日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


再就職日記


 ■ 2010/03/07 (日) 今を生きる


久しぶりにここへ書込みします。

最近、あることに気が付きました。

うつ病と付き合って5、6年になるかな・・・なんで完治しないのだろう。
処方されている薬はだいぶ合ってきている様な気がする。
なのに、相変わらず肩こりはすごいし、仕事も時々すごくしんどい。
今まで味わった事のない、ものすごい寂しさに襲われる・・・。
無性に死にたくなる時が多い。
なんで?

それは、親からの愛情をすべて受け止めたことがないからです。

と言っては語弊があるかもしれません。
親は愛情持って私を育ててくれたのですから。
でも、私自身が今までそれを感じてなかったのです。

感じなかった要因としては、
三人兄弟の真ん中に生まれたことで親の接し方にかたよりがあった、
わりと優秀な子だった(親の言葉)から手がまったくかからなかった子だった、
家が貧乏で何かと我慢する機会が多かったし独立しなきゃという切迫感をずっと持っていた、
親が夜になると酒乱になる、
など他にも色々考えられます。

今、30過ぎて、やっと母に
「情けないけれど、もっとお父さんとお母さんの愛が欲しい、足りてない」
と伝えました。
親にギブアップしたのは人生で初めてです。
こんな大人になって、情けないかもだけど、言った事で今まで悩んでいた重い気持ちがスッと軽くなったような気がしました。

たったそれだけのことで。

でも、やっと言えた一言でした。



お名前   コメント

 寂しさが伝わってきます。30・・・メッチャ頑張ったんでしょうね。私もそういった人間の一人です。そういう方、抱きしめたくなる。でも他の誰でもない、擬似的じゃなく親の愛が欲しいんですよね。私も新卒で就活してて現実の壁にぶつかってます。 (10/11/02 18:07)
めとろん 自覚して、口に出して言えた、伝える事が出来た。もう出口の光は見えてきたんではないでしょうか。私はそう思います。長かったですね。長かったけれど自分で辿り着いたのだから本物だと思います。 (10/03/07 23:59)


[前] 入院していました。 | [次] ゆっくりと前へ進め。


再就職日記TOP

タイトル一覧 月別