日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2013/07/29 (月) 新聞勧誘


先日土曜日の夕方の事。

仕事Eの出勤前に、呼び鈴、滅多に無い訪問者。

ピンホールから覗くと正装の男性。

渋々開けると、○日新聞の勧誘員。

挨拶代わりの粗品でも渡しに来たのかな

と思ったら、お菓子、洗剤、5kgの米・・と次々とサービス品を載せていく。

揚げ句には「一年間購読して欲しい」と。

好青年そうな人だったが、「仕事に遅れる」と断った。

「新聞は阿呆が書き、や○ざが売り、馬鹿が読む」

なんて皮肉られてるが、今購読している地方紙だけで十分(本音は一応全国紙も、だが)だ。

ただ、今回は「お互いに」タイミングが悪かった。




 ■ 2013/07/26 (金) 8月の計画を立てる他


仕事Eで来月の休み希望の提出を求められた。

盆は皆が休むから避け、前後に設けた。

盆の前に一泊二日の泊まりがけの日を何とか設けた。

後は大体、週一で。

「よく働き、よく遊び」が来月のモットーなんで。

先日、禁欲7日を達成した。

解禁日は下手な「本番」より快適かも。

昨日の奴を初め、周りは車のマナー等がなってない。

「英国紳士(淑女)」の様な振る舞いはできないのか。

それでは「屁こく紳士」だなw


                            バーチャル返信を書き込む
筆者 >あかいぬ.jpさん どうしていつもそんなにネガティブなんですか?もしそう(台風と大雨)なら、金の掛からない別の過ごし方を考えればいいでしょう。
筆者 >クイーンさん 私にとっては凄くありませんよ。我慢した方が仕事やプライベートに効果的です。
筆者 >千代の女さん 取りにくいですね。こういう時は、フルタイムの方が羨ましかったりします。
筆者 >モナリザさん それでも和狗人とは「月とスッポン」です。 
筆者 >ばるたんさん 九州は外国みたいなもんです。しかも暑い所は苦手なんで。
筆者 >モーニング2013さん 私は読者のコメントの色を黒に設定してないはず(*_*)
あかいぬ.jp もし予定日が台風で大雨だったらどうするんですか?
クイーン 7日間も凄い。僕には真似できません。
千代の女 連休取れないですかあー??(゜Q。)???
モナリザ イギリスの男性は決して英国紳士な方ばかりではありませんよf^_^;貴重な休み、楽しんで下さいね\^o^/
ばるたん どちらにお住まいなんですか?近ければ九州一周旅行がお勧めですよ。
モーニング2013 



 ■ 2013/07/25 (木) 当て逃げ犯 見つける


※2013年4月16日付け日記を参照

昨日なんですが、早朝の帰宅途中に、覚えていた加害車両を発見

奇しくも、あれから丁度100日。

警察に捜査を依頼しても一報が来ないので諦めていたが、自ら発見。

早朝から警察官が大勢訪問してきても、相手は最初は惚けていたが、当日の証拠と私のキツイ一言で「犯行」を認めた。

ただ、気に食わなかったのは、相手が車の傷を直していなかったから証拠になったのはいいが、悪気はなく気付かなかった可能性もあるという事で「物損事故」扱いになった事。

でも当然、向こうの保険会社が全面保障するとの事だが。

こういう場合、修理代以外に私に入ってくるプラスαの金(慰謝料、電話代、手間代・・)は幾らなのか。




 ■ 2013/07/24 (水) もし断水になったら・・


雨が降らないでもダムの水が減って断水、降り過ぎても浄水場が濁ったら断水なのだ。

本日より利根川水系で10%出水制限が実施される。

都内では豪雨だったらしいが関係ない。

東北南部の某県では2回も豪雨に見舞われ、一部の自治体丸々が断水、おまけに列車が不通になり「被災地」となった。

もし突然、断水になったら・・

まず困るのは飲み水。次にトイレ。

生活水は近くに川でもあればいいが、食糧水は「給水は深夜早朝以外で一世帯10リットルまで」と決まっている。

組み置きや川の水を入浴や歯磨きに使うといっても衛生面で心配だ。

スーパーコンビニのミネラルウオーターは既に完売。

こういう時、家族喧嘩していて、片方が断水している隣接している自治体にいる場合。

突然「水を持ってきて欲しい・・」と頼まれて応じるだろうか。

何ヶ月も音信不通されていて、突然「断水したので助けてくれ」と言われて応じる出来た人間は存在するだろうか。

こちら側からすれば「いい気味」というのが本音だが「条件付き」なら助けてあげるかもしれない。

それは「今までを謝罪すること」。

並の人間にとっては簡単な様で難しい事だろう。

「あんな長男に謝罪するくらいなら仕事に忙しい次男に頼む」。

奴らはそういった人間だ。

意地を張るといい事が無い。

東大脳を持った方がいい。



 ■ 2013/07/18 (木) 午前様


平日の午前中は基本的に寝(眠)ている。

しかし爆弾が投下した様な雷と滝の様な雷雨。

仕方なく、NHK教育を観ながら遅い朝食。

体操、インターネットの仕組み、象の体重の量り方・・

面白下らない番組ばかりだが、何気に至福っぽい時間帯(午後に仕事が無ければ)だ。

多忙で体重が減少気味。

熱中症対策も「3食しっかり」という事。

肉類と米中心で晩酌は殆ど欠かさず、食後にアイスを食べているし、午前中から呑む事も。

果物や野菜はジュースで補っている。

投票は一昨日済ませた。

投票の後も周りで選挙活動が続いているのは、有権者になってから初めてなので、実に違和感がある。

一日の初めの仕事Aから、その日の予定を確認し、実現(成功)するイメージを想い描く事にしている。




 ■ 2013/07/16 (火) 首都圏の「水がめ」がピンチ!他


猛暑で雨が降らない。

このままだと都内でも「出水制限」も検討されている。

最悪だと、第二次ミネラルウオーターの争奪戦 勃発か。

コチラは大丈夫。

朝晩が涼しいのはいいが、雨がちで困ってる位だ。

とは言え、目の保養に良い季節となった。

屋外プールもオープンし、殿方脱衣所にお父さんと一緒に来る女児、大歓迎。

もうすぐ小中高も夏休みとなる。

7月20日頃に一学期が終わり、8月20日頃に二学期が始まるのは、我々の頃と変わっていない様だ。

今日は、役所に様々な用事で行かんなね。

ついでに不在者投票もしてみようと思う。

30代の若造男女2人、熟女、オジンが立候補しているが、オジンが有力か。

昼の仕事はフレックスなので合間を縫ってだが。




 ■ 2013/07/15 (月) 「イジメられて自殺」は愚か過ぎる 他


奇しくもNHK教育「中学生日記」の現場となった名古屋で起きた。

勿論、虐める方が悪いが虐めるられて自殺する方も落ち度有り。

イジメッ子を困らせたのは一見、成功した(実はしていない)だろうが、親を悲しませた。

来世に逝ってもロクな道を歩めないだろう。

実は自殺の原因は、イジメ子よりも先公の言動だったそうだ。

「死ねるなら死んでみろ」

と言われて、本当に死ぬのは本当に愚かだ。

オツムがどれ程だったか知らないが(きっと劣等生だろう)勉強やスポーツで、イジメ子を見返すという選択肢もあったはずだ。




 ■ 2013/07/11 (木) セブンイレブン700円フェア


実施中



 ■ 2013/07/10 (水) 心頭滅却すれば火もまた涼し


下界の気象台の測候所では33℃

なのに、エアコンや扇風機無しで、昼間でも窓を締め切って布団を被って寝た。

標高差があるとはいえ、それなりに暑いが。

3年前に買ったVHSビデオデッキの調子が悪い。

ネットで替わりを捜したが、テレビ+ビデオデッキが一体化した「テレビデオ」は幻化してしまった様だ。

確か、実家にあったはずだ。

2年前に地デジ化してからブラウン管ではテレビは観れないが、ゲームやビデオ観賞はできる。




 ■ 2013/07/10 (水) 熱中症予防


山梨で39.1℃を観測したそうズラ。

こんなに暑いと、道路に陽炎が見えテラ〜。

ヒトの体温は約36℃だから、外気温の方が高いと、熱が身体に入ってくるから危険。

熱中症予防はよく、水+塩分 と言うが、実は乳酸も良い。

但し、外に出る前だ。




 ■ 2013/07/09 (火) age


↑「2ちゃんねる」っぽいが、2chはNHK教育(Eテレ)。

皆さんの所は猛暑らしいですが、こちらは雨ザアーザアー降り。

昼間でも、毛布を被って寝ていました。

クワガタ採集も雨だと何かと効率が悪く、でも、そういう日は休養日や室内での飼育作業に充てています。

クワガタを金にするのは意外と難しいですよ。

蒸し暑くて、風が無く、曇りで月が見えない夜が採集にベストな条件です。

あと60日を切って、そういう日は何日あるか。

「月齢カレンダー」を見てはヤキモキしています。

満月でも曇ればいい、晴れていても新月ならいい。

7月は、ちょっと無理してでも仕事に専念して、8月に「遊び」の計画。




 ■ 2013/07/06 (土) 同僚が怒る(注意する)訳に東大脳を持て!


屋根の下で且つ定時の仕事は肌に合わないな〜。

仕事Eで、同じ時給の同僚に「寝耳に水」的な怒られ(注意され)方をした。

今晩の「無職日記」の題材にしようと決めた。

因みに、某公務員氏に「無職日記、書いたら」と勧めたが「私は無職じゃないから・・」と断られた事あったな。

確かに、書く資格は、せいぜい低給正社員までが上限かな。

さて、怒られる理由は判るが「怒られ方」に不満だった。

よって反省率は高く見積もって30%。

そいつはハードなポジションに、私は楽なポジションにいた。

ヒガミ大半、早く上がり(退社し)たくて間接的にそいつの家族の事、ヒートし易い性格、がファクターとなって怒ったのだろう。

(注意)とカッコ書きしたが、そいつの感情からの注意であろう。

私は連日ラストまでやってヘトヘトだった。

そいつは早目に上がり(退社)し、本当はダメな休憩も多めに取るのは知っている。

申し訳ないが、「自分第一」なので反省率は30%以下だ。

言い方を変えればこの限りではないが。

あと、「大人しそうな人」にだけの注意は止めて。

観察してるといつもそうだから。

「どんなに人にも」同じ注意ができれば認めるよ。

同じ時給なのに自分より働いていない人に怒る気持ちは分かるよ。

上司ならともかく、同じ身分の同僚に怒られてもね。

頭に来たんだったら殴ろうが怒鳴ろうが勝手だよ。

企業の効率に対しては反省はするが、そいつにはし兼ねる。

そもそも、解雇を決めるのはそいつじゃない。

私の困った態度が、そいつの「清涼剤」になるのなら、いつも「清涼剤」になるとは限らない、よ。

寝る。



 ■ 2013/07/03 (水) 最盛期なんだから稼がにゃ〜


仕事Eが繁忙期のピークで忙しい。

連日、日付が代わっての退勤だが、タイムカードを入れる際に「退勤」ではなく「戻る」のボタンを押さなければならないし。

今日は休みだが、雨のせいで休日として効率が悪かった。

前日に緻密に計画を建てると大概、上手く行かない。

夏は「6本目」の「仕事」もあるのでヘロヘロだ。

先日の成果

ミヤマ♂2匹、ノコギリ♂多数♀少々、カブト♂1匹、コクワ

「拾得物横領」とは、ちゃいまっせ〜

「息子」を6日間休ませた。

何かと忙しいと空腹、浅眠、禁欲に強くなる。

3時間睡眠のナポレオンやインドの「食べない爺」さんもビックリ!

皆さんも、何かと値上げする中、「何か」を抑えてみては。



 ■ 2013/07/02 (火) 生活保護不正受給


先日、私の自治会で生活保護費不正受給の疑いで、女が逮捕された。

女は、夫と子供5人の7人家族。

親類から仕送り収入が有るにも関わらず、嘘の申請をして約580万円を3年に渡って着服。

市の職員が不信に思い口座を調べた結果発覚。

その家族は、最近、姿を見かけず、部屋の明かりも点いていない。

生活保護は最終手段だけど、審査に通らないと受給できない。

マイカー等の財産、家族構成、預貯金、等全て調べられる。

審査に通ったとしても、自治体が勝手に計算された額を受給される。

仮に私が狙うとすれば、財産と預貯金は何とか出来ても、家族構成がネックになるだろう。

それにしても、「5人の子供」は凄い。

「グーニーズ」じゃあるまいし。

私も5本の仕事も持ってるから大変なのは分かる。

お互いに、就く(産む)のは簡単でも、後の事を考えないと。




前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別