HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [2000年代を懐かしもう] [話題をお任せ表示] 次 [希望の党について語りましょう]
話題

戸塚ヨットスクールを考える

カテゴリ:雑談
この前もテレビに出てましたが、戸塚論について意見を言い合いましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 18/04/30 00:29
Infomation 226 件中 200 から 226 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

その人は中国がネットゲーム依存症者を軍事教練で矯正してることも批判しない。

たぶん、現代中国に教育勅語のようなものがある(共産党が制定し、幼稚園や小学校で唱和させてる)のも批判しない。

no.200 ( 記入なし18/05/07 20:41 )


童貞卒業者(戸塚卒業生)がSEXの良さを語ってるのに、童貞(戸塚否定派)がSEXを批判しているような感じ。wwwwwwwwww

no.201 ( 記入なし18/05/07 20:46 )


屁理屈の応酬だな。
なんの説得力も無い。

no.202 ( 記入なし18/05/07 20:49 )


童貞卒業者(戸塚卒業生)がSEXの良さを語ってるのに、童貞(戸塚否定派)がSEXを批判しているような感じ。面白いww

no.203 ( 記入なし18/05/07 20:53 )


実際に現場で経験した方が良いと書いているのに
妄想だけで批判されてもしてもね。。。

no.204 ( 記入なし18/05/07 21:01 )


元々、医療機関ではなく訓練機関である(だから、医療行為はできない)
ある学校でバスケット部のキャプテンが訓練に耐えられず自殺した
しかし、入学希望者がいなくなったわけではない。
「問題(障害)のある子なので、訓練に耐えられず自殺するかもしれない」と
親が認識していれば十分

ある大学の学長がオリンピックレベルのレスリングのパワハラ問題について
国が指定した調査機関が調査中にもかかわらず「パワハラはなかった」と発表した。
国の調査では「パワハラはあった」と発表した。

戸塚校長は自殺者が出ても「病気のせいで、教育のせいではない」と思っているだろう

実際、自殺者が出ても、警察は「事件性はない」と発表している。

no.205 ( 記入なし18/05/07 23:11 )


>実際に現場で経験した方が良いと書いているのに

まあ、実際に現場で体験して自殺した人は遺書を残していないからね

no.206 ( 記入なし18/05/07 23:12 )


卒業生の声のコペピ

 結局、ヨットスクールに在籍したのは2か月。2学期の最後の2週間から学校に行くようになりました。たしかに最初は面倒くさいといった気持ちが少しあったのですが、それよりも、「ここで行かないと自分はおしまいだ」という気持ちが強かったのでしょう。同級生から物珍しそうに見られたり、会話にも、溝のようなものを覚えましたが、徐々にそれもなくなり、自然に学校に行けるようになりました。

 私の場合、ヨットスクールに行って何故、直ったのかと自己分析すると、楽しいことが見つかったことと生活のリズムがつかめたという2点があると思います。
 楽しいことというのはヨットに乗ることですが、それまでの半年間は何かをしたいと思いながらも何もできない状態だったのです。ところが、ヨットスクールはヨットをやらざるを得ない厳しい状況があります。それで仕方なしにやっているうちにだんだん面白くなってきたわけです。

 もう1つの生活のリズムを作る点は集団生活ですから、朝必ず起きなければいけない。家にいたときのような自分勝手は通用しません。起きないとコーチに叩き起こされる。つまり、上から無理矢理押しつけられることで、生活のリズムを取り戻せたのです。生活の中に楽しさと厳しさがはっきりとした形であったことが、立ち直った大きな原因のような気がしています。

no.207 ( 記入なし18/05/07 23:16 )


卒業生の声そのA

とにかく語り尽くせないほどいろいろなことがありましたが、3月には卒業することができ、約3か月間にわたるヨットスクールの生活にピリオドを打ちました。4月に晴れて全寮制の高校に入学。最近、母とよく話をするのですが、決まって、あのときヨットスクールに行ってなかったら「高校進学もどうなっていたかわからない」という話題が上がります。たとえ進学していても、そのまま中退してブラブラと遊んでいたかも知れません。
 短い期間でしたが、ヨットスクールで「耐える」ということを教えていただいたと感謝しています。殴られ、蹴られながら、訓練をやらされているうちに、できないこととあきらめていたことが自分の力でできるようになる。こんなにうれしいことはありません。

 高校に入学してからは、寮のリーダー格の先輩に「お前は骨のある奴だ」と言われ、何かと可愛がってもらいました。自分で言うのはおかしいかも知れませんが、中学生まではそんなことは全然なかったのですが、ヨットスクールを出ると自然と態度や行動が男っぽくなっていたようです。つまり、それまでのチンピラのような態度から覇気のある高校生に変わったわけです。もちろん、母の話にも耳を傾けるようになり、寮生活の合間を縫って会うのも楽しみの1つとなりました。
 現在は保険代理店に勤めていますが、10年前の経験が大いに役立っていると確信しています。もし、自分の子供が僕と同様のケースに陥ったときには、迷うことなく戸塚ヨットスクールに入れると思います。それだけの効果があることは僕自身、肌で体験したことですから、必ず直してくれるものと信じています。

no.208 ( 記入なし18/05/07 23:16 )


卒業生の声のコペピ

 固定されたツイート

戸塚ヨットスクール卒業生
お久しぶりです。今自分は卒業してから10年たってもあの日々がフラッシュバックしてきてあまり良い精神状態ではありません
そこで何か行動をとらなきゃと思いNOTEに少しだけいままで投稿してきたことに捕捉して投稿しました。よろしければ見てください。


戸塚ヨットスクール卒業生
僕はyesマンで自分で言うのもなんてすがとても穏やかで優しい性格をしています、戸塚ヨットスクールにいたとき将来大人になりこの性格だから絶対忘れて許すだろうと思ったので当時の僕はこの事は絶対忘れるな、絶対許すなと心に刻みました。許したら殺すと将来の僕に暗示をかけました。

戸塚ヨットスクール卒業生
#シンソウ坂上 #戸塚ヨットスクール
いまでも涙が出るし悪夢を見て飛び起きるし胸がとても苦しくなります、心の傷は一生消えません。

戸塚ヨットスクール卒業生
#シンソウ坂上 #戸塚ヨットスクール
正直戸塚ヨットスクールに入れた親を許していませんし、もし人を殺してはいけないという法律がなければいますぐ親を殴り殺しています。

戸塚ヨットスクール卒業生
#シンソウ坂上 #戸塚ヨットスクール
戸塚ヨットスクールでブラジリアン柔術の世界大会に出てるプロの柔術家に殴られその時口の中を深く切って一ヶ月くらいまともに飯を食べられませんでした、その時の傷はベロで触ると段差ができてるのでいまでも確認できます。

戸塚ヨットスクール卒業生
#シンソウ坂上 #戸塚ヨットスクール
戸塚ヨットスクールで薬漬けの人間、ヤクザ、暴走族の総長、引きこもり、不良、悪い奴はいっぱい見てきましたが、共通する原因は親です。親が子供を理解しようとせず否定ばかりする、片親、全ての責任は親にあるとはっきり言えます。

戸塚ヨットスクール卒業生
#シンソウ坂上
自分も戸塚ヨットスクールから脱走をしたことがあり、警察に助けを求めましたが何もしてくれませんでした、愛知県の警察を自分は未だに怨んでます。

no.209 ( 記入なし18/05/07 23:34 )


年間10万以上出ると言われる日本の自殺者の半数以上が引きこもり。

no.210 ( 記入なし18/05/07 23:43 )


引きこもりは自殺者しやすい人種。その事をまず理解しなくてはいけない。

no.211 ( 記入なし18/05/07 23:46 )


俺が通っている精神科医は窓に鉄格子があり、飛び降り自殺はできないようになっている。
「自殺しやすい人種」を扱うなら、それくらいの配慮はほしい。

no.212 ( 記入なし18/05/07 23:49 )


たしかヨットは鉄格子にしたらマスコミに人権批判と書かれて外したんじゃなかったっけ。

no.213 ( 記入なし18/05/07 23:52 )


アマゾンレビュー

静岡刑務所の三悪人((単行本)) 
戸塚 宏 (著) 

★☆☆☆☆ 著者の意図とは全く別の意味で面白い本 

 訓練生への傷害致死事件で有罪判決を受け、静岡刑務所で懲役6年の刑に服した戸塚宏が、出所後に看守たちへの怒りをぶちまけた本。 
著者の狙いは日本の刑務所における人権侵害の実態を暴露して糾弾することにあるが、そういった本来の意図とは全く別の意味で面白い読み物となっている。 
なにしろ言っていることが矛盾だらけで支離滅裂なのだ。 
戸塚は刑務所の看守を 
「およそ法の概念から外れたとんでもないことをやっています」(p.41) 
「人権という概念をしっかり勉強してもらいたいものです」(p.49) 
「民主主義がわかっていない」(p.101) 

などと批判しているが、どれもこれも戸塚自身に最も当てはまることばかり。 
 「お前が言うな」という突っ込み待ちのギャグではなく、当人は大真面目で言っているのである。 
訓練生の人権をさんざん踏みにじってきた男が、人権蹂躙される立場になるとニワカ人権派に早変わり。「建前は矯正教育ということですが、やってることは圧政です」(p.87)って、そりゃ戸塚ヨットスクールのことだろうよ。 

このほか「甘やかされて育った連中は、成人になってからも反省の能力がついていない」「弱ったことに、『反省』という言葉を知らない人たちが多数いるのです」(p.171-172)とも、戸塚は書いている。 
自己紹介乙、と言う他ない。 
また、戸塚は静岡刑務所で受けた扱いを「いじめ」(p.80)と呼んで糾弾しつつ、刑務所から離れた文脈では突如として宗旨を変え、 
 「いじめられると、怒り、悲しみ、不安、といった不快感が生じますが、その不快感が子どもを行動にかりたて、いじめられっ子を進歩させます」「いじめられた側は、いじめた側よりもずっと大きな利益を得るわけです」(p.173) 
「常々私が言っていることのひとつに、『強いというのは正しい』という厳然たる法則があります。力というのは正義なのです」(p.182) 

と強者による弱者へのいじめを肯定している。 
おいおい、それなら静岡刑務所の看守からいじめてもらったことに感謝しろよ。力は正義なんだろ? 

以上、本書の主張を要約すると「俺(戸塚)がやる人権侵害は正義だが、俺に対する人権侵害は許さん」ということに尽きる。 
実に本書こそは、おのれを棚に上げて二重基準を弄する「反人権派」の滑稽さを如実に示す一冊といえよう。 
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/rR3LRYV8QKHX1BV/ref=aw_cr_i_1/356-9081748-0020136

no.214 ( 記入なし18/05/08 02:57 )


反対派が貼ったコピペの中でこれは注目すべきだね。

>戸塚ヨットスクール卒業生
>#シンソウ坂上 #戸塚ヨットスクール
>戸塚ヨットスクールで薬漬けの人間、ヤクザ、暴走族の総長、引きこもり、不良、悪い奴はいっぱい見てきましたが、共通する原因は親です。親が子供を理解しようとせず否定ばかりする、片親、全ての責任は親にあるとはっきり言えます。

薬漬けもヨットスクール送り込みも、結局親が無能だから起こる。
子どもの状況を悪くさせて、自分では引き上げられないので
お金を払って精神科医やヨットスクールに丸投げする。

こういう環境に生まれるのは本当に運が悪い。
ちなみに俺は薬漬けのほうだった。

no.215 ( 記入なし18/05/08 05:49 )


あっそ、戸塚ヨットなんてどーでもいいよ。
コペピ貼りあってアホじゃねーの。

no.216 ( 記入なし18/05/08 08:59 )


それいっちゃおしまいよ〜
問題提起は大事なのである。
興味が無ければ無視すればよいであろう。

no.217 ( 記入なし18/05/08 09:10 )


いやいやそういう事じゃなくてね。
はたから見てコペピしあってまで水かけ論を続けている事がアホみたいってね。

no.218 ( 記入なし18/05/08 09:20 )


みんなかまってほしいのだから許してあげてください。

no.219 ( 記入なし18/05/08 09:22 )


戸塚宏って、名前が賢そう

no.220 ( 記入なし18/05/08 12:28 )


戸塚さんチース

no.221 ( 記入なし18/05/08 12:56 )


結局ここで就活をしようともせずに麻雀とネットにふける小僧をあそこに入れて、
果たして立派な人間になるかな?

no.222 ( 記入なし18/05/08 13:07 )


素質的に劣っている人間を甘えと決めつけて体罰を与えるは
非常に短絡的で弱い者イジメの感が拭えない
全てが環境でダメになることはないから・・・

no.223 ( 記入なし18/05/08 23:48 )


君しつこいね。A型でしょ。

no.224 ( 記入なし18/05/09 10:20 )


血液型で性格が決まると思ってる程度の頭か。

no.225 ( 記入なし18/05/09 10:53 )


凸が凹ったスクール

no.226 ( 記入なし18/05/09 13:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

226 件中 200 から 226 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [2000年代を懐かしもう] [話題をお任せ表示] 次 [希望の党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧