日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


日々の記録


 ■ 2007/08/26 (日) 8月も残すところ後僅か


こちらに書き込むのもおよそ5ヶ月ぶりになるのでしょうか。もう8月も残すところ後僅かとなりました。この5ヶ月近くの間にも自分の生活が少しばかりの変化もありました。それは5月半ば頃に来年3月末日までの契約でのアルバイトの仕事に就き、それと並行しながらの就職活動を展開している事です。職種としては前回8日間(ちなみにこの8日はお試し期間内でした)で終わってしまった学会系の事務補佐に近いといえば近いのかもしれませんが、某大学の事務補佐の仕事です。いくらアルバイトという形であれ週5日間オフィスで勤務する事が出来るようになっただけにモチベーションも高いのですが、まだまだ自分自身相当未熟でヘタレな所もあってうんざりしてしまう事があります。職場内の人間関係も今現在は悪くは無く、むしろ私にとっては最適な環境でもありますが、本当に良き人間関係に至るまではまだまだ努力が必要といった感じです。

収入的に言えば、新卒で正規で務めて数年経過した人の半分程度で交通費付きでありますが、収入よりも働く事はどういう事か、あるいは職場における人と人との良い関係をどのように作っていくかといった社会勉強的な面を優先していますので、3ヶ月が経過した今は仕事にも慣れてきたといえば慣れたかもしれませんが、時に自分は安いとはいえ収入に拘りすぎて本当の目的を忘れそうになったり、軽率としか言いようの無い行動を取ったりして嫌な思いをする事もあります。またこれまでの3ヶ月間は職場の上司の人が精一杯サポートしてくれているから表立ってまずい点が出ていないのではないかとさえ思ったりもしています。

アルバイトと同時並行に進めている就職活動については、今の所芳しい結果は出ていません。5月以前のただ闇雲に就職活動を展開していた頃に比べれば、少しは考えるようになったかもしれませんが、やはり自分はどうしても経歴に拘ってしまうところがあります。というよりも拘る気持ちは昔以上に強くなっていると感じています。大学院に在籍していた頃は露ほども感じなかった事が、沸々と心の中で湧き上がってくる事があります。それは名誉欲だったり、強大な力に対する憧れや権力欲、英雄・偉人に対する願望といったものです。脳内イメージの自分は猛々しく且つ雄々しい人物であると思いたくなる時もあります。それと同時に天下に対して大号令を放つ事の出来る強い力を持ったカリスマ的人物の下に仕えたいという妄想を抱いたりもします。

29年と数ヶ月に渡りくすぶり続けた人生を送って来て、20代もついに棒に振ってしまったと思っていますが、自分がやりたい事や、見たい知りたいと思っている事はそれこそ山ほど存在します。そういった類の事は今の自分からすれば手の届かないような遠方に存在しているように感じられます。ついに20代最後の8月も残すところ後僅かとなり、まだしばらくは続くであろう猛暑が過ぎたら今年の夏は20代最後の夏となります。結局恋人の一人も出来る事無く、友人も殆ど皆無のまま夏も終りに向かっていく事になりました。大学院時代の想い人だったりフィクションの美女キャラなどを脳内恋人みたいに想い続けているのも甚だうんざりしています。

最近時折思うのですが、自分が今家で使用しているパソコンがもう旧世代のものとなってしまっています。インストールされているソフト(Windows2000)も今やWindowsVistaの登場によって3世代前のものとなり、パソコン内蔵のハードディスク自体も最新型のノートパソコンの内臓ハードディスクにすら及ばなくなっているような有様です。今や映像や音のデータの容量は並々ならぬものだけに、下手にダウンロードするものならハードディスクの残り容量を大きく喰ってしまいます。自分のパソコンのハードディスクには過去9年近くに及ぶ情報が保存されているだけに、細心の注意を払いながらパソコンを使っていかなくてはなりません。それどころかパソコン本体もいつ何時クラッシュしてもおかしくなく半ば騙し騙し使っている現状なのでいつかはより高性能のものに買い換えたいとは思っています。しかしながら今の稼ぎと、いまだに未返還の奨学金の事を思うと一体何時になるんだと頭を抱えてしまいます。今使っているパソコンが人生最後のパソコンとならなければいいのですが。




お名前   コメント

(´・ω・`)しょぼんぬ こんにちは、そしてお久しぶりです(´・ω・`)また日記が読めてよかった。無事に仕事が出来ている耀でよかったです。体調を崩さずにやっていけますように。うちの実家にはいまだに98seのパソコンが現役でがんばっています。ときどき変な動きをしますが、当分がんばってくれそうです(^^) (07/09/09 19:04)
おば ずっと前から読んでましたよ。でかい一歩じゃないですか。今の地道な働きがそのうちきっと支えになります。頑張ってね。 (07/09/03 22:02)
アニキ よさげな仕事ですね (07/08/27 21:54)


[前] 2007年もついに残すところあと20数時間となりました | [次] 2007年および2007年度最初の日記(長文)


日々の記録TOP

タイトル一覧 月別