HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ONEPIECEについて語りませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?]
話題

40歳独身、非正規ですが病院ボランティアがしたいです。

カテゴリ:相談
40歳独身、非正規なのですが、病院ボランティアに興味があって、やりたいと思うのですが、どうなのでしょうか? 

ホームページなどで情報収集すると、主に60代以上の定年退職した、時間やお金に余裕がある人が病院ボランティアをしているそうです。しかし、一度きりの人生なのでやりたいことをやりたい気持ちがあります。

独身で付き合っている人もいません、おそらくボランティアをしても出会いが見つかるというのは期待できません。親には「自分のお金の心配をしなさい」とも言われます。しかし、病院ボランティアをすることによって、自分の生きがいや人の役に立つ喜びを感じたいという気持ちが強いです。またボランティアをすることによって、人々の賛美や名誉や名声がほしいというわけではなく、目立ちたいとかそういう気持ちでは決してありません。

みなさんはこんな私をどう思われますでしょうか? 止めたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見が聞きたいと思います。


投稿者 : 記入なし 日時 : 18/08/01 21:47
Infomation 19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

非正規って何の非正規だろう 職業訓練校あたりを経由して別の仕事に正社員で行けないの?

no.10 ( 記入なし18/08/04 11:27 )


後悔のないよう、したいことをすべき
主さんが希望していることは、そんなにハードルの高いことではない
すぐにでも問い合わせてみるとよいと思う
労働には必ず対価が発生し、お金が貰えない労働は無意味というような発想には賛成できない

no.11 ( 記入なし18/08/04 13:33 )


「非正規」て年金は何だろう。
国民年金なら、65歳から月6万4千円位支給される。
消費税は10%になる事が決まっているし、20年後、それで暮らせるだけの貯蓄はあるのだろうか?

no.12 ( 記入なし18/08/05 10:07 )


>労働には必ず対価が発生し、お金が貰えない労働は無意味というような発想には賛成できない
貧乏なのに税金を請求されたことがある人なら言えない意見ですな。

no.13 ( 記入なし18/08/05 23:40 )


おはようございます。スレ主です。

みなさんありがとうございます。賛否両論あって参考になります。
えらそうにいえることではありませんが、非正規なので正規の方よりも時間があるので、その時間で月数回、一回数時間程度でできるならと考えています。未だに迷っているのですが^^;。
沖縄県の翁長知事も67歳。果たして自分のやりたいことを後回しにしていいものか。それとも、まだ40歳と考えて正規雇用への道を究めるのか・・・。

最終的には自分で決めなければいけませんが。

no.14 ( 記入なし18/08/09 07:48 )


これからは一つの仕事だけでという時代ではなくなりつつあります。

現にパラレルキャリアで稼いでいる人は増えつつあります。

ボランティアではあるけれど、複数の何かがあるほうが人脈を作れたり

未知の仕事のアイディアに繋がったりするのではないかなと思います。

自分の世界を広げることで人脈から仕事に繋がることもあるかもしれない。

私も頑張ろうと思えるスレをありがとうございます。

no.15 ( 記入なし18/08/09 09:32 )


介護の資格を取ったが、なかなか就職できなかった。

介護の資格はいうなれば、自動車免許のようなもので、免許をとったばかりの素人が
運転業務でメシが食えるかと言えばそうではない。

介護も資格だけではなく、メシが食えるようになるにはそれなりの経験が必要である。

介護施設等は、新人をそれなりに手間ヒマかけて教育するが、離職率が高いのも介護の世界である。

介護の離職の原因の一つは「燃え尽き症候群」である。
介護施設では、自分の祖父母のように親身になって世話をしてくれる人材を求めている。
そのような人材はいるのだが、介護施設に来る老人の余命は少ない。
親身になって世話をした人が亡くなってしまう。

まあ、自分の祖父母が月に一人のペースで亡くなっていくと精神的にたまらない。
近所に住む知り合いの高齢者が無くなれば、通常、通夜にいく。
しかし、介護施設で世話をした高齢者が亡くなっても、介護士は通夜にあまり行かない。
仕事と割り切らねばならない。

つまり、資格をもった未経験者がいて、それを教育しても離職する確率が高いので、
なかなか未経験者は採用されないのである。

だから、「介護施設で働きたいが採用されない未経験者」はボランテアで働く事を勧める。
ボランテアでも、経験を積めば、「経験があるので、離職の可能性は低い」と判断されるし
また、「ここの施設で、こうゆう人材をほしがっている」という情報が得られるのである

だが、年をとってから、未知の仕事の幅を広げるのはいかがかと思う。

私は50代だが、職場には他の会社を定年退職した高齢者が再就職してくる。
60代の初心者に仕事を教えるのは疲れる。
仕事を教える・教わるは人間関係であり、一度に未知の仕事の幅を広げるという事は
未知の人間関係を一度に広げる事になり、疲れてしまう。

ちなみに50代の者は20歳前後の頃取った運転免許の教官を思い出すといい

no.16 ( 記入なし18/08/10 00:22 )


基本的に、ネガティブ気質だと何をやってもうまくいかない。


子供が水の入ったコップを運ぶとき、こぼすなよと言うとこぼす。

その調子、上手ねというとちゃんとできたりするのと同じような心理が

働いているものだと思う。

no.17 ( 記入なし18/08/10 09:35 )


自己肯定すると物事がうまくいく。

自己否定ばかりしていると、この世のすべてを否定するようになって

生きづらい事ばかりを考えるようになってしまう。

no.18 ( 記入なし18/08/10 09:47 )


そうそう、ケセラセラで人生を楽しもう。

no.19 ( 記入なし18/08/11 15:38 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ONEPIECEについて語りませんか。] [話題をお任せ表示] 次 [40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧