HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [かつてエリートだった人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [今日一日 誰とも会話をしなかった方はいますか?]
話題

時間の流れの早さについて

カテゴリ:雑談
今年ももう真ん中の8月か…早いな…

投稿者 : 平山直行 日時 : 15/08/25 13:03
Infomation 52 件中 1 から 52 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

若いころは一ヶ月過ぎるのが遅かった。

no.2 ( 平山直行15/10/20 18:14 )


自分は時間の流れがものすごく遅く感じるな。
無職業だから、超暇で何もすることがないから。

no.3 ( 平山直行15/10/20 18:15 )


俺若年だけど一ヶ月が過ぎていくのが遅い。

no.4 ( 平山直行15/10/20 18:17 )


今44だけど40代は長い
転職して慣れない仕事で自分より若い人に怒られ馬鹿にされる毎日
早く年金貰える年になりたいわ

no.5 ( 記入なし15/10/20 20:51 )


そこまでいくと人格否定やね。
頑張ってるのは偉いと思います。

no.6 ( 記入なし15/10/20 22:00 )


人格否定してくるのは若造だからと思うしかない
みんな同じ苦労してるんだな

no.7 ( 記入なし16/01/31 15:14 )


25歳以降なんて子供も結婚もなけりゃ消化試合だべ
あ、もう30,40,50か・・・みたいに一瞬で過ぎる

no.8 ( 記入なし16/02/06 10:58 )


30代にもなって職歴がアルバイト1ヶ月二回。

no.9 ( 記入なし16/02/06 11:09 )


色んな人がいるんだね

no.10 ( 記入なし16/02/06 11:33 )


色んな人がいるんだね

no.11 ( 記入なし16/02/06 11:34 )


16歳以降なんて就職も受験も子供も結婚もなけりゃ消化試合だべ
あ、もう20,30,40,50,60,70か・・・みたいに一瞬で過ぎる

20歳「もう生まれたのが20年前か・・・」
60歳「もう20歳が40年前か・・・」
は同じ距離感。

no.12 ( 記入なし16/02/06 13:55 )


二十歳なんて昨日のように覚えている 

多分 90才になっても生まれたのが昨日のような感じなのは想像出来るよ

no.13 ( 記入なし16/02/06 18:50 )


今の90代の老人は戦前を最近と感じるのだろうか?

no.14 ( 記入なし16/02/07 12:43 )


時間の感じ方は、状況によって、けっこう違います。

  『熱いストーブに1分間手を載せてみてください。
   まるで1時間ぐらいに感じられるでしょう。
   ところが、かわいい女の子といっしょに1時間座っていても、
   1分間ぐらいにしか感じられません。
   それが、相対性というものです』 アインシュタイン

 『ワクワクするような出来事があると、
   時間はあっという間に過ぎてしまいます。
   それは、さまざまな印象や思いが、脳の中で多くの場所を占め、
   空白部分が少なくなるからです。
   年をとると、時間が早くたつように感じるのも似たような理由からです。
   つまり、年をとると、それまでの記憶が、
   脳全体の中で多くの場所を占めるので、空白部分が少なくなるのです」
      L・J・ザイヴァート 「幸せ時間ですべてうまくいく!」より

理由はよくわかりませんが、次のようなことが言えるでしょう。

  苦しい時間は長く、楽しい時間は短く感じられる
 つらい時間は長く、安楽な時間は短く感じられる
 心配する時間は長く、夢中になる時間は短く感じられる
 不幸な時間は長く、幸せな時間は短く感じられる

 『快楽と行動とは、時間を短く思わせる』 シェークスピア

 『人生は退屈すれば長く、充実すれば短い』 シラー

歳をとると、「月日がたつのが速くなる」
  「1年が短く感じられる」と言う人がけっこういます。
それはもしかしたら、悩みや苦しみが少なくなり、
  だんだん幸せに暮らせるようになっているのかもしれません。

  『時が経つのが早いと思うのは、
   人生というものがわかってきたからである』 ジョージ・ギッシング

自己の成長によって、少しずつ幸せに暮らせるようになって、
  少しずつ時がたつのが速く感じられるようになれたら、
  いちばんいいのかもしれません。
 心理的には速く感じられても、実際には同じ時間ですし。

  『人生は、地球上で過ごした年数で測られるのではない。
   どれだけ楽しんだかで測られるのだ』 ソロー

no.15 ( ダイヤモンド☆鵜飼16/02/07 13:16 )


年齢は関係ない
時間はみなさん同じに流れている

no.16 ( 記入なし17/02/07 20:19 )


時間は同じには流れていない。生後5ケ月の乳児と、公園の野良猫と人間の大人では

時間は同じには流れていない。人生なんてアッいう間だぜ、という人は無駄にすごす。

no.17 ( 記入なし17/02/09 17:31 )


時間は平等です!

no.18 ( 記入なし17/02/09 19:17 )


黄檗宗万福寺 とか言うお寺さんでは 「人生は短いぞ!時間はすぐに過ぎちゃうぞ!早く起きろ!寝る間も惜しめ!」 みたいな意味の叫び声で、呪文?で未明に叩き起こされるみたいっす

no.19 ( 記入なし17/02/09 19:20 )


萬福寺だけじゃないと思う。

no.20 ( 記入なし17/02/09 19:24 )


それ自己満足だよ
人にはその人のペースがある

no.21 ( 記入なし17/02/10 11:25 )


時間のながさは人それぞれであって、決して平等ではない。
 
時間とは何か? それは測定するものではなく、また測定できるものでもない。

時間とは感じるものなのである。

no.22 ( 記入なし17/07/13 08:39 )


全ては解釈。。

no.23 ( 千歳17/07/13 08:45 )


俺が学生の頃は運動着が白ズボン女子はブルマ
今は運動会見に行ってもブルマなど履いてない。

no.24 ( 17/07/13 11:22 )


16から引きこもって10年経つけど
成人してから早く感じるよ
やっぱ俺だけ何もしてないからかな
大人っていう自覚もないんだよね

no.25 ( 記入なし17/07/13 11:28 )


あなたの時計が動き出せばいいですね。

no.26 ( 記入なし17/07/13 11:34 )


今年も残すところあと2日やーー!

no.27 ( 記入なし17/12/29 17:46 )


時間が問題になるのは鈍重な物質宇宙に住んでるから
この世を去って逝った世界は神出鬼没の世界だから字間は有って無き物

no.28 ( 記入なし17/12/30 08:21 )


就職活動してると時間が経つのが早い

no.29 ( 記入なし18/12/04 14:11 )


今年中に決めたいけどたぶんもう実質半月も無い

no.30 ( 記入なし18/12/07 05:59 )


ついこの間までカツオと同い年だったが、もうすぐ波平の年を追い越しそうだ;;

no.31 ( 海ぶどう18/12/07 06:07 )


年を追い抜いても毛量さえあれば波平より若く見える

no.32 ( 記入なし18/12/07 06:12 )


波平のようなてっぺん禿げで髭面の現役サラリーマン
結局世間にはいなかった

no.33 ( 記入なし18/12/07 10:41 )


サザエさんて終戦後の復旧から高度経済期いくかいかないかの頃の設定だし波平が50だか55にはなってないくらいだったような(波平の月給が税込み8万だと表記が)

no.34 ( ブドー18/12/07 23:02 )


波平が50歳とは老けすぎ
どうみても60歳から70歳位のシルバー

no.35 ( 記入なし18/12/08 01:34 )


昔の人の50歳は本当にお爺さんだったから、あんな感じだったと思う。

no.36 ( 記入なし18/12/08 09:29 )


>no.35
カツオは10歳位だとおもう。
当時カツオは「僕が中学を卒業した頃、お父さんは定年退職」と言っていたから
5年後に波平は退職、当時定年は55歳、すると50歳。

現代、定年を60歳とすれば55歳、世田谷で庭付き平屋一戸建ては2億以上する。
波平が定年退職したら、あそこにはマンションがたつんだろうな

no.37 ( 記入なし18/12/08 11:04 )


ジャネの法則ですね。年齢と時間は反比例する
50歳の人は 一年が50分の一に感じ 5歳の子供は 一年が5分の一に感じる
よって 歳をとるほど 1年が短く感じるそうです^^;

no.38 ( 記入なし18/12/10 11:01 )


若い時は一年が15ヶ月くらい感じた

no.39 ( 記入なし18/12/15 08:02 )


サザエさんの世界なら、カツオが小5でワカメが小3

no.40 ( 記入なし18/12/15 10:14 )


1月も半ばになった

no.41 ( 記入なし19/01/14 16:28 )


会社を辞めて12年はやい;;

no.42 ( 記入なし19/01/14 16:42 )


まだ、新年の気分が抜けない。

現実は、1月14日になってる。

no.43 ( 競艇小僧19/01/14 18:50 )


すでに10日働いたぞ!

no.44 ( ヒースクリフ19/01/14 19:33 )


働き者やな〜。

no.45 ( 競艇小僧19/01/14 19:37 )


だが給料安い…

no.46 ( ヒースクリフ19/01/14 19:44 )


時間が経つのが早いのは僕は喜ばしい。
早く人生終らないかなと思ってるから。

no.47 ( 記入なし19/01/14 20:48 )


日本のモザイク解禁を迎える前に人生終了は悲しい

no.48 ( 記入なし19/01/15 01:34 )


今年もあっという間に半分が終了

no.49 ( 記入なし20/06/30 05:00 )


もう7月って信じられない位に早い

no.50 ( 記入なし20/07/01 05:38 )


はやいのぅ

no.51 ( 記入なし21/03/21 14:13 )


コロナ前が遠い昔に思えるぞ。

no.52 ( quickeggy21/03/24 00:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

52 件中 1 から 52 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [かつてエリートだった人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [今日一日 誰とも会話をしなかった方はいますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「時間の流れの早さについて」と似ているトピック
01. 時間の流れの早さについて
02. 通勤時間はどれぐらいまでですか?
03. 面接の時間ってどれくらい?
04. 寂しさを知らない人間になるには
05. 毎日の睡眠時間はどれくらいですか
06. DSで時間をつぶしています。
07. すこしは空白時間が埋まるかな?
08. 拘束時間についてどう思いですか?
09. 時間が必ず解決すると思います
10. 通勤時間について話し合おう
「時間の流れの早さについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 時間の流れの早さについて
02. いちいち報告して書きましょう2
03. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
04. 居酒屋無職。酒もって集合です。
05. あと貯金いくらありますか?
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 「そうですね。どぴょーん!!」をはやらせよう。
08. 神様にお願いしましょう!
09. ニートとフリーターの違いが、わかりますか?
10. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
HOME 掲示板&トピック一覧