日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2009/02/25 (水) コンペですよ


現在10:01です。

今日は、ジョブカフェのコンペの説明会に行きます。

この時期に説明会をして、3月中旬にプレゼンがあって、25日くらいに業者が決まり4月1日からスタートというスケジュールである。

みなさん

これ

現実的なものだと思いますか?

前の業者がやっている現在、そして4月もあるであろう事業(例・正社員化プログラム)とか、個々のカウンセラーが担当しているクライアントの引継ぎ。それらが一週間ないなかで進むものなの?


昨年もこのスケジュールで参加してみたけども、「県内出身のカウンセラーがたくさんいること」が最高得点配分で、大差付けられて敗北。。。

説明会で、そこらへんを指摘しても「決まっていることですから」で終わるんだろうなあ。



お名前   コメント



 ■ 2009/02/24 (火) 裁判とあれこれ


現在14:17です。

2/19に簡易裁判所に行き、裁判を受ける。9時から10時半までに来い、罰金は最高50万だが警察ではわからん、印鑑も持参せよ。こういう文書が、検察ではなく警察からきた。

いくら持っていったら分からない。外野は40万だ、30万だという。

仕方ないので50万もって行った。朝、ATMで降ろして封筒へ。いやあ、分厚い。こんなにお金って厚いんだな、と思った。

行くと、玄関先に机が出ており、受付だ。すでに数名の男達がいる。月に2回の裁判らしいんだが、結構、違反者が多いのが分かる。

裁判なので、なめられちゃいかんとスーツで行ったのだが、みなさん平服。傍聴人入り口とか、裁判官入り口などが廊下から見える。あそこへ最終的には行くのか?

出頭命令書を出したら、次は「交通調べ室」みたいな部屋へ呼ばれる。おじさんが、少し横柄に「ここに書いてあることは間違いないか」と聞くので、そうだ、と答えた。

裁判になったら情状酌量を求めたいことがあった。それは、違反によって受けた社会的制裁を訴えたかった。

しかし

その後、赤キップを手渡され、そこにはゴム印で「罰金30万円」とあった。

つまり決済されたということになる。2階の会計で支払って終わり。こっちの言い分は、「取調室」で言うしかチャンスはなかったということになる。これが略式裁判なのだった。

すぐに残金を銀行へ戻し、仕事する。


それからは、いちおう区切りが付いたので、運転には気をつけようとココロに決めて毎日のろのろ走っている。新しいイベントの仕事も決まったので、じわじわと1年くらいかけて、罰金を取り戻していくしかないだろうなあ。


お名前   コメント

サイコロ お疲れさまでした。 (09/02/25 22:40)


 ■ 2009/02/17 (火) 確定申告


現在9:39です。

週末はイベントの現場の下見に行く。スタッフを引き連れて、展示場を散策し、3月から稼動しまっせという情報を得て帰る。これまでの業者が県外から入っているのがコスト高で、県内業者へ切り替えるという。この話がうまくまとまれば、月間の売り上げ確保できる案件である。売り上げは少ないけども。このスタッフ編成するために広告費を掛けたから、ペイできるよう長く続くよう祈りたい。

月曜になり、嫁が事務所へやってきてPCをいじって確定申告の準備を始める。昨年からE−TAXを使っている。昨年は5000円の控除に対して、カードリーダーとか住基ネットカードの取得などで4500円くらいの投資が必要だった。そして、パソコンが昨年6月にクラッシュして、アクセスに苦労する。

正直暇なので、夕方のラジオの仕込みで街を取材する。

帰ってきて夫婦で昼食取るも会話もなく、淡々・・・。

夕方になったので、ラジオ勤務して21時過ぎに帰宅。

警察から出頭するよう言われて、ようやく違反から5ヶ月過ぎて、簡易裁判所への出頭が命令された。罰金がいくらなのか、気になってしようがありません。


お名前   コメント

サイコロ なら、法定刑は30万円以下の罰金ですから、後は、裁判官の書類審査で即日結審 (09/02/22 22:49)
忍者 サイコロさん、コメントありがとうございます。同様の前科はありません。 (09/02/22 18:53)
サイコロ 酒気帯び運転でしたかね・・・5年以内に同種前科がありますか?それによっては、罰金どころでは済まなくなるかも、しれませんが・・・ (09/02/21 21:37)


 ■ 2009/02/10 (火) 銭湯体制


現在9:20です。

昨日は、午後に行政がらみの打ち合わせがあって、これは、そういう委員になっているので仕方なし。行政のスケジュールって、段取りがすごくて、早いうちに文書で来る。「第1205631号」みたいな番号が振ってあって、これって何号がなんの文書かも記録してんのだろうかねぇ。

加えて、冊子を作るのに、担当になっている部分の割付や原稿の整理をしなきゃならんで、午前中は終わり。これもその行政がらみである。

電話があり、5月くらいに講演を頼まれた。30人くらいを前にして、キャリアの話をせんといかん。

キャリアカウンセラーの協会から会報が来た。ぱらぱらめくると、この不況に、カウンセラーの役割は重要になるので、より頑張ろうという。こっちは、就職支援で、受け入れ先を探すのに大変で、なんだか別世界の話のように思えてくる。「ココロの時代」って、何十年前から言っている? 毎年、各人、心の時代に決まっているように思うよ。



この時期になると次年度のさまざまな委員に募集がかかる。消費者モニターとか町づくり委員とか。これらは、1回の会議に決まったレートで報酬が出たりするのだが、それはそれとして、平日の昼間に自由な時間のある人って限られると思う。本当の民意って反映されるのかどうか?(この法則でいくと議員ってのも、自由な時間の取れる人か、それで喰うことを考える人しかできん)

原稿整理が早めに終わったので、役場の近くの銭湯へ行こうと思い、出かける。しかし、市営の銭湯なので月曜は休館。ざんねん・・。ほかの温泉に行く。700円なり。さすがに装備は充実していて、サウナに入ってみる。

これで午前中は終わり。

午後は打ち合わせを行い、月末の記念イベントの段取りを確認する。薄謝もらう。

夕方に帰ってきて、スタジオへ行き、ラジオ放送の仕事して21時過ぎに帰宅。DVDを見て寝る。


お名前   コメント



 ■ 2009/02/09 (月) パチンコ屋のイベント


現在9:40です。

土曜日はパチンコ屋でのイベントの音響を行う。パチンコ屋、消費者金融系は取引したくないのであるが、このミッションはパチンコ屋直接ではなくて、パチンコ屋の販売促進を専門にしている代理店からの発注である。

こういうイベントは2回目の経験。とっかかりは、うちのホームページを見て、顧客が依頼してきたのである。ホームページ出してて良かったなあ、と思う。

でもって、みなさんの地方のホールではどうか知らないが、最近、こんな田舎に?というくらい有名タレントがパチンコ屋にやってきている。ギャラはいくらなんだろうか?

たいてい、30分くらいで終わる。トークショーだけなら、店の音響で事足りるのだが、歌を歌う場合は、音響を入れなければダメ。そこでお鉢が回ってくるのである。

今回はタレント側が音響を望んだとかで、トークショーなんだけど招聘された。安い価格での実施だが、時間単価が高いので受けた。しかし、このテのイベントで緊張するのはハウリングと店の音響へ繋げる作業。これが嫌で、店の音響へ突っ込むボリュームをうまく調整しないとハウリングを起こしてしまうのである。

しかも

15時から準備

16時実施

そのはずがタレントの入り時間が遅れて17時スタートになった。このへん、ホール側で事前に実施時間を告知せず「●●さん、来店!」だけしか謳わないのでクレームにならないのである。不思議な世界だ。

そして、スタート! お客さんが多い。暴動になるかと思うくらいだ。大盛り上がり。トークショーやらじゃんけん大会(勝つと記念撮影できる)があって、最後は、ホールの人間がバリケードして、タレントは車へ消えた。

本当なら、ここで、うちにギャラの支払いがあったんだけど、代理店の人間も一緒に車に乗ったのでお金もらえない。印紙貼った領収書用意したのに・・・。さらば200円。っ結局、請求書を挙げることになっておしまい。

えらく緊張した3時間でしたなあ。


お名前   コメント



 ■ 2009/02/05 (木) 年度末だからか?


現在9:08です。

イベント屋としては、1月、2月は暇である。キャリアカウンセラー業務もクライアントが少なくなってきたので稼動制限があり、週に1回くらいしか働けないことになっている。だから収入が少ないことが予想される。
 キャラクターグッズの正規品が安く入ることになったので、ハガキでDMを300通くらい作ってカーディーラーや住宅販社へ送ったが、受注は1件。投資額の回収もおぼつかない状態。事業は難しい。。。

昨日は警察から電話があり、再度出頭するよう言われた。

昨年9月の違反についての取調べだった。長期免停も終わり、罰金の支払い要請が来ないと思って5ヶ月。年度末が近づいて、不良債権の回収に走ったか?

そして、再度の取調べ。再度の取調べというのは、当たり前の段取りなんだろうか? 違反時の聴取で終わったと思っていたのに。それにしては、なぜ5ヶ月も放置されていたのか? 他の管轄は早いと聞いたが。質問したけど答えてくれなかった。違反時の状況を調書取られる。

行かなかったらどうなるという憶測もしたが、悪いことをしたからしようがない。何より、警察署が徒歩80歩くらいの近さというのもイケナイ。そして、暇だし。

こうして、次月には簡易裁判所へ呼ばれ、罰金が決まるだろう。まとまった金が出て行くのは「授業料」としても高すぎるように思ってしまうのは、5ヶ月も経っているから、「惜しく」なっちゃっている。当時は覚悟してたのに。

そういう自分がなんか嫌。

自己嫌悪で、テンション低い。

帰宅したら免許更新のハガキが来ていた。違反者講習で3時間くらい拘束されてしまう。げんなり。

いま、前年の日記を読み返してみたら、昨年の今時期に、車がオシャカになって買いなおしている。あれから1年か。早いもんだと思う。


お名前   コメント



 ■ 2009/02/02 (月) 5000円を拾った話


現在10:46です。

前の話になるが、1月中旬に5000円を拾った。
昼食を取ろうと入ったラーメン屋の駐車場に裸で落ちていたのである。

拾った

得したと正直思った。

入店してラーメンを頼んだが、5000円が気になって、ラーメンの味が分からなかった。どうしよう、これ。

財布なら、届けても本人に渡る可能性があるが、裸銭である。誰が落としたって言ったって自己申告だ。

だからといって、これをワタクシするというのも、猫糞で犯罪だ。

結局、勘定のときに店員に「駐車場に落ちてました」と渡した。店員はレジのしたの机の引き出しにしまった。

5000円でいろいろと自分を考えさせられたという一席でした。


お名前   コメント

忍者 みなさん。コメントありがとうございました。 (09/02/05 09:17)
th1969 これまで路上にいろいろ「寄付」している僕としては、それはポケットに入れておいても良かったのではないかと思います。 (09/02/03 21:03)
ミネヤとネタ切れホー△レス 無いと思います! (09/02/03 07:38)
腐敗官僚 そんな貴方には5000円以上の「ご利益」が有るでしょう…たぶん。 (09/02/02 19:13)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別