HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [もし、食べ物に虫が入っていたらどうしますか?] [話題をお任せ表示] 次 [平成28年熊本地震の専門スレ]
話題

因果応報ってあると思いますか?それとも憎まれっ子世に憚る?

カテゴリ:雑談
悪人ほど大成すると言いますが果たして必ずしもそうでしょうか?
昔のいじめっ子が今車椅子になってるのを見て正直因果応報はあると思いましたw


投稿者 : 記入なし 日時 : 16/05/16 16:55
Infomation 43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あります。自らの行いは結果となって自らに必ず返ってきます。俺は若い頃から何一つ自分で努力してこなく、全てを親に頼りきって生きてきました。その結果両親が他界した今、毎日の生活を維持するために想像を絶する苦難に直面しています。気付いた時には遅いです。因果応報は必ずあります。

no.2 ( 記入なし16/05/17 06:56 )


因果応報、因果律でもいい、やっぱり半端に大切な真理、ここに人生の縮図がやっぱり半端にある事実、若いうちに気付いたほうがいい・・・あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。

no.3 ( 中年競馬 夜曲16/05/17 07:04 )


因果応報って言葉より「正直者はバカを見る」ってのが自分にはあてはまる
不正を指摘したらパワハラ始まる 友達助けて損をする
「バカ」はやる事正しくても、所詮は「バカ」なんだなぁとつくづく思う

no.4 ( 記入なし16/05/17 10:51 )


>no.4
「所詮バカはバカ」→それはパワハラしてる人や損させる友達にも言える。

どうせバカなら正直で不正を指摘するバカのほうが清々しい。

no.5 ( 記入なし16/05/17 14:49 )


ある程度はあるけれど、最終的にはつよいものが勝つ。
じゃなきゃアメリカや家康は因果応報滅んでる。
直接的二は相手が自分より強かった場合、瞬間的に応報となる。
ジャイアンにケンカを売ったのび太のように。。

no.6 ( やし16/05/17 23:50 )


>>6
同意
弱肉強食の世界では因果応報すら弱者に向かう傾向がある。

no.7 ( 記入なし16/05/18 00:31 )


因果応報も憎まれっ子世に憚るも両方あり。
たまたまあり。

つまりは、関係ありません。
宇宙、自然があるだけです。

no.8 ( 記入なし16/05/19 21:33 )


弱い者にしわ寄せがいくのも自然です。

no.9 ( 記入なし16/05/19 22:56 )


中途半端に虚勢張った奴ほど因果応報を喰らっている感じがしますね。>>no.1のいじめっ子なんか成績底辺のただの貧乏チンピラですからね。
真の強者なら応報されない処世術を心得ていますしね。

no.10 ( 記入なし16/05/20 15:48 )


いや、それは生きている間だけのことです、悪い奴は魚に生まれ変わって「活き作り」にされてしまうのです

no.11 ( 記入なし16/05/20 20:23 )


どうも難しい話ですね。不幸な方は因果応報だから助ける必要はないのでしょうか?むしろ原因があって結果が生じると解したほうが現実的でいいのではないかと思います。ある時代の善は別の時代の悪、というのは、歴史の示すところでもありますし。

no.12 ( A16/05/24 11:30 )


弱い者いじめしてたら、あとで手が動かなくなるとか
天罰はあるですよ

no.13 ( 記入なし16/05/24 21:09 )


因果応報、良い行いをすれば良い報いが巡り悪い行いをすれば悪い酬いが巡ってくる、中学 高校でヤンチャな奴が成功してる散々悪さしてた奴なのに

no.14 ( 記入なし16/05/24 21:18 )


そういえば、昔イギリスのテレビで、インドのカースト制度の上層カーストの人が、下層カーストの人の苦しみに対して「彼等は前世の報いを受けてるのだからしかたない」と豪語してました。このように、因果応報という考え方は、不公平や不公正を無くす社会改革をも阻害するイデオロギー宗教のようです。でも、いまの移民(かつて虐げた植民地の民)に苦しめられるヨーロッパを見ると・・・確かに・・・

no.15 ( A16/05/24 22:03 )


因果応報は無いと思うけど、悪い事する奴は自己中だから好きな事して生きているはず、好きなもん食べて飲んでタバコすって不摂生して生きてれば病気になる確率は言わずもがなってとこでしょう。
悪い事はするが健康に気をつけてるなんて人は少数派だろうから。

no.16 ( 記入なし16/05/24 22:09 )


ついでに言うと、憎まれっ子夜に憚るは、
自由勝手に生きているのに長生きしてる人も稀にはいるので目立ってるだけの事だと思います。

no.17 ( 記入なし16/05/24 22:12 )


>「彼等は前世の報いを受けてるのだからしかたない」と豪語してました
彼等が悪いことをしたという証拠はないな
こんなこといってたら、天罰でせっかくいい家に生まれたのにぽっくり行くぜ?

no.18 ( 記入なし16/05/24 23:35 )


ずる賢い悪が生き残り地獄にも逝かない阿弥陀如来様は善人悪人問わず救ってくれる

no.19 ( 記入なし16/05/25 03:59 )


>彼等が悪いことをしたという証拠はないな
まったくその通りなのですが、現世で不幸な人は前世の行いが良くなかった、と考えるのが、彼等の宗教なのです。そして自分達は前世で良い行いをしたから、こうした良い家に生まれたのだ、だから特権を得て当然、この関係を覆すことはカルマの法則に逆らうことで、良くない、という宗教的考え方です。私達にとってはおかしくても、これがインドという因果応報思想の源流の発想なのです。

no.20 ( A16/05/25 13:22 )


因果応報は確実に有りますね。
織田信長の末期が最も顕著な例だと思います。

舛添も規模はごくごく小さくてセコいけど言葉の上の因果応報だよ。

no.21 ( 記入なし16/05/25 16:46 )


因果応報(因果律)、気づいてると気づいてないでは大違いなのだが、どこかで天の因果律に気づいてほしい、大難を小難にするために、やっぱり半端な大震災で気づく人も多いはず、信仰にやっぱり半端にかかわってくる命題だが、インチキ宗教をあげつらう前に自分の生きてきた道ややっぱり半端な生き方を考えて反省する謙虚さがやっぱり半端に大切・・・あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。

no.22 ( 中年競馬 夜曲16/05/26 02:14 )


無職になったのは何か悪いことをしたからだとでも

no.23 ( 記入なし16/05/26 10:02 )


生まれるときコウノトリに心付け渡し忘れたのかも

no.24 ( 記入なし16/05/26 10:05 )


インチキ宗教じゃあなくて宗教とは文化や社会のための政治システム。
それが時代や場所によって、個人の受け取り方によって、良くも悪くもなる。
唯物論もイデオロギー宗教ですが。

no.25 ( A16/05/26 11:32 )


宗教とは師と呼ばれる開祖がいて(霊覚者でもいい)、その人が残した言葉により天の因果律や摂理を伝えているものが最初、紆余曲折や政治に利用されるのはいたしかたないとしても、初期の伝道者たちはやっぱり半端に真理を伝えている・・・あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。

no.26 ( 中年競馬 夜曲16/05/26 13:49 )


葛飾中央信用組合の貸付係の女子行員(24)さんと夜食事に行きました。

返済金が滞っていて10日毎に言い訳に行ってましたのでお礼の意味も含めて食事に誘ったらついて来ました。
多少お酒も入り、帰り道に在ったラブホに誘ったらなんとOK!
しかも処女でした。

この先どんな因果応報があるか心配です。

no.27 ( 記入なし16/05/26 17:26 )


間違いなくハマグリに生まれ変わりますね。

no.28 ( 記入なし16/05/26 19:14 )


>no.27 

ハマグリに生まれ変わり炭火で踊り焼きですな。

no.29 ( 記入なし16/05/26 19:21 )


イチジクコバチに生まれ変わります。

no.30 ( 記入なし16/05/26 19:23 )


その後は竹輪ウインナーですな。

no.31 ( 記入なし16/05/26 19:24 )


いや、いそぎんちゃく ですね。

no.32 ( 記入なし16/05/26 19:50 )


アワビに生まれ変わる行員さん

no.33 ( 記入なし16/05/26 22:09 )


そう。震災で被害にあったひとはなんの因果でしょう。
運なだけだよ。

no.34 ( やし16/05/26 23:57 )


震災の場合、運がいいのか悪いのかは全く分からんよ。
次にくる地震が大きければ大きいほど先に震災にあってたら運が良かったって事になるかもしれないわけだし。

no.35 ( 記入なし16/05/27 00:15 )


10代学生時代あまり人付き合いの記憶がない。
20代社会人になりそれなりに社交的に付き合いが多かったと思う。
30代仕事がかわり遊ぶ余裕がなかったためがむしゃらに働いた。
40代もう半分過ぎたが親の面倒を見なければいけないため今までのように仕事が出来なくなり、それに伴い無職になった。できる時間で仕事をさがすが見つからない。他の兄弟は、自分の家族がいる為完全に疎遠。なるべく面倒を自分で見たくない態度が露骨。

いつの間にか誰からも電話のこない孤独中年の出来上がり。清水由紀子さんの気持ちがわかる。
これも自分の生きてきた結果なんでしょう。因果応報なんでしょうね。(T_T)

no.36 ( 記入なし16/05/27 18:06 )


自分に意地悪してた先生が、見事に大きい病気になってて
ありゃーと思った
おれに意地悪しなければよかったのにね♪って思いました

no.37 ( 記入なし16/05/31 16:06 )


  買い物していて、昔の上司を見かけたことがあります。なつかしいので声をかけたら、元上司は青くなり、泣きそうな顔して走り去ってしまいました。
  ぼくはべつにそいつに対し恨みはなくて……ただなつかしかっただけなんですが・・・・・・。たぶん、あいつ、失業してからさんざんいじめられたのね。元部下。元同僚・・・・・

no.38 ( 記入なし16/06/01 22:04 )


西武新宿駅の脇の道を夜中の1時ころに一人で歩いていたら20代前半の女性に声をかけられた。
さすがにヤバイと思って無視してたらもう一人同じような女性が出てきて「大学生なんだけど終電に乗り遅れてお金が無いんです。私たち二人を買ってくれませんか?」と言ってきた。
二人とも見た目には素人ぽい。
60間近、風采が上がらず、チビで小太りのオヤジに若い女性が声を掛けてくるはずが無い。
更にいぶかると二人の学生証を見せてお願いされた。どちらも中央線沿線に在る女子大だ。

腹を決めて「いくらなの?」と尋ねたら「二人で5万」とのこと。
毒を倉わば皿まで、承諾してラブホは怖いのでビジネスホテルへ。

先にシングルルームにチェックインして彼女達を招き入れる。
3時間後、財布を逆さにして6300円をベットに放り出した。
「オジサンはこれが全財産、ここなら朝まで居られるから始発で帰りな。」とキョトンとしてる彼女達を尻目に再び夜の街に飛び出した。

こんな私にはやがて因果応報が訪れるのでしょうか?心配です。

no.39 ( 記入なし16/06/03 18:06 )


↑怖いお兄ちゃんが来なくて良かったなww

no.40 ( 記入なし16/06/03 18:13 )


それが事実なら危険です…

no.41 ( 記入なし16/06/03 18:13 )


6300円じゃ済まないで〜

no.42 ( 記入なし16/06/03 18:15 )


クワバラクワバラ

no.43 ( 記入なし16/06/03 18:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [もし、食べ物に虫が入っていたらどうしますか?] [話題をお任せ表示] 次 [平成28年熊本地震の専門スレ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「因果応報ってあると思いますか?それとも憎まれっ子世に憚る?」と似ているトピック
01. 生まれ来る子供たちのために
02. 世の中の逆効果を書きましょう
03. 早生まれは、やっぱり損でしょうか?
04. 平成生まれの人についてどう思いますか?
05. 平成生まれの人について語ろう
06. 明治生まれの人についてどう思いますか
07. がんばってはいますがどうすれば
08. このサイトに一人っ子っていますか?
09. ぼーっとしていると妬まれますか?
10. 一人っ子の無職の方、語りましょう
「因果応報ってあると思いますか?それとも憎まれっ子世に憚る?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. 50才台からの、アルバイト
03. よく聞く音楽は何ですか?
04. 教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に)
05. 60代、無職の生き方教えて
06. 居酒屋無職。酒もって集合です。
07. 東京大學について語りましょう。
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 競馬について語りませんか?2
HOME 掲示板&トピック一覧