日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2010/11/21 (日) 銀行の良い所




銀行の事務は普通の会社とたいして変わるわけじゃないです、資格も必要ないです。
ただ企業なら1回チェックして出来ました〜ってことを
複数の方向から見て、複数の目で確かめ、そして複数の証拠を残すって作業です。
どういう手順でやってるのか、1つの処理に対して誰が責任を持つのか、
直接自分が手を出す場面はほんの一部分ではありましたけれど、この3年間見て来て大変面白いと思いました。
こういった今まで知らなかった考え方を、ホントに遅ればせながらだけど知って良かったと心から思います。


銀行に勤める人は総じてマナーがよく、これは例外ありましたが多くの人がいらいらせず落ち着いています。
女子ロッカー室のおしゃべりも、これも例外は有りますが、
今まで様々な場所で感じたような女子の悪口の巣窟化はしておらずゆっくり居られる場所でした。
年配の行員は控えめで若い人が気を遣い過ぎないように一歩引いており、若い行員は礼儀に気を付けています。
そして両者共敬語で会話しています。
内容はもちろん色々ありますが、半分は仕事に関する事です。


食堂には賄いさんが居られて昼食を作ってくださっているのですが、そこでの食事マナーも非常に美しいです。
まず握り箸はいないし、食器の音をさせる人もいない。口を開いてかむ人も居ないです。
後から人が来れば立ってお茶を入れ、食事の後には自分の場所を布巾で拭いて
賄いさんにお礼を言ってかえって行きます。
外交さんは休憩時間どころか食事の時間もほとんどなく、食べだしたかと思えばすぐ電話がかかって去って行きますが
賄いさんに一言詫びて行きます。


銀行員はお金に余裕の有る人ばかりで、幼少時に苦労した人はほとんど居ません。
だからお金がキツイ人の苦労は想像でしかわからないでしょう。
だから窓口へ相談に来るお客さんの中には、うわべだけだな、決まりを言ってるだけだな、と思う人も居るかもしれません。
でも銀行員はお客さんの為になるようにいろいろ知恵を絞って助言しているし
怒りっぽい人や理解の悪い人、それから異臭を放って身なりの汚れた人にも本当に親切で
顔色ひとつ変えずに親身になって対応しています。
これは良心に基づいてしているわけで、学歴という意味以外にも良い教育をご両親から受けていると思われます。


こんな理由で私は銀行が大好きでした。
本当はずっと銀行に居たかったし、もっともっと知りたいことが山ほど有りました。
ただそれは私の立場では知ることの出来ない範囲でしたが。




お名前   コメント

めとろん 通行人さん。銀行の良い所を書き出して、「数字」以外の学んだ事と成果を総括してみました。現実的には今現在も数字闘争を繰り広げています。心の中で終わりの日を決めているので、期限付き戦いをしている私は前半の不調を吹き飛ばして追い上げています。次の日記はこの数字闘争の結果が出てから書こうかなぁ〜それとも割愛して次に何を考えているかを書こうかなぁ・・・ (10/11/28 15:39)
めとろん サイコロさん。そうですね・・・支店長は私と同年代ですが、かろうじて食事はしているようですが毎日休憩はあまり取れていないように思います。朝一から得意先に回っているのは外交と同じだし「最近はのんびりしています」とおっしゃってる休日も町内会の催事だとか旅行だとか宴会に行ってるのです。町内会というのは、うちの支店の立地場所が神社門前の観光地商店街野中にあるので、そこの付き合いが多いのです。 (10/11/28 15:26)
通行人 うっかり、エンター押してしまいました。保険屋さんの方が十人十色だと思います。目的次第ではないでしょうか? (10/11/27 17:52)
通行人 それは銀行の方が人の質はいいでしょうね。 (10/11/27 17:50)
サイコロ めとろんさんのような人を搾取して人件費を浮かしているということですね・・・銀行は行員とて、本店と一部役職しか人扱いしていません。組織であれば、どこもそのようなものですが・・・兵隊は消耗品なのかもしれません・・・ (10/11/23 18:58)
めとろん ?????さん。この日の日記には詳しく書いていませんが、成績はここにきて巻き返しています。契約更新は誰よりも早く済んでおり3末まで更新が決まっています。1年経ったころから銀行が好きというのはネットだけでなくリアルでも言い続けています。 銀行は好きだけど辞めないと腐るということです。わかりにくいようですからもっとはっきり言いますと、これっぽっちのお給料でこれだけの売り上げをするのがいやになったということです。 (10/11/23 17:43)
????? 何事も、そこを去らねばならなくなると、良いところが見えてくるものです。それは心の奥底にある未練がそうさせているのです。未練は失うと後悔に変ります。私がまさにそうでした。 (10/11/23 16:25)
めとろん OKと思います。人が良いって言うのは重要ですよね。良い所に生まれはったのはそれもその人の運であって責任でも攻められることでもいないですものね。 (10/11/23 10:02)
めとろん 島ちゃんさん。あーそれはそうでしょうね。地方銀行っていうのもあってか、縁故が多いようです。特に女性行員の半数くらいの親は銀行員のような気がします。出身大学も偏っています。あとちょっとのんびり屋さんかなあという人は、調べるとお得意さんの御曹司ってのもあります。そういう人は人はいいので (10/11/23 09:59)
あおねこ@ 辞めないで!! (10/11/23 01:00)
島ちゃん 私が言うまでもありませんが当然、一般企業と同じく銀行にも「社風」があるのでしょうね。 (10/11/22 20:51)
めとろん 島ちゃんさん。今までわずかな貯金などしていた以外は、たいして銀行に用のない人間でした。それが働くことになってこういう平和な世界もあるんだなと思いました。何%かはノルマの重圧や上司のいじめで精神を病む人もいるのは確かです。入った頃は男性上司のパワハラと女性同士の喧嘩を実際に目の当たりに見て、なんてところだ!!と思っていました。まあどこにでもある社会の影です。今となっては銀行はそのパーセンテージ低いと思っています。 (10/11/22 20:39)
島ちゃん 窓口で行員とのやりとりは頻繁にはありませんがいつも気持ちよく対応して頂いて感謝してます。行員の皆さんには育ちの良さを感じますね。 (10/11/22 17:03)
めとろん サイコロさん。契約追い上げています。ものすごく遅れましたが。結果出したらもっと自分を納得させることができるかもしれません。  (10/11/22 01:21)
めとろん リトルさん。決めているようないないような・・・です。何とか決心して切ろうとしているところです。更新はきっとしていくと思うんです。でもそれだと55歳以降はどうするのかという問題、それからずっとこのランクの生活で甘んじるのかって言う自問自答もあります・・・ (10/11/22 01:19)
めとろん 風子さん。勉強していただくような内容ではないと思われますが・・・泣かれるのは心外です。そんなこと言ってたら無職コムの日記のほとんどに泣かないといけなくなります。みんな一生懸命生きてますし。 (10/11/22 01:16)
めとろん あおねこ@さん。考え中です。 (10/11/22 01:14)
めとろん 富夫と猫のジゴ口さん。よっしゃー!!(^0^)/ (10/11/22 01:13)
サイコロ めとろんさんが選ぶ道だ、間違いはなかろう・・・仮に躓いたとしても、前にも増して起きあがる方です^・・・にしても銀行とは、やはり恐ろしいところであった・・・ (10/11/21 23:48)
リトル 過去形で書いて辞めるの? (10/11/21 23:15)
風子 初めまして。めとろんさんの日記すごく勉強になりました。そして何故か泣けました・・・何となく文章で感じたのですが、今のお仕事をお辞めになられるのですか? (10/11/21 23:09)
あおねこ@ 辞めるのですか? (10/11/21 15:02)
富夫と猫のジゴ口 んーーーあらゆる意味でグレイトです! めとろんさんに良い事が起きるよう祈っておきましょう☆ (10/11/21 04:08)


銀行の良い所に戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別