HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [国民健康保険がなくなるらしいですね。] [話題をお任せ表示] 次 [うつ病治療中仕事をしている人アドバイス下さい]
話題

教習所に通っている方はいらっしゃいませんか?

カテゴリ:雑談
教習所に通っている方はいらっしゃいませんか?
就職のために免許を取ろうかなと思って通ってます。
情報交換しませんか?


投稿者 : みぞれもん 日時 : 13/04/25 15:42
Infomation 51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

スレ主さんは、何を知りたがっているのでしょうか?

no.2 ( 記入なし13/04/28 22:22 )


何の免許??

no.3 ( 記入なし13/04/29 01:30 )


普通に考えれば、普通自動車免許でしょ?

no.4 ( 記入なし13/04/29 09:05 )


二種免の教習所は、高速S字や高速クランクやタコ壺などがあるよ。

no.5 ( 記入なし13/04/29 09:08 )


二種免許はタクシー業界ぐらいしか必要はないが 
普通一種か中型くらいなら色々な業界でも幅きかせられる。 
スレ主さんがどういう業界目指してるか?にもよるが。

no.6 ( 記入なし13/04/29 09:13 )


バイクの免許取って、バイク便やるとかか?

no.7 ( 記入なし13/04/29 09:38 )


今の教習所には鬼教官はいないとか、昔はコワイ教官多かったのに
ウラヤマシ〜です。

no.8 ( 記入なし13/04/29 10:38 )


>二種免の教習所は、高速S字や高速クランクやタコ壺などがあるよ。

特に高速ではなかったが、バック字やバッククランクをやらされた。

no.9 ( 記入なし13/04/29 10:40 )


バックS字は難しかったな。
中々バックで走る事ないからな。

no.10 ( 記入なし13/04/29 11:15 )


少子化に伴い新たに免許取る人口も減った。鬼のようにしてたら教習所も客足遠退くから、暖かいサービスするようになってきたのか。

no.11 ( 記入なし13/04/29 11:22 )


>no.11
教習を予約する時に空いている教官の顔写真が出てきて、選べるようになっている。
歩合性だとすれば、人気のない教官は干される。

no.12 ( 記入なし13/04/29 11:33 )


実質学校も先生を選べる歩合制になるのかも。 
教習所ももちろんそうだろうね。 
少子化がさらに拍車かける。

no.13 ( 記入なし13/04/29 11:47 )


そういえばわしらが教習所行ってたときはすげ恐く、『おまえには無理だ、あきらめろ』とか教習生をけちらしていた。それでも教習所はいつも満席であちらとしてはがっぽり収入あっただろうに。第二次団塊世代がそろそろ18になる頃で教習員が多かった時代だとこうだった。 
今は逆、教習員のほうが強い立場に。

no.14 ( 記入なし13/04/29 17:40 )


二種は一種取得して3年しないととれない。 
もしタクシーやバス運転手を目指してるわけでないなら、 
まずは普通一種それもマニュアルで取るべきかな。

no.15 ( 記入なし13/04/30 09:05 )


AT限定でも、今出回ってるのはほとんどAT車だし大概大丈夫だけど、あとで限定解除したいって言ってもまた大変だし。最初からマニュアルで取るのがよし。

no.16 ( 記入なし13/04/30 09:17 )


教習所には必ずといっていいほどのバカが1人はいる
みなさんの教習所通所時にはいませんでしたか?
教習所内の練習コースが全然覚えられないヤツとか
そのおかげで時間内に乗る時間が少なくなったり
当時、教習生多かったから1台に複数人が乗ったりしてたから
二輪を取ったときは卒検で4人いたが合格は自分だけだった
3人は次々と不合格、スラロームまで行ったの自分だけでこんなに合格率悪いのかと
たまたまそのときがそうだっただけなのかもしれないけど

no.17 ( 記入なし13/04/30 10:04 )


もちろんそういうのは居るよ。 
人間の神経的な部分はどうにもねえ

no.18 ( 記入なし13/04/30 11:32 )


直接は関係ないけど、昭和40年9月30日までに取った小型四輪
免許(現・普通免許)は自動二輪がオマケで付いて、マイクロバスも
普通車の範囲だったので運転できた。当時取得した人は既得権が
あるので、今でも運転できる、うらやましい。

no.19 ( 記入なし13/04/30 11:41 )


そういえば俺がとった普通免許は自動二輪は既にだめだけど、今では中型も一部運転できる。中型という概念がまだなかった頃さ。それ言うと歳ばれるかも知れないが。
そのうち普通免許では原付も運転出来ない時代が来るかもよ。

no.20 ( 記入なし13/04/30 12:56 )


こんばんは。
しばらくきてなかったから皆さんからたくさんのコメントがきていてびっくりしています。
普通自動車免許ですね。
今、第一段階でS字とクランクを教習してるんですが、なかなか前に進まなくて運転向いてないのかなと思ってしまって、
親からもまだやってるの?なんて言われてしまって。
私と同じ日に入所した人なんて修了検定に合格して仮免学科試験受けてました…orz
完全に遅いですよね;;
こんなに長く乗り続けてるのに上達しないなんて…orz
バカですよね、私。
感覚ってどう覚えたらいいのでしょうか?

no.21 ( みぞれもん13/05/02 18:54 )


個人差もあるので難しいですが、車乗らないときも一人でふりだけでも練習してみるとか、それで感覚を少しでも身につけてみる等。 
意識よりは感覚で覚えることは大切かも。 
それぐらいしか言えないが、すみません。

no.22 ( 記入なし13/05/02 21:23 )


バカ発言はスレ主氏に向けてかどうかわからないので気にしないほうがいいかと。
教習官によってはS字やクランクはハンドルを切るポイントなど細かく言ってくれる
人もいますがそうではないんですかね?教習コースならそれで全然いけたりしますが。
とにかく感覚はいい意味での慣れですね。
他人とは比較されないほうがいいですね。ほとんど同じ教習時間教習日程ならまだしも個人個人で違うのは当たり前ですから。それが焦りになるとミスにつながりますよ。

no.23 ( 記入なし13/05/03 13:00 )


50ccバイク免許の交付条件

学科試験合格(有効期限1年間)有料

技能講習修了(有効期限1年間)有料

学科試験に合格し、技能講習を終了すれば取得できます。どちらが先でもOKです。
運転免許センターで受験される方は、事前に技能講習を受講する事をお勧めします。

no.24 ( 記入なし13/05/03 13:14 )


通っていた教習所に毎日3年間通い続けた人がいたそうです。
入所ご半年で期限切れとなるので何度も再入所して・・

でも、めでたく卒検合格して3ヶ月ほど前に免許を取得!
ところが先月老衰で亡くなったそうです。享年86歳。

老後の楽しみで運転の練習をしていたんですね。合掌・・

no.25 ( 記入なし13/05/03 13:49 )


皆さんアドバイスありがとうございます。
ハンドルを切りすぎてしまうときがあって今日も教官に注意されました。
まだまだ続きそうです。
ちょっと泣きそうになってしまいましたが…orz
来週からまた頑張ります!

no.26 ( みぞれもん13/05/03 18:32 )


ばか発言?って 
誰のこと言ってんだ、 
見るからに全員ご自身の意見・体験を述べてんだよね。 
ばか発言っていう言葉、何とかならないのか?

no.27 ( 記入なし13/05/04 05:50 )


くじけずがんばってほしいですねぇ。
S字、クランクはほんとうに教習コースではそのコースでの感覚なんですよね。
正直、公道であんな極端なクランクなんて見たことないし、今その教習コースのS字はまだしもクランクを通れと言われたらできるかどうか・・・
すでに免許保持者でもやってないと難しいかもしれないことをやってるんだから
焦らずに練習すればいいと思います。

no.28 ( 記入なし13/05/04 11:57 )


賛否両論ありますが、皆さんの意見を参考にして頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

no.29 ( みぞれもん13/05/06 11:49 )


ですね。一旦覚えてしまえば道は変わらないのでここでハンドル切ってとか戻してとかで半脱輪してもバックで戻ってやり直せば大丈夫だにゃん。

no.30 ( 記入なし13/05/06 21:06 )


方向転換は右が苦手だった。
他の教習生も「左は三角窓にポールが見えたらハンドルを切ればいいけど、右はどこで切ればいいかわからない」と雑談していた。


駐車場で、バック駐車が下手なドライバーは100%初心者ドライバーだとわかる。車に乗り出して多分1ヶ月経っていないだろう。
くねくねしながらバック駐車している。


高速教習。
加速車線から走行車線を見ると、大型トラックがいた。大型トラックは追い越し車線に車線変更した。
俺の後ろにはタクシーがいた。
俺が高速に合流する前に、後ろのタクシーが高速に合流した。俺はあわててブレーキを踏んだ。
すると、教習員が「アクセルを踏め」と怒鳴ったので、俺はアクセルを踏み、高速に合流した。3速だった。
高速でギアを5速に入れようとしたが、入らなかった。5速に入れる感覚がイメージと違ったからだろう。
教習員が入れた。

no.31 ( 記入なし13/05/06 22:17 )


路上教習中、信号機が赤の時、ギアをニュートラルにして、クラッチペダルから足を離したら、怒られた。


路上教習で、踏切があった。上り坂の踏み切りだった。とある日、遮断機が下りた。
電車が来るまで、俺はギアを1速にして、クラッチペダルを踏んでいた。
左足が痙攣してきて、「ギアをニュートラルにして、クラッチペダルから足を離していいですか?」と言ったが、「駄目」と言われた。

no.32 ( 記入なし13/05/06 22:23 )


昨日6速発進奈良った

no.33 ( 記入なし13/05/07 12:14 )


さすがに足が痙攣しだしての渋滞時半クラはきつい。
仕方ないので車間距離が開いても、足をクラッチから放しサイドブレーキを使い左足をひたすら擦るようにしてる。

no.34 ( 記入なし13/05/07 12:34 )


今の教習所はオートマチックで教えるんですか?

no.35 ( 鮫島13/05/07 21:37 )


>no.33

トップギヤでの発進なんてクラッチを酷使するだけで、何もメリットは無い。

何の目的で教えたんだろう・・・

no.36 ( 記入なし13/05/07 21:43 )


オートマ限定免許ならオートマ車での教習でしょ?

no.37 ( 記入なし13/05/07 21:45 )


>no.32

それはどう考えても不合理な教習内容ですね。

教習所長宛にと同時に公安委員会宛に、「教習内容に関する疑問点」の一文を実名入りで送り、見解を求めてみたら?

教習所長には同様の文書を公安委員会にも送っていることを明記してね。

no.38 ( 記入なし13/05/07 21:54 )


みぞれもんさん、その後教習の方はうまくいってますか?

no.39 ( かめ13/05/09 19:46 )


かめさん、S字とクランクが終わり今は障害物をやっています。
進路変更がうまくできないですw

no.40 ( みぞれもん13/05/15 17:51 )


>40 みぞれもんさん。障害物とはどんな教習でしょうか?昔人間なもんで。

no.41 ( 記入なし13/05/15 19:13 )


みぞれもんさん、お疲れさまです!教習頑張ってますね!

亀は免許とって何年も経ちますが、いまだに下手くそです。教習の時の記憶もほとんどなく、毎回緊張であわあわしてました。我ながらよく受かったものだと…ゆるいところだったので…今なら落ちると思います。

親御さんに呆れられても気にしちゃダメです、なかなかできない人はたくさんいます。早く受かればいいってものではないと思います。要は取得後に事故をしないことだと思います。応援してますよ!ファイトです!

no.42 ( かめ13/05/15 19:52 )


41さん
障害物を進路変更して避ける感じですかね。
説明不足ですいません。

no.43 ( みぞれもん13/05/16 17:34 )


かめさんこんばんは。
今日交差点の右折、左折○をもらいました。
なかなか寄せられなくて教官に注意されましたがw
でもなぜか○をもらっちゃいました。
なんか甘いような気がするんですけどね。
もうすこし頑張ればみきわめまで進めると思います。
頑張ります!

no.44 ( みぞれもん13/05/16 17:37 )


>no.43

うん 私も「這いつくばって網の下をくぐって行く」のかと・・・

「でも、車だろ?」って思ってました。( ^ ^ ;; ヒヤアセ)

no.45 ( 記入なし13/05/16 17:40 )


みぞれもんさん、お疲れさまです!頑張ってますね!そういえば亀は路上での最終試験終了時に、車から降りる際、後方確認を怠り、後続車が来て危うかったです。今でもたまにやる…(^_^;)
最後まで気を抜かないようにして下さいね。

スレ違いますが、たしか「やりたいこと〜」のスレも立てておられましたよね?バイトの方は見つかりそうですか?亀は教習が終わって落ち着いてからでいいんじゃないかと思うのですが…あれこれするとパンクしそうです。無理せず自分のペースで始めて下さいね!

no.46 ( かめ13/05/16 19:47 )


昔、シートベルトが義務でなかった頃、路上試験でシートベルトを忘れて発進し、
気づいて止めてやりました。(むろん結果は不合格)

いま、シートベルトなしで発進すると、教官にブレーキ踏まれて即、中止なのかな?

もし、運転中に携帯が鳴って、出てしまったら・・・

no.47 ( 記入なし13/05/16 20:08 )


かめさんこんにちは。
コメントありがとうございます!
バイト探している最中ですw
そうですね、教習が終わってから就活を再開しても良さそうですね。
無理せず頑張ります^^

no.48 ( みぞれもん13/05/17 16:16 )


47さんこんにちは。
今は即中止かもしれないですw
まだ試験を受けてないので分からないですが。

no.49 ( みぞれもん13/05/17 16:17 )


みぞれもんさん、ファイトです!

合格できるといいですね!バイトはゆっくり探して下さい。バイトと言えども新しいことを覚えるのはすごく神経を使います。働くことは大変だけど、その分学ぶことも多いです。たくさん経験して下さい!
応援してます(`∇´ゞ

no.50 ( かめ13/05/20 16:56 )


かめさんこんばんは!
もうすぐ一段階も終わりそうですw
親には負担ばっかりかけてるので何としてでも免許は取りたいです!
ありがとうございます!
無理せず頑張ります。

no.51 ( みぞれもん13/05/23 18:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [国民健康保険がなくなるらしいですね。] [話題をお任せ表示] 次 [うつ病治療中仕事をしている人アドバイス下さい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「教習所に通っている方はいらっしゃいませんか?」と似ているトピック
01. 教習所の指導員になるには?
02. 友人に説教されてる方いますか?
03. 宗教を信仰していらっしゃる方いますか?
04. 宗教法人で働いているまたはいた方
05. 父の考え方どう思いますか?
06. 無職かつデブの方、語りませんか?
07. 関西の方いますか?雑談しましょう!
08. どんな死に方したいですか?
09. まだ起きてる方って居ますか?
10. 働こうと考えてもうごけない方
「教習所に通っている方はいらっしゃいませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 宗教を信仰していらっしゃる方いますか?
02. 人間不信になってしまった方いますか?
03. 人間不信を乗りこえる方法
04. 国土デザイナー重機オペレーター
05. 友人に説教されてる方いますか?
06. スーパーの試食コーナーについて語りませんか?
07. 宗教法人で働いているまたはいた方
08. 新興宗教にはまっていた無職の方
09. 無職だけど自信に満ち溢れている方
10. 宗教で人生の道を誤った人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧