日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2010/03/07 (日) 寛大な方が自分にも得ですかね


昨日の日記で非常識という表現を使ったのは不適切でしたね。

カウンターしかない小さなラーメン屋に、しかも行列ができるほど混んでる時間帯に、3〜5歳くらいの一杯のラーメンを食べられるのか微妙な年齢の子を二人も連れて来ているのはどうなのかな?とは思ったのでした。

そこのラーメン屋は、とんこつのこってり味で大人でも好き嫌いが分かれると思います。(好きな人にはたまらないです)
子どもがあまり好んで食べるラーメンではないと思います。
おそらく親が食べたかったのだと思います。

私の知っている人で(まだ小さな子どもがいる母子家庭の母親)、家系のラーメン(カウンターだけの店が多い)が大好きだという人がいました。
その人は、「子どもは食べるのが遅いので混んでると悪いので子どもは連れて行かず、一人で食べに行くことが多い」と話していたことがありました。

それが、常識ということではないと思いますが、そういう気遣いは必要なのかなという思いがあったのだと思います。

いずれにしても、ただでさえストレスが多い世の中、自分自身は寛大な気持があった方が得なようですね。


お名前   コメント

悩み続ける男 めとろんさんのおっしゃることはわかりますし、かみ合わないとは思っていませんでしたが、この親子は別に悪いことをしているわけではないですし、問題自体がたいしたことではないと思います(自分が日記にしたのですが)。障害者専用駐車場に平気で車を止める健常者や、シルバーシートに平気で座る若者、タバコのポイ捨て、などの方がよっぽど許せませんが、自分にそれほど影響がないことだと、見てみないふりをするなんてことも多いですね。ラーメンのことのように些細なことには気にしないほうが自分にもいいのかなとは考えました。 (10/03/13 20:21)
めとろん なんだかどうレスしたらいいか分からなくなってしまいましたが、私はその親子の味方しているわけでは有りません。同調もできない。ただ、悩み続ける男さんの感じ方と私の感じ方とに差があるのは確かです。悩み続ける男さんは「得」と表記していましたが、端的に言うなら私の方は「徳」の話をしていると思います。だから何となくかみ合わない。 (10/03/13 03:09)


[前] いいのか、悪いのか。 | [次] ラーメン屋で思ったこと


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別