日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


無職や非正規で自信を失っているポンコツ30代同志語りませんか? 日記


 ■ 2011/03/04 (金) 宿命・・・・・・


肉体労働のアルバイトを終えて日記を書いています。

毎日毎日、自分の能力の低さに敗北感や無力感を味わい一日が終わります。
今日も周りに迷惑をかけてしまいました。情けないです。
いつも迷惑をかけないように教わった事の予習をしたり万全にして仕事に望んでいるつもりですが、仕事のミスが多いようです。
今の仕事だけの問題ではなくずっと昔からそうでした。

特に問題なのは記憶力だと思います。
短期記憶が人より明らかに劣っていますので、仕事を教わる時に
口頭だと聞い大体は傍から抜けていきます。覚えてしまえば忘れる事はないです。
(聞いた事は必ずメモを取るようにしています。)よく仕事を教わる人から
「これ、前にも教えたよね」とか「なんで言われた事を守れないんだよ」
言われるのです。悪気はないんです。ホントに忘れているだけなんです。

こんな能力のため、人から、やる気を問われたり、空気が悪くなったりします。
これが自分の人生の宿命でしょうか?
人より2倍や3倍繰り返し時間をかけなければ追いつけません。
屈辱感や無力感を一生味わいながら生きるしかないようです。

自分の能力の低さで他人に迷惑をかけたり、好意で教えてくれる人をイライラさせるのが一番辛いです。
ある意味受け入れてくれた職場は、貧乏くじを引いていると思います。
申し訳ないので、日々覚える努力をしたり、低姿勢に努めて頑張ります。

出来る能力がある人が羨ましいのと同時に、こういう人も世の中にはいると
皆さんには知ってほしいと思います。

宿命だと思ってまた明日からがんばります。







お名前   コメント

壮健美茶 私も全く貴方と同じです。同じ言葉を言われました。お仕事は、大体一週間位で、覚えないといけないので、不可能に近く困ります。教えて頂くのに恐怖感があります。 (11/03/18 04:23)
無職兎 皆さんありがとうございます。シフトの関係で夜遅くの返信になり、すいません。また今日も迷惑をかけ正社員と気まずい雰囲気です。 (11/03/05 01:23)
アルファー 私も同じです。仕事を覚えるという記憶力が無く、「昨日、言っただろうが!!覚えてないんか!!」と怒鳴られてばかりでした。自分の能力の低さが悔しく、何より職場の人に迷惑をかける事が苦痛でした。 (11/03/04 11:04)
ここへ いろいろと辛いでしょうけど仕事、頑張ってくださいね。うまくいくようになればいいですね。 (11/03/04 05:01)


[前] やっぱりポンコツな日々 | [次] 綱渡りの様な歩み方・・・・


無職や非正規で自信を失っているポンコツ30代同志語りませんか? 日記TOP

タイトル一覧 月別