日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2013/09/26 (木) アルバイトを「バイト」と略さない人は・・


生計を建てるために仕事として真面目に取り組んでいる人だと思う(まあ、例外もいるが)。

「クソバイト」など、以っての外だ。

アルバイト(Arbiet)とは単に、ドイツ語の「労働」を意味する。詳しくは「辞書」を参照。

無期雇用の「パートタイマー」とは別に、「アルバイト」はフルタイム、パートタイムに関わらず有期雇用である。

そのアルバイトが来月から再開する。雇用期間2ヶ月間で1ヶ月休み、と「トヨタ方式」。

今月、日記が比較的多かったのは、この理由からだ。

パートタイムジョブやアルバイトなら、フロムAやanなどに腐る程載ってある。



 ■ 2013/09/24 (火) 北島康介 結婚


アテネ五輪競泳金メダルリスト北島康介(31)が22日の誕生日に婚姻届を提出。

お相手は20代の芸能関係者でかなりのベッピンさん。

独身アラサーの皆さん、結婚はルックスじゃないんです。

プロゴルファー猿みたいな、生え際後退し始めのオサンでも出来たんですから希望を持ちましょう。



 ■ 2013/09/24 (火) 方針


コチラからは一切、実家には出向かない、コチラからは一切(メールと電話)発信しない。年賀状や挨拶は一切無し。

アチラから私の自宅に出向いてきた場合や(メールと電話)着信があった場合は、場合により応じる。年賀状や挨拶はアチラがしてきた場合にのみ応じる。

親の危篤や葬式と仕事が被った場合は仕事を優先する。




 ■ 2013/09/23 (月) 面接なしの就職試験


医学部入試でも学科試験のみで合否が決まる所が在る位なんだから。

一般常識、クレペリン検査、作文の合計点での判定で十分。

当落線上に複数人いる場合は、最も若い方を合格。

働けるかは別だけどね。



 ■ 2013/09/23 (月) 秋分の日


なのに、ノコギリクワガタの♂とカブトムシの♂がいたよ。

家では、盆休み前に採ったミヤマクワガタの♂も未だ生きてるよ。

短命な虫を長生きさせるには、高タンパクな養分と無駄な運動をさせないことがコツだと解ったよ。

今日の採集地は、紅葉し始めていて、栗の実が落ちていたので拾ってきたよ。

山には「お金」が一杯落ちてるよ。



 ■ 2013/09/21 (土) 異性立入禁止にすべき!


温水プールをよく利用する。

「小学2年以下は保護者と入場して下さい」

と決まりがあるせいで、殿方脱衣所に小さい娘さんを連れて来るお父さんもいる。

「その逆」も、あっちの脱衣所でもあるのだろうし、迷惑してる方もいるはず。

殿方脱衣所には清掃員の女性も入ってくる。

だが、これには「その逆」は無い。

まあ、親の立場で考えれば仕方がないのだが。

そもそも、「小学2年」って規準が分からない。

ロッカーの施錠の仕方がやや難しい等の理由もあるだろうが。

事業所にeメールで意見を投稿しても、どうか。



 ■ 2013/09/20 (金) I-PHONE5


銀座店の行列の先頭の奴は10日前から並んでたそうな。

10日なら禁ズリ無入浴無洗濯も平気だ。

私も昔、家電品店の前で、品数限定の激安PCを買いたくて、徹夜で行列の先頭に並んだ経験がある。

食料や衣類等は何とかなるが、問題はトイレ。

仕方が無く、2番目の人に「取っていて下さい」と頼み、その辺で。

何でも、行列を作ってでも並ぶのは東の方だけで、西の方では作らないと話を聞いたことがあるが。

1年落ちのJ-PHONEなら安く購入した事があるが、名誉と費用を天秤に架けて考えたのだろう。。



 ■ 2013/09/19 (木) ドライブレコーダー


先日の台風の中継映像の中に、走行中のドライバーが危機一髪の瞬間を捉えた映像があった。

「運転しながら撮影って違反じゃない?。それとも助手席の人が撮ったの?」

と最初は不思議に思ったが「ドライブレコーダー」の映像だった。

奇しくも翌日、JAF会員に発行されるJAFメイトという定期雑誌が自宅ポストに入っていて、「ドライブレコーダー」が紹介されていた。

車内から事故や防犯の証拠映像を抑える物で、相手側との裁判や示談で効力を発揮するスグレモノ。

奇しくも翌々日の今日、テレビ朝日で「全国警察24時」が放送されていて、防犯カメラが決め手となり加害車両を割り出したと、防犯カメラの重要性を説いていた。

価格は2万5千円程。

迷っていたが、購入する決意に至った。



 ■ 2013/09/19 (木) 方便講座


ないだず〜、何しったんだずあ〜
(何だ〜 、何やってるんだよ〜)

んぼこ んねんだから。
(子供 じゃないんだから)。

おめ   ギッチョ なんだかした。
(あなた 左利き  だったのですか)。

いついつ ごしゃかれて コバくさいびゃ?
(一々  怒られて   馬鹿馬鹿しいでしょ?)

おらいの せがれ まだ むぐしったんだじぇ
(私の   息子   また   漏らしてるのよ)

かあちゃんに クラすけられっけず 
(お母さんに 撲られるところだったよ)





 ■ 2013/09/17 (火) 名無し@毎日が日曜日


是非、襲名したいHNだ。

台風の被害は、これと言って無かった。

私の地域は地形柄、浸水(低標高)や竜巻(平地)、土砂崩れ等(山地)の被害はまず無いだろう。

愚親から「元気そうで良かった。そのうち会いましょう」と返信があったが、本音はハラワタが煮え繰り返っているのだろう。

○○歴何年と誇れるものが有る。

賞状と記念品も頂いた事も。

下手な資格なんかよりもアピールに成り得ると思う。

通算ではあるが、「その道のベテラン」と自負している。

当然、その裏では様々なエピソードも有る。

単に「勤続何年」とかでは大して自慢に為らないだろう。

私にはサラリーマンは適さないのは学生時代から分かってたし、人と違った道を求めて紆余曲折してきた。

親との不仲の元は、そこなのだ。

父親の方は「会社勤め勤続40年」などと自慢しているが、きっと簡単な作業だったのだろう、一度も仕事内容や役職も記憶では聞いた事がない。

母親の方は専業主婦時々パート勤め。またはパート勤め時々専業主婦。いつの間にか勤務先がコロコロ代わっていた。

反面、「よく簡単に転職出来るな」と感心もしていた。

資格やスキルよりも「子供が三人いて家計の為」というのが売りだったのだろう。

メールの主は、この母親。昔から引火性や虚言癖などがあり父親も手を焼いていたが、今はタッグを組んでる様だ。

唯一、震災後の停電時にも関わらず、「操業」していた仕事A。減給も無かった。

この仕事は、好きかどうかは別にして、本当に自分に適してると思うし、定年まで続けたい。

これとは別の「好きな事」をして、毎日、主な生計を建てて暮らしたいとは私以外でも思うだろう。

災害にも負けず、人にも負けず、自宅には猫とセクスマシーンと日雇いのヘルパーさん、「毎日が日曜日」な自宅仕事が理想。

でも実際の日曜日は、パートとアルバイトで一週間で一番忙しい。

理想を100としたら現実は?




 ■ 2013/09/14 (土) 談話室・発言 リロード


【社会】イプシロン
遂に打ち上がりましたな。

地元以外であんな離島まで車中泊をしてでも発射の瞬間を観るためだけに行くのは間違いなく勝ち組の連中。豪華モーターカーを納車した際は皆さんに報告も。

【天気】台風18号
列島の大部分の連休最終日の敬老の日は生憎の天気に。

16日の仕事Cを15日に、仕事Dは17日に(可能)。プライベートでは外作業を控え、内作業に徹しますか。近くのスーパーの恒例の一個100円のケーキバイキングもいいかも。

【地域】サルやイノシシの人へ被害続出
サルは棲息してませんがイノシシやクマは多い。

身近な護身用具は傘。もし突進してきた際は傘をイノシシに向かって開閉すると退散していく。

サルは主に女、子供を襲う。髪の長い方を女と認識するので帽子などでカモフラージュ。

この日記を最初に見た貴方の運勢は・・・

「大吉」です!

って?



 ■ 2013/09/13 (金) シルバーウイーク


明日から17、18、19、20に有給休暇を取ると最大で10連休ですよ。

盆休みから約一ヶ月が経ち、そろそろ連休が欲しいと思っていた所に都合良く来ました感じです。

出来ない方は「前後賞」を狙いますか。




 ■ 2013/09/11 (水) 同時多発テロから12年で東日本大震災から2年半


「ブ〜ン、カサッ」

こんな時期なのに、カブトムシの♂が自宅の傍の電灯の下にいた。

ブリードした♀が余ってたという理由だけで、パラワンオオヒラタクワガタの♂93mmペアを買った。

「最強の甲虫」の呼び声も挙がる虫なので、一緒にしたら殺されてるな。

来年、「お客さん達」の為にブリード予定。

決してエロ目的ではなく「一家に一冊」という感覚で、小学生向けの人体についての医学書を買った。

もし子供が居たら「なんで?なんで?」って質問攻めしてくるしね。

ネットでの衝動買いは怖いな。

お金の貯まらない人っていうのは、自分だけの為に使い他人の為に使わない人、だそうだ。

あれから干支を一回り、当時の事を思い出しますね。

被災地にも一回、実際に行って見たい。

同時多発テロの被害者は震災の被災者から元気を貰ったそうだ。

「自分より弱い立場の人達から元気を貰う」

生物である以上、決して否定しないさ。



 ■ 2013/09/10 (火) 河童土器屋(カッパドキヤ)


喜びの後には悲しみがある。

邦人がヤラれたな。

親日のトルコで何故?

掲示板のスレでも、某氏が「親日で祝勝も、トルコ人によるテロ警戒!」と書き込まれた矢先の出来事だった様だ。

殺害された女子大生は観光などではなく、研究の仕上げで訪れたという。

この件には全く落ち度は無いのだが、どんな理由でも、親より早く死ぬのは親不孝なのだ。

『2020年五輪開催国が9.8に決まる→東京に決まる可能性が高い→ライバルはイスタンブールかマドリード→開催国決定の翌日辺りまでトルコに滞在するのは危険』

と、先の先まで予めなかったのだろうか。

私の仕事やプライベートでも「先を予む」事が求められる。

失敗の大半は「先を予む」事でカバー出来よう。

亡くなった女子学生の親御さん(50)は「現地へ行く為、これからパスポートを作りに行く」と言ってたのが印象的だった。

国内であっても、東京五輪を歓迎しない派も存在するはずなので注意が必要だ。



 ■ 2013/09/10 (火) 理想


我々が此処でしてあげられる事は、共感かアドバイスだ。

それ以上を望むならリアルで合う。

その際は打ち合わせ等に「部屋」を利用する。

例えば、私が東京在住、相手が大阪在住なら交通費を折半出来る中間地点辺りで待ち合わせる。

それか、最初は私が出向き、次は相手に出向いてもらう。

関係が深まれば、お互い良い結末へ発展。

理想的な利用方法だ。



 ■ 2013/09/09 (月) 無職体験


今日は、5本の仕事が全部休み。

こんな貴重な日は、そんなに無い。

朝は遅目に起床し、こういう日は新聞が無いから、慌ただしい世間の動向をメディアと外から観察。

オリンピック開催関連のニュースばかりで、おまけに「日本の御家芸」レスリングの残留決定もあったそうで、私にも何等かの「追い風」が吹くのか。

開催を前提で事を進めるのは構わないが、7年は長い。

戦争や震災が起こるかどうかは、神のみぞ知る(何が起こるか分からない)。

「今日は家から一歩も出ない(郵便物を取る位)」と決め「無職」や「引き篭り」を体験中。

皮肉にも晴れていて、引き篭るには生憎の天気。

秋の月曜日は、どうも平日という気がしない。

先日が運動会で振替休日なのか、中坊が近くの川で、はしゃいでいる。

その他だと、子連れの奥さんや年配者、月曜定休の床屋等のアンちゃんや、どう見ても不規則労働者等がウオーキングやジョギングをしている。

何かしていないと過去の出来事や悩みや不安が次から次へ浮かんで来るよね。

自慰→4〜7日置き、ゲーム→目や電気を喰らう、ネット→飽きっぽい、趣味、掃除→疲れる

と、家に居ても何をしたらいいのか。

今日で月日の両方が一桁の日は年内で終わり。

明日は第一給料日。

今日、財布の中が金欠だとしても、明日商品が届く様に、ネットショッピングでもしますか。




 ■ 2013/09/08 (日) タイガーマスク


先日の竜巻被災地の某小学校に「タイガーマスク」が現れ、現金10万円を寄付し立ち去った。

それも500円硬貨を200枚にして、だ。

覚えているだろうか。

震災が起こる数ヶ月前に活動を開始していたが、さすがに震災後は活動を控えていた様だ。

そして「小さな災害」が起きると久しぶりに復活した。

目的は不明だが、目茶苦茶「エエカッコシイ」なのか目茶苦茶「見返り期待」なのか。

肉筆も見たが、どうもガキっぽい。

職業不詳、謎の善意マン「タイガーマスク」の正体は果たして・・。

私だ(嘘)。




 ■ 2013/09/06 (金) 女子中学生の答案用紙を拾う


一年の英語の解答用紙だった。

点数は85点。

サタデー、アンブレラ、ギターなど間違いそうな綴り等が間違っていた。

優秀かどうかは平均点に因る。

近所の家の子の答案用紙みたいなのでポストに帰してやろう。

親が低所得世帯の住む市営住宅住まいなら、優秀な子では無いだろうと推定。



 ■ 2013/09/06 (金) 韓国政府 日本の水産物輸入禁止


汚染水問題を受けて

青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉、栃木、群馬県産の水産物の輸入禁止

他の都道府県も僅かでも検出された場合は検査証明書を提出。

「エンガチョ!」(汚い)って嫌われちゃったな。

職場では、嫌われたからって終わりじゃない。

この場合、もっと嫌われる様にするか、嫌われ無い様に努力するか、どっちかだ。

皆さんなら。



 ■ 2013/09/06 (金) 悠仁 君7才の誕生日


耳でかっ!

そういえば、YAWARAちゃんも今日が38才のバースデー。




 ■ 2013/09/05 (木) 結婚相談所


「労」「食」「住」が揃えば次に来るのは・・。

暇なので検索してみた。

結構、入会費、手数料、見合い、成婚と何かと金を取るシステムだ。

「公共職業安定所」と似ているが、違うのは、コチラが「買われる」のではなく「買う」という事。

リストに乗ってる相手も、一般人には相手にされないから「そういう所」に駆け込む訳で。

見合い婚は、全体のたった数%で、離婚率が高いと言われている。

かと言って恋愛婚は公共職業安定所に載ってない会社を就活する様なものだし。

ツ○イなど大手はともかく、暮々も、人の弱みに付け入る業者のカモになってはならない。




 ■ 2013/09/04 (水) 9月4日水曜日 晴れ 32℃


天気予報の降水確率が高めの割に雨が降らないので採集。

河原にはまだノコギリクワガタとコクワガタとカブトムシがいたよ。

図鑑には確かに発生時期が6月〜9月までと記してある。

そろそろ今季の採り納めと来年の「豊漁祈願」も近々しようと思う。

その後は川で沐浴→温水プールで眼の保養→〆は一週間振りの下半身リフレッシュ。

昨日の事だけど。



 ■ 2013/09/04 (水) 目覚まし時計


今月から20分早く設定し、二度寝防止の為5分刻みにも設定した。

朝一の仕事Aは、タイムカードが無く任意出勤。

だが終了時刻制限は有る。

早く終わった方が上司からの「受け」が良いし個人的な理由で、その様にした。

因みにそのアラームは、仕事Cで貸与させて貰ってる携帯電話の機能を利用した。




 ■ 2013/09/02 (月) 宮崎駿氏 映画界引退


御歳72歳。

やはり自営業はいい。

定年が無いし、やんだく(嫌に)なったら辞めりゃいいんだから。




 ■ 2013/09/01 (日) 「三重女子中学生全裸殺害事件」から思う


本当に酷い。

若い方が亡くなると無性に残念に思う。

犯人が裏山、いや憎いです。早く捕まって欲しい。こういう事件は再犯率高いから。

「第二の宮崎」を作ってはならない。

犯人からのDNA液で即逮捕を願う。

京都女子高生殺害事件の場合は、一回捕まった奴が、「証拠不十分」で無実釈放となったが今回は・・。

職場でのパワハラ等も証拠を抑えて訴えるべし。

ICレコーダーやカメラなど活用して。




前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別