日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2013/08/28 (水) 秋モード


ご無沙汰しておりますが、くたばってはいません。

今季最後の採集やら残業やらで書く気と暇が無くて。

夏の虫はメッキリ減り、秋の虫が姿を見せ始めました。

「辛く苦しいから誰か構ってくれ」

こう思うのは間違いじゃないですよね。

昔、音信不通になった親に咎めた事がありましたが、「構って欲しいのか?いい歳して大人に成りなさい」

と言われた事がある。

「怒ってる事のカモフラージュ」だと言うのは判る。

「構って欲しい」と思うのは皆はいいのですが私はタブーな様で。

みっともないと言う訳では無いのですが歳相応のやり方で

錬金に繋げないと駄目。

決して「俺は独りで生きて行く」と我を張る気は無い。

バツイチなので効力無効。

最終的には誰かの世話になる。

晩婚にしても介護にしても金次第だからね。

一般的に喧嘩は先に仕掛けた方か最後に悪びれた方が落ち度がある。

一年間くらいはアチラの気が晴れるのを待つが、「守り」から「攻め」へ態度を転じる事も必要か。

「敵地」に粗大ごみや家電ゴミを投入するか、自転車用のダイヤルキーを門に仕掛けて番号を知らないと開かない様にしてやろうと構想があるが。

殴り合いなら十分程度で終わらせる自信があるが、どう攻撃するか良く吟味するところ。

コチラに落ち度が無いのに悪い方向に向かわせたいのが意向なら、自ら逆に悪い方向に向かうのが自然の摂理だろう。

今の所は、この「地蔵作戦」しか無い。

やがては弁護士に依頼など法的措置が望ましいのか。

今朝、仕事Aでジャンパーを着て出勤した。

仕事Bでは時給が20円上がった様だが、最低賃金引き上げに因るものなのか昇給なのか果たして。

仕事Cは楽な部分が同僚に取られ減収傾向。こうした輩も悪い方向へ進む事だろう。

でも仕事Dは10月の給料分の仕事が始まっている。月収に一番波がある仕事だがビッグチャンスも。

仕事Eは来月から長期の休みに入る

から飼育や掃除に専念出来る。

食べ残しを置いてままにして置いたせいかウジやゴキブリが発生した様だ。

夏に緩んだ財布の紐を引き締め業務に勤しんでいきたい。



 ■ 2013/08/23 (金) 前歯死幾円?他


高校野球が終わった。

改めて、運要素の強い団体スポーツだと思った。

昔勤めていた職場でこの時機恒例の、一部の人間が「トトカルチョ」をやっていた。

前職場に限らず、今回の優勝−準優勝チームを当てた奴は、さぞ高配当だっただろう。

「群馬と宮崎にゆかりが有って、チームの戦力よりもあくまでも希望」って方が該当してそうだ。

余りにも下馬評のチームが上がってくるのは意外だった。

ガキ共は二学期が始まった。

巷ではコオロギやススキの穂が出始め、小売り市場では秋味のビールや、おでんが出回り始めた。

タイトルの意味は「もし仕事で前歯が欠けたり抜けたら幾ら掛かる?」って意味だが、これから「職欲の秋」って事で仕事を探す方は、ちゃんと労災保険のある仕事を選ぼうね。

その辺は大手はしっかりしているけど、中小や個人企業の場合は聞いておいた方がいい。




 ■ 2013/08/22 (木) ご無沙汰記録更新


昔書いてた手書きの日記でも毎日は難しい。

他人の陰口や疲れたみたいな事をチョロっとしか書かないのでは回数を増やしても意味が無い。

まして最近は採集と仕事の多忙な生活かつ怠惰な性格。

毎日は書けない、いや、書かないが、その分、密度の濃い電子日記を心掛ける。

さて涼しくなってきたが、全国では不幸な事故が続くが特に

花火大会での爆発での全身火傷による死亡事故

交通事故による両足切断

いずれの犠牲者も未だ若く、亡くなった方にはご冥福を祈り、生存者にはエールを贈りたい。

私は15年くらい常に身に付けているキーホルダーがある。

雑誌の最後なんかで宣伝している所謂「願望グッズ」だ。

当時「藁をも縋る想い」で購入したのだが、いきなり効果発揮。

当時、住み込みの生活をしていたのだが、私が留守だったので代理の人がそのキーホルダーの代金を立て替えてくれたのだ。

代理人は忘れていたのか私に代金を請求をして来ず「ラッキー」となった。

ただ、それ以降の生活が全て順風満帆という訳には行かなかったが。

どうもそのキーホルダーは願望の効果よりも魔よけの効果があるらしい。

今まで多くの危機を乗り越え、五体満足でこれと言った身体的大病も無い事に感謝したい。




 ■ 2013/08/11 (日) ウマノミクス


さあ、どういう意味でしょう?

因みに来年は馬年ですが。

消費税率8%。

再来年は未(ひつじ)年で10%。

申(さる)マネ小僧、真似をするな。

仕事Dで中古マンションを800万円での分譲を担当エリアで紹介する仕事を引き受けたのだが、戸建ての新築や古アパートに関係なく、だった。

確かに安いが、戦略なのだろうか。

「下手な鉄砲」作戦なのでは?と思ったが、こちらは結果に関係なく儲かるのだからいいか。

昨日は、どの職場でも注意を受けた。

過労や暑さが原因ではない。

一日の睡眠時間の合計が約3時間という条件で仕事を続けると、「一般のヒト」なら吐き気、頭痛、目眩といった症状が出るはずだ。

私の場合、全ての仕事の能率が悪くなるかというと、体力仕事なら確かに悪くなりがちだが、頭を使う仕事の能率はアップする気がする。

「仕事をしている夢を見ながら仕事をする」感覚を修得できれば占めたもの。

でも一般の、よい子の皆さんはマネしないでね。

高校野球が始まったが、奈良の代表校は勝ったり有利になっても喜びを表さない信念があり、試合後もグラウンドに正座するらしい。

大差で負けてしまったが、人と違った事をする姿勢は見習たいと思った。




 ■ 2013/08/09 (金) 仕事を真面目にやった者に、ご褒美が待っている


その逆を改めて痛感。

昨日、魔が差し、仕事Dの半分を翌日に繰り越してしまって、その時間を「プライベート」に充てた。

その「プライベート」も見込んだ成果が無く、後味の悪い結果になってしまった。

神様は見ている。

全くタイトル通りだ。

7日以上も禁欲できる者も所詮「人の子」。

何かの拍子に心に隙ができる。

仕事A、仕事B、仕事C、仕事Eには盆も正月も無い。

希望を出せば休みを取れるが、誰かに迷惑が掛かる。

こういう時の「お互い様」という言葉は嫌いだ。

盆の前に一泊二日だけ休みを取るが、任務をキチッと終えてから休みに臨みたい。



 ■ 2013/08/01 (木) 九年目


楽天イーグルス球団創設九年目で首位、2位と5ゲーム差。

「史上最弱球団」と呼ばれたチームが9年目にして優勝「内定」に。

「石の上にも3年」という諺があるが、どんなに不器用な人でも、それなりに年数をかけると、その道のプロに成り得る。

たとえ単純作業のパートでも、長年続けていると、技術や専門知識が身に付くだけでなく、周りからも信頼を置かれる様になる。

「社員に上げてもいいんじゃないか」

などの声が挙がれば占めたもの。

万が一辞めたとしても、何かしら「次」に生きるはずだ。

願わくは、仙台育英の「白河の関」越えと楽天イーグルスの優勝パレードで、東北を元気付けてもらいたいものだ。



前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別