HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [クレジットに関する口コミ情報聞かせていただけたら..] [話題をお任せ表示] 次 [江戸検定試験に行きましょう]
話題

語るべき無職である事じゃない

カテゴリ:雑談
働きたくないから働かない。
あんた!そうでしょう。これ見てる人きっとそうでしょう。
私もです。
「炎上の予感」・・・・・

働くもの食うべからずと誰か言ってましたが・・・・

働く場所がない分けないし、死毎(仕事)はいくらでも転がっている。

じゃ何故無職が増えるのか。それを真正面から語りあいたい。

私なりの答えは、持ちつ持たれつ関係が全くないから。である。

だから、あんたら辞めたんだろう。俺はそれで辞めた。

それ以上に、思うこともある。

なぜ辞めるべきは俺なのか。そう思った。真剣に思った。

あんたらもそう感じて辞めなかったか。

つまり、俺よりサボっている隣のあいつ。

私は、「力」がないから、倉庫整理は、お願いします。と
絶対にサンケイをやらねー馬鹿で薄汚いでも、ちょっと誘ってみたいあいつ。

君は凄い!といって、何にもできない超ドアホな上司なあいつ。

そういう奴にヘイコラ尻尾をふって、自分だけ安全な場所をキープする
軽薄な高学歴な同僚のあいつ。

こいつらに嫌気が指すし、そもそもこいつら社会の何の役に立っているんだ。

でも、辞めろと追い込まれるのは、堅物で機転の利かない不器用な俺や
お前らだ。

もちろん、表面的には、辞めた理由は、別に当然にあるだろう。

ようは、本音を聞いてるんだ。俺は。

公共とは、社会とは、誰かのために、何かを思いやる人間が、支えあって
初めて成立する。その上に、仕事場がある。違うか。

だから、俺は言いたい。そう思う堅物で、機転の利かない首に追い込まれた
諸君。あんたは間違ってない。

絶対に、あんたを煽てて、窓際に追いやり、影で、邪魔扱いした奴らを
揺るべからず、それでも、腐らず、思いやりをもって、努力を
惜しまず、日々、何かに励んで欲しい。

ちなみに、この話は、学歴のある奴には、ほぼこの話は意味不明であり、
全く勉強に興味のない馬鹿にも、逆に意味が理解できない話だ。

論ずるは、無職である事ではなく、今働いてる無能者が、世を駄目にしている。
じゃ、無職のわれわれは、そいつらをどうして、やる気、努力を、
どう世にあらわせるようにするかを論ずるべきだ。

ご意見をお願いします。(炎上必死・・か)


投稿者 : 山国太郎 日時 : 09/02/18 15:33
Infomation 47 件中 38 から 47 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.37

修正:

資産家、投資家、銀行の金融、投資によるお金の争奪競争である。
⇒資産家、投資家、銀行の金融、投資によるお金と既得権益の争奪競争である。

no.38 ( 原始人09/02/19 14:03 )


>人間のモラルに金という概念は無い。(宗教、倫理において否定)

あなたがお金という概念を捨てれば、貧乏では無くなる。

あとはお金のほしい人だけがお金を集める。

no.39 ( 記入なし09/02/19 19:31 )


>山国太郎さん

一先ずここまでで思った事をコメントして下さいよ。
単純に働かない事への否定的意見が多いですけど、どう感じましたか?

no.40 ( 記入なし09/02/19 22:02 )


強い意志がないスレ主と同類が集まっても、働く無能者(勝手な思い込みだろう)には何も出来ないよ。
会社を辞めたんだから完全な負けだ。辞めた時点でリベンジの機会も無くしてしまった。
口だけ偉そうな人間は何も満足に出来やしないさ。

no.41 ( 記入なし09/02/19 22:18 )


原始人はキレるしかない。
もっとも、『新人類』や『ロスジェネ』のDQNの方が、ルール無用、モラル無用で、原始人以上に好き勝手、出鱈目に社会を破壊しつくすだろうが。

彼らDQNはお金を正しく得る方法すら無視するだろう。(モラルがない現代社会では非難されない正しさや正当性があるかも…知れない。)

no.42 ( 記入なし09/02/19 22:42 )


会社にいる全員が全員強い人間じゃないな。だから、強いものが弱いものを助ける。でも、見返りに俺に従えみたいな感じ(強いものが弱いものに対して)
弱い者を助けて仲間に引き込むと強いものはさらに強くなれる。同盟だ。助けられなかった弱いもの、どうしようもない弱いものは資本主義からつまはじき。それが現状かな。

no.43 ( トーイックさん09/02/19 22:54 )


俺も会社で不公平とか、納得ならんことは山ほどある。
でも働かなきゃ食っていけてないわけだから。

働いて稼ぐ。
会社員としての肩書きを持つ。
そうすることで、一人の人間として、社会人として認められる。
無職のとき、保険にも入れなかったからな。

自分の可能な範囲で、できるだけしたいように生きることだよ。
俺は、無職のときの不自由さより、働いている今を取るし、
出来たら、もっとまともな仕事、もっと稼げる仕事、
やりたい仕事をやっていきたい。

本人がどういう選択をしていくか、それだけなんじゃないかな。

no.44 ( 記入なし09/02/19 23:03 )


一々皆さんの意見にあうだこうだはいうつもりはない。
いや、私の文面を読み、何かを思ってくれたことが嬉しい。(正直に思う)
そこで、ある方のご質問にお答えします。(n40さんについて)
働かないことへの否定的な意見を、真にしているのかどうかは、皆さんの私の
文面への回答からだけでは”確か”なことだとは思えませんが、
まあ、とにかく、働く必要がある。嫌でもね。といった意見があるようには思えます。
その見解が多いのは、私のメッセージ力不足のせいでしょう。
私の強調は、働かないことではなく、働いているふりをして、無関心で、
それでいて、要領よく、こなしているだけで、前に進む気のない者へのいい加減さは
評価されるべきではないと言いたいだけなのです。
罪も、よい行いも、故意や、真意は、一番重要な位置を占めている。
なぜか、それが、人を体を、動かし、生につながってるからだ。
やる気がないのに、ただ、試験の結果がよく、資料作りがうまいだけで、
そのプロジェクトがどうなろうが、お構いなしで、作業をしている人間がどの職場に
一番多いのか。それは、いわずもがな。である。
だから、○○員は、給料泥棒なんていわれることがある。実際にサービス残業がある中、
空出張、から残業の言葉を作り上げたのは彼らだ。
(私は○○員だが、サービス残業に、苦しんでいると言うのなら、それは、違う。
先に一人だけ帰って、皆が、いるのに仲間はずれになるのが、君は怖いだけだ。)
本来、仕事には、ノルマがある。ノルマの不達成の先には、クビが必ず存在している。
サービス残業の本来の実態は、このノルマとクビがリンクしている。
しかし、上記の、君に、クビはない。リンクしようがないんだよ。
仲間はずれ、子供じみている。小学生のいじめ以下だ。それが実態だ。
俺も、それに苦しんだ。俺も高学歴の仲間に入りたいと切望した。
しかし、それはどう足掻いても手には入らない。
なぜ、アイドルが、なぜ、プロの選手が、○○大学に入る必要があるのか。
それが、今のこの地でのあり方なんだ。それで、仲間入りする。
別の視点の掲示をするつもりです。そのときは、多くの反論、異論をお願いします。
 山国

no.45 ( 山国09/02/20 11:59 )


動機が不純でも飯が食えればいいではないか

働いて飯を食う 単純にその繰り返しだみんな

些細な事で自分の首を絞めてどうするのだ?

現時点でやれる事をやるしかないでしょ 人の事をとやかく言っても無駄

no.46 ( 40代おやじ09/02/20 12:19 )


あとひとつ公務員になりたかったなら何故ならなかったのか?
問題はここでしょ?
結局自分で選択したのだからわかっていたはず

まあ公務員はわしらの税金で働いておるのでわしらの指導が必要だし聞き入れる必要がある

no.47 ( 40代おやじ09/02/20 12:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

47 件中 38 から 47 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [クレジットに関する口コミ情報聞かせていただけたら..] [話題をお任せ表示] 次 [江戸検定試験に行きましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「語るべき無職である事じゃない」と似ているトピック
01. やりたい事がないから無職の人
02. 無職で得した事はありますか?
03. 無職で楽しい事や良かった事はありましたか?
04. 無職になって特した事ありませんか?
05. 無職になる前にやっておくべき事
06. 無職中にやっておくべき事
07. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
08. 無職だととても寂しくなりませんか?
09. 無職になってから悩んでいます。
10. 無職のあるあるを書いてください
「語るべき無職である事じゃない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって早や三年‥‥
02. 無職だととても寂しくなりませんか?
03. 今年の夏から無職なのですが
04. どうして無職になったのですか?
05. 2年以上無職の人っていらっしゃいますか?
06. 無職は仕方ないと思っている人だけ書き込んでください。
07. 無職の方、趣味をお聞かせ下さい
08. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
09. 同じ無職の人と、語り合ったりしてみたいと思いますか?
10. 本当にあった無職の話
HOME 掲示板&トピック一覧