日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


無職や非正規で自信を失っているポンコツ30代同志語りませんか? 日記


 ■ 2011/04/28 (木) 日々の疑問


自分の職場は2交代制(日勤・夜勤)である。
今日は祝日の前々日ともいう事もあり仕事が忙しかった。通常であれば日勤の仕事が終わればお疲れ様と帰るが同僚に「まだ帰らないの?」と聞くと同僚は不機嫌そうに「上司が忙しそうだっから少しでも残業していく」との事。

以前の正社員時代や数年前なら少しでも頑張っていくのだが自分の体調を考え「お疲れ様」と帰る事にした。こういう残業は経験からズルズルと残業されられる前歴をつくるだけです。疲れが蓄積して職業寿命を縮めると考えている。まだ働いて2カ月なので後々嫌でも残業をしなくてはならなくなる時期がくるだろう。

よくよく考えれば派遣契約の俺は時給が高い。ダラダラ残業するのも会社からみれば費用対効果は薄いと思うし上司の仕事を直接手伝う訳ではないのである。皆さんだったら自分の立場なら残業しますか?

【追記】

派遣の同僚には大変お世話になっているが最近独善的な面が見え隠れして嫌である。彼から見れば善意で細かく教えてくれる・・・が彼が正しいと思った事は全て細かくやり方を押し付けてくるそれが最善ではあるが最適ではないよ。思い込みも多い。細かい不満はどこで働いても一緒か?


お名前   コメント

無職兎 皆さんコメント入れて頂いて有難う (11/05/03 19:23)
ジャック どこでも不満はあります。 (11/04/29 01:17)
ぽんぺん 私は今研修中で、日々違う先輩に付いて勉強してますが、人によって言ってることが全然違い困ったりします。教えてもらえることを自分のものにして、自分なりのスタイルを築いていくのが一番いいのかな。 (11/04/28 23:26)
記入なし 上司の残業に戸惑う・指示が細かすぎて戸惑う・複数の上司の指示が違ってて戸惑う・・・あたりは、どこにいてもありそうですね。下の人間に付きまとう悩みだ。 (11/04/28 07:38)
記入なし 細かく教えてもらえるだけ良心的ですな。意地の悪い奴は、適当に教えといて、後でできないと人前で罵倒したりしてくる。しょせん人間は自分中心の生き物なので、ある程度独善的なのは皆同じですな。仕事に支障が出たり、こちらに不安を与えるような教え方をする人じゃないのなら、いい同僚に恵まれたと思われ。 (11/04/28 06:40)


[次] そして同期の人間がいなくなった。


無職や非正規で自信を失っているポンコツ30代同志語りませんか? 日記TOP

タイトル一覧 月別