HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [2000年代を懐かしもう] [話題をお任せ表示] 次 [希望の党について語りましょう]
話題

戸塚ヨットスクールを考える

カテゴリ:雑談
この前もテレビに出てましたが、戸塚論について意見を言い合いましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 18/04/30 00:29
Infomation 226 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

津久井湖キリ番スクール

no.100 ( 記入なし18/05/05 19:05 )


単なる無気力的不登校やニートならば効果あるだろうけど
宿命や家系が複雑に絡んでいる場合は効果薄いと思うね
それと皆が甘えで成るならば恵まれた家庭の人は全員成る
はずだけど実際には1%も居ないからやはり甘えだけでない
んだろう

no.101 ( 記入なし18/05/05 19:31 )


 戸塚学長の名言

「子どもたちが我々を恐れたり憎んだりしで当然なんや。ヨットスクールを憎んで、あの酷い所を生き抜いて卒業したんやという自信が、あの子たちを立ち直させるんや」

no.102 ( 記入なし18/05/05 20:09 )


暴力をふるった俺たちを感謝しろとか、頭のおかしい連中の話は聞かなくてよろしい。

no.103 ( 記入なし18/05/05 20:48 )


ばーか!感謝しなくていいっていつも学長は言ってるだろ。
よく知らない奴が批判してんじゃーよ。お前リアルな引きこもりか?

no.104 ( 記入なし18/05/05 21:00 )


戸塚否定派は自分のお父さんから虐待クラスでボコボコ殴られてきた人かな?
そういう話なら解るけど

no.105 ( 記入なし18/05/05 21:04 )


あなたこそ戸塚の話を理解してない、反省しろ。

no.106 ( 記入なし18/05/05 21:04 )


否定派は引きこもりの可能性が高いな。自分の事を言われているようで怒ってるんだろうね。

no.107 ( 記入なし18/05/05 21:07 )


戸塚肯定派は体育会系の愚か者だ。

no.108 ( 記入なし18/05/05 21:10 )


no.102 
こんなのは詭弁だよ、人間は環境だけでは変わらないからね
個人の資質を見なければ、それと文明病ならば社会も変わらなければ
ならないが社会には一向にタッチしないからそれもスクール側の逃げだろう

no.109 ( 記入なし18/05/05 22:59 )


最近、ニートを見てると腹が立ちます。五体満足なのに
ああだこうだ言って働かない。口で行ってもわからないなら、
体で理解させるしかないと思います。

そう考えると戸塚ヨットスクール式スパルタン教育は、強ち
間違って無いと思いますが。どうでしょうか?

no.110 ( 記入なし18/05/05 23:12 )


こういう手合は自分が良い事をしていると思ってるから始末に悪い。
ネットに殺人予告出すような奴も自分は良い事をしていると思っている。
学生のイジメもイジメてる本人は悪い事をしているとは思っていないし、むしろ自分のお陰で良くなると思っている。
要するに極端な押し付けは人によっては良い結果が出る事もあるがそうとばかりは限らない、これを良しとするか否かの問題。
例えば対象者が自殺してしまった場合、だめだったのか。と分かるが後の祭り。

no.111 ( 記入なし18/05/05 23:30 )


ひきこもりになるような子は
そもそも人より劣ってるからひきこもりになるんです。

人より劣っている子は、むしろ普通の子より
努力する必要があるんじゃないでしょうか?

no.112 ( 記入なし18/05/05 23:35 )


>人より劣っている子は、むしろ普通の子より努力する必要があるんじゃないでしょうか?
そのとおりなんだけど、その努力の方法が問題。劣っているんだから皆と同じ努力を課しても当然できない。それをスパルタでしごくだけで解決すると思うか?
ただ殺すのが目的なら別だが。

no.113 ( 記入なし18/05/05 23:40 )


それなら、手に負えないからとスクールを駆け込み寺のようにし、
我が子への愛情を放棄し、子供を放り込んだた親にも責任が有ります。
スクールはそういう無責任な親に押し付けられた子供を
教育、躾の両面から再生させようと努力した結果が
二人なのか、三人7日、はたまた五人なのか
詳細は分かりませんが尊い命が失われた、というだけのことです。

もしあのスクールから一人の死者も出ず、
全員が更生してまっとうな人生を歩んでいたら
戸塚スクールの名は世界から賞賛されてるでしょう。

no.114 ( 記入なし18/05/05 23:45 )


人の何倍も努力するのはいいことだけど、それはあくまでも自発的に行わないと意味はない。
誰かに強制されてやったところで身にはつかない。
それどころか、一見良くなった様に見えたとしてもトラウマになったり、他人の顔色をうかがい自発的な考えが無くなったり、他人のせいにしたり、良くないことのほうが多い。

no.115 ( 記入なし18/05/05 23:45 )


両刃の剣、紙一重なのでしょうね。

no.116 ( 記入なし18/05/05 23:46 )


軍隊教育なんだけど、誰かに強制されてやったところで身にはつかないのは当然だ。
一生に1回は誰でもやる価値はあるもんだが。

no.117 ( 記入なし18/05/05 23:51 )


no.114の意見はすばらいいです。共感します。

no.118 ( 記入なし18/05/05 23:52 )


ここで就活をしようともせずに麻雀とネットにふける小僧をあそこに入れて、
果たして立派な人間になるかな?

no.119 ( 記入なし18/05/05 23:53 )


↑はいはい、もういいから、no.114の方のコメントが全てです。

no.120 ( 記入なし18/05/05 23:57 )


no.114 
例え死者が出なかったとしても、スクールが営利目的で
やっていたらば世間は認めてはならないですよ
ここは民間企業なので営利目的なんですよ
だから入校金がバカ高いんですよ
そのスクールの我欲が失敗を招いたのでしょう
子供を矯正する側が我欲を出したら本末転倒
何をかいわんやですからねぇ・・・
まあ自業自得ですね

no.121 ( 記入なし18/05/06 00:39 )


no.118
死者が出たからダメな学校って事でオッケーね?

no.122 ( 記入なし18/05/06 03:24 )


no.120
死者が出たからダメな学校って事でオッケーね?

no.123 ( 記入なし18/05/06 03:25 )


私立の学校が営利の姿勢をムキ出しにしたら問題あるけど、
民間企業であるかぎりはどこも本質的には営利企業でしょう。
利益を出さなければぶっつぶれて、経営者も従業員も路頭に迷う。

no.124 ( 記入なし18/05/06 06:27 )


戸塚アンチには石原アンチ、田母神アンチが多そうだな。それでトピが伸びてそう。

no.125 ( 記入なし18/05/06 06:45 )


ただ営利企業が教育と言ってはだめだろう、教育とは公の為だから

no.126 ( 記入なし18/05/06 06:54 )


何でそんな極論なの?
私立の学校、予備校、塾はボランティアじゃないんだよ。
それとも全スタッフを税金で養ってやれと?

no.127 ( 記入なし18/05/06 07:02 )


同じようなので、「医は仁術」ってのがあるね。
でも医者に「仁術だろ! 算術じゃないだろ! 無料でやれや!」とか言い立てるのは
さすがにおかしいとは誰でも解るね。

no.128 ( 記入なし18/05/06 07:21 )


引きこもりの1人が必死に頑張ってるねwww

no.129 ( 記入なし18/05/06 07:26 )


引きこもりの人が批判的なのは自分が入ったらを想像しているからですか?

no.130 ( 記入なし18/05/06 07:41 )


中国では、ネットゲーム中毒者は国が引っ張り出して軍事教練を受けさせるらしいね

no.131 ( 記入なし18/05/06 07:58 )


賛成派は自分が入っても嬉しいのかな?
自分の意思ではなく強制的だとみんな嫌だと思うけど。
引きこもりとか関係なくね?

no.132 ( 記入なし18/05/06 11:50 )


好き好んで入るのではなく、引きこもりを改善する手段の一つとして
賛成と思うだけ。

no.133 ( 記入なし18/05/06 12:02 )


親の暴力やイジメや学習障害等が原因の引きこもりでも?
引きこもりは関係ないと思います。

no.134 ( 記入なし18/05/06 12:14 )


もうその議論はいいでしょ。
引きこもり者を600人以上改善させたのも事実。
死者を出してしまったのも事実。
それらを理解したうえで、各々が判断すればさ。

no.135 ( 記入なし18/05/06 12:25 )


体罰が悪いわけではないですよ。
問題は原因がまちまちなのに体罰で改善しようとするところです。
単なる甘えなら体罰で問題ありません。

no.136 ( 記入なし18/05/06 12:46 )


昭和55年10月30日に戸塚ヨットスクールに連行されてきた吉川くんは、11月4日には死亡した。それは、いかにして発生したか。  10月31日、午前6時早朝体操に向かう玄関前で、吉川くんが崩れるように座り込んだため、戸塚らは、ホースで頭の上から全身に水をかけた。動こうとしないので、戸塚の指示で、再度頭から水をかけた。吉川くんは、座り込んで数分後立ち上がり、早朝体操の行なわれる海岸のほうへ歩いていった。  腕立て伏せのできない吉川くんに対し、スタッフたちで竹の棒で背中や臀部付近を10回くらい殴りつけたり、手で腹や体をこもごも殴りつけ、大腿部を足蹴りした。さらに、階段のところで動かなくなった吉川くんを、戸塚が命じて、もう1人のスタッフと2人で吉川くんの手首をつかみ、海のなかへ体を投げ入れ、その後、海岸で、吉川くんの頭を手で殴りつけた。午前中、健康診断のため平病院に行くが、戻って車から降りようとしないため、平手で顔面を殴りつけられ、3人のスタッフによって引きずり降ろされた。  昼食をとろうとしないで寝転がっていたが合宿生が宿舎へ帰るときになっても動こうとしないので、胸や腹を足蹴りし、ホースの水を全身にあびせた。さらにスタッフ2人が、吉川くんのからだを引きずるようにして、車まで運び、頭と足が上下逆さ向きになる状態のまま押し込んで、合宿所まで戻った。  同日午後、海上訓練に出発しようとせず、引きずりながら海岸まで連れて行かれた。波打ち際に倒れこんだのをみて、戸塚は立つよう命じ、立たないので、顔を海水につけた。  その後、モーターボートに乗せられ、ヨットの操縦に必要な行動が取れず、海中に投げ出され、引き上げられたが、その間、顔面を平手で何回も殴りつけられ、ひしゃくで海水を頭からぶっかけられたりしている。海上訓練が終わったとき、海岸に横たわっている吉川くんを取り囲んで「情けない男だ」と言つつ足蹴りにした。吉川くんは、海岸から合宿所までひとりで歩くことができず、ほかの訓練生に抱えられながら合宿所へ戻り、夕食後も横になっていたという。それをまた「ほかの訓練生の邪魔」といって足蹴りにされた。  たった1日で筆舌につくしがたい暴行の数々を受けたことにる。  11月1日の早朝体操も、午前中の穴掘り作業も、似たような感じで何度も殴りつけている。  午後の訓練での暴行もすさまじい。叱りつけながら、海水に突き落とし、モーターボートで近づいたスタッフが、バケツで海水をかけたりヘルメットを叩いたりしたが、その後吉川くんのからだ目がけて、スタッフが足から飛びこむようにして、吉川くんのからだを沈めることを何回もくり返した。また、吉川くんをモーターボートに引き上げた際、彼の背中を、マストの先の金具で殴りつけた。その日も、吉川くんは夕食もとらず横になっていた。夕食後、入浴のため角屋旅館へ行くときも、ほかの訓練生に抱えられても膝をつくようすに、往き帰りとも平手で殴りつけている。  11月2日、午後は合宿所で終日寝る状態で深夜「水をくれ」と叫び、吐いたり、尿をもらすなどもあった。  11月3日も食事をとらず、終日寝ていたがほかの者が話しかけても、意識が朦ろうとしているようすだった。  この日の午後11時ごろ、吉川くんの脈拍が、確認できないくらいになっていることを知って慌てたコーチらが、平病院まで車で運んだが、同日4日午前0時ごろ、平病院へ行く途中で死亡した。  これが80年に起きた、世に言う吉川事件だが、82年8月には、15歳の2人の高校1年生が暴行から逃れようと海に飛びこんで行方不明になった「あかつき号事件」、同年12月には、13歳の小川真人くん死亡事件を起こしている

no.137 ( 記入なし18/05/07 02:11 )


昼夜逆転生活してるなら

ヨットスクールで規則正しい生活を教え込んでもらってもよさそう

no.138 ( 記入なし18/05/07 05:13 )


病気でなければ、ね。
そこ大事よ。

no.139 ( 記入なし18/05/07 06:46 )


病人は病院。引きこもりはヨット。

no.140 ( 記入なし18/05/07 10:05 )


数百万円を払うなら一か八か数百万円を盗んで刑務所入った方がいい気もする

no.141 ( 記入なし18/05/07 10:07 )


ご自由に…

no.142 ( 記入なし18/05/07 12:14 )


刑務所に入ったらおとなしくしてほしい。
脱獄で延べ1万五千人の警官が動員された。

一人、日当1万円として、一億5千万円、誰が負担するんだ。

no.143 ( 記入なし18/05/07 13:27 )


引き篭もりと一括にするのが悪いんだって。
原因は病気かもしれないでしょ?、病気なら病院ですし、犯罪(ネグレクトやイジメ)なら警察です。
「引き篭もりならヨット」は間違い。

no.144 ( 記入なし18/05/07 13:27 )


国内一級と言っていい名古屋大学工学部出身者である戸塚校長が
単細胞な画一対応をしてるとは俺は思わないけど

no.145 ( 記入なし18/05/07 13:33 )


父さんが夜になるとスクール水着

no.146 ( 記入なし18/05/07 13:53 )


no.145
それは分かるし、いいんですよ。
実際に死亡者を出してるから、より一層の慎重な対応が必要だって話。
手放しで喜べる訳ではない。

no.147 ( 記入なし18/05/07 14:01 )


俺も工学部だが、医学部じゃあるまいし、新入社員が病気がどうかわからんぞ
会社から言われたノルマをこなしてもらうのみ

no.148 ( 記入なし18/05/07 14:06 )


アインシュタインもアスペルガーだったらしいし、凡人には紙一重がわからん。

no.149 ( 記入なし18/05/07 14:07 )


>実際に死亡者を出してるから、より一層の慎重な対応が必要だって話。

いくら何でも1980年頃にトラブルがあって
社会問題になって校長も服役してその後も厳しい目が向けられてる中で
普通に考えれば漫然と同じことを続けてるわけは無いでしょう

まして名古屋大学工学部を出たほどの知力を持つ人が

no.150 ( 記入なし18/05/07 14:12 )


>会社から言われたノルマをこなしてもらうのみ

戸塚氏は校長だから自分が自分で考える地位だね

no.151 ( 記入なし18/05/07 14:16 )


>戸塚氏は校長だから自分が自分で考える地位だね
その結果死んだんでしょ

no.152 ( 記入なし18/05/07 14:24 )


学校の場合、ノルマではなく、カリキュラムだが
精神科、診療内科でない医者がそれを組む。

もともと、引きこもりだから、本人が拒んでも強引にやらせる。

80歳の老人が自動車学校にきて、視力検査だけで、認知症かわからぬままハンドルをにぎらせるようなもんか。
金をもらえば、学校は期間内に免許が取れる様努力する。

no.153 ( 記入なし18/05/07 14:29 )


no.152はno.150が読めないの? 1980年頃って40年前だよ?

no.154 ( 記入なし18/05/07 14:44 )


no.153は精神科が大好きみたいだけど
NHKのクローズアップ現代で

「“薬漬け”になりたくない 〜向精神薬をのむ子ども〜」

っていう回があったことを知らないかな?

no.155 ( 記入なし18/05/07 14:52 )


NHKのサイトからコピペ。

No.3213 2012年6月13日(水)
“薬漬け”になりたくない 〜向精神薬をのむ子ども〜

上半身が揺れ続け、止まらなくなった12歳の子ども。足の先がけいれんし、小刻みに震え続ける高校生。今、多くの子どもが向精神薬の副作用に苦しんでいる。国立精神・神経医療研究センターが行った調査で、発達障害の症状がある子どもに対し、小学校低学年までに向精神薬を処方している専門医が全国で7割にのぼることが明らかになった。重い自閉症やうつ病の症状などに苦しむ人々の効果的な治療薬として使われてきた向精神薬。一方、子どもの脳に及ぼす影響は未解明で、処方する量や種類について明確な安全基準はない。今月3日、薬の深刻な副作用に子どもの頃から苦しんできた人たちが集まり、安易な投薬はやめるよう強く訴えた。処方の基準が曖昧なまま進められてきた子どもへの投薬。その結果もたらされた過酷な現実を伝える。

no.156 ( 記入なし18/05/07 15:08 )


だから慎重さが必要って事。
病院だって事故が多ければ潰れる。

no.157 ( 記入なし18/05/07 15:23 )


わざわざ長文のコピペ載せて何がしたいの?
もっと自分の意見を語ろうよ。

no.158 ( 記入なし18/05/07 15:24 )


例えばおーむしんりきょうだって事件が起きたのは20年以上前の話だけど、あれだけの事が会ったから今はもうそんな事はしてないから大丈夫とか言えますか?

no.159 ( 記入なし18/05/07 15:25 )


no.158
そうだけど、ただ罵る言葉を書くだけよりははるかにマシ。

no.160 ( 記入なし18/05/07 15:27 )


no.158 否定派が先にno.137にコピペを張ったようだが?

no.159 オウムの犯罪性質・犯罪規模と戸塚のそれが同じレベルで語るべきものだと思ってるならもう話にならんよ

no.161 ( 記入なし18/05/07 15:28 )


例えばの話よ。
同じとは思ってない、信用はってのは一度失うと取り返すのは難しいよ?

no.162 ( 記入なし18/05/07 15:31 )


no.137のコピペは単にくやしいから全貌を書いたマヌケモノだよ。

no.163 ( 記入なし18/05/07 15:36 )


>信用はってのは一度失うと取り返すのは難しいよ?
だから上のほうで何度も言われてるでしょ? 各家庭が情報を集めて判断して精神科でも戸塚でも好きなほうに行かせたらいいじゃん で戸塚が信頼されてなければ廃業する それだけのことよ

それより俺たちは自分の仕事を見つけるほうがいい 自営業で今は時間が空いてるんだと強弁するやつもそうだよw

no.164 ( 記入なし18/05/07 15:36 )


そうだね。無職者は仕事探し。引きこもりは改善探し。はいここまで。

no.165 ( 記入なし18/05/07 15:40 )


戸塚ヨットスクールは親の金だしどうでもいい、それより左翼議員が議員報酬を貰っている事の方が問題だわな

no.166 ( 記入なし18/05/07 15:42 )


no.164
そういうふうにとれなかったからさ。
それならそれでいいと思います。

ついでに言うと雨の日は建築業は休みの所が多い(自分)

no.167 ( 記入なし18/05/07 15:50 )


俺は映像編集の休憩の合間の暇つぶし。

no.168 ( 記入なし18/05/07 15:53 )


私は逃走中の息抜き

no.169 ( 記入なし18/05/07 15:55 )


no.167-168 何だこのキモいやつらは 無職ドットコムをお気に入りに入れてるくせにマウント取らないとメンタルが持たないのかw

no.170 ( 記入なし18/05/07 16:09 )


言ってる意味が分からないんだけど?
まさか勝手な思い込み?

no.171 ( 記入なし18/05/07 16:12 )


no.156は他人の意見を貼り付けることで自分の意見を表明してるわけで
no.158はせいぜい論点そらしでしかない
クローズアップ現代の主張に正面から反論できないからそらした

no.172 ( 記入なし18/05/07 16:16 )


no.171
建築業の人ってガテン系で、頑固親父の戸塚校長を支持するかと思ってたよ。息子の子育てを一発も殴らずにやってるガテン系の人もいるんだね。

no.173 ( 記入なし18/05/07 16:19 )


散々殴られたからね、今でも後が残ってるよ。
結果としては、自分は自閉症だったので叩いたところで何も解決しなかったけどね。

no.174 ( 記入なし18/05/07 16:22 )


自閉症の人って建築業に行けるの?
テキパキ動けないと怒声もキックも飛んでくるのでは? ヤンキーと友達になれないと無理だよね?

偏見?

no.175 ( 記入なし18/05/07 16:26 )


だいたい当たってる
でも、職場によっていろいろだから。
ついでに自分は自衛隊もいってるのでその辺のあしらいはできすよ?

no.176 ( 記入なし18/05/07 16:28 )


そういう精神論系の場所についてはある程度目利きできます、ヨットスクールは良い感じはしませんでしたから少し書き込みしました。

no.177 ( 記入なし18/05/07 16:30 )


電車の社内でたまに変な動きして奇声を発してる人をたまに見るけど
あれも自閉症の人?

no.178 ( 記入なし18/05/07 16:33 )


まあいいよ。書かれてることの真偽も不明だし。それに戸塚に子供を預ける家庭に届くわけでもない。

no.179 ( 記入なし18/05/07 16:33 )


スレタイから離れすぎたのでこの話はこれ以上書きません。
真偽の程が知りたければ自衛隊にいた時の事を質問すればいい、所属とか任地とか調べないと出てこないような事を聞けばいい(認識番号とか個人情報は無理だけど頭数桁とかなら言えるよ)

no.180 ( 記入なし18/05/07 16:37 )


自衛隊という権威を持ち出すことで戸塚反対派の根拠にしたいなら

自衛隊の偉い人だった田母神氏(戸塚賛成派)のほうがいいカードだな

no.181 ( 記入なし18/05/07 16:38 )


無茶苦茶言うなよ、誰も権威とか言ってないだろう。
屁理屈もたいがいしとけよ?
あんた何様だよ?総理大臣か?

no.182 ( 記入なし18/05/07 16:41 )


とんでもねぇあたしゃ神様だよ

no.183 ( 記入なし18/05/07 16:42 )


それが賛成派なら、何の説得力も無いな。

no.184 ( 記入なし18/05/07 16:43 )


俺 = no.181 ≠ no.183 だけどもういいよ。誰が言ってるかは戸塚の方針の是非を本論で争えない場合のおまけでしかない。どっちみち判断は個々の家庭に任されてるしね。

no.185 ( 記入なし18/05/07 16:53 )


>no.154 no.152はno.150が読めないの? 1980年頃って40年前だよ?

・2006年10月 - スクールからいなくなった訓練生の25歳男性が、知多湾で水死体となって発見される。
・2009年10月19日、訓練生の女性が寮の3階より飛び降りて死亡した。
・2011年12月10日、訓練生の男性が寮の3階より飛び降りて重傷を負った。
・2012年1月9日、訓練生の男性が寮の3階より飛び降りて死亡した。

これらの事件について、警察では、「殺人事件ではなく、事故・自殺・自殺未遂」
との見解を述べている。

中にはうつ病であり、家族と一緒だったにもかかわらず、目を離したすきにいなくなり死亡した。

病気と訓練方法が合わないのでは?

no.186 ( no.15218/05/07 16:54 )


あ〜、それはアレだね。俺も戸塚情報を集めてるわけじゃないから知らなかった。
どちらかと言えばno.156、クローズアップ現代の「“薬漬け”になりたくない 〜向精神薬をのむ子ども〜」みたいなほうが気になってた。

まあそれぞれ問題点があるようだね。それぞれ改善が要るし、行政などがよく監督してほしいと思うよ。

no.187 ( 記入なし18/05/07 17:04 )


では賛成派からも卒業生の声のコペピ

 結局、ヨットスクールに在籍したのは2か月。2学期の最後の2週間から学校に行くようになりました。たしかに最初は面倒くさいといった気持ちが少しあったのですが、それよりも、「ここで行かないと自分はおしまいだ」という気持ちが強かったのでしょう。同級生から物珍しそうに見られたり、会話にも、溝のようなものを覚えましたが、徐々にそれもなくなり、自然に学校に行けるようになりました。

 私の場合、ヨットスクールに行って何故、直ったのかと自己分析すると、楽しいことが見つかったことと生活のリズムがつかめたという2点があると思います。
 楽しいことというのはヨットに乗ることですが、それまでの半年間は何かをしたいと思いながらも何もできない状態だったのです。ところが、ヨットスクールはヨットをやらざるを得ない厳しい状況があります。それで仕方なしにやっているうちにだんだん面白くなってきたわけです。

 もう1つの生活のリズムを作る点は集団生活ですから、朝必ず起きなければいけない。家にいたときのような自分勝手は通用しません。起きないとコーチに叩き起こされる。つまり、上から無理矢理押しつけられることで、生活のリズムを取り戻せたのです。生活の中に楽しさと厳しさがはっきりとした形であったことが、立ち直った大きな原因のような気がしています。

no.188 ( 記入なし18/05/07 17:06 )


戸塚ヨットスクールホームページによれば(抜粋)

 「青少年の問題行動は、脳幹の機能低下により引き起こされる」
 この脳幹を強くすれば、人間が生まれながらに持っている
 「種族保存の本能」にかなう行動をとるようになります。

 その正しい行動が「子供らしい子供」をつくり、正しい人間性の土台となっていくわけです。
 ヨットやウィンドサーフィンは、そうした訓練を安全に行うための手段にすぎません。

脳幹論については
 「精神医学」2015年2月号(精神医学 Vol. 57 147-152, 2015)に、
 戸塚宏氏ほか『私の脳幹論』が掲載された。

これに対し、日本児童青年精神医学会 松本英夫理事長は
 戸塚氏は、発達障害はトレーニングで治ると述べ、幻聴等の精神病症状がある場合
 でもトレーニングをまず行い、悪化した時は統合失調症なので、そのときに初めて
 精神病として扱えばいいと述べている。
 これは換言するなら、病気や障害を有する者が不適切な対応をされることにより
 悪化した場合に、初めて適切な治療や支援を受けるべきであるという考えであり、
 重大な人権侵害である。

**************************************

私としての見解を述べれば、戸塚氏は医者ではない。
他のリハビリと比較するのはおかしいかもしれないが、
まず、医師の診断をして、それにあったリハビリをするべきだと思う。

戸塚氏は「青少年の問題行動は、脳幹の機能低下であるから、まず私の訓練をする
そして、悪化したら、医者に行けばいい」になる。
その結果として、症状と訓練が合わねば自殺者が出る。

no.189 ( 記入なし18/05/07 17:17 )


卒業生の声そのA

とにかく語り尽くせないほどいろいろなことがありましたが、3月には卒業することができ、約3か月間にわたるヨットスクールの生活にピリオドを打ちました。4月に晴れて全寮制の高校に入学。最近、母とよく話をするのですが、決まって、あのときヨットスクールに行ってなかったら「高校進学もどうなっていたかわからない」という話題が上がります。たとえ進学していても、そのまま中退してブラブラと遊んでいたかも知れません。
 短い期間でしたが、ヨットスクールで「耐える」ということを教えていただいたと感謝しています。殴られ、蹴られながら、訓練をやらされているうちに、できないこととあきらめていたことが自分の力でできるようになる。こんなにうれしいことはありません。

 高校に入学してからは、寮のリーダー格の先輩に「お前は骨のある奴だ」と言われ、何かと可愛がってもらいました。自分で言うのはおかしいかも知れませんが、中学生まではそんなことは全然なかったのですが、ヨットスクールを出ると自然と態度や行動が男っぽくなっていたようです。つまり、それまでのチンピラのような態度から覇気のある高校生に変わったわけです。もちろん、母の話にも耳を傾けるようになり、寮生活の合間を縫って会うのも楽しみの1つとなりました。
 現在は保険代理店に勤めていますが、10年前の経験が大いに役立っていると確信しています。もし、自分の子供が僕と同様のケースに陥ったときには、迷うことなく戸塚ヨットスクールに入れると思います。それだけの効果があることは僕自身、肌で体験したことですから、必ず直してくれるものと信じています。

no.190 ( 記入なし18/05/07 17:23 )


我々の手で教育改革を!
 戸塚ヨットスクールは、その厳しい教育訓練のあり方、死亡事故の発生、
 歪曲された報道などのため、これまで様々な誤解と中傷に曝されて参りました。
 しかしながら、同スクールが「大自然との闘いで精神を鍛える」という方法により
 五百余名の情緒障害児(登校拒否、非行、家庭内暴力、無気力など)を更生させ、
 心身の本当の健康状態を回復させることにも成功した事実には、教育と医学の
 両分野における画期的意義を見出すことができます。
 戸塚ヨットスクールを支援する会会長 石原 慎太郎

**************************************

彼の脳梗塞による「文字が読めなくなる症状」も戸塚の訓練で直れば良いのだが

no.191 ( 記入なし18/05/07 17:30 )


やっぱり石原アンチが来てたかw 道理で伸びると思った

no.192 ( 記入なし18/05/07 17:42 )


ちなみに俺は政治にそこそこ関心があるけど、石原慎太郎が脳梗塞のせいで文字が読めなくなる症状があるとは知らなかった。憎悪も関心の一種であって、無関心の反対だと判る。

no.193 ( 記入なし18/05/07 17:44 )


実際に卒業された声のコメント見ると
ここでギャーギャーと騒いでいる批判者がこっけいに見える。

no.194 ( 記入なし18/05/07 17:50 )


>>194
薬漬けのほうは反論来ないしな。薬漬けだったら「大自然との闘いで精神を鍛える」のほうが好きだわ俺は。

no.195 ( 記入なし18/05/07 17:52 )


クローズアップ現代のサイトに載ってる、児童精神科医・石川憲彦先生のお言葉を引用

●薬を投与しなくても改善できる子どもの数

12歳ぐらいまでの子どもは、よほど生命の危機にあるとか、生活が危ないということを除けば、そういう数パーセントの人を除けば、ほとんどが実は薬なしで問題を乗り越えていけるというふうに考えています。

no.196 ( 記入なし18/05/07 18:00 )


no.194
ぜんぜん見えないけど?
あなたの目は節穴ですね。

no.197 ( 記入なし18/05/07 20:08 )


なるほどねー集団生活で、朝必ず起きなければいけないく、起きないとコーチに叩き起こされる。上から無理矢理押しつけられることで、生活のリズムを取り戻すのねー
実際の卒業生のコメントは重みがあるわー
それに軍事なんちゃらでは治らないとか空想の批判者のコメントは軽いわー

no.198 ( 記入なし18/05/07 20:18 )


例をあげると
童貞卒業者(戸塚卒業生)がSEXの良さを語ってるのに、童貞(戸塚否定派)がSEXを批判しているような感じ。

no.199 ( 記入なし18/05/07 20:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

226 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [2000年代を懐かしもう] [話題をお任せ表示] 次 [希望の党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧