日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2010/03/21 (日) いいのか、悪いのか。


もう、残りも僅かになってきた。
恥ずかしながら、まだ次は決まっていない。
この分だとまた無職に戻る。

有給休暇は、ほとんど使わずにこれまできてしまった。
当然、権利としてはもう出勤しなくても法的には許される。

ただ、今週も出勤する予定。
休まないでくれといわれる。
休みをお願いしてもダメだと言われる(法的には通らないのですけどね)。

ここまでくると、もう、幾日もないので、半分意地みたいなものも芽生えている。
(人に頼らず最後までやったというだけのものにしかならないだろうが)

職場には、ただの好都合だよな。

自分にとってはいいのか、悪いのかわからないが。

最後まで変な職場です。


お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、正直、あと数日あるだけでも、うっとおしい思いです。でも4月からは行きたくても行けなくなります。もっと早く切り上げたかったのですが、自分がお人よしなのか、小心者なのか、ここまできてしまいました。就活は厳しいでしょうね。でも、なんとかするしかないので(ならないかもしれませんが)。また、日記にします。 (10/03/24 18:53)
悩み続ける男 サイコロさん、数ヶ月間、散々「いらない」「じゃまだ」など言われ続けてきました。時期が来て有給休暇をお願いすると、上司をはじめ、周りが、いない(休まれる)と困ると言い出しました。正直これほどの矛盾はないと思っています。今の現状だけを見れば必要とされていたのですかね。当然自分達がたいへんになるのでそれだけなのかもしれませんが。 (10/03/24 18:42)
めとろん もう余すところ1週間になりましたね。悩んだ日々も終わりです。今は空前の就職難です。これからの日々の方が辛いかもしれません。なにはともあれお疲れ様でした。 (10/03/24 00:11)
サイコロ 私も、いざ、自分に降りかかってきたら、同じようにするかもしれません・・・その立場になってみないと分からないことが多くありますからね・・・でも、選択した以上は、後悔はしたくないです^ (10/03/23 21:08)
悩み続ける男 サイコロさん、結局は当たり障りなくと考えているのですよ。所詮、小心者ですかね。 (10/03/23 19:49)
サイコロ 悩み続ける男さんは真面目だなぁ〜自分では、とても真似できない、人を大事にしない職場って、長くは繁栄しないと思いますよ・・・なぜなら、自分に返ってくると思うから・・・ (10/03/22 22:51)
悩み続ける男 サイコロさん、いろいろとありがとうございます。いろいろありましたが、とりあえず、あと僅かになりました。納得いかないことが多いですが、頭を下げてお願いするのが嫌な気持が強いのです。そこが因縁の部署なので。 (10/03/22 21:14)
サイコロ 自分にけじめをつける意味でも出勤するのですね・・・ (10/03/22 20:43)


 ■ 2010/03/07 (日) 寛大な方が自分にも得ですかね


昨日の日記で非常識という表現を使ったのは不適切でしたね。

カウンターしかない小さなラーメン屋に、しかも行列ができるほど混んでる時間帯に、3〜5歳くらいの一杯のラーメンを食べられるのか微妙な年齢の子を二人も連れて来ているのはどうなのかな?とは思ったのでした。

そこのラーメン屋は、とんこつのこってり味で大人でも好き嫌いが分かれると思います。(好きな人にはたまらないです)
子どもがあまり好んで食べるラーメンではないと思います。
おそらく親が食べたかったのだと思います。

私の知っている人で(まだ小さな子どもがいる母子家庭の母親)、家系のラーメン(カウンターだけの店が多い)が大好きだという人がいました。
その人は、「子どもは食べるのが遅いので混んでると悪いので子どもは連れて行かず、一人で食べに行くことが多い」と話していたことがありました。

それが、常識ということではないと思いますが、そういう気遣いは必要なのかなという思いがあったのだと思います。

いずれにしても、ただでさえストレスが多い世の中、自分自身は寛大な気持があった方が得なようですね。


お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさんのおっしゃることはわかりますし、かみ合わないとは思っていませんでしたが、この親子は別に悪いことをしているわけではないですし、問題自体がたいしたことではないと思います(自分が日記にしたのですが)。障害者専用駐車場に平気で車を止める健常者や、シルバーシートに平気で座る若者、タバコのポイ捨て、などの方がよっぽど許せませんが、自分にそれほど影響がないことだと、見てみないふりをするなんてことも多いですね。ラーメンのことのように些細なことには気にしないほうが自分にもいいのかなとは考えました。 (10/03/13 20:21)
めとろん なんだかどうレスしたらいいか分からなくなってしまいましたが、私はその親子の味方しているわけでは有りません。同調もできない。ただ、悩み続ける男さんの感じ方と私の感じ方とに差があるのは確かです。悩み続ける男さんは「得」と表記していましたが、端的に言うなら私の方は「徳」の話をしていると思います。だから何となくかみ合わない。 (10/03/13 03:09)


 ■ 2010/03/06 (土) ラーメン屋で思ったこと


自宅から歩いて15分くらいのところにあるラーメン屋。
大学生の時、バイト先の近くにあったので、たまたま入ってから、現在まではまっているラーメン屋である。
カウンターのみ10席くらいの小さなお店。常連客が多く、10時〜13時くらいまではだいたい行列ができている。
ラーメンとチャーシューメンしかない店で、比較的回転は早い。
そのような店に、夫婦で3歳くらいと5歳くらいの二人の子ども連れがいた。時間は11時半頃だったと思う。店には行列ができる時間帯。
私が並び始めたころ、その家族はもう食べ初めていたと思う。
一度に10食分くらいをつくるため、混んでいる時は、並んでいる人にも注文をとり、出来上がる頃には、客が入れ替わるという感じになる。
ところが、この子連れ夫婦は子どもが食べるのが遅いため、なかなか席を空けない。子どもを急がせる様子もない。
そのため、並んでいる人のラーメンが出来上がっても、そこの4席が空かない。
おかげで、数人は外のカウンターで食べるハメに。
その一人が私でした(苦笑い)。
私が食べ終わる少し前くらいにようやく席を空けた。
何気なく父親の顔を見てやったが、悪びれた様子は一切ない。

悪いことをしているわけではないが、この夫婦は少し非常識だと思いました。







お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、寛大な気持をもった方が徳ですよ。ということですかね。 (10/03/07 09:21)
めとろん 悩み続ける男さん。そういう意味ではないです。自分自身のことです。自分から見た世間や社会のことです。全体を取り仕切った話しでは有りません。だいたい全体を取り仕切る人物というのは本当は存在しないと思う。 (10/03/06 23:45)
悩み続ける男 ロキットさん、次もし見つかったとしても、また一からであり、今よりたいへんなところかもしれませんね。私も人に使われるのは苦手な方だと思いますが、今は自分で何かを始めようという才覚と気力はないですね。 (10/03/06 23:28)
ロキット ラーメンはどんな窮地に陥っていてもうまい食い物だから必需品だよ。俺も何社か移ってその都度期待感は抱いていたけど、どこの会社も根本では似たような物で、働きにくさや道理が通じないのは一緒だよね。今後転職するようなことがあっても二度と人に使われたくないと心に誓ってるよ。転社じゃなくて転職するんだ。 (10/03/06 23:19)
悩み続ける男 めとろんさん、それぞれが、他人に迷惑をかけないように心がけるのは必要だと思いますけど。すみません、そういう意味ではないのですかね。 (10/03/06 22:57)
悩み続ける男 ロキットさん、私は次を探さなくてはならない状況です。本当はラーメンどころじゃないですね。 (10/03/06 22:53)
めとろん 迷惑って言葉は自分達を守るためにあるのではなく首をしめるために有る事をお忘れなく・・・ (10/03/06 22:51)
悩み続ける男 めとろんさん、日本の自殺者は年間3万人ですよね。世界でも上位の方でしたよね。ストレスの多い国なのですね。他人事に考えてはいけませんね。 (10/03/06 22:50)
ロキット 八方ふさがりだけど、いくつか逃げ出す手はあると考えてるけどね。起業も一つだけどリーマンと比較すると金の話だけならリスクが高すぎる状況だと思うよ。俺は週に10回はやめてーなーと思いながら会社行ってるよ。 (10/03/06 22:47)
めとろん 教育もマスコミも悪いですね、迷惑迷惑言い過ぎですね。本当は仰るとおり企業効率化の為の洗脳ですから。従順な日本人はそれに振り回されてストレスいっぱいで、生きている事すら迷惑に感じた善人は自殺までする始末ですから。 (10/03/06 22:41)
悩み続ける男 ロキットさん、労働者より企業が強い状況が続いてますよね。でも起業する能力がなければ、人に使われるしかないですかね。 (10/03/06 22:40)
ロキット ラーメンやの出来事とはいえ現代日本人のメンタリティを垣間見るテーマですよね。俺は結論から言うと企業が悪いと思います。いきなり結論ですがね! (10/03/06 22:35)
悩み続ける男 めとろんさん、すみません。一杯のラーメンのことで、ここまでコメントしていただきまして。私はそこまで考えられませんでした。 (10/03/06 22:16)
めとろん 何か、計らずも賛否両論でにぎやかになりましたね〜ラーメンの事とは言え・・・ (10/03/06 22:13)
めとろん 私も周りに遠慮して自分だけ出たことは1度2度じゃありません。でも子供は親がどちらかでも言ってしまうともう食べた気はしないんです。待って待って!おかあさ〜んって気持ちですかね。ああ・・・来なきゃよかった・・・と思う瞬間ですね。 (10/03/06 22:08)
めとろん 悩み続ける男さん。実はね、何故夫婦が余裕の顔してどちらも席をたたなかったかというと子供の為なんですよ。親は他人に遠慮して子供を怒鳴りつけるタイプと子供を優先して演技するタイプといるんです。この夫婦も内心冷や冷やで次からはこないで置こうとおもったでしょう。  (10/03/06 22:05)
悩み続ける男 ロキットさん、非常識という表現は適切でなかったですかね。ただ、少し気遣いがあってもいいような気はしました。 (10/03/06 22:03)
めとろん ロキットさんやさしいですね。世の中のヒトがみんなこうなら今のストレス社会は無かったと思います。ロキット (10/03/06 22:02)
ロキット その夫婦のどこが非常識なのかわからないし、その家族が遠慮しなければならない理由が全くわかりません。非常識なのは席も空いてないのに注文を取って勝手に作って効率優先でお客さんに外で食べさせたラーメン屋でしょ?アッついラーメンを子供が一気食いなんて出来ないでしょうが。俺は独身で子供もいないけどその家族に同情するわ。なんで家族みんなでラーメン食いに行って、騒ぎ散らした訳でもないのに他の客に白い目で見られなきゃならんのかと。 (10/03/06 21:56)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別