HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [店長が、顔だけで仕事のできない子を雇います。] [話題をお任せ表示] 次 [社民党について語りましょう ]
話題

大河ドラマを語ろうじゃないか

カテゴリ:雑談
過去スレに龍馬伝と天地人があったが、このスレを総合スレにしよう
大河ドラマ好き、思う存分、語ってくれ


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/01/06 15:05
Infomation 607 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ロマンにあふれた時代背景。スケールの大きな人物たちが繰り広げるドラマ!。まさに大河ロマン!

no.400 ( 記入なし16/04/20 20:59 )


黒田官兵衛の方が面白かった。今のところ。

no.401 ( 記入なし16/04/20 21:16 )


でも今のところ官兵衛より視聴率は高い。

no.402 ( 記入なし16/04/22 16:05 )


マンネリ
真田太平記だけで十分

no.403 ( 記入なし16/04/22 16:10 )


真田太平記は30年前の作品。

no.404 ( 記入なし16/04/23 06:29 )


真田が面白くなるのは関ケ原からだよ。

no.405 ( 記入なし16/04/25 01:25 )


真田丸第16話視聴率16.9%

no.406 ( 記入なし16/04/25 19:58 )


なぜ、今川義元公は取り上げられないのか!静岡の英雄は、家康ではなく、義元!

no.407 ( 記入なし16/04/25 20:22 )


坂の上の雲の主人公の名前なんて言ったっけ?軍神広瀬武夫中佐はおぼえてるんだけどさ

no.408 ( 記入なし16/04/25 20:34 )


秋山兄弟と正岡子規が主人公

no.409 ( 記入なし16/04/25 21:18 )


  あのう、別にハッピーエンドじゃなくてもいいわけですね?悲劇的な結末でも視聴率は取れる。

no.410 ( 記入なし16/05/26 07:17 )


三谷幸喜は大河ドラマにやっぱり半端にむいてない、現代ドラマが限界。

no.411 ( 中年競馬 夜曲16/05/26 07:24 )


   411さんの言うこともわかりますが、必ずしも
「現代ドラマ<大河ドラマ」
ではないと思うのです。現代ドラマも、それはそれで難しいところがあるでしょう。

  いっそのこと、ファンタジーワールドでドラマ創ったほうがいいのでは。去年公開された
「ラスト・ナイツ」
まずまずおいしかったですよ(劇場で見たのです)

no.412 ( 記入なし16/05/26 20:09 )


no412さん、やっぱり半端にいつもどうもありがとうございます、現代ドラマも大河ドラマもやっぱり半端に難しい・・・昔のが人間味があった、のは一押ししておきたいところですが、三谷が作る人間関係や発する言葉は当時ではやっぱり半端にありえない、現代風にして受けてるのかもしれないが、それでは真実とやっぱり半端に大きく違う・・・人間関係は複雑怪奇・・現代風にしてほしくない、当時の世相風俗をやっぱり半端に解読してほしい、前の大河もそうだったから多分無理だろう・・・僕は花燃ゆが大好き、視聴率最低ラインだったけど、そんなもんだよやっぱり半端な世の中は・・・あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。

no.413 ( 中年競馬 夜曲16/05/28 18:27 )


オワコンなんて言われてるけど、朝ドラに比べて、あまりにも選択肢が狭い。
これじゃネタ尽きちゃうよ。
足利尊氏とか室町幕府とかやったことないの?
また、平安時代以前を(清盛除いて)全然やらないのもおかしい。
政治的宗教的にいろいろあるかもしれないけど、朝廷に関わる事や、空海のような天才とか、沢山題材があるにもかかわらず、室町を除くお侍オンリーでは、あまりにつまらん。

no.414 ( A16/05/28 19:09 )


真田丸視聴率
第17話17.0%
第18話19.1%
第19話17.0%
第20話18.7%

no.415 ( 記入なし16/06/12 17:29 )


真田丸視聴率
第21話16.8%
第22話16.6%

no.416 ( 記入なし16/06/12 17:29 )


上田ではドラマに出てくる人物の子孫が同級生にたくさんいるらしいよ。

no.417 ( 記入なし16/06/12 19:02 )


真田丸とは、1614年(慶長19年)の大坂冬の陣で、真田信繁(幸村)が築いた出城(出丸)のことである。 
大阪環状線・地下鉄「玉造」駅付近にあったと推定される。

no.418 ( 記入なし16/10/11 12:19 )


大阪の玉造に真田丸顕彰碑があった。

no.419 ( 記入なし16/10/16 19:27 )


三谷幸喜の大河ドラマはつまらないです。新撰組と真田丸も。
センスが全くないんだな。こういう馬鹿げた脚本家は、抹殺
スべきです。とても文学者とは言えないし、評論家でもない。
面白くない。特に新選組の香取慎吾は大変なミスキャストだ。

no.420 ( 記入なし16/10/16 21:53 )


「真田丸」異例ずくめの最終回 幸村の運命は…屋敷CP見どころ「想像つかない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00000152-spnannex-ent

no.421 ( 記入なし16/12/18 11:48 )


軍師官兵衛のほうが面白かった。

no.422 ( 記入なし16/12/18 11:59 )


三年後の大河ドラマが決まった。
東京オリンピックを記念して、終戦から1965年のオリンピックまでをやるらしい。
誰がメインで誰が主役か未定。

さて、50年後、2020の東京オリンピックが大河ドラマになったら?
石原、猪瀬、舛添、そして森、なんか悪役の政治家が勢ぞろい

no.423 ( 記入なし16/12/18 12:06 )


私的な事ですが、歴代の大河ドラマで一番は篤姫が良かった最近は殆どみてない

no.424 ( 記入なし16/12/18 12:29 )


新撰組はみた 香取主演のヤツ

no.425 ( 記入なし16/12/18 16:05 )


香取の奴はダメだな。
大河ドラマは他のドラマではない1年間の長丁場だ。
しかも、他に有名俳優が出るため、各俳優のスケジュール調整が難しい。
これが、個人で俳優専門なら、1年間抑えておけるのだが、
歌手のグループ、しかも、超アイドルのスマップとなると
「大河ドラマのため、1年間スマップコンサート中止」というわけにいかない。

まず、主役のスケジュールを抑え、脇役はそれに合わせるしかない。
出来が悪くても、時間が限られているので、それでOKにせざる得ない。

なんか、新鮮組は元々京都が舞台だが、映画村なんかで取ったシーンが多い

no.426 ( 記入なし16/12/18 17:13 )


真田丸イマイチだった

no.427 ( 記入なし16/12/18 22:53 )


大河ドラマ『真田丸』総集編
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/information/program/sosyuhen1230.html

<放送予定>
2016年12月30日(金) [総合]
総集編(1) 午後0時15分〜午後1時00分
総集編(2) 午後1時05分〜午後2時00分
総集編(3) 午後2時00分〜午後2時58分
総集編(4) 午後3時05分〜午後4時33分

no.428 ( 記入なし16/12/19 13:42 )


「真田丸」台湾で放送が決定 SNS中心に海外でもブームなるか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000127-spnannex-ent

no.429 ( 記入なし17/01/19 23:27 )


「真田丸」台湾で放送が決定 SNS中心に海外でもブームなるか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000127-spnannex-ent

no.430 ( 記入なし17/01/19 23:27 )


真田丸より今年のほうが面白そうだ。

no.431 ( 記入なし17/02/04 11:34 )


今年のは、女が「直虎」と名乗り、男のふりをするのだが、
実際の直虎はいとこの男ではないか?という疑問が出てきた。

これに対し、NHKは「フイクションですから」と回答

女でもオカマでも、なんでもあり

no.432 ( 記入なし17/02/04 17:33 )


子役はいい演技だった。

no.433 ( 記入なし17/02/10 16:33 )


馬はサラブレッド使うな木曽馬でやれ

no.434 ( 記入なし17/02/10 16:37 )


おとわがかわいそう。

no.435 ( 記入なし17/02/13 00:26 )


もうすぐ桶狭間の戦い

no.436 ( 記入なし17/02/20 13:25 )


お経がヨーデルみたいだった。宗派によってはあるの?

no.437 ( 記入なし17/02/20 17:21 )


松平家の人質が、自分らを滅ぼして挙句の果て征夷大将軍になろうとは、あの時代の今川家の人で誰一人いなかっただろう。

だけど、あまりにも阿部サダヲ演じる松平元信が、いくら何でもショボ過ぎる。

ドラマが進んで、阿部サダヲがいつ頃偉そうな演技に変わるのか、逆に期待してまうワ。

no.438 ( 記入なし17/02/20 19:57 )


虎だけに、タイガードラマ

no.439 ( 記入なし17/02/20 22:04 )


まだ前半だから、俳優の実年齢とギャップがあって違和感。

ちなみに阿部サダヲさんが運送屋さん時代にお見掛けしてました。

no.440 ( 記入なし17/02/21 11:07 )


今川氏真はけまりの名人。

no.441 ( 記入なし17/02/21 17:32 )


おとわと父上は最期の会話か?家康と瀬名もしばらくお別れ?

no.442 ( 記入なし17/02/26 21:18 )


来週は絶対に見逃せない。

no.443 ( 記入なし17/02/26 21:26 )


瀬名が乙姫キャラにしかみえないのだが....。

no.444 ( 記入なし17/02/26 21:56 )


家康が氏真にペコペコしてて笑えた。

no.445 ( 記入なし17/02/26 22:21 )


そのペコペコな家康が「この男、意外といくさ上手でなぁ〜」

ハァ?今川の連中誰か気付けよ!!いくらドラマでも馬鹿ばっかの設定なのか。

no.446 ( 記入なし17/02/27 01:25 )


いよいよ桶狭間の戦い。楽しみ。

no.447 ( 記入なし17/03/05 17:01 )


戦国時代ばかりでつまらん

no.448 ( 記入なし17/03/05 17:13 )


内容的には真田丸より素直で見やすい。

no.449 ( 記入なし17/03/05 17:44 )


涙腺崩壊したわ(:_;)

no.450 ( 記入なし17/03/05 18:55 )


始まったで〜。

no.451 ( 記入なし17/03/05 20:05 )


今川氏真がダサい

no.452 ( 記入なし17/03/05 20:55 )


家康が活気づいてきたね。瀬名に対して今後どう接するのか。

no.453 ( 記入なし17/03/06 10:18 )


殺伐としてきたな

no.454 ( 記入なし17/03/12 20:07 )


松平元康の進撃

no.455 ( 記入なし17/03/12 20:48 )


来週も楽しみだ。目が離せない。

no.456 ( 記入なし17/03/12 20:54 )


もしかして直親死ぬんか?

no.457 ( 記入なし17/03/19 20:00 )


死ぬね。

no.458 ( 記入なし17/03/19 20:51 )


今川も簡単には滅ばないんだな。

no.459 ( 記入なし17/03/19 21:20 )


せつない。。。

no.460 ( 記入なし17/03/20 14:24 )


小野(高橋一生)が悪役になってきたな。

no.461 ( 記入なし17/03/26 23:30 )


泣きわめくシーンは演劇くさい感じが出てしまったね。

no.462 ( 記入なし17/03/27 10:00 )


しのムカつく

no.463 ( 記入なし17/04/09 21:49 )


カメの仕草が可愛い(*´▽`*)

no.464 ( 記入なし17/04/09 22:11 )


no.464さん同意(*´▽`*)

no.465 ( 記入なし17/04/12 10:27 )


井伊直虎 今川から送られた男性の説が最近に成って解ったようです。

no.466 ( 記入なし17/04/12 10:33 )


柴咲コウの男装が良かった。

no.467 ( 記入なし17/04/16 21:09 )


中野がカッコよかった

no.468 ( 記入なし17/04/16 23:40 )


守らないなんて男じゃねぇ! 

no.469 ( 記入なし17/04/17 19:23 )


BSで観た。

結束が心地よかった。

no.470 ( 記入なし17/04/23 19:26 )


寿桂尼が倒れた。今川が滅びる過程をみたい。

no.471 ( 記入なし17/04/23 21:00 )


直虎と政次が少し心が通じたようで良かった。

no.472 ( 記入なし17/05/07 20:54 )


毎回、見どころ満載ヽ(^。^)ノ

半年分、一年分のまとめ放送で観る人がいたけど

カットされてるシーンが面白いのに勿体ないと思う。

no.473 ( 記入なし17/05/08 09:56 )


血など見飽きておるわ!

( *´艸`)

no.474 ( 記入なし17/05/14 19:03 )


すけこまいしぃ〜っ!<(`^´)>

no.475 ( 記入なし17/05/21 19:29 )


直虎は直虎でおもしろい。いつも大変な目に会っても前向きだ。

no.476 ( 記入なし17/05/21 20:57 )


古い...。(~_~;)

no.477 ( 記入なし17/05/28 19:37 )


とうがたってる...

no.478 ( 記入なし17/06/05 16:24 )


今日は絶対に観るのだ!

no.479 ( 記入なし17/08/13 11:42 )


「蹴鞠小僧」に爆笑した。

no.480 ( 競艇小僧17/08/13 20:35 )


八王子城陥落

no.481 ( 記入なし17/08/13 21:48 )


ネタバレを見てしまった。

毎週の楽しみが半減...。

no.482 ( 記入なし17/08/17 16:56 )


ネタバレでも...。何だろう。この脱力感...。

no.483 ( 記入なし17/08/20 19:06 )


直虎は、なんで正次を刺したのか分からない。

no.484 ( 競艇小僧17/08/20 20:45 )


政次は守る為に裏切り者として死ぬことを選んだ。

直虎は、その気持ちに応えた。自分が責任をもって引導を渡すと覚悟した。

自己犠牲の愛に応える意味で。


こういう描き方は、ドラマの演出としてみると随分と攻めてる。

no.485 ( 記入なし17/08/21 07:18 )


ネットニュースでの余韻にまた涙する。

no.486 ( 記入なし17/08/22 10:54 )


>485
どうも、ありがとうございます。

no.487 ( 競艇小僧17/08/22 14:26 )


直虎が絡む全シーンで泣けた...。

no.488 ( 記入なし17/08/27 19:05 )


但馬(高橋一生)どうして、竹槍で殺されたのかわからんかった。

no.489 ( 記入なし17/09/03 07:16 )


前から疑問に思っていたんですが、竹やりってすごく使いにくいんじゃないでしょうか。しなりますからね。極端に太い竹を、よーーーーく乾かして使えばなんとかなるでしょうけど。

ああ、でも、非常時には贅沢言えませんよね。使いにくいの承知で竹・・・・・・・そういう悲劇は多かったでしょう。

no.490 ( 記入なし17/09/03 09:35 )


あれが竹槍に見えましたか?

no.491 ( 記入なし17/09/03 09:44 )


ああ。そうか!ネット動画のハイライトシーンか!

no.492 ( 記入なし17/09/03 09:46 )


真田もつまんなかったが今年もイマイチ。軍師官兵衛はよかった。

no.493 ( 記入なし17/09/03 11:12 )


no.493さんとは、好みが合いませんわ。

no.494 ( 記入なし17/09/04 08:33 )


今年は子役が可愛かったから幼少編が終わってから見てない。
最初から柴咲コウ達からだったら見てたかも。
子役の演技がいいと大人に切り替わると見る気がなくなる。

no.495 ( 記入なし17/09/04 08:48 )


軍師官兵衛はどこでも高評価ですね。

不細工な僕はひがんでしまいます。ちっ!!イケメンハンターどもが。

no.496 ( 記入なし17/09/04 13:37 )


自分は今年の主役柴咲コウに感情移入できず見てません
柴咲コウは本人のアクが強くて、何か違う、違うだろー!

no.497 ( 記入なし17/09/04 16:48 )


生前は無名で、死後に高く評価されたひとを主人公にしてはどうかと思うのです。後の世の研究家が偉大な業績に気づき、足跡をたどり始める・・・・・・・・ロマンチックでしょ?

ハリウッド映画でも、史実を背景にした作品には
「振り返り型」
が多いでしょう。物語は現代から始まり、過去に飛んでいく。最も成功した例はタイタニック・・・・・・・・・

no.498 ( 記入なし17/09/04 20:33 )


八重の桜も面白かった

no.499 ( 記入なし17/09/04 21:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

607 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [店長が、顔だけで仕事のできない子を雇います。] [話題をお任せ表示] 次 [社民党について語りましょう ]

HOME 掲示板トピック一覧

「大河ドラマを語ろうじゃないか」と似ているトピック
01. 大河ドラマ 龍馬伝 を語ろう
02. 大河ドラマ天地人ついて語ろう
03. ドラマについて語りましょう
04. 懐かしいドラマでも語ろうか
05. ドラマこち亀について語りませんか?
06. ドラマ医龍について語りましょう
07. 去年泣けたドラマを教えてください
08. 海外ドラマについて語ってくれ!
09. ドラマ「ブスの瞳に恋してる」を語ろう
10. ドラマ輪舞曲について語ろう
「大河ドラマを語ろうじゃないか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
02. 競馬について語りませんか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. ペーパードライバーの人いますか
05. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. 健康管理・減量・体力トレーニング
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
10. 戦国武将誰が一番好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧