日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/03/31 (土) どちらにあわせるの?


念願の地デジ内蔵テレビを購入できました^^

3月中に購入と公約(笑)していたので必死でしたよ〜;;;
某社19V型のテレビ。近所の個人電気店で購入し、
送料・設定込みで金額は¥30,000でした。

コメントなどでアドバイスをして下さいました
みなさま、本当にありがとうございました(*^_^*)

電気屋さんから、

「え゛〜?! また、どうして小さなテレビにするんですか?
 こちらの子ども部屋なら65V型の方がいいですよ〜」

まりあ

「ウチの子の友達の家では約40%が19V型なんですよ。
 また、約40%の友達の家では60V型以上のテレビ。
 ウチは中間層の所得の分類なんで、低い方に合わせようと。
 双子達には様々な所得層の友達を作って欲しいんですよ^^ 」

電気屋さん

「・・・あ、わかりました。そういうことなんですね。。。。
 19V型テレビまでの小さなものは贅沢品にならないですから、
 生活が困窮しても申請すれば支給されます。将来の為に贅沢
 しない生活の仕方を教育することも大切ですね。私も賛成です。
 人って自分より立派なものを置いている家を僻みますからね。
 …ですが、大きいテレビをお持ちのお子さんからバカにされ
 ませんか? 大丈夫ですか? 身分相応も現実としてありますよ」

まりあ

「大きさで、トラブルになったりすることもあるのですか?」

電気屋さん

「・・・・^^;;; まりあさんの理想が通じない場合もありますよ。
 子ども世界は大人世界より現実的です。私はその辺りが心配です。
 理想と現実は違いますよ。世の中、教科書どおりではありません。
 ・・・・・お困りの際は、すぐにご連絡下さい。取り寄せます!!」
 
私はお話を聞いてちょっとショックを受けました・・・・
年度末で多忙な毎日だったから余計にね。。。

ウチの双子達はとっても満足していたので、
これで大丈夫だと思っていますが・・・・。

モノとか権力がどーの、こーのとかじゃなく、
子どもたちには純粋な友達付き合いをして欲しいと
わたしたちは願っています。。
4月から幼稚園でもよい友達に恵まれますように。

wwwwwwwwwwwwwwww

(2012.04.01再更新)

エイプリルフールネタの日記をUPしようと企んでいましたが、
いつも日記を見ている、ウチのクマ編集長がっ!!
「こっ、これは…ネタでも没だぁぁぁ〜〜〜〜〜!!」
と、掲載の決済が下りず、没になってしまいました(鬱)
お楽しみにしていたみなさんごめんなさいね(^人^)
来年の4月1日には(来年は4月1日にクマと仕事の
お伴をするので、日本にいるかどうか未定ですが…)
良い作品をUPしたいなぁ☆と企んでいます(^−^)


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、さやっちはテレビをほとんど見ない方でした。「テレビ見ると他の行動的なことができひんし、ウチは長時間は絶対見いひんよ! 暇なそうにテレビ見てんと、アンタは働け〜〜〜!」ってラジオを良く聞いていたのがなつかしいです。はやいもんで、さやっちはもうすぐお母さんになりますよ(*^_^*) (12/04/03 14:50)
名梨 まりあさん・・・テレビ、今、安くなっているよね。さやかさんに貰えば凄いのがくるんじゃない?ジョークだけど(笑) (12/04/02 22:16)
まりあ シルビアさん、身分相応の件ですがウチでも悩んでいるんです。。子ども達にある程度の夢や希望を与えることは大切だと思うのですが、電気屋さんがおっしゃったように、夢破れて現実と対峙した時に、はたしてどうなるのやら…みたいな。。。可愛がりたいけど…。難しいです^^;; おかげさまで双子達はこの4月で5歳となります。リアルでこの日記をご愛読して下さっているシルビアさんや皆様に感謝しています☆ (12/04/02 22:15)
まりあ 敗北者さん、子供って残酷ですよ〜(((^^;)さらに、その子ども達はオトナになって、嘘が上手になり残酷になって、たくさんの税金を湯水のように使って子どものような議論を当たり前のごとく語るようになるしw 子供同士のつきあいって実はオトナ社会に通ずるもんがありますね・・・w←(wというか苦笑(-_-; ) (12/04/02 22:13)
シルビア 身分相応なんですよね、見栄を張りやすい自分は気をつけたい^^。幼稚園ライフエンジョイできますように^O^. (12/04/01 23:53)
敗北者 子供って残酷ですからね (((^^;)  子供同士のつきあいって実は結構ドロドロしてるし・・・w (12/04/01 23:14)
まりあ 見習いくん、それいえてるね〜(-_-;)ワカル ワカル たくさんのモノや情報の洪水で溢れかえってますね。最近見かける光景なのですが、中高生がスマホを操作しながら勉強と友達付き合いする様子を見て疲れないのかなぁ?と思います。。その半面で経済的な理由や人間関係に恵まれず孤立し、自分にとって有益な情報を情報をほとんど拾えない子どもも増えているのでは? と老婆心なことを考える私。。 (12/04/01 22:17)
まりあ 夜曲さん、そうだったんですか。あ、でも、それらの経験があって、いまの夜曲さんとこの場(ネットですが)で出会えているのですから、ある意味何かのご縁というか不思議なそういうものを私は感じています^^ ウチのご近所さんは様々な家庭があるので、良い意味で二人に幸せになって欲しいです♪ (12/04/01 22:17)
まりあ 腐敗官僚さん、そうですねぇ…地震対策。。。贅沢品を購入してその重みで、人が押し潰されてしまってはちょっと…悲しいですものね^^;;; ウチの19型も電気屋さんが固定ベルトでテレビ台に据え付けて下さいました。「テレビは60型が普通なんだ! こんな小さなのは嫌だ〜!!」と、万が一、日本が破綻した場合、無い物ねだりでゴネるような子になって欲しくないので、ちっちゃな頃はちょっと苦労させようと私達は企んでいますw (12/04/01 22:16)
見習いくん 今の子供はモノがありすぎて逆に不幸せかも。自宅で見るTVよりも、秘密基地で聞くラジオが楽しかった思い出があります。わざと不完全な物を与え、想像&創造させるのが大事だと個人的には思います。 (12/04/01 20:59)
夜曲 うちは貧乏だったから子供の頃いやな思いしたけど、今にして思えば本当の幸せって・・・これはいまでも課題ですね。^^子供は親の背中を見て育つから、まりあさんちのお子さんは光が当たってるようですね。 (12/04/01 00:24)
腐敗官僚 しかし、大画面のTVの存在感は大きいので、子供が満足しないかもしれませんので、代わりにホームシアターシステムを構築しては如何でしょうか。友達を自宅に呼んでも見劣りしませんよw (12/03/31 23:53)
腐敗官僚 大型TVは地震対策として固定しないとまずいので、どうしても画面の向きを変えるのが難しくなる。俺の場合、画面の向きを変える必要がない様に大型TVを天井に据付ける事を検討したくらいだw 19型ならキャスター付き回転台に載せて、自分の居る場所に向ければ快適に視聴できる筈。  (12/03/31 23:45)


 ■ 2012/03/24 (土) 景気回復


なんだかんだ、良くないニュースも多いですが、
ウチの辺りでは景気が回復してきました\(^o^)/
4月半ばくらいがピークだそうです¥
このまま6月くらいまで続いて欲しいな〜♪

回復傾向にあるものの、一部企業の倒産や
非正規雇用の雇い止めなど、
景気回復 → 雇用回復には
直接つながらないとか(-_-;)

売れている業界の一つは、とことん
値下げをして「値段」で勝負しているところ。
もう一つは、「本物」を売っているところ。
どちらでもない中途半端は駄目ですね。。
ことごとく潰れています。。。。

童話の『アリとキリギリス』に例えると、
いままでコツコツ努力していた、アリタイプの方が、
流れ星のように消費をはじめたことらしいです。
なんでもほんの一瞬輝き、燃え尽きるがごとく。

アリでもないキリギリスでも無い新たなタイプの出現。
今後の変化を私は見守りたいと思います^^


お名前   コメント

まりあ 腐敗官僚さん、また凄いページをみつけてきましたねぇ^^;;; しゅごい!! インドも何かと変化があるそうですね。私も叔父から聞いて驚いています。。。この先経済がどうなるんでしょう???良い方向へ向かって欲しいなぁ。 (12/03/31 23:12)
まりあ 敗北者さん、ダークパワーがきたーっ!!! クマもウチのスタッフも一時乗っていたのですが、普通のクルマに乗り換えました。。「遅せぇ〜〜!!」とかほざいております…^^;お下がりとして私の足に(笑) 私としてのレビューですが特に問題はありませんでした。っていうか、気に入りました♪ クルマで遠出が好きな方には不満がでるのかなぁ?? (12/03/31 23:12)
腐敗官僚 インドにおけるM&A/JVの現状とその 規制内容 http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000432/india_m-a_final.pdf自動車と製薬分野での ジョイントベンチャーですか・・・出資比率や収益の分配方法、企業統制の方法で、もめそうな・・・。 (12/03/29 21:14)
敗北者 今日の報道ステーションで電気自動車やっておりました ^^  ダークな目線で見ましたけどね ^^; (12/03/28 23:35)
まりあ 腐敗官僚さん、”日本沈没恐慌”なんて名前、…いっ、厭ぁ〜〜〜〜ん(>_<) / おかげさまで最近は変わり無く平凡な毎日を送っています^^♪ 普通の毎日って本当に幸せですv 妙なご近所問題や変な事件に巻き込まれるのは嫌ですからね…^^;; インドの叔父もインドへ。日本国内の新卒さんや経験者の方を採用して現地で何かするそうです。インドで何かが起こる予感!! (12/03/28 22:42)
腐敗官僚 経済に詳しい官僚が新たな名前を付けるとしたら”日本沈没恐慌”じゃないかなぁ・・・ (12/03/28 19:30)
まりあ 名梨さん、デフレ・スパイラルとはまた違った感じみたいね(?_?) そのうち経済に詳しい官僚さん達が新たな名前を付けると思いますよ。。国や国の息がかかった企業よりも、その他の民間がものすごく動き出した感じ!! わたくしたちも便乗して乗り遅れないようにせねばね^^「熟田津(にきたづ)に 船(ふな)乗りせむと 月待てば 潮もかなひぬ 今は 漕ぎいでな」 額田王さまの歌より♪ (12/03/26 22:54)
まりあ 夜曲さん、そうなんです。実はウチもね4月から、ちょっと変わったことを始めちゃいます^^ 落ち着いたら日記に書こうかと☆ わたくし達「管理されるもの」と違って、わたくし達を「管理している方達」が何やら得体も知れない行動を移し始めた模様です…。国民に分かりやすく、知らなかったものが負けみたいな制度は止めて欲しいですね。。社会が早く良くなって欲しいです。 (12/03/26 22:51)
まりあ ナイト2012さん、バイトなどお疲れ様です。私はナイトさんのことをそうだとはとても思えません。ファミコンや仕事、恋愛関係などがうまくいきますよう、ネットからですが応援しています^^ (12/03/26 22:51)
まりあ 見習いくんさん、私もそう思ったことが^ρ^ スイーツを想像しちゃいます♪ちっちゃな頃はオトナ達が勝手にやってるんだわ〜と思っていたのですが、私も素敵な乙女(いえ、オバちゃん?!)になって、よ〜く、意味がわかってきました。。いいような、怖いような^^;;; (12/03/26 22:50)
まりあ 腐敗官僚さんは「本物」を売っている人はスペシャリストさんだと思うので問題無し?!かな^^? 都内の情報は私の手元にまだ入ってきていませんが、消費については2月下旬から「粗悪で安価なもの」が売れにくくなり、「本物」を買う低所得者層(ごめんなさい<(_ _)>不適切な言葉かも…)が昨年以上に増加したみたい。2002〜2003年のアメリカの経済に似ているらしいです。 (12/03/26 22:50)
まりあ 敗北者さん、製造業やオイル関係はまだまだ厳しさが続いていますね。。過去に日本国の経済成長の基礎となった業種が激しい競争のため衰退し、新たな部門の景気回復が見込まれています☆ ウチでも電気自動車を導入しました。ウチのスタッフやクマは嫌がっていますが、私のしょうにあっていて毎日が楽しくなりました(^v^) (12/03/26 22:50)
まりあ シルビアさん、ご連絡して良かったです^^私もボーッとこの前テレビを見た時に宣伝されていましたのでご連絡しました♪ そうなんですか海外ですねぇ。。中国ですか? タイの洪水も落ち着いて生産が始まった企業が多くなり、私はホッとしています(^−^) (12/03/26 22:50)
名梨 まりあさん・・・結局、デフレ・スパイラルに突入ってこと? (12/03/26 22:29)
夜曲 新たなタイプの出現。・・・面白そうですね。政治家が経済成長を目指すとか言うと正当な感覚なような感じですが、もはや袋小路になりつつあるんではないかと。 (12/03/26 10:02)
ナイト2012 我輩は『ひきこもりす』です (12/03/25 22:42)
見習いくん 景気をケーキかと思い、大人はずるいと思ったオバカな私。 (12/03/25 14:56)
腐敗官僚 2極化が顕著になっているのは”人材”でしょうw とことん値下げをして「値段」で勝負している人をワープアといい、「本物」を売っている人はスペシャリストといいます。特にプロジェクト管理ができるスペシャリストは需要が極めて高いですw (12/03/25 10:07)
敗北者 ガソリン代がとてつもない事になってますね・・、それでも回復なんですか? (^^;) 今の時代を例えるとアリとキリギリスではなく、「アリとアリ地獄」? ですかね・・ ( ̄▽ ̄;) (12/03/24 23:58)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2012/03/16 (金) 貧乏はイヤだ!


「貧乏はイヤだ!イヤだ!イヤだぁぁぁ〜〜〜!!!」

。゚(゚´ω`゚)゚。(ノ_・。)ノ □⊂(・ω・`) ナカナイデヨ... また始まった。。
ウチの双子達の悪い癖が。。
エコーするから、ものすごくうるさく感じます。。

友達のおうちのように、

◆鯉の泳いでいる池のある家が欲しい → ウチはマンションなのでムリ!
◆犬や猫を買いたい → ウチでは賃貸契約にダメ!と書いてある。
◆シアタールームが欲しい → ウチはそんな部屋無いよ(-_-;)

「欲しい欲しい欲しい〜〜〜〜〜〜ッ!!!」

・・・・さらに!!

「地デジテレビが、欲しい!欲しい!!欲しい〜!!!
 ウッヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!!!」

「地デジ映ってるでしょ? 何言ってんのッ(・ω・´)!!」

「もっと横に長〜い、しかくの、四角の!!! あと、ブルー
 レイも!! ビデオ(VHS)だとオタクと言われるよ…(-公-、)」

「あんたたち、来月5歳になるけど、自分で操作しないじゃん!」

「お母さん、ドケチ!ドケチ!!!」


ウチのテナントにはちゃんと普通の地デジテレビがあるし、
家では昔のテレビでも大丈夫だと思っていたのですが
(チューナーも付けてるし、ちゃんと映っているので)、
お友達から嫌がらせを受けていたんだね。

先日、ご近所の方からも・・・・

「まりあさん、子ども手当をたんまり貰っているんでしょ?!
 貰っているのに、子どもに“ひもじい”思いをさせる
 なんて、貴女は子どもに“虐待”をしているわっッッ!!!」

と、ビックリするようなお電話をいただいて・・・・(@_@;)

私としては、新しいものを簡単に手に入れて、
壊れてもいない物をスグに処分して乗り換えるのは
やっぱ、問題があると思っています。。。

そんなことしていると、新しいものが発売されたら、
スグに手に入れないと済まないオトナになってしまうし、
金銭マヒを起こして、働いて小金を手に入れた暁には、
見栄を張って高額商品を購入してしまったり、ストレスが
高まった時に自分の身の丈を一時的に忘却し、自分を傷め
つける高額ローン契約を結ぶ恐れがある方もおられます。

「流行遅れだから処分」とポイッとモノを切り捨てるくせに、
「自分は人から切り捨てられて嫌だ!」みたいな、矛盾した
屁理屈者になって欲しくないんですよ。。。私は…。

こんな時代だからこそ、壊れたら修理するような、
慈しみの心を彼らに持って欲しかったんです…。

困っていた、その時っっっ!!!

\\\\\\\\\\\


「見てくれっ!! 新型iPadを手に入れたぜいっ^^ !! 」

と、帰ってくるなり、クマは夢中になって
新型iPadを触れていた。
クマは新しいもの好きのお父さん(-。-;)
双子もお父さんに似たのね…(-_-;)

・・・しかたがない、明日テレビを見に行きますね。。


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、そうなんだ〜^^ クマがVHSに録画した「はいからさんが通る」というアニメと、「11PM」というオトナの番組を見てハマっているオタクな私♪ (12/03/19 23:08)
まりあ シルビアさん、私もiPATをちょっと触れてみました^^ アイフォーンより使いやすく、テレビをゆっくり見れない私としては、寝ながらドラマや映画をDLして楽しめるので娯楽としては最高だと感じました♪ 仕事に使うとするならば私もノートパソコンのほうが便利だと感じています☆ (12/03/19 23:08)
まりあ はいむるぶしさん、わぁ^^ お久しぶりでございます♪ \ 社長、儲かりまっか(笑) \ 年度末で本当に忙しくなりました。おかげさまでこちらでは、広告無しで向こう3年間の予約が埋まり大変ですが嬉しい悲鳴をあげております(^−^)月半ばでちょっとゆとりが出来ましたが、月末は激しく驚きの予感(>_<) また南国のぽかぽかしたコメントを下さいね♪ (12/03/19 23:07)
まりあ 腐敗官僚さん、50型ですか〜〜〜(>_<)スゴーイ ご近所さんもそれくらいの大きさのテレビを持っておられます。。双子がいきなり要らないと言いだしたのでちょっと当惑している私です^^;;; モニターとして使えるんですね(@_@;)ドデガ画面を操作していると酔ったりしませんか? また素敵なテレビの選び方などあればおしえてくださいね^^ (12/03/19 23:07)
名梨 まりあさん・・・はっきり言って、ビデオテープの方がディスクよりも復元率が高いです。画像は悪くなるけどね。 (12/03/19 22:37)
シルビア iPATいいですね…私も欲しいです。その前にノートパソコンが(*^^*) (12/03/19 16:59)
はいむるぶし 我がいとしのまりあっち お元気そうで何よりです。小金はパッと使っちゃいましょう!貯蓄は悪ですよ!足りなかったら消費者金融へGO!これでよし!えっ?私ですか?私は貯蓄ですよ!そりゃ〜将来何があるかわかりませんですしね〜!^^ (12/03/19 01:22)
腐敗官僚 1年くらい前なら家電エコポイントで50型くらいのTVが超格安で買えたんだよ… 俺もそれで買ったけど、フルHD(1920x1080ドット)の解像度なんでパソコン用の液晶モニターとしてつかっているよw ただし、相応のスペックのビデオカードの増設をひつようとするけどねw 劇的に作業環境が変わるよw 是非ともお試しあれw  (12/03/18 21:38)
まりあ 敗北者さん、仰る通り私もそう思います。生まれた祖国、育った祖国、そして土に帰る祖国を愛し、好きになった女性、そして将来を担う子ども、本人を支えてくれる名もなき人々も守りぬける男子になって欲しいと私達は希望しています^^ (12/03/18 17:21)
敗北者 子育てお疲れ様です ^^  日本を守ってくれるような、好きになった女の人を幸せに出来るような、そんな大人になってほしいですね♪ (12/03/18 01:53)
まりあ 見習いくん、ふふふ^^ 田舎で修業させるのがいいかもね。4月から幼稚園が始まるのですが、何でも4月から“就活”が始まるみたいでびっくりしてます(@_@;) えっ?!5歳なのに?!って感じ。会社訪問や学習結果や園内の行動などから、将来稼げる就職先を見つけるカウンセリングもあるみたい;;; (12/03/17 23:10)
まりあ 同業者ですさん、ご近所さんの目って怖いなぁと…(^_^;) やっぱり、世間をナメてはいけませんね。。こんな圧力がかかるとは思いもしませんでした。コワイヨー;;;この電話がきっかけで地デジテレビを3月末日までに買おうと決心した私です;; (12/03/17 23:10)
まりあ 夜曲さん、今日、幾つかの家電店にテレビを選びに行ったのですが、双子達は「別にいらないよ〜」って言っています…。「なんで?」って感じ。。それよりオモチャの方が欲しくなったみたい^^;; 移り気ですね…。ウチの子はw もうしばらく様子を見て購入しようと考えています。 (12/03/17 23:09)
まりあ 腐敗官僚さん、アドバイスありがとう♪そしてワロタw 放送局はあえて書かないけど普通の番組は、なんだか偏った番組がおおいね(^_^;) 私もこの2〜3年番組を見てちょっとびっくりしています。。ですから、テレビってウチでは買おうとする優先度が低いんですよね。。テナントではスカパー!やNHKのプレミアムを契約しているので、テレビを購入後、ウチでも考えてみようと思います。 (12/03/17 23:09)
見習いくん 田舎で修業ですね。まずは薪割り&水汲みから。当たり前がありがたいと気付けば、感謝の心が生まれますよ…多分。 (12/03/17 21:19)
同業者です まぁ 今月は決算だから お得かもね…子ども手当までご近所さんに言われるのって… (12/03/17 16:21)
夜曲 霊性の進化した未来から見たら当然過去であるいまの資本主義という社会のシステムは未成熟ということになるんだろうけど、なかなか自分が立っている現在、現実に追われているとね。ものに翻弄されずに心を見つめていきたいです。^^ (12/03/17 11:12)
腐敗官僚 そんな事よりも、無能で低俗な人格を形成してしまうから、普通のTV番組(民放、NHK)を子供に見せてはいけない。 スカパー!とかの有料CS多チャンネル放送を導入する事をおススメしますw (12/03/16 23:36)
腐敗官僚 50インチのTVでも10mも離れれば、小型のTVと変わらないし、真正面から観ないと横長のTV画面も意味がない…それより、小型TVをキャスター付台座に乗せて、配置を変えた方が実用的。 (12/03/16 23:30)


 ■ 2012/03/14 (水) アブラチャン


近くで水族館がオープンしました。
子ども達を連れて魚類を見ようと現地に行くと、
ギョッとするほどものすごい人数(>_<)
(私達も同じ観客なので、どぉーの、こぉーの、言えませんが;;)

ざっと見たところ、800人以上の行列だったので、
諦めて肩を落として(・ω・`) 帰ろうとしたところ、
叔父が並んでいてくれましたヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
昨夜いつの間にか出て行ったと思ったらこんなところに!
ありがたや〜。ありがたや〜。叔父に感謝しました♪

入場料金 オトナ2,000円、幼児600円、3歳未満はタダ!!

年間フリーパスはオトナ4,000円なので、
どちらにしようか、ドケチな私はちょっと悩みました^^;;;


@@@@@@

水族館から帰ると、さらに嬉しいことが待っていました^^
玄関にアブラチャンが活けてあったのです(*^_^*)

ホワイトデーのプレゼントとして、クマとクマの友人が
協力してアブラチャンを活けて下さったのです☆

神戸に住んでいた頃、猫の額程だったウチの庭にも
アブラチャンの雄株と雌株があって、ぽかぽかしてくると、
微香ですが、芳しい春の香りに癒されたものでした。

ちょっと落ち込んで鬱っぽくなった時には、アブラチャンの
花の香りや、樹の皮を暖炉に入れると、とっても良い香りがして、
ドーパミンがブワ〜ッと出るような幸福感に包まれるのです♪
ほんと、ポジティブな気分にしてくれる不思議な樹のアブラチャン。

95年に神戸の家を失った時、アブラチャンも家と共に
倒壊し燃えて無くなってしまったのでとても残念でした。

「どこから手に入れたの?」と私はクマに聞くと、
芦屋のクマの友達が持ってきてくれたとか。
アブラチャンの話なんか、クマに一度話したくらい
なのに、よく覚えてくれていたなぁと愛を感じました^^

今日はとっても素敵なホワイトデーとなりました。

これからどんどん春めいてきます。
皆さんもお天気の良い日は公園や図書館へお散歩してみませんか。

日本ではたいていの公園はタダですし、同じく日本の図書館なら
外国とは違い、紹介状や面接無しで本を借りることも可能です。
もちろんタダ^^ ダダで楽しめる日本国って本当に素晴らしい。

あなたも、ポジティブになれるものを発見できるかもしれませんよ♪


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、調べて^^ 調べて^^ きっと名梨さんのお宅の辺りにも生えていると思うよ♪ (12/03/19 23:04)
名梨 まりあさん・・・アブラチャンは知らないので、後で調べてみますわ。 (12/03/19 22:40)
まりあ シルビアさん、ふふふ^^ デートで水族館はいいですね♪ この前女子トイレが一杯だったので(>_<)長居はちょっと?!かもしれません。。またウチの周辺にも観光に来て下さいね♪ (12/03/16 23:07)
まりあ 見習いくん、ん…メェェェェ。ヤギさん、癒されるわ。。でも、丸いコロコロとした落し物が気になる私^^;;; またウチの周辺にも観光に来て下さいね♪ 見習いくんお勧めの素敵な田園風景とかの場所も紹介してね☆ (12/03/16 23:07)
まりあ 腐敗官僚さん、アドバイスありがとう♪ よく読んでみると「成佛」でした<(_ _)> そうだよね。超イミフだし…。月曜日に受け取った後スグにメールでお礼しただけだったので、週末にお礼の電話をしてみようと思います。ついでにお礼にどんなプレゼントをしようか探りを入れてみますね^^ (12/03/16 23:06)
シルビア 話題ですね、京都水族館。私はデートで水族館いきたいです(^^ ) (12/03/16 11:33)
見習いくん 田舎には公園なんてないさ〜その代わり、どこもかしこも公園みたいなものです。放し飼いの牛やヤギに気を付けないといけないのが注意点。 (12/03/15 23:40)
腐敗官僚 「成仏と書いたおふだ?」は断るべきです。こういったものは人から貰うの物ではありません。  (12/03/15 22:05)
まりあ すご〜い!! 腐敗官僚さん、中国語出来るんだ^^この前ね、「木製の置時計」と「成仏と書いたおふだ?」を貰ったんですが何をプレゼントしてお祝にどんな言葉がいいかなぁ(*^_^*)って考え中なんですよ♪また教えてね☆ / それ言えてる〜〜とあるネットでバレンタインデーにバーチャルのチョコをプレゼントした男性の半分からホワイトデーのバーチャルプレゼントを貰えません(涙)薄情〜〜〜〜orz.. (12/03/15 20:46)
腐敗官僚 3/14(水)ホワイトデーを中国では”白色情人節”といいますw 日本国では”薄(色)情人節”といったところでしょうかw  (12/03/15 20:37)
まりあ 無職.com8年目さん、人が多くて五重塔を見ている余裕がありませんでした(+_+) 魚よりも人を見に行った感じでした^^;;; お豆腐のソフトクリームが美味しかったよ(^v^)魚より団子(スイーツ)が大好きな私です♪ぜひ、観光に来て下さいね☆ (12/03/15 20:31)
無職.com8年目 京都水族館ですね。五重塔が見えるという・・。 (12/03/14 22:38)


 ■ 2012/03/13 (火) 生きているってどんなに尊いことか


「なぜ、今の日本の人たちの多くは、前向きに生き
 抜こうとするキラキラしたパワーが溢れ出ていないの?
 窓の外を歩いているほとんどの人は、肩を落として歩き、
 まるでゴーストみたいだね。昔の私の姿みたいだよ。」

インドから来た叔父(50代)が、喫茶店で問題発言(-_-;)
私よりも正確で美しい日本語でつぶやくなんて…。
喫茶店の他のお客さんが私達を睨むんです コワイ(>_<)

「今でもインドは少し貧しい地区に足を踏み込むと、
 物乞いの子どもや老人が、私の手足を掴んで
 “恵んでくれ”と必死にすがりついてくるよ。
 絶対に生きてやる! 生き抜いてやる!!という
 パワーをいつも彼らから、私はチカラを貰うんだ。
 年金? 生活保護? 日本の新聞を読んでいると良く
 見かけるんだが、過去には無かったはずだよ。
 社会の構造や法・ライフスタイル・考え方は
 変化したけど、何かを失ってしまったんだね。。
 生きているって、大変だけれど、それだけで本当に
 尊いものだと言うことをわかって欲しいなぁ。。」

私はなにかと叔父に向って反論したのだけれど。。
私もそう感じる部分が最近あって…(・ω・`)


@@@@@@

叔父は、イギリスで生まれた。
近くの寄宿制のパブリックスクールで学んだ後は
働かず、勉強もせず、いわゆるニートになってしまった。

20代半ばで、ひいおじい様によって決められた余命わずかの
女性と政略結婚。(叔母は持病の為、結婚後1年弱で亡くなる)

結婚後も働きもせず、趣味に興じ、突然日本の秋葉へ行くなど、
とても変わった行動をとっておられました。
一族からは煙たがられていましたが、私にとっては良い理解者で
やさしくてステキな叔父の一人でした。
数々の精神科医に診てもらってもよい回答は出ずそのまま40代に。
40を超えても落ち着かないので、ひいおじい様の逆鱗に触れ、
1600年に創設したインドの会社の名残へ追いやられることに…

発言力と権力を持っていた、ひいおじい様も年齢と寿命には
勝てず、亡くなりましたが、叔父様はその後インドで、
突然スイッチが入ったように働き始めました。
私達一族は彼の変化に驚いたものです(@_@;)
彼に何があったのか…それは今でも謎です。。

今の叔父様は、私がイギリスで優しくしてもらった
イメージとはちょっと違ってます^^;;;

@@@@@@

叔父は3月末まで日本に滞在することになりました。
ビジネスということですが、彼はどんな行動をとるのか、
今夜はドキドキして眠れない私です;;;;;;;


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、叔父はね、昨日から奇妙な行動をはじめました^^;;; (12/03/19 23:03)
名梨 まりあさん・・・価値観が広がるね。 (12/03/19 22:43)
まりあ 記入オレンジさん、そうですね。まだまだ寒い札幌辺りでそういう出来事がこれから発生したならそれは恐ろしいことですね。。先日、86年にウチのクマが京都の四条大橋に行った時の8ミリフィルムがあったのですが、そこにはハンドベルを鳴らし物乞いをされる方が映っていました…。86年といえば景気が良かった時代。今は不景気といえども、ある意味福祉が良くなっているということかもしれませんね。 (12/03/14 22:14)
まりあ AZUL卿、ご無沙汰しておりまする。その後はいかがでしたか(^−^)コメントありがとうございます^^ そうですね。「【弱い存在も生きていける】世界は間違いなく【いい世界】なのだ。」そろそろ叔父が帰ってくるので、卿からのメッセージを申し伝えますね☆ またお気軽にお立ち寄りください♪ (12/03/14 22:14)
まりあ 叔父は、腐敗官僚さんの素敵な所に似ているような気がします^^ 交渉の仕方わかる。わかる^^; インドの殿方って冷静でガシッと即決する方が多いです。でも、私はロマンチックな会話をしてくれて歌って踊れるインドの殿方が好きだわぁ(^ρ^)インドって日本以上にバブルでリッチな所があって、驚かされるばかりですね(@_@;) (12/03/14 22:13)
記入オレンジ 別にインドをバカにする気はさらさらないけど、ボロボロの服を着た子供や老人が札幌駅前を歩くサラリーマンにわらわらと群がり手や足にとりつくさまを想像したら、やっぱりそれはまずいと思いますね。そういうことをしなくても暮らせるようにするために国家があります。 (12/03/14 21:06)
AZUL卿 御機嫌ようレディ。この紳士の記事を読んでいて思ったのだが、年金や生活保護は【過去になかったのが大問題】だったのだ。で だ、【いい世の中】のモデル形態はいろいろあろうが【弱い存在も生きていける】世界は間違いなく【いい世界】なのだ。だからそんなに絶望しないでくれと その紳士には思うね。 (12/03/14 20:51)
腐敗官僚 かなり社会的身分が高い方のようですね。俺にもインド人のシステムエンジニアである友人がいるけど、交渉事には徹底的に強いよw 日本人には絶対にマネはできないな。 (12/03/14 20:04)
まりあ 夜曲さん、えっ? 何者って^^;;; ちょっとおせっかいな普通の主婦ですよ〜♪ 私もカーネーションをいつも見ています。全てがあのドラマのように良かったとは言えないと思いますが、リアルで何かしらご近所さんや職場など誰かが支え合って「人」の漢字を作っているみたいな(笑)感じが薄れつつあるのかなぁ〜と感じています。ただし、ネットとか何かを通しての繋がりを求めたりする。。他者を必要とせず、一人で何でもできるうようになった便利さの代償かもね。。 (12/03/14 10:07)
夜曲 インドの会社とか一族とかまりあさんはいったい何者なんですか。^^ カーネーション見てても貧しかった昔のほうがいい時代だったんだなぁとしみじみ思ってしまいます。優れた霊媒も昔はたくさんいたのに今はね・・ (12/03/14 00:12)


 ■ 2012/03/05 (月) けいちつ


今日、3月5日は「啓蟄」ですね^^
読み方はわかっていても、漢字で書けない私;;

お雛様を片づけようとしたら、
お内裏様の顔面に蟲がへばりついていました。

写真をとり、マニアの方に送信したら
「シロアリ」だと判明(゜o゜)

この時期には珍しいのだそうです。
調べてもらうと、ご近所の木造住宅が
発生源でした。昨年はシロアリ駆除を
するお金が無くてしかたなく放置したとか。

自分のところは問題なくとも、
別のところから発生する。
火事や感染症、交通事故も一緒。
本当に他人事では済まないですね。。

啓蟄の意味は「蟲が活動を始めるから注意しなさい」
とのことらしいです。。

二十四節気や六曜も削除されたカレンダーが
多く販売されるようになりましたが、
何か大切なものを事業仕分けしたり、
忘れてしまったような気がします…。

みなさん、3月〜4月上旬は何かしらの
トラブルに巻き込まれないよう、
充分にお気を付け下さいね・・・・


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、ごめんね(^人^)今日は?!普通の日記でした。Hタイトルなら「○×(自粛)」という餌タイトルにする(この日記では無理だけど;;;)よ(笑) (12/03/13 23:29)
まりあ シルビアさん、こんにちは^^ ごめんなさい<(_ _)>日記を拝見したのですが書き込みができませんでした。ブラウザの都合でしょうか?不明です… 今度リトライしてみますね。また良い手塚作品があれば書き込みますね☆ (12/03/13 09:08)
名梨 まりあさん・・・ひらがなで「けいちつ」だったから、餌かな?と思って「敬膣」かと思ってしまった・・・。普通のだった。すんませんでした。m(__)m (12/03/12 22:15)
シルビア こんばんは。災難に気をつけますね。最近は私ぼちぼちですよ。一応日記書きました。また埋もれるかもしれませんが(笑) (12/03/09 18:05)
まりあ 腐敗官僚さん、その雛人形は1890年前後?!に先祖がいただいたらしいので、100年以上前に作られたお雛様。たぶん木製の可能性が高いです(>_<) 許可をとってCTかMRIを受けさせてみようかなw / コメントの「悪い蟲がつく」そうかもしれない♪季節だからね^^ 実家の父も私が年頃の時に、どんな男子か?とよく質問され困った時期を思い出しました;;; (12/03/07 21:58)
まりあ 敗北者さん、コメントなどを覚えて下さったのね(*^_^*)ウレシイ♪ 昨年もご近所さんから発生するシロアリ・ゴキちゃん問題がありました(>_<) シロアリはもうちょっと暖かくなってから発生するのにこんなに早くなんて意外でした;;;テナント向かいのマンホールからもゴキちゃんが発生してきました。。 (12/03/07 21:57)
まりあ 見習いくん、ほんとだね(-_-;) また寒くなって来ましたねぇ(>_<) なんだか最近変化が激しくてイヤだけど、刺激があって自分にプラスになって良かった☆みたいな悦びも感じます♪なんでしょうね?!この変な感覚…?! 三寒四温ですが春のお便りもご近所でよく聞きます^^ そちらはいかがですか? (12/03/07 21:57)
まりあ 記入オレンジさん、今年は3月5日が啓蟄で、年により6日になったりするみたいです。私も「啓蟄」という言葉は日本のカレンダーや暦でしか知らなかったのです^^; イギリスで暮らしていた時は覚えていてもほとんど意味がなくて…。日本の古都に住み、暦やその他の1,200年以上昔からある“統計”をうまく生活に取り入れると、とても暮らしやすくなるなぁ♪と最近実感しています☆ (12/03/07 21:57)
腐敗官僚 ”お雛様のお内裏様”が木製ならば白アリが蝕んでいるかもしれませんので、防虫処理をしたほうがいいような… ところで、年ごろの娘に余り好ましくない男が近づいて、交際相手となる事を「悪い蟲がつく」といいますが、それが啓蟄の蟲かもしれませんねw (12/03/06 23:00)
敗北者 ありゃ? このネタなんか以前にも見たような・・・ 勘違いでしたらm(_ _)m そういえばシロアリってゴキブリなんですよね。有名な話 (12/03/06 22:55)
見習いくん 雨水の後にも雪が降り、大寒の日にゴキに襲われました。なんだか世の中おかしくなっていないか心配です。 (12/03/06 22:46)
記入オレンジ 「啓蟄」という日があったのですね。まりあさんは教養豊かですね。私は3月5日といえば、2004年に東京・銀座で起こった35億円事件しか思い浮かびません。^_^; http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2676819/5067024 (12/03/05 23:41)


 ■ 2012/03/01 (木) 今日の日付は 2012/02/30 (木) です。たぶん…



「えっ何? クマ?! ちょっと、いきなり指を入れ…あっ!
 公衆の面前でしょ…そんなに強引に…あっ!あああっ…!!」


ウチのクマは私の腕時計が気になって、私の腕
時計を強引に外して日付を変更されました^^;

アナログ腕時計のカレンダーが
30日と表示されておりまして…

月末・付き初めの業務多忙で忙しく^^;;;
カレンダー調整するのを忘れてしました;;;;

他のアナログ腕時計のスタッフは
ちゃんと日付を変更していたみたいで;;;;;

私だけズボラをしてましたね。てへぺろォ〜♪


あなたのアナログ腕時計、
お部屋のカレンダーは大丈夫?


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、そうだね^^ 気をつけよっと(笑)♪名梨さんの好きな腕時計はアナログ派ですか? デジタル派ですか? なんだか最近本当に忙しくなりました(>_<) 今日はあわててお雛様を片づけましたよ。。 (12/03/05 22:25)
まりあ 患者さまがお亡くなりになった時など、携帯やスマホ、その他の医療機器の時計の時刻から、死亡時刻を確認すると(死亡診断書などに書くため)激怒されるご家族様が居られます。その為ウチでは全員(私は無資格なので戦力外だけどw)腕時計は必ず付けるように決まっています。クマはスタッフや私に厳しく注意しますよ〜(>_<) 真面目なダンナ様です♪ (12/03/05 22:24)
まりあ 腐敗官僚さん、そういえばウインドウズPCの右下に時計があったのを思い出した^^;;;; (12/03/05 22:24)
まりあ シルビアさん、月変りは私もよく日付設定を忘れてしまいます(>_<) 31日が月末の月は設定しなくてよいのでズボラな私は31日付きが大好き(*^_^*)いきなり腕をガッと掴まれたんで驚きましたよ〜(@_@;) 最近はいかがですか? (12/03/05 22:24)
名梨 まりあさん・・・ワロタ。餌、撒き過ぎじゃない?(笑) (12/03/05 20:48)
腐敗官僚 腕時計はいらないよw 職場ではPCがあるし、プライベートではスマートフォン、車にはカーナビがある。 (12/03/04 10:39)
シルビア 私の安時計は2月29日なのに、3月1日となってましたよ(笑)指を入れるとかびっくりしましたよ(#^.^#) (12/03/03 18:36)
まりあ 腐敗官僚さん、高貴な時計を身につけて居られるのでしょうか\^^最近ホームセンターで買った980円の腕時計が良かったよ(´ω` )マンゾク 人に見せないところで使用する場合はトコトン安くて正確で多少の防水性のあるものがお得な感じがします。 某ブランドのピンクダイヤを散りばめた2012年限定夏モデルよりもホムセンの時計が良いと感じる私です;;; ただし、60日たつと何故か5分時間が進んでしまうことが…。 (12/03/03 17:03)
まりあ 夜曲さん、え゛〜〜〜^^;;; ちょっと明るい時間なので詳しい呼び名は避けますがw / 女の子の良い名前の付け方は「あいうえお」の「あ」と「う」と「お」の母音を、ボイ〜ンっと上手く使うと良いらしいです☆“まりあ”も母音では“あいあ”ってことで(^_-)v 不景気な時は母音を多用した商品名や屋号にすると良いとかで、ウチも上手く活用してガッチリ儲けてます♪ (12/03/03 17:01)
まりあ 記入オレンジさん、わかります^^ そうなんです!! 時計や新しい家電を買い替えるたびに設定などが面倒で…ついズボラしちゃう私です^^;;; 説明書もファイリングしているのですが読んだことなく、壊れて処分する毎日です。。 (12/03/03 17:01)
まりあ 敗北者さん、えっ^^; 考え過ぎですよ〜。いきなり袖に指を入れられたのでちょっとくすぐったかっただけですよ〜☆ 携帯(これも死語でスマートフォンが良いのでしょうか…)を時計代わりにする方も多いですね。最近ホームセンターで買った980円の腕時計が良かったよ(´ω` )マンゾク (12/03/03 17:00)
腐敗官僚 閏(うるう)年の自動判別まで行う究極のカレンダー機能がある機械式腕時計は超高額になりますねw クオーツ式アナログ時計ならば安価であるようですが、まぁ…欲しいとも思いません。 (12/03/03 12:10)
夜曲 「愛の創造」を書いた鴨志田恒世さんは女性のシンボルを呼ぶのにヴィーナスという言葉を使っています。美の女神です。「オ」とか「マ」のような開口音は不貞な感じを連想させるそうです。まりあさんはなんと呼んでますか? (12/03/02 14:26)
記入オレンジ 私のはデジタルですが確認したら日付が2日になっています・・・・・・。買ったばかりなので操作の仕方もよく分からない。えーっと、説明書、説明書^_^; (12/03/01 22:41)
敗北者 相変わらずエロいですね ^^ 腕時計人口もずいぶんと減りましたね。個人的に腕時計は好きなんですがどうしても安物しか買えないのですぐ壊れます (−−) (12/03/01 22:15)


前の月 次の月


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別