日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2012/11/25 (日) また不利な条件がついてしまった。


また職探しに不利な条件がついてしまった。

以前日記にも書いたが、常勤採用の募集があり不採用になってしまった。
採用されたのは外部からの応募者だった。
今一緒に仕事をしているが、そんなに飛びぬけてすごい奴とは思わない。
(まあ、そつなくやりそうな奴だが)
何年も非常勤で頑張っている人たちを出し抜いての採用。
よっぽどすごい奴かと思っていた。
ちなみにまだ仕事は覚えている最中。
それならば、今のところよっぽど以前からいる非常勤の方が仕事はできる。
奴を採用した上層部はどう考えていたのだろう。
仕事に関するアドバンテージはある程度古くからいる奴の方があるに決まっている。
公平にやったとの話ではあるが、納得できない部分もある。
奴は一生を保証されている。
天と地ほどの差だ。
奴に罪はないかもしれないが、同じ屋根の下で仕事をしているとどうしても意識してしまう。
非常に辛い。

さらに、おかげで次を探さなくてはならなくなった。

今までの面接でよく聞かれたことであるが、
履歴書等に非常勤と書かれていると「今の職場で常勤募集はないの?なかったの?」と聞かれる。
今までは「ない、なかった」(チャンスがなかった)と堂々と答えられていた。
これからは「募集はありましたけど、落ちました」になってしまう。
さらに職探しがやりにくくなってしまった。
世の中非情なものとあらためて感じている。


お名前   コメント

悩み続ける男 白石アキラさん、はじめまして。応援していただきありがとうございます。日記のどの部分を指しているのかはわかりませんが、そんなに単純なものではないと思います。 (12/11/30 19:40)
白石アキラ 初めまして、今回残念にも常勤枠には入れなかった理由が日記の中にあるように感じました。日記をよく見て次のチャンスに活かせるようがんばってください。応援しています (12/11/30 09:29)
悩み続ける男 そんなことはないです。サイコロさんの気持ちはわかっているつもりです。運が悪かったということにもなりますもんね。またコメントいただければと思います。辛いというのは、もしそうであれば、採用された奴や採用した側の人間を実力で落ちた場合以上に恨まなくてはなりません。人を恨む気持ちがさらに強くなってしまいますので。 (12/11/29 09:16)
サイコロ そうですよね・・・迂闊なことを書いてしまいました・・・ (12/11/27 23:47)
悩み続ける男 サイコロさん、ご無沙汰しています。3年前の今頃もよくコメントいただきましたね。ありがとうございました。支えになりました。今回はデキレースではなかったと信じていますけどね。もしそうだったらもっと辛いです。 (12/11/26 19:35)
サイコロ 採用枠が1名ということですか・・・シビアな戦いでしたね・・・しかし、募集は名目上だけで、すでに決まっていたということかもしれませんね。 (12/11/25 20:08)


[前] まいった。 | [次] 屈辱


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別