HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アンパンマンについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [無職にならないように努力した事ありますか?]
話題

向き・不向きと好き・嫌いについて

カテゴリ:生活
学生時代からのバイトを含めて、働いた職場すべてで、
「能力がある」
と評価される。しかも、何故か激務の仕事が多い。
確かに責任の重い仕事も、誰もが出来るわけではない仕事もこなしてきた。
でも、私は全然好きじゃない。忙しいのも、必死にならなきゃいけないのも。
本音を言えば、単純な仕事をぬるく毎日こなしていきたい。
向き・不向きと、好き・嫌いは違うという話。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/15 13:49
Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 「能力がある」と言われるんだから、そのまま激務に耐え抜いて、人脈を大切にすれば昔で言う「将軍」になれるんじゃないかな。
 煽てならば、昇格やそれに見合う労い等がおろそかになるもの。どうですか?
 ぬるい単純作業ならば、知っている範囲では印刷工場が良いような。知人が入っていましたが、ぬるすぎて鬱になりそうだよと言うくらいですから。


no.2 ( 記入なし04/01/15 14:23 )


どーかなー?
嫌いなんだったら周りがなんと言おうとやらなくていいでしょ。
好きだけど向いてないよりいいと思って前向きに!

no.3 ( 記入なし04/01/15 14:39 )


何とも言えませんね。

お世辞言っておだてておいて、とことん使おうとうする経営者もいるからね。

1番さんはきっと、本当に一生懸命にやっておられることでしょう。
そういったずる賢い人間にだまされて、使い捨てされないように気をつけて下さいね。(経験者は語る・・)


ちょっと昔の自分を見たような気がしましたので、あしからず。

no.4 ( 記入なし04/01/16 00:35 )


「向いていて好きな仕事」に就ける人って、ごく僅かな気がします。
今春から社会人になる友人多いけど、「なりたいと思ってた仕事」で、
その人に向いてる仕事に就いた人なんて、一人くらい。
バイトを幾つか経験してきたけど、その仕事を本当に好きで楽しんで
やってる人は、あまり見た事ありません。
ぬるい仕事をやったらやったで、その仕事の中での不満が出てくるの
では無いかなーと思いますが、、、ハタから見たらぬるそうな仕事でも、
実は激務だったとかもあるし。

「好きじゃないけど向いてる仕事」してるのって、結構みんなそんなもん
なんじゃないかなって思います。会社側も、向いてそうな人採るでしょうし。

no.5 ( 記入なし04/03/30 10:31 )


私も、向き不向きと、好き嫌いは、違うと思います。
私は、どちらかというと、ホワイトカラーの仕事とか、子供のころ、お菓子屋さん(パン屋さんとかケーキ屋さん)に憧れていました。
でも、今は、倉庫の商品出荷や、事務でも、簡単なパソコン入力が、自分であっているとわかり、(いわゆる物流関係や、ピッキング)そちらの方面で探したいと思っています。
流れ作業は、嫌いではないし、自分が出来るようになれば、好きにもなれそうだし、
面白そうな仕事なのですが、実際にやってみると、機械と、自分との歩調が合わなくて、自分にはあっていないのです。
あわせる努力もしましたが、駄目でした。
しかし、私の地元の求人広告や、労働条件に合う仕事(例えば扶養範囲や、通勤距離など)を考えると、私の大の苦手な流れ作業ばかりなのです。
機械類を扱う仕事が、特に苦手なのです。
向き不向きで、仕事を探すことは、そんなに自分勝手で、わがままなことなのでしょうか?
私は、今日、ある、ピッキング関係の会社にパートの面接に行ったのですが、
人事の人に、「機械を使うライン作業も、機械を使わない手作業も、同じ流れ作業で、
たとえ、機械を使わなくとも、皆の歩調に合わせないといけないから同じだよ。
あんたの、言っていることは自分勝手だ。」と、言われました。
私は、そこの会社の仕事に、ピッキングの手作業仕事があったので、「出来ればそちらにまわしてほしいです」と言ったら、そう言われました。
確かに、どんな仕事でも、期限は決められていますし、それに間に合うようにテキパキしなければいけません。
しかし、機械の流れ作業と違うところは、手作業の場合は、やり方の基本と、出来上がりがあっていれば、仕事の手順とか、人とまったく同じでなくても、自分で、早い段取りなど、臨機応変的に、考えて、自分でペースを作っていけばいいと私は、思いますし、過去に、働いていた会社の上司も、そのようにアドバイスしてくださったのです。
なのに、今日の、会社の人事の人は、頭ごなしに、「自分勝手な理屈」だと言い、
「どんな仕事でも、まったく同じ段取りで、皆とまったく同じペースや、歩調をあわせないといけない。機械であるか、人間であるかの違いだけだ。」と言われました。
私は、もう、話にならないと思い、面接を途中で断りました。
私は、機械の仕事も、覚える努力はしました。
しかし、上の人からは、「あなたは、機械の仕事に向いていないから、辞めなさい。
機械の仕事があっていないことはよくわかる。」と言われました。
機械の流れ作業で、辞めさせられたのは、これで、3度目です。
自分に合っていない仕事を無理に頑張ろうとして、ミスを何度もして、辞めさせられるよりは、やっぱり、少しでもいいから、自分に適した仕事に就いて、長く続けたい
と私は、思うのですが・・・・・こういう私は、わがままなのでしょうか?
みなさん、教えてください!

no.6 ( 記入なし04/11/22 23:20 )


好き嫌いは自分の心次第だからなぁ。

no.7 ( 中茶06/06/27 09:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [アンパンマンについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [無職にならないように努力した事ありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「向き・不向きと好き・嫌いについて」と似ているトピック
01. 人が好きか嫌いかで人生は決まる
02. カラオケは好きか?嫌いか?
03. 好きな駅、嫌いな駅。その理由も書いてください。
04. 皆さん冬は好きですか?嫌いですか?
05. あなたの好きな&嫌いな番組は?
06. お正月のここが好き・嫌い ありますか?
07. カフェで好きなお店 嫌いなお店
08. 夏が嫌いで、冬が好きな人集合してください
09. 電気屋のここが好き、嫌い。ありますか?
10. 東京または関東の好きな点、嫌いな点
「向き・不向きと好き・嫌いについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 若いときに結婚して・・・
02. 人が好きか嫌いかで人生は決まる
03. 要領が悪い(仕事が出来ない)人語りましょう。
04. メモリアルホール「青い三角定規」
05. 失業保険どこでしらべればいいですか
06. 日本の本来あるべき姿とは?
07. GW暇ならときめきメモリアル・・・
08. 働いてもすぐにクビになってしまいます
09. 無口で社交性のない人間はどんな仕事が向いてる?
10. 社会に合わないと感じたら・・・
HOME 掲示板&トピック一覧