日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


日々の記録


 ■ 2007/12/31 (月) 2007年もついに残すところあと20数時間となりました


前に書き込んだのが8月末でちょうど20代最後の夏だったわけなのですが、それからおよそ4ヶ月。季節も秋から冬になり、2007年も残す所後20数時間となってしまいました。

今回の書き込みを含めれば、今年私がこの日記を書いたのはたったの3日(!)という事になります。

今年は大学事務のアルバイトについて週5日働くようになり、ライフスタイルも採用の決まった5月半ばを境にライフスタイルにも変化があり、それ以前よりも忙しくなった感もあります。職も決まらなかった時期はネット利用のためPCに向かっている時間が一日のかなりの部分を占めていた事もありましたが、アルバイトとはいえ仕事についてしまうとなかなかそうもいかなくなりました。昨年もこのサイトを利用する頻度は一昨年よりも少なかったのですが、今年は全くアクセスしない時期もより多くなりました。ただただ退屈凌ぎのためのネット利用というのは自分にとってプラスに働いていたとは思えなかったりします。他のブログやホームページにも5月以前と比べて訪れる頻度が低くなった所も数多存在します。もし今現在も何にも就いていなかったら私は昨年と同様に、ネットに自分を埋没させる人生を送っていたのかもしれません。まだまだ未熟とはいえ、自分もネットについて幾分客観的に見れるようになったとは思っていますが。確かにネットは宇宙のように広大でありますが、かつての私のように心に鬱々としたものを抱きながら使うのであれば広大な密室に自分から閉じこもっているだけに過ぎなくなるのでしょう。

今年の自分自身を振り返ってみると、私はどうしようもなくヘタレな人間であるとしか言いようがありませんでした。自分は職場ではそれなりに頑張っていると思っている所がありますが、その頑張りというのも自分の現年齢に則したものであるのかと考えれば疑問符が付いてしまいます。親を含めまだまだ人の話を理解できない所があって、それゆえに結構な苦しみを抱く事もあります。時に自分の事を漆黒の闇に包まれて光を見出せない状況に置かれていると思う事がありますが、確かに闇は深いです。今年は働きながらの就職活動をしているのですが、面接まで進んでも怖気づいてしまって喋り方がどもってしまいたどたどしいものになってしまい結果不合格に終わってしまうなんて事もありました。実際働く中で他人とはそれなりに会話をしていますが、大事な場面では醜悪な姿をさらしてしまうというのが自分の現状だったりします。前の日記でも述べたように脳内で思い浮かべる自分の理想像(というより妄想像と言うべきか)とのギャップがあまりに大きすぎて、鬱屈とした気分を味わう事もあります。たまに私はネットでヘイトスピーチを垂れ流している連中が心に抱いているものと近いものあるいはそれと似通ったものを抱いているのではないかと考える事があります。私の見る限りでは、そういった連中の中には自分の事を物凄いエスタブリッシュメントであると思い込んでいるような輩も含まれているように感じたりしますので。

ともかく私は今まで遣り残してきた事を短期間のうちに始末しなければならなかったのですが、決して多くのものを片付けられたとは思っていません。来年も自分が今までの人生で溜め込んできた負債の処理に悪戦苦闘する事になるかもしれませんが、今年以上に実りのある年に出来れるようにしたいと思うばかりです。よいお年を。


お名前   コメント

(´・ω・`)しょぼんぬ お久しぶりです(´・ω・`)ノシ今はどうされていますか? (08/02/16 01:19)
和牛 ほんと、おととしの年末と較べるといい感じですよね〜 (08/01/04 21:55)
ぺけぽむ だいぶマシになってきたね。今の職場で正職員雇用とかないの? (08/01/01 10:56)


[前] 新年ならびに新年度最初の日記、先行き暗澹な日々ふたたび | [次] 8月も残すところ後僅か


日々の記録TOP

タイトル一覧 月別