日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/09/29 (月) 突発的出費カレンダー



金曜日

出勤時の大雨で携帯が水没・・・・


土曜日   

某銀行の前でバイク注禁取られた(泣)9000円だそうです・・・
休日参観・・・夕方の陸上クラブまで見学。
その後、先日紛失したため、明日使う次男の競技用水着購入、インナーと併せて8000円弱。
でもアディダスのニューモデル、かっこイイの買った。


日曜日

水泳記録会。


月曜日

本日休日参観の代休だったため仕事は有給頂きました。
携帯を購入しました〜♪
41760円を分割〜WIN〜♪嬉しいな〜〜





お名前   コメント

めとろん サイコロさん。この際基本使用料の安い他社乗り換えも考慮していたんですが、諸事情で現状維持になりました〜 (08/09/30 18:53)
サイコロ aUauau→au(訂正)^^ (08/09/30 01:08)
サイコロ aUauauでしたか。自分もそうです。 (08/09/30 01:06)
めとろん KDDIのWINです。機種名W63Sって書いてある。 (08/09/30 00:58)
あおねこ 携帯は何を買ったのですか? (08/09/30 00:46)


 ■ 2008/09/27 (土) 岩手銀行





朝一番の事です。
不安そうな顔をして20歳くらいの男の子がATMに来ました。もじもじとしていました。
「どうされましたか?」
「あの・・・・1000円以下のお金の事なんですけど、この機械でおろせますか?」
動揺している様子でした。
「カード有りますか?有ればおろせますよ」
「あります、どうしても今そのお金が要るから・・・・」
「はいはい^^いいんですよ。じゃあ一緒にやりましょうね」
と機械に近寄り彼はカードを入れた。岩手銀行・・・・他社カード・・・・
「お客さん、手数料掛かってしまいますよ・・・105円取られちゃいます。それでもいいですか?105円は貴重なんじゃないの?」
「105円要るんですか・・・」
「いくらか残りますか?」
「お金が無くて今朝社長さんに借りようと思って遠くから歩いて来たのに留守なんです。お金全然無くて・・・」
泣き顔で財布を少し見せる、なんにも入ってない、1円も。
「誰かに借りれないんですか?」
「知り合いは誰もいないから・・・」
おろおろしてどうしたらいいのか考えている様子。
「1000円でいいかな?2000円は私もムリなんで1000円なら私貸してあげますよ、大丈夫!!ちょっと待ってくれる?」
「あ・・・いえ・・・はい・・・でも・・・」
「待っててね、すぐ戻ってくるから!!」
ロッカーは3階なので必死で走った。戻ってみたら・・・彼は居ない。
ロビーレディさんが
「めとろんさんどうしたの?」
って聞いたので
「さっきの男の子は?どうしましたか」
って聞いたら
「残高照会だけして帰ったよ、どうしたの?」
「あの子、お金が無いって困ってて貸してあげるって言ったんです。どっちへ行きましたか?」
「・・・めとろんさん・・・それはダメですよ」
私はかまわず周辺を探した、でも居なかった。
戻ってきたらロビーレディさんがいつになく険しい顔で立ってました。
「分かるよ、気持ちは分かるんだけど、私たちは銀行員です。貴女が余暇に誰かにお金を貸したり寄付するのは勝手だ。
でも、この制服を着てるのにお客さんにお金を貸したらそれはだめ」
分かってる、それは分かってるけどあの子は今日ご飯が食べられない。
あの子は服装からして肉体労働だ。この暑さでご飯食べなかったら、水分が無かったらどうするんだ。
いや・・・私は分かってない。
銀行に勤めてるのだから、何らかのお金の件でお客さんは来店する。それにいちいち同情していたらキリが無いんだ。
でも私はお金が無いっていうのは具体的にどういう事か分かってる。銀行員たちはそれは分かってないだろう。
あの子がかわいそうだった。何で待っていてくれなかったのか。
まともそうな子だったから、待ってくれなかったんだろう、借りたらダメだって自分で思ったんだろう・・・きっとそう。
悲しくて哀しくて涙が止まらなかった。
岩手銀行のあの子は社長さんにだまされてないのかなぁ、まともなお給料もらって働いているんだろうか・・・


銀行員は失格ですね。







お名前   コメント

めとろん アズール卿さん。どうも無駄遣いとか賭け事とかしそうな感じじゃなかったので、もしかしてあくどい社長がピンはねしてるんじゃないかと思ってしまうんですけど、世の中きっとこんな事だらけなんでしょうね、私が世間知らずで免疫がないだけで・・・ (08/10/01 23:31)
アズール卿 ああ、良く解る。されど……『個人の正義』は『組織の法』と相容れない事が多いのだよな。件の青年が無事に在ることを祈るくらいしか我等には出来ぬ……。 (08/10/01 22:52)
めとろん それとフリーランスさんの意見はTeraさんの意見とはずいぶん違うと思います。  (08/09/29 15:53)
めとろん Teraさん。私も同じ意見ですよ。ほめてくださいとは思っていませんし書いていません。今度からは気をつけてねとのことでした。Teraさんって元銀行のテラーさんだったのですか(現?)さすがしっかりしてらっしゃいますね、私とは大違いです。 (08/09/29 15:50)
めとろん まりあさん。ホントにあの子はどうしたんでしょうか。岩手銀行・・・お金のことを考えるとこちらの通帳が必要ですね。 (08/09/29 15:43)
めとろん 悩み続ける男さん。何か考える間もなく行動していたという感じです。私の最大の弱点です。  (08/09/29 15:41)
Tera 今回の件に関しては私もフリーランスさんと同じ大体同じ意見です。私服で業務外にお金を貸すのはあなたの勝手です。その行為に対する評価もめとろんさん自身にしか着きません。しかし業務中で制服を着てる時点であなたの行為は銀行側にも及ぶのです。めとろんさん位の年でそんなことに考えが回らないのはどうでしょう? お金のないことに対する苦しみなんて同でも委員です。そんな私的な考えは職務にもっていってはいけません。個人的にはほめられる行為でも、銀行として行員(外からは雇用形態がどうであろうとそう見えます)が担保も取らずお金を貸そうとしたこと自体が、理由なんて関係なく大問題なのです。そんなに施しをしたいなら銀行を辞められたほうがいいと思います。そんな身勝手な行為銀行としても迷惑だし、めとろんさんもやめればほめられるだけですよ。自分がどこで働いてるのかもうちょっと自覚してください。いい大人なんだから (08/09/29 11:16)
めとろん 20代さん。銀行に居る理由は当然な事ばかりです。勧誘業向いてます、世帯主です、責任あります、時給高いです、同じ派遣でも可能性が見出せます。銀行に行ってるというだけで信用があるので子供たちのためにはいいです、賢い人も多くためになります、勝ち組の実態が良くわかりました、銀行業務を覚えるようになって世間が広がりました、そのほかいろいろ〜〜〜 (08/09/29 00:59)
まりあ 男の子…辛かったのでしょうね。。。めとろんさんも…。涙を拭いて微笑んでくださいね。 (08/09/28 23:15)
悩み続ける男 立場や力や境遇の弱いものはどうしてもいじめられてしまうのが現実、えげつない世の中、何か力になってあげたかったのですよね。 (08/09/28 22:51)
20代 貴方のような人間がいることに安心を覚えました。でもそんな貴方がなぜ「金出すんだったら相手してやてもいいんだぜ」みたいな世界にいるのかが不思議でなりません。 (08/09/28 22:32)
めとろん リトルさん。他行の事は知らないけど、うちでは1日100万円まで、一ヶ月トータルでは200万までとなっています。ただし指静脈認証したカードならイクラでも制限なくおろせます。指静脈登録できるICチップ付きのカードに変えてもらって窓口で登録となります。時間は待ち時間入れて15分程かかります。指静脈登録すると本人以外がお金を下ろせなくなります。  (08/09/28 17:25)
めとろん フリーランスさん。だからいいことしてるって少しも書いてないじゃん。  (08/09/28 17:20)
めとろん フリーランスさん。th1969さんの事ですね。ちゃんと日記書いておられますよ、良く見てください〜♪ (08/09/28 17:19)
リトル 今はカードで一日におろせるの、50万円まででしたよね。 (08/09/28 15:08)
フリーランス あ、それとその20歳の子供?w金かしたらいかんでしょう。。。制服きたまま貸してるのが上にばれたら。。。あなたにはお子さんもいる。 そんなことでクビにでもなったらどうするんですか? どこの馬の骨ともしらない人にお金を貸すだなんて、まして客でしょ? あなたが無担保、無金利で貸す=他の客からすれば金額の大小にかかわらず、不公平だということになり、会社の責任問題になりますよ。 つまらんことで自分と子供の生活に支障がでるような行為は慎んだほうがいいよ。 (08/09/28 09:27)
フリーランス あの、1900年さん?だったけ? 前にめとろんさんがリアルで会った人、あの人どうしたんですか? 最近みませんが・・・ (08/09/28 09:20)
めとろん サイコロさん。破滅型の私を危惧していつも、長男がちょうどこのサイコロさんの意見の立場に立って注意してくるので、この件はしゃべってません。私が善人ぶれば子供が泥を被ってバランスを取ろうとする。そうさせない為にもう少し冷静に行動しないとね。と言いながら何時の間にか走っている・・・ (08/09/28 02:53)
めとろん はむさん。銀行って所は結局「アンタ誰?金出すんなら相手してやってもいいぜ」の世界なんですよ。行員さんも良くも悪くも勝者側の体験しかないまま生きてきた人達。放り出されて路頭に迷う者とは対極です。人道的にやったのではない、身につまされて、衝動でお金を取りに走った。性根の思考が破滅型で社会的向上に向かう努力しているつもりですが、すぐ道が外れて難しいです。 (08/09/28 02:14)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/09/23 (火) 公開勧誘




本店派遣の同僚が
「今から自宅に電話入れてもいい?」とメールしてきました。
この人が一番仲良くしていて、しかも残留組です。
高給取りのエリートご亭主と子供○人で、実家は会社経営という恵まれた環境の持ち主。
話は
医療保険獲得に自信無くてストレスフルなので、最近異業種の面接を受けたが
どこも子供が小さいと分かると断られる、そんな内容。
「子供小さいのに正社員やフルタイム希望なのはなぜ?」
「ちょっとでも優雅な暮らししたいから」
「そういうのは良い暮らしなんやろうか」
「うん・・何回も落ちるし、あと学校まで3年なんだから、精力的に働くのは我慢した方がいいかもと思い始めたよ」
「そうした方がきっと子供の為に良いって〜」

この彼女、カードはラクに勧誘できるけれど
保険はお客と深い話に入らないとダメだと思うのに、どうしても入れないという事で
今度休暇を取って私の勧誘を見に来るそうです。
私も切り出しや雰囲気作りには工夫しているので、正直盗まれたくない技もあるけれど
でもせこい事は言わずに見てもらおうと思っています。
自分もまた伸びれば良いんだしね。






お名前   コメント

めとろん あおねこさん。覚える事より創意が差を付ける世界・・・ (08/09/26 20:48)
あおねこ 新しい事を覚えるなら、まず引き出しの中にある物を全て出さないといけない。出して空っぽになるから新しい物を入れる事が出来るのだ。 (08/09/26 02:45)
めとろん サイコロさん。集中力の有る人なので、かなり盗んで行かれると思います。でも私でないと出来ない事も多々あるし、まあいいかな。来るって言うんだから仕方ないんですよ〜;;;;  (08/09/24 19:49)
めとろん 復活営業万さん。今のところ保険は駆出しで目新しく、勧誘面白くって仕方ありません。私も「お金持ちは手持ちのお金でがん、治したらいいと思うんですよ。問題はお金のない我々ですね」って言い方してます。それと郵貯の保険にして関してですが、60歳から65歳になったときの現実を想定をされてそのとき保険はどうなるのか、本人の健康状態やまわりの状況はどうかをもう一度考えてもらえませんか?私のお客さんで一番急を要して加入される人達は、簡保や○○共済系に加入の5,60歳ですので。詳しくは書けませんが。 (08/09/24 18:58)
サイコロ 手の内を明かすのですね^^ (08/09/24 07:50)
復活営業万 僕の保険持論は「節税対策」「貧乏人ほど心の対策で保険に入るべき」と思っています。それが僕の持論ですから貧乏人の僕は郵便保険から一応それなりに保険には加入しました^^; (08/09/24 03:46)
復活営業万 保険営業って大変ですよね。個人情報の扱いも敏感ですし一番保険に必要なのは、不幸のときにしかわかりにくいものですし目に見えない商品はなんでも売るのが大変だと思います (08/09/24 03:43)


 ■ 2008/09/21 (日) シンクロナイズド スイミングを生でみました





日本代表候補レベルのシンクロをいくつか観ました。
今まであまり興味もなかったし、以前TVで観た時アナウンサーが
「見かけは優雅ですが、ものすごい運動量です」
などとコメントしてるのを聞いても
「う〜〜ん・・・でもやっぱり競走種目の方がハードなんじゃないの?」
って思っていましたが、実際に至近距離で見ると、あれはすごいです。
しかもジュニア代表くらいのだとなんとなく動きもわかるのですが
それ以上になると、動きの激しさの原動力はもう人間レベルじゃないな、って思います。
だって序走があるわけではなく、かえって水の抵抗が半端じゃないところで
瞬間的連続的にものすごい速さで水をかき回すんですから。
非常に見た目美しいし、演技にははっとするような色気もあるし、ダイナミックな芸術でした。


その後、高校生水泳倶楽部3、40人くらいでしょうか、ウォーターボーイズと命名したショーがあって、こちらも楽しめました。
うちの子は次々出るジャンプや踊りに喜んでいました。
その後子供たちは
「京都のウオーターボーイズ」と「北京パラリンピックから帰国したばかりの選手達」と「シンクロの皆さん」を交えて
みんなで「羞恥心」の曲にノッて踊りました。
京都アクアリーナって所なんですけど、新しくて大きな施設でした。楽しかった。





お名前   コメント

めとろん ふなむしさん。今日の日記に先日の出来事を書きました。 (08/09/27 22:27)
めとろん ふなむしさん。やだよ〜いかないで〜〜!!サイトでは応援者はんぶん、大嫌いと思ってる人はんぶんって感じですよ。子供の時からそういう立場ですから。職場では、支店の数字は欲しいでしょうけど派遣の私は基本は余計者です。ふなむしさんは敵ではないからほっとする。 (08/09/27 21:23)
ふなむし だんだん時間が迫ってきましたが、また登場してしまいました。自宅パソコン不通の間、ガマンできずにネットカフェからお邪魔することもあるかもしれません。掲示板で辛いことがあったと書かれていたのを拝見しましたが、その後、持ち直していらっしゃいますか?お子さんたちからはもちろん、職場の同僚や顧客からも、このサイトの多くの参加者からも慕われ、また支えとなっているめとろんさんです。元気でいて貰わないと困る人たくさんいますよ^^それではまた。 (08/09/27 11:18)
めとろん ふなむしさん。「お元気に」できないよ〜、いやだよ〜〜お休みしないでよ〜〜(;;) (08/09/27 04:38)
めとろん ふなむしさん。そういえば・・・上位ランキングの人ほど太かったです。上半身は外国人並の肩幅で迫力だったし、下半身は「あまりに露骨で見てられない」=(私の足にそっくり・・・)=太すぎて人前でふりあげるのはエロ過ぎる・・・って感じでした。女性の私でも足を上げた様子が衝撃的過ぎて目に焼き付いて離れません。男性に絶大な人気があるのは最もだと思いました。 (08/09/27 04:02)
ふなむし 書けました〜^^ 僕はしばらくお休みします。新居でのパソコンの開通に2週間(?)ほどかかるためです。どうかお元気で! (08/09/26 22:16)
ふなむし 泳ぎ以外でもエンジョイできた大会で、参加したお子さんはもちろん、ご覧になれためとろんさんにとってもよかったですね。いい休日でしたね。取り合わせもユニークだし、企画した京都市(府?)はなかなかやるなあ。ところで、間近に見たシンクロの選手、意外と立派な体格(女性には失礼かもですが)ではありませんでしたか?以前、何かの番組でシンクロの特集を見たのですが、印象的だったのはシンクロ選手の食事量。お書きになってるようなすさまじい運動量をこなすため、また練習や試合後にガクッと落ちてしまう体重や体力を補うため、そしてシンクロ仕様の体作りのためという理由もあって、コーチからもっともっとと促されるように皆食べてました。“魅せる競技”ではありながら、新体操などとは違い、華奢な体型では映えないのだそうです。水中から勢いよく浮き上がったり、腕や足を高く突き上げたりした際、線が細いとブレて見え、シンクロ特有のピタッピタッとした動きになりづらいのだとか。 (08/09/26 22:06)
めとろん ふなむしさん、時間と労力もったいないからもういいですよ〜(^0^)/ (08/09/24 23:49)
めとろん 自分は記入可能なようですね。。。 (08/09/24 20:43)


 ■ 2008/09/20 (土) AIGグループったら、もうっーーー!!!




今日と明日は支店の行員さんの社員旅行日です。
こういう時、派遣でよかったなあ〜とつくづく思います。
子供と過ごし、夕方にはバレーにも行けました。
明日は子供の行事、水泳フェスティバルに行って来ま〜〜す。


来年中には証券外務員の試験を受ける予定です。
私の希望は、直接雇用で契約社員。
特定支店所属ではなく、強化支店に一匹狼として出向したい。
しばらくその支店売上げに貢献して、また去っていくというもの。
それが一番ラクです。



お名前   コメント

めとろん こういう勤務の人はいないです。でも今回の新企画に対する私達派遣の雇われ方が結果的に私がいうような方向になりつつあるんじゃないかと思ってます。なぜかというと過酷過ぎて生き残る人の数が少な過ぎるから。新規採用を重ねても一向に人数が増えない為、当初計画の「各支店に配属」はムリだからです。 (08/09/21 21:19)
めとろん ふなむしさん。私の大学コンプレックスと似ていて、経験がない事には多少羨望が入るのは仕方ないですよね。集合写真を嫌そうに写るのは有り得ないですよ〜行事嫌いが敢えてしんどい思いして何をしに行くんだと言えば、正に仲良しの証拠を作りにいくわけですからね^^;人間関係しんどくない人には意地悪な発言に聞こえるかもね。 (08/09/21 21:10)
ふなむし 僕の職場では社員旅行はないはずですが(あっても契約社員なので参加はないと思います)、顧客企業の社内報制作にかかわっていて、そこに「○○支店一同、USJに行って来ました!」など社員旅行の風景がよく載るんです。みんな楽しそうな様子で写ってるし(当たり前か)、正規社員には憧れもありますが、社員旅行はきついなあ、と思いつつ作業してます。書かれているめとろんさんの希望が叶ったら、まさに「仕事人」といった趣きになりますね。そうした形で勤務されてる方もいるのですか?めとろんさんの力量を高く買ってる上の方にぜひ考えてもらいたいですね。 (08/09/21 19:32)
めとろん 35才の男さん。旅行に行ってしまうと、飲み会みたいに「お先に失礼しま〜〜す」って逃げられないからどうしようもなく息苦しいですね。 (08/09/21 19:27)
35才の男 社内旅行なんていきたいと思ったことは一回もなかったですよ ハワイやサイパン行ったが (08/09/21 18:55)


 ■ 2008/09/19 (金) フィリピンの女性





ロマンスグレーに口ひげ、身なりは清潔。常連さんなのでつましい自営業か年金生活者という印象。
その男性が昨日30歳前後の女性を連れて新規口座を作りに来られました。フィリピン女性です。
ただならぬ嬉しそうな様子と女性の恥ずかしそうな感じで、私はあぁ・・・結婚かぁ〜、と思いました。
新規口座開設はカード勧誘最大のチャンスなので私は近寄って
「こちらのカードにされませんか?」などと勧誘。女性は
「まだ日本語あんまりわかりません・・・」というのが精一杯。男性が
「今回はとりあえず普通ので。慣れてきたら作ろうと思ってます」
「はい。ありがとうございます」


今日男性はATMでどこかの口座に送金しておられました。
送金し終わって私の方に歩み寄り、満面の笑顔で
「昨日‘家内‘が通帳を作りましたけど、慣れてきたらきっとカード作りますから、そのときはお願いしますね」
昨日に重ねて、また改めて言われました。
(お客さん、作らなくてもいいですよ・・・・まだまだ・・・まだですよ)
「はい、お待ちしております、ありがとうございます」


フィリピンの貧しさは深刻で、生活できない人達がどんどん日本に来ます。
誰にも1人にひとつの人生があるのだから
一大決心の大冒険で、日本男性と結婚して幸せになったって
その出会いがどこやらの業者であったって
そこそこ幸せになれた、と思ってくれればいいんじゃないか
それに男性はあんなに喜んでいるんだから
私はそう思います。
ただ・・・適当にだますような事だけはしないでね
大金を送金させて逃げるとか、後々まで心の傷を負わせるような事はしないでね。
女性は善良そうでした。
彼女の人生もこれがきっかけで良くなりますように。




お名前   コメント

めとろん 仮)自信無し雄さん。日本の方がずいぶん恵まれていますね。フィリピン女性は足る事を知っているというか食べていけたら良いと考えるのは、国がそれだけ貧しいので当然です。国力と人間の尊厳は比例するし、態度のでかさも比例する。国力のある国の女性ほど嫌な仕事をせずに済むわけで、従ってフィリピン女性だからと下に見られたら、彼女らもたまったもんじゃないですね。 (08/09/20 22:12)
(仮)自信無し雄 今いる研修生が言うには帰ってからは何もしてないようです。仕事をしたくても向こうには仕事が無いみたいですよ。それに働いてもギリギリの生活しか出来ないようです。だからみんなこっちに来たがるんでしょうね。 (08/09/20 18:48)
めとろん ふなむしさん。おお。独身ならではの趣味(?)ですね引越し。友達がいないのと土地の方言に抵抗なく染まれるので、多分単身なら私も引越し好きになっていたと思います。子供を育てる根づいた地域社会、学校、自宅、ローン・・・動けないですね〜羨ましいです。 (08/09/20 04:22)
ふなむし いくつかありますが、契約更新が迫っていたこと(更新料として家賃ひと月分取られ、二千円だったか家賃が上がります)、現勤め先の方面は家賃相場が比較的安いことなどがまず挙げられます。ただ引越し自体に諸々お金がかかるため、決して得なことではないかもしれません。やっぱり一番は僕が引越し好きなことでしょう。今のところに住んで4年目で、そろそろ気分を変えてみたいという思いもありました。 (08/09/20 03:00)
めとろん なんで引越しするんですか。 (08/09/20 02:38)
めとろん ふなむしさん。京都はコンビニとファーストフードは皆無です。外国人はオール工場、女性は水商売と相場が決まってます。でも小中学生が多いので将来は変わってくるでしょうね。東京は一時滞在者が多いのでしょうか。関西は昔から韓国人の特別永住者が圧倒的で韓国人の待遇は他外国人とは別格ですね。 (08/09/20 02:36)
ふなむし 夜ときどき友人か仕事仲間か、何人かやって来てにぎやかになるときがあるので、そうした店の従業員なのかなとも思ってました。付き合いは全くないので、はっきり分からないんですが。でもまもなくそんな隣人ともお別れ。今月末に引っ越します。近場なんですけどね。 (08/09/20 02:36)
ふなむし 東京は特にそうなのかもしれませんが、コンビニやファーストフードの店員に外国人の方が目立ちますね。以前は中国や韓国の方がほとんどだった気がしますが、最近は東南アジアの方やアラブ系と思われるもよく見る気がします。 (08/09/20 02:24)
めとろん ふなむしさん。奥さんが主婦じゃないのなら結婚相談所じゃないですよね。一時滞在ビザでパブ等に働きに来ていた女性と日本人男性が同棲か結婚しているんでしょうね。 (08/09/20 02:21)
ふなむし ややこしい書き方をしてしまいました。その男性と同居しているのです。結婚してるのかどうかは分かりませんが。めとろんさんが日記に書かれたお二人と年の具合はちょうど同じような感じでしょうか。夜遅く帰って来られることが多いです。 (08/09/20 01:15)
めとろん ふなむしさん。仕事は日本の方が人道的だし、物価が違うので空前の高額給料を手に入れられるのでいいんじゃないでしょうか。やりがい、って恵まれた国の人間がいう事なので。異国での暮らしの不安と、天秤をかけて決心来日したんでしょうね。  (08/09/20 00:40)
めとろん あおねこさん。フィリピンより数10倍ましなんじゃないでしょうか・・・ (08/09/20 00:34)
ふなむし 隣室に東南アジア系の女性がいます。50歳前後と思われる男性の一人暮らしだったハズなんですが、いつしかその女性の張りのある声が聞こえてくるようになりました。夜中にベランダでよく電話をしていて、うるさいなと思ったりもしますが、結婚?同棲?しているとはいえ、異国での暮らしや日々の仕事が辛く淋しいことも多いのかなと。 (08/09/19 23:43)
あおねこ 日本に来ても将来ないのに何で来るんだろうね・・・ (08/09/19 22:21)
めとろん (仮)自信無し雄さん。ハイ・・・・そうでしょうね^^今頃はどうしているでしょうかね・・・多くの人に見てもらいたいと思うので、タイトルは読みたくなるように〜って考えています。 (08/09/19 21:16)  (08/09/19 21:17)
(仮)自信無し雄 日記のタイトルを見てドッキっとしてしまいました^^; (08/09/19 20:57)


 ■ 2008/09/16 (火) 事務処理班は事務長さん




どうしたって私の業務の事務処理が進みません。
(私には権限や行動に制約が有るので、肝心なところは行員の処理でなければ完結しない)
銀行では、1つの契約書を喪失しても致命傷になります。
がんばって契約を取ったとしても、後処理がまずいと解雇にもなりかねないのです


先日から事務長さんが
正規ルートをあちこちで検索して来て、みんなに示してくれたけれど
みんなは筋金入りの「人のことはやりたくない主義」なので
今日もやっぱり重要書類がどこかに紛れて出てこなかったです。
そうしたら事務長さんは業を煮やしたのでしょうか
「もうめとろんさん(勧誘に)行っていいです、後はボクが探しますから」
という事で私を店頭に返しました。
「えっ??私探しますけど・・・・」
とは言ってはみたものの・・・


2、3時間後
「めとろんさん、探し当てましたから、これ。また管理職に回しておいてください」
「あ、あっちの件ね、これもボクがやります」
「これからボクがやります」
何か結果的に、事務長さんが私の事務処理班になってしまったみたいです。
申し訳ないですわ・・・







お名前   コメント

めとろん ふなむしさんまだいます〜@「めとろんさんを他店に取られたくないからしっかり協力しろ!」と言ってくれる支店長さん(こういう事いうのは逆効果と私は思う;;;)@初日から唯一手取り足取り教えてくれた20代融資担当男性行員さん。聞いたんだけど覚えらなくてでも言えずに困った・・・っていう気持ちを察して「何度聞いてもいいんですよ、僕に聞けば大丈夫」っていってくれる救世主〜あと、机のことは主張する気ないんです。気を遣う方が辛いからいらないよ。  (08/09/17 23:17)
ふなむし その事務長さんと前に登場した主任さんは、他を補って余りあるほどの有難くまた心強い方々ですね。そのお二人+めとろんさんの姿勢・魅力で次第にカラー変わっていく気も。でも先のことよりまずは机ですね。コピー機で書きものとは余りに酷! (08/09/17 21:54)
めとろん 支店長の次。最終的に役席認証印を押す人なので、手間が省けるといえばそうですが〜重要な仕事が多いでしょうしずっとはやってられないと思います。なかなか支店カラーは変らないという事でしょう。 (08/09/17 08:38)
サイコロ 上の人でも、うまく使いこなしましょう^^ (08/09/17 01:20)


 ■ 2008/09/15 (月) 動きすぎー





3連休の行動がハード過ぎてダウン寸前。

これで明日からまた仕事とは・・・


お名前   コメント

めとろん ふなむしさん。隣は大型トラック2台分のガレージより向こうで、前は視野180度マンション。広めの道を隔てた角地。前に故障した半月板は週1で動くくらいなら大丈夫な様です。悪化した外反母趾はなかなか回復しないのですが、バレーはヒールとは逆向きの力が働くため、荒療治ではありますが良くなるようです。よく覚えていて下さって嬉しいです。親にもそういう風に言われたことないですね私は。明日出勤なのにもうこんなじかんですよ、おやすみなさい・・・ (08/09/20 03:58)
ふなむし この時間に洗濯機回せるのはいいですね。バレーは思い切り動いても、足はさほど気にせずとも良くなりましたか?日曜フル稼働のあとは、ゆっくり休まれますよう。僕は明日が急遽、出勤となってしまったので、日曜日と1日置いての祝日の2日間ですね。例によっての神宮球場&上で書いた引越しの準備をぼちぼち開始といった感じになりそうです。 (08/09/20 03:13)
めとろん ふなむしさん。そですか明日晴れなら今から洗濯干そうかなぁ〜子供がああだこうだと要求を突きつけて来なければ(笑)バレーに行くか整体に行くかしたいですが・・・。日曜日は子供が水泳フェスティバル参加なので一日中フル稼働です。ふなむしさんの休日はいかがでしょうか。 (08/09/20 02:29)
ふなむし 今、天気予報見たら、関西は晴れとなっているでは。大変失礼しました。 (08/09/20 02:09)
ふなむし 三人三様楽しめたようで、少々値が張っても買ってよかったですね。対戦などもできるのかな。今週末は天気も良くなさそうですが、ゲーム等でのんびりの週末となりそうですか? (08/09/19 23:58)
めとろん ふなむしさん。今日お休みだったので昨夜は片付け物をせずにゆっくり寝て、子供の用意は朝起きてしました。そしたらずいぶんラクでした。今バレーボールから帰ってきました。エレベータ・アクションしましたよー、やっぱり当時のゲームはのほほんとしてますね笑えます。長男が覗きに来て、この子もレトロの魅力が分かる子なので、2人でツッコミをいれながらウケまくって遊びました。次男はもちろんマジでやってます。 (08/09/17 22:18)
ふなむし 気力・体力回復しましたか?その後、なさいましたか?エレベータ・アクション (08/09/17 22:03)
めとろん ありがとうございます〜^^ (08/09/16 19:26)
ZERO お疲れちゃんです^^ (08/09/15 22:33)


 ■ 2008/09/13 (土) 辞める人、残る人




回りが辞めても私は辞めない。
人の生活を支えてるって事はそういう事。
自分のお小遣いや洋服代稼いで居る人、暇を埋めてる人とは違います。
辛いとかいやだとかいう次元違います。



放置されてた部分が改善された。
事務長さんの提案で2時間話し合い
私が立場上主張できない部分の事務の流れ作ってくれて、やっと保管場所もできました。
大量の書類、契約書控えが存在するのに、机はもちろん書類の保管場所もなかったのです。
(机は依然としてありませんが。事務処理も電話業務も立って処理しています)


明日はお誕生日会〜
あさってはスポーツの集い参加〜
月曜は府下の陸上大会〜


楽しい行事がいっぱい。




お名前   コメント

めとろん 仮)自信無し雄さん。行内で派遣は私1人です。私は別立ての仕事をしているんです。別の仕事だから別の保管場所やファイルや流れが必要だったんですが、皆自分の事に必死で「勝手にやってよ」状態だったんです。でも私には何一つ独自で準備する権限がなく書類の置き場所すらありませんでした。そういうわけで来てよかったとは思ってないと思いますよ。 (08/09/15 16:45)
(仮)自信無し雄 書類の保管場所が無いってひどいですね。もう何年もそんな状態だったんでしょうか?めとろんさんが来て良かったと思ってる人もいますよ。 (08/09/15 11:44)
めとろん 空さんありがとうございます。空さんも体調管理しながらのお仕事でたいへんでしょうが明るく乗り切っていってくださいね〜。 (08/09/14 07:50)
 めとろんさん、子供さん17才の、お誕生日おめでとうございます。^^vめとろんさんが、いつも頑張っていらっしゃるから、楽しい誕生日を迎えられたと思います。きっと子供さん達も、めとろんお母さんに感謝の気持ちで一杯でしょう。(*^^*) (08/09/14 02:33)
めとろん リトルさん。8時半からパーティです〜長男が仕事から帰ってくるので待ってます。おなか空いたよ〜  (08/09/13 20:25)
めとろん あおねこさんはやめていいのよ〜 (08/09/13 20:23)
リトル 楽しい行事は何より楽しみですね。 (08/09/13 19:32)
あおねこ 私は辞めます (08/09/13 19:06)
めとろん みんな他人の惨めさなんて大して注目していなくて自分のことで精一杯、私はそう思っている。つまり自意識過剰になる必要はない。机無くて立ったままで仕事してても平然としていたら誰も気づかない。書き物するときはコピー機の端とか。機械使いに人が来るたび「すみません!」って言って書類退ける。勧誘時は当然立ちっぱなし。 (08/09/13 18:42)


 ■ 2008/09/12 (金) 全体説明





支店の近くに警察学校があります。
年に2回生徒さんが就職する時に新規通帳を作るのですが
その際カードの説明を銀行が出向いてすることになっています。
この説明を私にさせて欲しいと外販代理さんにお願いしてみました。
そのときのアピールはざっとこんな感じ〜


「支店は個人成績が重要な様子ですので、一切自分に件数は要りません。
支店に貢献する目的のみで参加させていただきます。
全体説明は得意です。
分かりやすく魅力的に説明して、大量加入していただきたいです。
いきなり任せるのには不安もお有りでしょうが
試さなければ雰囲気は分からないでしょうから、一度見て下さい」


これでOKもらいました。さあ出たとこ勝負です。


前回説明見たけど、あのへたくそでやる気ない説明に負けるわけがない。
この仕事で評価を得れば、ほかの支店に行っても戦力になる。
一介の派遣が伝説の派遣になるための第一歩、なーんてね。




お名前   コメント

めとろん こちらこそありがとうございます。 (08/09/17 23:40)
記入オレンジ どうも返信遅れましてすいません。理解できました。ありがとうございます。^^ (08/09/14 20:25)
めとろん これでどうでしょうか・・・ (08/09/12 21:01)
めとろん 記入オレンジさん。そっか!確かに非常にわかりにくいね、書き直します。警察学校の生徒が就職する時に通帳を作るのですが、その際カードの説明を銀行が出向いてすることになっているんです。ご指摘感謝します。  (08/09/12 20:48)
記入オレンジ 警察学校?? 警察官を養成する学校ですか? なぜそこで「支店」だの「大量加入」だのといった言葉が出てくるのですか? (08/09/12 20:40)


 ■ 2008/09/10 (水) エレベータ・アクション





週末に贈る子供へのお誕生日プレゼントは、懐かしの「ファミコン」
この子はもちろん3Dゲームもするんだけど、圧倒的に2次元が好みです。
最近のレトロブームで安価な外国製品が出回っているので、先日本体を調達して置きました。
こういう場合思ったようなソフトがどこにもなくて難関ですよね。
ネット検索もしたのですが
今日お休みが取れていたので、隣町まで探しに行きました。


何年か前までは隅に置いていた店がすっかり変わっていて、思いのほか苦戦。
でも結局4件回って4本購入できました。
マリオとウルトラマン倶楽部2とウルトラマン倶楽部3、そしてあの偉大な「エレベータ・アクション!!」
便乗買いです。これ、前々から私がやりたかったんです。
後の3本は各1000円なのに、エレベータ・アクションだけ2980円しました。


当時、このゲームは会社帰りに1人でゲームセンターに寄ってやってました。
こういう場合、ちょっと思ってるのと違うかも知れませんね。
ファミコンのエレベータ・アクションってどんな感じなのかなあ。楽しみです♪




お名前   コメント

めとろん ふなむしさん。子供の誕生日はまだなのでプレゼントはたんすの奥に仕舞われています。早くやりたいな〜^^生来男っぽい遊びが好きで、会社でのストレスとあと、当時女性はいない場所だった事もあり冒険心もあって会社帰りにゲームセンターに顔を出していました。スーパファミコンのマージャンゲームとダービースタリオンは私も好きでした。結婚してから機械があったのでやっていました。シュミレーション系にはまって光栄の信長の野望や三国志、水滸伝を寝ないで朝までやってました。 (08/09/12 03:47)
ふなむし 買ったソフトはいかがでしたか?エレベータ・アクションは緊迫感のあるゲーセンでやるのとはまた違いましたか?エレベータ・アクション、僕は残念ながら名を聞いたことあるのみでやったことはないです。僕は一人暮らしをするようになってからスーパーファミコンを入手。麻雀ゲームやダービースタリオン(競走馬育成ゲーム)などに熱中した時期もあったんですが、アクション・シューティング系など反射神経やさまざまなテクを要するものは全般に不得手です。生来のトロさのほか、ファミコン御法度の家だったこと、気弱でなかなかゲーセンにも入っていけなかったことなども響いてます。 (08/09/12 01:59)
めとろん 壺中の天さんすばらしいです、聞いてよかったゎ。リアルでは知り合う事のできない私にとって楽しい人とネットは話す事ができる、これだからすばらしい!またいろいろ教えてください。  (08/09/11 20:58)
壺中の天 「コチュウのテン」です。今は昔、市場に壷公という薬を売る老人がおりました。でも不思議なことに日が暮れると店先に置いてある壷の中に入っていくのです。それをたまたま費長房という役人が役所から見ていて彼は壷の中がどうなっているのか仕方ありません。ある日とうとう老人に取り入って壷の中に入れてもらえるように頼み込んだのです。なんとそこには金殿玉楼の別世界があり、老人に贅を極めた酒宴をもてなされたというのです。壷の中の世界は自分の「内面の世界」をも表しています。自分だけの理想郷という面と他から見れば自分の世界に引きこもった偏狭な人間という2つの面があるという解釈があるようです。中国の故事です。めとろんさんが以前の書き込みで「子供には持って生まれた資質がある」っていわれてましたが、みんな他人には変えられない自分の世界があるということでしょうか。生活のためにやむなく仕事に出てるわたしですが、それ以外は引きこもりですのでちょうどいいと思ってつけました。 (08/09/11 19:52)
めとろん 壺中の天さん。子供が自分か、自分が子供か分からないくらい入れ込んでますよ。ところで魅力あるHNです、何て読んで、どういう意味なんですか? (08/09/11 03:22)
壺中の天 子煩悩だなー。掲示板の方のめとろんさんの書き込みを見ててもそう思います。もっとも女性がそうでないと人類滅亡するもんね。 (08/09/10 22:11)
めとろん 調和さん。初期の頃のゲームってどことなくのん気で赴きありますよね。歌えてきちゃいません?あのちゃちいメロディ〜♪ (08/09/10 20:53)
調和 今のゲームは全く興味ありませんが学生の頃、飲み会の締めでゲーセンに行き「エレベータ・アクション」にはまりました。懐かしい! (08/09/10 14:32)


 ■ 2008/09/09 (火) 上等な人間




銀行は多額のお金を扱うので、社会のさまざまな欲望が集約する場所であり、
個人の職場として見れば、非常に危険な場所でもあります。
個人を陥れてお金儲けをしようという人間も当然居るわけで、
そういう危険からしっかり身を守る事が必要だそうです。


先月の日記に登場した30代前半女性主任さんから
私が窓口アドバイザー(私の肩書き)として長く勤められるように、と
冤罪から身を守る方法と、潔白をアピールする方法を
具体的にパソコンを開いて実際の報告書を作成しながら教えて頂きました。
更に参考資料として主任さんの報告書のコピーまで頂けました。
おそらく銀行に留まらず、この先ずっと役に立つと思われる重要なスキルです。
この人は上等な人間。






お名前   コメント

めとろん サイコロさん。はい^^前に一度外回りのときも「めとろんさんの仕事に便乗して私の商品も売らせてください」と言って付いて来られたのですが、結果的に接客のノウハウをいただきました。普通はここまで教えてはくれません。 (08/09/09 22:34)
サイコロ 良い方に師事されましたね^^ (08/09/09 22:20)
めとろん ただし少し高度な内容ですので、理解はしても全ての行員が駆使できるかというと宋ではないと思われます。 (08/09/09 18:56)
めとろん あおねこさん。よく工場などで派遣が基本的な知識を与えられず労災にまきこまれていて問題になっていますが、あれに匹敵します。新人行員は1〜2年かけて、いわいる給料泥棒状態で学ぶ内容であると主任さんは言っておられます。 (08/09/09 18:54)
めとろん リトルさん。私自身中年になって初めての体験ですが得るもの大きいです。 (08/09/09 18:52)
あおねこ そこまでするの普通? (08/09/09 17:36)
リトル 金融期間で働くのは大変だ (08/09/09 16:20)


 ■ 2008/09/07 (日) 査察





人事部から人が来て、いろんな人が応接に呼ばれて事情聞かれてました。
上司の暴力とパワハラ、別上司の仕事丸投げ、女子工員同士の度を越えたバトル
1人仕事ばかりで連携が無さ過ぎる・・・・
私が思うに、おそらく私と同時期に転勤して来た支店長さんが呼んだと思います。


お名前   コメント

めとろん 実際顔面チックの男子行員さんは毎日金庫室でした。あ〜あの子がふなむしさんなんですね、判るような気がする・・・彼が転勤になってから「もっと勇気を持ってやめてーー!!っていうべきだったか・・・」と私、自己批判していました。 (08/09/09 08:23)
めとろん ふなむしさん。そうです。全員美形で女優さんのように美しいです。上品です。実際にお金持ちのお嬢さんです。 (08/09/08 23:33)
ふなむし 金庫室、銀行にとっては神聖な場所なのでは!?。そうなんですか、僕がまかり間違って銀行に就職など出来ていたら、きっと毎日金庫室です^^ 僕の今の勤めてる会社(小さな印刷会社です)では、都内のある信用金庫が重要な顧客で、そこの社内報(庫内報)を手掛けてるんですが、そこに登場する女子職員たち、これが美形で感じの良さそうな人ぞろいなんです。金融機関はそういった人材を選びに選び抜いてるのかな、なんてその冊子を見るに付け感じてました。 (08/09/08 22:28)
めとろん ふなむしさん。死角は金庫室。支店長のすぐ後ろにある大きな一角。取り敢えずのものを置くのに一日中冷蔵庫の扉のように開いたり閉まったりしています。がら空きでも外から全容は見えないです。女性外販さんたちはお客さんの前では可愛く控えめなお嬢さんばかりです。彼女らがいうには「女優女優!!」(笑) (08/09/08 21:53)
ふなむし めとろんさん、そうなんですか。どこの銀行でも? その“死角”を殴る蹴るに使ってる店舗はきっと一部なのでしょうが、何か銀行(役所などもそうなのかな)の影の部分を感じてしまいました。今度、昼休みに外出したときに立ち寄って見てみます。しかし窓口やロビーで気持ちいい応対で迎えても、奥の雰囲気がそれではちょっと気まずいですね。 (08/09/08 21:40)
めとろん 壺中の天さん。4月からの支店長と8月中旬から来た事務長はまともなので、少しずつ良くなってくるはず〜と信じています。私世帯主なので責任ありますから、環境がどうあれ辞めるって選択肢はないですね〜。 (08/09/08 21:16)
めとろん あおねこさん。仲間の派遣さんとの情報交換によると、この支店は特別やりにくいようです。  (08/09/08 21:13)
壺中の天 よくそんな環境で仕事が出来るよなー。憎みあってちゃお互い協力得られないから仕事しにくいだろうにね。なによりも毎日が苦痛じゃないのかね。 (08/09/08 20:27)
あおねこ 女社会は複雑ですね・・・職人の世界は男社会で完全に縦社会です。上に従うのがルールですから、楽な部分もあります。 (08/09/08 00:04)
めとろん ふなむしさん。ちょっとした死角があるんです。今度行内を良く見てください。そこに連れ込んで殴ったり蹴ったりです。怒号はお客さんにお構いなくですね。私はロビー側に居るので「あの人いつも怒鳴ってるけど何とかならないの?」とお客さんに言われて困っています。一方、女子工員は主に定時頃の女子ロッカーでもめています。で、就業時もちろん尾を引いていますのでツンケンしています。3時以降の行内はいやみが飛び交っています。 (08/09/07 23:53)
めとろん あおねこさん。派遣Aは怯えている・・・ (08/09/07 23:44)
ふなむし 役所と同じく銀行も来訪者から仕事場が見える形になってるかと思われますが、そうした中で拳が振り上げられたり、罵り合いがあったりするんでしょうか?そうか客のいなくなる午後3時(?)以降に、一気に修羅場と化すのですか。 (08/09/07 23:41)
あおねこ 怖い・・・ (08/09/07 23:15)
めとろん 女性行員は痩身エステ、全身脱毛エステ、リラグゼーション、海外旅行、洋服などお金使い放題です。私が始めてみる世界です。彼氏彼女も他行員同士で紹介しあったり、異業種でのコンパも男性行員人気みたいです。どなたも本気になれば良縁有るって感じしますね。社会的地位、安定・・・辞められないでしょうね。 (08/09/07 22:31)
壺中の天 銀行員や公務員なんて給料もいいだろうし世間体もいいから嫌なことがあってもやめらんないですよね。しかも景気↓で他に仕事ないし。体か精神が壊れるまで我慢しなきゃなんないでしょう。いっそ辞めたらすっきりするでしょうね。 (08/09/07 21:12)
めとろん (仮)自信無し雄さん。試験もさることながら金銭を主に扱うという事で、家柄とか親の所得が大きく関係あるようです。 (08/09/07 21:09)
(仮)自信無し雄 難しい入社試験を通って入った人達だから真面目な人が多いって思ったけれどそうでもないんですね。こういうのがあると何のための試験なんだろうと考えてしまいます。 (08/09/07 20:42)
めとろん ふなむしさん。この暴力半端ではありません。打たれ役3年目20代男性行員さんは顔面チックが出ていました。今回の移動で動かれたときは本人は表現されませんでしたが回りも嬉しかったです。支店長が出したと思われます。しかし暴力は分散しましたが相変わらず突発的に且つ陰湿に行われています。  (08/09/07 20:01)
ふなむし 実際の暴力まであるんですか。女子行員さん同士の「口撃」も含め、抱いていた銀行・銀行員のイメージと全く違うなあ。 (08/09/07 14:56)


 ■ 2008/09/05 (金) 職場環境





中年窓口担当さん(私と同年代)と20代前半外販さんが壮絶なバトルをしている。
面と向かっての罵り合い開き直り合い泣き叫び〜


お名前   コメント

めとろん ふなむしさん。この性格は最近の20代によくいますよ。親が好き放題させて自己愛極端に強く何を言っても受け入れられると思ってしまう。 (08/09/09 00:54)
ふなむし その新人行員さん、漫画やドラマでしか見ないようなキャラクターだなあ。そういった物言いを、おとなしい同期行員とか非正規の立場の人に向けてでなく、先輩行員に対し堂々としていることなど、現場を知らぬ第三者的立場からですが、真っ直ぐな性質でスケールの大きい人物という印象すら持ってしまいました。若かりし頃の信長のような!? (08/09/08 22:10)
めとろん スチャラカ係長さん。事情は特にないです。敢えていうなら「私は売上げ良いから疲れてるのよ」ですかね^^;仰る通り先が思いやられます。 (08/09/07 18:51)
スチャラカ係長 本人も・・・食堂のおかず・・・事情はわかりませんが感心できないですね。年をとれば単なるお局ですから。しかも過去に評価が高かったことが禍し始末に負えないかもしれません。 (08/09/07 16:35)
めとろん スチャラカ係長さん。新人外販さんの評価は高いです。プラス&若いのでちやほやもされています。本人も先輩を差し置いて狭い更衣室で1人だけごろ寝休憩したり、食堂のおかずが気に入らないからと別メニュー注文して作らせたりしています(賄いなので支店長もみな同じものを食べる)。一方、中年行員さんは定型的な仕事は普通にこなしていますが、おそらく若い行員や派遣(私)なんかより自分が役に立つという所を見せたいのでしょう。だからテリトリーを越えてでも結果を出して認められようとしてるんだと思うんですが、ひねりまくって嫌味入れまくりで対抗してくるので、断然分が悪いのです。行内立場的に新人行員さんの圧勝ですゎ。 (08/09/07 09:53)
スチャラカ係長 新人外販さん、たいしたものです。ここを見る限り、中年行員さん、「先輩として恥ずかしくありませんか?」で話はおしまいと思うのですが・・・でも、社会というものは社則や公式ルール、適正な評価よりもしがらみや慣習や暗黙の了解のほうがずっと強かったりするんですよね。 (08/09/07 01:25)
めとろん その新人外販さんに言われました「めとろんさんも泣き寝入りしてないでがんがん言っちゃってくださいよー!!正しいモノは正しいんですからっ!!」「あの〜正しいからってそう言える人と言えない人が・・・」「ダメですったらだめです!!ちゃんと言い返すんですよ!」若いってあらゆる意味ですごいです・・・有り得ねー(−−);;; (08/09/07 01:02)
めとろん みみずくさん〜どこ行ってたんですか〜お久しぶり過ぎますよ〜;;;;中年行員さんが若い外販さんの担当客を黙って取って自分の成績にしたんです。怒る気持ちは分かるけど、親子ほど歳の違う人に躊躇なく罵声浴びせれる神経も考えものです。でも仰るとおり面と向かって言える部分があるだけましなのかもってレス読んで気づきました。 (08/09/05 21:15)
みみずく お久しぶりです。めとろんさんいつも頑張ってますね!とても努力して勉強している姿が目に浮かびます。職場環境が大変だと・・・困りますね(汗)でもこの方々は面と向かって言い合えるだけいいかも。陰湿なやりとりをするよりは・・・。周りはたまったもんじゃないと思いますが(汗)まだまだ暑いけど、お体を労ってお仕事してください。 (08/09/05 18:07)


 ■ 2008/09/03 (水) 殺伐と癒し





7月初旬からプッシュし続けた人から保険加入いただいた。
でも慣れない手続きで不安にさせてしまい、不備も出て、完全に処理し切れていない。
相変わらず支店は放置、役職まで私に丸投げ。
出口が分からない、見通しの立たない処理の数々が私1人に掛かる。
もう同職同期は何人も残っていない。
しかも、実質まともに与えられた業務をこなしている者は更に少ない。


今回2件獲得しましたのでトップになりました。
このごたごたのお陰でプライベートの過酷をしばし忘れざるを得ない今日この頃です。


御客さんはストレスを掛けてくる人もいるけど、反面癒される人も居る。
1人は、いつも若々しく元気にしゃべっていく60代前半男性のお客さん。
釣り仲間との旅行の話や自動車保険の会社にだまされた話などいっぱいしてくれて
今度保険にはいったげるわな〜と言って帰られた。
この人は偉そうなところがなくて、いつもニコニコと機嫌がいいので好き。


もう1人は、最初に手続きいただいた50代男性。
ATM振込に来られて、操作ご案内中に保険証書が無事届いたと言われた。
明らかに頼りない私の手続きに全く怒らず
「ボクで練習したらいいよ」
って言ってくれた人。
お宅に伺って手続きすると快活だけど、外ではシャイ。
私はこういう変化を好ましく思う性質なので癒された。
無事保険加入できて本当によかったです。




お名前   コメント



前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別