記入なし04/01/22 13:37 )


70のおまえにいいたい。おまえ今無職だろ!?俺だって24で苦労して当時莫大な借金して会社を設立し今の会社があるんじゃ。もちろん不安も当然あった。もし成功しなければ借金を抱えてつぶれてしもうかもと不安だらけの毎日だった。しかも当時4歳の子供もいて でもその賭けに俺は賭け成功した。並大抵の苦労をして成功し会社2つも設立している。従って無職のおめえにでけえ口をたたく筋合いはねえんだよ!!わかったか!小僧!!
最近の若え野郎はほんと口ばっかだぜ!!今のおめえになにが出来るんだよ!!答えてみろ!!!!!!かあちゃんのおっぱいでも吸ってろボケ!!

no.71 ( 記入なし04/01/22 17:47 )


お前の、教養のかけらない書き込み読んでると
やっぱり、社員教育とかしてなさそうですね。
どうせ、社員に精神論ばっかり押し付けしょ
「根性だ」とかw
そもそも社長なのかも怪しいw
まあ、確かに俺も今は無職で、かあちゃんの
オッパイも毎日吸っとりますがw
俺も企業家志望。
お前は、苦労して多額の借金して会社立ちあげた
そうだが、おれは、初めからそんな借金などしないで
できる範囲で身の丈経営するつもり。
初めからクビにするような社員やとわなで少数でいく
雇った社員は徹底的かつ納得のいくまで
教育するしクビにはしない。
あんたのような賭けみたいな無茶な投資や経営はしない。
まあ、あんたとは目指すところがちがうんだな。
俺ならもっとスマートにできる。


no.72 ( 記入なし04/01/22 18:10 )


72番さんの意見に賛成!

67=71(もはや、さん付けする気にもならない)のような、前世紀の過去の遺物がまだ、いたんですねぇ。


そら、苦労しただろうことは分かるけど、所詮、高度成長期の話だからねぇ。
うまく行って当たり前。むしろ、うまく行かない方がおかしいという部分、あるでしょ。

それでも、たった12人の会社で随分、偉そうな口ぶりだねぇ。くすくす。それ程自慢できること?

その言葉遣いから察するに、従業員にどんな接し方をしているか、大体、想像できますわ。

従業員が期待を裏切った? 「身動き取れないようにさせた」の間違いでしょ?
従業員責めるより、ついて来てもらえない自分を責めたら?

会社が儲からないしくみを自分で作っておいて、従業員のせいにするのは経営者失格だよ。あんた本当に経営者?

もう少し、経営の勉強したら?

no.73 ( 記入なし04/01/23 00:44 )


毎日ハロワに通う。

もしくは自分で仕事を興す。

no.74 ( 記入なし04/07/31 22:42 )


無職が必然でなる場合
・リストラ ・倒産 ・落選

・リストラ
努力をしすぎる人が対象となる。

・倒産
経営者の責任である。経営者の努力が足りない。

・落選
当選した人は努力がしすぎるからである。


よって必然ではない。さらに努力すればこれらはむくわれる可能性がある

no.75 ( 記入なし04/07/31 22:53 )


ようするに、馬鹿と頭が良すぎても使えない奴と要領が悪い奴、度胸がない奴は
いらないって言ってるんだろ。

現実はそうだからな〜。

no.76 ( 記入なし04/07/31 23:32 )


死ぬ気で見つけた

no.77 ( 記入なし04/07/31 23:33 )


No71よりNo72のほうが経営者としては正しいな。
でも派遣会社の社長なんかはNo71みたいなやつが多そうだな。

no.78 ( 記入なし04/07/31 23:38 )


いえてる

no.79 ( 記入なし04/08/01 00:35 )


71のやつに言いたいそんな考えじゃ例え社員がいてもいなくなってしまうよ

no.80 ( 記入なし04/08/01 00:41 )


>80
いえてると思う。
自分だったらそんな会社願い下げ仕事は楽しくやりたい。人間は心を持っているロボットではない。

no.81 ( 記入なし04/08/01 00:54 )


何か、趣味や、スポーツや、仕事で

一芸に秀でれば、そこから、

新しい活路が、開かれるかも

あと、本(書籍)は、たくさん

読んで、色々な人の価値観を学ぶこと

私は、10歳から、お稽古の合間に

生き返りに本屋さんが、あって

毎日、本を立ち読みして、いました

no.82 ( 記入なし04/08/01 06:49 )


もうさんざんいろんな努力をして壁にぶち当たってきたので仕事を見つけるために努力はしたくない!ある仕事をしたい。といっても職探しをしながらない事に頭を痛めているが・・

no.83 ( 記入なし04/08/04 10:46 )


>1へまだ学生やったら卒業して最初の就職先大事に選んで就職しなはれ

no.84 ( 記入なし04/08/04 12:00 )


@無職になるならないについて@

仕事はいつやめてもやめさせられても、おかしくないものだとおもいます。
良い会社・良い仕事に恵まれたとしても、
病気で長期入院するかもしれないし、リストラされるかもしれないし、
激務と人間関係悪化になるかもしれない。地方に転勤させられるかもしれない。
仕事を辞めてしまうという分岐点はいつどこでふってわいてくるかわからないものです。
あ〜このまま私はゆったりと定年まで仕事できそうだなぁ〜 
なんて思える仕事場につけた人など、ごくごくわずかでしょう。

書いてて自分も悲しくなります。
自分はなんとか働けている身ですが、明日はどうなるかわかりません。
若いうちに無職をよぎなくされたならいいですが(若いうちならまだ次があります)、
中途半端な年齢、例えば35とか40前後で無職になってしまった日には、
もうこれからどうしたらいいのやら・・・といった状況になるとおもいます

こういう時代になってしまった以上、今更あがいてもどうしようもありません。
今できることをするしかないですし、もうこれからおこる現実をその都度
うけとめていくしか私にはできないのでしょう。。

ほんと、不安もとおりこして、もうなるようになれの開き直りです

no.85 ( たにし04/08/04 12:47 )


自分自身ではペチャンコになるまで、無理だと思う募集も窓口で聞いてみる。
行ってみる。50歳まで。年齢不問。求人募集は少ない、いや無い日も多い。

で、社会復帰する気、もうゼロなんですが・。

古いスレですね? 一応読んでみようと思いましたが 長文も多い・・。
やや読みにくいかな? スレ題はよさげだが・・。

no.86 ( 記入なし04/08/04 14:30 )


54さんて、まだ無職comにいるのかな?

no.87 ( 記入なし04/08/04 14:36 )


67=71も去年からいたんだ・・・? 今でも時々 あらしとる。
ま、煽るのやめとこ・・。

no.88 ( 記入なし04/08/04 14:38 )


はっきし言って!
働きたくないし!昼まで寝てたいし!
束縛されたくないし!ぺこぺこ気を使いたくないし!
自分が最低限生きていけるお金があれば
いいじゃん!
って思って仕事辞めたけど、無職って
思ったよりツライ。
働こうって思うけど、働きたくないって思って、
ぐるぐるぐる変にストレスになる。
親にも申し訳ないな〜とか思って。
じゃあ、働けよって話しなんだけど
やっぱ、甘ちゃんなんだわ。
こんなやつもいれば、やっぱ、
毎日苦しみながら無職してる人もいるんじゃないかな。

no.89 ( 無職人間05/06/22 10:48 )


無職にならないようになんて考えたこともなかったよ。

no.90 ( 記入なし06/06/15 17:58 )


無職っていう言葉があるからいいじゃんどう思ったって

no.91 ( トシ06/06/15 18:38 )


勉強するしかないと思う

no.92 ( 記入なし06/06/15 18:42 )


人生○○にならないように・・・・
すべて出来たらいかさま師〜

no.93 ( 記入なし06/06/15 18:44 )


>1 日本の学校の勉強は広く浅くだけど、なにか一芸に秀でていることは絶対役に立つよ、一番てっとりばやいのは、やっぱ英語かな、あと工業系の資格取るのにのは数学ができないと話にならない。努力してれば無職にならないってのは当たりです。by中年

no.94 ( 記入なし06/06/15 18:47 )


とにかく若い時は勉強すること、全ての教科が出来るのが理想ですが、浅く広くは分散してしまって、「どれも中途半端」になりがち、「英語、数学、漢字の書き取り」これが最重要!  by中年

no.95 ( 記入なし06/06/15 18:56 )


努力しても正社員に成れない世の中

no.96 ( 記入なし06/06/24 11:19 )


面接三昧!!

ポストをのぞけば。。。。。不採用通知の山!!

no.97 ( 由香里06/06/24 11:20 )


えーーーーー
かわいそう
そんなとこわすれな!
いいこ( ^^)ノ (。、。)いいこ〜♪だよぉ〜
おれなんか見つけてTELさえ億劫だから
いつも由香里たんに励ましてもらってる^^

no.98 ( トシ06/06/24 12:03 )


男同士で励ましあえ!!

no.99 ( 記入なし06/06/24 12:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [向き・不向きと好き・嫌いについて] [話題をお任せ表示] 次 [もう人生、先が見えて無気力です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職にならないように努力した事ありますか?」と似ているトピック
01. 女で無職です。同じような方いますか?
02. 語るべき無職である事じゃない
03. やりたい事がないから無職の人
04. 無職で得した事はありますか?
05. 無職で楽しい事や良かった事はありましたか?
06. 無職になって特した事ありませんか?
07. 無職になる前にやっておくべき事
08. 無職中にやっておくべき事
09. うつで無職の方いますか?
10. できるような仕事がないんです
「無職にならないように努力した事ありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 女で無職です。同じような方いますか?
02. 勉強について語りましょう。
03. 身元保証人の求めない会社
04. 皆さん眼の健康状態は大丈夫ですか?
05. 神戸空港が開港しました
06. 今の時間ここでどんな話題をしたいですか?
07. 職場によくお客様として来られる女性に好意をもってしまいました
08. ガソリン価格上昇。ガス欠注意。
09. 無職で家にいるだけでニートでしょうか?
10. 27歳無職ニート、仕事をしたいです
HOME 掲示板&トピック一覧