日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


統合失調症でも生きていけるっ!

Author:うつから復活 ( Profile )
妻と二人暮らし+兄弟猫の
まんだらくん♂となゆたちゃん♀の
二匹の医療猫(セラピーキャット)との闘病と平穏な日々の日記

 ■ 2010/01/30 (土) 花粉症がつらい……


夜。

二人で食事をする。

砂糖が切れたとのことで妻がその他も一緒に買出しに行く。

妻も花粉症がキツイらしい。なゆたちゃんと一緒に2Fへ寝に行った。

深夜に納豆ご飯で軽食をとる。

深夜から朝にかけて書けそうな話しの構想を練る。

日記のバックアップを検索してみる。結構以前は不安定さ、が爆裂していたなぁ(苦笑)

最近になってリフレックスがかなり効いているようだ。

花粉症は自分も症状がかなり出ている。

 xbdzxcqm、←まんだらくんが入力

まんだらくんが、ごはぁ〜ん、と催促するので朝ポリポリご飯をあげる。

しばらくして妻が起きて降りて来た。なゆたちゃんも一緒に降りて来た。

ロケみつのブログからエヴァ娘四国一周を見つける。

関西の放送が元だったからなぁ、と思った通り2009年の出来事で関東では深夜枠で今、放送している。

四国一周は制覇して西日本横断ブログ旅をしているようだ。(検索すればすぐわかるが)

ブログの様子は後で見るとして。(深夜枠TVでダイジェストなのでいつ切られるかわからん)

妻はしばらく義母と電話をしていた。

なゆたちゃんはまた風呂場の扉を開けて猫たちが風呂場に侵入。

たまに残り湯が温かいことを覚えているようだ。

しばらく風呂場をウロウロしてから部屋に戻って来た。

そして猫たちはキーボードの上で交互にポーズを決めてメモ帳を破壊していく。

二匹とも怒られて、寝袋の中に入れられる。

しばらく二人ともPCをいじっていて昼過ぎに統合失調症のTV番組を見る。

妻は見終わってから少し買出しに行った。

TVの医者の話しを考えると自分はうつ症状は改善しているけれど

統合失調症の症状はあるままなんだなぁ、と思った。

処方薬はほとんど抗うつ薬と睡眠剤が主で量や種類も多い。

二人で食事をする。

再放送のブラッディマンデイ2時間第1話を見る。

その後はうたた寝をする。

ブラッディマンデイ第2話で起こされて見る。

ちょうど21時ごろにKDDIから確認の電話があった。

仮の工事予約日を決める。

しばらく、まんだらくんがご飯要求で騒いでいたポリが皿に少し残っていたので

妻がなかなか出さなかったら、少しグレたようだ。

でも出してもらって食べたら機嫌は良くなったみたい。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/29 (金) 問い合わせ……


夜。

ちゅぱちゅぱと音がする。なゆたちゃんが寝ぼけてミルクを吸っている夢でも見ているのだろう。

深夜になって妻が起きて降りて来る。

少しTVを見てから二人で食事をする。

昨日、データシート(ICの説明書)を2つ(1つは3通りの型番で少しだけ違うのが1つにまとまっている)

読んだうえで、使えない、との判断だったから疲れている。

プロパイダからコース変更で資料が届いている、読んだがよくわからない。

資料は細かすぎて読むのに時間が掛かるし、届いたら次に何をしたらいいのかもわからない。

早朝に二人で食事をする。

6時頃に二人とも寝る、19時頃に目覚める。妻は起きていた。

プロパイダに電話問い合わせする。だいぶ時間が掛かったが玄関での申し込みが

済んでいるので待っていればいいとのこと。

花粉症が出ている。少ししてまんだらくんが降りて来た。

今は寝袋に入って足元で丸まっている。足で腹をモニモニと撫でる。

猫は温かい。もふもふとした腹毛がたまらない。

うーん、猫中毒。廃にゃん、とも言う。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/28 (木) 依頼の製作物とかで新製品を調査……


夜。

計算が終わって製作物の抵抗値が決まった。

バシバシと猫たちを写真撮影する。フラッシュがダメでたくと眼が怖くなってしまう。

赤外線LEDライトを照明に使ったらどうかなぁ、と思った。

で、猫は赤外線が見えているか、をぐぐって、見えていないらしいとのこと。

色みは変になるかもしれないが、普段のまん丸おめめが撮影出来るかもしれない。

三才ブックスのフリマで入手した完成品の照明2個と秋月のキット2個(未完成)がある。

うーん、解像度ではなく高感度のデジカメなら室内照明だけで撮れるのだろうけれど・・・

試しに自分の手持ちのIXY DIGITAL 400ではなく、妻のオリンパスFE-240で撮ると

フラッシュ無しで上手く撮影が出来た。

バシバシと撮影する。うーん、猫の撮影は難しい。

妻はずーっとユーチューブで音楽を流している。

6時頃に妻は2Fへ寝に行った。

自分は千石と秋月を検索して商品を見ていた。

無職コムを読んでからメールチェックをする。

10時過ぎに猫たちにポリポリご飯をあげる。

少しネットを見る。しばらくして千石に電話問い合わせする。

ATXの24ピンコネクタだがネットには出ていないが、店頭でも通販でも取り扱っているとのこと。

恐るべし千石電商。これでコネクタ目的でATX電源を買う必要は無くなった。

ネットショップで依頼原稿の製作物に合う制御ICを探していたが、

新製品が出ているものの使い方が気に入らないので止めた。

いずれこの調子なら目的のICが発売されると思うが、待っている時間は無いだろう。

約1年半前に発案した方法で行くしかない。あーもう面倒。この結論が出るのは14時近く。

うざうざした気分になってしまった。今日ロト6が3等以上当たれば少しは気分が晴れるか・・・

いいかげん腹が減って来た。炊飯器は空だった。備蓄のおでん袋を温めて食べる。

今日は温かいせいか、なゆたちゃんがしばらくウロウロと部屋を歩き回る。

少し経つと猫たちは巴になって寝ている。

16時頃から仮眠する、19時頃に目覚める。脳科学的なSFっぽい夢だった。

その後、20時半頃までノートPCに猫たちが乗っていた。

くるねこを見る。妻はまだ起きて来ない。


お名前   コメント

うつから復活 「家猫」と言われているのに時折垣間見せる野生の行動が魅力的です。まぁ、その本能で変なことになったりもしますが。(笑 (10/01/29 23:41)
腐敗官僚 猫が獲物に襲い掛かる直前は瞳孔が拡大するそうです。狩りの習性で獲物を確実に捕捉するためだそうです。聴力はもっと凄くて物音だけで獲物の位置を確実に捉えることができるそうです。 (10/01/29 22:29)
うつから復活 腐敗官僚さん、アトロピンですね。鏡見て、死んだ顔だー、と言ったら病院で笑われた。猫の場合はおもちゃの獲物を見せるとかでまん丸瞳になりますね。夜とかに撮影すればまん丸ですが。瞬時に変化しますね。 (10/01/29 21:09)
腐敗官僚 散瞳薬ってのがあってね。眼底検査に使われて瞳孔が開いたままになる。ナルコプシーを偽ってある薬を手に入れよう…なんて事は考えた事もないのですが…でも猫に使用するとどうなんだろ…やっぱり可哀想ですね。まんまる瞳を撮りたいからって、それやったらエゴですね… (10/01/29 00:36)


 ■ 2010/01/27 (水) 再設計開始……


夜。

ダメな6V鉛バッテリに見切りをつけてコネクタケーブルを外しコネクタの付いていない方へ付けて

充電してみる。2時間近く掛かった。これも少しヘタっているのかも。

6V鉛バッテリと充電アダプターを仕舞う。噛むのが居るので。

MんGFTR211zQ1
HJYYYYYッゆうううううううううううううううううううううううううううううぽ
↑まんだらくんが入力

二人で食事をする。猫たちが温かい所を求めてウロウロ。

2時近くに寝る。19時頃に目覚める。二度寝。

VX−7とデジカメ兼用自作電池ケースの充電が終わっていた。

しばらく猫たちのスイッチが入って走り回る。

そして寝袋に入ってちょっとうーとかしゃーとか言っていたがどろんどろんになってゴロゴロいっている。

昨日の残りシチューを食べる。1皿分で終わり。ちょっと足りない。

仲良く寝ている猫たちを写真に撮る。フラッシュだと眼がきつくなる。

猫たちは晩ポリポリご飯を妻からもらう。

あqZZZZZZZZZZZZZZZ←まんだらくんが入力。美味かったと報告に来た。

しばらく猫たちは毛繕いが続く。

さざQ←まんだらくんが入力。だらだら喰いは美味いと報告に来た。

二匹とも寝袋に入る。

ACアダプタの種類をチェックする。

なゆたちゃんがだらだら食いをしてくる。

二人で納豆ご飯を軽食で食べる。

ACアダプタに合わせて製作物の電流を決める抵抗の値を再計算する。

複雑な中、猫たちが少し邪魔をする。構って欲しいらしい。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/26 (火) 妻は、バッテリを愛しているだろう、と言う……


夜。

食後、猫たちがノートPCに乗ってしばらく開けられなかった。

無職コムを読む。

風呂が沸いたと言われて風呂で丸洗いしてくる。

入れ替わりに妻が入浴してくる。

バタバタと妻が行ったり来たりしてから寝る前の処方薬を飲んでいたので

クリームハンダセットについて聞いてみた。オッケーとのこと。

4時頃に妻は2Fへ寝に行った。

2Lと500mLのペットボトルに水を汲む。

DVD−RとCD−Rを出しておく。

ガサゴソと部品資材を探してコネクタケーブルを2Fの安定化電源に接続する。

部品資材を2Fでも探す。MI−6(12V直流低電圧ハンダコテ)が出て来た。

んー。非常備蓄品にも入れておいたと思ったのだが・・・

スタンダードのVX−7とFT−60を充電する。

2FにあったACアダプタでVX−2の充電電池を4個充電する。

もう1個電池があったはずだが見当たらない。うーん。

単3ニッケル水素充電電池は一部が劣化していた。充電する。

単4ニッケル水素充電電池が見当たらない。うーん。

単3乾電池を集めてジップロック袋に入れておく。

SDカードと安価デジタルビデオカメラを妻が作った簡易防水ポーチに入れる。

6V鉛バッテリを4個のうち3個を充電する。放電し切ってしまったようだ。大丈夫かな。

1個はコネクタがハンダ付けされていない。

12V鉛バッテリは2ピンLコネクタの予備が出てこないので探さないといけない。

PHS携帯電話を充電する。

12V鉛バッテリを補充電する中継コネクタもどこか行っている。うーん。

VX−2の電池4個の充電が終わる。

ガサゴソとしつこく探してLコネクタと中継コネクタを探し出す。あったあった。

PHSの充電が終わる。

単3電池2本の電池ケースが見当たらない。

8時過ぎに妙にダルくなってしまった。

低体温で低血糖で処方薬切れだった。

炊飯器を見る、空だった。お米を研いで炊く。間に合わないので素らーめんを食べる。

少しだけ食休みして、1時間半ぐらいで12V鉛バッテリ2個分を補充電するコネクタを作る。

ノートPCに電源を供給している基盤電源(12V標準を14Vに調整)から

各バッテリに30mA定電流ダイオードを付けて補充電している。

最後に露出したケーブルをカバーした。噛むのが居るので。

これで12V鉛バッテリ2個は大丈夫。

VX−7とデジカメの兼用自作外部バッテリをVX−7で充電している。

6V鉛バッテリ1個が思わしくない。3V程度で充電してもほとんど上昇して来ない。

DXZXZTRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRっらQ32
↑まんだらくんが入力

ジャンクのATX電源をバラして基盤を取り出して妻用に置いておく。

ガワのケースは端子台になるかもしれないので保存しておく。

13時半頃にエネルギー不足になる。(腹減り)

6V鉛バッテリを充電している7VのACアダプタからダイオードに分岐している所で

クラックから接続不良になった。ハンダ付けのし直しをする。

なかなか付かず猫たちはキーボードに乗りまくるので怒鳴る。

妻が起きて降りて来た。

しばらくして二人で食事をする。

充電に気を使って様子を見る。16時半頃に妻は2Fに寝に行った。

ノートPC用自作外部電池BOXはやはり不具合があり充電を中止した。

19時頃に単3ニッケル水素充電電池の充電が終わる。急速充電ではないので時間が掛かった。

充電器はTV上のダンボール箱に入れる。噛むのが居るので。

19時半に猫たちに晩ポリポリご飯とお水をあげる。

ネットを少し見る。らーめんご飯で軽食をとる。

21時過ぎに妻が起きて降りて来た。

日記の返信を書く。

6V鉛バッテリは1個ダメかもしれない。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、そんな目覚まし時計を妻は味わっています。w (10/01/28 22:02)
腐敗官僚 猫型目覚まし時計欲しいな。朝になるとスヌーズ機能で耳元によってきて「ぅなゃぁ…」を連発。それでも起きなかったらお腹の上に乗ったり布団の中に潜り込んで足の指を甘噛み。 (10/01/28 21:15)
うつから復活 >「ぅなゃぁ…」とか鳴くと・・・おでこをゴンゴン擦り頭突きしてきます。可愛いので負けます。 (10/01/27 21:13)
うつから復活 腐敗官僚さん、我が家の猫たちはマタ癖が悪くて酔うと噛みます。マタファイトでガルガル闘いますし。(T_T) (10/01/27 21:09)
腐敗官僚 猫が尻尾を垂直に立てて、すりすりしながら、「ぅなゃぁ…」とか鳴くと…もうたまらん。 (10/01/27 19:54)
腐敗官僚 知人の猫をまたたび粉で、ぐでぐでに酔わせて腹ばいにしてお腹触って甘噛みしてもらった事ある…やっぱり猫と人でもギブアンドテイクの関係かな。 (10/01/27 19:52)
うつから復活 甘えんぼで、ふてぶてしくて、お腹触らせてくれて甘噛みしてくれる猫だったら・・・萌え死ぬかな。w (10/01/27 01:17)
腐敗官僚 だめじゃん・・・甘えんぼで、ふてぶてしい猫が欲しい… (10/01/27 00:52)
うつから復活 腐敗官僚さん、まんだらくんはやんちゃ坊で甘ったれなので、知らない人が現れると動きが固まります。外に出るとびびりモードになってしまいます。一泊1万円って悪い話しではないんですが。w (10/01/26 23:49)
腐敗官僚 どちみち飼えないから、また猫喫茶店にいってくるかな・・・・ (10/01/26 23:45)
腐敗官僚 まんだらくんを一泊1万円でレンタルできないもんですかねw(冗談ですっていえないだな) (10/01/26 23:31)


 ■ 2010/01/25 (月) 猫たちがキーボードでポーズをきめる……


夜。

深夜TVがついている。

妻は日記からアルバムに飛んで写真のカウントを見たりしていたが、

またイラストロジックに戻った。

猫たちはホットカーペットの上で和んでいる。

メールチェックをしておく。

しばらくして二人で食事をする。

ししゃも焼き(まぁ、北海道産の本物のししゃもじゃ無いが)をまんだらくんが狙う。

ひこひこと匂いを嗅いでいるところで、ダメだよ、と頭を押さえてどかせる。何度か繰り返す。

以前、脂の乗ったサンマ焼きの時は、サッと喰い奪って唸っていた。

食休みに猫たちを愛でる。遊び足りないけれど眠い、という表情をしていた。

自動ポンチについては、もう1回気力を入れて探したらどう、と言われる。

深夜TVも日曜から月曜にかけての夜はほとんどやっていない。

3時頃に妻は猫たちを連れて2Fへ寝に行く。

うーん、自動ポンチがないと製作が先に進まない。(まずは穴あけからなので)

手作業でガイドの穴あけをするのは疲れるし。

無職コムを読み書きする。結構長文になってしまった。

まんだらくんとなゆたちゃんが降りて来てどちらかが重い引き戸を開けて入って来た。

まんだらくんが、ごはぁ〜ん、と鳴き、なゆたちゃんが舌舐めずりして待っている。

(まんだらくんはご飯と鳴ける。発音が、ごはぁ〜ん、になる。)

ごはんくれよぉ〜、って鳴いてみな、と言い続けたが、嫌なのか?と聞くとウンと鳴いて返事をする。

30分ほど押し問答が続くとすねてしまった。朝ポリポリご飯とお水をあげる。

猫たちは食べて毛繕いをすると、なゆたちゃんはスイッチが入った様に駆け回る。

 vc←なゆたちゃんが入力。

少ししてなゆたちゃんは2Fへ行った。まんだらくんは寝袋に入っている。

しばらく開き過ぎたウィンドウとタブを閉じて整理する。

で、ATX電源の自作の資料をまた見たがロト6が2等以上当たらないと資金的に無理っぽい。

(PCの台数も多いし、一番はバッテリが高級品なのと置き場所・・・ベランダに置くと
 直流は電力移送がロスが多く太いケーブルを必要とする、が交流出力しては意味が無い。
 ATX電源は安物だと壊れ易く信頼性が低い。)

8時頃に妻が起きて来てプラゴミを出してくれと頼まれるので集めてゴミ出しする。

妻は頼んで2Fに寝直しに行った。

まんだらくんはひとしきり鳴いてウマウマと言ってから水を飲む。いつもの光景。

そしてしばらくして猫トイレでガサガサ。

ざQA←まんだらくんが入力。トイレで出たと報告しに来た。

またひとしきりアウアウ鳴いてから残りポリポリご飯を食べている。

だらだら喰いになっているのも、いつもの光景。

GFTR5TO0L.LAQQQQQQQ←まんだらくんが入力。ポリポリが美味かったと報告しに来た。

:@」;;;;;;;;まQんJJJJJJ←まんだらくんが入力。寒いと文句を言う。

まんだらくんは寝袋に入ってもらう。

味噌汁が残っているからご飯と納豆で朝ご飯にしようかと考えていた。

無職コムを読む。朝にカキコする人たちが出始めた。

9時にゴミ回収車が来た。

朝食を食べて食休みをする。だいぶ脳が疲労し始めた。

IOデータから電話はまだ無い。無視して寝ると睡眠薬が効いている状態で起こされそうだ。

無職コムで読み書きする。

11時頃になった。まだIOデータから電話は無い。かなり眠く疲れている。

11時半頃に腹がだんだん痛くなって来た。たぶんガスが溜まっているのだろう。

それとも、傲慢、という悪い念が溜まっているのだろうか。慢心はいけない。

無職コムで読み書きしていた。13時過ぎにIOデータから電話が来た。

向こうでは再現性が無かったとのこと。こちらではauの光回線に切り替わるので

ルータ機能を持つホームゲートウェイが置かれるのであまり慌てたりはしなかった。

実家にネットが再度入る場合もルータ機能を持つホームゲートウェイが置かれる可能性が高いので

我が家でETX−Rはハブとして使われそうだ。

ルータ機能を持つホームゲートウェイの出力がLANポートが1つしかない場合限定だが。

auの下請けに進捗を聞いてみた。あと1週間は待って欲しいとのこと。

プロパイダの込み具合で決まるが、申し込みから1ヶ月で開通する予定らしい。

ノCX6T1 1XC←まんだらくんが入力。

なゆたちゃんが降りて来てから、妻が起きて降りて来た。

少しうとうとし始めた時に妻が食事を作ってくれて二人で食事をする。

16時頃に寝て23時頃に目覚める。

21あq21でxs←まんだらくんが入力。

うーん、凄く眠い。


お名前   コメント

うつから復活 3等だと借金返済と生活費でなくなってしまふ。HDD代金と電池代金。ライフラインバッテリは高いよ、高性能だけれど。そういえば、HDDは今年あたり5TBぐらいが出るらしい。 (10/01/26 21:38)
うつから復活 猫ぱんちと爪はなんとか役に立ちませんかねぇ。ダンボール箱が研ぎで崩れるぅ。w (10/01/26 21:32)
うつから復活 腐敗官僚さん、朝に集中的に起こしに行くのは、まんだらくんが妻に対してです。妻が実家に帰省していると、じーっと見つめて念波を送ります。 (10/01/26 21:31)
腐敗官僚 ATX電源の自作はロト6が2等以上当たらないと資金的に無理っぽい・・っとありますが、ロト6の2等は1500万円です。電源でそんだけ予算が必要ならスパコンを制作するつもりでしょうか? (10/01/26 20:19)
腐敗官僚 自動ポンチのかわりに、まんだらくんのネコパンチ!っでは無理かw (10/01/26 19:36)
腐敗官僚 ネコが夜明け前に添い寝をしている”御主人様”を起こすのにお腹の上で寝るってのがある。Youtubeでみた。羨ましいよ。 (10/01/26 19:34)
うつから復活 富夫と猫のジゴロさん、まんだらくんが約6キロでなゆたちゃんが約5キロです。どちらも骨格が大きいです。 (10/01/26 15:04)
富夫と猫のジゴロ 前の書き込み返事ありがとうございます 6キロって大きいんですね 確かに なゆたちゃんと比べるとひと回り大きいですね なゆたちゃんが小さいわけじゃないんですよね? (10/01/26 08:24)


 ■ 2010/01/24 (日) ルータは不安定、工事はいつ?……


四国一周ブログ番組を見てから4時半頃に寝る。

16時過ぎに目覚める。だいぶ寝ていた。

0.5mmピッチのICチップのハンダ付けについて最近考えていた。

妻に相談してみて、ハンダコテ先のみ買うことにした。

千石電商にも電話で技術的に問い合わせる。

クリームハンダのサンハヤトSMX−21かSMX−51を薦められた。

ネット通販の千石では掲載はしていないが取り扱いはあるとのこと。

21と51の違いは鉛フリーかどうか、というだけ。

値段も使い方も同じ。ハンダコテ先を替えるよりは確実な方法だろう。ちょっと値段が高い。

無職日記のバグについてメール連絡がある。作者名を含むお名前の場合はパスワードとする、とのこと。

猫たちは立ち上がって帰ってくるたびに、構って〜、をする。なのでゴリゴリ。

まだKDDIから光回線工事の日にちの問い合わせが無い。

猫たちは晩ポリポリご飯を食べた。

hjんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんhyyyyyyyyyyy
↑まんだらくんが入力

二人でベーコンエッグで軽食をとる。野菜材料が乏しくてメニューを決められなかった。

日記の返信を書いていた。

とりあえず、アルバムのアドレスです。http://album.yahoo.co.jp/photos/list/1372183/?acl_read=10&page=1

現在、4ページ分あります。(数字の1,2,3,4をクリックして下さい)

福之守くんの写真は写りの良いのは全て載せてあります。春の桜が満開になったら1周忌か、早いなぁ。

写真をクリックするとコメント付きで大きく見られます。

猫たちはホットカーペットがお気に入り。どろんどろんしている。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/23 (土) 猫たちとその他の話し……


夜。

二人で食事をする。

無職コムスタッフに無職日記のバグを報告しておく。

バグの出し方はセキュリティの問題になるかもしれないので伏せておく。

深夜TVがついている。猫たちは寝袋に入って寝ている。

この間、防災用品について書いたが、寝ている場所すぐ隣に2Lペットボトルで水を置いている。

寝起きや寝る前などに飲んだりしているが、寝る場所に水があると万が一でも安心だ。

人間は水が無いと3日の生存率が怪しくなってくる。

水があると10日の生存率が報告されている。

あと、大きなマグライトをマクラもとに置いてある。

妻はまんだらくんとお喋りしている。

まんだらくんが逃げるとあくびを連発。

2時半過ぎに妻は薬を飲んで着替える。

まんだらくんを連れて妻は2Fへ寝に行った。

TVを少し見ていた。3時頃にご飯が炊ける。

ちょっとして玄関でまんだらくんが、入れて〜、と鳴いている。

見るTVも無いし、無職コムも静かだ。

あまりに悲しげに鳴くのでまんだらくんを入れてあげる。

za←まんだらくんが入力。

まんだらくんは残りのポリポリご飯で夜食を食べる。

4時近くになった。今、リフレックスを飲んで寝ると今日の診療時間に間に合う時間に

起きられる自信が無い。

メールチェックをしておく。広告メールがたまっていた。ロト6でも当たらないと買うお金が無い。

まんだらくんは寝袋に入って丸まっている。なゆたちゃんは少し夜食を食べてトイレへ行く。

少し撫でてからなゆたちゃんも寝袋に入った。

中で毛づくろいをして2匹で丸まっている。

どうも13℃以下だと猫たちは寒いらしい。室温は11℃。

オフィシャル版サイト「くるねこ」http://kuruneko.fc.yahoo.co.jp/1/

まぁ、DVDでお話しを売っているので全話がみられないのは致し方無い。

1話放送の時間が短いのでブログの漫画とだいぶテンポが違う。

半年の放送でだいぶグッズの種類も増えて商売上手だと思う。

漫画を描けるのはスゴイと思う。文字だけではなかなか厳しい。

漫画版のブログはこのアドレスhttp://blog.goo.ne.jp/kuru0214?sess=9a4447921aad00b583c5bec5d5aa917f

過去から順番に見るのがお勧め。

早朝になった。5時過ぎ。そろそろ猫たちは朝ポリポリご飯を要求してくるだろう。

エアコン暖房で室温が14℃になると猫たちは寝袋から出て温風があたる場所で和んでいる。

リフレックスの副作用はだんだんとれて来ているようだ。

一度寝ると過眠になってしまうのは今後睡眠薬を調整していきたい。

5時40分過ぎにまんだらくんが起動する。傍でゴロゴロいっている。

しばらくまんだらくんに話し掛ける。ゴロゴロと喉を鳴らして眠そうにしている。

エアコン暖房を切る。

そして少したつと残りのポリポリご飯を食べて二匹とも寝袋に入った。

7時半頃に妻が起きて降りて来た。ゴミ出しをすると2Fへ寝に行った。

「2012年」のスレがたぶん飽きられて上がってこないが調べ物をした。

最低限この2つの情報は押さえておかないといけない。
2012年人類滅亡説http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E6%BB%85%E4%BA%A1%E8%AA%AC
マヤの長期暦http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%9C%9F%E6%9A%A6

スレが飽きられているので上げない。

単純に考えればマヤの長期暦5125年周期が終わるだけである。

日本にも干支12年と組み合わせて60年の周期がある。

12年ごとに滅んでいないし、60年ごとに滅んでいない。次ぎの周期が始まるだけである。

8時を少し過ぎた。そろそろ朝食を食べようと思う。

スーパーボルケーノ(超巨大噴火)について調べていたが、起きれば人類終了となる可能性があり

ネット文字情報を探すが2chやブログで語られている程度。正式なまとまった文字情報は無い。

10時近くにハヤシを食べる。

スーパーボルケーノの候補は数多くあるが、観測されている、という点では

米国のイエローストーンが危ないと言われている。危険頻度では全面核戦争の次ぎぐらい。

1日後なのか1年後なのか1万年後なのか特定出来ないことから。

ただ、公園と同じぐらいの面積×厚み約10Kmぐらいのマグマが溜まっている。

まんだらくんが、構って〜、になったのでゴリゴリとマッサージする。

次ぎはなゆたちゃんが、構って〜、になったのでゴリゴリとマッサージする。

出かける準備はすぐ出来た。まだリフレックスはあるが他の薬が少なくなってきた。

月曜でも大丈夫だが、直感的には今日の方が良いらしい。

どうしてなのかまで理由はわからない。直感だから。

12時半頃医者に到着。一通り済ませて16時頃に帰宅する。

少し休憩してから二人で食事をする。

ブラッディマンデイ初回2時間を見始めるが前半はほとんど寝てしまったようだ。

甘酒を1杯飲む。初回は4話ぐらいの時に再放送されると思う。

トイレに立つたびに猫たちが構って〜をする。


お名前   コメント

うつから復活 呪いメールですか・・・人呪わば穴二つとも言いますね。思考は生産的に活用すべきと思います。ネガティブでは何も産まれません。ケセラセラはいいですね。自分も独立で書くようになったら、良い反応と悪い反応が極端に出そうです。(笑 とりあえず、休暇を楽しんでしまいましょう。仕事となると修羅場になりますから。まぁ、前進あるのみ。(^^) (10/01/24 23:24)
りこぴん 反省している気配はないです、時折呪いのメールがきます(笑 12年の予想ありがとうございます。日本はこのところ斜陽が加速してますねえ…楽観的な気分でどうにでもなるさと進んでいきたいものです。 (10/01/24 23:08)
うつから復活 りこぴんさん、お久しぶりです。遅ればせながらあけましておめでとうございます。ストーカー風の人は冷静になって、迷惑をかけたと反省してくれればいいのですが。次ぎの日記にまた写真のアルバムのアドレスを載せておきます。あまりちびッ子時代の写真が無いのですが。2012年は日本経済は厳しいかもしれません。政局が荒れて安定しない可能性が残ります。世界規模では天災が起きなければ経済は回復基調に向かって行くと思います。また気が向いたら日記やスレに立ち寄って下さい。(^^) (10/01/24 22:47)
りこぴん お久しぶりです。すごく遅くて恥ずかしながらあけましておめでとうございます。年末年始でお金を稼ぎ書店入荷の仕事も済ませたので、今年はもう作業終了で休眠です。以前にご相談に乗っていただいたストーカー風の人はこの休眠宣言でだいぶ冷静になって(というか失望して)くださったので、年内の雲隠れで終息するのではないかと…希望ですが。うつから復活さんちの猫さまたちに思いをはせながら、しばらくリラックスすることにします☆2012年はなにも起こらないですよね〜(笑 (10/01/24 22:10)
うつから復活  バグの再現テスト。黒字ならバグが残っている。 (10/01/24 20:28)
うつから復活 コメント欄の返信のテスト。青字なら設定通り。黒字ならバグ。 (10/01/24 20:26)


 ■ 2010/01/22 (金) また過眠……


20時頃に目覚める。

腰痛が少し出た。

Winアップデートが出た。

ちょうど妻がらーめんを食べていた。

自分もらーめんを作ってもらって食事をする。

アップデートして再起動した。

アップデートはWin2000のIE6の修正パッチ。

なぜか返信の文字色が反映されなくなった。

以前の返信には文字色が出ている。

なぜだろう?

ちょっとしたバグだろうか・・・

猫たちは夜食を食べている。

食べ終わって美味かったと言いに来る。

妻は10時ぐらいに猫たちが起こしに行って2匹がかりで13時半に起きたそうだ。

妻には執拗に起こしに掛かるのだが自分には全然来ない。

まんだらくんはウロウロと歩き回っている。

またコードを気にしている。噛んだら、ガフらしの刑がまっている。


お名前   コメント

うつから復活  富夫と猫のジゴロさん、猫の恩返しですね。ネズミをもらっても嬉しくありませんが、気持ちとしてだけは受け取っておきましょう。フガらし、ではなく、ガフらしの刑です。噛みませんよ。股のとある部分を刺激します。w (10/01/23 03:56)
富夫と猫のジゴロ 猫缶の美味しいやつでもあげたのかな!前に近所に住む猫に 俺が食った残りの魚をよくあげていたことがありました そしてある日玄関を開けるとネズミの死骸が置いてありました ウオ!なんと可哀想な!と思いましたが あれは猫の恩返しがったのかな ただ遊び疲れて俺のところに たまたまポイしたのかな? フガらしの刑?フガアーといって猫のやわ肌を少し猫が嫌がる程度に噛むことかな。 (10/01/23 03:37)
うつから復活  無職スタッフにバグ報告しておきました。 (10/01/23 01:31)
うつから復活  腐敗官僚さん、だっこしてとある部分を刺激します。あとで下半身が震えます。オスにしか出来ません。w 名前の命名は妻にこだわりがあります。立派な名前だと良い個性が出るらしいです。猫たちがキーボードに乗るのは構って欲しいんでしょうね。キーボードの上でポーズをとるか座ったりします。ショートカットキーでいろいろと操作してくれます。ww (10/01/23 00:51)
腐敗官僚 ガフらしの刑とはなんでしょう〜。 曼荼羅(まんだら)、那由他(なゆた)ネコにつける名前にしては良過ぎませんか?俺の友人にはウメとかソネとか命名されたのが一杯いるのですがwまんだらくんがキーボートに乗るのは構って欲しいんでしょうねw  (10/01/23 00:38)
うつから復活  茶菓さん、どうもバグを引き出してしまったようです。セキュリティの問題にもなるのかなぁ。スタッフにバグを報告した方がいいかもしれない。 (10/01/23 00:35)
茶菓 黒いぞ。でもPCの性なの? (10/01/23 00:18)
うつから復活  コメント欄の返信のテスト。青字なら設定通り、黒字ならバグ。 (10/01/22 23:38)


 ■ 2010/01/21 (木) 昨日と一緒で春の陽気……


夜。

妻が風呂を沸かす。

猫たちも夜食を少し食べる。

しばらくウロウロと歩き回る。

xswa
ZA
あくぁq
ZA
bvgg(gがいっぱい)
↑まんだらくんが入力。

妻がまんだらくんと一緒にお風呂に入ってくる。

風呂からあがって妻は寝に行った。

・¥←まんだらくんが入力。

気温が高く室温が高いせいか、猫たちはウロウロと歩き回っている。

なゆたちゃんは少しだけウロウロしてから妻の居た寝袋に入って寝ている。

まんだらくんはウロウロと散歩している。

気が付くとなゆたちゃんもお風呂場で残り湯の上で温まっていて少しウロウロしてから

自分の寝袋に入って落ち着いている。まんだらくんは妻の居場所で落ち着いている。

3時頃に妻が降りて来た。猫たちが来なくて寂しいとのこと。

夜は風が強くなってきた。

30分もしないで妻は2Fへ寝に行った。

10分もしないで妻は降りて来た。

デコピタ冷えシートをおでこに貼って2Fに寝に行った。

しばらく無職コムを読む。

早朝に一つだけ書き込む。

朝には風はおさまって来たようだ。

猫たちに朝ポリポリご飯をあげる。

お湯を沸かしてポットにいれる。

しばらくTVを見ていた。らーめんを食べようとして見たら鍋が使われていた。

お米を研いでご飯を炊く。炊飯器の炊飯ボタンが劣化してなかなか炊飯にならない。

炊飯器は釜も劣化していてコーティングがハゲている。

しばらくTVがついたまま。妻がやっと目覚ましで起きて降りて来た。

二人で食事をする。

11時頃に妻は通院にでかけた。

無職コムを読む。地震気象トピックスレのリンク先を読む。

我が家では1月17日と9月1日を防災の日と考えこの日の前後を含め防災用品の点検を行っている。

お水は防災用品の近くと2Fに買った物を置き、1Fキッチン部屋には余ったペットボトルに水道水を入れている。

防災用品はまとめて玄関近くに2箱分を置いている。猫ポリポリご飯大袋1袋も入っている。

1Fの押し入れにまとめてカセットガスが12本ほど入っている。また1F居間に炭多量と着火材を備蓄。

2箱分の中の食料品は約3日分程度。現在はキッチン部屋に袋インスタントらーめんが多種類備蓄されている。

キャンプテント関係は2Fの押し入れに入っていて、1張り分は玄関に置いてある。

この間、2Fの押し入れを整理してキャンプ用のガス缶がだいぶ出て来た。買い足さなくても済んだ。

経験談から。

八丈島でキャンプをした時に飛行機にガス缶が持ち込めず破棄となった。島では炭が入手出来たが

着火材は入手出来なかった。あらゆる紙と木材を着火材としたが木板はナイフで削って木片にしなければ

ならなかった。量を作るのにだいぶ苦労したので炭には着火材は必須と痛感させられた。

ライターで板に直接に火をつけることは出来ない。

また、情報不足で泊まりのサバゲに行った時は、毛布は奪い合いになり自分たちチームの分は無かった。

綿入り防水ポンチョが防寒となり、何も無かった2名にはエマージェンシーシート1枚を渡した。

夜にあまりにも寒くて夕食も無かったので自分が持って行ったガスコンロとクッカーで

1袋のチキンラーメンを作り全員で分け合って食べた。近くにお店はまったく無かった。

1袋のらーめんで暖を取るのは6〜7人では厳しかった。だが無いより遥かに良かった。

据付のテントは入り口のジッパーが壊れていて閉めることが出来なかった。

サバゲには個人の荷物が多く、キャンプ用品まで運ぶ重量やカサ量の余分は無かった。

厳しい経験から、炭と着火材をセットで備蓄し、インスタントコーヒーセットと袋らーめんと水を

防災用品箱に入れている。クッカーは古いのはアルミ製、新しいのはチタン製の2個を入れている。

ガスコンロはキャンプ用ガスのとカセットガスの2種類とガスランタンも2種類入れている。

カセットガスは室温無風が条件に近く、低温や風に弱い。だが入手し易く値段が安い。

ダイソーなどで315円で入手出来るAMラジオとFMラジオも電池と一緒に入れている。

マグカップはチタン製で自分と妻が普段から使っている。非常時には直接火にかけても大丈夫。

外出で少し遠くに出る時は重量を考え500mLの水とデジカメと小型ビデオカメラと電池と充電電池、

腰には単3電池マグライトをベルトポーチに入れ、最後の通信手段にハンディアマチュア無線機を持って

登山用品店の丈夫なリュックで出かける。経験上、非常時には撮影することで落ち着くと思う。

ハンディアマ機はスタンドアロンで通話出来るので、携帯電話が基地局がダメで通話出来なくなるのと違う。

ちょっと見通しが良い高い場所に出ればかなり遠くでも通話出来る。

広帯域受信機と特少無線機も入れてある。これで電池が切れるまで情報は入手出来る。

帰宅難民に巻き込まれると1時間で200mぐらいしか歩き進めない。

非常時には環状7号線の内側は一般車両は通行止めになる。一度に人が外に出るとそれでも

大きな通りは満員電車なみの状態になる。たぶん高架の道路と線路は崩れ、落僑で渡れない橋も出る。

1日目は避難所で過ごし、様子をみてから無理せずに2〜3日かけて歩いて帰宅となる。

大きな火災も起きるだろう。途中の避難所は休憩と少しの補給ぐらいしか期待出来ない。

うぇ←まんだらくんが入力。

今日ロト6が当たれば引越しで通院距離が近くなるので、心配は大幅に減る。

猫たちの心配があるので自分と妻の通院は日にちをズラしている。

このボロ借家も倒壊や火災の心配があるが、引越しが出来るとその心配も減る。

57YUAAz←猫たちが入力。

15時半頃に妻が帰宅する。

しばらく無職コムで読み書きする。

ロト6は数字2個当たり2つ、1個当たりいっぱい、でハズレ。

キャリーオーバーが無くなってしまった。(5口1等が出た)次回以降に期待する。

妻が牡蠣フライ食べたかったと言うので400円渡す。

牡蠣フライで二人とも食事をする。

食後、無職コムを読む。

20時ちょっと前から家の周囲で外猫たちが唸り声の大合唱が始まる。

我が家の猫たちも反応してわたわたしている。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXC←猫たちが入力

二人でくるねこを楽しむ。猫は可愛い。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、返信遅くなりました。高知県足摺岬ちょっと南沖まで連動する可能性があります。知ってはいるんですけれどね。行き慣れた通院先はあるし、アキバが遠くなるのはツライ。w それに出版編集部と遠くなるのも。もし、起きたらその後は、復興事業で景気が良くなったりして。www (10/01/26 02:58)
腐敗官僚 ロト6が大当たりして億単位のお金が入った場合は国外に引っ越したほうがいいです。東海・南海・東南海連動型地震が発生したら、史上最悪の被害となり、まちがいなく日本人は消滅するよw (10/01/22 23:38)
うつから復活  ん?設定画面で色が設定されてるのに反映されないなぁ??? (10/01/22 22:08)
うつから復活  うお、間違えて名前の前に空白が入ったら文字色が反映されなかった。 (10/01/22 21:56)
うつから復活  ロト6が大当たりした場合は引っ越して備蓄品は1部屋分となります。1ヶ月以上は篭れる体勢を作りたいですね。唯一外に出るのはゴミ出しだけですね。本当に高い高さの高層マンションでは途中階に備蓄倉庫を作るように指導されています。(やっているかどうかは不明ですが)エレベータも指導を受けて住人で閉じ込めの救出を行う所も出始めました。都内で震度5弱が出た時の経験ですね。 (10/01/22 21:54)
腐敗官僚 被災してインフラ(電気・ガス・水道・ネット)が崩壊すると、高層マンションの住民はまさに難民と化すだろうな。飲料水だけでも1人1日2リットルは必要となる。毎日、食料品と合わせて20kg位背負って30階まで往復すれば足腰鍛えられるかもねw (10/01/22 20:46)
うつから復活 都内で陸上自衛隊がまず活動するのは第一師団練馬駐屯地です。集まって7千人ぐらいです。都内人口に対して絶対数が少ないです。東北方面と関西方面と九州方面と北海道方面の普通科(外国では歩兵)の交代制が入らないとまず見かけることは出来ないと思います。関東と静岡東部と山梨東部の駐屯地祭で中に入りましたが人数が少ないです。 (10/01/21 23:18)
うつから復活 近くのコンビニとスーパーは把握していますが人口密度多過ぎです。自衛隊と自治体が展開する3〜7日間分ぐらいは自給自足でないと危機感を感じます。まぁ、初日から活動するのでしょうけれど眼に見えて姿が分かる活動が出来るには時間が掛かります。水と火を使わない食品はあっという間に店から無くなるでしょう。バックヤードの在庫を考えてもです。しばらく交通機関全面停止とライフライン全滅で情報不足になります。4級アマ資格は簡単ですがCB無線という免許無しの手もあります。音声速報は東京鉄道指令旅客案内が一番早いです。インフラ止まってるからネット出来ませんし。ワンセグ携帯は充電量を気にしておおまかな情報が入ります。地元のコミュニティFMをチェックした方が役に立つと思います。ハンディ広帯域受信機と安いラジオで情報が入れば安心できると思います。 (10/01/21 23:05)
うつから復活 腐敗官僚さん、ベッド脇に折り畳みスリッパを用意しています。ベッド部屋は高いところに物は置いていません。屋根が落ちなければ大丈夫。ブザーよりコロ笛がいいそうです。救助犬と人間の両方で聞き取りやすいみたいです。笛の吹き方で252と送るとグッドです。(要救助者です) (10/01/21 23:04)
腐敗官僚 防災用として未使用の運動靴をベットの引き出しにいれている。大震災に見舞われると床に割れたガラスが散乱するとされるから。防犯ブザーも入れている。(倒壊して閉じ込められも救助隊の生存確認に応ずる事ができるから)近くのコンビニを全て把握しておく。被災したら真っ先に水と食料を確保する。 阪神大震災の時には現地の多くのコンビニが商品を無償放出している) (10/01/21 22:07)


 ■ 2010/01/20 (水) 猫と戯れる……


19時頃に目覚める。

¥・;。:4え
¥szんmhj
んmj
↑まんだらくんが入力。

まんだらくんを猫っ可愛がりする。

21時頃に二人で食事をする。

jk←まんだらくんが入力。

メールチェックをしておく。ヤフーメアドは迷惑メール振り分けが3桁。

んmhj$%ZA←まんだらくんが入力。

キーボードの上に座るので尻尾の付け根をゴリゴリする。

うなな〜としばらく鳴いて嫌な顔をする。

妻はレバーの佃煮を作っていた。

ー^←まんだらくんが入力。

そのあと、入れてのカキカキをしたので、寝袋を上げてやると入っていった。

足をマクラにして中で寝ている。

なゆたちゃんはずーっとテーブルの下のホットカーペットで寝ている。

最近量っていないが、まんだらくんは約6Kgでなゆたちゃんは約5Kgぐらい。

二匹とも骨格が大きい。

二匹がノートPCに乗るのだ。10Kg以上が掛かるが液晶パネルが割れたりはしない。

時々ぎしぎしと音がする。

肉球のピンポイントで荷重が掛かるので体に乗られると少し痛い。

妻からは、次ぎの食事のメインを聞かれているが思い付かない。

妻がクックパッドを検索している。鮭料理で、鮭2匹、と材料に書いてあって笑う。

2切れの間違いだろう、と。妻は作る勢いが無い、と言って簡単な料理にすることにした。

アルミフォイルが変色していた、とのこと。カビかもしれない。単純なバター醤油炒め。

まんだらくんとしては魚料理が出ると1回以上は匂いを確かめないといけない。

他に小鉢など出て二人で食事をする。

更新の時間調整についてはまた今度。

とりあえず、起きている時間はまだ続く。


お名前   コメント

うつから復活  富夫と猫のジゴロさん、返信遅くてごめんなさい。普通の猫は3〜4キロです。おデブではなく骨格全体が大きいのです。 (10/01/24 19:00)
富夫と猫のジゴロ 6キロって重いのかな猫の中では大人の猫の標準体重て何キロですかね デブ猫好きだな あのどうどうとノシノシ歩く姿いいです。 (10/01/22 02:33)


 ■ 2010/01/19 (火) ハマる……


夜。

無職コムを読む。書き込みはそれほど多くなかった。

TV欄をネットでチェックするが今日から朝は見たいものが無かった。

以前より格段にいいがルータは速度が遅い。ギガのルータが届いたらお役ごめんだ。

うつ病の時は真剣に自殺を考えたが、今は生きていて良かったと思う。

二人とも統合失調症で外に働きに出るのは難しいが、執筆業でそれなりに収入が入るようになれば

問題はそれほど多くはない。(ロト6が大当たりすればお金の問題は無くなるが・・・)

自分は障害厚生2級で主治医の了解のうえで執筆業をしている。

了解がないと3級に落ちる場合がある。妻は障害厚生3級だが程度は2級ぐらい、ただし

病病介護なので妻の2級申請は通らないらしい。

障害者年金は大きくわけて「厚生」と「国保」になる。

国保2級≒厚生3級。で、厚生3級は働いても障害者年金は一切おとがめ無しでもらえる。

医者に確定申告を出す訳では無いのでバレないとは思うが、

連載が確定しても2級のままだろう。小説が当たったとしても2級のままだろう。

今は双方の両親から援助を受けて借金スタートだがそれほど重く考えていない。

とりあえず連載を勝ち取ることを考えている。

しばらく無職コムで読み書きする。

深夜になって書き込みが減ってから1Fのゴミ出しをしようとして1つのゴミ箱分を袋に入れて

1つゴミ出しする。扉を閉じる音で妻が目覚めて降りて来た。起こしてしまった、すまん。

妻は約24時間寝ていた。2時頃。無職コム掲示板は1:43で書き込みが止まっている。

しばらく、ぽつぽつとお喋りする。3時頃に二人で食事をする。

3時半頃やっと猫たちが寝袋に入って落ち着く。食器を全部キッチンに下げて水に浸しておく。

猫たちのお水を交換して新しいお水を入れておく。

しばらく妻はネットをしていたが巡回を終わるとイラストロジックを始めた。

自分は日記をメモ書きしながら音楽をかけているが思考が手詰まりしている。

ハンダコテのコテ先はしばらく細い物にしているが、0.5mmピッチには充分太い。

コテ先が円錐形ではなく、先端が斜めカットになっている物も交換用品で買っておけば良かった。

今無いから細い円錐形のコテ先で1回試しにやってみて判断した方がいいのか迷う。

失敗して赤字が膨らむより先端が斜めカットになっている物のコテ先の購入を先にした方がいいのだろうか・・・

4時頃妻はキッチンに立って洗い物を片付け始めた。何か言っているが聞き取れない。

仕方が無いのでキッチンまで行くと、溜めている袋はコレ、とのことで

キッチンのゴミと猫トイレを掃除する。ゴミ出ししてアルコール手洗いをする。

さて、コテ先だけ買っても送料が高くつく。低額ですぐ使う同じ購入先の物を考えるがなかなか無い。

PCの無停電電源化には、まずジャンクUPSのトランスが100Vから何Vを出力するか実験で

確かめないといけないし(元のUPSバッテリから1個24〜30Vと思われる1.5KW2個が直列になっている)

ライフラインバッテリの購入は高くつく。予算が無い。現況での製品UPSは正常シャットダウンするだけの

時間だけ電源供給するのと瞬間停電の間を供給するのと雷サージを吸収するだけである。

早朝に妻から風呂が沸いたと言われたので、全身丸洗いして温まってくる。

入れ替わりで妻が入浴してくる。

6:05 2010/01/1945←まんだらくんが入力。メモ帳でF5キーを押すと時刻が入る。

このあとまんだらくんがキーボードに乗ってCとVをいっぱい入力してしまった。

二人で食事をする。食休みでぼーっと秋月と千石を見る。

9時を過ぎたのでIOデータに電話する。

オペレータにルータETX−Rの症状説明をして操作する。

X30のWin2000とX31のXPで事象の切り分けを1時間半以上行うが判明しない。

IEでは時々1〜2秒待たされる事があるが高速だ。

ファイアフォックス3.5.7ではどちらでも異常が出ている。オペレータに聞いたが報告が無い。

どちらにしてもgooの回線速度の表示では下り実測一桁Mbps遅い!

回線の暫定速度は50〜70の数値なのに!!

このファイアフォックスのバージョンとETX−Rに相性問題があるかどうか1週間検証してもらう事にした。

我が家ではIEのネットブラウジングのセキュリティを信用していないのでIEを使っていなかった。

オペレータに聞いたところ最近の回線業者はルータ機能を持つ端末まで供与しているとのこと。

ETX−Rは我が家で100Mハブとしてしか使う道がない。

ハブとして使うとETX−Rは単純に物理的に回線を4つにわけるだけのうごきしかしないそうだ。

ロト6のATM購入とCD・DVDケース100均4個入り2個とタバコを買って来た。

二人で食事をする。食休みにノートPCに乗っているまんだらくんに、どいてよ〜、といろいろ話し掛ける。

20分ぐらい粘られてしまった。タバコを吸うならどくとのことでやっと使える。

IEを開いたことで「くるねこ」にハマる。ずーーーっと読む。爆笑。

18時近くに妻が、人間は何食べる?、と言ってあーだこーだと説明を受けて使い易いから鶏肉、

クックパッドを妻が検索して夕飯決定。しばらくして夕食。

食後も「くるねこ」サイトでブログを読む。ああ、時間が23時過ぎだって。

昨日時間調整した意味無いじゃん。


お名前   コメント

うつから復活 茶菓さん、猫たちはキーボードを通り過ぎて行くだけなのでナンバーズ3か4ぐらいしか入力してくれません。キーボードの上で踊ってる訳ではないので。でもカナ文字入力にしたり音量を操作したり、ショートカットキーで操作したりします。 (10/01/20 21:34)
茶菓 まんだらくんにテンキーを押させる。押された数字をロト6に塗る。ネコの手を借りれば、当たるかも (10/01/19 23:50)


 ■ 2010/01/18 (月) 寝過ぎと時間調整……


夜からずーっと猫たちにおねむ波を出されていた。

コメントに返信してから寝る。

20時頃に目覚める。寝てる間は猫たちが足元でおねむ波を出していた。二度寝でこんな時間。

花粉症ですっきりとした目覚めにならない。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

室温が一桁なので暖房を入れる。

しばらく手が冷えて操作が上手くいかない。

AS んHJ←まんだらくんが入力。乗るなと言っても乗る。

メールチェックをしておく。

ポットのお湯が切れたので沸かしておく。

わかめスープやコーヒーをいれる。

昨日の夜に思いついた、0.55mmφの銅線をハンダコテに巻き付けてハンダ付けするのは

銅線が柔らかすぎてダメそうだ。

昨日に光回線を100Mからギガに切り替えの申し込みをしたが、

ロト6が1等1口で4億円だったら引越しになる。2等以下の場合は引越しは出来ない。

最上階の新築優良物件はまだあいているのだろうか・・・

引っ越すとしても三才ブックスの依頼を片付けてからだろう。

昨日妻は、ATMで買う時の念が足りないのでは、とか言っていた。

数字を選ぶ時のデータの計算と直感だと思うんだけれどなぁ。

もうそろそろデータ計算をやり直して数字を選び直さないといけないかもしれない。

とりあえず作り方の仕様は脳の中で出来る。依頼を片付けてからの製作になるだろう。

猫の話し、もH編集部に売り込み営業に行かないといけない。

最初はネットでH編集部に売り込みに行くか直接会って売り込むかまだ決めていない。

今日の無職日記は時間調整でこのへんでUPしたい。


お名前   コメント

うつから復活 元気ですが、勝手に操作するので困ります。 (10/01/19 23:33)
富夫と猫のジゴロ お!小さな わんぱく坊主は今日も元気ですね。 (10/01/19 23:21)


 ■ 2010/01/17 (日) 躊躇(ちゅうちょ)とイベント発生率は?……


夜。

二人で食事をする。

とりあえず、昨日以前に盛り上がったスレの記録は (あとで修正が入らなければこのレスno.)
http://musyoku.com/bbs/view.php/1183009289/857-914

答えていないが、バザござグッズは営業さんから社員に出回ることがある。

ロット単位なので客先に飽きられて在庫を抱えて処分に困ると社員に配ることがあった。

営業職で無いと購入は難しかったが、社員に出回ることで転売されることもあったようだ。

掟はアサ○のドライのビール。系列なので。乾杯後は他のビールが飲めた。ドライは人気が無かった。

no.914の締めでハイテンションぶりが見られる。記述内容に誇張は無い。笑っているが。全部実話。

ちなみに無職日記は24時間単位で23時〜0時直前までには更新するようにしている。

日付がかわってしまう為、内容の時間記述で読む時に混乱を起こさないようにする為。

たまに0時を過ぎてしまうことがある。日記を見る側としては20時頃に更新した方が良いのだろうか?

更新時間の希望ってないでしょうか?それとも今のままでいいのでしょうか?

金曜の夜から日曜にかけて、まとめて見ているのでしょうか?(このあたりはアンケートが欲しいです。)

妻は深夜にさら湯の風呂に入ってリラックスして来たようだ。花粉症と乾燥がいけない。

ロト6の購入について妻に聞くと(絶対足りなくなる金額の)お小遣い制にする?と言われてしまった。

妻は以前にお小遣い制にしてニコチン切れのイライラをブツケられて嫌な思いをしたのを忘れているのだろうか?

現在は自分の障害者年金を全て妻に渡している。二人のタバコ代や通院費用などは生活費から出している。

妻は二人分の障害者年金でも足りない、と頭を悩ましている。原稿料は本が出てから2〜3ヶ月後に振り込まれる。

原稿の手付金というのは無い。今回は依頼製作物があるので取材費名目で材料代金の一部が後払い清算で出ているが、

一部で全額では無い。初めから赤字スタートになっている。編集さん判断で追加の費用請求は出来ない。

深夜TVをぼーっと見ていた。脳がぼーっとするのは花粉症の花粉がいけない。

01:25から「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」01:55から「笑う妖精」02:25から「ワールドプロレスリング」

途中から「ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜四国一周ブログ旅完全版 エヴァ娘四国一周ブログ」

猫たちは夜食ポリポリご飯を妻からもらう。

¥A←まんだらくんが入力。A円っていくらなんでしょうか?教えて下さい。プライスレスですか?

桁が明細書超えて表示されなくなるってことですか?

妻が見るだけで期待している深夜TV通販番組が始まる。

本来の妻の好物は、外国製ドラマ仕立ての通販ドラマらしい。

伝説なのは、外国製ドラマ仕立ての「ソバカワピロー」。蕎麦皮のマクラですな。

謎の東洋人が出て来て、蕎麦皮にバーナーを炙ってすぐ手を置いても熱くない、とアピール。放熱性に優れると。

トチ狂って放送したとしか思えない。マジックブレッドのドラマ仕立ては妥協で良しとしている。
(それでもたまにしか外国製ドラマ仕立てはやらない)

深夜TV通販番組のハシゴをするがゴルフクラブの広告で妻は気力を無くして2Fに寝に行った。

時刻は日曜の4時半過ぎ。

リフレックス錠が1錠しかないので24時間以上起きているか、途中で仮眠するかのどちらかになる。

土曜の16時頃に目覚めているので中途半端だ。眼は花粉症でゴロゴロしている。

ハンダ付けの練習リハビリはしたが現状で今すぐ足が0.5mmピッチ(間隔)のICチップを

ハンダ付けする自信が無い。写真撮影用に、と思って予備が1個分あるが・・・

ちなみに以前、両サイド合わせて10本足のICチップなのだが、自宅でのデジカメ撮影に失敗している。

マクロ撮影で最大望遠に拡大しても黒い粒にしか写らなかった。目視で3mm×4mmぐらいの大きさだ。

普通なら足は2.54mmピッチでソケットに刺せばいいが、そういうゲジゲジムカデの製品は出ていない。

表面実装用の製品しか出ていない。コレを乗り越えないと話しが先に進まない。

サンハヤトの0.5mm→2.54mmピッチ変換基盤にハンダ付けしなければならない。(この基盤も高い)

最悪、ハンダコテで加熱し過ぎると銅箔パターンが剥がれてしまう。熱でICが壊れる場合もある。

以前も書いたが、レジスト(耐性)パターンシールとレジストペンは予算の都合で買えなかった。

ハンダ付けに失敗すると自腹赤字が膨らむことになる。失敗しても経費は落ちない。

このICチップを複数個ハンダ付けしなければならない。とても一気にやる自信が無い。

だいぶ昔にS−ATAケーブルを直接HDDにハンダ付け修理した経験はある。(2台HDDコネクタを破損した)

露出した密接している銅箔にケーブルをハンダ付けした。感想は、もうゴメンだ、と思った。

今のところ、編集さんは製作物が完成するまで他の原稿については聞き入れてくれない。

5時近くに猫たちが起動した。朝ポリポリご飯を追加してあげる。(夜食分が残っていた)

しばらく20分程まんだらくんにノートPCに乗ってはダメと言い続ける。

使った食器を全てキッチンに下げに行く。やっとまんだらくんはどいてくれた。

ノートPCに乗るな、とは何度も言っているがまんだらくんは覚えようとはしない。

なゆたちゃんは賢いのですぐ覚えてくれるキキワケがいい。

7時6分までこの日記に細かく追記していた。

妻にはここ数日は特に気遣っていて寝ている間の家事も進んでやっていたり様子もみてあげているが、

花粉症のキツさと乾燥のキツさが台無しにしている。

以前、クリスタルGの派遣会社正社員として勤めていた時も含め、妻は家計簿をつけて

給料日に、赤字だ赤字だ、と毎回言われて精神的に挫けた。挫けたが続けた。

派遣先の事務作業は人海戦術で行う作業で、仕様書らしきものはあったが肝心の細かい部分が書かれていないし、

T社エレベータはカスタマズの指示書を作る作業だったが、カスタマイズの仕様説明書はまったく無かった。

みんな仕事量に追われていて、聞くなオーラを出しまくっていたので、数千以上?ある部品は

丸暗記して作業しているようだった。とうとうパターンすら覚えられず半年で逃げ出した。

パターンすら無かったのかもしれない。緊張が取れず眠れずにベットで横になるだけで、

2日に一度4時間だけ眠れる状態で片道2時間の電車通勤をした。残業代が渋られていたので、

残業して覚えることすら出来なかった。いくつか派遣先の仕事をしたが最後の派遣先まで緊張クセが取れず、

睡眠不足で左手人差し指の第一関節あたりから縦に1/3ぐらい自宅で誤って削ってしまい、

毎日消毒しないと最悪は腕を失う、と医者に言われ2ヶ月以上超激痛に悩まされた。

爪があるので縫うことも出来なかった。傷口は露出したままガーゼと包帯でカバーされた。

休んでいて夜の睡眠には、睡眠不足で気絶するしか方法が無く

ファントムペイン(幻覚痛)の超絶激痛で絶叫して飛び起きる、

というのを繰り返して痛みに耐えている姿勢を続けて腰痛にもなった。

腰痛は今でもぶり返したり良くなったりを繰り返している。指は生え変わった。今も違和感がある。

神経線維の再生に失敗しているようだ。使うには支障は無い。

クリスタルG(ここもずいぶん社名を変えている)を辞める前後で盗聴幻想にとりつかれて騒ぎを起こした。

そして、主治医から統合失調症と診断された。しばらくして障害等級は厚生2級になった。

今は、アモキサンとリフレックスでだいぶ脳が活性化してきている。

リフレックスの副作用は軽いがまだ出たり引っ込んだりしている。

妻の家計簿の1行日記を見ると妻はまだ強い副作用が出ているらしい。

(頭痛、だるさ、強い眠気、過眠傾向、時々めまい、など)妻はリフレックスを3錠飲んでいる。

少し休憩してから、11時近くに納豆ご飯を食べる。

食器は全部キッチンに下げて水に浸しておく。

無職コムを読む。あまり書き込みは多くない。

1Fで11時半過ぎに仮眠を試みる。14時頃まで仮眠する。まんだらくんが両足の間に入って寝たので

片足が露出して寒くて目覚めた。気持ちの良い夢だった。16時半までうたた寝。途中から悪夢になった。

Z←猫のどちらかが入力。

夕方に勧誘員が来る。KDDIからだった。

現在の「旧テプコ光」は2011年に終了するのでau光に切り替えないといけない、とのこと。

サービス終了では致し方無し。技術的話しと契約的話しをしたが勧誘員の技術レベルを超えた

質問や回答をするので携帯で本部と確認やりとりなどがしばらく入る。

今回はTNCまでではなくギガルータまで交換となる。

TNC(光終端端末)までは回線工事業者で、ギガルータは回線速度品質保証の為、KDDI指定の

物が送られて来る。来たら別の業者を電話で呼ぶ。ギガルータの設定はプロパイダ工事業者が行う。

とりあえず、4台のPC同時接続までは速度保証するとのこと。

妻を起こして説明に同意してもらって契約する。

」:¥;@ぱQ1あQ2119:13 2010/01/17I8←まんだらくんが入力。

TV映画で楽しむ。派手に撃っていて爽快。見るのは2度目だが。

なんだか愚痴を言うと1日のイベントが増えないか?

日記のネタ増やさなくてもいいのに・・・


お名前   コメント

うつから復活 富夫と猫のジゴロさん、学校の成績が良くて空手で体力があったから若い時にムリがきいたんですね。うつ症状はほぼありません。統合失調症は他人とのコミュニケーションに支障が出ます。今ちょっとこの間の激しい下りで副作用があって空手に行けません。治るといいなぁ。猫たちは室内でもエンジョイしていると思います。 (10/01/18 21:14)
富夫と猫のジゴロ 応援してますよ うつから復活さんは頭がいいから いつか真の復活が訪れると思いますよ ガンバ! (10/01/18 03:47)
富夫と猫のジゴロ いやーうつから復活さんは 頑張ってきたんだね  学生時代の俺の成績は常にクラスで後ろから5番目以内だったな 親に勉強しなさいって言われるごとに勉強が嫌いになっていったなぁー3点とってもヤバイとすら思わなかまったです 社会に出て やっと勉強の重要性に気づきましたね まんだらくんはニャン生をエンジョイしてるなぁー! (10/01/18 03:41)
うつから復活 茶菓さん、行動時間からの推察ですね。ありがとうございます。21〜22時に更新した場合は、残りから0時までは単純に「夜」と次ぎの日の日記に記載しても通じますよね?最近特に妻が花粉症でつらくて寝ています。ついつい独り言が多くなってしまいます。(猫と話していたりします)24時間制で生活していないのでどうもタイミングがズレ続けているようです。 (10/01/18 02:19)
茶菓 一般に会社の出勤時間は8時半から9時 通勤時間を一時間とすると7時半頃家を出る。そうすると就寝が23〜24時頃日記が単なる掲示板で一日一回見るだけなら何時に書き込んでも良いのであるが、返信を求めるのであれば、21〜22時頃書きこむべきであろう。 (10/01/17 23:40)


 ■ 2010/01/16 (土) 通常がサバイバル……


夜。

無職コムで読み書きしていたがデスマが基本だった過去で重い空気になってしまった。

付き合って返信してくれた記入なしさんも寝に落ちて行った。

日記がちょっと0時過ぎに更新となった。

タモリ倶楽部を見て笑ったあとにハヤシを食べてご飯の釜が空になった。

妻は23時間以上寝ている。まだ寝るだろう。寝られる時に寝かせておくのも病病介護では必要。

さて、自分はまた何十時間起きているのだろう。

2時近くになって無職コムは静かになった。

起きていて気が付いた点をあげると、作家になったらもっと脳の声を聞け、だということ。

アモキサンとリフレックスの良い作用が出て脳が活動的になってきている。

普通の生活なら落ち着きを求めるところだが、作家は脳の妄想や電波系発想を時として必要とする。

バランスも大事だ。寝てリセットもしないといけない。

デスマの状態の時、いかに課題をこなしつつ睡眠時間も生活時間もとれるかのバランスが重要だ。

そろそろ寝よう。夜は暖房していても冷える。ほんとうに断熱効果が無い借家だ。

もっと冷え込むならスキーウェアが登場するかもしれない。

シャレ抜きで。うん、やっぱり寝よう。2時半頃に寝る。妻は起きて来なかった24時間寝ている。

16時頃に目覚める。妻は8時頃に起きたそうだ。

無職コムを読み書きする。

二人で食事をする。

ロト6の追加買い増しについて妻は否定的だ、危機感が無い、と非難された。うーむ・・・

TVで、世界のありえない映像列伝を見てまんだらくんを愛でる。

その後、神戸新聞の7日間を録画しながら見る。

関東からは映像でしか見ていない15年前の情報だ。

改めてソーラーパネルから各充電電池に充電するケーブルコネクタを準備し直しておかないと・・・

それで非常用品の箱に詰めておかないと。生きていれば埋まっていても掘り返して使える。

妻は冷たいものが飲みたいと言っているので220円握らせて、好きなものを買ってきなさい、と送り出した。

妻は他の必要食材なども買出しして来た。ごくごくとコーラを飲んでいる。

妻は長時間睡眠で水分が不足しているのだろう。飲むと妻は精神的に落ち着きを取り戻し始めた。

妻の花粉症はきついようだ。自分の花粉症は処方薬で鼻水が止まっている。他の症状は出ている。

Tサラコナーを続けて(一旦録画を停止して分割して)録画しながら見る。

¥^22←まんだらくんが入力

我が家は24時間を生活基準としていない。必要な時に起きていて作業をして睡眠をとる。

まだ起きている時間は続く。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/16 (土) ロト6が1等無しでキャリーオーバーしてハイテンション……


15日の夜。

妻が風呂からあがって、のだめフィナーレを二人で見る。

少しつまみを食べていたが、二人ともお腹がすいたのでらーめんを二人で食べる。

メールチェック中にまんだらがキーボードに乗って、見ていたPCショップ広告メールを

いきなり削除されてしまった。

しばらく、まんだらくんを叱り付ける。

まんだらくんはしゅんとおとなしくなって聞いていた。叱られているのはわかっているようだ。

あまり続けるとストレスになるので適当なところでやめておく。

2時半過ぎに妻は2Fへ寝に行った。

しばらく無職コムを読み書きしていた。

5時過ぎに猫たちが起きて降りて来たので、朝ポリポリご飯とお水をあげる。

6時過ぎにとりあえず1Fのゴミ箱のゴミを集めてゴミ出しをする。

猫トイレも掃除してゴミ出ししておく。

深夜から早朝にかけては無職コムも静かだ。

以前の日記で、弟ができちゃった結婚をした話しを書いた。

自分は○○家の直系の長男で○○家の直系には自分と弟しか男が居ない。

これで生まれてくる子供は3月か4月には生まれて来るのだが、

男の子なら後継ぎになるが、女の子なら大変だ。

いずれ、お披露目のご先祖墓供養が行われる。女の子だった場合は自分が直系長男として行かねばならない。

妻も統合失調症でその時は負担が大きいと思う。(弟の結婚式の様子を見ても妻の負担は大きい。)

今までは病状が良くないとして、両親に行ってもらっていた。

弟夫婦が直系の孫を産むのだから、話しはこちらにも来るだろう。(と、両親の心理を先読みしてみる。)

リフレックスを始めるタイミングとしては良かったかもしれない。

ちょっと心配になってG県の苗字ランキングで調べてみた。だいぶ苗字があるのでバレないと思う。

何位以内かは言えないかなぁ。約3900の苗字でかなり上位。(これ以上書くとバレるなぁ)

検索でバレない程度でやめておこう。(検索で確認するのに時間が掛かった)(書いてきた内容では個人特定は出来ない)

万が一、来週以降でロト6が1等当たったら無職日記が細かく調べられるだろうから。

ヤフーメアドくらいは調べると見当がつく。まぁ、検索はその程度にしておいて下さい。

で、検索の確認が終わってから11時頃までキャリーオーバーしているロト6の買い方を検討していた。

(妄想で大当たりした後の買い方のプログラムの仕様まで考えていた。妄想だなぁ。)

とりあえず、今回は通常買っている数字と+5口くらい買えるといいなぁ、と思っていたが、

前回入金口座の失敗しているヤフープレミアム代金を口座に入れておかないとダメ。

携帯の引き落とし口座が別にあるので、一旦そちらの口座を見てからでないと。

で、作っていたミキサーアンプ&レベルメータは一旦保留で依頼の製作物と原稿が先になる。

携帯の引き落とし口座から残金を下ろして来た。小銭だが。

タバコ代金を考えて保留分を引くと通常買っている数字と+7口くらい買えるかなぁ・・・

目を付けている最上階の物件は年末に400万円値引きされていた。でも想定より約一千万高い。

相場を考えても高い物件かもしれない。まぁ、新築最上階で優良物件はなかなか無いので仕方が無い。

今回もキャリーオーバーだから運さえ良ければ最高4億円だし。

(キャリーオーバー後の時の1口は前例が少ないが。大抵4〜5口くらい複数は出ている。)

いつもの数字の用紙とキャッシュカードは妻が持っている。なのですぐ買いに行けない。

(ここ最近は自分の分も妻の分もATMで購入している。大当たりした時に面倒が無い。
 だが、共同購入なので結局配分する時に窓口で口座のお金を動かす事になる。)

ロト6の無料予想サイトに次回の予想が出ているので+7口くらいはそこから予想して買うかなぁ・・・

WesternDigital WD20EARS の新型2TB HDDが\17,880ってネットPCショップメールで来た。

まだ新型なのでクチコミ評価もまだだろう。値段はそれほど悪くは無い。

ロト6が大当たりしたら大量購入の候補だろう。しばらくクチコミ評価の様子を見たい。

妻が目覚めたらロト6共同購入の交渉となる。

(これが納得してもらうのが難しい。配分が自分に不利になっているのだが・・・)

ロト6の無料予想サイトを全面的に参考にして8口分を予想してみた。ずいぶん固まった数字選びになった。

14時過ぎになった。そろそろ妻は12時間ぐらい寝ていることになる。そろそろ起きて来てもおかしくない。

16時頃まで無職コムで読み書きする。

10分程食器洗いをしてキッチンを片付ける。手が冷えた。まんだらくんが待っていて

ごろんとして構って〜をしているので両手で背中や腹をごりごりとマッサージする、ついでに手を温めてもらう。

しばらく、無職コムで読み書きする。

18時頃、まんだらくんが正確な腹時計で、お腹すいたですボクごはぁんて鳴けるです、とおでこゴンゴンしてくる。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

妻はまだ寝ている。自分もお腹すいて来たなぁ。

Q1←まんだらくんが入力。何?クイズでも出すの?

無職コムの読み書きが楽しく盛り上がった。

もうすぐ21時なんだが、いいかげん何か食べないと。

インスタントカレーライスを食べた。ハヤシにしとけば良かったかな。

無職コムでの読み書きがかつての仕事量と時間になると重い空気になった。

妻は23時半でも起きて来ない。24時間寝るのかな・・・


お名前   コメント

うつから復活 ぱぱりんさん、妻が命名しました。なゆたは生まれる前に決まりましたが、まんだらは天から「まんだらと名付けるがよい・・・」と降って来たそうです。 (10/01/17 10:04)
ぱぱりん なゆたちゃん、まんだらくん・・・大変良い名前ですね(センスいいです) (10/01/17 06:30)
うつから復活 なゆたとまんだらの命名ですが、実家の両親からは、変な名前、と言われます。本人(妻と猫たち)は気に入っているのでいいですが。 (10/01/17 00:41)
うつから復活 ロト6は4等の当たりはちょくちょくあります。妻はナンバーズで窓口で受け取ったことがあります。 (10/01/16 23:40)
うつから復活 富夫と猫のジゴロさん、返信が遅くなってすみません。まぁ、ロト6買う人はそんな感じです。猫好きには好みがあるもんですが、仔猫の爆撃を受けると吹き飛んで飼ってしまったりします。(笑) (10/01/16 23:37)
富夫と猫のジゴロ 黒猫好き 真っ白な猫好き 灰色の猫好き 全身一色て言うのがいい まあ模様もいいですが うつから復活さんの前の猫ちゃんは ちゃとら 色ですよね ちゃとら色も好きです いつかスコティッシュフォールドが飼いたいな 猫好きです。 (10/01/16 21:38)
富夫と猫のジゴロ ロト6当てる気まんまんですね 当たるといいですね! 俺もちょくちょく買ってますよ 当たったことないですが 300万当たったら二度と買わなくていいです宝くじ この状況を脱出資金に当てます  しゅんとした まんだらくん かわいいだろうな! まんだらも なゆたもいい名前ですよね もし結婚することがあるならば付けてみたい名です 女の子になゆたは かわいいです まんだらは俺的にはいいですが周りがどう言うか分かりませんね! (10/01/16 21:25)


 ■ 2010/01/14 (木) ロト6で2等当てた人が出たらしい……


夜。

酒飲んでいて体温感覚麻痺したまま

<ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない>の漫画版の続きを

@まとめwiki版で読んでいた。

途中で何回も猫たちがキーボードに乗ってとうとう音楽が音飛び再生しかしなくなってしまった。

漫画版 http://ueharasan.y.ribbon.to/
脚色少々アリ。

映画版公式サイト http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/
予告編も見られます。

@まとめwiki版 http://www30.atwiki.jp/blackmatome/
ここが原作に近いと思う。

ってもうすぐ6時だよ。何十時間起きているんだ。

室温一桁だし。寝ないと・・・起きたらPC再起動しないと・・・

19時ちょっと前に目覚める。若い時の某N社の時は帰宅が週末以外はほとんど出来なかったし

睡眠時間2時間うたた寝とか(椅子寝)平気であったからなぁ。

残業休日出勤時間が3桁が普通。残業代が基本給を超えていた。(プログラマー時代)

PCを再起動させる。音楽が普通に再生出来るようになった。

妻から日記の指摘がある。なゆた の漢字が 那由他 だった。訂正。

ロト6はハズレ。1等が出なくてキャリーオーバーした。

障害者自立支援の書類が届いた。これで通院の医療費は適用範囲内は無料になる。

二人で食事をする。

無職コムを読んでいた。

2Fから、しばらくしてなゆたちゃんが来て、もうしばらくしてまんだらくんが来た。

正月食材の残りをおつまみに二人で少し日本酒を飲む。

しばらくまんだらくんはウロウロ歩き回っていたが寝袋に入って自分の足をマクラにして寝ている。

この間の結婚式で撮った1枚。スカイツリーの建設状態です。
http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/5321217/

無職コム住人でロト6の2等が当たった人が出たらしい。

我が家の試算だと2等だと引越しが出来ない。

1等2億や4億の時の妻との配分は決まっているが、2等や3等は決まっていない。困ったなぁ。

とりあえず、昨日に日立の2TのHDDのクチコミを見たのだが、

XPでIDEモードで使うと遅くなるとのこと。HDDサーバはWin2000の予定なので

HDDはIDEモードになる。日立の2Tはファームウェアバージョンなりが上がって解決してくれないと

お金があっても買えないことになる。(安い理由はそんなとこかも)

妻とお喋りして2等の暫定案がまとまる。

妻は乾燥でかゆいと言って沸かし風呂に入った。

さて、日記更新の時間になってしまった。まだ書き足りない部分は明日へ持ち越し。


お名前   コメント

うつから復活 茶菓さん、その時期は200人ぐらいのプロジェクトでバグ管理部門でバグ出しと会議資料を1ヶ月に1回1ヶ月前のデータから2週間に1回直前のデータで表と線グラフで出来るようにした頃です。バグ出しは8手順目ぐらいを数万件/週でこなしていた状態です。 (10/01/16 00:15)
うつから復活 富夫と猫のジゴロさん、猫たちは猫好きな方は好きだそうです。 (10/01/16 00:08)
うつから復活 日記側のコメント見ていなくてスミマセン。 (10/01/16 00:07)
茶菓 >残業代が基本給を超えていた。もしかして、残業オートメーション事業部にいたとか? (10/01/15 23:00)
富夫と猫のジゴロ まんだらくん なゆたちゃんに よろしく言ってくれたみたいですね ありがとうございます! (10/01/15 18:03)


 ■ 2010/01/13 (水) 改めて……


夜。

デジカメのデータをノートPCのHDDへ取り込む。

CD−Rの1枚容量より多い。想像はしていたが・・・

デジカメのメディアにはデータを残しておいた。

実家にはPCが無いのでデジカメ→TVで見せる事も考えておいた。(入力端子があるかどうか聞いていないが)

Meで放って置かれている低スペックノートPCがWin2000になれば、実家に持って行くのだが。

内部アップデートは済んでいたか不明なんで、すんなりWin2000という訳にいかない。

ちなみに内蔵FDDは逝ってる。内蔵CDDはなんとか生きてるらしい。

昨日の日記にはコメントが多かったので安心しました。

とりあえず、アルバムのリンクです。http://album.yahoo.co.jp/photos/list/1372183/?acl_read=10&page=1

4ページ分はありますね。写真部分をクリックすると大きくコメント付きで見られます。

猫好きな方は猫の写真をクリックしてみて下さい。陸自好きな方は車両の写真をクリックして下さい。

今年の年賀状にはこの猫たちの写真を使いました。http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/2636551/

まんだら は漢字で曼荼羅で宇宙を意味します。なゆた は奈由他で10の60乗の数字です、

なずけた後で日本の天体望遠鏡にも同じ名前で命名されていますね。

まんだらは白黒のぶち柄のオス猫です。なゆたは真っ黒の黒猫のメス猫です。

ミドルネームがあって「福猫」とつけています。

6匹兄弟の中で2匹を2002年に引き取りました。現在7歳です。夏には8歳になります。

現在の借家の賃貸契約書には、ちゃんと「猫2匹」が入っています。

完全室内飼いで外には出しませんが、大脱走ごっこ、で脱走遊びをしたがるので困っています。

脱走するとまんだらもなゆたも腰が抜けた状態で家の周りを走りますが他猫に遭わないか心配です。

借家の賃貸契約書の職業には、フリーライター、で契約が成立しています。

実際に現在、執筆依頼を受けていて作業の途中です。依頼元は何度か掲載実績のあった三才ブックスからです。

発売時期未定の別冊ムック本でアマチュア無線の本になります。既に数本分の原稿を送ってあります。

全然別の、猫の話し、を書き溜めていてH社編集部に売り込み予定です。

工業高校電子科から某短大電子工学部電子工学科を経て、(東京電機大学は電子科を落ちて電気科が受かっていたが蹴った)

以前は某N社ソフトウェア会社勤務でプログラマーとシステムエンジニアを長くしていましたが

うつを発症しています。(うつ発症時は厚生3級、うつ歴は長いです)勤務年数は控えさせてもらいます。

(某N社ソフトウェア会社はその後本社に吸収される形で無くなっています、大幅なリストラがあったそうです)

うつが軽くなったその後、某金型会社で3D−CADオペレータをして、その後クリスタル派遣で病状が悪化して

統合失調症を発症しました。障害等級は2級で、厚生2級の障害者年金の受給者です。

2級ですが、担当医には執筆業は認められています。が、他のアルバイトなどは実質的にこの脳では作業が出来ません。

妻も統合失調症で厚生3級なので、精神的負担と金銭的負担の為に子供は作らない予定。

病状的には妻も2級程度、ただ病病介護なので妻の2級の申請は通らないらしいです。

妻へは、PC操作は0から教えて一通りは操作出来るようになったが、メンテナンスは自分がしています。

借家は木造2階建ての1建家ですが、築年数がとても古く断熱効果が無く隙間風に泣いています。

以前に書きましたが、階段下の空間を自分でリフォーム作業して猫トイレを設置しています。

猫たちは猫トイレでしか用をしません。基本的には、爪研ぎはダンボール箱か爪研ぎ器でしかしません。

猫たちは尿路結石の危険があるので獣医指定のポリポリご飯しかあげられません。

小学2年生から剛柔流空手道場に所属していて、現在四段の助教です。

体がなまっているので鍛え直さないといけませんが、役員に名前が入ることになりました。

深夜に、ご飯が無くなっていたのでエアコン暖房を切ってお米を研いで炊く。

キムチをおかずにご飯を1杯食べたのだが、何か物足りない。

猫たちには夜食ポリポリご飯とお水をあげた。

 cccccccccxs←まんだらくんが入力。

少し作業テーブルの上を片付ける。

ポットのお湯が切れたので沸かす。

お茶漬けご飯を追加で食べる。コーヒーも追加する。

タバコが切れたので早朝に買い足してくる。

父から遅れた年賀状が届く。

チェック漏れだったそうだ、この間の結婚式出席のお礼と身体を労わるむね書き足してあった。

虎の版画に、のんびりいこうよ人生は、22年、と書いてある。

両親が健康なのは、ありがたい。

父の兄の伯父さんは脳梗塞で半身不随だったがリハビリで歩けて自分で作業は出来るとのこと。

伯父さんが倒れるまで父は伯父と二人でプレス業をしていたが、

その後某渋谷のTV局の警備員をして定年退職している。

実家は家柄は立派なのだが、御先祖様が飢饉の時に私財をなげうって親族以外の関係者も全員助けているので

直系の実家は資産が無い。直系のお墓は家を建てても余るほどの土地に墓守りの方が居るほど。

数年前にコケが生えて不明な先祖墓もまとめて大きな墓石を新たに建てている。

弟ができちゃった結婚することで実家を出ているので、ある程度はサポートしないといけない。

(弟は10年以上付き合っていた彼女に結婚を踏み切らなかったので、彼女は妊娠したのだろう)

弟の子供が男でなければ自分は直系長男で墓参りしなければならないので大変である。

たぶん、妻の負担も大変だと思う。妻は自分の弟の結婚式でほとんど固まっていた。

8時前に妻が起きて降りて来た。

しばらく、お互いにぼーっとしながら妻とお喋りする。

二人で食事をする。

食後に妻が気が付いて10時過ぎにIOデータのサポートに電話する。混んでいて1回目は切れる、2回目で待たされる。

しばらくしてオペレータが出たので、ルータETX−Rの症状を細かく伝える。

ルータ内部のソフトにあたるファームウェアバージョンが1.02だった。

オペレータの言う通り操作して1.03bになんとかUPさせる。

Win2000とXPで動作チェックする。速度が改善された。1週間ぐらい様子を診て欲しいとのこと。

これでルータの問題が解決すれば精神的には非常によろしい。買い替えも必要無くなる。

ただバージョンが1.04というのも有りそうなのだが見つからなかった。一度出して引っ込めたのかな。

妻は、だるい〜何も出来ない〜、と言ってイラストロジックをしている。

しかし、何でファームウェアバージョンアップに気が付かなかったのだろう。どこか脳がヌケている。

前回の交換の時に入れておいてくれれば良かったのに・・・

で、ルータが高速になったらWinアップデートが自動で読み込まれた。

気が付いたのでノートPC3台をアップデート。

他の主要無料ソフトも3台分アップデートした。

これで約4時間かかる。16時頃に終了。二人で食事をする。

疲れたところで妻のノートPCだけ最後に挙動不審になる。

念のためウィルスチェックにかける。妻は17時頃に2Fへ寝に行った。

自分はTV番組表のチェックと無職コムを読む。

猫たちはウロウロと歩き回って、構ってよ〜攻撃、に出る。

しばらく愛でてやると寝袋に入って寝てしまった。

3時間14分でウィルス0。再起動して安定していることを確かめてからウィンドウを戻して

更に安定していることを確かめてフタ閉じてスリープにしておく。

途中でルータの設定を確かめて、外部からのアクセスを遮断し直した。

20時半過ぎになった。

無職コムを読んでルータの速度が安定しているか確かめる。

22時頃、ポットのお湯が切れたので沸かしてお茶漬けご飯を食べる。ご飯が無くなった。

無職コムを素早く読んでまだIOデータの事を信用しきれていない。

23時過ぎにサラミを切って<「米だけの酒」純米酒に該当しません。清酒 2L>を

ちびちびと晩酌する。正月の残りを少しちびちびと。

少しだけ書き込む。障害者年金のテンプレ集を書き込んだ。

テンプレ集 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html
(社会保険庁は解体したので新機構に読み替えて下さい)

とりあえず、妻が年末前に自立支援更新申請とか障害者手帳更新申請とか事務作業をしてもらっているので、感謝!

うつかも、と思う方は年金未払いの項目が重要なんでテンプレ見て下さい。(自分が作った訳じゃないけど)

テンプレで疑問符になってる項目は少しは答えられます。

では、そろそろ時間なので日記をUPします。


お名前   コメント

うつから復活 そろそろ寝ます。何十時間起きていたのだろう・・・ (10/01/14 06:15)
うつから復活 腐敗官僚さん、メディアに焼くとデータが肝心な時に読み出せないんです。信頼性の問題(キズとか太陽光とか)かな。RAIDのミラーがコストと信頼性があるのではないかと思っています。 (10/01/14 06:13)
うつから復活 富夫と猫のジゴロさん、なんだか素直にありがとうございます。うつ気分では無いので大丈夫です。外の猫も可愛いんですが、飼ってしまうと我が家の猫たちが一番になってしまいます。猫たちには伝えて(?)おきます。 (10/01/14 06:08)
うつから復活 腐敗官僚さん、アンビリバボー写真は転写は無いです。同じフィルムには風景写真ですから。そうとう酔っ払って念写の念を込めた1枚です。こういう現実も起こり得ます。 (10/01/14 05:58)
うつから復活 とりあえず、何でこんな時間に返信しているかは次ぎの日記で理由書いています。 (10/01/14 05:52)
腐敗官僚 PCのデータ量は膨大になっていくので、メディアに焼いてなるべくHDDの容量を増やさないようにはしています。 (10/01/14 01:36)
富夫と猫のジゴロ  日記拝見しました いろいろとうつから復活さんのこと教えてくれてありがとうございます 俺と比べるとエリートですね 機械に詳しい訳もわかりました 電気王て感じですな! 猫の写真ありがとうございます まんだらくん なゆたちゃん がどんな猫か分かりました やはり猫は可愛いですね 俺も高校の時 猫飼ってました 猫好きです 視界に猫が入れば必ず じっと見てしまいます うつから復活さんいろいろと大変だと思いますが頑張ってください!鬱の人に頑張れは禁句と聞きますが やはり頑張れとか言えません 頑張ることこそ人生なので うつから復活さんは気にしない人かもしれませんが あと富夫と猫のジゴロが まんだらくん なゆたちゃんに よろしく言っていたことを伝えて下さい ではまた!  (10/01/14 01:35)
腐敗官僚 アルバムの写真(アンビリバボー:猿ケ京温泉のホテルにて使い捨てレンズ付きフィルムカメラで撮影。)はヤバいんじゃないですか?なんか顔が映ってるし。そのカメラで撮った他の写真に似たような写真があるのならば、それが巻き取られたフイルム間で転写したのかもしれませんが…なんか怖いな。…とはいっても、画像編集ソフト(PhotoDraw)とかで偽心霊写真は簡単につくれますし悪戯でつくっていますけどね。 (10/01/14 01:33)
うつから復活 腐敗官僚さん、P−M1.7GHzに動画を一杯転送してたのがマズイ。資金があればHDDサーバ機に情報をまとめておく方がいい。子機のクライアント機はファイル共有で見に行く方が軽い。今はデータが分散していて非常にマズイ。データバックアップが作業しきれない。 (10/01/14 01:03)
腐敗官僚 フルスキャンで3時間14分かかりますか・・・俺のPCも予備機が同じくらいかかります。(重〜いアプリケーションが一杯入っていますので)やっぱり負担ですね〜。いいアイデアは無いものでしょうか? (10/01/14 00:11)


 ■ 2010/01/12 (火) 挫折寸前……


ヤケ酒を飲んで寝る。19時頃に目覚める。

猫たちにポリポリご飯をあげる。

二日酔いなのか、部屋が寒いせいなのか、リフレックスのせいか、頭痛がする。

IOデータの電話受け付け時間を過ぎてしまっているので今日は電話出来ない。

エアコン暖房は時々ゲハーと言ってなかなか部屋が暖まってくれない。

無職コムを読んで、メールチェックをしておく、凄い量だ。

現在は気分が落ち込んだり、うつ気分にはなっていない。

昼間3食後の処方薬
セルシン5mgとアモキサン10mg 毎食後1日3回
寝る前の処方薬
リフレックス15mg1錠とアモキサン25mg2錠とリスパダール2mg2錠と
ロヒプノール2を2錠とベゲタミンB2錠時々アローゼン1.5g3袋

花粉症対策としてアゼプチン1mg1日2錠
腰痛用としてモーラステープL40mg10cm×14cm (腰なので自分で貼れない)

まんだらくんがキーボードに乗ってこの日記のメモ帳を閉じられてしまった。

猫たちはショートカットキーを使いまくりだ。

お茶漬けご飯で軽食をとる。

妻はたぶん朝に起きてゴミ出ししてから猫たちにポリポリご飯を出して寝ているらしい。

まだ妻は2Fで寝たままだ。

エアコン暖房はやはりほどんど機能せず。室温は7℃台から12℃台になっただけ。

ルータは時々読み込みをサボる。

気力が出ないのでテーブルの上は散らかったままだ。

依頼の製作と原稿を書くのが今は一番お金になるのだが、どうにも気力が出ない。

ロト6が大当たりしないかなぁ。

この無職日記は独り言なんだろうか。コメントが異様に少ない。

読んでくれている人は存在するのだろうか。無職日記の存在意義って何なんだろう。


お名前   コメント

うつから復活 腐敗官僚さん、うんうん。でもお金ないの。(泣) (10/01/16 16:39)
腐敗官僚 「エアコン暖房は時々ゲハー」ってなるのは、室外機の熱交換器が凍結してしまったので、解凍する為に四方弁が切り替わる音。一時的に冷房状態にして、室外機を暖房している。ファンヒータが経済効率が一番高いと思いますよ。 (10/01/14 00:02)
うつから復活 富夫と猫のジゴロさん、今日13日分の日記に詳しく自己紹介とリンクを書いている途中です。いつも通り夜に更新します。よろしければ見て下さい(^^) (10/01/13 12:44)
富夫と猫のジゴロ うつからの復活さんどうもです! (10/01/13 11:59)
うつから復活 富夫と猫のジゴロさん、「まんだら」と「なゆた」は妻が命名しました。以前はだいぶ写真も貼り付けていましたが最近は載せていませんね。リクエストがあれば猫の写真も載せます。ただし、無職日記では直接見れる状態にはならないので直接リンク(青字のアドレスをクリックすると見れる)しか貼れませんが。明日の日記にはアルバムのリンクを載せておきます。 (10/01/13 01:39)
うつから復活 返信の名前部分(うつから復活)を色を変更した方が良いんでしょうか? (10/01/13 01:30)
うつから復活 富夫と猫のジゴロさん、パソコンと電子工作とお薬では興味のある人しかツイテいかれないですね、反省m(__)m 猫も好き嫌いがあるようで・・・何気ない日常→日記ってことで。自分では備忘録として活用出来ています。まぁ、難しい話しも個性として見て下さい。コメントありがとうございます。 (10/01/13 01:21)
富夫と猫のジゴロ ちょくちょく覗いてます!何度かコメント書こうとしてたんですがパソコンとお薬のちんぷんかんぷんな言葉を読んでると途中でウオーー解らんですたい!書く気が萎えてしまっていました  まんだら なゆた いい名前ですね きっと可愛いニャンコロなんだろうな まあ猫はみな可愛いですが なにげない日常の話やお茶目な猫の話 好きですよ 毎日日記付けている所もグレイトです! (10/01/13 00:59)
うつから復活 茶菓さん、アモキサンってなつかしいんですか、まぁ昔からある薬だし。懐の暖かくなる使い捨ての成人式用品・・・何か考えるとお金に化けますかね?思いついたら特許申請はお忘れずに(^^) (10/01/13 00:41)
うつから復活 あおねこ@さん、遅くなっても自分の日記には返信していますよ。コメントありがとうございます。 (10/01/13 00:37)
茶菓 >アモキサン10mg なつかしい。「小心者のまあくん」を思い出させる。気温だけでなく懐も凍りついてしまったのでアキバにも寄っていない。成人式に売れるグッツはなんだろう?成人式は一生に一回だから、誕生日よりお金をかける。そして二度と使わないのグッツは使い捨てである。年末までに考えて来年売ろう。それまで会社があればの話だが・・・ (10/01/13 00:03)
あおねこ@ コメントが少ないのは、返信がないからですよ。返信がある日記は、なんらかのコメントを入れてくれますよ。 (10/01/12 23:53)


 ■ 2010/01/11 (月) 無気力化……


夜。

交換品のルータの候補を探すのに躍起になっていた。

プリントアウトした用紙を妻に見てもらうが、妻はうかない顔をしている。

しばらくして休日開けにIOデータにETX−Rの再交換の問い合わせをすることになった。

自分の日記を少しづつ遡って見て行って10月3日に前回の交換品が届いているのが判明した。

今はルータはどんどん速度が遅くなって時々、接続が切断されました、リセットされました、が

頻繁に出るようになってしまった。価格コムでルータで1位になっている理由は?だ。

深夜4時頃に二人で軽食をとる。(朝食になるのか?)

食後に妻はまた1Fで仮眠に入った。

ところで、PCメールの着信の件なのだが、

本命の仕事用のアドレスには以前、無言の題名で1970年発信のメールがしつこく着信していた。

ヤフーメアドになると迷惑メールに振り分けられている物になると

2038年に発信した物が着信している。

2038年製造のエロDVD〜!38年になってもDVDなんだぁ(爆)

その他、エロエロ〜、時々偽物ブランド品。

誰か他のエロ系サイトにヤフーメアドをサラシましたかぁ???

ヤフーメアドの迷惑メール振り分け分が1日で3桁なんですけれど〜マジで。

「2012」メじゃないらしい。

ああ、西暦で2012年というのはマヤ歴の一番長い暦の周期5125年で数えただけらしい。

日本にも干支で12年、組み合わせて60年の周期があるが、世界が60年ごとに滅んでいないし、

下層民の不況は12年どころじゃぁないし・・・ちなみに干支は

中国の陰陽五行が日本で発展して陰陽道になって出来ているのね。

暦は陰陽院の陰陽師が月を観測して1カ月間を28.5日で作ってた。1年の日数は不定だった。

暦に1日の占いが複数載っていたが明治政府が禁止したと同時に太陽暦(グレゴリオ暦)に

移行したのね。大安仏滅の六曜はマイナー過ぎて人気が無くて政府が禁止するのを忘れていた。

同時に厄除けで有名な「厄」も陰陽道由来と言われているが、大昔に陰陽道民営化で

ぼったくり偽陰陽師の被害が多くて神社でもお寺でも、陰陽道始めました、っていうことで

両方どちらでも厄落としが出来る。自分には「厄」は無関係だが。日本は多神教なので神仏融合ってところもある。

神仏合体神を御霊(みたま)におまつりしているところもある。

日本では一時期、皇紀で年号表示もしていたし。Y2K問題の時は、皇紀式窓、なんてギャグがあった。

阪神タイガースが優勝すると天変地変が起きるって都市伝説ですかぁ???

まぁ、ヒートアップするとデイリースポーツ紙「−」部分が伸びたり金色になったり。w

球技全部苦手で興味が無いんですが・・・

弟の結婚はホテルで神道形式で近くの神社の神に祈ってたのだったが隣の間ではキリスト系神父がチャペルで

韓国人が式をあげてた。ホテルに入った時にロビーにはお坊さんが携帯で電話してたし。

拝火教形式とかはホテルではサービスしていないよねぇ???

もしかして秘密の間でガソリンを口から吹いて火をつけてゴーゴー火を吹きまくっていたりして。

起きている間はタバコに火をつけまくるヘビースモーカーが拝火教信者?(爆)

いやー、日本は多神教ですなー。八百万(やおろず・たくさんの意味)の神ですなー。

一神教で育った外国人には理解が難しい。w

我が家では、拝猫教でしょうか。www

大容量HDDを奉るサーバ教とかクロック数が高いCPUを奉るオーバークロッカー教とか。w

PCウィルスを養殖して奉るウィルス教とか。

76%←なゆたちゃんが入力。何が76%の確率なの?ロト6が大当たりする確率だったら嬉しいなぁ。

え?誰もコメントしてくれない確率?だだー(T_T)滝涙。

9)(ZAAAA←まんだらくんが入力。99.8%って入力したかったのか?

朝になったので猫たちに朝ポリポリご飯とお水をあげる。

HじゅううううううううううううううHんJJJJJJJJJJJJJJJJ←猫たちが入力。

いつのまにか寝てしまう。11時半頃に眠りが浅くなって咳き込んで妻も起こしてしまった。

二人で食事をする。

食後に妻にMac/G4を使う体制に片付けないのか聞いてみたら、うーんと言って少し固まる、

そのまま妻はノートPCで少しネットを見てからイラストロジックをしている。

(イラストロジックhttp://nameall.cosotto.com/logic-j/ 妻はここにハマっている)

妻は、面倒だぁだるい〜、と言いつつフォーマル服をクリーニングに出してお買い物をしてくる。

ゆ7HT←なゆたちゃんが入力。

妻は猫たちの攻撃でイラストロジックの途中で完全に消されてしまい、

二人でヤケ喰いのポテチを食べてから

何もやる気が無い、と言って2Fへ仮眠に行ってしまった。

自分のノートPCにもだいぶ上に乗られていたので、自分も気力が失せた。

トイレに行ってる間に妻は1Fに戻って来た。脳内がうるさくて眠れないそうだ。

その後、二人で汁粉を食べる。

食後、妻は2Fに寝に行った。

汁粉は缶詰の小豆でお椀1杯分ずつだったので夕食には足りない。

22時を過ぎたのだが妻に作ってもらうことが出来ないので、何か食品を探そうと思う。

明日は関東は雪かもミゾレかも冷たい雨かもなんて天気予想が言っているので、

2Fで夜間に寝ておきたいと思う。2Fは外気温とほとんどかわらない。

明日はIOデータにETX−Rの再々交換に抗議電話の予定。

以前のプラネックスのルータが出て来るか不明なので、

日記が突然途絶える可能性も有り。ファイアーウォール無しでネットには接続しないので。

以前のルータはIPアドレスを振り分けする機能が壊れている。固定IPは試していない。

以前も書いたが携帯はパケット登場以前の機種を音声通話のみで自己修理を繰り返して使っている。

携帯からの読み書きは絶対不可能。音声通話と電話帳メモと短時間の通話録音しか機能が無い。

液晶表示は英数カナ数字とわずかな記号の表示だけ。漢字変換の機能は無い。

メーカーの京セラは全部回収したと思っていたそうだ。(稼動しているのを驚かれた)

非常食と味噌汁の残りで軽食をとる。気分的な量が足りない。

振りかけご飯でも追加で食べるか・・・インスタントらーめんご飯(非常食)にするか・・・

インスタントカレーかハヤシにするか・・・やはり非常食には温かいバリエーションが必要だ。

そう言えば、気力が無いので9日の撮影データの整理はまだやっていない。

日本酒でも飲んじゃおうかなぁ・・・(最後はヤケ酒かよ・・・)


お名前   コメント



 ■ 2010/01/10 (日) 思いの他、疲れた……


夜。

Tサラコナーを録画してみる。

無職コムを読む。

メールチェックをする。

まんだらくんとなゆたちゃんを愛でる。お留守番がんばったね。

妻とお食事会のお喋りをしたり、撮影したデジカメ画像を見たりしていた。

まだ二人とも酔っ払っている。

二人で夜食(夕食)を食べる。

妻は洗濯物を取り込んで風呂へ入る。

入れ替わりに自分が入って温まりジェルの整髪料を洗い流す。

さっぱりして二人でお正月用の残りビールを飲む。

朝になって二人で納豆ご飯で軽食をとる。

朝に陸自特有のヘリや航空機の通過する音が遠くに聞こえる。

降下訓練始めが始まるらしい。二人とも昨日の疲労で、特に妻は疲れている。

二人共朝に2Fで寝る。15時過ぎに目覚める。

妻は1Fで寝ていた。

いKzaVGF←まんだらくんが入力

腹が減った。(T_T) 妻は寝たまま。

しばらくして妻がうたた寝状態で浅い眠りになったので声をかける。

妻は着替えて買い物に行ってきた。

買出し中にテーブルの上を少し片付ける。

戻ってすぐ妻はキッチンの片付けに入る。

二人で食事をする。

食後、妻はまた1Fで仮眠している。

自分はTVを見たり録画したりしていた。

実家に連絡電話を入れておいた。実家では弟が出てからPCが無いそうだ。

動画とかもあるしDVDプレーヤで互換性を検証するのは面倒だから

どれか中古PC1台くらい動画が見れる物を見繕わないといけない。

MeのままにしているノートPCをWin2000にすればいいかもしれない。

その後、頭の柔軟体操に自作ATX電源の構想を練る。

PWR_OKとPS_ON#の信号回路はアレンジを加えないとダメだ。

この脳のリフレッシュをしないと自分も相当に疲労している。

身体も特に肩こりが強い。デジカメをずーっと持って撮影していたからだろう。

ちなみに父はフィルムカメラを持って行ったのだが予見通りトラブルでほとんど

撮影が出来ていない。

今日から依頼の製作を再開しようと以前から思っていたが疲労が強いので

思いの他に休養日となってしまった。

撮影データを整理しておかないと・・・


お名前   コメント



 ■ 2010/01/09 (土) 祝い事……


夜。

録画途中で寝ている妻を起こす。

録画が終わって二人で食事をする。

腹が落ち着いたところでさら湯の風呂に入って全身丸洗いする。

入れ替わりに妻が入浴する。

二人共着替えて出発。バス1本で済む。

お祝いが終わって帰宅したのが21時半過ぎ頃。

大量のビールでお腹が下ってしまった。

妻は着替えて1Fで寝てしまった。

料理は美味しかったが下りはキツイ、上りは無い。23時頃にやっと収まる。

リフレックスとアルコールで寝ている妻は緊張から解放されて幸せかも。

妻にはお疲れ様でした。弟夫妻にはおめでとう。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/08 (金) 明日に備える……


夜。

ノートPC1台を軽くメンテする。ファイアフォックス3.5.7は手動でアップデートした。

ファイアフォックスの再起動を伴ったので情報のチェックを行う。

まんだらくんを愛でた後、なゆたちゃんを愛でる。

猫たちに夜食ポリポリご飯をあげる。

風呂に入って温まる。

情報の再チェックを行う。

深夜に妻がダイソーで銅線0.55mmφ14mを買っておいてくれたのを見せてくれた。

配線材料として適切だ。感謝!

二人共軽食をとる。

ゴミ出しを手伝う。

ヤフープレミアムの引き落としをミスった、26日までに3〜4ヶ月分は入金しておかないと。

別口座にお金が余って入金されたままになっているかもしれない。

面倒だが確認しておかないと。

ロト6が惜しいハズレかたをしたので少し悔しい。

途中で猫たちを愛でている時間があったので朝になってしまった。

9日午後には弟の結婚家族食事会があるので睡眠の時間帯調整をしないと。

10日以降は依頼の製作と撮影、同時進行で編集さんに説明の写真入り文章の作成の予定。

製作は短期決戦で挑むつもり。量はあるが。

ミキサーアンプ&レベルメータはどうなることやら・・・

第一空挺降下訓練始めは10日なのでたぶん行けない。

12日には空手道場で鏡開き稽古の予定。

リフレックスで短時間(3時間くらい)は集中出来るようになってきた。

副作用は軽くなって来たようだがまだ出ている。

朝に寝る。15時半過ぎに目覚める。

頭痛が出ている。

二人で食事をする。

GFTRRRRRRRRRRRRRRRRRRR←なゆたちゃんが入力

母から電話があって明日の時間の打ち合わせ。暗に写真撮影を頼まれている気がするが。

メールチェックはこまめにしておく。

猫の原稿お題を1つ増やした。

妻は昨晩はほとんど眠れなかったようだ。電話のあと1Fで仮眠をしている。

しばらく一人でTVを見ていた。録画をしているが眼が利かない。

今晩は明日に備えて早寝しよう。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/07 (木) 猫とビープ音……


11時近くに目覚める。

結局、昨晩は妻が起きる前に寝た。

@P−P0−@←まんだらくんが入力

二人で食事をする。

食後に眠くなってしまい1Fで寝る。14時頃に目覚める。

二人とも眠気で動作が遅い。

16時頃に床屋に出かける。20時頃に帰宅する。

ノートPCにファイアフォックスを3.5.7にアップグレードしておく。

ロト6は数字2個当たりばかりでハズレ。千円にもならない。

3台目のノートPCに3.5.7をダウンロードしている時に

まんだらくんがキーボードに乗ってじゃまをする。

ルータの性能が悪いのでダウンロードに時間が掛かっている。

二人で食事をする。

まんだらくんはノートPCに乗って

可愛く見上げてキーボードに乗りビープ音を鳴り響かせショートカットの操作を

行いながらディスプレイの角でこすこすと頬を擦り付ける。

そして鳴り続けるビープ音とゴロゴロの喉鳴らしが合唱となる。

いいかげんにしないと怒るよ。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/06 (水) 日本も景気回復してくれ……


夜。

深夜TVを見る。まだ韓流ドラマとかやっているらしい。

なので韓国と北朝鮮などを調べる。(年末年始に旅行に行く人も多いらしいので)

で、韓国起源説を改めて調べ直した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC

韓国についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD

滑らない話しの、残念な兄、じゃぁないが、残念な国である。

とんでもは笑っていられるが世界中に言い触らしているのは有害だ。

更に韓国の軍事の項目では対日戦闘用に軍備拡張がされている点も注目されたい。
(敵国として向こうは日本を見ている。ただし韓国憲法違反。2012年までには改悪するか?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%BB%8D

韓国の項目で基本技術や基礎設備は日本に頼っているのが現状である。

ちなみに韓国の電子技術生産品の元は、定年退職した日本人が私利私欲で技術を売ったのが大元だ。

なお、中国と韓国では著作権というのは存在せず、模倣すれば良いと考えているらしい。
中国http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%9F%A5%E7%9A%84%E8%B2%A1%E7%94%A3%E6%A8%A9%E5%95%8F%E9%A1%8C
韓国http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%9F%A5%E7%9A%84%E8%B2%A1%E7%94%A3%E6%A8%A9%E5%95%8F%E9%A1%8C

まぁ、日本でも青森にキリストの墓があったり、ヒットラーが日本で死んだなんて

とんでもな説はある。(信じる人は少ないが)

欧州ではこの間、日本人20人で日本食をテーマにしたお祭りで本場の味を伝えたところ、

「今まで食べていた鮨はなんだったんだ!凄く美味い!!」と感嘆な感想が飛び出た。

欧州と北米で日本食というと中国人や韓国人が香港で習って出しているから味が滅茶苦茶なのだ。

そのお祭りでは、鮨はこだわったので漬けの握りと赤貝の握りだけになってしまった。

出汁の実験では、ドライトマト+豚肉+干しキノコ、で理論通り欧州でも出汁はひけることが出来た。

話しが飛んだが・・・

なお、北朝鮮は、ただただ悲惨でどうにもならない。米国と戦争がしたいらしいのでさせてやれ。

中国は領海侵犯して測定器らしきものを海中に投げ込んだ。空母も就役する。

周辺国は着々と侵攻準備をしている。「友愛」でネオみたく銃弾が止められるならやってくれ。

内憂外患と言うが何もしていない気がする。

先延ばしばかりでは、中国市場の為に米軍が日米安保出動しない可能性もある。

それ以前に何もせず内政で成果が出なければ選挙で負けるだろう。

観光客増加政策にしても正しい日本を世界にアピール出来ないと無理だろう。

公設派遣村で介護を無理に薦めているあたり頭は大丈夫なのか、と疑う。

中国では、全ての輸入製品にオープンソース(技術開示)が決められるそうだが、

グーグルのOSが有利と見られるのはオープンソースだから中国市場で売れるかもしれない、

というのが根拠かもしれない。(その場合は中国はOSで苦しむ可能性がある)

実質、米国の株価はリーマンショック以前に戻っている。(あとは雇用が回復するかどうか・・・)

MSはVista失敗後に軽量化改造のみの7を出しているが中身は手を出していない。

7はVistaの製造コストを回収したのちに短命で終わる可能性すら有り得る。

(逆にWin2000をコアとしてXPが長命になった例の可能性はわずかだが残る)

日本においては、旧字体や常用漢字でも使えない漢字が残ったままで日本語変換に問題を残したままだ。

「7の全エディションのサポート期限(メインストリームサポート)は2015年1月13日まで」と公表されているので

XPとVistaと7を一掃して新OSの登場となるのだろう。

長期安定OSの望みは薄い。たぶん、日本企業は反発するだろう。

日本の携帯電話ではOSは製品名では超漢字などが出ているトロンOSが使われ、

日本語変換はATOKの進化バージョンが搭載されている。(携帯なので先読み変換が代表だろう)

トロンOSはほぼ世界中の言語が使えると言われている国産OSだ。

変化バージョンは自動車の制御にも使われている。

目に見える形では出て来ないものの制御系などではよく使われているらしい。

トロンOSについてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/TRON%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88

朝になってしまった。

二人で朝食らしい食事をとる。

日記に追加を加える作業をしていたら時間が掛かってしまった。

朝だが眠過ぎるので寝る。19時過ぎに目覚める。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

TVが面白くなかったので消す。

作業テーブルの上を少し片付けた。これで少しの作業は出来る。

エアコン暖房をいれていたら花粉症が出てしまった。

納豆ご飯で軽食をとる。

お湯を沸かしてコーヒーをいれる。

TV番組表を見たがこれといって見たい物は無い。今日は早寝出来ればした方が良いかも。

ノートPCを連続駆動しているがそろそろメモリの分断化や動作の遅れが出始めた。

再起動をかけた方が良いみたいだ。

ルータは相変わらず動作が遅くて頻繁に接続がリセットされる。

回線速度が、回線費用が、もったいない。ルータの速度表記に偽り有りだ。

さて、作業台も出来たし、妻が起きて来たら食事して早寝するかな。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/05 (火) また、めまい……


夜。

無職コムを読んだり、ネットPCショップを見たりしていた。

妻は2時過ぎまでイラストロジックをしていた。

その後、妻はゴミ捨ての為素早くまとめて自分はゴミ出しする。

本気で雨が降っている。

しばらく好みの漫画家さんのブログや編集さんのブログを読んでいた。

早朝になって二人で食事をする。

朝のニュースを見たいと妻からリクエストがあったのでTVをつけるがたいした事は流していない。

朝方に寝る。電話のベルで12時に目覚める。

編集さんの年賀状は手書きが添えられて催促だった。

二人で食事をする。

13時過ぎに妻は通院に出かける。

頭痛とめまいが出て来た。

仮眠する。16時頃に目覚める。

床屋に行くチャンスを逃したが、めまいでは仕方が無し。

19時近くに妻が帰宅する。猫たちは2Fから解放されて妻から晩ポリポリご飯をもらう。

(()U Q ←まんだらくんが入力

しばらくして、二人で食事をする。

食後はまんだらくんをお膝に乗せて愛でていた。ゴロゴロ〜

 M21え213←まんだらくんが入力

しばらくうろうろしていたまんだらくんは自分の横に寝そべってゴロゴロ〜

リフレックスの副作用で安定しないので、荒れてるスレには参加しない。

とりあえずリフレックスの作用が良い状態の時に外出用事や作業をしようと思う。

まぁ、日程が決まってしまっている用事は仕方が無いが。

副作用が出ている時はツライからねぇ。猫たちはわかってくれている様子。

別に元気が無い訳ではないんだけれど。安定性がイマイチ。

そういえば、社会保険庁が解体して新体制の民間団体へ移行したようだ。

申請とかはどうなるのかまだ情報を入手していない。

今日、妻は病院でまたネタを仕入れて来たので写真はまた今度。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/04 (月) 特別休暇中……


夜。

bんgftrrrrrrrrrrz43あq←猫たちが入力

TVの録画をしながら見ていた。

深夜に妻が起きて降りて来る。

二人で食事をする。

お風呂に交互に入って温まる。

朝方のニュースを見てから二人とも寝る。

21時過ぎに目覚める。

リフレックス+アルコールで睡眠時間が安定しない。

22時半頃に妻が起きて降りて来る。

CPUをヤフオクで探していたが折り合う物が見つからない。またあとで探そう。

二人でケーキを食べる。

明日は関東も冬型で寒く風が強くなるらしい。床屋は明後日かなぁ。

そろそろロト6が当たってくれないかなぁ。貧乏はそろそろ飽きたよ。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/03 (日) まだ正月休み……


15時半過ぎに目覚める。

二人でおせち料理を食べる。

食後、妻は眠くなったと言って2Fへ寝に行った。

自分も仮眠する。19時頃に目覚める。

猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

ダイハード4.0を録画しながら見る。

コーヒーの砂糖が切れた。正月だから日本酒かビールでも飲むか。

つまみが無いや。砂糖を探そう。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/02 (土) 正月休み……


夜。

二人で食事をする。

だらだらとTVを見る。

寒いので交互に風呂で温まってくる。

録画データを妻のノートPCに転送する。しばらく時間が掛かる。

朝方まで起きていた。箱根駅伝が始まると妻は見ていたが眠くなって自分は寝てしまう。

15時ごろに目覚める。二人で軽く食事をする。

なゆたちゃんがゴロゴロの甘ったれになっておねむ波を出したので

妻は寝てしまう。

コレは二人ともリフレックスとお酒(アルコール)の影響で

リフレックスを飲んでいるとアルコールのまわりが早く少量で酔ってしまい寝てしまうことによる。

ネットで調べた情報でもアルコールは避けるように書かれているのは、ふいに寝てしまうからだと思われる。

その他の影響は個人的にはまだよくわかっていない。

メールチェックをするが広告と大量のスパムメールだった。

19時半ごろに妻が熟睡からうたた寝にうつる。20時には目覚める。

たけしの日本人の謎を二人で見る。

これから食事など、アルコールとリフレックスでは今の所寝に落ちてしまうので

よく注意しておかないといけない。


お名前   コメント

うつから復活 おやじさん、お風呂は自分は簡単な掃除で妻はちゃんと掃除していますよ。 (10/01/03 19:55)
おやじ 風呂に溜まる、髪の毛はきちんととっているか。 (10/01/03 17:36)


 ■ 2010/01/01 (金) あけましておめでとうございます……


あけましておめでとうございます。

我が家もなんとか新年を迎えました。

夜にリフレックスのせいか酔って寝てしまい朝方に薬を飲みなおして寝る。

寝る前に猫たちの朝ポリポリご飯とお水をあげておく。

15時過ぎに目覚める。すぐ妻も起きて降りて来る。猫たちも降りて来た。

とてらよ ひひひひひちちちたぬぬぬぬぬぬ←猫たちが入力

二人で食事をする。

食後、妻は眠くなって仮眠する。

SASUKEを録画しながら見る。

途中で猫たちに晩ポリポリご飯をあげる。

いやー今回のSASUKEは凄かった。見入ってしまった。

励まされる。

今年はただ空手道場に指導しに行くだけでなく鍛え直しの年にしたい。

また、連載への売り込み営業を始めてぜひとも良い報告をしたい。

諦めた時が終わり、強い意志を持って挑みたい。


お名前   コメント



前の月 次の月


統合失調症でも生きていけるっ!TOP

タイトル一覧 月別