日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/03/14 (水) アブラチャン


近くで水族館がオープンしました。
子ども達を連れて魚類を見ようと現地に行くと、
ギョッとするほどものすごい人数(>_<)
(私達も同じ観客なので、どぉーの、こぉーの、言えませんが;;)

ざっと見たところ、800人以上の行列だったので、
諦めて肩を落として(・ω・`) 帰ろうとしたところ、
叔父が並んでいてくれましたヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
昨夜いつの間にか出て行ったと思ったらこんなところに!
ありがたや〜。ありがたや〜。叔父に感謝しました♪

入場料金 オトナ2,000円、幼児600円、3歳未満はタダ!!

年間フリーパスはオトナ4,000円なので、
どちらにしようか、ドケチな私はちょっと悩みました^^;;;


@@@@@@

水族館から帰ると、さらに嬉しいことが待っていました^^
玄関にアブラチャンが活けてあったのです(*^_^*)

ホワイトデーのプレゼントとして、クマとクマの友人が
協力してアブラチャンを活けて下さったのです☆

神戸に住んでいた頃、猫の額程だったウチの庭にも
アブラチャンの雄株と雌株があって、ぽかぽかしてくると、
微香ですが、芳しい春の香りに癒されたものでした。

ちょっと落ち込んで鬱っぽくなった時には、アブラチャンの
花の香りや、樹の皮を暖炉に入れると、とっても良い香りがして、
ドーパミンがブワ〜ッと出るような幸福感に包まれるのです♪
ほんと、ポジティブな気分にしてくれる不思議な樹のアブラチャン。

95年に神戸の家を失った時、アブラチャンも家と共に
倒壊し燃えて無くなってしまったのでとても残念でした。

「どこから手に入れたの?」と私はクマに聞くと、
芦屋のクマの友達が持ってきてくれたとか。
アブラチャンの話なんか、クマに一度話したくらい
なのに、よく覚えてくれていたなぁと愛を感じました^^

今日はとっても素敵なホワイトデーとなりました。

これからどんどん春めいてきます。
皆さんもお天気の良い日は公園や図書館へお散歩してみませんか。

日本ではたいていの公園はタダですし、同じく日本の図書館なら
外国とは違い、紹介状や面接無しで本を借りることも可能です。
もちろんタダ^^ ダダで楽しめる日本国って本当に素晴らしい。

あなたも、ポジティブになれるものを発見できるかもしれませんよ♪


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、調べて^^ 調べて^^ きっと名梨さんのお宅の辺りにも生えていると思うよ♪ (12/03/19 23:04)
名梨 まりあさん・・・アブラチャンは知らないので、後で調べてみますわ。 (12/03/19 22:40)
まりあ シルビアさん、ふふふ^^ デートで水族館はいいですね♪ この前女子トイレが一杯だったので(>_<)長居はちょっと?!かもしれません。。またウチの周辺にも観光に来て下さいね♪ (12/03/16 23:07)
まりあ 見習いくん、ん…メェェェェ。ヤギさん、癒されるわ。。でも、丸いコロコロとした落し物が気になる私^^;;; またウチの周辺にも観光に来て下さいね♪ 見習いくんお勧めの素敵な田園風景とかの場所も紹介してね☆ (12/03/16 23:07)
まりあ 腐敗官僚さん、アドバイスありがとう♪ よく読んでみると「成佛」でした<(_ _)> そうだよね。超イミフだし…。月曜日に受け取った後スグにメールでお礼しただけだったので、週末にお礼の電話をしてみようと思います。ついでにお礼にどんなプレゼントをしようか探りを入れてみますね^^ (12/03/16 23:06)
シルビア 話題ですね、京都水族館。私はデートで水族館いきたいです(^^ ) (12/03/16 11:33)
見習いくん 田舎には公園なんてないさ〜その代わり、どこもかしこも公園みたいなものです。放し飼いの牛やヤギに気を付けないといけないのが注意点。 (12/03/15 23:40)
腐敗官僚 「成仏と書いたおふだ?」は断るべきです。こういったものは人から貰うの物ではありません。  (12/03/15 22:05)
まりあ すご〜い!! 腐敗官僚さん、中国語出来るんだ^^この前ね、「木製の置時計」と「成仏と書いたおふだ?」を貰ったんですが何をプレゼントしてお祝にどんな言葉がいいかなぁ(*^_^*)って考え中なんですよ♪また教えてね☆ / それ言えてる〜〜とあるネットでバレンタインデーにバーチャルのチョコをプレゼントした男性の半分からホワイトデーのバーチャルプレゼントを貰えません(涙)薄情〜〜〜〜orz.. (12/03/15 20:46)
腐敗官僚 3/14(水)ホワイトデーを中国では”白色情人節”といいますw 日本国では”薄(色)情人節”といったところでしょうかw  (12/03/15 20:37)
まりあ 無職.com8年目さん、人が多くて五重塔を見ている余裕がありませんでした(+_+) 魚よりも人を見に行った感じでした^^;;; お豆腐のソフトクリームが美味しかったよ(^v^)魚より団子(スイーツ)が大好きな私です♪ぜひ、観光に来て下さいね☆ (12/03/15 20:31)
無職.com8年目 京都水族館ですね。五重塔が見えるという・・。 (12/03/14 22:38)


[前] 貧乏はイヤだ! | [次] 生きているってどんなに尊いことか


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別