日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2009/06/05 (金) MIEV


ついに三菱自動車から、正式な発表があり、価格は予想を大きく超えて「459万9千円」。国の助成金を使うと「300万前後」にまで下がるようです。

ただし問題もある。
電気自動車で使われる、リチウムイオン電地は寿命が10年と短く(車の寿命は約20年)、また充放電で厳密に制御しないと、発熱して危険な状態になるため注意が必要となるようだ。それに故障となると、交換に120万もするらしいから、保険の問題とかも出てくると思う。

とりあえずは、今夏に法人や自治体で購入するようだが、こんな高くて、改善点の多いものを、国の税金を使って購入するのはどうかと思う。

世間的には、数年は様子を見た方がいいと思う人が多いと思う。


お名前   コメント

あおねこ@ 腐敗官僚さん・そこまでしなくてもいいでしように。 (09/06/08 21:56)
腐敗官僚 いっそ電気自動車はパンタグラフをつけて、電車のようにすればいい。使った電気は電力会社に直接支払えばいい。 (09/06/07 01:35)
あおねこ@ 競輪選手みたいですね。 (09/06/06 22:49)
軍神 私の自転車は太陽エネルギーで電池を充電、夜間ライトに使用、また瞬間最高速度62キロまで出せる脚力があるので車など金食い移動物はいりません、ただ梅雨の時期は傘を片手にブレーキ利かないので大変、自分でこげばガソリン代も保険も不要、0円〜もし電気自転車なら最高速度100キロ超えなんてことも(笑) (09/06/06 00:25)


[前] 住民税 | [次] GM倒産


さよならTOP

タイトル一覧 月別