日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2010/11/30 (火) 結果でたかどうかわからないが




お昼休憩なかった。
最終日の今日2件取りました。
10月1日から11月30日までの2ヶ月間のレースでした。全力尽くしました。
24日に予約してたお客のうち、1人が連絡もなしで来なかったので1件になってしまったけど
まあ今日取り返したとして良しとしよう。
あれだけ0更新続けていてもうだめかと思ったけど
今回もとりあえずトップ争いに参入できました。ものすごい遅ればせになっちゃったけど〜です。
結果はどうでたかは来月の会議でわかります。
本店がいうにはもうトップは決定しています。
またしてもトップは取れなかった。トップは支店挙げて医療保険取ってるところです。
うちの支店はほかの人は医療保険ノータッチなので、私のみの成績で件数稼いでます。


居合わせた終礼で、支店長がまた私の成績を褒めてくれていた。
疲れていたしぼんやり聞いていました。
2時間残業になったので3000円ほどプラスか・・・
支店長は話の終わりころにボーナスの査定の話をしていました。
支店成績でボーナスの金額が変わる話・・・また貢献しちゃったなあ・・・




お名前   コメント

めとろん サイコロさん。割り込んでるときは本気で忘れてました〜そしてまた思い出しました〜(^^) (10/12/09 21:01)
サイコロ それは、そうと、久々に株のスレに書き込みされていましたね^今度は、儲けてください^ (10/12/09 00:12)
めとろん サイコロさん。そうでしょうね。最近私、自分が潤わないのは自己責任だとしてそのせいで子供たちがとばっちりを受けているのが許せなくなってきたんです。子供たちは何不自由なく暮らす権利があるのに、私が親だったばかりに貧乏くじひいてるなんてもう許せなくなったんです。お金なくてもゆったり暮らしているつもりですが、つもりだけでは無理も限界もあるんですよ・・・ (10/12/07 00:21)
めとろん 通行人さん。貢献するほうが居易いです。ただただ貢献するだけで潤わない自分がかわいそうになってきました。 (10/12/07 00:16)
サイコロ 本店部長なんか、すごい金額の賞与をもらっているはずです・・・ (10/12/05 09:04)
通行人 貢献できる方がいいでしょ?評判はいい方が良いと相場は決まっています。 (10/12/04 17:24)
めとろん あ。これは私個人が言われたのではなく、月1の割合で派遣を集めて成績会議があるんですけど、そのと意見を言った人に対して本店部長が返した言葉です。 (10/12/01 23:26)
めとろん 通りすがりさんお疲れ様です。形で表してくれないだけならまだしも「派遣会社さんに十分な報酬はお渡ししています。実際に皆さんがいくらもらわれているかは知りませんけど、出しすぎという感想です」っていわれてしまいました。そこいらの話は過去何度か書いています.モチベーションはもともと高いめの性格かも知れません。でも現状の身のおき方はまったくいいとは思っていなくて来年の早い目に転職予定です。そろそろ腹をくくる予定です。終わっていくときに成績が下がって終わるというのは自分的にイケテナイのでがんばっています。 (10/12/01 01:22)
通りすがり おつかれ様です。褒められるのもモチベーションの一部にはなるけれど、正直・・・形で表して下さい!と思う、今日この頃。派遣社員にとって微妙な季節が社員さんのボーナス時期。それはアタシだけでしょうか・・。その頑張り、凄いと思います。 (10/12/01 00:13)


 ■ 2010/11/29 (月) ピグの海賊じゃんけんで優勝しました〜





土曜日の夜、アメーバピグのじゃんけんトーナメントで優勝しました。
たぶん、今まで弱かったので誘ってもらってなかったと思うんのですけれど
最近「海賊王」っていう一番上の称号になった事で
主催者から「めとろんもやる?」ってお誘いを受けて初めて出場しました。
決勝戦は同点が連続して、延長延長・・・もうどれだけ延長したかわかんないですが
私たちがじゃんけんするまわりを、ほんとに大勢のギャラリーが囲んで観戦していて
私はキー押す手が震えてうまく打てなかった。
結果、ビギナーズラックだとは思うんですが、19人の中で優勝しました。


みんなが「おめでとう!」「おめでとう!」って言いに来てくれるし
シャンパン開けてくれる人、食べ物や飲み物差し入れてくれる人、キャンドルをお部屋に飾ってくれる人・・・
伝言板には「心からおめでとう」とか「決勝戦は手に汗握る大勝負でした」とか
いっぱいの伝言が書き込まれていて
ピグだけどリアルじゃないけれど私は嬉しかったです。


私は今まで「勝たなくても楽しければ良い」っていうのが価値観っていうか、そういう風に生きてきて
何でも「どうぞどうぞ」っていいところを譲るっていうか、いわゆる負け犬って言うか・・・・
そういう感じでした。
長男は私のこと「日本国みたいな性格」って言ってます、つまり・・・
回りは勝とうとしてるのにひとりだけ「私は争いませーん」無知というかそういうこと言って
勝負している世界で一人丸腰でいたらどうなるか、食い物にされて自分が侵食される、幸せが逃げるんだよ。
だから・・・どんな事でもとりあえずは本気出して自分の権利を獲得していかなきゃ人間は生きられないんだよ。
それが自分を取り戻す最低の一歩なんだよ。
こんな風に言われていました。
だから私はたかがじゃんけんだけど海賊王になる努力はした。
そしてトーナメントに出る限りは集中して本気出しました。


決勝戦は普段私がなかなか勝てない30代の男性でした。
その人は最近私に慣れ過ぎてきたのか、横柄ていうか別にえらそうな言い方の人はいっぱいいるけど
ちょっと舐め過ぎなんじゃない?っていうじゃんけんをしてきていました。
だから私はこの人には絶対負けない!そんな気持ちで試合に挑みました。
いつもは負ける、でも今日は負けるわけにはいかない。
負け犬はごめんだ!些細な事でも勝たなきゃだめ!本気でやるんだ!


今日その人にじゃんけん場で会った時
「ごめんねー。めとろんさんが本気で打つ手が震えている時、ぼくはお菓子食べてのん気にやってました〜」
って言ってました。
でも再試合再試合の連続で、10回は軽くアイコしたよね?OK!何とでも言ってくれ。


明日は11月末までの後期前半ノルマ期限2日前だ。私は2人の客と来店のお約束しています。
最終日30日の15時まで、まだま結果はわからんぜよ。




お名前   コメント

めとろん サイコロさん。頭も使うけど80%は心理戦です〜。 (10/12/02 00:26)
サイコロ 運だけでなく、頭使いますね〜めとろんさん強そ〜^ (10/11/30 22:02)
サイコロ ふ〜む、要は限定ジャンケンということか^ (10/11/30 22:00)
めとろん ぐーとぱーとちょきが2つずつあります。つまり6個出す手があります。そのうち5個を出して、1つ勝てば☆1個、の計算で☆が多いほうの勝ちです。これで1試合となっています。6個の手の中に一つだけ☆がついていて、☆付きを出して勝てば☆2個分になります。相手も自分も☆を出した場合は勝った方に☆が3つ付きます。 (10/11/30 02:23)
サイコロ じゃんけんって、普通のじゃんけんですか? (10/11/29 23:41)
めとろん 今読み返したらやってない人には何書いてるかわからん内容になってる。よっぽど嬉しかったんだな〜わはは(^0^)まいいや面白いから残しておこう(^−^) (10/11/29 20:52)


 ■ 2010/11/21 (日) 銀行の良い所




銀行の事務は普通の会社とたいして変わるわけじゃないです、資格も必要ないです。
ただ企業なら1回チェックして出来ました〜ってことを
複数の方向から見て、複数の目で確かめ、そして複数の証拠を残すって作業です。
どういう手順でやってるのか、1つの処理に対して誰が責任を持つのか、
直接自分が手を出す場面はほんの一部分ではありましたけれど、この3年間見て来て大変面白いと思いました。
こういった今まで知らなかった考え方を、ホントに遅ればせながらだけど知って良かったと心から思います。


銀行に勤める人は総じてマナーがよく、これは例外ありましたが多くの人がいらいらせず落ち着いています。
女子ロッカー室のおしゃべりも、これも例外は有りますが、
今まで様々な場所で感じたような女子の悪口の巣窟化はしておらずゆっくり居られる場所でした。
年配の行員は控えめで若い人が気を遣い過ぎないように一歩引いており、若い行員は礼儀に気を付けています。
そして両者共敬語で会話しています。
内容はもちろん色々ありますが、半分は仕事に関する事です。


食堂には賄いさんが居られて昼食を作ってくださっているのですが、そこでの食事マナーも非常に美しいです。
まず握り箸はいないし、食器の音をさせる人もいない。口を開いてかむ人も居ないです。
後から人が来れば立ってお茶を入れ、食事の後には自分の場所を布巾で拭いて
賄いさんにお礼を言ってかえって行きます。
外交さんは休憩時間どころか食事の時間もほとんどなく、食べだしたかと思えばすぐ電話がかかって去って行きますが
賄いさんに一言詫びて行きます。


銀行員はお金に余裕の有る人ばかりで、幼少時に苦労した人はほとんど居ません。
だからお金がキツイ人の苦労は想像でしかわからないでしょう。
だから窓口へ相談に来るお客さんの中には、うわべだけだな、決まりを言ってるだけだな、と思う人も居るかもしれません。
でも銀行員はお客さんの為になるようにいろいろ知恵を絞って助言しているし
怒りっぽい人や理解の悪い人、それから異臭を放って身なりの汚れた人にも本当に親切で
顔色ひとつ変えずに親身になって対応しています。
これは良心に基づいてしているわけで、学歴という意味以外にも良い教育をご両親から受けていると思われます。


こんな理由で私は銀行が大好きでした。
本当はずっと銀行に居たかったし、もっともっと知りたいことが山ほど有りました。
ただそれは私の立場では知ることの出来ない範囲でしたが。




お名前   コメント

めとろん 通行人さん。銀行の良い所を書き出して、「数字」以外の学んだ事と成果を総括してみました。現実的には今現在も数字闘争を繰り広げています。心の中で終わりの日を決めているので、期限付き戦いをしている私は前半の不調を吹き飛ばして追い上げています。次の日記はこの数字闘争の結果が出てから書こうかなぁ〜それとも割愛して次に何を考えているかを書こうかなぁ・・・ (10/11/28 15:39)
めとろん サイコロさん。そうですね・・・支店長は私と同年代ですが、かろうじて食事はしているようですが毎日休憩はあまり取れていないように思います。朝一から得意先に回っているのは外交と同じだし「最近はのんびりしています」とおっしゃってる休日も町内会の催事だとか旅行だとか宴会に行ってるのです。町内会というのは、うちの支店の立地場所が神社門前の観光地商店街野中にあるので、そこの付き合いが多いのです。 (10/11/28 15:26)
通行人 うっかり、エンター押してしまいました。保険屋さんの方が十人十色だと思います。目的次第ではないでしょうか? (10/11/27 17:52)
通行人 それは銀行の方が人の質はいいでしょうね。 (10/11/27 17:50)
サイコロ めとろんさんのような人を搾取して人件費を浮かしているということですね・・・銀行は行員とて、本店と一部役職しか人扱いしていません。組織であれば、どこもそのようなものですが・・・兵隊は消耗品なのかもしれません・・・ (10/11/23 18:58)
めとろん ?????さん。この日の日記には詳しく書いていませんが、成績はここにきて巻き返しています。契約更新は誰よりも早く済んでおり3末まで更新が決まっています。1年経ったころから銀行が好きというのはネットだけでなくリアルでも言い続けています。 銀行は好きだけど辞めないと腐るということです。わかりにくいようですからもっとはっきり言いますと、これっぽっちのお給料でこれだけの売り上げをするのがいやになったということです。 (10/11/23 17:43)
????? 何事も、そこを去らねばならなくなると、良いところが見えてくるものです。それは心の奥底にある未練がそうさせているのです。未練は失うと後悔に変ります。私がまさにそうでした。 (10/11/23 16:25)
めとろん OKと思います。人が良いって言うのは重要ですよね。良い所に生まれはったのはそれもその人の運であって責任でも攻められることでもいないですものね。 (10/11/23 10:02)
めとろん 島ちゃんさん。あーそれはそうでしょうね。地方銀行っていうのもあってか、縁故が多いようです。特に女性行員の半数くらいの親は銀行員のような気がします。出身大学も偏っています。あとちょっとのんびり屋さんかなあという人は、調べるとお得意さんの御曹司ってのもあります。そういう人は人はいいので (10/11/23 09:59)
あおねこ@ 辞めないで!! (10/11/23 01:00)
島ちゃん 私が言うまでもありませんが当然、一般企業と同じく銀行にも「社風」があるのでしょうね。 (10/11/22 20:51)
めとろん 島ちゃんさん。今までわずかな貯金などしていた以外は、たいして銀行に用のない人間でした。それが働くことになってこういう平和な世界もあるんだなと思いました。何%かはノルマの重圧や上司のいじめで精神を病む人もいるのは確かです。入った頃は男性上司のパワハラと女性同士の喧嘩を実際に目の当たりに見て、なんてところだ!!と思っていました。まあどこにでもある社会の影です。今となっては銀行はそのパーセンテージ低いと思っています。 (10/11/22 20:39)
島ちゃん 窓口で行員とのやりとりは頻繁にはありませんがいつも気持ちよく対応して頂いて感謝してます。行員の皆さんには育ちの良さを感じますね。 (10/11/22 17:03)
めとろん サイコロさん。契約追い上げています。ものすごく遅れましたが。結果出したらもっと自分を納得させることができるかもしれません。  (10/11/22 01:21)
めとろん リトルさん。決めているようないないような・・・です。何とか決心して切ろうとしているところです。更新はきっとしていくと思うんです。でもそれだと55歳以降はどうするのかという問題、それからずっとこのランクの生活で甘んじるのかって言う自問自答もあります・・・ (10/11/22 01:19)
めとろん 風子さん。勉強していただくような内容ではないと思われますが・・・泣かれるのは心外です。そんなこと言ってたら無職コムの日記のほとんどに泣かないといけなくなります。みんな一生懸命生きてますし。 (10/11/22 01:16)
めとろん あおねこ@さん。考え中です。 (10/11/22 01:14)
めとろん 富夫と猫のジゴ口さん。よっしゃー!!(^0^)/ (10/11/22 01:13)
サイコロ めとろんさんが選ぶ道だ、間違いはなかろう・・・仮に躓いたとしても、前にも増して起きあがる方です^・・・にしても銀行とは、やはり恐ろしいところであった・・・ (10/11/21 23:48)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2010/11/14 (日) 駅の階段だーーーーーだだだだだだだ!!





バレーで足を壊してかもう1年半くらい経つと思います。
「トウルーン♪扉が閉まります」って言われたって駅の階段は歩くしかなかった。
一日中立ち仕事で、ヒールを履く為症状が一進一退、しかも外反母趾が再発。
ついに春過ぎにバレーを辞めて、その後は時間を作っては市民プールに行ったり次男のランニングにお供してリハビリ中。

・・・とこんな感じでしたが、何時の間にか駅の階段が駆け上がれるようになりました。
ホント治るの遅いです。もう一生治らないのかと思いましたよ;;;;
今日は次男と府立体育館へバドミントンに行って来ました。
かなり動けるようになっていましたが、持久力は落ちた;;;;


仕事の方の近況ですが、次期契約は更新しそうです、つまり3月末まで(現在12月末までの契約期間中)
しかし契約更新できたって仕方ないんだもんね〜
要はそこそこの金額で安定した収入が得られる場所を探していかないと。
派遣で一番仲良かった人から連絡有って、今期12月末で契約終了らしいです。
彼女は怒り心頭で次を探しています。でも実家はお金持ちでツテも有って心配ないみたいです。
ていうかこの銀行でもツテの関係で自家用出勤して駐車場も無料で調達していました。
話聞いて、っていう保険会社に会ってきます・・・




お名前   コメント

めとろん 通行人さんありがとうございます。銀行・・・名残惜しい・・・  (10/11/21 01:10)
通行人 良くなって良かったですね。仕事の方は検討すればいいじゃないですか。 (10/11/20 18:07)
めとろん サイコロさん。了解ー (10/11/19 23:44)
サイコロ よかった、よかった^しかし、今度からは、一度に投資せず、二度に分けて購入できるだけの買いできるだけの買方をお薦めします^ (10/11/19 22:49)
37才の男 ネタはたまにはありますがほぼ本音、実話ですよ (10/11/19 21:50)
めとろん サイコロさん「あーやっと元値にもどったか・・・」と一息つきました。0からの出発ですね。静観です。 (10/11/19 18:23)
めとろん 37才の男さん。最初は37才の男さんの日記全体がネタかと思いましたよ・・・ (10/11/19 18:22)
サイコロ ところで、めとろんさん、日経225が1万を超えましたよー緊張してきましたか? (10/11/18 23:31)
37才の男 4年ですか、お付き合いし始めた頃の妙なときめきみたいのは薄れてきましたがね (10/11/18 21:05)
めとろん サイコロさん。良いのか悪いのか・・・実力が有ればカクジツに良いのですけれど、実力がなければ厳しい世界だと思います。 (10/11/18 00:36)
めとろん 37才の男さん。4年にはなると思います。  (10/11/18 00:34)
サイコロ そうですか。もし、よければ、そちらに行かれますか? (10/11/17 23:39)
37才の男 そうですねえ3年は付き合ってますからねえ (10/11/17 20:24)
めとろん 37才の男さん。結構長い付き合いですからねえ・・・ (10/11/17 19:08)
めとろん サイコロさん行ってきました・・・ (10/11/17 19:08)
37才の男 自動的に・・良くご存知で^ (10/11/16 21:59)
サイコロ めとろんさんは働きモノだ・・・とても若々しいです・・・自分は50代で後半に引退できればよいなぁ〜と妄想に耽っています・・・まあ、現実問題としては、これからの日本を取り巻く情勢だと無理だと思っていますが・・・ (10/11/15 23:32)
めとろん サイコロさん。銀行の営業職中途採用は大卒必須だし、銀行業務経験者のみだし、別ルートって分かってからは考え変えています。それと今のまま銀行が契約更新したとしても55ないし60で終了なのでその後仕事がなくなってしまう。子供のこと考えるとそんなに若くでリタイアは考えられないので他を探しています。 (10/11/15 20:22)
めとろん 37才の男さん。頑張ってなってくださいね〜違うか・・・がんばってじゃなくて「自動的に」だったね^^; (10/11/15 20:18)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別