日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2012/11/25 (日) また不利な条件がついてしまった。


また職探しに不利な条件がついてしまった。

以前日記にも書いたが、常勤採用の募集があり不採用になってしまった。
採用されたのは外部からの応募者だった。
今一緒に仕事をしているが、そんなに飛びぬけてすごい奴とは思わない。
(まあ、そつなくやりそうな奴だが)
何年も非常勤で頑張っている人たちを出し抜いての採用。
よっぽどすごい奴かと思っていた。
ちなみにまだ仕事は覚えている最中。
それならば、今のところよっぽど以前からいる非常勤の方が仕事はできる。
奴を採用した上層部はどう考えていたのだろう。
仕事に関するアドバンテージはある程度古くからいる奴の方があるに決まっている。
公平にやったとの話ではあるが、納得できない部分もある。
奴は一生を保証されている。
天と地ほどの差だ。
奴に罪はないかもしれないが、同じ屋根の下で仕事をしているとどうしても意識してしまう。
非常に辛い。

さらに、おかげで次を探さなくてはならなくなった。

今までの面接でよく聞かれたことであるが、
履歴書等に非常勤と書かれていると「今の職場で常勤募集はないの?なかったの?」と聞かれる。
今までは「ない、なかった」(チャンスがなかった)と堂々と答えられていた。
これからは「募集はありましたけど、落ちました」になってしまう。
さらに職探しがやりにくくなってしまった。
世の中非情なものとあらためて感じている。


お名前   コメント

悩み続ける男 白石アキラさん、はじめまして。応援していただきありがとうございます。日記のどの部分を指しているのかはわかりませんが、そんなに単純なものではないと思います。 (12/11/30 19:40)
白石アキラ 初めまして、今回残念にも常勤枠には入れなかった理由が日記の中にあるように感じました。日記をよく見て次のチャンスに活かせるようがんばってください。応援しています (12/11/30 09:29)
悩み続ける男 そんなことはないです。サイコロさんの気持ちはわかっているつもりです。運が悪かったということにもなりますもんね。またコメントいただければと思います。辛いというのは、もしそうであれば、採用された奴や採用した側の人間を実力で落ちた場合以上に恨まなくてはなりません。人を恨む気持ちがさらに強くなってしまいますので。 (12/11/29 09:16)
サイコロ そうですよね・・・迂闊なことを書いてしまいました・・・ (12/11/27 23:47)
悩み続ける男 サイコロさん、ご無沙汰しています。3年前の今頃もよくコメントいただきましたね。ありがとうございました。支えになりました。今回はデキレースではなかったと信じていますけどね。もしそうだったらもっと辛いです。 (12/11/26 19:35)
サイコロ 採用枠が1名ということですか・・・シビアな戦いでしたね・・・しかし、募集は名目上だけで、すでに決まっていたということかもしれませんね。 (12/11/25 20:08)


 ■ 2012/11/24 (土) 屈辱


不採用になれば、履歴書、職務経歴書などが返送されてくることが多い。
採用されることを目指して、精一杯、練りに練って作成しているものである。
不採用に至った経緯に関して、丁寧な文章を添えて返送されてくることもあるが、屈辱のなにものでもない。
もうその履歴書などの書類は使いようがない。
屈辱とともに返送されてきてどうしろというのだ。
戻ってこなければこないで、個人情報なので気分のいいものではない。
なぜ返送しないのかの意味もわからない。
いずれにしても屈辱だ。


お名前   コメント

悩み続ける男 牧那さん、最近は面接までもいかないことが多い。 (12/12/10 00:00)
牧那 帰ってきた履歴書の封筒の消印が、面接当日だともうやりきれないですよね。 (12/12/07 12:07)
悩み続ける男 あ、ごめん勘違いした、写真を使うという意味ですね。 (12/11/25 09:35)
悩み続ける男 日付も、志望動機などの内容も違う。 (12/11/24 22:50)
記入なし 写真剥がして使う (12/11/24 22:40)


 ■ 2012/11/08 (木) 気持ちの変化


約2年半前、今の仕事が決まった時には、安心していた。
がんばろうという気持ちが強かった。
非常勤を意識せず、常勤に負けないようにがんばろうと思っていた。
しかし、だんだんと気持ちは変化していった。
一つのきっかけは、常勤どもが上司と話をして、自分たちのやっているたいへんな仕事を非常勤に押し付けてきた。
こちらには何の相談もなく。
はっきり言って、とてもずるいと感じた。
二つ目のきかっけは、常勤の一人が産休に入るのと、上司が実務を外れ、管理職業務を行いたいと言いだし、業務量が一気に増えてしまった。これも相談なく。
とても、非常勤の業務量ではないと感じてしまった。
この采配に強い不満と不信感をもってしまった。
三つ目は、常勤職員の質の問題である。
基本的に上記のようなスタンスである。
さらに
遅刻は平気でしてくる。
出産、育児を優先にできる。
要領よく立ち回るやつが多い。
非常勤にたいへんな業務をさせておいて、平気な面をしている奴が多い。
給料や待遇は雲泥の差である。

今は職場への不満の気持ちの方がかなり強い。
自分でも、こんなに気持ちが変化をするとは予想していなかった。
自分がすべて正しいわけではないだろうが、悪いとは正直思っていない。
当然出る不満ではないかと考えることもある。

来年度の更新はない。
今の職場にあまり未練はない。
しかし、どこもなければ、今の職場に再応募しなくてはならないことも考えなくてはならない。
もし、採用されても、また不満の中で仕事をしなくてはならない。
これは辛いだろう。
もし、次が決まらなくても、応募しない方がよいだろうか考えている。


お名前   コメント

悩み続ける男 ナツさん、それももっともですが、無理なら賃金に合った、精神的負担、業務内容にしてもらいたい。 (12/11/08 20:50)
悩み続ける男 あたるさん、そうですね、不健康ですよね。 (12/11/08 20:47)
ナツ 次も決めずに辞めました。不満だらけで、処遇改善の余地がなかったので・・・。せめて、同一労働、同一賃金にして欲しいですね!非常勤ゆえの不満は、よーーーくわかります! (12/11/08 18:55)
記入なし netde (12/11/08 15:32)
あたる netで稼ごうよ 不満を腹に抱えて仕事するのは よくないと思うぜ (12/11/08 14:51)


 ■ 2012/11/01 (木) どうしたらよいのか


来年度(4月以降)の更新は契約上できない。
それは今でも言われている。
もし、引き続き雇用してもらいたければ、また一般に公募するので、応募するのは構わないとのこと。
もちろん、採用されるかはわからない。

2年以上勤務してきて、常勤に応募して、不採用になった職場。
「お前は必要ない」と言われた気分になる。
また、非常勤に応募しなくてはならないのはくやしい。
万が一採用されても、賃金や待遇は今までと同じ。
常勤どもとの雲泥の差に悩むことになる。
いい大人が、人並みに人生設計できる賃金ではない。
さらに、1年後もしくは3年後には必ず同じ悩みがくる。

しかし、今のところ次に当てがあるわけではない。


お名前   コメント

悩み続ける男 炎の錬金術あたるさん、いいところがあれば飛び出したい。しばらく悩みそうで辛い。 (12/11/03 19:45)
炎の錬金術使あたる ここは 勇気を持って 飛び出すチャンスだと 稼ぐのはネットでもいいかなあと (12/11/02 14:34)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別