日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2012/10/25 (木) 辛い


契約終了まで、あと、5か月程度になった。
もし、有給休暇を全部使えれば、4か月程度の出勤になる。
早いものだ。

しばらく日記にしなかったが、それなりにいろいろあった。

先日、今の職場で常勤の募集があり、応募したが不採用になった。
他の非常勤職員も応募したが、採用されたのは、外部からの応募者だった。
珍しいことであると思う。
30倍くらいの競争率だった。
常勤採用された奴は、今、同じ屋根の下で働いている。
そいつに罪はないが、私は辛い。
そいつはやはり採用されたことに誇りと自信を持って勤務しているのだろうか。
何年も非常勤で頑張っている人たちを出し抜いての採用だ。
私は、非常勤でがんばってきた職場から「いらない」「必要ない」と言われたようで辛い。

その後、別の職場にも応募した。
意味のよくわからない質問をされ、もう5年以上も前になる退職理由をしつこく何度も聞かれた。
とても、嫌な面接だった。
何度か面接を受けてきたことはあるが、こんな嫌な思いをした面接は初めてだった。
自分の弱い部分だったのかもしれない。
結果は当然不採用だった。

自分なりには行動(挑戦)しているが、相変わらずの、結果と状態だ。
月日だけは過ぎていく。

明日、その常勤採用された奴の歓迎会がある。
私は正直行きたくない。
それも、自然の感情だと思う。
でも、そのようなイベントには比較的参加していた私が参加しないのは不自然に思うだろう。
周りも大人げないないなどとあまり良い評価はしないだろう。
また、逃げているように思われるのも癪だ。
相手がどのような奴か見るにはいい機会だ。
参加する予定だが、平常心でいるのは辛いだろう。


お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、ご心配ありがとうございます。相手を少し知るにはいい機会だったかもしれません。その本人を目の前にして辛い部分もありましたけど、会の最中は平常心でいられたと思います。 (12/10/27 18:00)
悩み続ける男 炎の錬金術あたるさん、翌日に用事があるのを理由にで、一次会で切り上げました。当日も声を掛けられ、断るのは多分不自然でした。 (12/10/27 17:55)
めとろん あたるさんに同意。私は自分が楽しくない集まりにはだれがどう言おうと堂々と参加しないし、行きたい催事にはさっさと行きます。あれこれ悩んで気も使っても、相手がいいように思ってくれるかどうかとは別、好き勝手してても好感持てる部分があればうまくいくんですが・・・。 (12/10/25 21:55)
炎の錬金術師あたる すぐ 帰ってkきたらいい もしくは頭痛でキャンセル (12/10/25 20:59)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別