日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ヒモと呼ばないで

9年ぶりに帰ってきました。誰か助けて。

 ■ 2015/11/26 (木) 妻の乳がん、その後。


皆さま、ご無沙汰しております。

いきなりですが、妻が手術することになりました。
乳房温存の腫瘍摘出手術です。
来月初めに、手術してくれる予定の病院に最初の診察に行くことが決まりました。

最初の病院とセカンドオピニオンで、全摘と言われましたが、妻が納得せず、その後、同じ病気経験者の義母も加わり、何度か話し合って、更に色々調べ・・・更にサードオピニオンで「温存も可」の意見を得て・・・の結果です。

・・・。
お陰様で、体調はいいようで、毎日以前と変わらず、子供たちに明るく接しています。
子供たちの学校のことも、パートも、ペースを変えることなくこなしています。

この選択が、間違っていないことを今は祈っています。

・・・。






お名前   コメント

まりあ 選択はご本人がすること。結果が間違いであっても正しくてもあなたが気にしないで。。全摘は抵抗がありますからね。。私はダンナに勧められなければ1回目は全摘しなかったかも。。もう片方の2回目は自分で決めました。家族に迷惑がかからないように、ガンもどきの段階で全摘。放射線の副作用を考えると、残された人生の時間を有益に使えるから。オピニオンせず割り切りました。 (15/11/27 22:09)
タヌキん 経緯を拝見すると、納得の選択に至ったと思います。家族皆、朗らかに暮らせるのが一番 (15/11/27 04:47)


 ■ 2015/10/16 (金) 妻がガンになりました


妻がガンになりました。
乳ガンです。

区の無料検査の結果です。
来週の水曜日に再度病院に行き、詳しい話があるようです。
今日の時点で、本人曰く、あまり猶予のある状態じゃない、という感じを医者から受けたと言っていました。

今は、何も考えられません。
相談する友人などもいないので、ここに来るしかありませんでした。

無理やり、自分を鼓舞しても、考えが頭の中に浮かんでも、言葉にできません。

明日も4時起きです。
寝ます。

おやすみなさい。












お名前   コメント

B級主夫 のみのみくん様、コメントありがとうござます。参考にさせていただきます。 (15/11/07 21:36)
B級主夫 夜曲様、コメントありがとうござます。遅れて申訳ありません。波動受け取らせて頂きます。 (15/11/07 21:36)
のみのみくん http://blog.livedoor.jp/kamifutamata6-kamifutamata6/ とてもためになると思います。自己責任でお願いします。ではお大事に。 (15/10/18 22:26)
夜曲 愛の波動を送ります、がんばっていただきたい。 (15/10/18 17:12)
B級主夫 まりあ様、コメントありがとうございます。まりあ様もガンサバイバーだったのですね。ショックで混乱しながらも日常は割合普通にしています(そう装っているのかも)。来週針生検の結果がわかるみたいです。 (15/10/17 23:04)
まりあ 次は針生検のあたりでしょうか?まわりの人が不安に陥るととても悲しくなりました。また、ネットで調べた余計なアドバイスも苦痛でした。普通に接してください。自分のことは自分でやってください。掃除洗濯などできることはやって。でも無理して、体は壊さないでねみたいな。不安な時はお姫様だっこをおねだりしていました。やってもらっていつも安らぎました。 (15/10/16 21:28)


 ■ 2015/04/02 (木) 電話って、急に鳴る


今、会社から電話があった。

「明日、1時間早く来て」だって。

・・・。

ひょっとして、また何かやらかして「今から現場に戻れ!」的なことかと、一瞬思った。
一先ず、それじゃなくてホッとした、けどさ。

だけどさ。
それにしてもだよ。

・・・。

今も5時起きで、20時まで一人現場なんだ。
そこをさらに1時間早くって。

「お客さんの都合で」って言うけどさ。

・・・。

拘束が13時間。
準備とかも入れれば、総時間で17時間くらい仕事に取られる、っていうか「捕られる」または「盗られる」わけだよ。

こんなのが「文化的で最低限度の生活」か?
「最低限度」はクリアでも、「文化的」じゃないだろ。

だってさ・・・。

ああ、もう11時じゃんか。
・・・寝なきゃ。

ああ、もう寝るのか。
さっき帰ってきたばかりだっていうのに。




お名前   コメント



 ■ 2015/04/02 (木) 休憩中


休憩中。

今日は、周囲が露骨だ。
何か、みんな俺に何か言うとき、口をとんがらかしてる。

なんなんだ。
もう、すっかりそんな存在になっちまったんだな。

・・・。

後、6時間以上もあるし。
それが明日、明後日と連チャンだし。

・・・。

ああ、もう働くの嫌だ。
ああ、もうこんな時間か。
トイレに行かなくちゃ。

休憩も終わりだ。

やれやれ。





お名前   コメント



 ■ 2015/04/01 (水) 休み


休み、なのにこの時間で一仕事。
っても、報告だけだけど、昨日のうちにしとかなかった俺が悪いんだ。

帰りは、昨日も9時少し前。
5時起きでこれだと、50手前の俺にはキツい。
寝床に着く子供たちと、辛うじて話ができただけが救い。

その後、妻と少し話ながら夕飯。
部屋に戻って・・・気がついたら、寝落ち。

俺が悪いんですね。
すいません。

・・・。

もう少し寝ます。
キツいですわ、正直。









お名前   コメント



 ■ 2015/03/29 (日) 1歩


アフィリエイトに登録し、ブログを立ち上げた。
とりあえずAmazonアソシエイトで1記事だけだけど、今何かドキドキしてる。

ここと多少似たような「自分軸」ブログ。
自分の(冴えない)毎日と、その都度旬のトピックスを取り上げて、とりあえず書き溜めて行こうと思う。
アクセスを集めるとか、もちろん収益とかも欲しいけど、当面は「書き続ける」ことを目標にしようと思う。

こちらでは皆さんに支えられっ放しだけど、向こうでは、やはり毎日に問題を抱えている人達に、まず私の現状を見てもらい「こいつよりはまし」「こんなひどいヤツもいるのか」的安心感を提供し、その後、徐々に「それでも何とか生きてる」(理想は「そこから抜け出る」「這い上がる」)過程で、「(こいつよりましな)自分ならもっと出来る」という気持ちを持ってもらえるようなものにしたい。

そして、慣れたら(女性に比べ弱くなる一方の)男性目線からのサイトも立ち上げたい。

風邪で怠かったが、それでも寝るだけの休みにはならなかった。
小さな1歩でも、動き出せたことをまず、自分で評価し、喜ぼうと思う。
まずは小遣い代1万/月を目標に。

皆さんのおかげです。
ありがとうございます。









お名前   コメント

B級主夫 ろくすけ様 ありがとうございます。嬉しいです。難しいですが、1歩1歩頑張ってみます。 (15/03/30 23:14)
ろくすけ 皆さんにありがとうございます、と言うのは数少ない方ですね。応援したくなります。幸運を祈ります。がんばって。^^ (15/03/30 22:54)


 ■ 2015/03/28 (土) ドア閉めろ


勤務中、外の作業から帰ろうとすると、窓のカーテンを開けてチラチラこっちを探ってる。
俺が気づくと、サッと閉める、を2回繰り返す。
2回もだ。
カーテン越しから、舌打ちとこれ聞こえよがしなため息が漏れる。

・・・嫌な予感。
俺の鈍いカンが冴え渡るのは、こういう時だ。
まるで超能力者のように、自分の無様な姿が見て取れる。。

しかし、具体的に何が悪いのかが、さっぱり分からない。

もう必要ないと判断して、いつもよりも早く駐車場を閉めたから、そこを注意されるんだろうか。
いや、きっとそうだ。
色々な可能性を探るも、考えられるのは、もうそれしかない。

それにしても、もう来る予定の車も残車もないし・・・それに、もう閉鎖してもいい時間帯だし・・・何が問題なんだろうか。

・・・。

いよいよ中に入るや否や、その場の全員立ち上がってる。
全員が立ち上がってるんだ。
そして、俺に目を向ける。
俺には「白い」目に見えたけど、気のせいか。

2番目に偉い人が、神妙に口を開く。
「〇〇さん・・・まだ寒いから、ドア開けたままにしないで下さい」
・・・。

見れば、ドアは確かに開いている。

「はい、すいません」

咄嗟に、こう答えた。

・・・。

俺が外に出る際に、ドアを開けっ放しにしたんだろう。
それは申し訳ありません。
本当に。
このドアは、一定以上大きく開けてしまうと、そのまま開放状態になってしまうので、きっと今回は少し勢いよく開けすぎて、そのままになってしまったんだろう。
出た後、確認もしなかったのもよくなかったです。

でも、俺は30分以上外にいた。
寒いなら、そんな我慢しないで閉めたらいいんじゃないだろうか。
30分、6人全員が目の前のドア閉められない程、忙しかったのだろうか。
一番近い人なら、2歩だ。
閉められなかったのだろうか。

閉められなかったんだろう、30分間全員忙しすぎて。
俺は丸2年、ここで働いて、そんな状態を1度も見たことはないが、今回はそうだったんだろう。

でも。

全員でカーテンの隙間から盗み見の作戦会議して、戻るや否や、その全員が起立して、「ドア閉めろ」って。
それも30分後に。
ご丁寧に「証拠の維持」よろしく、開けっ放しのままにして。


・・・。



申し訳ありませんでした。
以後、気を付けます。




お名前   コメント



 ■ 2015/03/27 (金) 風邪、悪化


風邪、悪化。

喉の痛さ、熱っぽさ共に増大。
それにまして、孤立感も増大。

一人だけ、ポツンと黙ってたら、普通話しかけないか?
立場上、俺からは出来ないんだからさ。

後、5時間か。
最後の最後、1.5時間の肉体系業務できるかな。

・・・。


後、5時間。
後、5時間で休み。

後、5時間で休み。
・・・長っ。

昼休みはあっという間に終わるっていうのにな。





お名前   コメント



 ■ 2015/03/25 (水) 卒業式


今日は長女の小学校卒業式。

ありきたりだけど、本当にあっという間だ。
家で、「昔録ったmovieをよく見たりするからかもしれないが、本当についこの前、同じ体育館や校庭で入学式をしたばかりな気がする。

受付をすると、子供からの手紙があった。
学校の粋な計らいのようで、みんな貰ってた。
もう大人の文章だ。
本を読め読め、随分と言ってきたけど、もうパパも追い越されちゃうね。

みんな笑顔だ。
既に涙目の人すらいた。
俺ももちろん嬉しい。

でも、重い。
きっとあの時、他の父兄にはない暗さを周囲に放出させていたのだろう。
俺の周りには妙な空間があったような気がする。

彼女の下に、あと2人。
今年、この子が卒業した同じ学校に入学する子もいる。

どうしたらこの子たちを大人になるまで育てていけるのか。
ここまで来れたのは、妻の力が大きいが、彼女はもうフルタイムで働く気はないんだ。

103万円の壁がどうたら、母親が家にいることがどうたら、話せばそんなことばかり。
「一家の大黒柱」的イメージを、俺に何故、この、こんな俺に求め続けるのか、本当に分からない。

在校生との呼びかけでは、長女は何度も一人のパートを、緊張した様子もなく、よく通る声で堂々と発声していた。

・・・。

このまま、そのまま育ってほしい。
更にもっと加速していってほしい。

でも、その一番の足枷に、父親の俺がなってしまうかもしれない。
これから彼女の青春が始まるっていうのに、この無能な父は、ほんの明日の事を考えるだけで目の前が暗くなるんだ。

・・・。

孤立した職場。
白い眼とため息の充満した部屋。

おまけに、昨日からのどが痛い。
熱っぽい。
そして、明日は13時間勤務。
・・・職場のあいつにうつされた。
マスクの免罪符、明日は俺が使うぞ。

・・・。
アフィリエイトの本は、ざっと読んだ(読んでいる)。
何せ「1年生 教科書」だから、無料ブログの立上げ方とかも、かなり細かくあるがそれはまだ。

今は「自分軸・商品軸・話題軸」のどれで始めるか、って所。
これは自分では珍しい前向きな悩みなので、歓迎しなくちゃな。

「自分軸」が一番合ってる気がするが、ここでこれだけ「自分」を吐露してるから、余所にまでエネルギーが回るか疑問。

でも、ここでは、思い切り自分を曝け出させてもらって、助けられてる「ゲスト」だけど、向こうでは逆に私のように「ダメ」で「詰んだ」人たちに対して、いやそういう人たちと一緒に、世間の海で遭難しないためのサイトの「ホスト」として、何か少しでも手助け出来る情報を提供できはしないか、なんて考えたりして。

・・・。

のど痛い。
明日は13時間勤務。
「改源」効きますように。

もう少し考えて、寝ます。
ここがあってよかった。
いつもありがとうございます。


おやすみなさい。



お名前   コメント

B級主夫 タヌキん様 コメントありがとうございます。仕事中の風邪薬は「眠くならない」が最優先ですが、まぁ「2回」なので様子見します。お金の話は・・・調べてみます。ありがとうございます。 (15/03/26 22:35)
タヌキん 一般に「103万円の壁」と言いますが、実際の損得で言えば壁は『130万円』だそうな。情報は古いかも、又27年度j税制にマッチしているか…は、お調べくださいね。 (15/03/26 04:26)
タヌキん 先ず、御身体を大切に。とにかく「んっ!」と感じたら早めのパブロンです。ベーシックのタイプ、安価な他社製品で十分、とにかく早く、3回は飲み続けて(経験より) (15/03/26 04:23)


 ■ 2015/03/24 (火) いつまで続く


本社から、「もうすんな」メールが来た。
昨日は巡察で直接言われた。

いつまで続くんだ。

これじゃいつまで経っても気持ち切り替えられないよ。
「取り返しのつかないこと」になる可能性はあったけど、そうなったわけじゃないじゃん。

・・・なんだ、もうこんな時間か。
休み時間終わっちゃうじゃんか。

トイレ行こ。

ああ、引きずるよ。
いつまでも。



お名前   コメント



前の記事 次の記事


ヒモと呼ばないでTOP

タイトル一覧 月別