日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2013/10/30 (水) 風邪の初期症状


昨日の昼過ぎから鼻から来ました。

この場合、何色のベンザでしょう。

市販薬は怖いので、明日、精神科なので併せて処方してもらいます。

今、鼻水と微熱、倦怠感、関節の鈍い痛みといったところです。

幸いにも、今日は仕事Eが休み。

家に篭って療養に専念しています。

余りにも寒いので、ヒーターを点け始めました。




 ■ 2013/10/29 (火) 古物収集


1990年代〜2000年代初期の古雑誌を集めている。

大半の物は、当時の価格より激安値で購入できる。

過去を懐かしみながら拝見している。




 ■ 2013/10/27 (日) ことわざ集


約半々世紀ぶりだが仕事B中、同級生に遭遇。

因縁の相手であったが、人が変わった様に穏やかだった。

「江戸の仇(かたき)を長崎で撃つ」べきかと思ったが、懐かしい思い出で帳消しなものだ。

「泣きっ面に蜂」=前回台風被災地の伊豆大島に再び台風襲来。

「弱目に祟り目」=東日本大震災被災地に台風による高潮を警戒していた所に、やや強い地震(26日)津波起こる。



 ■ 2013/10/25 (金) 住宅販売【駆け込み需要】


仕事Dにて間接的影響が出始め、忙しい。

事実、今年度、管理エリアには新築物件が多い。

例えば、本体価格3000万円の住宅には、5%の消費税が付くと150万円の負担。

来年8%になると240万円の負担。

差額は90万円にもなる。

人生で一番高い買い物。そりゃ急ぐわな。

私は、持ち家派でも良いが、賃貸派でも良いと思っている。

残念ながら、日本の法律では一個人に住所は一つ。

だが多数の物件の管理は自由。

大概、老後は賃貸になるのだから。

昨日、仕事Eの好意を寄せる「マドンナ」の手が私の局部付近に触れた。

今時余り居ない「黒髪のロングヘアー」。

意図的では無かったみたいだが、変に意識していた。

それだけでハッピーハッピー♪

事が大きくなれば、非正規身分だけど、自宅と別荘を管理している事を言えばいいかな。

駄目なら「一夜の関係」でもいいよ。

とにかく惰性的に仕事はNG。

目的を持って仕事に臨もう。

何か進展があるといいな。



 ■ 2013/10/23 (水) 新潟中越地震から9年


「今日何した」なんて内容の日記は、三日坊主に為るんだよな。

んで私は、無料の温水プールで足だけ浸かって出て来た。

「天使」はいなく、人は疎らだった。

鏡で自分の肉体と体重をチェック。

北京だけでなく、黒龍江省ハルビンでもPM2,5による大気汚染が深刻でマスクをした人ばかり。

5年前、新潟から約2時間半のフライトで行った時は何ともなかったが。

今後、日中のマスク業界や気管医療業界は安定した売上が見込めるだろう。




 ■ 2013/10/22 (火) 計算高くなれ


自動車通勤の仕事Eの職場へは、1000円の給油で4往復可能らしい。

来月の初回給料日は、本来毎月10日だが、週末と重なるので前倒しで8日の金曜日なので、その日を10月(31+8=)39日とすると10月39日-10月22日=17日間ある。

17÷4で少なくても4給油だが、通院が一回、寄り道や雑用がある事を考えると、5給油5000円が必要。

今月の残りまでに口座引き落としされる額は約一万円なので

自由金=(財布の中の金+25日の仕事Bの給料)−(ガソリン代+10000円+雑費)




 ■ 2013/10/20 (日) サラリーマン的職場も悪くないのだが


仕事Bと仕事Eは定時出勤の完全屋内仕事。

パソコンやタイムカードで出退勤登録をする。

仕事が慣れて上達すれば何も言われないのだが、時々、上司や客や同僚からのイビリで嫌だが、愉しみもある。

女性の同僚や客からの「チラチラ視線」だ。

明らかに私への「興味視線」だ。

もし告られたら、好みであれば、片っ端から「喰らう」つもりだ。

コチラから話し掛けたいが、話下手で声が低くくて小さく、もし振られたら職場に居辛くなるのが嫌だから控えておいている。

あと、年齢を告げて、相手がどう反応するかなど考えると怖い。

髪も4ヶ月以上も伸ばし放題で、もし散髪(き)ると、外見が+5歳位に為ってしまい兼ねない。

仕事Bの経営者は自分が短髪だから「職場の衛生上、問題があるから切って来い」と言われたら仕方がないが。

対人障害だから、所詮「半ドン」か週2の「ピンチヒッター的要員」なんだが。

野郎からも「チラチラ視線」がある。

特に「ホモっ気」のある奴のはキモい。

ロリコンであってもホモではない。

「守備範囲」は広く、概ね5才〜50代前半までである。




 ■ 2013/10/19 (土) 十三夜


月が綺麗ですね。



 ■ 2013/10/17 (木) 詩


何故あなたはいつも怒っているの?
それは 食べ物や嗜好品に まず問題があるのかも
あとは遺伝や生活習慣か
ころしたい願望は生物だから誰しも持ってるけど
だが いつも 一線を超えようとする ぎりぎりのところで交わす
情けなの? 時代劇じゃないんだよ
刺激を求めたいだけのならともかく ノーギャラのドラマ演じちゃって
輪廻転生 因果応報・・なんて言葉は辞書にないんだね
すぐ感情で動くのでなく、考えて行動した方がいいよ
そのくせ すぐに逃げられるシチュエーションを作る事や相手との力量差を瞬時に判断する事には長けているし
当たり前やんか 簡単に認めるんか
国民性か?県民性か?市民性か?町民性か?
まあ どうでもいい自分さえ良ければ
確かに一戦を超えられない負け組さん達も世の中に多少必要
でも優位に立ちたいのなら解消より解決を図るべしではないか
神様は見ているんだから
君達のやっている事は見返りを期待しない姿勢とは どうも違う
君達には批判ばかりなんだが だからといって 内部が正に帯電してる訳ではないよな
ちょっと賢い猿と思えば済むものか
見下してる訳ではないよ
争うのであれば同じ考えを持ったヒトと同じ立場で争いなさいよ
なぜ関係のない人をターゲットにするのか?
以前から何かと相性が悪い木曜日
クソモクもいいところだ
返信100!!!
嘘でも癒されたよ
臭いものに群がる虫を連想したから(笑)



 ■ 2013/10/16 (水) 16日は台風日?


奇しくも一ヶ月前も列島を台風が襲った。

前回とは違い、寒さを齎した。

今年も残す所2ヶ月半。

年賀状の準備を考える時期となった。

心配なのが仕事B。

嫌われ者なので、上司と同僚に「パワハラ」の様な扱いを受ける事がある。

常に監視カメラ下に置かれた職場で、一部始終が証拠になるので、酷い場合には提訴等の証拠に成り得る。

今のところ、味方は経営者のみで、「辞める」と言っても引き留められるだろう。

だが、その経営者も、その上司と家族だから、何かあれば即、敵に廻る事も有り得るという複雑な関係。

辞めたら困る事とパワハラの辛さを天秤に架けて、どっちが沈むかを考えてやっている。

今のところの「愉しみ」が虫とエロと貯蓄だけ、なんて。

スケジュールには一週間置きに本来は「デート」を示す「ハートマーク」が付けてある。

二週間置きには「病院」のマーク。

あとは「その他」を示す「豆電球マーク」が稀に。

人間的な生活をしていないな、と一目瞭然で実感。

次回は詩でも書くか。



 ■ 2013/10/14 (月) 鉄道の日


でもあるらしい。

列車には、もう4年以上も乗っていない。

今までに飛行機(国外線、国内線)、船(フェリー)全ての乗り物を制覇した。

列車は、ナンパや痴漢や喧嘩をする(される)場所である。

マウスを遣った実験でも、狭い空間では、ストレスが高まると実証されている。

今は旅行シーズンでもあるが、乗らないでみるか。




 ■ 2013/10/14 (月) 体育の日


中学時代、保健体育の筆記テストが出来ると「助平」の烙印を押される。

「体育実技」は単位制の学校なら何処でも必修の「般教」で、落としたり省いたりすると進級や卒業が出来ない。

体育嫌いな私は、2コマ続けて「体育実技」なんて事もあった。

どちらかと言わなくても、球技よりも個人種目が向いている。

そんなだから、社会人になっても、独り仕事が向いている訳だ。



 ■ 2013/10/13 (日) 一日の始まりはAM3:50


先月から、起床時間を20分間早めたが、ほぼ同じ時刻に起床することが出来ている。

携帯電話のアラームは時刻の狂いが無いので、充電さえ気をつけて置けば大丈夫。

成功の秘訣は二度寝防止の為、5分置きに5回アラームにした事。

一回目はアラーム音に気付き、二・三回目は二度寝防止、四回目は最終警告で起き上がり、五回目は起きた事を確認する。

音も、ただデカイだけでなく、人間心理的に響くアラーム音をチョイスした。

眼が覚めると起床するのとは別なのだ。

ダウンを取られたボクサーが、カウント10の間に立ち上がる様な感覚だ。

早起きは「弱い」タイプだったが、克服したと言って良いだろう。




 ■ 2013/10/11 (金) プロミス 武富士 アコム レイク アイフル・・


ご利用は計画的に。

大昔、完済しても、仕事中にも関わらず、携帯電話に、しつこく再度借り入れの「営業」をしてくる。




 ■ 2013/10/10 (木) 永久就職


某29歳独身♀は、内定とプロポーズの、どっちが欲しかったのだろう。

因みに女性誌等では、後者を「永久就職」と言っているそうだ。

野郎は就職でも結婚でも苦労してるのに、ヘナはケツを上げてりゃいいのだから、不公平だよな(つぶやき)。

女医でも芸能人でも実業家でもいいから、「逆玉」に乗って「永久就職」の可能性も。



 ■ 2013/10/09 (水) 値上げラッシュも給料アップ


新しいHNに、「動物や且ての英雄等の固有名詞のHN」はどうか。

アルバイトの仕事Eの給料が上がった。

在籍が長いので昇給か?と期待したが果たして。

ライバル会社の撤退の影響や大手独自の戦略か。

時給にして50円の増。

これは助かる。

今日は、この仕事が休みの為、寛いでいる。




 ■ 2013/10/06 (日) ホームレス訓練


職を全て失った。頼れる家族がいない。財産も無く無一文・・。

そんな最悪なケースを想定した訓練が必要。

「生」にコダワるなら衣食住完備の刑務所だが、それ以外で。

まず、食べるものだが、スーパーの試食コーナー巡り、パンの耳貰い、飲食店の残飯漁り・・海や川があるなら釣りもいい。

着るものは、四季に対応出来る様に。此処の冬は雪が積もり、氷点下10℃位まで冷えるので大変。粗大ごみの日にでも衣類や布団等は物色すればいい。

居場所は図書館や公園など公共施設、デパートの屋上など。営業時間が過ぎると出ていかなければならないが、河川敷の橋の下、トンネルの端、洞窟を探す。

「職」は自販機の釣銭取り忘れ回収ツアー。タバコの自販機が回収率が良いらしい。下や周辺も見る。その他、スーパー出入り口付近でアルミ缶10個で5円に換金。廃品を修理しリサイクルショップで換金。

風呂、トイレは何とかなる。ヒゲと髪はハサミでも拾って「自己流」に。

金がある程度集まったら100円ショップへGO!

インターネットカフェで寝泊まり出来るまで「昇格」したら占めたもの。

住所が持てる様になって職にありつける。





 ■ 2013/10/02 (水) 嘆くだけなら誰でも出来る


消費税アップで困るのは分かった。

嘆いている間に対策を。

結成してデモなんてしても無駄。

儲かるのはトップ層なのだから。

安倍氏のプロフィールを見てみた。

なんと無名大卒だった。

私は高校時代、成績がほぼ首席だったが、「首席だから生徒会長」とは為らなかった。

「俺は学校を代表してもいい人間なんだぞ」

そう唱えていたが、阿呆には理解してもらえなかった。

待てよ、代表者になったとしても責任を背負えるのか。

それも嫌だった。

野田氏が提案、安倍氏が実行。

非課税の年金世帯に15000円給付は良しとしてもな。

まあ後40年程度の我慢か。

来世は車が空を飛んでいたり、宇宙で暮らしているであろう。



 ■ 2013/10/02 (水) お世辞に注意


「我社には勿体ない人材だ」

「尊敬します」

は遠回しに

「我社には要らない」、「愚かだ」

などと解釈出来る場合がある。




前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別