日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2009/12/31 (木) お疲れ様でした……


夜。

ベクシル2077を録画しながら二人で見た。

録画するまでもなかった気がする。映像はキレイ、だが

CGと塗ってる部分が妙に違和感があり、映像全体に迫力が無い。

内容が暗く、SF設定にリアル感を感じなかった。

見終って妻はキッチン行って料理。

しばらく待ってから、二人で食事をする。

食後、妻はキッチンで料理を続けている。

時々休憩をはさんで料理を続けている。

朝方に料理が終わる。お疲れ様。

そして今日の日記もまんだらくんによって破壊される。

寒くて頭痛でダウンしていた。

12時頃に寝て20時頃に目覚める。

灰皿が猫たちに蹴倒されていた。掃除機で灰を吸い込む。

しばらく妻の料理を待ってから天婦羅蕎麦を二人で食べる。

妻は最後にキッチンの片付けと掃除をした。お疲れ様。

猫たちは終わり可愛ければ全て良しという感じに甘えてくる。

みなさん、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。


お名前   コメント

うつから復活 空さん、新年あけましておめでとうございます。空さんにも良い人とめぐり合いできますように(^人^)我が家は妻が良く出来た人物だっただけで自分はボロボロです。空さんにとって良いお年でありますように(^^) (10/01/01 16:13)
 復活さん、新年あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願い致します。復活さんは、いつも奥様と、とても仲が良いですね。僕も、もし結婚出来るならズーット仲が良い復活さん夫妻の様な家庭を頑張って築きたいです。今年も復活さんにとって良いお年でありますように^^v。 (10/01/01 00:49)


 ■ 2009/12/31 (木) リフレックスを飲んで現況をまとめてみた……


夜。

ビールに豚キムチ、その後はワインにサラミで飲み会となった。

(しばらくして)

メールチェックと無職コムを読んだ。

スパムメールは3桁になっていた。

しばらく、まんだらくんがノートPCの上に乗っていたので開けられなかった。

二人で食事をする。

食後、検索をしてみるがn倍圧整流回路では電流の取り出しが難しいとのこと、

結局アイディア倒れとなる。

トランスでの昇圧はW数で決まる為簡易的に言えばV×A=Wとなり最終的に

電流量も欲しい場合は入力側で大きな電流を必要とする。

しかも2倍や4倍といった電力トランスは入手が難しい。うーん・・・

基本的に電力トランスはAC100Vから何Vを取り出すか?という製品が多い。

ここはもう白旗を揚げて、手持ちの500WDC−ACインバータを15VAC−DC

スイッチング基盤電源(150W)に接続した方が早そうだ。この場合は12V鉛バッテリのみになる。

論理的には出来ても実際に出来ない仮説ならあっさり捨てる。

検索結果ではn倍圧整流回路では最大数百mA程度しか取り出せない。リップルも強くなる。

ネットが凄いのは自分で実験しなくても仮説の答えが出る情報が見つかる場合があることだ。

朝になって妻は1Fで仮眠した。

秋月と千石を見て昇圧型DC−DCスイッチングを探すが電流量が少ない。

10時過ぎから仮眠して15時に目覚める。

タバコを買い足した。

入れ替えに妻は外出、正月食材など買出しに行く。

また入れ替えで自分が外出、ツタヤに溜まった本を取りに行く。

帰宅後、妻はまた仮眠に入った。疲れているのだろう。

リフレックスでは作業へ取り掛かりの時のだるさや億劫さが軽減される。

ただ身体が慣れない作業量と集中時間の行動となるので充電電池の容量が切れた様に

疲労でダウンし易い。そして頭痛と寝てもとれない眠気が続く。(場合によって、めまいが出る)

初期の飲み始めでは過寝傾向があるので人によっては太り易いかもしれない。

(ドグマチールの様な食欲増進効果は無い、寝ている時間が多くなるので消費カロリーが少なくなる)

うつを伴う統合失調症の場合、一時的に攻撃性の言動が出る場合があるかもしれない。

飲み続けた場合、集中力と行動力は向上され、うつ特有の声の弱弱しさは無くなり

元気な声と表情もしっかりとした感じに改善されていく。ゆううつさの気分は改善される。

ただし、SSRI系やSNRI系の吐き気が約1ヶ月で慣れて無くなる様な短期間では

頭痛や強い眠気はとれない。外に仕事をしに行っている人にはこの眠気は相当きついと思う。

SSRI系やSNRI系の吐き気と比べてどうかというと、頭痛を伴って強い眠気が出る

リフレックスの方がきつい感想はある。頭痛は一般的な薬局で処方箋無しで買える頭痛薬では

たぶんとれないと思われる。統合失調症の薬ではないので、うつ気分が改善されると

集中力が出て作業出来る時間と思考が分散されて考えがまとまらない時間が出て来る。

この場合(統合失調症の場合)は、思いついた事柄を全て書き出してあとでまとめる、などの

作業をして脳の思考力の負担を軽減した方が良いかもしれない。

リフレックスは1錠15mgで3錠ぐらいがほぼ上限だが、作用が出て来るのが遅いので

何錠が適切かの判断は飲んでる人には難しい。お医者さんによっては増量する方針と

1錠で様子をみる方針と別れるようだ。増量した場合は副作用は強くなるようだ。

行動力が向上するのでいのちを絶ちたいという思いのある人などは注意が必要。実行してしまうかもしれない。

(別のしにたくない、という思考が阻止される可能性がある)

花粉症などアレルギー症状が強く出る可能性がある。(たまたま今期が強く出ている可能性もある)

統合失調症の人は、こだわり、が強くなる可能性がある。

タバコを吸う人は極端に本数が増えるか減るか変化があるかもしれない。

自分の場合は増えた。妻の場合は減った。(妻の場合、寝ている時間が増えたせいかもしれない)

また、もうろうとすることがあるので火の取り扱いは充分に気を付けないといけない。

注意力が落ちて、タバコの灰を落とすことが二人共多くなった。

睡眠時間のコントロールは飲み始めは難しくなる。睡眠薬の増減では対応出来ないかもしれない。

自動車などの運転は相当に難しくなる。(それほどの眠気が来る、突発的に注意力散漫になったりする)

自分の場合は運転する機会がほとんど無いので通院のバス車内でシミュレートしていて

気が付いたら寝ていたことがあった。(一度ではなく)

医者とよく相談する(継続して連絡の)必要が強い薬だと思う。

一般的な説明はこちら http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179051.html

妻は21時近くに仮眠から目覚める。

22時ごろに二人で食事をする。

食後、妻は一服してから仮眠に入った。

少ししてトイレに行ったら妻がうたた寝から気が付いてお湯を沸かす。

猫たちは食事している。

まんだらくんは早速、ツタヤの紙袋の紐を噛み切った。

妻は前につんのめってうたた寝している。

これから深夜に、ベクシル2077、が放送される。

映像がキレイだったがあまり話題にはならなかった劇場版アニメ。

録画してからHDDから削除するかどうか決めようと思う。

(30日中に日記UP出来なかった・・・)


お名前   コメント

うつから復活 うーん、困りましたねぇ。減煙するかなぁ。いっそ、禁止薬物で大麻なみにしてくれた方がいいけれど。「健康の為」なら。タバコ値上げしても税収には効果無いんだよねぇ。 (09/12/31 20:34)
うつ歴5年 煙草値上げ1本5円だそうですけど、うつから復活さんは煙草どうしますか? (09/12/31 14:06)


 ■ 2009/12/29 (火) もうそろそろ休み……


夜。

深夜TVを見てから二人で食事する。

朝方に寝る。18時半ごろに目覚める。

TVを見始める。

二人で食事をする。

容疑者Xの献身を録画しながら二人で見ている。

我が家では酒類をいつから飲むかが問題になっている。

花粉症がキツイ。

眼をターミネーターの様にクリッと出して洗いたい。

義体なら花粉症はクリア出来るのだろうか。

しかし、マイクロマシンの食事とアルコール分解は味気無いか。

ちなみにHDDサーバマシンのマザボにA8V−MXとA8Vの2台のマザボを

使った場合、CPUもメモリもヤフオクで安く手に入る。

OSは安く仕上げればあとはHDDの台数を揃える資金の方が大きいだろう。

電源のバッテリについてはライフラインバッテリ12Vを直列にした24Vで

解決出来るだろう。(これはゼファーのシステムと同じ)

そろそろ酒類は飲んでもいいんじゃないか。

猫たちはホットカーペットの寝袋で温まって寝ていることが多い。

明日明後日は床屋とツタヤの用事を済ませばほぼ準備は終わる。

あとで自動ポンチを探しておこう。依頼の原稿の製作物は丁寧さが重要だ。

見栄えに影響する。小さい写真では解りづらいかもしれないがなんとはなく。

(編集さんには見栄えは実物で見るから解るだろうが・・・)

そろそろ年末年始休みに入るか・・・


お名前   コメント

うつ歴5年 アドバイスありがとうございました。 (09/12/30 21:54)
うつから復活 うつ歴5年さん、アモキサンも渇口が出ますね。個人的には喋れない程ではありません。水分補給にはちょうど良い程度です。あと肝臓に負担が行く傾向があるようです。定期的な血液検査で数値を診てもらわないといけません。個人的には、自分に合った薬なので効いていますが、妻には効かなかったようです。作用は個人差が出ますね。副作用は個人的な感想ではきつくありません。 (09/12/30 17:59)
うつ歴5年 アモキサンは副作用は強いでしょうか?私はトリプタノール(3環系で最強といわれる薬)を飲んでいたときしゃべられなくなるほど口が渇きました。アモキサンの副作用はどうでしょうか? (09/12/30 10:10)


 ■ 2009/12/28 (月) 年末のゴタゴタ……


夜。

単3充電器(改)を探して部屋の中を二人で片付ける。

出てこなかった。トランスが使えない。ACアダプタを使うか?

その他の必要品も取り出しておく。

スイッチングDC−DCキットが出て来たが

これは6Vと12Vの鉛バッテリを16Vに昇圧するのに直接使えないことがわかった。

電流量が最大5Aで少し足りない。16V昇圧には前出のパワートランジスタ使用の

安定化電源キットが必要だろう。スイッチングDC−DCキットには期待していたので残念だ。

工夫で使えるようにしよう。部材の探し出しが少し面倒だ。

スイッチングDC−DCキットの仕様を確認した、6V鉛バッテリには直接使えない。

これも工夫で使えるようにしよう。

安定化電源キットは1500円かぁ12V用と6V用で2個必要なんだよなぁ。直接は使えないし。

既に1個作ったスイッチングDC−DCキットはどこだ?

決めた方式を仕様制限なので少し変更する。どちらにしても倍電圧回路は必要だ。

倍電圧回路で電流量を多く取り出すには周波数とダイオード容量とコンデンサ容量が必要そうだ。

二人で食事をする。

朝に交互に風呂に入る。

他の方法を考えていたが資料を見て、6V鉛バッテリ4個は既存の7VACアダプタで充電し、

12V鉛バッテリはノートPCに電源供給しているスイッチング基盤電源から補充電することにした。

単3ニッケル水素充電電池はトランスが出てこないので、9VACアダプタに1.8V三端子レギュレータを

使って充電、9Vなのはデジタル電圧計ユニットの為。最初は3.3VACアダプタを考えていたが止めた。

2本直列電池ケースが出て来ているので並列に接続して補充電もいいかも、とか思った。

2A出力に12並列なら約167mAかぁ・・・電流制限ダイオードと発光LEDを付ければ、まぁまぁか・・・

ノートPC用自作バッテリBOXはとりあえず封印。依頼の原稿の製作が終わるまで。

花粉症で二人とも脳がぼーっとしている。

おせち料理を二人で検索してみるが雑学が増えるだけで買出しのアイディアにはならなかった。

その後、お正月用に食材の買出しに二人で行ってくる。値段が高い。

妻の後ろをグラディウスのオプションの様について行って荷物持ち。

レンコンの話しで、先が見通せる、と言うので辛子レンコンは見通し無いの?とバカなことを言ったら

なぜに辛子見通しが辛いとか言っているので、もち米も詰めるね、うんひき肉とかなら解るがなぜに辛子、

なんて話し合っていた。レンコンは高いので残りでいいそうだ。

妻が買出しに行ってる時にまんだらくんがノートPCに乗るので胸毛を撫でて、自慢の胸毛〜♪

猫なのに鳩胸〜♪猫なのに鳩!と言っていたら猫に変な顔をされた。(かなり壊れている)

妻は帰宅して一休みしてからキッチン部屋の掃除をした。

メールチェックを頻繁にしているがスパムメールが勢い良く増えている。

妻が見逃して固執していた、ガリレオの壊死る(くさる)、を二人で見てから

妻は2Fへ仮眠に行った。その後、ガリレオの再放送を懐かしく見た。

見終わってコーヒーをいれようとしたがお湯が切れていた。

キッチンのコンロでお湯を沸かそうとしたが火が着火しない。

ご飯も切れている。こうゆう時に限って非常用品は上に物が乗っていて取り出せない。

落ち着いて妻が片付けた非常食を探し出して食べて水を飲む。

エアコン暖房を強くかけて室温を上昇させておく。ご飯を炊くとなると研ぐので冷水を扱うのと

キッチン部屋が温度上昇すれば湿度が下がりコンロが着火しやすくなる。

エアコン+炊飯器or炊飯器+電子レンジor電子レンジ+エアコンの組み合わせは出来ない。

空腹で体温が低下するのはマズイ。新作込みの再構成版ガリレオ0が放送する。

妻は仮眠から起きられるかどうかは不明だ。寝ていれば手動録画しなくてはならない。

脳への糖分補給は非常用の氷砂糖を舐めて摂る。

我が家では日常と非常時は表裏一体、薄氷の様に簡単に割れて入れ替わる。

(しばらくして)では、室温が上がったのでご飯を炊く。コンロはまだ着火出来ない。

花粉症で眼が痛む。19時過ぎにご飯が炊ける。ツタヤから本を取りに来るよう催促の電話があった。

10日までに取りに来ないと定期購読解除だそうだ。呪われているのか。有り得ない。

電話で妻が飛び起きて降りて来た。ガスコンロの具合をみてもらってガタゴトしたら着火した。

空気の取り入れが悪かったのか? 二人で食事をする。

ガリレオ0を二人で見る。新カット部分?は少し?

たぶん容疑者Xの献身の劇場公開キャンペーンで0を放送したと思う。

本編は見た記憶がある。

納豆ご飯で二人で軽食をとる。本編を見終わると妻は外出した。正月食材などの買出しだった。

物理学ではなく電子工学、実に興味深いw


お名前   コメント



 ■ 2009/12/27 (日) 毎年のことだが……


夜。

二人で食事する。

しばらく食休み、妻は少し休んでキッチン部屋の片付けと掃除に入った。

風呂で温まってくる。

少しネットで調べ物をする。ルータはやはり不調。

深夜にカタゴトと妻が掃除している。

妻は、新年を迎えられない新年に押し入られる、と言っていた。

19時半まで寝ていた人物の言うセリフじゃぁないので笑えなかった。

自分は居間の荷物を片付ける。半分ほど終わる。

妻は朝になってキッチンの掃除はまた今度と、戻ってきた。

なぜか起きていてイラストロジックをしている。

妻用のデジカメの具合をみる。電池が2個分両方とも放電してしまっている。

充電をやっておく。何の為に妻はデジカメを手に入れたのだろう?

使う気配は今年は無かった。

充電器はノーマル充電電流量らしい、終わらない。

無職コムを読む。

しばらく猫たちがノートPCの上に乗って使えなかった。

9時頃、妻は一休みが終了したらしく2Fのトイレ掃除に行った。

トイレ掃除と階段掃除を終えたようだ。

二人で食事する。

11時頃、妻は2Fに寝に行った。

妻用デジカメの電池の充電を終えて充電器類をしまっておく。

ケーブルの露出は危険だ。誰かさんが噛むから。

デジカメ本体は出していたがネックストラップが付いているのに気が付く。

コレも危険だ。自分のデジカメポーチに一緒に入れておいた。

昼だが寝ていないのでそろそろ寝る。11時半過ぎに寝る。

20時半頃に目覚める。無職コムを少し読む。

テーブル下を片付ける。テーブル上には作業の道具を準備しておく。

メールチェックをしておく。すごいスパムメールの量だ。

妻はキッチンの掃除はほぼ終えたとのこと。

通常使いのデジカメのバッテリの充電を行う。自分のは大丈夫だった。

妻用のデジカメのバッテリは放電してしまっていた。充電する。

二人で食事する。

最近の猫たちの写真を妻のノートPCへ転送する。

妻は年賀状を作るようだ。好みの写真を選ぶとのこと。

たぶん、操作方法は妻は忘れているだろう、サポートが必要だ。

プリンタに年賀状のテスト印刷のセットも行う。

ほとんどの操作を自分がやった。妻は覚えてくれない。ふぅ〜。


お名前   コメント



 ■ 2009/12/26 (土) 妄想でGO!……


夜。

いうHじゅうううううううううううううううううSW←なゆたちゃんが入力

無職コムを読んで、メールチェックをする。

メールチェックは1日2回以上はしないとスパムメールに埋もれてしまう。

少しネットをする。ルータがストレスだ。動作不安定。

シンクパッド240Zの市場はほぼ終了している。

本体が出ても値段が爆安になっている。

修理待ちの82Jがあるが持ち歩き用に使うかもしれない。

以前の81Jは上手く売り抜けた、というところだろう。

まぁ、液晶の状態が良いので軽い操作には小型で良いだろう。Win2000でも充分。

(インバータと蛍光管が逝ってしまったので自分で修理待ち、
材料はあって蛍光管は交換済みでインバータの搭載待ち、時間が無いだけ
流行ったモバイルネットブックよりは使えるだろう、電源BOXが自作で凶悪だがw)

前日の日記の細部を修正する。作業リストに少し追加。

ミキサーアンプ&レベルメータはLchとRchの配線と2連ボリュームと3.5φジャックの

LchとRchの配線がごちゃまぜにならないように注意しないといけない。

3時頃に寝る。

10時半頃に目覚める。

お湯を沸かす。猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

無職コムを読む。

作業リストに追加の注意書きと色々と回路図を見たり規格表本を読んだり購入品のチェックをしていた。

回路図は見ていて楽しい。

万が一にロト6が当たってマザー:939A785GMH/128M の購入となった場合を楽しく想像して

HDDサーバA8V−MXのATX電源の自作を思い立って検索。

マザー:939A785GMH/128Mについてのレポートはhttp://club.coneco.net/user/8057/review/27165/

スイッチング基盤電源でやっている人を見つける。

SSR(ソリッドステートリレー)のキットで電源をON−OFFしている。

http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/ps/10/10.html
(回路図は清書書きしないとダメだろう)

12Vのライフラインバッテリから供給する方式を取りたいので、これは

秋月の「実験室用 定電圧安定化電源キット(パワートランジスタ仕様)」を各電圧用に複数使って

出力はトランジスタを並列に増量改造すればいいんではないか?と思い立つ。

ライフラインバッテリは満充電で14Vくらいになる。

腐敗官僚さん、元アイディアをありがとう。

え?停電なんて滅多に起きない?うん、そうだね。

PCの台数が多くなるのでコンセントのA数が足りなくなるのだ。

だからライフラインバッテリをバッファとして無停電化することになる。

500WのDC−ACインバータがあるのでハブやルータなど小物も動作する。

1.5KWのトランスが2個あるのでDC−ACインバータを自作すれば供給可能。

参考サイト  http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/ckt30.htm
参考回路図1 http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/ckt30_1.htm
参考回路図2 http://www.massmind.org/images/www/hobby_elec/ckt18.htm

(この場合、最大3KW+500W)

15Vでバッテリに充電する機器はかき集めて600W〜800Wくらいは確保してある。

常に出力が最大で消費していないので多分、バッテリ容量は大丈夫だろう。元々大型だし。

ちなみにようやっと12Vと6Vの鉛バッテリから16Vへ昇圧する回路の目途がついた。

昇圧のDC−DCコンバータはあったが電流量が全然足りていなかったのだ。

16VはノートPC用。

現在は3台のノートPCがスイッチング基盤電源12Vを調整して

14Vで動作している。ノートPCは4台くらいは軽く動作する。

これで最大でも150W。標準のACアダプタを使うと100Wくらいは1個の入力で消費してしまう。

ロト6の当たりが大きければゼファー社のシステムを使うと

電子レンジと炊飯器とエアコンなども同時に使用出来るようになる。

猫たちは時々起きて操作しているノートPCの上で決めポーズをしていた。なんなんだろう。

ご飯は無い、お米が切れた。もらったお米を米びつに入れてからご飯を炊く。

ルータの具合が悪いので、読み込めた時のタブやウィンドウをたっぷり開いたままになっている。

昨晩、やっとミキサーアンプ&レベルメータの電源回路の放熱をどうするか決めた。

多分、システム構成を迷いながら考えているのが一番楽しい時間なのではないか?と思う。

メールチェックをしておく。

無職コムを読む。

ご飯が炊けた。妻はまだ寝ている。もうすぐ19時になる。

ルータの具合が悪いので次回以降ロト6が4等以上だった場合は最優先に交換だろう。

読み込みエラーが頻発して効率が非常に悪い。(精神的にもよろしくない)

19時半頃に妻が起きて降りて来る。

ふいに555を使ってPMWしてるブログを見つける。
http://nitairera.blog23.fc2.com/blog-entry-100.html

なんだか555の周波数定数の決め方が変なイメージがある。

モヤットしていて何が変かわからないが、何かおかしい気がする。

まぁ、ただ定数発振には簡単かも。

二人で食事する。

妻は洗濯物を取り込んでいる。

くぁ ゆ76Hで21B←まんだらくんが入力

猫たちが飛び回っている。

妻の洗濯物の片付けが終わって猫たちは1Fに納まる。

妻はイラストロジックをしている。

外では、火の用心〜カチカチ、と聞こえて来る。

妻に聞いたところ、イラストロジックは複数を同時進行しているとのこと。

ミキサーアンプ&レベルメータではレベルメータのドライブ回路の配置を考えないといけない。

内部干渉が問題になってくる。表示用基盤と内部基盤の2層構造を狙っている。

2SC5200トランジスタがデカイ、放熱処理もしないと・・・

電源回路の配置と干渉するので位置は互い違いにしないと・・・

多分、最後はオーディオテスト音声の入っているCDクリーナーをリッピングして

動作チェックに使うつもり・・・

今日は比較的に調子は良かったが最後に頭痛と耳鳴りが出て来た。

リフレックスはなかなか安定してくれない。



<PCの現在状況>
ノートPC
IBMシンクパッド
240Z82J 128MBメモリ追加と160GB HDD 現在修理待ち(低スペックだが小型)
X30 CPU1.2G 512MB×2で1GBメモリと120GB HDD Win2000 現役
X31 CPU1.7G(2台)1GB×2で2GBメモリと250GB HDD XP
自分用は予備機、外付けDVDドライブ、最近は外付けキャプチャーBOXで録画している
妻用は現役

ディスクトップPC(自作組み立ては構成)
ギガバイトマザー AMD Athlon 64x2 4600+ 1GB×2メモリ HDD多分250GB×2と160GB DVDドライブ
TVキャプチャー用だったが不調に終わる、見ていない録画動画が入っている、再生は可能
MAC G4/PCI(もらい物)
妻のDVD再生用だが周辺の片付けが終わっていない、動作は可能

HDD待ちのPC
A8V AMD Athlon 64x2 4800+ 1GB×4メモリ DVDドライブCDドライブ 元Vista64のテスト用だった、
マザボはどうしよう、マザー:939A785GMH/128Mが来るならマザボ交換かも・・・
A8V−MX AMD Athlon 64 3500+ 512MB×2メモリ HDDサーバ予定

2.5インチHDDが数台あるから接続してテスト動作させるか?(遅いだろっ!)

退役させたノートPC(Me)が1台、表示専用で何か組むか?液晶ディスプレイとして。


お名前   コメント



 ■ 2009/12/25 (金) 静かな1日……


夜。

風呂に入って温まる。

二人で食事する。

TV番組表を見て年末の具合を調べる。

<障害者年金について>再編集版を記載する。
(最後に付加しておきます。クリスマスプレゼントです。年末年始休みに読んでみて下さい)

深夜番組を見てしまった。4時を超えている。

<障害者年金について>を長く記載していたら5時半を過ぎてしまった。

妻は2Fに寝に行った。

少し追加で書いて6時頃に寝る。

16時頃に目覚める。

メールチェックをしておく。スパムメールの掃除。

猫たちに日記のメモ帳を破壊されそうになる。

二人で食事する。

食後、妻は1Fで寝てしまった。

無職コムを読む。

ルータが不安定だ。使っていてストレス。

19時半頃に妻が目覚める。妻は何か安くなっていないか、買出しに行った。

しばらくして妻が帰宅した。あまり安い物はなかったようだ。

ずーっとネットPCショップやらヤフオクを見ていた。懐かし物から最新物まで・・・

22時半までネット。その後、二人で食事する。

調べた日程を妻に伝える。妻は習志野駐屯地を探して地図を見ている。

バスルートの検索を妻にまかせているが妻の地理が無茶苦茶で難航する。

やっと言った通り北習志野からバスが出ているのを発見するが9時から。

行くのならタクシーだろう。

ルータが不調レベルの反応になってきた。

ここ最近、起きてから頭痛が続いている。どうにも不機嫌になってしまう。

不機嫌を吹き飛ばすロト6の当たりは来ないものだろうか。

次回で当たってくれるとだいぶ予算的に助かるのだが・・・

HDDサーバ用にマザボはA8V−MXが用意されているが、

ASRock/アスロック939A785GMH/128M もなかなか良さそう。

A8Vのマザボと一緒にHDDの購入待ちとなっている。

ルータはいずれ新品の別の品物に置き換えないと回線の使用料金がもったいない。

メリークリスマス!!


<障害者年金について>再編集版

大雑把な説明(流れの例)
会社員でうつ発症→私傷病休暇1年半(もちろん医者に診断書をもらう)→うつが治らずやむなく退社→
障害者年金申請→2〜4ヶ月待ち→厚生3級で2ヶ月に一度2ヶ月分をもらう。
うつ発症が医者認定から1年半経過していることが重要。

国保(無職・自営など)でうつ発症→うつ発症認定日から1年半経過→障害者年金申請→
2〜4ヶ月待ち→国保2級で2ヶ月に一度2ヶ月分をもらう。
うつ発症が医者認定から1年半経過していることが重要。
国保の場合は保険料の支払い(または免除)を規定以内に払っていることが重要。

金額は個人差が出る。厚生3級≒国保2級。障害者年金は偶数月15日に振り込まれる。
(金融機関が休日の場合は前倒しの日付)

詳細テンプレ集(自分が書いた訳ではありませんが)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html

なお、うつ発症認定日が申請の5年以上前だと5年分の遡及(そきゅう・さかのぼって)金額が最初に一括で振り込まれる。
(例)4年前だった→4年分 8年前だった→5年分

障害者年金は「自己申告制」です。お医者さんに相談しましょう。
また廃止予定らしいですが障害者自立支援法の書類も申請すると
医療費+処方薬が軽減出来ます。
自立支援も「自己申告制」です。よく相談しましょう。
面倒ですが「障害者手帳」も申請しておきましょう。
各自治体で違いますが、各種各所で割引や金額免除などのサービスを受けられます。
例:東京都の場合、申請で都営交通無料定期券がもらえる、都営施設の入場料金の免除または減額
  民営バスの乗車賃半額、映画館の料金が千円になる、etc
また、障害者雇用枠での採用は手帳はほぼ必須です。

<障害者雇用枠での採用募集のお話し>
精神での雇用は狭き門ですが、
「クローバー就職フォーラム」や「(株)ジェイブレイン ユニバーサルハンズ」は
情報源になります。面接会参加には登録が必要です。
面接会では直接に人事部の障害者担当者が来ますので余計な手間が省けます。

<個人的なお話し>
自分は自律神経失調症→うつ発症(厚生3級)→症状悪化→統合失調症認定(厚生2級)
妻はうつ(?)(厚生3級)→統合失調症認定
となっています。(すぐ申請したので遡及金はもらっていません)
自分は症状悪化時に盗聴妄想で騒いだのと事務作業(PC作業)経験しかないのに
事務所恐怖症も同時発症しています。(これで統失が確定しました)
ちなみに「申立書」は二人とも書いたことがありません、
ってか見たこともありません。
なお、詳細テンプレは長いのでちょっとずつでも読み進んで下さい。
社会保険労務士を雇わなくて済みます。
社会保険庁があるうちはテンプレでほぼかわりません。
経験談ですが、厚生3級で派遣会社正社員になっても減額はありませんでした。
自分と妻は更新は3年ごとですが、このあたりはお医者さんとの人間関係だと思います。
<医者が書く書類が審査の全てなので>
(経済的な苦境を伝えて下さい)
現在は、原稿書きをしていますが、医者からは<軽いアルバイト程度、しかも自宅内作業>と
お墨付きを頂いています。
(バカ売れしたらわかりませんが・・・2級が3級になるかもしれん)

<超個人的なお節介>
遡及金は一括で入金されるので金額は大きくなるかもしれませんが、
ギャンブルなどには使わずに生活資金として大事に使いましょう。
厚生3級か国保2級では、いずれアルバイトなどが必要になると思います。
遡及金があるうちにゆっくり休んで今後負担の少ない作業を探しましょう。



お名前   コメント

うつから復活 上手くいったら換装の感想をどうぞ!ww (09/12/26 18:37)
腐敗官僚 HDDレコーダのHDDが逝った・・・・ネットでググってみるとどうやら自分で換装できそうだ。容量を500GBから2TBくらいに増やしてやろうかなw (09/12/26 18:11)


 ■ 2009/12/24 (木) 空手の納会……


夜。

世界のドキュメンタリー 
よみがえる第二次世界大戦〜カラー化された白黒フィルム −第3回−日独敗戦、そして終戦

を無事に録画して見る。

二人で食事する。

タバコを買い足してくる。妻の銘柄は1個しか無かった。

宝くじデータをダウンロード保存しておく。

4時頃に寝る。10時頃に目覚める。

ノートPCがフリーズしていたので再起動する。復元作業をする。

お湯を沸かしてコーヒーを飲む。

メールチェックをしておく。

これで1時間も掛かる。ルータがかなりトロいせいもある。場合によっては頻繁に切断される。

1時間半かけてギガビットのルータの調査をしていた。

アマゾンに差額交換でも4〜5千円ぐらいだ。年明けに考えてみようかと思う。

12時までアマゾンの交換問い合わせを調べていたがよくわからない。30日間ルールか?

やっとメール問い合わせを探し出す。

もう面倒なので以前のギガビットルータに1本配線でハブと接続で何とかならないか?と思う。

IPアドレス割り当て機能が壊れているかもしれない。

2Fでごそごそ探したがソレだけ出てこない。1Fに降りる。

えっわ←なゆたちゃんが入力

妻が目覚めて降りて来た。

少ししてから二人で食事する。

食休みしてから妻は外出用事を済ませてくる。一部忘れた用事もあったようだ。クリスマスだからか?

一休みして16時過ぎから妻は通院に出かけた。前回の処方が悪く頭痛がするので修正してもらうのだろう。

空手のお師匠さんから電話があった。

全日本空手道連盟に加入するかどうかゴタゴタしているらしい。

連盟加入には役員の人数が必要で名前を入れたいとのこと。最古参だから致し方無し。

だいぶ以前に会が、ある会派の支部道場だった時は連盟に入っていたが

会派がスポーツ化容認で喧嘩別れで道場が独立している。実戦派は譲れなかったそうだ。

たぶん連盟から誘いがあったのかもしれない。

準備して外出。

今日は納会なので練習は短時間。子供弟子にはクリスマスプレゼントが配られた。

昔は大人ばかりだったのでお酒の宴会になっていたが、時代はかわった。

帰宅。防寒服が少なかったので帰宅までに体が冷えてしまった。

妻はクリスマスケーキを優先させる。しばらく食べられなかった。

ホットコーヒーを胃袋に流し込んでエアコン暖房にあたって暖をとる。

妻は、TVの捕ったどー、を見ていて食事の準備はしていなかった。

ショートケーキを胃袋に放り込む。冷えて具合が悪い。

KLで←まんだらくんが入力

妻はTVに釘付け。

ルータは切断される割合が頻繁になってきた。

23時近くになって妻はキッチンで作業している。

戻ったタイミングで風呂を準備してもらう。

ロト6は数字2個当たりのオンパレードだった。(ハズレで)キャリーオーバーも無し。

これから風呂で温まってから食事になる。


お名前   コメント



 ■ 2009/12/23 (水) 頭痛OTL……


夜。

カラー化第二次大戦(2)と鷹の爪を上手く録画しながら見る。

二人で食事する。

3時過ぎに寝る。

16時頃に目覚める。

メールチェックをしておく。

無職コムを少し読む。

花粉症で頭がぼーっとする。頭痛もし始めた。

起きたのに何も出来ない。すっごいストレス。

納豆ご飯で軽食をとる。

ビートたけしのオカルトTVは録画してあとで見ることにした。

録画開始後、19時過ぎに妻が起きて降りて来た。

妻はノートPCを開いて、たけしのオカルトやってる、とかとぼけた事を言ってるので

始めから録画しているいつ起きてくるかわからないから、と返答しておいた。

妻から猫たちに晩ポリポリご飯があげられる。

その後猫たちがいたずらしそうなので、フーシャー言って不機嫌を伝える。

二人とも頭痛がひどい。しばらくして妻とタバコ代と交通費を仮清算する。

猫たちには寝袋に入ってもらった。

21時頃二人で食事する。食後、妻は食材など買出しへ行く。

作業リストに詳細のアイディアを追加記入する。頭痛であまり進まない。約2時間行う。

猫たちのいたずらは苛烈になる。ノートPCに乗らないように投げ飛ばす。

最後は寝袋に押し込む。やっと猫たちが落ち着いて中で寝だす。

明日は空手の納会稽古だから年会費を払いに行かないといけない。

明日は床屋には行けそうも無い。休日の日程を聞かないといけない。

カラー化第二次大戦(3)を日付がかわってから録画して見る予定。

リフレックスは効果があるようだが副作用がきつい。


お名前   コメント



 ■ 2009/12/22 (火) 睡眠不足〜……


夜。

二人で食事する。

X31を少し早めに起動しておいて安定させて録画のビットレートの微調整をする。

「よみがえる第二次世界大戦〜カラー化された白黒フィルム −第1回−」
第二次世界大戦(1) ヒトラー台頭とヨーロッパ戦線

を録画しながら二人で見る。

妻はやっと第二次大戦の欧州戦線状況を知る。

明日の晩(多分0時過ぎだろう)には(2)をやる、明後日は(3)なので録画予定。

しかし(2)と鷹の爪最終回が微妙に被っている。

(2)の終了時刻がミニ番組が挟まって1時25分終了、鷹の爪は1時21分開始。

仕方が無いので(2)(3)と録画して鷹の爪最終回は直接見ることにしよう。

(2)が終了したら速攻で鷹の爪最終回の録画ということで。

二人で28日分まで放送予定を確認したが再放送は未定。(今年は無さそう)

 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvンMmmjhg
↑まんだらくんが入力

メールチェックをしておく。広告かスパムメールしか来ていない。しかし凄い量だ。

深夜に無職コムを読む。低レベルな書き込みにがっかりする。

作業テーブルの上の雑多な物やゴミを片付ける。

作業リストの細分化作業を行う。メモ帳に書き出し作業中に寝てしまう。

a7DE888GFTEヤユハカすのま←猫たちが入力

7時頃に起きる。少し妻とお喋りする。

非常備蓄品に入っているカセットガスを燃料とする携帯コンロが出せないか聞くが、出せないとすぐ断られる。

妻は洗濯がしたかったようだが猫たちはご飯をねだるし背中も痛むので風呂に入ることにしたそうだ。

洗濯物がたまっているので自分用のバスタオルが無いので自分は入れない。

14時にはペットショップから猫用品が届くのでそれまで妻は寝るとのこと。

風呂からあがるとさっさと2Fへ寝に行ってしまった。

エアコン暖房をつけてしばらく凍えていたが、非常食で軽食をとる。ご飯は残っていない。

エアコン暖房は設定温度が30℃最高温度で風量最大にして9時過ぎにはやっと室温15℃になる。

これでやっとホットカーペットのみで活動出来る。(と、思った)

連続駆動しているノートPCが冷えている。エアコンを20分停止すると室温は2℃下がった。

仕方が無いので風量控えめで運転させることにした。

10時から12時まで作業リストの細分化と追加の書き込み作業をガリガリ行う。新旧アイディアを詰め込んだ。

充分に寝ていないのと乾燥と花粉と連続使用で眼が痛くなってきた。

ここで集中力がガタ落ちになる。腹減りにもなってきた。

どうしよう、と思うが行動力も落ちている。

無くなったお湯だけは沸かした。キッチンシンクは洗い物でいっぱい。見ただけで気力萎えした。

メールチェックをしておく。眼が痛くて気力が限界に近い。

14時に猫用品が届く時に妻が起きてくれることを頼みに休憩することにした。

リフレックスで瞬発力の集中は出るようになったようだが持続力がまだ無い。

1時間ほど仮眠した。妻が1Fで着替えているので気が付いて目覚める。

少しして15時頃に猫用品が配達される。

妙に長い箱2つ、何ゆえ長いのか?1個口なのに2つなのか?猫が乗ったら崩れるだろう。

二人で食事する。まんだらが日記のメモ帳を右揃えにしてしまう。

元に戻らない。途中保存を読み込んでもダメ。諦めて別ウィンドウのメモ帳に文字を移す。

妻は調子が良くないらしく食後すぐに1Fで寝てしまった。

回覧板で叩き起こされる。扉が壊れるかと思った。

眉間の縦ジワが強くなる。渋々、隣家のポストに突っ込んでおく。

タバコを買い足しておく。万が一寝過ごした場合にそなえて時計のアラームをセットしておく。

睡眠不足と不機嫌でひどい顔になっていることだろう。

約2時間ほど休憩する。仮眠しようとしたが出来なかった。耳鳴りがする。

約1時間、耳鳴りと軽い頭痛でダウンする。

人類終末モノのTVを見て少し休憩。

23時頃に妻は食材など買出し。

X31を起動させて安定化させる。外付けキャプチャーBOXの様子もみる。

眼が疲労し始めた。日付がかわってから録画しながら見る番組が2つ。

耳鳴りが続く。食事して見てすぐ寝ないと脳疲労が蓄積してしまう。

何だかもうろうとしてきた。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、考えておきます。。。 (09/12/23 17:09)
腐敗官僚 エアコンだけだと熱気は天井に溜まるだけです。(お風呂の追い炊きと同じです。)扇風機とかで撹拌しないと意味がありません。 (09/12/23 14:19)


 ■ 2009/12/21 (月) 寒くてほとんど独り言状態……


夜。

二人で食事する。

X CCCCCCCC←まんだらくんが入力

その他の作業リストに載っている内容の細分化作業としてメモ帳にどんどん記載していく。

さら湯のお風呂に入って丸洗いしてくる。

早朝に寝る。10時に目覚ましで目覚める。いやな悪夢だった。

二人で食事する。食後、妻は1Fでうたた寝している。

TR45え←まんだらくんが入力

母から電話連絡があって駅にお出迎え。

近くのイトーヨーカドーで二人分礼服を揃える。

アリオを見物。スタバでコーヒーを飲んで近況のお話しをする。

母は孫ができるせいか、機嫌が良い。

弟の婚礼食事会は来月9日。

ついでに猫用品を買い足し配達で頼んでおく。

母を駅までお見送り、ネーム入れと裾上げで取りに行って帰宅。

日が暮れてしまった。腰痛が出た。

日記のコメント欄に返信を書く。

リフレックスについて(参考文献)http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179051.html

二人共、交互に風呂に入って温まってくる。

一休みしてから二人共、納豆ご飯で軽食をとる。

無職コムを読んでいた。

azq1←まんだらくんが入力、この後に寝袋に入った。

妻とお喋り、で、第1空挺団初降下訓練を見に行くかどうか?となった。

日程は明日以降に朝霞駐屯地 中央即応集団司令部の広報に聞いてみよう。

妻には、日程を聞いておくから大晦日まで考えておいてくれ、と言っておいた。

資金があろうが無かろうが1年に1度しか無い。通常の訓練で見られる錬度は1番。

これ以上で見物になると富士学校となる。ここは車両が1番。

リフレックスの影響で立川駐屯地を見に行っていないのでニブっているのか?

その後、妻とお喋りが続く。春の練馬駐屯地には行きたいそうだ。

また晩御飯で迷っている。

とりあえず、ビデオカメラが必要になるかもしれないので、

単3ニッケル水素充電電池の充電器を急遽自作しないといけない。

コレは充電終了切りの回路は組まないでデジタル電圧計を見て終了とする予定。

(ダイオードと発光LEDで電圧を決めて電流を可変させて減少させていく方式)

まぁ回路が単純な物だから材料を集めればそれ程、時間は掛からないだろう。

直列充電は時間が短縮できるがバラつきが出るので1本ずつの充電とする予定。

トランスは確か500mAだったので電圧計にも供給すれば通常電流量での充電になるはず。

あとで1本ずつ補充電出来るように改造するかどうか決める。(面倒そうだ)

6V鉛バッテリ(4個ある)の補充電用にもこのトランスから出力出来そうだし・・・

12Vの方はあとでPDFの回路図集を見てみよう。まぁ、補充電なら

今ノートPCに電源供給しているスイッチング基盤電源から供給すればいいだけだが。

(12V20Aのモノを調整して14Vで使っている)

中継コネクタが手持ちであるので余っている出力端子に30mAの電流制限ダイオードと

コネクタを接続すれば終わりかな・・・

妻は晩御飯メニューを決めてキッチンで作業。

原稿料が入金されたらHDD2台以上は買いたいトコロ。2台PCがHDD待ちで待機している。

全部、各PCが起動するにはチト電源容量がコンセントの15Aを超えてしまうのは難点だが。

義母には少しずつ返金していけば良い。

三才ブックスの依頼の原稿は全体の儲けが少ない。買い物でもしないと気が晴れない。

依頼の製作物には0.5mmピッチのフラットICが必須だからハンダ付けのリハビリを

しているが儲けが少ないのがわかっているのでテンションがなかなか上がらない。

まぁ、とりあえず今日は母の機嫌も良く礼服が揃ったのでヨシとするか。


お名前   コメント

うつから復活 爪は定期的に切りますよ。でもアイツらダンボールでトガトガのシャリンシャリンに研ぎあげる。伸びるのも早いし。w (09/12/23 00:00)
腐敗官僚 もう家猫として外出させないようにして、爪切りしないとだめですねw (09/12/22 23:46)
うつから復活 爪がツプッと突き刺さる。あわてるとゾギーっと拡大。痛いし治りが遅いよ。 (09/12/22 23:27)
腐敗官僚 俺は凄く邪(よこしま)な人間だから、裸でネコ抱いて寝たい。どうなるんだろ・・・ (09/12/22 22:32)
うつから復活 猫でも「飼い猫」は密着性が高いと思います、特に冬は。 (09/12/22 17:57)
腐敗官僚 ttp://www.youtube.com/watch?v=6Gknp-8ltmE 御主人様が就寝後のネコの様子・・・羨ましいよ。 (09/12/22 00:11)


 ■ 2009/12/20 (日) 単純化は手抜きではなく。心の引き締め……




二人で食事する。

しばらくTVを見てから風呂で温まってくる。

少し無職コムで読み書きする。

メールチェックをしておく。

寝る。12時頃に目覚める。

猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

@P−032←まんだらくんが入力

TVをBGMにして無職コムを読む。

15時頃に妻が起きて降りて来た。

自分は作業の細分化作業でメモ帳に書いていた。

16時半過ぎに実家の母から電話がきた。明日、礼服などの買出しの打ち合わせをする。

しばらく無職コムを読み、回路についての細分化作業は終わった。

で、思ったのは、人はいつから検索して調べる事すらしなくなったのだろう、と。

(確かに、検索で答えが出ないモノもありますが・・・単純な答えがある物は多い)

知的好奇心すら無くなったロボットの様な感じに?

ないですか?知的好奇心。探ってみませんか?お金儲けばかりではなく。

(ゲームってのは、無しで。何も産み出さないので。)

アイディア(発案)は脳でしか産まれない。

具現化は確固とした意思がなければならない。


お名前   コメント

うつ歴5年 アドバイスありがとうございました。 (09/12/21 23:26)
うつから復活 なお、頭痛が出た場合は、ケロリンは効きませんでした。一般の頭痛薬は効かない可能性が大きいです。妻の場合はエビリファイで対応している様です。自分はガマンしています。 (09/12/21 18:32)
うつから復活 初期の眠気は、タバコを吸ってコーヒーを飲んでもダメなぐらい強いです。ですが、脳の覚醒作用も同時にあるらしく眠気があるのに仮眠をとることが難しいことも起きる様です。 (09/12/21 18:13)
うつから復活 うつ歴5年さん、現在1錠15mgを寝る前です。寝つきは良くなりますが、日中はずーっと眠気が来ます。場合によっては頭痛やめまいが起きます。日記にも記載していますが、まだ慣れないですねぇ。うつ症状の改善効果は妻と二人共良好です。多少、攻撃性が出るかもしれません。眠気だけは慣れてきます。それまでは過眠や短時間睡眠など安定しません。2ヶ月弱ですがやっと睡眠時間が安定してきた様です。初期には「脳を改造されている」様な感覚があります。万人にはお勧めしません。初期の眠気は強烈です。 (09/12/21 17:17)
うつ歴5年 質問なんですが、リフレックスは、やはり、寝る前の服用でしょうか?リフレックスは眠くなる薬らしいですね。4還系のテトラミドの発達型だとお聞きしています。うつから復活さんは何mg服用していますか?やはり日中もひどく眠いですか? (09/12/21 15:21)
うつから復活 「ミキサーアンプ&レベルメータ」程度はネットで調べていけば作れるでしょう。日記での「アイディア」は新規に発案する創造する作業にあたります。ネットに載っていなくて自分で失敗しながら実験を重ねる地道な作業を伴い、何がしかに公表する時はわかりやすく、時には文章なら「軽妙さ」が求められる場合があります。(公表する媒体による)(個人的な公表なら自由ですが・・・) (09/12/21 04:08)
うつから復活 茶菓さん、あまりに単純にネットだからと人に聞く傾向は他の人にはあるようです。調べ物以前の検索すらしない人が増えている、と言いたいのです。 私や茶菓さんは調べ物は自分でやりますよね?それとも、人に聞くという傾向は「自分の責任ではない」という逃げ道の言い訳の為になされる行為なのでしょうか? (09/12/21 03:51)
茶菓 そうかなあ?「ミキサーアンプ&レベルメータ」なんて100%自分のオリジナルではないでしょう。まずそのような回路が乗っている参考書を探し、近い物を応用して作っていきませんか?わからないことがあれば人に聞いたり、本で調べたりする。それがネットになっただけでは? (09/12/20 23:55)


 ■ 2009/12/19 (土) 疲れ気味?……


夜。

二人で食事する。

自分は食休みで眠くなってしまい1Fで仮眠する。

まんだらくんにノートPCをシャットダウンされてしまう。

2時半ごろに寝直しに2Fへ行って寝る。

12時近くに目覚める。

猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。

PCを立ち上げて少し復旧させる。

4543←なゆたちゃんが入力

部屋が室温一桁なのでエアコン暖房をつけた。

お湯を沸かしてインスタントコーヒーを飲む。

妻はまだ起きて来ない、何か温めて食べようかなぁ。

一人で食事する。

データのバックアップを行った。毎回時間が掛かる。

18時半頃に妻が起きて降りて来た。

だぁー!ルータが根性無さ過ぎ。勝手に接続出来ないとか出すなよ。

無職コムを読んだり、PCネットショップを覗いて見ていたり・・・

無職コムでは誤字脱字が目立って読み辛い。(これが攻撃性か?)

妻とお喋りする。人が薬を選んでるよりも薬が人を選ぶ、みたいな話し。

で、ところで体調の調子の方だがなんとも言いがたい状態。

軽い頭痛が続いていて思考が絡まっているような感じ。

リフレックスの持つと思われる攻撃性もちょっと出ている。イカンのー。

ミキサーアンプ&レベルメータの電子工作の方はこれから電源回路と内部配線になる。

うーん、脳が絡まっている。多分、作業量が多過ぎてパンクしそうなんだろう。

Tサラコナーは多分これから低調になって行くのだろう。

鷹の爪は来週で終わりだろうし・・・

うーん、地震速報。多いねー最近。

うーん、ちゃんと出す(作業としてこなす)ものは出さないとダメだねぇ。(造れよ)

文字書きも詰まっているし。(だから書けよ)

うーん、目に見えないモノで縛られているような感じかなぁ。(殻を破れよ)

うーん、正解がわかっていて解き方の方程式が書けないみたいな。(我武者羅さが足りないだろ)

また作業仕分けとして脳に溜まっている物々を整理して(書き出して)作業手順の

順位、優先順位を付けないとダメかなぁ。

年末だからなぁ。気忙しいのは仕方が無いのか?(いや、サボり過ぎ)

うーん、リフレックスの副作用もあることだしねぇ・・・

とりあえず始めてみないとね。今年→来年 の年越しは年始休みだけになりそうだな。

リフレックスは慣れてくれないと困る。って、いつまで掛かるんだ?


お名前   コメント

うつから復活 リトルさん、縦と横に数字がありその数字分の升目を埋めて正解のイラストを時間で競いでやるPCゲームです。ttp://hattori.m78.com/puzzle/picture/java/stage_01/ こんな感じですが、妻はttp://nameall.cosotto.com/logic-j/で遊んでいます。「お絵かきロジック」とも言われています。ttp://ja.wikipedia.org/wiki/お絵かきロジック (各ページにはhを付けて下さい。コメント欄には直リンクが貼れないので) (09/12/20 18:42)
リトル 15日の日記に出てきたイラストロジックとはどんなものですか? (09/12/20 16:59)


 ■ 2009/12/18 (金) やっと今年最後の通院……


夜。

午前0時半になったが妻は寝たままだ。

軽食ご飯をとる。

深海モノが始まる前に妻が起きて降りて来た。

録画はしておく、がアニメが最終回なのでそちらを見てから

チャンネルを替える。途中から猫たちが散歩し始めて録画している

ノートPCを踏んづけてスリープにして録画中断させたりする。

しばらくして二人で食事する。

ー^←まんだらくんが入力

伊豆半島でまた群発地震が始まったらしい。

6時頃に寝る。10時前には目覚める。

義母の電話の誘いで妻は羽子板祭りに行くことにした。

二人で食事する。

居JM,N←まんだらくんが入力

無職コムを読む。メールチェックをしておく。

11時頃に妻が出かける。

準備して13時前には通院に出かける。今日は混雑は無かった。

17時には帰宅する。(今日は担当医では無かったが)

とにかく、今日は寒くて眠かった。

自分が帰宅した時には妻は既に帰宅していた。

しばらくTVを見る。しんちゃんの大人帝国。

封切り時の情勢と現在の情勢では同じアニメ映画でも違って見えるのが

面白い点かなぁ。21世紀初頭いわゆる00年代初頭ともうしばらくすると

2010年代になる現況の厳しさは比べると想像を絶するものがある。

総中流時代が夢見た明るい21世紀は訪れなかった。

現在、株価は少し上昇したが明確な理由は無い。

円高とデフレで極小のバブルなのだろう。これがハジケルのは時間の問題と見える。

バブル崩壊後の実感無き経済成長(イリュージョン景気?)はリーマンショックで終わった。

政治が不安定でCO2理由のインフラ価格上昇は更なる打撃を個人家庭に与えるだろう。

一方で温暖化(主に海水温度の上昇)は確実に起きており、

何だか変な気候だな、と感じられる現象は頻発してきている。

中国と米国は石炭依存から脱却は出来ず、ロシアと北欧は海底天然ガス依存から脱却は出来ない。

発展途上国では非効率なエネルギー依存から脱却出来ない。

日本も飽食の時代が終わろうとしている。

日本の場合はこれから急激に食料調達が困難になっていくだろう。

(農家の高齢化は休農へ進む)(外国では気候変動による不作が広がる)

ぽっぽさんの処理能力を超えている(器が合わない)し、壊し屋の出る幕は無い。

派遣から正社員化が進んでも雇用情勢は悪化するだろう。(名ばかり社員化)

その内需不況は直接に他の各企業の収益を減らす。企業は対応が出来ないだろう。

デフレスパイラル理論とは違った苦境が訪れるだろう。

明るい展望の要素があったら教えてもらいたい。

(発光LEDによる野菜工場のような例はいいかもしれない)

HJんMMMMMMMMっむんHざくぁ←まんだらくんが入力

二人で食事する。

h34、kー^@p0−@←まんだらくんが入力

まんだらくんは日記であまり暗い話しは書くな、とでも言いたげだ。

ちなみに、通院では主治医では無かったこともあり、リフレックスは

同じ1錠で年越しとなる。リフレックスは良い面もあれば悪い面もある。

はたして、リフレックスは慣れるまでどのくらい掛かるだろうか。

今日の通院費用を妻に清算してもらった後、ロト6をいつもの数字で

3回分を口座購入で頼んだ。これで年越しで楽しめる。

高額当選したら写真(ATMのレシートとネット画面)を撮って公表したいと思う。

こちらは実際にやったらどうなることやら・・・


お名前   コメント

うつ歴5年 主治医に相談してみます。 (09/12/19 21:09)
うつから復活 自分が統合失調症だからニコチンが合っている面はあります。(医学的に) (09/12/19 19:38)
うつから復活 自分は複数の処方薬を受けていますが、一番効いているのはアモキサンです。似たような症状の妻はアモキサンは効果が低かったようです。個人差が大きいので「自分に合う」薬を探すのが重要です。それでも私の処方薬を知りたいですか?参考にはならないと思いますが。自分の処方薬を書くのは構いませんが。 (09/12/19 19:35)
うつから復活 うつ歴5年さん、まずは自分に相性の良い薬を探すのが先です。タバコありきではなくて。(出来れば禁煙した方が良いのは言うまでもなく) (09/12/19 19:28)
うつ歴5年 煙草と相性の良い抗うつ剤を教えてください。もしくは、うつから復活さんが服用していた薬を教えてください。私はルボックスを飲んでいますが煙草との相性が非常に悪いです。弟もルボックス飲み始めたので煙草を吸ってるのですが、弟もルボックスと煙草は気持ち悪い、と言っています。症状としては急性ニコチン中毒のような感じが出ます。 (09/12/19 17:43)
うつから復活 既にヤフーアドレスはスパムメールで溢れているからねぇ。当たったからクレクレじゃぁ、あげないよぉ。当選確率から言えば当たらないしねぇ。どれだけの人がヤフーメアドからアクセスして来るかも見物だし。って少し壊れ気味かなぁ・・・ (09/12/19 13:07)
腐敗官僚 高額当選したら写真・・・ってそんな火に油を注ぐような事を・・・たかられますよwまぁ、Photoshopとかで偽物を悪戯でつくってアップするってのもいいかもね。  (09/12/19 10:43)


 ■ 2009/12/17 (木) 猫たちは寝てばかり……


夜。

二人で食事する。

ロボコン地方選抜を二人で見る。

さら湯の風呂に入ってサッパリしてくる。

入れ替わりに妻が風呂に入ってくる。

深夜に家の前で、外ノラのしゃがれが鳴いている。

まんだらくんは野次猫になって外を気にしている。

外の鳴き声がやんでもしばらく気にしていた。

猫の鼻は性能がいいと言われている、たぶん外から臭いが伝わって来るのだろう。

妻が風呂からあがって来ると、まんだらくんは夜食を食べに行った。

戻ってくると部屋の中を散歩し始めた。

妻はいつもの寝る前のお肌ケアをして、イラストロジックの続きを始めた。

まんだらくんは寒くなったのか寝袋に入って脚をマクラにしている。

妻はまたイラストロジックを完成させてファンファーレを鳴らしている。

二人とも軽食をとる。

妻はイラストロジックの難問をやっている。税制の速報ニュースのTVは見ているようだ。

6時頃に寝る。13時半頃に目覚める。やはり午前中は寝ていた方が調子は良さそう。

猫たちにポリポリご飯とお水をあげる。妻はまだ寝ている。

無職コムを読む。眠だるい。

残りご飯で納豆ご飯の軽食をとる。納豆があったのを思い出すのに時間が掛かった。

だいぶ脳が眠気でやられている。

お湯を沸かしてインスタントコーヒーをいれる。インスタントコーヒーが切れた。

探したら買い置きがあった。

ロト6のネット中継を見たがハズレ。しお〜 OTL

しかもキャリーオーバーが出なかった。しくしく。

日記のコメントに返信する。メールチェックしておく。

参考にされてはどうでしょうか。無料公開です。

ロト6チャンネル  各種予想用のデータ http://ani.atz.jp/loto6/
数字の期待率 http://ani.atz.jp/loto6/ballkitai.shtml

(更新は遅いみたいですが・・・)

水が冷たかったがキッチンの洗い物を片付けて、お米を研いでご飯を炊く。

この無職日記はサイトは直リンクで貼れるけれど、それ以上のことは出来ないらしい。

(背景色とか文字色とか返信文字色とかは変更出来るけれど)

以前、HTMLで組んで貼り付けたらそのまま文字列として表記されてしまった。

ご飯が炊けた。あまりに長く妻が寝ているので心配で様子を見に行った。

ただ眠いだけだったらしい。一安心。

BG←なゆたちゃんが入力

調子が良くなくて作業も出来ず、通院も出来ず、ぼーっとしているだけなら

仮眠か寝直しすれば良かったかなぁ。ロト6もハズレだったし。

2Fに妻の様子を見に行った時、ちょっと足がもつれる感じでふら付いた。

昨日の夜(午前中の深夜か)に妻にプラネットアースの深海の録画を頼まれている。

ううっ、腹減りでめまいがして来た。お惣菜屋で何か買っておけば良かった。

ほか弁でも良かったかも。お菓子で誤魔化しておくかなぁ。

妻にロト6をいつもの数字で3回分くらい買いに頼んでおこう。

次回から3回分なら年越しで楽しめる。

そろそろ選択している数字は見直しをした方がいいのかなぁ。

それにしても妻はよく寝ている。リフレックスの影響なのだろう。

本当に大丈夫だろうか・・・

リフレックスは1〜2ヶ月では、安定しないみたいだ。うーむ・・・


お名前   コメント



 ■ 2009/12/16 (水) なんだか調子が悪い……


夜。

食事を二人でする。猫たちは夜食ポリポリご飯をもらう。

totoBIGで6億のブログは短かったので読んでコメントも

少し読んだ。

以前から妻とはロト6で大当たりの場合の「事業仕分け」はしていた。

詳細を深夜から早朝まで話し合っていた。

キャリーオーバーしていなければ2億なので、1口で当たっていれば

1億は生活資金として、で二千万が妻の赤字補填分として、

ボロ過ぎるこの賃貸木造から引越しで3〜4千万、その他で一千万。

自分の手元には三千万くらいになる。

これじゃぁ、喫茶店は借りて出来ない。OTL

ジャンビー改造のスーパーカーは買えない。OTL

太陽光風力発電は屋上が使えない。OTL

なんだ、住環境が良くなるだけで大して変わりは無いんだ・・・厳しい・・・って。

二人共、通院の縛りがあるから病院から遠くには引っ越せない。

(以前、遠くに引っ越した時に苦労した)

猫たちをお留守番にして旅行も何だか悲しいし。

お金を使うとしたら、条件として苦痛が無い禁煙外来に二人で行くことぐらいだ。

株とFXはやったことも無ければ知識も無い、未体験ゾーンで、やる気は無い。

(なぜ、やる気は無いか、は気が向いたら記載したい)

買い逃した、谷山浩子さんのCDアルバムと好みの女性声優さんの歌のCDアルバムを

買いたい。ダウンロードではなくて、CDで。そんな感じか・・・

新規PCは現状では組まないだろうなぁ。もう少し進化してくれないとねぇ。

HDDは少し買いたい、けれど満足する製品が出ていないし。

ハイビジョン撮影機器も満足する製品が出ていない。これらも進化してくれないと。

ちなみに、ロト6とナンバーズでは4万台を数回当てている。

千円の当たりは結構来ているが数えていない。

妻は5万台を当てた事があって銀行窓口で二人で受け取りに行った事がある。

妻は頭痛がし始めたので洗濯を中止して寝ることにしたそうだ。

猫たちは朝ポリポリご飯をもらう。

AAAA←まんだらくんが入力

妻は2Fへ寝に行った。

午後から晴れる予想なので午前中は寝ようと思う。

6時頃に寝る。14時に目覚ましで起きる。

あまり調子が良くない。

9oA←まんだらくんが入力

15時過ぎに妻が起きて降りて来た。

二人で食事する。

昨日の日記で通院予定と書いたが元気が出ないので明日か明後日にしたい。

リフレックスとその他の処方薬は少し余っている。

無職コムで読み書きする。

今日の日記の最初の方で、引越し、が入っているのは

現在の住環境にストレスが強いんだろうなぁ。

(ボロ木造借家に対して・・・)

自動イルミネーションLEDを点灯させてみた。

まだLEDが余っていたので追加してみた。

20個のLEDは眩しい。

ソケットに差し込んだだけなのでまだ固定はしていない。

うーん、コメントを見て、高額当選の公表後に何が起きるかレポートしてみたい。

都市伝説の、寄付を求める多数の人が来る、とか。

明日は2億が上限だから高額当選の入金があったら、洒落でもう少し買ってみるかな。

いくら何でも連続当選は無いだろうし。w

もしもなら、日記を続けたら書籍化の話しが来たりして。ww

当たったら、のイメージはあるけれど確率論からすれば、有り得ないしねぇ。

既に6億のブログ(短編)で反響があったから、次ぎは連続当選しか無いのかなぁ。

刺激って、より強く、って求められるみたいだし。

(ちなみにココのコメント欄は1日記に対して100まで)

メアドは晒したことはあるけれど、個人特定ってトコまでは行かないと思う。

高額当選なら今の住居からは引越しになるし。

祝杯は、クチコミだけのバーでマッカラン10年の古酒だなぁ。

妻は食事の準備にキッチンで作業を始めた。

少しテーブルの上を片付ける。すぐ散らかってしまう。

お金が無くて困る、という事態から脱したいものだ。

明日はロト6のネット中継を見て踊ってみたいもんだ。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、太陽を盗んだ男ですか?それより、自動車用のリチュウムイオン充電電池のバラ売りを探すかもしれません。w (09/12/17 23:58)
腐敗官僚 うつから復活さんがもし3億5千万当選したら、自宅で原爆を自作しそう・・・・。 (09/12/17 22:39)
うつから復活 >3個 訂正 3個以上 (09/12/17 19:46)
うつから復活 今日はダメだぁ。数字1個当たりが多い。3個当たらないと意味が無い。 (09/12/17 19:45)
うつから復活 3億2千万円当てたい男さん、どうもロト6の毎回上積みされている金額は3億5千万ぐらいです。同じ数字組合せ2口は買う資金が無いですねぇ。10口ぐらい買うもので。 (09/12/17 19:38)
3億2千万円当てたい男 2億が上限でも、同じ数字を2口買って一等に当選したときに他に当選者がいなければ約3億総取り! (09/12/17 16:42)


 ■ 2009/12/15 (火) 今日は休養させてもらいます……


11時頃に目覚める。昨晩は早寝でベゲタミンBを3錠飲んだ。

午前中は寝ていた方がリフレックスでは良さそうな気配。

寒くて目覚めた、猫たちに布団から追い出された感じだ。

妻と猫たちは2Fで寝ている。

1Fに降りて、花粉症が出ている。すごく冷える。

指がかじかんでジンジンする。

暖房器具をつけた。ホットカーペットとエアコンの暖房。

室温計が14℃を超えてやっと一段落する。

納豆ご飯で軽食をとる。

13時過ぎに妻が起きて降りて来る。

ぽつりぽつりとお喋りする。

自分は無職コムで読み書き、妻は少しイラストロジックをしたあと

外出用事を済ませて来る。

妻が、障害年金支給日くらい贅沢したい、とのことで

ほか弁屋の牡蠣フライ(おかずのみ)で炊いてあるご飯とで二人で食事する。

無職コムを読む。今日の夜は鷹の爪(コフィー最終回)だ。

明日は今年最後の通院予定。(病院が年末年始休みに入る為)

夕方になったので猫たちを呼びに行く。

まんだらくんはすぐ飛び出て来るがなゆたちゃんはなかなか来ない。

やっと1Fに降りてすぐ残りポリポリご飯。

そして食べ終わると寝袋に二匹とも入ってネコタツに。

それにしても新しいルータは根性が無いというかやる気が無いというか

読み込みの途中で諦めてしまう事が多い。普通に読み込んでも速度が遅い。

ギガビットルータと100メガ安物ルータでは段違いに差が出る。

猫たちは晩ポリポリご飯を妻からもらう。

メールチェックをしておく。妻と少しお喋りする。

んb←なゆたちゃんが入力、その後は二匹とも寝袋に入ってネコタツに。

妻が先週の鷹の爪を再生して見た。ちょっとお喋り。

その後、妻はお試しで1口買ったミニロトの録画中継を見ていた。

どうやらハズレたらしい。

いい加減ロト6は大当たりして欲しい。

調べると、まだ自分が欲しい機能と性能で販売されていない製品が多いので

大当たりしても、二人で踊るがすぐ購入という品物はほとんど無い。

借金返して最上階のマンション買って引越しかなぁ。

借金っていうのは家計費の赤字を妻の実家が負担したので

自分に降り掛かって来た。原稿料で返済することになった。

最上階っていうのはアマチュア無線をするから。

ずいぶん以前から言っているが、太陽光風力発電にも興味がある。
(個人用のシステムはゼファー社が大幅に安いうえに実力がある)

マンション買うのは一見贅沢だが双方の実家から家賃の文句を言われない為。

我が家は物々が多いので狭いと入らない。

このあたりは妻とお喋りしている。とりあえず買わないと当たらん。

なので、既に買ってある。

SWSW1 1←まんだらくんが入力

某TV局で、やり直しパソコン入門なんて再放送でやってる。

自分はPCを家電扱いする方が間違いだと思っている。

FDDDDDDDDDDD←なゆたちゃんが入力

家電としたら入門者には覚える事柄があまりにも多過ぎるし複雑だ。

教える人側の人にも強い意志で根気良く長く教えないといけない。

妻はキッチンを片付けてネットを再開している。

これから晩御飯なのだがメニューに二人で頭を悩ましている。

自分の脳が、献立の選択が乏しいのが原因なのだが。

ちょっとクックパッドでも覗いて見てみるかなぁ。

すみませんねぇ、こんなあまり内容が無い日記で、読んで頂ける人に申し訳ない。

今日は個人的に脳の休養日として休ませてもらっている。

色々、ツライものはツライ。(自分もだし、妻もだし、それぞれ)

コメントが少ないのは自分のせい(責任・内容のつまらなさ)だしねぇ・・・


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、公表もするけれどたぶん止めないと思う。個人特定は出来ていないでしょ?(^^ゞ (09/12/16 22:20)
腐敗官僚 いい加減ロト6は大当たりして欲しい。っていっても4億円の当選金を当てたら、ここには2度と書き込む事も無くなってしまうんだろうなぁ・・・。 (09/12/16 22:05)


 ■ 2009/12/14 (月) 頭痛、来てます……


8時半頃に目覚める。

なゆたちゃんが一緒に1Fに降りて来た。

少し無職コムを読む。

まんだらくんと妻はまだ寝ている。

しばらくしてまんだらくんが1Fに降りて来た。

ポリポリご飯とお水をあげる。

今日は冷え込む。お湯を沸かす。

11時頃に妻が起きて降りて来た。

自分はまんだらくんを愛でていた。

うい(ZA←なゆたちゃんが入力

二人で食事する。妻は少し調子が悪いみたいだ。

タバコを買い足してくる。

猫たちは二匹で寝袋に入ってネコタツ。

妻はイラストロジックをしている。

自分は頭痛で少しダウンしている。

しばらく自分は静かにしていると妻はイラストロジックの一つを完成させた。

リフレックスの副作用の頭痛にはケロリンは効かないらしい。

副作用で頭痛が出ている場合はおとなしくしている以外、方法が無いようだ。

リフレックスに慣れるまで待つしかないらしい。

調子の良い日もあれば副作用で悪い日もあるという状況だ。

デfwqs←まんだらくんが入力

書き溜めている、猫の話し短編集を一つ書き上げた。妻の反応は良い。

2/3くらいは書いているが題目の数では222編となった。まだまだ増える予定。

(題名だけ決まって書いていないのが約1/3くらい)

XZ←まんだらくんが入力

二人で夕食を食べる。

編集さんの個人ブログを見た。編集という仕事は大変そうだ。

(ほとんど内容はムック本などの紹介という宣伝なのだが)

Q1W←まんだらくんが入力

猫の話しはH社編集部に売り込みに行く予定。

部屋にファンファーレが鳴る。ちゃらら〜ちゃちゃちゃ!

妻がイラストロジックを完成させた音だ。

その後、妻はキッチン部屋でがさごそと作業する。

545ZS・・・・・・・・←なゆたちゃんが入力

今日は頭痛で日記はあまり書けなかったし、作業も出来なかった。写真も無し。

短編1つ書いただけ。(出来は良かったが・・・)

リフレックスは副作用が出なければいいんだけれどねぇ。

作用と副作用で一進一退といった感じ。

TR5TGR←なゆたちゃんが入力

もうそろそろ慣れて来てもいいと思うんだけれど・・・

そんなに甘くは無いか。


お名前   コメント



 ■ 2009/12/13 (日) ミキサー回路基盤ほぼ完成……


昨晩は早寝だった。5時半頃に目覚める。睡眠時間が安定しない。

猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

頭がぼーっとして軽い頭痛がする。

猫たちは食事が終わるとホットカーペットで静かに寝ている。

早起きしたから何か出来るかと思ったが、上手くいかない。

100円ショップで菓子パンを買って来て食べる。

エアコンの調子をみてみたがちゃんと暖房は出来るようだ。

ミキサー回路図と見比べて実体配線図の配置を修正する。

ミキサー回路のICソケットと集合抵抗をハンダ付けする。

頭痛がしたりして集中出来ない。

少し中断して休憩にする。

メールチェックをしておく。放って置くとヤフーアドレスはスパムで溢れてしまう。

入力側の電解コンデンサ16個をユニバーサル基盤と集合抵抗にハンダ付けする。

集中力が限界なので、また少し休憩とする。

V←まんだらくんが入力

少し猫たちが部屋を散歩し始めた。お水をあげる。

10:26 2009/12/1345かZ5←猫たちが入力

妻が起きて降りて来た。買って来た菓子パンで妻は軽食をとる。

10KΩと2.2KΩと104の積層コンデンサを取り出す。

ちくちくとハンダ付けを行う。12時半で一休み。

残りはオペアンプの+側のハンダ付け作業。

+側は30分で片付く。

13時にはミキサー回路の心臓部、基盤での配線が終わって後は電源と入出力の配線だけになる。
http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/5053953/

丸半日掛かってしまい、背中が凝ってしまった。今日はここまで。

しかし、写真のアクセス件数でわかるのだが、電子工作は人気無いなぁ。

お薬系の写真の方がアクセス件数はダントツで多い。

その次ぎが猫の写真だろうか・・・

PCパーツでも基盤製品は単価が下がっている様だし・・・

無職日記にアクセスカウンターがあったら凹むんだろうなぁ。

残り湯で交互に二人とも温まる。

無職コムを読む。

二人で食事する。

妻はやっとイラストロジックを中断して以前(夏頃)に録画した夜回り先生を見ている。

自分は音声だけ聴いてスジを把握した。違法薬物依存は怖い。

17時になって妻は見終わる。そのまますぐ妻は食材の買出しに行く。

無職コムを読むのとメールのチェックをしておく。

昨晩はTサラコナーは放映したのかな?もしかして見逃したかも。確認がとれない。

うーん、多分あったなぁ、見逃したか・・・

TVニュースを仕入れる。

18日までに普天間基地の代替え場所を決定しない場合は、基地移転は無くなる。

最悪、ぽっぽ氏が態度が悪いと日米同盟に亀裂が入る。

それとも、ぽっぽ氏は米軍を追い出して自衛隊を軍に昇格、憲法9条破棄のつもりだろうか。

米軍による日本再占領となるだけだが。敵国条項もあるしね。

家賃滞納者に対して、追い出し屋、住居収奪罪、恐喝罪、住居不法侵入・・・犯罪のオンパレード。

追い出された人が自暴自棄になる様子だったり・・・

そんな不景気なニュースを見ながら、妻はニンニク醤油の仕込みをしていた。

zaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaWEQ
;:。・@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@0オ9
↑まんだらくんが入力

猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

しばらく二人でTVを見る。

二人で食事する。

食事をしたら眠くなって来た。

NEMUK908UQ←まんだらくんが入力

来週から冷え込みが強くなるらしい。猫たちとの添い寝は必須だろう。


お名前   コメント

うつから復活 なんだか佐賀空港も注目されてるみたいです。米兵の住宅と娯楽施設を税金で作るのでしょうか(@_@) (09/12/14 09:20)
茶菓 国内では地方空港を乱雑に建設しために、余っている。特に神戸、大阪、関西はどうやりくりするのか、整理したら米軍基地が入る位のスペースはあるだろう^^。私としては竹島か択捉島あたりがいい。 (09/12/14 00:01)


 ■ 2009/12/12 (土) まだ猫曜日?……


夜。

猫たちに夜食ぽりぽりご飯をあげる。

納豆ご飯とインスタント味噌汁で軽食をとる。

3時半頃に寝る。12時半頃に起きる。

突然、妻が元気が出ない、と言って通院に行ってしまった。

猫たちは2Fに待機してもらう。

納豆ご飯で軽食をとる。

部屋が納豆の匂いになってしまった。

昼ごろは無職コムを読むがあまり書き込まれていないようだ。

ヤフーニュースも特に興味がある物は無い。

プラゴミをまとめた。

キッチンの洗い物を片付けてご飯を炊いた。

ガス給湯器は壊れたまま・・・修理するお金が無いので水で洗う。

部屋が納豆の匂いなのは少し収まった。

(納豆の食い過ぎなんだよ)

妻が編んだアクリルたわしはなかなかに好調。

洗剤を使ってもほんの少しで済んでしまう。

プロフィールを書いていた。

しばらくして妻が帰宅する。

二人で軽食をとる。

少し妻はネットを見てから夕食の準備にキッチンに立つ。

妻はささっと準備を終えてネットを見ている。

猫たちは2Fから1Fに移動してもらう。

妻から猫たちに晩ポリポリご飯があげられる。

猫たちが落ち着いてから夕食を二人で食べる。

しばらくまんだらくんがノートPCに乗っていたが寝袋に二匹とも入ってネコタツになる。

回路図としてはこの様になっている。(PDFで載せる方法は無いのだろうか)
http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/5047395/
ビットマップでは多分、細かい部分が潰れてしまうだろう。

今日は細かいハンダ付けは出来そうも無い。

順番としてはミキサー回路をやって、電源回路をやって、レベルメータ回路をやって

電源回路をやってからは最低限の配線の接続となるか・・・

固定前にそれぞれ動作テストをしないとなぁ。

キットでは無い回路をハンダ付けで組むのは何年ぶりだろう・・・

あう、猫に足を揉まれてしまった。なゆたちゃんだった。

まんだらくんは足の裏をマクラにしている。

妻はまたイラストロジックをしている。

しばらく回路図とミキサー回路の実体配線図を見ていて検証を行っていた。

なゆたちゃんは温まったらしく抜け出して部屋の中を散歩中。

 アS←なゆたちゃんが入力

二人でドラマの最終回を見る。

二人で夜食を軽くとる。

無職コムを読む。妻はイラストロジックをしている。

TVは誰も見ていないがついている。

リフレックスの影響が強いので、今日は早寝しておくか。


お名前   コメント



 ■ 2009/12/12 (土) ちちっと進行中……


11日の夜。

無職コムを読み書きしていた。

1時過ぎに妻が起きて降りて来た。

2Fのベッドに置いてある水が無くなったと言って汲みに来た。

ざ←猫たちが入力

妻に言って必要ウィンドウを保存してもらってWinアップデートを行う。

猫たちに夜食ポリポリご飯とお水をあげる。

お湯を沸かす。

寝起きの妻は機嫌が悪い。リフレックスも影響しているのだろう。

二人で食事する。

3W21←まんだらくんが入力

妻がゴミをまとめてくれて自分が外に出す。

なゆたちゃんに日記の今日のメモ帳内容を破壊される。

妻は先に寝に行った。

自分も頭痛が出て来た。早朝だが寝るとする。

5時頃に寝て9時頃に目覚める。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

亜QMMMMMMMMDSW←猫たちが入力

妻も起きて降りて来た。

コーヒーを飲んで一息ついてから妻は外出用事を済ませて来る。

軽い頭痛がする。リフレックスの影響だろうか。

妻はめまいと頭痛がするそうだ。妻はリフレックス3錠を飲んでいる。

納豆ご飯で軽食をとる。妻は食欲が無いそうだ。

ミキサーアンプ&レベルメータではレベルメータのアルミケースの

開口部が約3mm程長さが足りないのが判明した。

これでまた再度、削り込みが確定する。

JンMH7あQ←まんだらくんが入力

しばらく二人共頭痛なりめまいなりでダウンしていた。

昼頃に約1時間半掛けてアルミケースの削り込みを行う。

2連ボリュームが干渉していた部分も完全では無いが削った。

疲労も出ているが心労の方が強いかもしれない。

二人で食事する。妻はTVを見ている。自分は食休み。

LMC660CNのピン配置図を見て実体配線を想像で組み立てる。

5mm方眼紙の上でミキサー回路の実体配線図を考える。

思いの他、ミキサー回路は現物合わせではC基盤1枚分になってしまった。

ステレオ8入力では空間を食うと思ったが配置が悪いのだろうか。

現物合わせでユニバーサル基盤をカットする。(ちょっと斜めったので修正)

P(プラ)カッターの方が良かったかなぁ。

普通の万力ではリュータカッターではキツイ。プラのこぎりでも良かったかなぁ。

B基盤はレベルメータ用にカット、C基盤は残り空間で電源回路を組むのでカットした。

「ちちっと」進行中。電源回路は高さを揃えてアルミケースに直接放熱固定する。

頭を悩ましているのはアルミケースにミキサー基盤をどうやって固定するかどうか。

ケースに穴あけしてネジ止めは、空間がキツイ。

PCケースに使うプラの足をグルーボンドで固定するのがいいかもしれない。

これでいけるか・・・ミキサー回路の配線は部品の足でいけるか・・・なぁ。

後は組み立ての順番をどうするか・・・これが込み入っている。

また手順を考えないといけない。やはりYM−180では小さかったか、

詰め込み過ぎたのだろうか。内部ケーブルも含めて収まらないといけない。

うーん、ちちっとな。手順を誤らない様、よく考えないと。

MK←なゆたちゃんが入力

妻が元気が出ないので仮眠に2Fへ行った。

自分も仮眠した、目覚めたのが午前2時頃だった。


お名前   コメント



 ■ 2009/12/10 (木) また猫曜日……


17時頃に目覚める。

fdddddddd←なゆたちゃんが入力

自動Winアップデートがかかって再起動になったので整える。

X31も1台はアップデートしておく。

メールチェックをしておく。

妻はまだ寝ているようだ。

猫たちは残りポリポリご飯を食べてお水をあげた。

日記にコメント返信を書いておく。

猫たちは寝袋に入ってぎっちりぎちぎちのネコタツ。

X31でロト6の録画中継を見ようとしたら「更新中」の表示で見られない。

やっと見られたがハズレ。惜しいなぁ。

しばらく無職コムで読み書きする。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

まんだらくんはやはり、ごはぁ〜ん、と鳴けるようだ。

またしばらく無職コムを読む。

納豆ご飯で軽食をとる。

またしばらく無職コムを読み書きする。日記のコメントの返信をする。

妻が起きて来たら食事で、その後に気力があればミキサー回路の

実際部品を並べて配置を確認したい。

妻は今日は寝過ぎなんではないだろうか・・・

疲れているのだろう、起きて来るまで寝かせてあげよう。


お名前   コメント

うつから復活 それに、自己破産は弁護士費用で10万くらい(5千円月賦)掛かります。 (09/12/11 01:06)
うつから復活 ちなみに、サラ金やヤミ金でのお金を自己破産でチャラにするとお金はチャラになるけれど身の安全は保障出来なくなりますよ。 (09/12/11 01:02)
うつから復活 失業部長さん、情報なら検索ぐらいはしてあげられるけれど、人を雇える身分では無いので。すみません。 (09/12/11 01:00)
うつから復活 茶菓さん、白色LED20個!そりゃ電池2本じゃ無茶だ! 充電の話しは(苦笑)知識が無い人の妄想は・・・ (09/12/11 00:55)
失業部長 私も会社が民事再生中で給料ゼロ、仕事も無いし子供は3人、サラ金に行こうと思ってます。51歳資格なし、仕事ください。 (09/12/11 00:15)
茶菓 >手回しって言っても内部に充電電池が内蔵されてる訳では無いのでしょう?単三のニッカドが2個入っていた。古い世代だからタイヤ交換は自分でやるものと思っている。試作で作った白色LED20個を点灯させて交換したらしい。次の話、実は企業秘密なのだが、最近メタボ対策として家庭で運動する人が増えている。自転車のような健康機器があるのでその発電を充電して使おうというのだ。「充電なんかしなくてニクロム線でお湯を沸かせば効率がいい。一杯汗をかいて自分で沸かしたお茶を飲めば・・」と言ったが却下された。あくまで充電して使いたいようだ。「しかし、自転車の発電量なんて豆電球一個分ですよ。一晩漕いだって乾電池一個分です。」と言ったら黙ってしまった。これは試作することはないだろう。 (09/12/11 00:11)


 ■ 2009/12/09 (水) 疲労蓄積……


夜。

頭痛とめまいがある中やっと鷹の爪を録画して見る。

ご飯を炊いてお湯を沸かす。

SWでzaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaHYBBBBJ43←まんだらくんが入力

まんだらくんが騒いでいるがよくわからない。夜食では無いようだ。

ケロリンを飲むがツライままなので寝ることにする。

3時頃に寝て10時頃に目覚める。

妻は昨日から寝たままのようだ。

猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

11時頃に妻が起きて降りて来る。

二人で食事する。

しばらく食休みしてから妻に普通の万力を出してもらって

アルミケースの追加の削り込みを行う。リュータのダイヤビットが出て来なかった。

これで入出力端子はきれいに収まるようになった。

アルミケースも開け閉めし易くなった。

14時半でいったん1Fに戻って来るが、更に削り込むか判断が難しい。

ケースの内側のリブ(糊しろみたいに内部に出っ張っている)部分で

少し2連ボリュームと干渉を起こしている。極わずかで前後にズラすとはめ込める。

削らないなら少し内部ケーブルが長くなる、代わりにケースの強度は上がる。

2連ボリュームの回り止めの出っ張りに対して穴あけすべきかどうか。。。

G12Q←なゆたちゃんが入力

回り止めの穴をあけないと軸が少し斜めになるがケース表面はきれい、

穴をあけると軸が真っ直ぐになるし回り止めになるがケース表面は見た目が悪くなる。

回り止めの穴の位置を確定するのも難しい。結構、右腕が疲労してしまった。

まぁ、アンプキットとミキサー回路でケースの上下にわかれるので

どのみち信号ケーブルは長くなるか・・・配置ミスったか・・・

うーん、ケースサイズが小さかったのだろうか。

(詰め込み過ぎ?)

妻のノートPCに録画データを転送するが猫たちに邪魔される。

途中でタバコを買いに行く。

妻は肉の日(9のつく日)なので安いかどうか買出しに行く。

猫たちが転送データを破壊するので1Fから追い出した。

ようやく転送が出来る。ずーっと玄関で鳴いているが無視する。

自分は無職コムを読んでいた。

19時近くになって妻がキッチンから戻ったので見逃したドラマを再生して見せる。

まぁ、信号ケーブルに関してはシールド配線を注意して接続すればいいかな。

シールド配線のアースをしっかりすれば・・・

だんだん脳がぼーっとして軽い頭痛が出て来た。

アルミケースの削り込みは終わりとすることにした。

また、2連ボリュームの回り止め穴は使用して問題が出れば行うことにした。

手際と手間(時間)の問題だし、個人的な工作だから。

妻はドラマ1本を見終わって食事の準備に入った。

猫たちは諦めたらしく2Fへ行ったようだ。

ミキサー回路は実物部品を並べて干渉や配置のチェックをするつもり。

二人で食事する。食後に妻はネットで何かしている。自分は食休み。

なゆたちゃんが降りて来たので1Fに入れてあげる。

まんだらくんはグレているようだ。

メールチェックをしておく。

今日はなんだか疲れたなぁ。

3232←なゆたちゃんが入力

二人でドラマ最終回を見る。

まんだらくんが降りて来たので1Fに入れてあげるが、

ずーっとノートPCの上でグレていた。

23時になってどかされるとまんだらくんは妻に踊らされていた。

休息の為、今日は二人とも早寝だろう。。。


お名前   コメント

うつから復活 茶菓さん、はぁ?なぜJAFを先に呼ばないか不明?手回しって言っても内部に充電電池が内蔵されてる訳では無いのでしょう?何の改造だか意味不明(笑)JAFが先でしょう。 (09/12/10 22:46)
茶菓 その前は発電式ライト、豆電球から白色LEDにすれば長くなる。と言って秋月のキットで白色LEDに変えた。効果なし。元々車載の懐中電灯が使いたい時電池が切れているので、手まわし発電式にした。夜中にパンク、タイヤ交換、手まわし式だと廻している間はタイヤ交換ができないので・・・そんなんLEDにして持つわけなかろう。JAFを呼べと言いたい (09/12/10 22:33)
うつから復活 茶菓さん、はぁ?赤外線だと電気代掛からないと思ってたのだろうか?わけわからん。(笑 (09/12/10 18:46)
茶菓 >カメラの照明LEDの駆動に、 はあ?先月の仕事、社長が秋月の赤外線LEDのキットを見て「作れるか?」と、通販で購入して苦労して作ると(私のデジカメに反応しないので灯いているかわからん)・・・用途を聞くと、地下の倉庫のカメラの照明用、灯りを付けると電気代がもったいない。あの、目に見えないだけで電気代は同じ様にかかるんですが・・・ (09/12/10 00:09)


 ■ 2009/12/08 (火) リフレックスの副作用で……


夜。

高専ロボコン九州沖縄ブロック予選を見てから

再度、風呂で温まる。続いて小売改革を見る。

書き手でも小売の改革技は似ている気がする。

3時頃に寝る。11時半頃に目覚める。

二人で食事する。

猫たちをお閉じ込めにして、妻は通院に行く。

たっぷり寝ているのに頭がぼーっとする。

軽い頭痛と軽いめまいがする。

無職コムを読む。しばらくして少しだけ書き込みする。

軽い頭痛と軽いめまいで2Fに自在万力を探しに行く気力が出ない。

妻が帰宅してから探しに行った方が効率的かな。

それにしても、めまいが出るとこんなに効率が落ちるものか。

ミスタイプを続けてしてしまう。修正ばかりしている。

やはりSSRIやSNRIとか体験していないとリフレックスはキツイな。

いきなり処方されたら辛くて続かないだろう。

うつ症状の人に万人にお勧めは出来ない。

17時半過ぎに妻が帰宅する。

妻は帰宅するとちょっと横になってから2Fへ仮眠に行った。

P0−I8←なゆたちゃんが入力

自分もちょっと横になって休んでいた。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

1Fで休んでいた。うたた寝に入った所でFAX電話で起こされる。

納豆ご飯で軽食をとる。残りご飯が少なかった。

1Fで仮眠する。22時半過ぎに目覚める。

PMWの回路図検索をしていたが、あまり有用な情報は得られなかった。

(一長一短の回路図ばかりだった)
(555ばかりではなくPICも必要か?このへんはセンスと好みか?)

脳の働きがノイジー(雑音が多い)な気分だ。

今日はリフレックスの副作用にやられっ放しだった。


お名前   コメント

うつから復活 うつ歴5年さん、うーん、ヤバイねー。処方薬飲まないと精神が落ち着かないし、飲んだら脳はぼーっとするし・・・ヤバイねー。 (09/12/10 19:12)
うつ歴5年 実は次の仕事東京エレクトロン(東証1部上場)での英文翻訳の仕事なんです。頭さえてないとやばいです。 (09/12/09 22:51)
うつから復活 PWMの回路ではカメラの照明LEDの駆動に、と思って。多分、作るのはだいぶ後になると思うけれど。 (09/12/09 21:49)
茶菓 ミキサーとAMPでは555は必要なかろう。何を作っている? (09/12/09 21:35)
うつから復活 病状が悪いという自覚がある場合、派遣会社に交渉して最初は時間を減らしてもらってはいかがですか。慣れというのは重要です。慣れてからフルタイムに切り替えてはいかがですか。いきなりフルタイムで挫折するより良いと思うのですが・・・ (09/12/09 11:38)
うつ歴5年 たびたびアドバイスありがとうございます。病状はかなり悪いようです。公的な補助を受けられ少しでも人並みの生活をしたいです。 (09/12/09 02:03)


 ■ 2009/12/07 (月) 妻が帰宅する……


夜、回路図修正を少し行う。2時前には寝る。

10時頃に目覚める。二度寝。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

朝食を軽くとる。

回路図修正作業を続ける。寝る前に気が付いていた点を修正する。

11時頃に妻から電話があってこれから帰宅するとのこと。

回路図修正作業を続ける。トランジスタでの電圧増幅回路を修正する。

12時過ぎに妻が帰宅した。まず、手洗いとうがいをしてもらう。

その後、話し合いする。義母とのやりとりはお互いすれ違いで意味が通じていないこと

が判明した。その後の妻は電話でカード会社のやり取りでカード会社のミスが判明する。

5555ZX←まんだらくんが入力

回路図は信号優先で描いた。実際に動かして検証するしかない。

二人で食事する。猫たちが寝袋に入っているので食べにくかった。

しばらくして妻にカード会社が謝罪の電話をしてきた。

そして、妻は外出用事を済ませてくる。

音楽を聴いていたが頭痛が出ているのでなかなか休まらない。

夕方にケロリンを飲む。妻はTVを付けっ放しにしたいと希望してきた。

別に見ている訳では無い、TVがだだ流れている状態にしたいのだ。

妻はノートPCでネットをしている。

ミキサーアンプ&レベルメータのレベルメータは片チャンネルの

LEDを11個と決めた。貼り込むユニバーサル基盤のサイズから算出した。

アルミケースの更なる削り込みは妻に方向自在の万力とリュータの場所を聞いてから。

貼り込むユニバーサル基盤は塗装はしないつもりだ。

妻も頭痛や背中が痛むと言う。部屋の空気が冷えているからだろうか。

昨日、自分は丸洗いしているので妻を優先して温めておかないと。

妻が先に温まり、自分も温まる。頭痛は残ったのでケロリンを追加で飲む。

「自衛隊が無くなったら」というIF小説の原案が風呂場で思い付く。かなり残虐。

頭痛が出ていたり、過酷な状況だと小説原案は残虐になってしまう。

対案の和みのお話しも考えないとバランスが悪い。

無職コムを読み書きする。

妻はイラストロジックをしている。その後、キッチンを片付けて柚子味噌を作った。

包丁は快調快適だそうだ。

自分はニュースを仕入れる。その後、旧日本海軍の番組を録画しながら見る。

怖いのはやはり反省会の内容が現在の情勢に酷似していることだろう。

二人とも毎年、開戦時期前後と敗戦時期前後は頭痛が酷い。

妻は頭痛で早寝したい、と言っている。


お名前   コメント

うつから復活 なお、障害年金を受給していることを会社に言う必要はありません。会社側には無関係な話しです。会社側は、働けるのかどうか、という点だけです。(無理はしないで下さいね) (09/12/09 00:00)
うつから復活 うつ歴5年さん、フルタイムで働いても障害厚生3級は問題ありません。ただ、薬の影響は自分自身の問題となりますので注意が必要です。 (09/12/08 23:56)
うつ歴5年 過去私はフルタイムで働いてきました。またそろそろ働きだす予定です。派遣社員として働くのですが、もちろんフルタイムです。現在も精神科には通院しています。フルタイムで働く私は障害厚生年金3級を申請する資格があるでしょうか?よろしかったらアドバイスください。 (09/12/08 20:45)


 ■ 2009/12/06 (日) 一人と二匹の4日目……


8時半ごろ目覚める。昨晩はベゲタミンBを3錠飲んで早寝した。

リフレックスが効き始めているのだろうか。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

朝食をとる。カレーが終わってしまった。

朝の眠だるさが出る。

無職コムを読む。

メールチェックしておく。

七十八←まんだらくんが入力

ミキサーアンプ&レベルメータのケースの余分な所を削るのは後回しにして、

モノラルアンプキット2個を作ろうと思う。(2個でステレオ)

モノラルアンプキットの袋http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/4990966/

こんな感じでバラで入っている。秋月のキット。

40分程で2個完成。http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/4990967/

途中でタバコ休憩していたから実作業時間はもっと短い。

猫たちはおとなしく寝袋に入って寝ていたので邪魔しなかった。

しかし、ハンダ付けで背中がぴしぴしに痛んでしまった。

ハンダ付けのリハビリには丁度良かった。

放熱器は後で取り付ける予定。その放熱器をアルミケースに

熱伝導固着シリコンでくっ付けて固定してしまう予定。

以前にも言ったが入力がPCの音源だし、

スピーカは使い回しだからこの程度のオーディオアンプで充分なのだ。

221←猫たちが入力

ご飯を炊く。朝食でご飯が無くなってしまったので。

レベルメータのLEDは片チャンネルで10〜12個程になる。

回路図を直して追加修正しておいた方がいいかな。

ケースの前面に余裕が無くなったので電源ONのLEDは

レベルメータの基盤に付けることにした。

14:30 2009/12/0645BHHHHHHHHHHH
↑なゆたちゃんが入力

巡回ノラ猫が家の前を通過したので猫たちは野次猫になる。

巡回ノラ猫(我が家では、しゃがれ、と呼んでいる)は縄張りが狭いのだろう。

今日に電話が無ければ妻は明日には帰宅する。

XZ←なゆたちゃんが入力

まぁ、今日無理してミキサーアンプ&レベルメータを作り上げなくてもいいし。

原稿依頼の製作の為にリハビリで作っているからね。

ちょっとリハビリにしてはヘビーだが。これぐらいはやらないと。

15時過ぎから小1時間ほど義母から電話で問い詰められた。

ブルジョア家庭からは現在の日本の経済状況も障害者であることも

見えないらしい。悪うござんしたね。原稿料が安くて。

浴槽を洗ってさら湯の風呂に入って全身丸洗いして温まった。

猫たちには晩ポリポリご飯をあげる。

回路図の追加修正作業をする。

妻も見ているドラマを手動録画する。

その後、真珠湾の特殊潜航艇の話しを録画して見る。

ドラマを再生して見る、という慌しいことをしてこなす。

明日には妻が帰宅する。ごたごたしそうな気配だ。


お名前   コメント



 ■ 2009/12/05 (土) 一人と二匹の3日目……


夜。

22時頃に大きな方の物差しが見つかる。

午前2時頃に卓上ボール盤でアルミケースの穴あけを行う。ウィーンガリガリ・・・

下書きを貼り付けた状態。http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/4980819/

仮の穴をあけた状態。http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/4980820/

2連ボリュームの穴はおっけーなんだが、他の穴は仮にあけたもの。

ウーム、センターポンチは自動でもやっておかないとダメだ。

ドリル刃が滑って位置がズレる。位置ズレは自分用なので

許容範囲内なんだが、依頼の製作物のケースは自動ポンチを使おう。

どこにやったかな、自動ポンチ。多分、2Fの道具箱の中。

仮の穴は手動でリーマを使って穴サイズを調整することになる。

これは手間なので今夜はやらない。

少し頭痛がして来た。そろそろ寝よう。3時半には寝る。

7時ごろに目覚める。猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

眠い。朝食を食べる。お湯を沸かす。

眠だるい。キッチンの洗い物を片付ける。

妻が外出前に包丁を研いで欲しいと言っていたので砥石を水に浸す。

メールチェックをしておく。

リーマでアルミケースに穴をメリメリと広げていく。

包丁2本を研いでおく。

更にリーマで穴を広げる。卓上ボール盤も使う。

(一部を除き)サイズ合わせしたアルミケースの穴あけ
http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/4981451/
表面バリ状に見えるのは表面をビニールコーティングしてあるから。

だいぶ疲れた。まだ、ヤスリ掛けが残っている。

角度自由設定出来る万力は多分道具箱の中だろう。

ギザギザの開口部にヤスリのケガキ線を入れた所で午前中が終わる。

無職コムを読み書きする。

タバコを買いに行く。たばこ屋のおばちゃんが世間話の途中で

疲れた顔してるね、と言われた。他人が見ても疲れた顔をしているのだろう。

惣菜屋で買って来て、昼食をとる。

猫たちがデレになって甘えて癒してくれる。

あQSQ1111111111111111111111111
↑なゆたちゃんが入力

15時にはヤスリ掛けが終わる。万力が見つからなかったので手で押さえた。

探していた極薄の銅板が見つかる。リューターは見つからなかった。

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/4983730/
開口部を整えて1箇所リーマより大きな穴をヤスリで広げた。

開口部には直接ユニバーサル基盤を内側から貼り付ける予定。

(内部空間が狭くなるのでネジ止めしない)

ここがレベルメータになる。LEDは四角い物が有れば見栄えは

良いのだろうが、5mmφ円筒形の通常の赤色LEDになる。

5mmφ円筒形の赤色LEDは以前に100個パックで購入している。

100個入りでも赤色LEDはずいぶん安い。

直接ユニバーサル基盤を貼るのは2.54mmピッチで穴あけが面倒だから。

まんだらくんの催促があって、猫たちは早い晩ポリポリご飯をあげる。

猫たちは自分が2Fに行って1Fでお閉じ込めになるのは嫌らしい。

妻が見ている連続ドラマまで5時間半あるか、録画しないと・・・

外部部品の取り付けに1時間半掛かる。ケースがなかなか閉まらない。

閉まりにくい部分は再度削らないとダメかもしれない。

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/4983731/
部品を取り付けた仮組み

で時間が17:13なので相当に疲れた。

メールチェックをしておく。特にヤフーのアドレスはスパムメールが酷い。

これで妻用の手動録画まで3時間半。

無職コムを読み書きする。19:30なのであと約1時間半。

今日のミキサーアンプ&レベルメーターはここまで。

鍋2つを弱火にかける。

W21←まんだらくんが入力

夕食をとる。 1QQQQQQQQQQQQQQ←なゆたちゃんが入力

しばらく食休みをとる。

ドラマを録画する。途中からK−1を見てその後のTサラコナーを

録画しながら見る。個人的にはK−1はおまけかな。

今日は疲れているから早寝しよう。


お名前   コメント

うつ歴5年 いろいろアドバイスありがとうございます。 (09/12/07 13:59)
うつから復活 厚生3級は通りやすいのですが、書類はお医者さんとよく相談して「通してもらう書類」に仕上げて下さい。ウソではない程度に重度に書いてもらう、ということです。いろいろ書類が面倒ですがここはひとつ踏ん張り所です。 (09/12/06 23:41)
うつから復活 そうですか。遡及出来なくて残念です。 (09/12/06 23:35)
うつ歴5年 国保の2級です。遡及はできませんでした。自分は厚生3級を申請してみるつもりです。 (09/12/06 22:42)
うつから復活 2Fのホットカーペットが生きていたので作業は寒くありませんでした。 (09/12/06 14:13)


 ■ 2009/12/04 (金) 一人と二匹の2日目……


朝、頭痛で起きられず15時半ごろに起きる。

猫たちにポリポリご飯をあげる。

自分も食事する。

GTR5TR45VGF←まんだらくんが入力

夕方に5mm方眼のA4セクションパッド用紙とスティック糊を

買って来る。まだ具合は良くない。

頭痛がガンガンするので静かにしている。

ケロリンを飲んだ。18時半ごろにはやっと落ち着いて来た。

リフレックスの頭痛だったのだろうか?

しばらく無職コムで読み書きする。

21時ごろにYM−180のアルミケースに穴あけ用の用紙を貼り付ける。

ケースはビニールシュリンクされているので穴あけが終われば

ビニールを破って箱を出せばおっけー。

スティック糊が乾くのを待っている。

ちなみにこの手法は小さいタカチのアルミケースだと

ビニールシュリンクが出っ張っていたりして出来ない。

22時半だがまだ糊が乾いていない。室温が低いせいか・・・

卓上ボール盤であけるのは練習というか試験なんだけれど。

今まで手で穴あけしてリーマで調整してたからなぁ。

今日は金曜の夜だから乾いたら卓上ボール盤を使っちゃうもんね。

2Fは冷えるだろうなぁ・・・


お名前   コメント

うつから復活 あ、弟さんですね。下記を伝えて下さい。 (09/12/06 14:01)
うつから復活 もし、厚生2級なら質素倹約をすればしばらく働かなくても生活出来ます。国保2級だった場合は、いずれアルバイト程度は考えないといけません。まぁ、遡及金があるうちに考えましょう。 (09/12/06 13:59)
うつから復活 うつ歴5年さん、厚生2級なら8%ぐらいしか認定されません。国保2級≒厚生3級です。厚生でしたか??遡及金額は5年前まで一括で支払われます。遡及金は大事に生活費に使って下さい。ギャンブルはダメですよ(^^ゞ (09/12/06 13:54)
うつから復活 腐敗官僚さん、怖すぎですがやりかねません。猫脳恐るべし。 (09/12/06 13:47)
うつ歴5年 自分の弟が障害年金2級に認定されました。 (09/12/05 22:55)
腐敗官僚 GTR5TR45VGF←まんだらくんが入力もし、GT-R R35 SpecV とまんだらくんが入力したのなら凄過ぎなんですが・・・ (09/12/05 16:38)


 ■ 2009/12/03 (木) 一人と二匹の1日目……


8時ごろに目覚める。もっと寝ているかと思った。

睡眠時間普通。眠りの質は普通。でもスッキリ感は無い。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

自分も食事する。

リフレックスで眠気がだらだらと続く。

朝ポリご飯を食べた猫たちはホットカーペットでヌクヌク。

おとなしく寝ている。おねむ波をダブルで出されて眠くなって来る。

せっかく昼に起きているので作業したいのだが

眠気でぼーっとしている。

タバコとコーヒーと目薬で覚醒させようとしているが

午前中は眠気が勝ってしまいぼーっとしている。

ミキサー&アンプ用のアルミケースについては

穴あけの印を付けられれば上出来だろう。

音楽を聴きながら無職コムを読んでいた。

依頼の製作物のアルミケースは現物合わせなんだろうか・・・

物差しを探していたが行方不明。あうー。

これじゃぁ直接に測って印は付けられないなぁ。

下書きの方眼紙をあてて自動ポンチを使うかなぁ。うーん。。。。

しばらく考えて自動ポンチは止め。撃ち出しの衝撃が強すぎる。

方眼紙に下書きして貼り付けて卓上ボール盤で穴あけするか。

卓上ボール盤を扱うにはもう少し覚醒しないとダメだな。待つか。

穴あけについては解決しそうだが依頼の製作物について

思考・考察したいが脳が働いてくれない。待つしか無いのか?

2種類作るうち1つは現物あわせですぐいけるが

もう1つは内部の構成を考えないといけない。

穴あけはいっぺんに出来ないなぁ・・・

実家の父からお米が届く。ありがたい。お礼の電話をしておいた。

15時過ぎにやっと眠気が並になって来たので

ミキサーアンプ用アルミケースの穴あけの下書きを始める。

最後に洒落っ気が気になってLEDレベルメーターを付ける事にした。

レベルメーターの電圧増幅はどうするかなぁ。

2SC1815トランジスタで2SC5200トランジスタを駆動させれば

解決するか(笑)規格表の本を読んでいないなぁ。

レベルの表示は単純に抵抗で。(爆)

デシベル表示しても仕方が無いのでオリジナルに。(チカラワザだなぁ)

無職コムを読み一休み。夕食に火を通して温める。

19時半ごろに猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

DXTR45555555555555555
あQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQ
じゅHYG
↑まんだらくんが入力

ロト6の録画中継を見てから食事する。ロト6はハズレのようだ。

しばらく在庫の電子部品をチェックしておく。

買い置きのお米を米びつに入れてご飯を炊いておく。

猫トイレの掃除とゴミを集めてゴミ出ししておく。

無職コムを読む。22時半にご飯が炊ける。

メールチェックする、もう23時か・・・

谷山浩子の銀河通信がしみる。


お名前   コメント



 ■ 2009/12/02 (水) 妻、帰省……


早朝に寝る。8時過ぎに目覚める。今日は短時間睡眠のようだ。

妻はずーっと起きていたようだ。

猫たちは寝袋に入ってホットカーペットでヌクヌク。

二人で食事する。食後、妻は仮眠に2Fへ行った。

午後から妻は帰省予定。見送ってから自分は通院予定。

面倒くさいがリフレックスは新薬なので今の所2週間分が

処方の限度らしい。花粉症が強く出たりするので3〜4週間分は

もらいたい所だが仕方が無い。

花粉症さえ無ければただ寒いと文句を言う所だが・・・

妻はFAX電話で起こされてしまった。

ぶらぶらと買うアテも無くネットPCショップを見てみる。

ロト6が大当たりしないかなぁ。欲しい物は小物ぐらいしか思い付かないが。

PCパーツは今は過渡期らしい。HD撮影機器にしても過渡期で

こなれていない感じはする。マザボのリプレースでソケット939の

マザボの物が人気1位だったりする。まぁ、流用で組めるからね。

不況の影響なのかなぁ。Win7では939のCPUでも可能?

妻としばらくお喋りする。14時ごろに妻は実家に出かける。

自分も荷物を整えて15時ごろに通院。18時過ぎに帰宅。

今日の通院はすんなりとあまり待たされなかった。

あSQ4321←まんだらくんが入力

カレーとおでんに火を通す。量が多いので弱火でないと焦げ付く。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

一人で食事する。猫たちはおとなしい。

食後に眠くなって来るが、妻が見ているドラマを録画する。

タイマー設置ではなく、手動で操作しなければならない。

猛烈に眠い。タバコには注意しておかないと。


お名前   コメント

うつから復活 うつ歴5年さん、またね〜。 (09/12/03 18:31)
うつ歴5年 すいません、自分の悩みはとりあえず解決したのでまた消えます。またいつか会える日に。さようなら。 (09/12/03 14:30)
うつから復活 眠さが限界なんで今は早寝します。 (09/12/03 00:27)


 ■ 2009/12/01 (火) バタバタしている……


昨晩22時ごろに目覚めてしまったので深夜に起きている。

夜にパエリア風炊き込み御飯を二人で食べる。

食材がだんだん乏しくなって献立が難しくなってきている。

しばらく自分は無職コムを読んでいた。

妻はイラストロジックをぽちぽちとしている。

深夜に卓上ボール盤を使う訳にも行かずぼーっとしている。

また、夜は寒くなってきているので猫たちを追い出して

ハンダ付け作業という訳にも行かない。

猫たちは寒い場所に放置してしまうと尿路結石になるだろうし、

2Fの電気敷き毛布だけでは暖房が弱いだろう。

睡眠時間が安定しないのもリフレックスの副作用かもしれない。

朝になった。妻は根気強くイラストロジックをやっている。

ここまでの集中力とその持続性を見せられるとリフレックスは

かなり改善能力があると思わずにはいられない。

予定では明日に妻は実家に帰省して実家の諸々の作業を行い

お手伝い料金を手に帰宅することになる。

たぶん、妻は行動能力が上昇しているのでヘルパーさんや

シルバー人材派遣より出来るのではないだろうか。

置き土産というか食べ物については、簡単ひき肉カレーとおでんを

作ってくれるとのこと。8日には通院なので最大でも7日には帰宅する

と言っている。居ない間にミキサーアンプの製作と設置が出来れば

作業的には効率的なのかもしれない。うごけるだろうか・・・

出来ればTV側のAV機器類の電源線をカバーしておきたいところ。

まだ自分にはリフレックスの活動的になる、という作用はあまり出ていない。

二人とも交互に朝風呂に入る。ルータが気ままに接続が悪い。

ちょっと安過ぎる物を買ってしまったらしい。買い直しはさすがに今は出来ない。

猫たちは早朝にポリポリご飯を食べてからはずーっと寝袋に入って寝ている。

「2012年に起こることについて語ろう」スレにちょっとだけ書いているが

本調子では無いので文字の選択を誤っただろうか?(アンチ派が居るようだ)

まぁ、SFとして収入は得ていないのは事実。その場所を得るのは難しい。

だが、書き溜めているのもあるので現在の依頼が終了したら交渉だろう。

笑う者には実績でしか説得は出来ない。(笑うことは誰でも簡単に出来る)

SFって思いついた大ウソの為に小さいウソを撒き、その小さいウソの為には

事前に細かく事実を多く拾っておかないといけない。(それがSFの基本レシピ)

ただの思いつきだけではやっていかれない地道な作業になる。

ただ、なんとはなく各所スレがギスギスとした居心地の悪さを感じる。

景気が悪い影響なのだろうけれど。しばらく、またスレからは遠ざかるかな・・・

11時ごろ父から現金封筒が届く。感謝。これで年越しが出来る。

早く連載を勝ち取らなければ。それにはまだ下積みの原稿書きが待っている。

儲けが小さくても実績はこつこつと一つづつ積み上げないといけない。

妻はやっと食材の買出しと用事に出かける。

昼近くに実家に電話してお礼を言っておく。その他、諸々お喋り。

ようやく二人で食事する。妻は買出し途中のまま食後に寝に行った。

自分も仮眠する。21時前に目覚める。猫たちに玄関プチ脱走遊びされてしまう。

妻が帰宅する前になんとか1Fに猫たちを収納する。

妻は食材の買出し途中、一度帰宅してまた買出し。21時過ぎにやっと帰宅する。

今度は猫たちは風呂場に侵入。妻に出して閉めてもらう。

0AAAAAXZ←まんだらくんが入力

猫たちは寝袋に入ってやっと落ち着く。仮眠でも1Fお閉じ込めは嫌のようだ。

二人で食事する。 /¥/¥:\\\\\\\\¥←なゆたちゃんが入力

食休みに妻と一緒に猫たちを愛でる。

この後は鷹の爪を録画しながら見てから寝るのかな。

妻はイラストロジックの完全制覇に向けてぽちぽちしている。

妻はこれから作り置きのカレーとおでんを仕込むそうだ。


お名前   コメント

うつから復活 りこぴんさん、リア友で孤独では無いんですね、うらやますぃ〜(^^) (09/12/03 08:53)
りこぴん リア友ばかりでメル友ってしたことないです。時代についていけずお恥ずかしい>_< 日記でコメント返していただけるだけで充分嬉しいです☆ お気遣いありがとうございます^-^v☆ (09/12/03 00:09)
うつから復活 りこぴんさんはメル友の可能性は無いのかなぁ(^^ゞ (09/12/02 23:51)
うつから復活 うつ歴5年さん、もしかしてこのアドレスは・・・すぐ判ると思います。仕事に支障が無い範囲でメル友は考えてみます。 (09/12/02 23:49)
うつから復活 よねさん、特段何も無いような日常の日記を読んで頂いてありがとうございます。備忘録のようなモノなんです。脳の外部記憶装置。 (09/12/02 23:44)
うつから復活 りこぴんさん、お久しぶりです。我が家の猫たちのミドルネームは福猫です。明日にでもロト6を当ててくれるのだろうか。SFの職人はフィリップKディックだと思っています。土俵と書いてリング、からでしょうか、ホラーが増えたのは・・・ (09/12/02 23:41)
うつから復活 うぉ。先月コメントが少ないと思ったが・・・ちょっとビックリ(@_@) (09/12/02 23:32)
うつ歴5年 うつから復活さん、もしよかったらメル友になっていただけませんか?私のアドレスはyuusuke_katou@hotmail.comです。←のアドレスで連絡を取っていただければ私が何者かがすぐにわかります。自分としてはうつから復活さんに対して負担になるようなことはしたくないというのが信条ですので、それを前提として交流をもっていただけないでしょうか? (09/12/02 21:04)
よね 日記読んでます!気楽に行きましょう! (09/12/02 20:59)
りこぴん お久しぶりです^-^ なゆたちゃんは何かと物入りな師走に相応しい入力ですね(笑 体調と相談しながらの執筆お疲れさまです。SFって昨今需要少なくて切ないですよね。棚幅をすっかりホラーにとって代わられてる…。私は理系力皆無なんでそもそも書けないんですが、読むのは好きです☆ アシモフの短編とか素晴らしい。うつから復活さんの筆なら洒脱で端正で素敵なんだろうなあ^-^ (09/12/02 20:34)
うつから復活 いえいえ(^^ゞ こちらこそ。うつ関連では情報は持ちつ持たれつですね。 (09/12/02 19:50)
うつ歴5年 また何か相談事があったときはよろしくお願いします。 (09/12/02 14:47)


前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別