日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


かえで日記 6th

Author:楓 ( Profile )

 ■ 2010/06/12 (土) 嵐の前の静けさ


一週間ぶりの日記です。

病院に行って来ました。先生のお話しでは・・・
「確かに、目先の収入しか考えていないオバちゃんとかが多いけど、中には真面目に前向きに取り組んでいるヒトもいるから頑張りなさい」
とのコトでした。

確かに私の介護へのお仕事への志というものは、拘りに近い域にあったりします。
でも正直、今は心が折れそうです。

そう、去年の老人介護保健施設での仕打ちを思い出します。あれはトラウマになる・・・
よく最後まで怒りをぶつけずに我慢した・・・
いいえ、それすらもできないくらいに喪失感の方が大きかった。私の全面的敗北でした。

それだけではありません。
長期に渡っての治療生活で落ちた体力で対応しなければなりません。
体力回復の期間なんて猶予はありませんし。
交通事故での後遺症の痛みもありますし・・・。
半端なものではありません。腰から体がへし折れる痛みが・・・

面接が怖いなんて欠片も思いません。
就職と就職活動への不安材料は、以上の2点に尽きます。
体さえ何とかなれば、いくらでも戦えるのに。

背水の陣とは言ったものですね。
この戦いに敗れれば、私はどうなるのでしょう!?
・・・それは考えも及びません。

“楽しむコト”はどこへやら。
もはや、前向きとは思えぬ、鬼気迫る感じで、就職活動に挑みます。
その先に夢や希望はありません。全ては、生き抜くために・・・。

早く60歳を迎えて、慎ましくも穏やかな年金生活を送りたいです。←何十年先なんだか!!

さて、この極めて不利な状況を如何に打開するか・・・
就職は比較的、楽に行くとの見込みがあるのですが、その先の実際の就業です。
就職が決まったというのは、スタート地点についただけなのですから。
先が思いやられます・・・ orz

こんな感じで、頭が一杯というのが既に“頭がおかしい状態”なのかもしれませんね。
でも“前”が見えないのです。
置かれた状況と、残された切り札を頼りに動くしかありません。


お名前   コメント

 まりあさん> ご無沙汰です。もうヘルパー2級をクリアされたんでしょうね。がんばってください! (10/11/30 04:51)
まりあ 8月になりましたね。残暑厳しいですがお元気ですか? 実は私、ヘルパー2級を取得しようとただいま勉強中です^^  (10/08/08 21:46)
 アズール卿さん> ありがとうございます!! なかなか結果に結びつきませんけど、諦めない限り可能性はゼロじゃないですよねっ!! (10/08/03 08:39)
 軍神さん> ありがとうございました。軍神さんこそ、良き人生になりますように!! 己の信じる武士道を突き進んでください!!(>v<)q (10/08/03 08:39)
 ゆーとさん> ありがとうございます!! 頑張ってても、なかなか結果に結びつかないものですね・・・(^_^; (10/08/03 08:38)
 まりあさん> 切り札とは、ヘルパー1級の資格のコトなんですよ!! 進路の方向転換は考えてみましたが、今の私にはどれもより厳しい状況でしかありませんでした!!(ノ∀;`) (10/08/03 08:38)
アズール卿 貴殿は今既に【頑張って】いるのだから 頑張れとはいわぬ。御武運を と言っておこう。 (10/07/30 20:22)
軍神 いつどこにいても、外は雨でも心には太陽を雑草のように強く生きてね(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆、最後の挨拶だけど〜私は去る、この場には未来はないゴーイング・マイ・ウェイ我が道、己の信じる武士道を貫く、1度きりの人生を楽しもう☆^(o≧▽゚)oニパッ。 (10/06/13 13:51)
ゆーと がんばれ!!  ・・・いや、なんか違うな。既にがんばってるわけで、えーと、がんばらずにがんばる?日本語として破綻してるしorz とにかく応援しとりまっす。良い方向に向かいますよーに。 (10/06/12 23:37)
まりあ 私も目先の収入と、人脈狙いで働くことが多いです(^_^;)冗談はこれくらいにして;、 切り札ってなんでしょうか。もし、それを使うことによって楓さんにとってこれからの生き方にとって役立つのなら使ってみては。。どんなものなのかわかりませんが。。介護をするにあたって、どうしても気になる不安点があり、今すぐに解決不能であれば、ちょっとだけ方向角度を変更した進路も一つかと思います。応援しています。 (10/06/12 21:01)


[前] ずいぶんお久しぶりです・・・(^_^; | [次] 精神的、体力的に厳しいかな〜って思う、今日この頃・・・


かえで日記 6thTOP

タイトル一覧 月別