日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2009/06/28 (日) 景気回復?


少しずつではあるが、景気が回復していると言う報道。
まぁ実感はないが、少しでも今の状況から抜け出せたらいいと考えている。

人材会社でも、恐らく秋頃から少しずつ上向きになるのではと言っていたけど、そうなると良いねとは思う。ただし、実感できるのは、かなり後になるだろう・・・

現在、飲食業の求人雑誌はペラペラです。
ほとんどが、居酒屋関係が多く、魅力的な求人はないとの事。だが、前回の面接のように、少なからずあるが、なかなかチャンスを得られないのが問題だろうと思う。
いくら景気が回復してきたとはいえ、厳しい現状にはなんの変わりはない。どの企業も採用には慎重になり、この状態はまだまだ続くと思う。

最近思うのが、面接官は履歴書の中身より、人を見ているように思う。
今の時代はいかに面接官を説得力できるかが、重要な要素だと思うし、書類選考で通った時点で、履歴には通ったと考えてもいいだろう。あとは、面接での話し方や人柄などが重要になってくると思うし、そこをいかに表現できるかが、今後の課題になると思う。

やっぱり面接は「売り込み」なんだろうね。自分をいかに売り込むか、そこが勝負なんだ。


お名前   コメント

あおねこ@ 36歳さん・でも解雇されたら忌みがないゾイ (09/07/01 22:25)
あおねこ@ 軍神さん・日本の報道は本当かどうかわからないですからね・・・営業マンのスキルが欲しい。 (09/07/01 22:24)
36才の男 自分が簡単に正社員なれて初めて景気が良くなったといえる (09/06/28 20:19)
軍神 しょせんウソ報道に騙される愚国民、最悪から1cmほど上昇しても、底なし沼に9割埋まった状態のまま、何も変わっていないし〜楽観視は後10年は暗いトンネル続きだろう、世界に比べ日本は回復が遅すぎる、面接官、お客、社長だろうが売り込むは得意、こうゆう時に営業マン経験は役立つ、数千万の商品売るより10倍も楽かも、でも手に職がないのはネックだけど、俺も料理人を目指していたら、どうなっていたのかね、う〜ん(汗) (09/06/28 01:35)


 ■ 2009/06/26 (金) 松本サリン事件


今ドラマを放映しているが、改めて恐ろしさを感じる。

私が、今まで生きていて、衝撃な事件と言えば、1995年3月20日に起きた「地下鉄サリン事件」だろう。私にとって、この年代はとても印象的で、1月17日には「阪神大震災」が起き、そのわずか2ヶ月足らずで、このような恐ろしい事件が発生した。

今でも鮮明に覚えていますよ、朝起きてテレビをつけると、どこのチャンネルも異常な不陰気。何が起こったのか全く理解できず、映像を見る限り、まるで戦場のように思えた。この事件は世界的にトップニュースで報道され、大都市での大量殺人のテロは初めてだという。

この事件をきっかけに「オウム真理教」というカルト教団の存在を知った。
1995年5月16日にオウム真理教の強制捜査の報道は、専門学校でみんなでテレビで見てましたよ・・・あまりにも衝撃だった。

色々と調べてみて分かったのだが、「小林よしのり」・幸福の科学の「大川隆法」や、衆議院議員の「小沢一郎」「細川護熙」まで暗殺未遂があり、なぜかタレントの「デーブ・スペクター」まで殺そうとしていたようだ。

小林よしのりや、政治家はともかく、なぜ「デーブ・スぺクター」を殺す必要があったのか・・・





お名前   コメント

あおねこ@ 本当かなぁ・・・ (09/06/27 23:12)
軍神 教えておこうオウムの裏には、あの創価公明が1枚絡んでいる事、そしてデープは表向きは外人TVタレントだけど、裏はCIAの息がかかった情報収集の工作員です(笑)カルト宗教同士、北朝鮮と裏で大の仲良し、国民は裏の複雑な方程式図を理解できない、闇が深いのです。 (09/06/26 23:01)


 ■ 2009/06/25 (木) それでは笑って頂きましょう。


志村けんにそっくりなヤギ。

http://www.youtube.com/watch?v=b5-aAwumnJg&feature=related


お名前   コメント



 ■ 2009/06/24 (水) とりあえず


今朝、正式にお断りの電話があった。理由は「印象が違っていたと・・・」
そして担当者から「もう少し話す練習をしてください」と言っていた。

勝手に人の面接中にしゃべりだし、料理長としゃべりだす。
私は蚊帳の外に出され、これは終わったなと感じた。いったい誰の面接なのか、分からないようにされ、台無しにされた気分。
しかも、「印象が違っていた」となると、会社の希望と求人者が合っていなかった事になる・・・これは話が出た時点で分かることではないのか。

もうこいつには頼まないし、担当を外していただく事にする。
ですので、元々私は対象ではなかったと言う事なのです。

これは、紹介事業ではやってはいけない事・・・まぁ営業上がりの素人さんなので、仕方はないが、全ては最初に疑わなかった私にあるだろうね。

これを教訓にまた頑張りたいね。




お名前   コメント

あおねこ@ まぁ担当が悪いと言うより、最終的には私が悪いんですがね。 (09/06/25 20:47)
38毒男 残念でしたね、人材会社ってピンハネばっかで、役に立つ事は少ないですねえ〜 (09/06/24 08:46)


 ■ 2009/06/22 (月) 面接を振り返る。


まず人材会社で最初に話をもらってから、どうも内容が見えなかった。
どんな人が欲しいのか、どのような経緯で出た仕事依頼なのか・・・その辺りをもっと追求するべきだった。

そして面接当日を向かえ、一通り職歴の説明・質問を受け将来をどうしたいのかを説明。その後は料理長による、料理界の現実と、これから求められる人材像・・・それはそれで良いと思うが、話の途中で「もしうちに来るのであれば、数件面接に回ったほうが良い」とか言っていた・・・

はっきり言って、私は面接をしに行ったのであって、人生相談をしに行ったのではない。それに具体的に厳しい質問もなく、ほとんどが同情の言葉がほとんどだった。
その後は総料理長との面接があるそうで、それで決まるという・・・具体的な日程は分からない。

話からして2つの事が考えられると推測する。

その1・一時面接は書類選考の段階で経歴に関しては問題はなく合格。今の問題点を分かってもらう為にアドバイスをした。
その2・面接で「こいつは駄目だ」と判断し、話を切り替えて、今後の事をアドバイスをした。

その1の場合は、最終的には総料理長が決めるので、私は採用をしても構わないと言う意図。その2の場合は、他にも候補者がいて、私は保険の為の面接と言う事。
1はともかく、2なら非常に迷惑・・・他に応募者がいるかは分からんが、もし他に入れば採用はないだろうね。

恐らくは保険の為の面接だと、改めて思う。
まだ分からんが、他の人が辞退し、私に回ってきたのであれば、「雇って良かった」と言って貰う様に頑張りたい。


お名前   コメント

あおねこ@ そうします。 (09/06/24 00:20)
軍神 金も生活も大事だけど、男ならば己を安売りせずに、自分を1番高く買って必要としてくれる会社や主に仕えたいものですね、生まれる時代を間違えたものだ、雑草魂を持ち〜静かなる闘志を燃やし、チャンスを待ちましょうね。 (09/06/23 00:37)


 ■ 2009/06/22 (月) 3日経った・・・


私の中では、面接から3日経っても連絡がない場合は「不合格」と言うのがあって、今日で3日目です。
まだ結果は出ていませんが、恐らく不合格だろうね。

また、チャンスがあれば頑張ろう。


お名前   コメント

あおねこ@ 告発者さん・まだ3日では早い判断かもしれないけれど、なんとなくそう感じる。 (09/06/22 21:37)
あおねこ@ 36才の男さん・人材会社を経由しているから放置の心配はないですよ。 (09/06/22 21:36)
あおねこ@ レオンさん・次はいつになるやら・・・ (09/06/22 21:35)
告発者 そうかな( ´・_・`) (09/06/22 20:40)
36才の男 どちらにせよ合否の連絡くらいはしてほしいが不採用の場合はしないところが多いのは大問題 (09/06/22 19:52)
レオン 気にせず 次ですね。 がんばってください!! (09/06/22 19:17)


 ■ 2009/06/19 (金) GDP世界2位の日本


GDPでもうすぐ中国に抜かれると言う。
残念ながら、経済大国日本と言うのも過去の話になると言うが、そんな事はもう何年も前から、日本は経済大国ではなくなっている。

いい機会だから、他国に援助をするのは抑えても良いとは思う。
中国なんて、経済世界3位なのに、日本からODAを受けていますからね。そのお金をアフリカに援助して資源を買いあさっている・・・信じられんよ。

いったいどんな神経をしているんだよねぇ。


お名前   コメント

あおねこ@ 腐敗官僚さん・そのキャッシュバックは誰が受け取っているの?? (09/06/21 22:43)
あおねこ@ kazz05さん・その通り! (09/06/21 22:42)
あおねこ@ 軍神さん・泥棒と言うより強盗ですな。 (09/06/21 22:39)
腐敗官僚 中国に多額のODA資金をする見返りに相応のキャッシュバック(賄賂)がある。 (09/06/20 18:49)
kazz05 確かに、未だに中国に多額のODA資金をやってるのは納得いかない。辞退すべき、やる必要なし。 (09/06/20 12:24)
軍神 泥棒大国に負けないようにしましょう、打倒、中国共産党。 (09/06/20 01:57)


 ■ 2009/06/18 (木) 面接


終わりました。
時間のほとんどを、料理長が仕事を熱く語り終わったと言う感じ。
特に質問はなかったね・・・

合否は分からん。
まぁ、書類選考から指名があるぐらいだから、履歴に問題はないだろうと思う。
あとは結果待ち。


お名前   コメント



 ■ 2009/06/17 (水) 割引券


自宅に帰りポストを確認すると、「餃子の王将」の割引券が入っていた。
餃子が6個無料で、その他も100円引きと、このお金がない時に非常にありがたいと思う。

横にあるゴミ箱を見ると、いくつか割引券が捨てられており、合計4枚分も見つかった。
これで餃子が4人前も無料で食べられるぞ。


お名前   コメント

あおねこ@ 餃子は美味いし焼き飯も美味い。昔に比べて、ほんとうに良くなった。 (09/06/18 20:24)
36才の男 王将の餃子安くてうまい  ラーメンも量が多くうまい (09/06/17 23:04)


 ■ 2009/06/15 (月) 忘れてた・・・


今日は私の誕生日でした。

両親に感謝の言葉をかけたいが、今はなんと言えば良いかは分からん。
とにかく健康で、楽しく過ごしている事は確かなので、心配はいらないよ。
仕送りも、ちやんとするし、これからもしっかり続けるから、お金の事は心配要らないよ。

早く社員になって、しっかりとした地位について、そう言いたい。
いつかは、年に一回ぐらいは、お店に両親を呼んで見たいと思う・・・これが今の課題かな。


お名前   コメント

36才の男 西武西口 巨人谷 中日和田  このあたり同い年  中日和田を特に応援してる  次の試合である打率ランキングに乗る (09/06/17 23:03)
あおねこ@ >自分が33の頃は人生最悪の時期だった 今でも変わらないような気が・・・ (09/06/17 00:41)
あおねこ@ そうですな。あと、阪神の赤星・日本ハムの二岡・マリナーズの城島などがそうです・・・悲しいくらいに格差があります。 (09/06/17 00:40)
36才の男 横浜なら金城と同い年か (09/06/16 23:15)
36才の男 33歳か  自分が33の頃は人生最悪の時期だった  面接に行けば罵倒され仕事では日雇い派遣であちこちでこき使われ低賃金 (09/06/16 22:14)
あおねこ@ 33歳だよ。 (09/06/15 21:41)
36才の男 そういえば何歳?秘密なら自分より上か下かだけでもいいから (09/06/15 21:25)
あおねこ@ ありがとう。 (09/06/15 20:48)
告発者 誕おめ▼≧ω≦▼  (09/06/15 11:59)


 ■ 2009/06/12 (金) 履歴書


履歴書を二つ買った。
間違えても、すぐにやり直しが聞くので余分に買い、自宅で早速書きました。
出来上がって思いついたけど、余った履歴書をコンビニでコピーすれば、それで済んだと言う事に・・・

しかも、半年前に余った履歴書が山のように出てきて、買って無駄に終わってしまった・・・600円もしたのにね。

今日の夕方に面接の日程の連絡があった。
決戦は来週・・・作戦を練らればならんね。


お名前   コメント

あおねこ@ って言うか、細かいですね。 (09/06/15 09:30)
あおねこ@ kazz05さん・貴重な情報ありがとうございます。 (09/06/15 09:30)
kazz05 昔、ハロワで履歴書はA3の見開き、郵送の際はクリアファイルに入れなさいと教わった。市販の履歴書の同封してある封筒だと、折り曲げないといけないのでNGだそうだ。ついでに言うと記入の際、0.5_の水性ボールペンを使うとよいそうです。 (09/06/13 19:15)


 ■ 2009/06/11 (木) 忙しい・・・・


最近は忙しい。

不景気で業績が低迷しているようだが、予約は前年度より多いと聞く。
忙しくて、人手が足りなくても業績が下降気味とは、いったいどうなっているんだ。

働けど 働けどなお我暮らし 楽にならざり じっと手を見る


お名前   コメント

あおねこ@ 告発者さん・そうかも。 (09/06/12 23:36)
あおねこ@ めとろんさん・原価が上がっているからだろうね。 (09/06/12 23:36)
告発者 薄利多売か(・∀・) (09/06/12 21:58)
めとろん 値引きでもしてるんですか?なぜだと思いますか?銀行は暇になってます・・・ (09/06/12 02:50)


 ■ 2009/06/10 (水) 話し合い


休日に人材会社と話をする予定だったけど、休んでいる間に公休がなくなっていた。
仕方なく、人材会社にアポの変更をお願いすると、本日仕事が終わってから会えるとの事で、急いで待ち合わせ場所に。

待っていたのは、他の担当の方で、女性の方でした。
なかなか感じの良い方で、いかにも営業畑で育った感じの人でした。

では、本題の仕事の話をすると、イマイチ分からない。
とりあえずは、先方から「和食」の人が欲しいとの事で、依頼が来たようで、いくつか送った中で私と面接がしたいとの事。

求人を出すと言う事は欠員が出ていると言う事なので、私に指名があると言う事は何らかの理由があるはず。この理由が分からないと、面接の時に非常に困ることになる。聞かれたらすぐに応えられるようにしておかないといけないからね。その辺りは、改めて聞いてくださるとの事で、とりあえずは待つしかない。

条件的には良かった。
基本的には、試用期間があり、そこから契約社員。1年後に社員登用で、非常に正社員になりやすい環境だの事。話を一通り聞いて、面接依頼をお願いしました。

さてと、新しく履歴書と職務経歴書を書かなくてはならないね。
受かるように呪いをかけながら書くとしょう。





お名前   コメント

あおねこ@ まぁ、最終的には本人次第なんですがね (09/06/11 21:54)
39毒男 呪いじゃなくって、願いでしょ〜〜(笑)正社員まで1年か〜良い条件ですね、実力も問われると思いますが、運の方で左右されそうですね・・・ (09/06/11 12:23)


 ■ 2009/06/09 (火) スカウト


登録している人材会社から、面接依頼が来ました。
面接をして欲しいと言っている会社は、以前に書類選考で条件が合わず落ちてしまい、現在に至った所。

まだ詳しい話はしていないが、大手のホテルで、親会社は世界的に有名なあの企業・・・正社員でのスカウトなので、とりあえず今度の休日に人材会社から、求人詳細を伺い、面接対策に備えたいと思う。

もし採用となれば、4年ぶりぐらいの正社員なので、なんとかこのチャンスを物にしたいと思っています。


お名前   コメント

あおねこ@ 皆さん・とりあえずは詳細が分からないので、後日となりますが、良い結果になるよう頑張りますので、応援宜しくお願いします。 (09/06/09 20:46)
告発者 祝採用(´∀`)早 (09/06/09 18:49)
めとろん あおねこさんの場合は面接というより腕とかセンスを問われるからまた違うでしょうけど。落着いてがんばってください。 (09/06/09 18:03)
ユラユラ ガンバ!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!! (09/06/09 17:35)
軍神 幸運を祈る、前日はカツ丼食べて勝負に勝つだね(笑) (09/06/09 15:09)
ここへ 採用されるといいですね。頑張ってください。 (09/06/09 14:10)


 ■ 2009/06/08 (月) 更新


免許の更新を済ませ、ついにゴールド免許に。
ゴールドになると、SDカードと言うクレジットに入れるらしく(700円)、あまり使い道が無さそうなので断った。

免許書も今回から「IC」が導入され、本籍がなくなり暗証番号が必要となるようだ。他にも種類に「普通」がなくなり「中型」と言うものに変わったようで、前よりはいくつか変わっているみたい。

法の改正により、注意しなければならないのが、自転車の運転。
何でも歩道を走ると違法になるらしく、また、自転車の運転中のメールは罰金になると話があって、知らない間に色々とかわっているんだなぁと思った。

残念なのが「写真」・・・見てみると首が曲がっていて、真っ直ぐになっていなかった・・・撮るときに言ってくれれば良かったのにね。

その後は、住民税を払い、眼科で処方箋をもらい、メガネ店にてレンズ交換の注文をした。今日だけで、「14万」近くも使った。

とりあえず、一段落を終えました。



お名前   コメント

あおねこ@ でもバレたら、過去の請求分が来ますよ・・・ (09/06/09 13:01)
39毒男 私が去年働いた所は架空の人物にしてくれたので税金はゼロでしたw住民税って、高い気がするのは私だけ? (09/06/08 22:28)


 ■ 2009/06/07 (日) プロ野球速報。


最近、ヤフーでベイスターズの試合結果の記事を書いてくれなくなった・・・

記事と言えば、監督の愛称募集とか、東大出身の選手が一軍登録とか、試合に関係の無い記事ばかり。

寂しいのう・・・


お名前   コメント

あおねこ@ 選手より、フロントが変わるべき。 (09/06/09 13:00)
36才の男 結局監督変わっても選手が変わらないと意味がないと分かった人は多い (09/06/08 22:45)
あおねこ@ 36才さん・そうですね・・・昨年というより、ココ最近ずっとですよ。 (09/06/08 21:58)
36才の男 打線が打っても打ってもそれ以上に点を取られ(いくら打っても同じや!村田談)投手が頑張って抑えてる時は打線の援護がなく投手が終盤つかまりジ・エンドの昨年みたいな状態に(*_*) (09/06/08 00:02)


 ■ 2009/06/06 (土) 住民税


住民税の通知が届いた。
予想通りの金額で、その分は貯めておいたので、一括で払います。
さて、これですっきりするぞ。

あとは余ったお金で、メガネを買って、免許書の更新をして、しばらくは落ち着くと思う。


お名前   コメント



 ■ 2009/06/05 (金) MIEV


ついに三菱自動車から、正式な発表があり、価格は予想を大きく超えて「459万9千円」。国の助成金を使うと「300万前後」にまで下がるようです。

ただし問題もある。
電気自動車で使われる、リチウムイオン電地は寿命が10年と短く(車の寿命は約20年)、また充放電で厳密に制御しないと、発熱して危険な状態になるため注意が必要となるようだ。それに故障となると、交換に120万もするらしいから、保険の問題とかも出てくると思う。

とりあえずは、今夏に法人や自治体で購入するようだが、こんな高くて、改善点の多いものを、国の税金を使って購入するのはどうかと思う。

世間的には、数年は様子を見た方がいいと思う人が多いと思う。


お名前   コメント

あおねこ@ 腐敗官僚さん・そこまでしなくてもいいでしように。 (09/06/08 21:56)
腐敗官僚 いっそ電気自動車はパンタグラフをつけて、電車のようにすればいい。使った電気は電力会社に直接支払えばいい。 (09/06/07 01:35)
あおねこ@ 競輪選手みたいですね。 (09/06/06 22:49)
軍神 私の自転車は太陽エネルギーで電池を充電、夜間ライトに使用、また瞬間最高速度62キロまで出せる脚力があるので車など金食い移動物はいりません、ただ梅雨の時期は傘を片手にブレーキ利かないので大変、自分でこげばガソリン代も保険も不要、0円〜もし電気自転車なら最高速度100キロ超えなんてことも(笑) (09/06/06 00:25)


 ■ 2009/06/03 (水) GM倒産


国からの援助を受けて、再起を図るようだと報道があった。

ほんの一ヶ月前までは、GMが破綻すればかなりの影響がでると言われていたが、今の所は大きな動きはなく、むしろ日本の自動車業界の株価が上がっており、明るい兆しが見えているようだ。

政府も景気の底打ちを提言しており、GMの破綻によって、一つの時代が終わったと思う。各自動車会社も、今後はエコカーに力を入れるようで、その象徴として、やはりトヨタ「プリウス」の売れ行きが気になるようだ。

4月はホンダのハイブリッド車「インサイド」が販売台数を1万台を超え、5月でトヨタのハイブリッド車「プリウス」が同じく1万台を超え首位となる。また、どちらも価格が200万前後と破格の安さを売りにしており、さすがの世界のトップのメーカーだと言わざるを得ない。

そんな中、三菱自動車がついに「次世代電気自動車」である「MIEV」を2010年に市販化する事を明らかにし、すでに各工場では量産が始まっていると言う。
ガソリン車に比べて、同じ走行距離なら3分の1。まぁ充電時間は、家庭では7時間かかり、急速でも30分かかると言うし、フル充電でも160キロ程しか走らないようで、この辺りは今後の課題になるとは思う。

しかも価格はまだはっきりとはしていないのですが、驚きの「200万前後」らしく、専門家は助成金を使って、「150万ぐらい」ではないかとも言われている。

三菱による世界で初めての電気自動車の市場化。
これは楽しみだ・・・これによって一気に市場は回復を見せてくれると信じているよ。





お名前   コメント

あおねこ@ Qooさん・田舎の方なら、生活に必要になって来るけど、ある程度ひつような物がそろう環境であれば、必要なくなりますね。 (09/06/05 21:43)
Qoo 歩けばすぐコンビニがあるし、昔ほど移動しなくても暮らせる環境にクルマは必要ないんだよ。本当にクルマがないと困る人ってそんなにいないでしょ。もうクルマ様の時代は終わったよ。次はなんだろな? (09/06/05 17:49)
スチャラカ係長 100年に一度と言われる不況とは言え「ものづくり(製造業)」にとって開発を緩めることは競争に勝てず将来性がなくなるということかと思います。 (09/06/04 00:06)


 ■ 2009/06/02 (火) 自転車に乗った外国人。


天神橋あたりで、自転車に乗った外国人を見ました。
日記で書くぐらいですから、普通の自転車ではありません。

2メートルぐらいあるサドルに、またがって乗って走っているのを見かけた。
なかなか面白い光景でした。


お名前   コメント



前の月 次の月


さよならTOP

タイトル一覧 月別