日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2010/04/30 (金) 早いなあ


無職になって早一ヶ月が経ってしまった。
在職中は、一日、一週間、一ヶ月が長くて、辛くて仕方がなかった。
無職になってからの一ヶ月は早かった。
改めてそう感じる。

いずれにしても、嫌な月日の経ち方ですね。


お名前   コメント

悩み続ける男 サイコロさん、そうですね。心ならずも平日の昼間は人目を気にしていましたね。連休はその点はいいですが、公共機関も休みなので、就活もあまり進まないですね。でも堂々と休める期間ですね。 (10/05/01 00:45)
サイコロ 取りあえず、明日から巷はお休みです。私も無職のころ、世間が休みの日になると、ホットしていたものです。自分が休んでいても、特に目立たないと思えるから・・・ (10/05/01 00:08)
悩み続ける男 めとろんさん、気楽でもないですよ。一生就職できなかったらどうしよう、なんて考えたりもしますよ。でも、あの頃よりは気持ち的には落ち着いているのかもしれませんね。気楽とは考えていませんでしたが、早く感じたということはまだ精神的にはゆとりがあったのですかね。 (10/04/30 23:29)
めとろん まあ、竜宮城もあっという間に月日が流れたと言いますから、気楽な時間は早くすぎるのでしょうね。 (10/04/30 23:10)
めとろん maa (10/04/30 23:09)


 ■ 2010/04/17 (土) 立場を忘れた


昨日、面接に行ってきた。

業務内容が思っていたものとかなり違っていた。

動揺は隠せなかった。

少なくても好印象は与えていない。

昔は何でもやりますという気持はあった。
と、言うより、とりあえずやってみよう、という気持だった。
でも、そのほうが少なくても前向きだ。

この先、もう何度も転職したくはない、と言う気持があり、選ぶのが慎重になってしまっている。
自分では意識していなかったが、なまじっかのプライドも生じている。

今の立場を忘れてしまっている。

考え直さないと。



お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさん、やはりたいへんですね。あの頃と今と、どっちが辛いか考えたりもしますが、非人道的な扱いを受けていたので、やむをえない状況と思ってはいます。 (10/04/30 10:27)
めとろん 昨日はありがとうございました。就職いいところがあればいいですね・・・ (10/04/25 22:17)
悩み続ける男 孤独者さん、もし採用されたら、相当な相性だと思います。まず難しいでしょうね。何はともあれ、生活の糧ですからね。まずは仕事という精神の方が良いですかね。 (10/04/17 18:16)
孤独者 迷っておられるようですが、もし採用になったら入社されますか? (10/04/17 14:31)


 ■ 2010/04/15 (木) 明日、面接。でも行き辛い。


明日、面接に行く。
今日、ハロワで紹介してもらったら、翌日面接。

少し、予想外だった。

面接してもらえるのはいいけど、まだあまり自分の中で様々な内容が整理されていない。

応募先はなんと、以前勤務していた所の比較的近所。
同職種の人とはとは何度かやりとりもしている。
(私のこと知っているよなぁ)
(まず、採用されないなぁ)
なんて、考えてしまう。

あー、行き辛いなぁ。

できれば、少し離れた関わりのないところを考えていたが、今のところ募集がない。

やっぱり、狭い世界ですね。

皮肉なものです。



お名前   コメント

悩み続ける男 孤独者さん、面接一行って来ました。もう何度も転職できないので、業務内容などを考えるのも慎重になってしまいますね。そんな立場ではないのだけど。相手にどう映ったか?(多分良くは映らない)昔のように、選ぶ余裕がなく、何でもやります、という姿勢が薄れてきていますね。自分でも今日気づきました。状況は益々難しくなっているのに。悪循環ですかね。 (10/04/16 19:14)
孤独者 お久しぶりです。しっかり就活してらしたんですね。自分とは大違いです。辞められてまだ半月ぐらいですね。思考の切り替えをするにはまだ時間がかかるかもしれませんね。早く探さなければという気持ちはあるけど、また焦って探したばかりに居辛い所に入ってしまったらどうしようという不安もありますね。難しいところです (10/04/16 09:29)


 ■ 2010/04/02 (金) 残ったものは


また、無職になった。
有給休暇もとれず、就活もほとんどできないまま終わった。
有給休暇をとったからといって、仕事が決まったかどうかはわからない。
ただ、それはそれで納得がいったかもしれない。

最後は半分意地みたいなものでやり通してしまった。
散々、「いらない」「じゃま」だと言っていた奴らに、自分を誇示してやろう、というせめてもの気持もあった。
そして、これ以上敵をつくることが怖かった。

比較的、後腐れなく去っているかもしれないが、自分が望んだ状況ではないのに、自分をかなり犠牲にしたという思いは残ってしまう。

それだけではないが、今回も、恨み、憎しみ、悔しさが強く残ってしまった。

傷もしばらく癒えないかもしれない。




お名前   コメント

悩み続ける男 孤独者さん、そうですね。前半くらいのころはまだ気持に余裕がありましたが、後半になるとあせりを感じてしまいます。一つの分岐点ですかね。チャンスは少なくなっているかもしれませんが、今までのことは糧にしていきたいところですね。 (10/04/04 18:27)
孤独者 あなたも30代とのことで、私も同じでそう年の差は無い同世代ですね。お互い考えると気の狂いそうなことばかりですが、高望みせず心を安定して働ける場所を見つけたいものですね (10/04/04 02:16)
悩み続ける男 孤独者さん、今後のことを考え、ためらった部分が大きいですかね。あと、どうしても頭を下げたくない部署があった。結局はいいように使われたのかもしれませんがね。せめて今後の展開がいい方向に行けば良いとは思います。 (10/04/03 17:54)
孤独者 はじめて。初めてコメントします。職種は全然違うと思いますが、私と全く同じ環境や知り状態で退職されたのだと思いコメントしました。自分のあの時のことを思い出して、胸の詰まる思いです。辞めた後の不安で辞めると宣言できないのか、単に小心者だから言い出せないのか、そんな異常な精神状態で随分と無駄な時間を費やしました。最後はもう、後のことよりとにかく辞めなければ何も始まらないと何度も自分に暗示をかけました (10/04/03 13:46)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別