日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

無職や非正規で自信を失っているポンコツ30代同志語りませんか? 日記


 ■ 2011/04/28 (木) 日々の疑問


自分の職場は2交代制(日勤・夜勤)である。
今日は祝日の前々日ともいう事もあり仕事が忙しかった。通常であれば日勤の仕事が終わればお疲れ様と帰るが同僚に「まだ帰らないの?」と聞くと同僚は不機嫌そうに「上司が忙しそうだっから少しでも残業していく」との事。

以前の正社員時代や数年前なら少しでも頑張っていくのだが自分の体調を考え「お疲れ様」と帰る事にした。こういう残業は経験からズルズルと残業されられる前歴をつくるだけです。疲れが蓄積して職業寿命を縮めると考えている。まだ働いて2カ月なので後々嫌でも残業をしなくてはならなくなる時期がくるだろう。

よくよく考えれば派遣契約の俺は時給が高い。ダラダラ残業するのも会社からみれば費用対効果は薄いと思うし上司の仕事を直接手伝う訳ではないのである。皆さんだったら自分の立場なら残業しますか?

【追記】

派遣の同僚には大変お世話になっているが最近独善的な面が見え隠れして嫌である。彼から見れば善意で細かく教えてくれる・・・が彼が正しいと思った事は全て細かくやり方を押し付けてくるそれが最善ではあるが最適ではないよ。思い込みも多い。細かい不満はどこで働いても一緒か?


お名前   コメント

無職兎 皆さんコメント入れて頂いて有難う (11/05/03 19:23)
ジャック どこでも不満はあります。 (11/04/29 01:17)
ぽんぺん 私は今研修中で、日々違う先輩に付いて勉強してますが、人によって言ってることが全然違い困ったりします。教えてもらえることを自分のものにして、自分なりのスタイルを築いていくのが一番いいのかな。 (11/04/28 23:26)
記入なし 上司の残業に戸惑う・指示が細かすぎて戸惑う・複数の上司の指示が違ってて戸惑う・・・あたりは、どこにいてもありそうですね。下の人間に付きまとう悩みだ。 (11/04/28 07:38)
記入なし 細かく教えてもらえるだけ良心的ですな。意地の悪い奴は、適当に教えといて、後でできないと人前で罵倒したりしてくる。しょせん人間は自分中心の生き物なので、ある程度独善的なのは皆同じですな。仕事に支障が出たり、こちらに不安を与えるような教え方をする人じゃないのなら、いい同僚に恵まれたと思われ。 (11/04/28 06:40)


 ■ 2011/04/27 (水) そして同期の人間がいなくなった。


職場の同期入社組が全ていなくなっていた。この会社では半年持てばいい方らしい。
休みは週一で仕事は単調だがミスが許されない。俺は一人暮らしの生活があるので
                        ^^^^^^^^^^
簡単には辞められない。しかし一生したい仕事なのかどうかや本当に自分に適しているかなどは日々自問自答である。俺は転職をするたびに他人をイライラさせ迷惑をかけてしまうため、辞めれば新たに他人に迷惑をかけてしまうだけである。借金もあるし今動く時ではない。しかし年を取ればまた転職しづらくなる。

30代が転職で敬遠されるのは、世代人口と採用されてもすぐ辞めてしまう人が多いからである。


お名前   コメント

無職兎 日記を読んでくれてありがとう。皆さんのコメントが励みになります。 (11/04/27 11:48)
記入なし 兎さん立派っす! いい結果になるのを祈ります (11/04/27 07:35)
記入なし 人生の見極めって難しいですね。流されて結果、昇進・出世で思わぬ幸運で人生を送る人もいますし、流されたばかりに無駄な時間を浪費して終わる人もいます。[継続と流し]の違いを見極めながら行動したいものです。特に私達の年代は。 (11/04/27 06:56)
お疲れです。 今自分は就職活動をしているが厳しい。 (11/04/27 06:30)


 ■ 2011/04/11 (月) 普通のしあわせは難しい・・・


30代オーバーの人はフリーターが持てはやされた時代を過ごしてきたんじゃないでしょうか

自分には夢があったが叶わなかった。(年齢的に無理だと思っている。)
今思うと人生プランが甘く現在のように不安定雇用にいる事も想像できなかったし
後悔はしていない。時々役職のある友人が羨ましいく感じる時がある。
しかし今の選んだ道が会って出会えた人がいるので自分の進路も無駄ではないですよね。

そんな状況ではあるが、適性のある仕事を見つけるという点では完全に見失っているのは間違いない。それに現状、自分の出来る事は少ないし能力も低い。年齢から見られる人を纏める力もないし機転のきく話術もない。友人は着実に経験を積み上げた
IT業界では、自分の能力の低さに周りに迷惑をかけ、トラブルを誘発させるような状況を作り出して無駄に時間をかけたりした。

普通の幸せという幻影に縛られながら無理をして生きている自分がいる。
数字で管理されている非正規の仕事は契約更新されなかったら終わりである。それでも今の生活と自分を維持するために必要であるとは言い切れない自分がいる。


お名前   コメント

ジャック 私の初期のころの日記を見てもらえれば苦悩はわかると思います。適正というかあうあわないはあると思うので (11/04/20 18:25)
無職兎 ジャックさん返信ありがとう。試行錯誤して適正な職業をみつけられたのですね。 (11/04/20 09:06)
ジャック 適性がある仕事見つけるの難しいです。自分でこれだと思ったのを頑張るしかないです。私もいろいろして適正の仕事を見つけました (11/04/12 20:45)
無職兎 年男さん、堕ちるのはいつでもできます。最後までしがみつきませんか。フリーランスさんどう考えても理想の職場は無いので、どれを妥協するかなんですよ。 (11/04/12 01:06)
フリーランス 40歳まではつぶしがきく。 やる気次第!!週最低2回は面接うけよう。 (11/04/11 20:58)
年男 俺も完全無欠のポンコツ男だ!最近はバイトすらやる気がない。あとは惰性で生き、流れに任せて死ぬのみ。人生36年何も無し腐り果てるだけ。 (11/04/11 10:08)


 ■ 2011/04/06 (水) 大手企業で働くという事


私は基本的に大手企業で働くのは嫌いである。
現在の就業場所も前職でもお世話になった。大手の場合働く人数自体が
多いので、非正規なら入りやすい。業務も細分化され特化したスキルを身につければいいので総合力を問われない。

しかしそれを差し置いても嫌いである。
従業員は、人間性よりも数字で管理され評価される。職場は同じなのに名前も知らない人がいる。縦割り社会なのでトラブルのたらい回し。何よりエントランスから働く場所までたどり着くのに時間がかかる。

ざっと思いつくではこのくらいであろう。
今の職場では多分に漏れず数字で管理されていて自他ともに認めるピッキングの遅さで常に人員交換要員であるのは間違いないだろう。

雇用契約書で一か月前の解雇予告が必要だから今月は大丈夫かな??


お名前   コメント

無職兎 記無しくんさん、こんにちは、どちらもメリット、デメリットありますね。ブラック企業は別として個人経営みたいなワンマンは、ホントに馬が合えば俺のように能力が低くても雇ってもらえそうです。 (11/04/08 12:15)
記無しくん 中小の同族ブラック会社の方がひどいと思いますよ。クビ切るときは一瞬ですよ。それも仕事とは関係の無い理由とかでもビクビクしっぱなし。まだ大手の方が就業規則によって合法に処置されるのでマシなのでは? (11/04/06 23:49)


 ■ 2011/03/30 (水) 物流業務とは・・・・


自分の職歴で一番長いのが物流業です。

食品から金属まで様々な商品を扱い、作業(ライン・梱包仕分け・発送)
を行うのが大体の流れです。

そこで必要な能力は、
パレット積みを行うための筋力
パレットの箱数を一瞥しただけで、おおよそいくつ乗っているか見分ける判断力
テキパキと仕分ける敏捷性などでしょうか?

この業界の経験はありますが上記の能力をすべて身につけてません。
そのためこの業界に向いているのか日々自問自答ですね。

早く借金(自動車学校代・健康保険・無職時代の生活費)などを返して
やりがいのある仕事に就きたいです。

自分の場合  給料安くてやりがいのある仕事>給料高くてやりがいなし
仕事観は、こんな感じです。


お名前   コメント

無職兎 ↓無職兎からです。 (11/03/30 10:40)
記入なし 皆さんコメントありがとうございます。妙音さんちょっとずつ返済めざしましょう! (11/03/30 10:39)
妙音 借金はいくらあるのですか?僕もいまの無職生活で20万ほどつくりました。早く働かなきゃ。お互いがんばりましょう。いいことがありますように。 (11/03/30 08:38)
cyrno 無理なはなし虫が良すぎる、 (11/03/30 00:56)


 ■ 2011/03/18 (金) やっぱりポンコツな日々


やっぱり他の人より劣ってるんですよね・・・・・
IQや記憶力が劣っているせいか他の人より仕事のスピードや正確性にかける。
ほぼ同期で働き始めた人がこう言っていた。「誰でもできる仕事だよね!!」
自分はそんな出来ていない状況で何もいえませんでした。

今日直属の上司から「※PIC(ピッキング)一番遅いからペースアップしてね」
この発言を3回は受けています。凄いプレッシャーです。
※ピッキングの事で自動の棚から出てくる商品を取りだす事です。

現代の仕事は極論2パターンあると思います。

@自分が直接お客様窓口になり様々な要望に答え責任を持つ仕事(ストレスやプレッシャーが半端ない)
A肉体や体の一部を酷使して正確性や速さが求められる仕事(単調で限られた時間で結果を出す)

@はノイローゼ気味になり辞めました。
Aは能力が低くて人並な成果を上げられない。

おそらく人よりは数倍も努力してこのざまです。
なんなんでしょうか?ほんとに情けないです。

数字で評価された場合、首候補ナンバーワンなんじゃないでしょうか?
この世に適職なんて無いような気がします。


やりがいや給料が高くとか贅沢は言いません。
自分の能力にあった職業に就きたいです。



お名前   コメント

記入なし あなたの文章はとても読みやすいです。僕の知り合いで、ピッキングが早くても文章が上手く書けない人や、ローマ字読めない人とかいますし。。 (11/04/27 16:44)
記入なし 僕もピッキングのバイト挫折しました。仕事内容も人間関係も、どうしても相性があると思います。 (11/03/19 12:33)
わんこ 最初に整理うぃしてた人「何してるの?」自分「机の上空けてます」相手「ふーん・・」、その後、1階から内線が来て2番目に作業依頼してた人から罵声の嵐「なにやってんだよ」「言われた事だけしろよ」etc・・ 最初の依頼者が1階に行って次の依頼者に話でもいたのでしょう ええ、その月でバイバイしました 試用15日目位です 社内SEで入ったのにほとんどパソコン触らせてもらえず、自分の机もパソコンもない クソ会社でしたよ (11/03/19 07:56)
わんこ 同じですね 上から30分もかからないからって言われた写真整理 2時間以上かかって、途中に「この机で次の人が作業する予定が・・・」、更に別の人から整理が終わったら手伝いに1階に来てくれと言われたんですが、机使うって聞いてたんで整理した資料を横にまとめてました 続く (11/03/19 07:49)
無職兎 cyrnoさん1カ月目ですが、こなせる人は2週間もあれば十分だそうです。ピッキング件数は毎日数字で管理されてるので今後が心配。出勤してきます。 (11/03/18 12:47)
cyrno 何ヶ月目ですか? (11/03/18 11:21)
無職兎 アルファーさん、コメントありがとう。能力が低いと何をやっても覚えるたりこなすのに時間がかかります。同期で入った人は仕事をこなしているのに毎日歯がゆい思いです。情けないです。 (11/03/18 11:16)
アルファー 私も同じです。私は性格的に@は無理なので、Aを希望していました。(ライン作業、途中で飽きないかな)程度しか思ってませんでした。(誰にも出来る仕事だ)と思ってました。でも、現実は、ライン作業のとんでもない速さと正確さに驚きました。ライン作業出来る人に対して、(なんであいつら、簡単にこなしてるんだ?)と思いました。私の適職なんてこの世に無いとしか思えません。 (11/03/18 11:08)


 ■ 2011/03/04 (金) 宿命・・・・・・


肉体労働のアルバイトを終えて日記を書いています。

毎日毎日、自分の能力の低さに敗北感や無力感を味わい一日が終わります。
今日も周りに迷惑をかけてしまいました。情けないです。
いつも迷惑をかけないように教わった事の予習をしたり万全にして仕事に望んでいるつもりですが、仕事のミスが多いようです。
今の仕事だけの問題ではなくずっと昔からそうでした。

特に問題なのは記憶力だと思います。
短期記憶が人より明らかに劣っていますので、仕事を教わる時に
口頭だと聞い大体は傍から抜けていきます。覚えてしまえば忘れる事はないです。
(聞いた事は必ずメモを取るようにしています。)よく仕事を教わる人から
「これ、前にも教えたよね」とか「なんで言われた事を守れないんだよ」
言われるのです。悪気はないんです。ホントに忘れているだけなんです。

こんな能力のため、人から、やる気を問われたり、空気が悪くなったりします。
これが自分の人生の宿命でしょうか?
人より2倍や3倍繰り返し時間をかけなければ追いつけません。
屈辱感や無力感を一生味わいながら生きるしかないようです。

自分の能力の低さで他人に迷惑をかけたり、好意で教えてくれる人をイライラさせるのが一番辛いです。
ある意味受け入れてくれた職場は、貧乏くじを引いていると思います。
申し訳ないので、日々覚える努力をしたり、低姿勢に努めて頑張ります。

出来る能力がある人が羨ましいのと同時に、こういう人も世の中にはいると
皆さんには知ってほしいと思います。

宿命だと思ってまた明日からがんばります。







お名前   コメント

壮健美茶 私も全く貴方と同じです。同じ言葉を言われました。お仕事は、大体一週間位で、覚えないといけないので、不可能に近く困ります。教えて頂くのに恐怖感があります。 (11/03/18 04:23)
無職兎 皆さんありがとうございます。シフトの関係で夜遅くの返信になり、すいません。また今日も迷惑をかけ正社員と気まずい雰囲気です。 (11/03/05 01:23)
アルファー 私も同じです。仕事を覚えるという記憶力が無く、「昨日、言っただろうが!!覚えてないんか!!」と怒鳴られてばかりでした。自分の能力の低さが悔しく、何より職場の人に迷惑をかける事が苦痛でした。 (11/03/04 11:04)
ここへ いろいろと辛いでしょうけど仕事、頑張ってくださいね。うまくいくようになればいいですね。 (11/03/04 05:01)


 ■ 2011/03/02 (水) 綱渡りの様な歩み方・・・・


正社員の就職が決まらずアルバイトを始めているが
金銭的に苦しい状況である。

そんな状況で無収入時期の健康保険税を全く納めていなかったので
追加で13万位完納しなければならない、泣きっ面に蜂である。

また、心配なのがアルバイト先でフォークリフトを使用しているが
皆恐ろしく仕事がはやい。毎日自分の無能ぶりを失望している。
今、首になると税金や一人暮らしの生活が破たんするので
なんとか必死に食らいついて行こうと思います。

それにしても人並な記憶力と判断力と理解力を羨むばかりである。



お名前   コメント

無職兎 かかぽんさん、レスありがとうございます。ポンコツな体で一生をかけて体感しろという運命みたいです。 (11/03/04 00:20)
かかぽん 産まれた差はどうしようもないですけど、他人の能力と自分の能力の差はほんと悔しいですよね。弱者には厳しく当たりますしね。フォークだけでも武器にして生き抜くしかないですね。 (11/03/03 17:26)
無職兎 cyrnoさん、ありがとうございます。頑張ります。 (11/03/03 09:45)
cyrno 物流業ですか?大変ですね。フォークの操縦も慣れが必要、色々lと焦る気持ちは分かるが今は堅実に先を見通すべき時期です。 (11/03/03 08:17)


 ■ 2011/02/22 (火) 無職兎??


最近、金も底をつき正社員就職も決まらないので固定雇用のアルバイトを始めました。
実状はアルバイトしか受からなかったというのが正解です。

今月の成績(2月現時点での結果を含む)

書類選考 4件⇒3件お祈り、1件は面接後、辞退。アルバイトが先に決まった為。

WEB選考  1件⇒途中辞退※時間がかかり過ぎたのと他案件との兼ね合いの為です。
     1件⇒面接するも応募者多数で不採用
     1件⇒案件の進捗が遅過ぎ(電話がくるのが20日位かかった)

求人誌  1件⇒アルバイト採用

2件程辞退がありますが、そのまま進めても不採用になる可能性はありました。
貯金も底をついていたため、先に受かったアルバイトを優先的に選択しました。(しかし経験者採用です)やはり未経験の35歳の就活は厳しかったです。しかし、アルバイトで頑張りながら、引き続き就活を続けていこうと思います。

バイトは始めましたが、研修期間中で実業務でついていけなくなる可能性も
考えると危険な状況に変わりはありません。今日も社員を失望させてました。
何かと経験値になるため、引き続きやっていこうと思います。


お名前   コメント

プロニート  就職はタイミングあるよ 相手が困ってる急募なら騙せる。 騙せるよ。 (11/02/24 00:00)
cyrno 駄目だ!強気たでいかないと!! (11/02/23 22:55)
無職兎 皆さん、返信有り難うございます。正社員への道頑張りましょう! (11/02/23 19:42)
38歳社労士 私はアドバイスできる立場にありませんが、お互い頑張りましょう! (11/02/23 02:08)
cyrno 真島か?ゆさん!奇跡だろ! (11/02/23 00:53)
 自分も30後半で去年転職しましたが、ほぼ職種未経験にも関わらず、希望の仕事に就けました。頑張ってください。 (11/02/23 00:49)


 ■ 2011/02/02 (水) 2月の就活パート1


もう年齢的にかなり転職が厳しい状況ではあるが
今までの方向性を修正してアルバイト採用も視野に入れ就活している。

皆さんはどうやって求人の希望年齢を推測していますか?
自分の場合は、求人誌やネット上の写真が明らかに20代のみが写っている場合は応募を避けたり、キャッチフレーズが20代活躍中などと書かれていれば無駄足な気がするので止めてます。
ハロワの求人は文章のみなので判別がつかないですね!


お名前   コメント

無職兎 そうですね。多分ご指摘の通りです。コネでもないと、普通は無理でしょうね。色々考えます。 (11/02/03 20:35)
記入なし デスクワークか〜。男は女性以上に、法律会計ITあたりの高度な専門能力が要求される感じがしますね。何か、あり付ける秘策があるといいのですが・・・。 (11/02/03 10:13)
無職兎 いままで物流系の仕事が一番長く、今後肉体労働が厳しくなるためデスクワークを第一に考えてます。年齢的に求められるのは自分が持っていない管理能力なので正直厳しいところです。 (11/02/03 09:40)
名もなき人事 日記拝見しました。今までの職歴は生かさず、未経験の仕事がしたいのですか?それならば職歴書を相当上手く、よく言えば若干嘘をついてでもまとめないとまず不可能だと思います。 (11/02/03 00:37)
無職兎 皆さんレスありがとうございます。自分の場合は、一人暮らしで金銭的な期限があるので、かなり慎重に応募を考えます。そんなに興味のない案件でも面接の感覚を失われるのが怖いため、あえて行きますが、書類選考で落とされる事がほとんどです(ため息) (11/02/02 21:33)
cyrno まぁ何にしても派遣以外の直接雇用が望ましい。今頑張らねば!何時立つよ!って勢いで乗り切ろうze! (11/02/02 21:01)
38歳社労士 ハロワしか使ってませんが、書類選考のところしか応募してません、面接で嫌な顔されても交通費の無駄ですからね。 (11/02/02 20:45)
記入なし 明白なものは避けやすいですね。そうでないのは、もう電話で聞いてみるしか無いかなあ。 (11/02/02 20:38)


前の記事 次の記事


無職や非正規で自信を失っているポンコツ30代同志語りませんか? 日記TOP

タイトル一覧 月別