HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [2000年代を懐かしもう] [話題をお任せ表示] 次 [希望の党について語りましょう]
話題

戸塚ヨットスクールを考える

カテゴリ:雑談
この前もテレビに出てましたが、戸塚論について意見を言い合いましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 18/04/30 00:29
Infomation 226 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

坂上はマスゴミのピエロ

no.2 ( 記入なし18/04/30 14:12 )


自然の驚異を体罰という形で教育させたんですかね、ヨットのプロを教育する学校として
立ち上げたんだから、太平洋を横断するくらい立派ではあるのだが人として性格としては
一般人とは違うみたい

no.3 ( 記入なし18/04/30 15:43 )


子供は体罰の激痛と恐怖の前では無力だ。オレも中学で竹ムチによる尻叩き、元バレーボール選手によるアタックビンタ、体育教師による背中への平手打ち、元サッカー選手による下段蹴りの前に屈し、泣いて許しを請うた。

しかし、運良くオレは暴力教師への復讐のために空手とボクシングで強くなることができたので、いずれ仕返しをするだろう。

結論から言うと、拷問を受けて感謝をする人間がいないこと同様、体罰は心に屈辱と復讐心を植えつけるだけだと分かる。

no.4 ( 記入なし18/04/30 16:17 )


俺のいじめは正しいいじめ
刑務所のいじめは間違ったいじめ。

no.5 ( 記入なし18/04/30 17:14 )


普通の人には向かない指導だが、
何年もひこもりったクズを叩き直すには向いていると思う。

no.6 ( 記入なし18/04/30 17:42 )


昭和50年代のオレの母校は地元で有名なワル高で、退学した元生徒が親に戸塚ヨットスクールに入れられ脱走して地元に戻ってきた。
もちろん、実家に戻ることができずに友達の家にいるところをコーチ数名がライトバンに乗って捕まえに来た。捕まったら凄惨なリンチが待っているから、元生徒の友達が仲間を呼んでコーチ5を10人で叩きのめした。
元生徒は戸塚ヨットスクールも退学になったが、地元で妊娠中の彼女とドライブ中交通事故を起こし彼女が死んだ責任を取って自殺をした。

戸塚ヨットスクールでは凄惨な体罰教育ばかり伝えられているが、脱走犯を連れ戻しに行くコーチも命がけだ。ワルは群れる癖があるから、そいつ単独だとは限らないからだ。
そういうところをマスコミは何故報道しないのだろうか?

no.7 ( 記入なし18/04/30 18:28 )


♪戸塚宏に騙され〜〜
(当時流行った高田みづえの替え歌)

no.8 ( 記入なし18/04/30 18:49 )


塾生が死んでいるからやりすぎだったな

no.9 ( 記入なし18/04/30 21:24 )


子供が死んでもかまわない
親から承諾を得ているから体罰やりたい放題。

no.10 ( 記入なし18/04/30 21:33 )


久しぶりにかめんデリダーに変身したかw

no.11 ( 記入なし18/04/30 21:49 )


戸塚宏のような指導者は全くいなくなったからこの前見て新鮮に感じた
でも戸塚宏が言ってる事は間違ってはいないな
むしろ坂上忍の発言の方が失礼な感じがした

no.12 ( 記入なし18/05/01 00:07 )


戸塚ヨットスクールを退学になった数ヶ月後、自宅で首吊り自殺をした同級生は山村豊。

意外と知られていないが、凶暴すぎて戸塚ヨットスクールを入学不可、退学になる奴も多いんだよ。

no.13 ( 記入なし18/05/01 06:51 )


引きこもりのゴミ共を助ける救世主だと思う。

no.14 ( 記入なし18/05/01 08:49 )


5チャンにも晒しているけど学生時代にYさんにイジメられたとか?

no.15 ( 記入なし18/05/01 09:02 )


ヨットスクールは偽装
訓練生に体罰をして自殺や事故死に追い込む集団
やり過ぎて傷害致死はちょっとまずかったな。

no.16 ( 記入なし18/05/01 11:01 )


ビーバップハイスクールの加藤ヒロシ・仲間トオル相手だったら戸塚のコーチはどう出るか?
元アマレス全日本ランカーや、日本拳法有段者でも実際のケンカだと違うからな。

no.17 ( 記入なし18/05/01 13:54 )


ビーバップの方が弱いと思う

no.18 ( 記入なし18/05/01 15:33 )


引きこもりのカス達を社会復帰を導いてくれる数少ない学校と思います。
けして戸塚が亡くなっても存続しなくてはいけない。

no.19 ( 記入なし18/05/01 17:25 )


死亡や行方不明事件起きてるじゃん。それは明らかに行き過ぎ。

no.20 ( 競艇小僧18/05/01 18:25 )


自殺者まで出してる。よくまだ、存続できるね。

no.21 ( 競艇小僧18/05/01 18:28 )


いや死亡や行方は悲運徐々に改善はしている。
自殺に関してはヨットスクールに入学しなくても社会生活でしてしまった可能性が高い
人がしているからそこを責めるのはお門違いだろう。

no.22 ( 記入なし18/05/01 18:47 )


そういうギリギリの所を責めないと引きこもりのカス達を改善させるのは
難しいのだろう。

no.23 ( 記入なし18/05/01 18:52 )


実際に卒業した人が通常な社会生活に戻れて感謝しているコメントをしていた。
それが全てを物語っている。
引きこもりのカスの終わってる人生の状態から救うには生死を分ける体験でもしないと
なかなか人なんて根本的に変える事はできない。

no.24 ( 記入なし18/05/01 19:27 )


戸塚ヨットスクールとはまた懐かしいですな。
'83年頃にはしょっちゅうワイドショーに都にあげられてたよね。
戸塚宏校長はまだ元気なのかな?

no.25 ( 記入なし18/05/01 22:53 )


戸塚宏は現在77才のおじいさんです。

no.26 ( 記入なし18/05/01 23:06 )


子供の頃悪さをすると戸塚ヨットスクールに入れると親に脅されたねw

no.27 ( 記入なし18/05/01 23:16 )


悪さをすると「日生学園に行かせるぞ!」とよく冗談を言う先生がいた。
全寮制で便器を素手で磨かされる。
勉強出来なくて、入れる高校がない子が行ってた(全国から)。
今もあるかどうかは知らないけど、卒業生に今田耕司とダウンタウン浜田がいる。
浜田がその高校のことを「半分拘置所」とTVで言ってたわ。
勉強が出来なくても何とかなるんやん!と2人の実績から思ったりもする。

no.28 ( 記入なし18/05/01 23:52 )


憲兵や特高警察だった人が終戦後に居場所を突き止められて、拷問された人から半殺しの目に遭った様に、ここのコーチもボコられるよ。

no.29 ( 記入なし18/05/02 04:30 )


働いていない金のない引きこもりのカスに、入学金300万円用意するのは難しいと思うが
残りの人生をちゃんと普通の人として生きれるのであれば借金してでも
戸塚ヨットスクールに入学すべきだろうな。

no.30 ( 記入なし18/05/02 22:23 )


文系どころかヨットの学校で就職あるのかな?

no.31 ( 記入なし18/05/02 22:47 )


やけに肯定派が多いな。

no.32 ( 競艇小僧18/05/02 23:27 )


他に引きこもりのゴミ共を改善してくれる学校あるか?
戸塚ヨットスクールが先駆けでもっとこういう学校が発展していれば日本の引きこもり人口はかなり減ったと思う。悲運な事故で亡くなった人出て衰退してしまったのが悔やまれる。

no.33 ( 記入なし18/05/02 23:44 )


日々の体罰とシゴキで3年以上洗脳すれば確実に根本的に人間が変わるという戸塚校長の洗脳教育論は、人間の尊厳を踏みにじる蛮行であるとしても、綾瀬女子高生リンチ殺人事件の極悪加害者をただのバカに変える可能性はある。

だったら、日本の20代の死刑囚に社会復帰のチャンスを与え、戸塚ヨットスクール10年か死刑かを選ばせばいい。費用は奨学金同様、社会復帰してからの給与天引きで返してもらえば税金の無駄遣いにならない。戸塚卒業後の就業先は福島第二原発のみに限定して。

no.34 ( 記入なし18/05/03 00:05 )


no.33 
あれは事故ではないだろう〜スクール側は過失致死と
言っているが、私は我失致死とい思っています
つまり経営論に偏重して我欲を出したから死者が出た
のでしょう

no.35 ( 記入なし18/05/03 05:25 )


ヨットスクールのやり方は無気力的不登校や無気力的ニートには
効果があるかもしれないが生まれつき弱運の人間には無理だろうね
人間は資質や運がピンキリ有るので一筋縄では行かないよ

no.36 ( 記入なし18/05/03 05:32 )


幼少期に甘やかされて怒られずに育った人が社会に出た時、初めて叱られてすぐ会社を
辞めて職を転々としてそして引きこもりになる。
そうなった大人を再び社会に戻すは非常に難しい。
戸塚ヨットスクールには頑張ってもらいたい。

no.37 ( 記入なし18/05/03 09:30 )


昔なら学校の先生がかなり強めの叱りをしてくれたが
今はすぐ虐待と言われるから叱れないからね。

no.38 ( 記入なし18/05/03 09:49 )


家庭で親が当たり前のしつけが出来ない、その親も甘えてしつけをされて来なかった連鎖、他人に任せるしか無い親の責任逃れ

no.39 ( 記入なし18/05/03 10:01 )


甘ったれてる引きこもりのカス達には口でいくら言っても無駄。
尊厳を踏みにじる位でないと心に響かない。

no.40 ( 記入なし18/05/03 10:30 )


ある一定の枠におさまらないやつは人間に非ずという時代錯誤的、優生思想的、差別的思想の持ち主。
自分が枠に入ったからといい気になってる愚か者。

no.41 ( 記入なし18/05/03 10:43 )


いじめ賛成いじめは人間を進歩させるいじめ最高!
いじめは何でも治る万能薬、それじゃ医者いらないね
殺伐とした人間はいつか犯罪を起こす、そうかもう刑務所入ったのか。

no.42 ( 記入なし18/05/03 11:05 )


いじめじゃなくて体罰ね
戸塚校長も言っていたが暴力じゃないよ
体罰だよ

no.43 ( 記入なし18/05/03 11:15 )


いじめと体罰と暴力の違いについて、簡単に説明してくれ。

no.44 ( 記入なし18/05/03 11:21 )


体罰 教育の為の肉体的苦痛
いじめ 加害者の単なるストレス発散

no.45 ( 記入なし18/05/03 11:33 )


ニートや引きこもりの子供が、更生するなら500万程度は払えるかもしれません。20代とか30代で、無職、ニート、引きこもりなら、将来なんて無いのと同じだし、身心の鍛錬をして生きる気力を子供が持つなら、金を出す気持ちも理解できる。

no.46 ( 記入なし18/05/03 19:30 )


背中押すくらいでなんとかなる人ならいいけど、それじゃダメな人は死ぬかもしれない。いくら叩いてもダメだよ。

no.47 ( 競艇小僧18/05/03 20:11 )


↑そんな気持ちの人じゃそりゃ無理だよ。
指導者と生徒が本当に変わりたいって気持ちが合致した時成功するんだよ。
てか何でもそうだろう。

no.48 ( 記入なし18/05/03 20:29 )


それなら誰でも放り込めって訳にはいかないね。

no.49 ( 競艇小僧18/05/03 21:50 )


↑無料じゃねーんだから当たり前だろう。
1年で500万も掛かるんだからそれなりの覚悟もった人が入学するだろーが。
親に無理やり入れられたりする人が自殺と行方不明になってしまうんだよ。

no.50 ( 記入なし18/05/03 22:07 )


無理やり入れられる人がいたから、死人や行方不明者が出たんでしょ?

no.51 ( 競艇小僧18/05/03 22:09 )


それは可能性の問題でしょ。
無理やり入れられる人の方が高いってだけの話。
ちゃんと卒業した人だっていっぱいいる。
最近は事前に面接してから合否を決めてるみたいだし。

no.52 ( 記入なし18/05/03 22:23 )


イジメをした人だってちゃんと成功した人だって居る、だからイジメをしてもいいんだ!
というおかしな論理。

no.53 ( 記入なし18/05/03 22:57 )


最初の頃の本「スパルタの海」には情緒障害の子は例外なく
甘えと書いて有るけど、この前テレビで言ってたけど
父性が弱いか母子家庭が多いらしいが、それならば甘えとではないし
この人の言ってることは昔から矛盾だらけだね

no.54 ( 記入なし18/05/04 00:23 )


矛盾はあるんだけどゴリゴリ押して主張を通してしまうのが戸塚流。

no.55 ( 記入なし18/05/04 01:00 )


昔、テレビ(昭和58年)での田原総一朗とのトーク 

田原「情緒障害って言ったってね、これは情緒障害という名が有るだけで 
実際は原因は違うかもしれない、それでそういうものをやって 
いく場合に物凄い慎重さと配慮がいると思うんですよね〜 
それがあのコーチがバンバンってやってみるとね、
なんかワンパターンにはめてそれが当たる 
のも有るけど、当たらないのも随分有るんじゃ 
ないかな?そこが一番問題だと思うの」 

戸塚「それで私はしょっちゅうそれ言われるんですけど、 
どういう子供に当てはまらないんです?」 

田原「いや、どういう子供に当たるか当てはまらないかは 
さっき仰った実験でしょ?実験というのはね・・・」 

戸塚「いや、小中(陽太郎)さんも言っとったしね
ああいうのは当てはまる子と当てはまらない子が
いるんだ、だからこう言う方法は良いとも
悪いとも言えないんだ、悪い子もいるんだと、
ならばどういう子供に当てはまらないのか 
今教えてもらわにゃいかん、これはダメ、このタイプは 
ダメと言うふうにね」 

田原「いやだからそこが違うの、目的をはっきりさせて 
手段はどうでもいいんじゃなくて、手段と目的は同時に 
進むべきですよ、ぼくは戸塚さん見てて危ないなあと 
思ったのは目的が有って手段はどうでも良いと、
両方わかんないんですよ、両方共に不確定要素が
有るんだから・・・」 

まあ田原さんが正しいだろうね
戸塚の意見は恣意的で客観性が無いから

no.56 ( 記入なし18/05/04 01:04 )


死者をだしてる事実を無視してはならない。

no.57 ( 記入なし18/05/04 01:23 )


昔、ゴリ押しして負けた戦争があったよね。

no.58 ( 記入なし18/05/04 03:23 )


ヘンテコな理屈だなあ
覇権国アメリカ側から見れば力で蹴散らした成功例の1つなんだから
つまり不登校の子もヨットスクールの力にひれ伏すと言えるね

no.59 ( 記入なし18/05/04 06:46 )


ちなみに日本にはさんざん文句言ってくる某国もアメリカと中国には何も言わない
お母さんに文句を言ってもお父さんには言わない子供のようだ

no.60 ( 記入なし18/05/04 06:51 )


賛否はあるけど、卒業して引きこもりが改善され社会で活躍されてる方もいる。
とは言え、数名亡くなれてた方もいる。それをふまえた上で引きこもりの人はそれぞれの
判断すればいいと思う。

no.61 ( 記入なし18/05/04 08:12 )


数名亡くなった件は
1980年代の、ツッパリとか体罰とかが普通で、
尾崎豊が盗んだバイクで走り出して(という歌を作って)、
スクールウォーズとかなめ猫とかが話題だった昔の話でしょう。
時代も変わったし、戸塚校長自身懲役も経てるし、
安易なことはやってないんじゃないかな。

俺は関係者じゃないし、実態を知らないけどね。

no.62 ( 記入なし18/05/04 08:26 )


えっ、刑務所入ってたんだ

no.63 ( 記入なし18/05/04 12:22 )


>安易なことはやってないんじゃないかな
それはそれでいいと思いますよ。
前の方の書き込みは昔からのスパルタが良いと言っているように見えるので、それはおかしいと言う話です。

no.64 ( 記入なし18/05/04 12:28 )


戸塚のライフがなかなか減らないのは後ろから石原がペホイミを唱えて支援するから。

no.65 ( 記入なし18/05/04 13:08 )


石原氏に限らないでしょう。運動部や体育会系の文化は根強い人気があるからね。

no.66 ( 記入なし18/05/04 14:04 )


いじめられっ子がボクシングで世界チャンピオンになったらいじめっ子になるかと言えばそうはならない

no.67 ( 記入なし18/05/04 14:09 )


結局教育は強くてやさしい子を育てることを目指せばいいんだよね。

no.68 ( 記入なし18/05/04 14:13 )


犬と同じで子犬のうちにちゃんとしつけしないと馬鹿犬になる。
馬鹿犬になってからのしつけは難しい。

no.69 ( 記入なし18/05/04 14:21 )


でもその犬のしつけも
ベテラン訓練士みたいな人もいれば
えさも与えず散歩も行かず気まぐれに蹴り飛ばすような人もいるわけでしょう

こうやって外部の介入が要るようになってるわけだね

no.70 ( 記入なし18/05/04 14:31 )


出来上がった馬鹿犬には肉体的苦痛をもって教えないと直らないね。

no.71 ( 記入なし18/05/04 14:46 )


バトミントンの潮田玲子やバレーボールの佐藤あり紗のような美人アスリートが体罰を寮生に課して死人が出ても納得が行くと思う。

潮田玲子のムチで尻叩き100発とか、佐藤さり紗のジャンピングアタックビンタ100発とかだったら、何人かは急性心不全で亡くなるだろう。

田村亮子や吉田沙保里だったらイヤだけど。

no.72 ( 記入なし18/05/04 14:51 )


ちゃんと聞こえる音量で挨拶やお礼ができないと体罰が飛んでくる。
その生活を1年間するだけでも人として大きく変わると思うが…

no.73 ( 記入なし18/05/04 14:57 )


引きこもりなんて親が亡くなったら、ホームレスになって悲惨な末路しかない。
戸塚学長はそうい人をたくさん更生させているのに数名の不慮の事故によって
規模が縮小されてしまっている現状に心が痛む。

no.74 ( 記入なし18/05/04 15:48 )


わんぱくでもいい  たくましく育って欲しい

no.75 ( 記入なし18/05/04 17:21 )


アムロ「二度もぶったな! 親父にもぶたれたこと無いのに!」

情けない男の象徴として記憶されたセリフ

なお俺もぶたれた経験ゼロ

no.76 ( 記入なし18/05/04 18:54 )


ちなみにブライトさん(19)の反論「それが甘ったれなんだ!  殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」

no.77 ( 記入なし18/05/04 18:55 )


ようは対話力がないんでしょ。引きこもり達は。
社会に出て一番大事なのは対話力、これがないと人間関係を築けずに
すぐに辞めてしまう。そして引きこもりになる。
戸塚氏は体罰で服従させる事により対話する事から始めると言う。

no.78 ( 記入なし18/05/05 08:32 )


そうですね。
引きこもり者が会話のセミナーとか行っても全く意味がない。
引きこもり者に大切なのは雑談している所に入って行く勇気です。
この部分を直すには体罰が一番効果がある。
自殺者を出してしまうのは非常に繊細な部分なので難しいのだろう。
単に死者が出ていると事で叩きまくるマスコミもどうかと思う。

no.79 ( 記入なし18/05/05 13:07 )


死人が出ているというところを軽く見過ぎてない?

no.80 ( 競艇小僧18/05/05 13:16 )


70〜80年代は普通の学校でも体罰があったらその年代の人の引きこもりって少ない。
90年代以降から体罰が減っていって引きこもりと言う言葉が世に出てきた。

no.81 ( 記入なし18/05/05 13:30 )


多数のためなら少数はどうなってもいいと言う考え方だと事故とは言えない、それは故意です。
甘えと個体差を一緒にするからおかしな事になる。
いい加減分かってもいいと思うんだけどね。

no.82 ( 記入なし18/05/05 13:46 )


↑批判するならもっとうまい事書けよ。薄っぺれーなー。

no.83 ( 記入なし18/05/05 14:09 )


まあヨットスクールに問題があれば
刑法に則って処理されたり
経済原理に基づいて(需要が無くて、赤字で)閉校になったりするでしょう
俺たちがワーワー責めなくても大丈夫

no.84 ( 記入なし18/05/05 14:49 )


戸塚宏の生き方はやろうと思ってもなかなかできねぇよ。
マネのできないことってすげぇな。

no.85 ( 記入なし18/05/05 15:02 )


入学者も毎年来る訳だから、部外者がどうこう言う事ではない。
引きこもりにとっては最後の希望の光として頑張ってもらいたい。
ただ戸塚氏がもうご高齢なので、後数年で閉校してしまう可能性はある。

no.86 ( 記入なし18/05/05 15:02 )


*85
戸塚校長の批判者で、
「俺のほうが上手く更生事業ができる! そういう名案を持ってる!」って人には
ビジネスチャンスがあるよね。
実際チャレンジしてみたらいいんじゃない?

no.87 ( 記入なし18/05/05 15:30 )


no.83
批判するなら内容を書けよ、意味ねーなー!

no.88 ( 記入なし18/05/05 15:37 )


no.86
確かおーむしんりきょうも入信者は絶えないんだよね、部外者がどうこう言う話ではないのかな?
薄っぺれーなあー。

no.89 ( 記入なし18/05/05 15:39 )


↑はい、まねっこキーター頭わりーなー

no.90 ( 記入なし18/05/05 15:41 )


人が使ったのすぐ使うかよ。どんだけ馬鹿なんだよ。

no.91 ( 記入なし18/05/05 15:43 )


ここはそんな奴ばっかなんだ

no.92 ( 記入なし18/05/05 15:53 )


引きこもりは世の中で何の役にもたっていない。
ただ飯食って、うんこして、寝るだけの物体。
戸塚氏はその物体を社会で通用できる人間に改善させている。
功績は計り知れない。

no.93 ( 記入なし18/05/05 16:24 )


戸塚ヨットスクールの生徒は引きこもりではなく悪ガキが主体のはずだが、いつの間にか引きこもり再生機関になっている。

違うだろ!違うだろ!

from 真由子

no.94 ( 記入なし18/05/05 16:42 )


ビーバップが流行ってた頃の話でしょ。不良の生徒が多かったのは。
ヨットスクールは引きこもり更生学校です。

no.95 ( 記入なし18/05/05 16:48 )


80年代は不良くさる程いたが、引きこもりは少なかった。
今は逆転している。

no.96 ( 記入なし18/05/05 16:57 )


no.90
馬鹿だね。
何も考えてないし、何も言ってない、ただ他人を貶める言葉を言うだけ、これが馬鹿と言わずしてなんという。

no.97 ( 記入なし18/05/05 17:08 )


↑スレが荒れるから、こういうかまってちゃん本当いらない。

no.98 ( 記入なし18/05/05 17:17 )


いきなり薄っぺれーなーとかとか言っといて、スレが荒れるとかどうなの?

no.99 ( 記入なし18/05/05 17:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

226 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [2000年代を懐かしもう] [話題をお任せ表示] 次 [希望の党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧