日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


無職だったけど色々あって介護やってる

Author:唖座君 ( Profile )
あびゃびゃっばbっばばぶああびゃあああ

 ■ 2013/05/28 (火) 暴言


認知の無い婆が俺を見下し暴言を吐くようになった。
ここのフロアはそういう利用者が数名いるらしい。仕事なのでニコニコしているが、いつか鉄拳制裁してしまいそうで恐ろしい。老人に鉄拳制裁をしたら、それが理由で寝たきりになる・・・事もある気がする。事務的にGM的に業務をこなすのがベターな気がするが。
この前は婆が「何で〇〇してくれないの!」「あなたはいつもダラダラして!」とキレていた。〇〇していなかったのは別の職員で俺に非は全く無いんだが・・・しかし、その事を説明しても無駄で、婆の中で俺はダメな職員になってしまったようだ。ああ・・・ゴールドジムで磨き上げたこの肉体のパワーを解放したい。事務的に。その婆は他の認知の無い腕麻痺婆と仲が悪い。しかし、腕麻痺婆も性格が悪いそうだ。まだ俺には正体を現してはいないが・・・もう一人、職員達から煙たがられている爺さんがいる。彼も認知は無いがすぐ怒る。しかし、学歴が高く戦後の日本経済復興を担った方なので尊敬をしている。戦争の話を彼とよくする。俺にはまだ怒った事は無い。
ここは学歴爺と麻痺婆を見方につけるべきであろう。他の一部のダメ職員を覗く職員とも如何に婆の性格が悪いかを共有して俺のストレスを軽減していかないと 本気でネコネコパンチしてしまいそうだ。セックスマシンガンズを歌いながらネコネコパンチをしてしまいそうだ。
こういう事を書くと宗教の方が「利用者との共感〜理解〜」とか言い出して「介護のレベルを下げないでくだたい!」とか言い出すんだ。介護教の人が。
そういうお花畑な意見はスルーをしまして、利用者からの暴言・暴力はもっと問題にするべきだと思う。介護者が泣き寝入りするしかないのが現状だと思う。
ニュースになるのは介護者から利用者への暴言・暴力ばかりだが、何故、その介護者が利用者にローリングクレイドルをかましたかまでは語られない。


お名前   コメント

アザトーs マイク・ウィルソンさん プロレスは素晴らしいですね。肉体の芸術だと思います。 (13/06/13 15:55)
アザトーs キーオさん 顔ではニコニコしながら、額の血管がピクピクしてますw (13/06/13 15:55)
アザトーs めとろんさん 元々金持ちだったらしいので下男を見るような感じで対応してる気がします。 (13/06/13 15:48)
アザトーs 腐敗官僚さん いやぁ、あの婆さんは元々性格が悪いんですよw (13/06/13 15:48)
マイク・ウィルソン ローリングクレイドルは見ていて楽しいですね。ゴロゴロゴロ〜 (13/05/29 22:48)
キーオ 共感(バリデーション)は大事だが、なんにせよ対人間相手。イライラすることは当然と思います。そこのコントロールは本当に難しい。でもあえて言えばさびしいんだと思いますわ。三半規管ぶっ壊して股裂きホールドという気持ちにもなって当たり前かもしれないけど、そこでなにかしたらOUT。なんだかんだで、唖座氏は分かっておられるみたいに感じますわ。 (13/05/29 20:49)
めとろん 婆は今にはじまったわけではなく人生ずっと他人に文句言い続けてきた人なんだと思います。見下して暴言って一朝一夕にできる芸当じゃないもん。 (13/05/29 00:54)
腐敗官僚 ゴールドジムの格闘技スクールはいいよねw ところで、”婆の中で俺はダメな職員…”じゃなくて、”職員の中では貴方しか頼れないから”じゃないかなぁ…。本当に嫌いだったら、口も利かなくなると思うよ。 (13/05/28 23:19)


 ■ 2013/05/26 (日) 施設長様よりありがたいお言葉を頂いたクソワロタ


 只今当直中。職場のマシンで書いているが、辞書がウンコなので何故か変換出来ない。
IEがクソ古かったのでVerアップしてやったら江戸時代からやってきたお姉ちゃんに「今までと違うから分け館内!!」と怒鳴られたのでもういじりません。ウイルス対策ソフトの文言が出ただけでパニックになる連中ですから。
 痣君には生え抜きのケアマネになって欲しい。勉強が出来て社会的常識があってまともに日本語が出来る職員は痣君だけなので・・・と。(きょっかい含む)いったい何を言っているのか分かりません。辞めさせないためのあれでしょう。評価されるのは嬉しいですが、金になって返ってこないと意味が無いですからね。でも、ケアマネの勉強もそろそろ始めないとなぁと思います。あと1年二か月で受験資格が得られるからね。
 そういえば昇格しました。介護課副主任だそうです。給料ですか?5kあがりますw安いwおまけに当直が倍増し夜勤が少なくなるという。ほぼ、施設にいて仕事しやがれって事ですかね。福資は安月給の平でチンタラやるのがいいです。
 うちは、老人ホーム以外にも障害者とか児童とかの支援施設も併設しているんですが、それらの職員全員で「人権」についての講習を行うそうですよ。それで、その資料を作ったり講師を呼ぶ仕事を任されました。俺一人でやるわけじゃないですけどね。
 人権講習で何を語れというんだ。「人権はイデオロギーに過ぎない」とかかwまぁ難しい事は分からないですけどね。この講習は牢獄みたいな施設が抱えたジレンマと対峙する事になるんやないのか。それが狙いなのかな。講師が何を言うか知らんけれども。


介護福祉士は馬鹿が多い やることないから介護やっているのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048103750
 



お名前   コメント

アザトーs マイク・ウィルソンさん メタルフェスにはかなり行っています。ラウドパーク以外にも沢山ありますからね。 (13/05/28 23:06)
アザトーs めとろんさん 資格は関係ないですね。給料に影響するかしないかの違いだと思っています。職員にゆとりがあれば、自然と施設の空気も変わっていくとは思います。が、現状無理ですね。 (13/05/28 23:05)
マイク・ウィルソン 現場にいたんですか。いいなあ。かなりのメタラーっすね。 (13/05/26 19:48)
めとろん 人権語るなw意味ねえwまあ私が語るとしたらボケにしろ障害にしろおもしろがって何ぼの世界。 (13/05/26 18:09)
めとろん あざさんそれですよ、うちの子が利用してる支援施設。ヘルパーさん、いいへるぱーさんは正直資格持ってるからとかあんま関係ないです。それと日記によく出てくる理想を追うタイプのヘルパーさんですね、子供は知的にはおくれているけれど感性はまともなのでいやがりますよ。子供がよろこぶヘルパーはゆるい人です。前に出てこない人。それでいて何気ないできない事に気づいてそれとなく補助してくれる人ですね。やる気ないのとゆるいのはちがいますからね。 (13/05/26 15:48)
アザトーs マイク・ウィルソンさん ありがとうございます。飼い殺しフラグですね。でもやる気ナッシングなので5年以上はいたいありません・・・アンヴィルの映画ならDVD持ってますよ。ラストのラウドパークでのシーンは何度見ても感動します。私もいました。 (13/05/26 08:51)
マイク・ウィルソン 昇格おめでとうございます。アンヴィルの映画を見ました?意にそぐわない環境でも、負けない男の映画ですので、未見でしたらぜひ。 (13/05/26 06:44)
 うんこ仕事なので精いっぱい見栄をはっています (13/05/26 06:16)


 ■ 2013/05/19 (日) 笑わない介護士


線の細い職員の事を「病的に痩せている」だとか「割り箸みたい」だとか言っているオバヘルと女リーダー。
二人ともドラム缶みたいな自分の体系は棚に上げるんだな。

俺が計算機を使っていると「PGやってたんだから暗算できるでしょ」と女リーダー。
「暗算出来ないからこの仕事してるんです。」と俺。

山田邦子は女職員同士ではキャハハwwwウフフwwwしているのに俺と仕事するとf91の鉄仮面みたいになる。俺は質量を持った残像ではないのだよ。

介護を選んだのは間違いだった気がする。でも他に無かったしなぁ。ビルメンも大卒は勿体無いといわれて落ちまくったし。

マジギレする事があったらバイバイだな。介護福祉士は糞資格だけど糞現場を変えるには良い資格だから。変えた先も糞だろうけど、糞の俺にはお似合いやな。


お名前   コメント

アザトーs 餓鬼さん それはキツイ職場ですね・・・私も夜勤からの残業で25時間ほど労働した事がありますが、全く頭が回らず仕事になりませんでした。もうすぐ3年の経験になりますので福祉士を取得して別の職場へ・・・餓鬼さんもそう思っていることでしょうが・・ (13/05/21 01:41)
アザトーs キーオさん 全くでございます。リーダーが作る空気というのは非常に大きい。 (13/05/21 01:38)
アザトーs めとろんさん この業界が成長するには様々な問題があります。ただ、今成長しなくてはならない業界は福祉業界ではない気がします個人的なあれですが・ (13/05/21 01:38)
餓鬼 初めまして 私は老人ホームに勤務して2年半になります、協調性の無い人間が幅をきかしているので人手が足りずに夜勤明けも15時から翌日14時までの状態が多々あります、介護は地獄です (13/05/20 23:10)
キーオ 協調性のない人間にこの仕事はしてほしくない。ほんとにいい現場はリーダーや上司がしっかりしている。 (13/05/19 20:39)
めとろん あざさん昨日も書いたが未だ業界自体若いからレベル低い人が多く流れますけど、体制は次第にできあがってくるとちゃんとした上層部が必要となります。そのときまでがんばって質の良い業界になっていくように活躍してください。学校でもそうだったでしょ、いじめるわ暴力振るうわ好きなだけ環境悪化させる人間ほどのさばって居易そうにくらしてたじゃない?人間社会がそもそもそういう傾向がつよいのよね。 (13/05/19 17:40)


 ■ 2013/05/17 (金) 女リーダーが糞い


リ「あんた、この仕事を舐めてるでしょ?」
ア「PGを三年足らずで逃げた俺が、三年以上勤めてます。そういう事です。でも。舐めてませんよ。ケアマネとか取るつもりです。」
リ「あんたがケアマネになんかなったら」
ア「今の現場でシニカルになっているので、お花畑な方々より現実を観ながら支援する自負はありますが」
リ「???」

どうやら(シニカル)という単語が分からないらしい。
インテリジェンスの欠片も無い現場。舐められて当然だろう。


お名前   コメント

めとろん へええええ。じゃあ営業活動もプライオリティーは重要ですじゃ^0^ (13/05/20 22:27)
アザトーs 優先順位の事です。 (13/05/20 21:55)
めとろん プライオリティーってなんですか?私PGではないだけじゃなく英語2でしたからw (13/05/19 17:33)
アザトーs めとろんさん 他にもプライオリティーという単語をよく使ってしまいます。PGだったので。 (13/05/19 00:33)
めとろん シニカル難しいニホンごじゃないですよ。私があふぉなだけですので;;;しかもリーダーの発言けんか腰だしちょうどいい頃合の返しだと思います。日記よくみたらわかるがあざさん常に温和だわ・・・ (13/05/18 18:07)
アザ しにかるがむつかしいにほんごなんすか (13/05/18 13:11)
26+3 難しい日本語を使わずに、簡単な日本語で伝えられる人こそ上に立つべきでしょ。 (13/05/18 12:14)
めとろん wwむっちゃよくわかったんですけどw↓ (13/05/18 00:06)
腐敗官僚 シニカル【cynical】 [形動]”腐敗官僚”の様な態度をとるさま。 (13/05/18 00:02)
めとろん あざさん。業界自体若いから過渡期なんだと思いますよ。体制を作る側にレベル低い人が居れるのは時間の問題だと思う。 (13/05/17 22:27)
アザトーs めとろんさん 昔、シニカルヒステリーアワーという漫画がありましたね。皮肉な・・・という意味です。 (13/05/17 22:04)
めとろん 私もシニカルわかんない(><)発言の意味はわかります。 (13/05/17 22:02)
アザトーs インテリ以前の問題ですね。もう嫌だ。 (13/05/17 21:37)


 ■ 2013/05/16 (木) 嗚呼、老人ホームは地獄だな。


職員にとっても利用者にとっても。
職員は馬鹿ばかりだからそれに気付かないけれども、利用者は気付いているでしょう。
くそったれユニットケアなんか提唱しても、飯の時間も献立も量も同じで消灯時間も決められている。アホだな。

そういえば、昨日の夜勤時に婆さんが起きてきて愚痴を言ってきた。
「山田邦子似のしゃくれ女の対応が辛い」・・・と。
普段、邦子は利用者と関われ!ミスをするな!とイライラしながら仕事してるが、見えない所ではこうだよ。婆さんはリーダーにも邦子の事を相談していたが、リーダーは「たまたまじゃないの?」と、婆さんの悩みを解決する素振りも見せない。
リーダーがこう低脳では部下も低脳だらけだろう。
「邦子はガイキチだからしょうがない。人間には偉いも糞も無い。みんな銃で撃てば死ぬんだから。奴にもそれが分かる日が来るさ。馬鹿だから死ぬ間際までわからんだろうが」と婆さんに言ってやった。婆さんは痣君は優しいし面白いと言ってくれた。だが、リーダーの前だったので明日が怖い。
ユニット異動してから?の数が多すぎる。
小さい婆さんに無理矢理、飯を全部食わせたり、今日は1リットル水分摂ったから夕飯時は無理して飲まなくて大丈夫!とか。もう、なんというか馬鹿だろう。
俺は食えない婆さんには飯は無理して食わせないし、水分は決まった時間でなくても小まめに飲んでもらえばいいと思っている。
人間の基礎代謝なんて中学くらいで習わないのだろうか?小学生くらい小さい婆さんにどんぶり一杯食わせたら吐くだろ!子供用茶碗でいいんだよ!
それに24時間シートな。利用者の生活リズムを把握しましょう☆とか言って各利用者のを作らせているけど、起床時間も消灯時間も飯の時間も決まっているならリズムも糞もあるか。それを何の疑問も持たずに作成している低脳職員な。食いたくねー起きたくねーって言ってるならそれでいいじゃねーか。何が利用者本位だ。
介護は偽善の集まりだ。そしてそれに気付かない御馬鹿職員の集まりだよ。
あ、辞めたくなってきた。


お名前   コメント

アザトーs マイク・ウィルソンさん 実習お疲れ様です。キレる女職員は更年期障害とかなのでしょう。弱い者に当たり、ミスを指摘する事で自尊心とか立ち居地を守ってるつもりなんだと思います。そういう輩は地獄に落ちれば良いと思います。 (13/05/17 21:32)
アザトーs めとろんさん 自分が経営者になったら・・・家族への対応とか考えると面倒草祖うですね。 (13/05/17 21:30)
アザトーs めとろんさん  (13/05/17 21:29)
思案中改めマイク・ウィルソン 特養へ実習へ行ってきました。作業はへっちゃらでしたが、なぜかブチキレ状態がデフォルトの女性がいて、新人の女の子がいびられていました。ああいう人は避けて通れそうにないですね。 (13/05/17 06:18)
めとろん あざくん良い老人ホーム作ってよ〜 (13/05/17 00:45)


 ■ 2013/05/14 (火) ユニットケア脳


移動先のおばばリーダーがユニットケア脳でウンコい。
いじめが趣味とかしゃくれているとかでは無いから悪い人間では無いのだけれども・・・いや、頭は悪いな。新興宗教ユニットケアにみんな洗脳されてきたけど、そこまで職員を用意なんて出来ないし、利用者の面倒を見られるだけの職員を補充できる施設ならスーパー優良施設だろうが、そんな所はクソ高くて入所させられないし、そんな金あるならお家にメイド雇って面倒みさせたらええ。そっちの方がユニットケアだろう。ノーマライゼーションとかソーシャルなんちゃらとか福祉の世界にはお花畑に住む人間が考えたお話が蔓延していて気持ちが悪い。分かりやすく言いますとキモいっす。
おばばリーダーマジキモいっす。
そもそも痴呆老人と信頼関係なんてどうやって築けというんだ。次の日は俺の事忘れているのに。認知が軽い老人も「やだ!あんたと話したくない!!」と介護拒否する始末で。(昨日の出来事)
まぁしゃくれ達はユニットケアに犯されたリーダーの元で理想を追い求めて頑張ってサビ残してください。(残業して洗濯物とかw)
しかし、そんなUNKO施設の職員でしかない自分が悲しい。

ちなみに異動先のフロアは糞だらけです。
男三人いて、そのうち二人の男はまともだけど、一人はDQNなんで。
あぁ、糞や。糞すぎるわ。俺も糞だが。糞が糞の世話するなんてな。お似合いやな。


お名前   コメント

アザトーs 光砂今さん 職員達は9割低脳ですからね。24時間シートとかちゃんちゃらおかしいですよ。 (13/05/16 23:49)
アザトーs キーオさん 何の疑問も持たずに上からの命令をへいへいと聞いている低脳職員、それに振り回される老人達・・・まったくもって最悪の構図ですよ。老人ホームは地獄ですね。 (13/05/16 23:47)
光砂今 ユニットケア脳、私の職場にもいますw 出来ないヤツがやりたがる不思議な宗教ですな。 (13/05/14 22:44)
キーオ ユニットケア反対派です。間違い職員だらけのなかで、人生終わらせることになりかねないし。福祉の仕事はきれいごとの世界と思ってる人間はナイアガラのごとくいるでしょう。でも、認知でもなんにでも理由がある。。つらい〜よ〜〜(金爆)。 (13/05/14 10:24)


 ■ 2013/05/13 (月) 異動先が糞


職場にはしゃくれ女が二人いて、一人は前のユニットに。アフリカのお面に似ている奴。
異動先には山田邦子が。こいつは1年前くらい、に前のユニットからこっちのユニットに異動下奴。俺が入社した時にこいつに散々な扱いをされましてね。
正直辞めたい五秒前です。


お名前   コメント

アザトーs キーオさん 辞める前にキレてシャクレにアッパーカットしてしまうかもしれません。 (13/05/14 00:48)
キーオ マジで恋するではなく・・・。いや、5秒は長いっすね。。 (13/05/13 21:06)


 ■ 2013/05/13 (月) 男のリーダーからおばばリーダーになったが


まるで村社会だな。
うちのソンのしきたりを守らないと村八部じゃ!みたいな。


そして最悪な事に山田邦子似の女がいる。心までしゃくれている。
ご機嫌伺いながらやらないとダメなんか。面倒くせぇ。


お名前   コメント



 ■ 2013/04/10 (水) 親父が糞い


夕飯にいなだが出た。
生の白身魚のアレルギーで、喰らうと耳の中が猛烈に痒くなってしまう。
嫌いでは無いのだが。

俺がアレルギーである事を言うと親父がそんなアレルギーがあるかと言った。
ネットで調べれば沢山出てくるやろと本人がそう言っているんだからそうなんやと。
しかし親父は「いや、俺の方が詳しいから」と。
親父は有名国立大卒糞野郎なので、俺と弟をどこか馬鹿にしている所がある。
ニュースを見ていて俺が例えば「これはマネーロンダリングがリンリンさんやな」というと「いや、それはリンリンさんやない。リンリンさんというのはうんたらでアレでアレなんだ(この後数分語る)」と自分の知識を被せて来る。
こういうテイが大嫌いなんだ。
真面目な人間なんだが、「低学歴乙www」とか書いていそうな弁慶野郎なんだ。
それで、先程の捨て台詞が「甘えるな!」と。
せっかくお袋が買って来たものを文句を言わずに食え糞野郎という事だと思うのだが、俺は親父より料理は100倍上手だし、画力は1000倍上だし、ユーモアさは10000倍上だし、CD所持枚数は50倍くらいなので、後で加熱をして食うつもりだ。
本日、早番でほぼ寝ておらず、少々不機嫌だった俺もあれだが、ああ、この感覚・・・無職の時と同じ感覚だ。
あの時は事ある毎に嫌味を言われ、糞つまらない嫌がらせを受けていた。
でも、有名国立大糞野郎の息子がこんなウンコじゃアレな感情しか産まれないのは分かります。
明日は、私も分を弁えて何も知らないキチガイの振りをしようと思います。
「うちのソンじゃあ芋しか食うてないんじゃあ。ニュースでえらいひとがお金の事を色々言っておるわぁ。ベコを買えばいいんじゃあ・・・ベ・・・・あ・・・飛びたい・・・・飛びたいなぁ・・・・ワシ、パンチュウじゃけん」と
嫌な事があっても面白い人間でありたい。そう思う20:30でした。


お名前   コメント

アザトーs ´З`さん 俺もスパークしそうになるんですが実家暮らしなので追い出されたら死ぬなぁwとか思ってしまうんです。 (13/04/26 23:11)
アザトーs めとろんさん イナダはブリのちっこいやつですよ。 (13/04/26 23:10)
´З` わかるわ〜 俺も親父とそんな関係性。うちのおっさんの場合は高校中退で高学歴じゃないけど、元・国鉄(現在は民営化で今でも働いている)の作業員だから少々口が荒く力でねじ伏せようとするタイプなんだわ。ガキの頃はかなりどやされ理不尽さを感じていたが、去年些細なことで俺がスパーク!おっさん、ビビって腰砕け、今では形勢逆転よ!今までの(32年分)ストレスを全て出したからスッキリ。ようやく親父を許せたよ。俺の場合は。では。 (13/04/13 10:23)
めとろん そういう環境の人はうち出なくて生きられるので却ってあれかもですね〜それはそうと稲田とはどんな魚ですか?私は内陸者にもかかわらず一日一献はかならず魚料理出すような人間ですが、その魚知りません。呼び名が方言なのかな。 (13/04/13 00:14)
aza めとろんさん そうなんです。そんなに悪くない糞親父なんで困るんです。 (13/04/11 21:34)
めとろん そんなに悪いお父さんじゃない気がします。外では自慢していないでしょう、多分家では気を許して自慢しているだけだと思う。男の子は対抗心があってそういう展開になるけど、女の子は素直にお父さんってすごいね〜なんていうからそうはならないんだけどね。 (13/04/10 22:22)
アザトーs 実家を出るのも正直ダルい (13/04/10 20:38)
アザトーs demo (13/04/10 20:38)


 ■ 2013/03/31 (日) かいごふくちちちけんをおえちぇ


合格通知に筆記のみだけれども試験の点数が記入されていました。
97点でした。過去問と問題集だけでも結構取れるもんやな・・・

実技は緊張して、車椅子を差し込む位置を間違えたのだけれども、試験管にやり直しを報告せずに「じゃあ、こっちから車椅子を入れますねwww」ってやってしまったが受かってました。利用者の名前も言ったし、自分の名前も言ったし、右だか左だか混乱したがマヒ側も把握していたし、安全・体調確認の声掛けはその都度声掛けしていたつもりだが、声が小さかったため試験漢に聞こえているかどうか不安だったのがけれども。


H27の介護福祉士試験からは3年以上の経験者でも600時間以上の研修だかを受けなければならないようで、来年までが介護福祉士のボーナスゲームのようです。ホームヘルパーも廃止に向っていますので、今年で合格出来て良かったなと。
ああ良かったなと。
しかし、本当に600時間以上の口臭必須になるんでしょうかね。


そういえば、私、ユニット移動になるようです。なるほど。


お名前   コメント

アザトーs 同業者ですさん 実際、緊張で口臭も酷くなった気がします・・ (13/04/04 22:43)
アザトーs 記入なしさん 福祉士を増やしたいからヘルを無くすとかそうい政の砲身らしいです (13/04/04 22:42)
アザトーs きぬさん iidesuka (13/04/04 22:42)
同業者です 口臭…ってヽ('ー'#)/吹いた! (13/04/03 23:47)
記入なし ヘル2、無くなるんですか…… 介護の資格取るのも難しくなりそうですね。 (13/03/31 07:43)
きぬ iine (13/03/31 07:03)
 実技の緊張感ハンパ無いので実免最強だと思った。金が無いのでやらなかったけれども。 (13/03/31 04:00)


前の記事 次の記事


無職だったけど色々あって介護やってるTOP

タイトル一覧 月別