HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [死後の世界の有無について議論しましょう。2] [話題をお任せ表示] 次 [今日は七夕ですが、何を願いますか?]
話題

公務員の給与についてのご意見

カテゴリ:議論
公務員の給与は高すぎるのでしょうか。
私の住んでいる地方都市ですが、職員給与が
2年間に限り減額されてます。

その件の特集をテレビで放送してました。
内容は
”試験を受けて職務についているので高いのは当たり前”
”怒ってる職員”
の記憶があります。

ほんとに高いのか?
皆さんのご意見を


投稿者 : 救世主 日時 : 12/02/20 22:49
Infomation 784 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

売上げがないのに高い

ハローワーク紹介だけなら、非正規で
守秘義務を守れる人で良い。
求人票に記載されている内用を疑うことなく
問い合わせで聞いてくれようともしない。
実際は、内用は違います。郵便代、時間が
勿体無い。きちんと、精査してくれる
ようにすべき。

no.300 ( 記入なし13/02/13 18:10 )


働かずして正社員並みの収入、ナマポ最強伝説!

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130212/plt1302121534005-n1.htm

no.301 ( 記入なし13/02/13 18:13 )


大量の業務処理は大量に交通費なしの850円くらいで
派遣で雇用し、支持だけする。でいて業務をこなしている
というこは可笑しい。
生活保護より、公務員宿舎が安かったり、売上がないのに
ボーナスや、多額な退職金もかなり疑問

no.302 ( 記入なし13/02/13 19:53 )


ハロワの仕事は退職金制度ないことのが多い

笑ってられますか?

no.303 ( 記入なし13/02/14 19:41 )


さっき 「市政のチラシ」で 公務員の給与を どうどうと 
ケッコウな 紙面をもって 堂々と 公開してたので
腹立つので 給与課に 問い合わせしました。それを 録音しました。
私たち 時給800円もない 貧困層への 
あてつけですね。(たとえば 軽く 給与35万円以上 それでも手当て有)
そんな欄は 地元企業の広告にして欲しいです。
(会話の内容は いいかげんな感じでした 定番どうりですね?)

地方公務員の 給与明細書を 各地方の 新聞で 公開したら どうかな?
市民さまに とって 不快な 「手当」などが 見せ付けられるね!
たとえば、、、、、、、、、、と 書き込みたいですが やめます。
わかるでしょう!

no.304 ( 記入なし13/02/15 18:32 )


なんか、ひがみだな…私も金はないが…ひがみたくはない…

no.305 ( まっつん13/02/15 22:28 )


ひがみ根性は、どこかの国の専売特許?

no.306 ( サイコロ13/02/16 00:11 )


こういうスレは公務員がよくみている。
自分より劣悪な境遇にある人々をみて、優越感を覚えるものさ。

no.307 ( 記入なし13/02/16 01:20 )


さっき 「市政のチラシ」で 公務員の給与を どうどうと 
ケッコウな 紙面をもって 堂々と 公開してたので
腹立つので 給与課に 問い合わせしました。それを 録音しました。
+++++++++++++++お気持ちは よく 分かります。それで 
公務員の皆さんへの批判は 後悔しています。と言われました。
録音は 消去しました。そうですね?
公務員の給与 や 不可解な 手当て は 勝手に 税金など しめてるから
ぞんぶんに 受け取ればいいですね。
所詮 こいつらは もしも 地獄で 会っても 公務員ども
もしも 地獄で 会ったら その 上の世へ その子孫たちへ 
思いのまま 【呪い】を 念じて かけましょうね! 

no.308 ( 呪雫 誠13/02/17 18:15 )


「このての人って、なぜこんな物言いしかできひんのやろ。でもおかげで普通の人に感謝できる。
ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!」

ツイッターでこのように発言した為、炎上した方がいたようだが、公務員の多くはもっと選民意識が
強いよ。

no.309 ( 記入なし13/02/17 18:45 )


賤罠意識が強い?

no.310 ( サイコロ13/02/17 18:58 )


公務員って一般労働者なみに組合ってあるの?あるならヘンだ。50万円月給
ボーナス諸手当など組合ってあり??

no.311 ( 記入なし13/03/28 12:07 )


以前こんな話を聞いた事があります。
民間企業は閑散期にあわせての人数確保
公務員は多忙期にあわせての人数確保
おい暇なとき公務員なにしてるの?

no.312 ( 記入なし13/04/28 07:08 )


>おい暇なとき公務員なにしてるの?

夏休み中の中学校の先生を観察しましょう

no.313 ( 記入なし13/04/28 11:43 )


公用車を横流しして儲けた北九州の職員にも支給されるのか????

no.314 ( ボケナス13/06/14 20:01 )


公務員は暇な時でも忙しく見せるテクニックが身につくらしい。

no.315 ( 記入なし13/06/14 21:10 )


もし、公務員給与を月に13万円でボーナスなしにしたとする。

どんな人材が集まるのだろうか?

no.316 ( 記入なし13/06/14 22:07 )


月13万ではおそらく訳ありの人しか来ない。 
俺だってそれじゃ食えない。

no.317 ( 記入なし13/06/15 06:09 )


復興庁在籍だったツイッター暴言でコースからはずれたキャリアさんは
年収いくらぐらいなの。

no.318 ( 記入なし13/06/15 14:36 )


おそらく、年齢、勤続年もあるので、軽く、年収、900万円から上かな

no.319 ( 記入なし13/06/15 16:43 )


ようするに、公務員の給与は、納税者の代表機関が、決めればいいのさ、そうしたら、

生意気な態度も、失態も、無駄使いも、不祥事も、今より、無くなるだろうさ。

no.320 ( 記入なし13/06/15 16:56 )


そのかわり、税金計算はできないし、道路はゴミの山で水道はストップで世界最低

の国家になるだろう。いっそ公務員は責任のないボランティアにすればベストだ。

no.321 ( 記入なし13/06/15 17:01 )


↑  東南アジア諸国も、公務員は、低賃金で、働いているので、それに合わせれば?

憲法96条の改正のついでに、できそうだけど、あの議員、この議員の、そして、

すべての政党の反発も、凄そうだな!、そして、国内動乱、人間の本性が、せ

no.322 ( 記入なし13/06/15 17:25 )


↑  東南アジア諸国も、公務員は、低賃金で、働いているので、それに合わせれば?

憲法96条の改正のついでに、できそうだけど、あの議員、この議員の、そして、
すべての政党の反発も、凄そうだな!、そして、ゆくゆくは、全国に格差あるので、
国内動乱の騒動に、なりそう、?、YouTubeで、世界公開さ!

たとえば、近所の   ●●さんは、元、市役所の、40年勤務の行政職の公務員、
その共済年金の額は、
それはもう、驚きの、年金額でしょう!、庶民には、信じられませんね。

no.323 ( 記入なし13/06/15 17:33 )


↑ 316
13万か。いいかも
運送屋より悪いか?

no.324 ( ボケナス13/06/16 08:49 )


明日から暇な5日間の労働が始まるのか?
それも民間よりも高いコストで

no.325 ( ヒメコ13/06/16 16:44 )


公務員   バンザイ!!!!

公務員には   怖い者どもは   いない!!!!

no.326 ( 記入なし13/06/16 18:07 )


公務員の給料も公務員のボーナスも国民が決めたらよい。多数決で!
さっさとゼロにしたらよいではないの?多数決で・・・多数決でネ

no.327 ( 記入なし13/06/16 19:41 )


たしかに民主主義とは多数決だと言われているがW

no.328 ( 記入なし13/06/16 19:52 )


http://getnews.jp/archives/177795



これ現実???

no.329 ( ヒメコ13/06/17 21:58 )


政権交代した民主党でさえ、全然下げられなかったが、共産党になったら

なお一層、公務員給与はあがったりして・・ どどどうなってるの?

no.330 ( 記入なし13/06/17 22:02 )


いまあちこちで下がってるよ
それも少し

no.331 ( 記入なし13/06/22 13:28 )


学校の用務員になりたかった。

no.332 ( 記入なし13/10/15 10:37 )


賞与満額支給。
明るいですな

no.333 ( 記入なし13/12/10 08:57 )


コネ入社したい

no.334 ( 記入なし13/12/28 14:59 )


どの政党が政権についても、公務員給与はかわらずそのままだな。
八ツ場ダムも継続だしコンクリートからコンクリートへ?

no.335 ( 記入なし13/12/28 16:24 )


テレビで9連休と言って海外で過ごすとか言ってるのは全部公務員家族だろ!

no.336 ( 記入なし13/12/28 17:41 )


私も同感です。

no.337 ( 記入なし13/12/29 22:23 )


↑336
楽しい年末年始だろうな。

no.338 ( 記入なし13/12/31 12:50 )


なんで、全部が公務員なんだよ

no.339 ( 記入なし13/12/31 15:24 )


地方公務員の給与は50くらいからじゃないと、いいとは言えない水準だよ。俺が付き合ってた恋人は兄弟2人で4人家族だけど、父親が定年退職して、初めて、退職金とか今までの貯蓄とかをはたいて、家を買った。その父親は最後の役職が部長。当時の恋人曰く、家建てるまでは、ずっと、安い公務員住宅に住んで育ったって。

no.340 ( 記入なし14/01/01 00:22 )


公務員は今まだハワイでバカンスだ。

no.341 ( 記入なし14/01/02 22:09 )


マスコミや週刊誌に踊らされてる。交番のおまわりさんが一家で、皆、ハワイに行くのか。凄いんだね、おまわりさんって。

no.342 ( 記入なし14/01/02 22:34 )


非正規公務員は真面目にがんばっていますよ。応援してあげてくださ・・・・・・・考えてみると当然だ。まじめにやらなきゃたちまち雇い止め。

no.343 ( 記入なし14/01/02 22:53 )


待遇良いのは国家公務員だけ。地方公務員は正規雇用だって大変だよ。50になってもそんな待遇良いのはそれこそ管理職ぐらい、必ずしもその管理職になれると思えばそう簡単ではない。 
安定しているという面は良いかも知れないが、結構いじめもあるみたい。あまりオープンではないが。

no.344 ( 記入なし14/01/02 23:41 )


国家公務員も1種じゃやないとね。1種だと名誉もある。すごいピラミッド構成の競争だから、ふるいにかけられて、昇進はままならない。多くの人がどっかの大学の講師とか、研究所関係等、省庁の経験を活かして外にでることになる。一方、1種じゃないと、たいして待遇も良くない。

地方公務員はもっと下。20代などは生活するのが厳しいくらい安い。

no.345 ( 記入なし14/01/03 05:26 )


公務員の最低ラインを言っても、民間の普通がそれ以下だ

no.346 ( 記入なし14/01/03 07:09 )


地方公務員、それも市町村だけどね。アベノミクスで税収が伸びるから地方交付税減額するそうだ。自主財源が乏しい市町村は地方交付税頼りだから財政難だ。それでだ。仕事内容を見直して簡単な仕事は嘱託職員に任せる。嘱託職員の任期は5年、給料は各市町村で違うと思うけど、まあ給料は17万円?もっと簡単な仕事なら給料14万円とか。年収200万円いかないかも?この嘱託職員になるにも一般教養の試験がある。民間企業なみとはいかないと思うけど確実に市町村もリストラに走りはじめた。まあ、考えれば当然のことだ。50才過ぎの能力が落ちた正規職員に給料40万円、ボーナス含めて年収600万円支給するより嘱託職員の年収200万円で済むなら嘱託職員に仕事させたほうがいいに決まっている。嘱託職員なら退職金も寸志程度だろう。嘱託職員=非正規職員。

no.347 ( 記入なし14/01/03 21:07 )


警察官の給料なんか安いよ海外旅行なんか行く暇も金も無い警察官僚だね平沢勝栄見たいにパチンコ業界から金がバンバン貰える

no.348 ( 記入なし14/01/05 16:25 )


すべての 公務員の報酬を 時給800円にしたら?
共済年金も 一律 一ヶ月あたり 800円にしたら?

この国は どうなるの?
誰か 回答を 、、、、、、、、、、

no.349 ( 記入なし14/01/05 18:33 )


どうにもならん。

no.350 ( 記入なし14/01/13 14:58 )


税金が下がります。

no.351 ( 記入なし14/01/13 15:06 )


すばらしいブログ見つけました。
こんな方何人いるんでしょうね。


http://iiwataru.exblog.jp/i14

no.352 ( 記入なし14/01/13 15:20 )


公務員の報酬は 【国民の審議協会】とかが 決めないと

今からは 大変だよね? ????????????

no.353 ( 記入なし14/01/13 18:14 )


この国で 一番 凶暴なのは 公務員グループだね!

1000兆円程度の負債 バンザイ!!!!!!!

no.354 ( 記入なし14/01/15 18:21 )


ほんとうに くるね! デホォルトの波!あと2〜3年後かな?

no.355 ( 記入なし14/01/15 18:35 )


警察の給料も国民の為になってるかどうかを国民審議会にかけた方がいいよ。

no.356 ( 記入なし14/01/15 21:44 )


また、2005年1月20日、経済財政諮問会議が行われ、その席で政府は、「構造改革が進まなければ」日本は5年後に財政破綻すると発表しました。

no.352さん 今は2014年ですよ・・・この議員さん大丈夫?

no.357 ( 記入なし14/01/15 23:47 )


>警察官の給料なんか安いよ

58才の交番のお巡りさんの年収は1,100万円超(救急車の運転手は40歳で手当て込1,000超)で警察庁長官の半分以上ある。夫婦で警察勤務なら(最近多い)トップより多い。ということは警察庁長官の給与が安ということだね。

no.358 ( 記入なし14/01/16 09:48 )


警察庁長官より交番のお巡りさんの方が危険だからと言うのはある。

しかし、交番のお巡りさんが1100万円の年収ならば警察庁長官の倍は多すぎ。

警察庁長官は休みなしで寝ないでテレビのCMやAKBの真ん中で踊ったりしてテレビに毎日出るとかしないと。

no.359 ( 記入なし14/01/16 10:04 )


いつさ この国 破綻すんかな?

あの時の韓国みたいに?????

それとも 全国 いたるところで

騒乱かな??????

no.360 ( 記入なし14/01/16 18:37 )


>しかし、交番のお巡りさんが1100万円の年収ならば警察庁長官の倍は多すぎ

韓国やアメリカではおまわりとトップは50倍以上の差だから、まあ、倍以下なら勘弁してちょう。

no.361 ( 記入なし14/01/17 09:31 )


韓国やアメリカは知らないが、日本の長官は交番のお巡りさんの倍も活躍してるの?

no.362 ( 記入なし14/01/17 09:48 )


倍かどうかは知らんが50倍はしてないと思う。

no.363 ( 記入なし14/01/17 09:54 )


交番のお巡りさんと同等の仕事量はしてるの?

no.364 ( 記入なし14/01/17 12:32 )


まあだれでもできるおまわりには長官の激務は耐えられんだろうが、そもそも知らんよね、仕事は。おまわりの仕事はよくわかる、五体満足なら誰でもできる!

no.365 ( 記入なし14/01/17 14:15 )


もうじき

国家の破綻は 貧乏人には 楽しみかな?

【もしも 住民の暴動が起きれば 

 〜〜〜 近所の 中級の

  公務員の自宅などが 危ない!のかな???????????】

no.366 ( 記入なし14/01/17 18:09 )


交番のお巡りさんの仕事が誰でも出来るなら何千万も年収あげてるんだから長官もやってね!

no.367 ( 記入なし14/01/17 23:03 )


国家破綻
大賛成です

no.368 ( 記入なし14/01/18 11:34 )


こんな状況で、国家が存続できるはずずがない。

no.369 ( 記入なし14/01/18 11:37 )


存続できないから
破綻するのです

no.370 ( 記入なし14/01/18 16:19 )


>長官もやってね!

長官にはおまわりではできない仕事がいっぱいあるのですよ。
もちろん長官も若いころはおまわりをやっていやから十分にできますが、それより大切な仕事につけなきゃ、国家の損失でしょう?

no.371 ( 記入なし14/01/20 08:54 )


じゃあ長官も交番のお巡りさんの仕事も週3日位やってみよう。

出来るならやってね!
やれて初めて倍貰っても納得されますよ。

no.372 ( 記入なし14/01/20 09:01 )


仕事には誰でもできる仕事と余人をもって代え難しというものがある。
いわばおまわりは誰にも(といってもある程度の能力は必要)できるが警視以上はそうはいかない。
それが社会というものではないかな。ほとんどのまっとうな人はそう思い、素晴らしい人にはふさわしい仕事期待している。それなりの人にはそれなりでOKでしょう。ただ高級な仕事のはハードさと普通の仕事(おまわりのような)のい安易さがあまり給与と直結せず、高級な人は自己犠牲で成り立っているという話だね。ご苦労様です。

no.373 ( 記入なし14/01/20 10:25 )


出来る出来ると言いながら、本当に出来るのかな?

むしろ長官の仕事の方が誰でも出来たりしないかな?

警備員など誰でも出来そうなのにすぐ辞める理由はわかるかな?

no.374 ( 記入なし14/01/20 10:37 )


>警備員など誰でも出来そうなのにすぐ辞める理由はわかるかな?
 底辺職と馬鹿にされ誰にでもできるからプライドもないのかもしれませんね。替りも いくらでもいるし。

>出来る出来ると言いながら、本当に出来るのかな?
 公務員試験に合格できるほどの人ならできるでしょうね。長官もかつてはおまわり  をやっていたから十分にできます。


>長官の仕事の方が誰でも出来たりしないかな
 おまわりの仕事は身近だから誰でもわかります(ある程度の人ならできます、社会経 験の乏しいフリータなら無理かもしれませんが、)長官の苦労は一般人は知らない  ね。優秀な人の中で最優秀が努力の結果強い責任感でやっと勤まるのだから凡人には 不可能でしょう。しかも誰でも出来そうに見せるなんてにくいかも。

no.375 ( 記入なし14/01/22 08:30 )


できるでしょうねでは駄目ですよ。やってから言おうね。
1日じゃできるとは言わないですよ。毎日毎日やってね。本当に長官にできるのかな?

no.376 ( 記入なし14/01/22 09:53 )


長官では1年間で鬱になると思いますよ。
名誉の為に警備員期間も長官の肩書きはそのままにしてあげます。
当然警備員の仕事ですから権威はありません。
まず無理でしょう。

no.377 ( 記入なし14/01/22 10:00 )


 公務員は現業職が天国ですね。消防署も救急車の運ちゃんは40歳で署長より給与が上になり、出勤は週二日以下。おまわりもそうですね、頭も神経も使わない(体は立っている分はつかうのかな)仕事ってちょっと羨ましい。それで1千万円、夫婦で2千万円ならやめられまへん。

no.378 ( 記入なし14/01/22 11:27 )


 立っているだけのおまわりや救急車の運ちゃんならやっても良いね。警察庁や消防庁の長官は(学歴、能力もなく無理だけど)頑張っても現業職の2倍の給与じゃ嫌だな。

no.379 ( 記入なし14/01/22 11:54 )


だからできるなら立ってるだけのお巡りさんをやってから長官は倍の給料を貰いなさい。
って事です。お巡りさんの仕事も長官に出来るわけがありません。
倍の給料なんて冗談じゃないですね。

no.380 ( 記入なし14/01/22 12:24 )


 高級官僚には憧れと嫉妬があるね。平役人は自分でもなれるからそんな感情はないが、馬鹿にされるのはちょっと嫌だね。

no.381 ( 記入なし14/01/22 13:35 )


 事務次官も入省したころはコピー(青焼き)や皆の机の拭き掃除をやってたと言ってたなあ。大変だね最初は。えらくなる人は違う、それだけで終わる人も多い中で!

no.382 ( 記入なし14/01/24 08:34 )


警視総監も交番お巡りさんの頃が一番楽しかったと言っている人が多いですね。人との触れ合いが懐かしいと。今の地位はストレスが多くできるだけ早く替わって欲しいとのこと。お疲れ
様です。

no.383 ( 記入なし14/01/24 11:21 )


そう言う事ではない!
誰でも出来る事を実際に出来る人が偉い!
実際には誰でも出来る事の方が出来ない事が多い。

従って、給与に格差があるのが間違っている。

no.384 ( 記入なし14/01/24 11:22 )


警視総監も単純に質より量が多いなら給与格差にも文句はないのです。

警視総監は24時間土曜、日曜もなしにお巡りさんの倍は働いてますか?

no.385 ( 記入なし14/01/24 11:33 )


誰でも出来て、暇で、休暇取り放題で高給な現業公務員様は最高ですね♪私もやりたい!by高級官僚

no.386 ( 記入なし14/01/24 11:36 )


キャリア官僚は年間4,000時間勤務だからノンキャリの2倍、現業職の2.5倍くらいかなあ、労働時間は。でも質が100倍くらい上だから、量だけを比べても何の意味なしだね。

no.387 ( 記入なし14/01/24 16:29 )


失業者を優先して、期間公務員にすれば、皆安泰である♪

no.388 ( 記入なし14/01/24 16:33 )


質が倍とはいったい何をしてるのかな?
キャリア官僚の仕事を知ってるのかな?

no.389 ( 記入なし14/01/24 17:17 )


いずれにしても公務員は休みすぎだろ?

no.390 ( 記入なし14/01/24 17:19 )


公務員は まだ手当てもあるしさ 健康保険や年金などの比率も
一般会社員と比べて 緩くて どうかと思うけどさ?

こんな書き込みしてたら、危険だよ! 
この国は、国家の破綻までは、公務員の一応の 天国だよ!

no.391 ( 記入なし14/01/24 18:04 )


我が国の公務員数は労働者の5%、ギリシャは20%。収入はどちらも労働者全体の十数%って、どういうこと?

no.392 ( 記入なし14/01/27 10:39 )


 人口30万人のわが市の、市長用公用車の運転手は中卒、53歳、で手当て込年収1200万円。共働きの嫁さんは市営幼稚園の園長で年収1100万円。公務員たる助役は大卒、56歳で年収1300万円。
高くはないが、低くもないというところかな。

no.393 ( 記入なし14/01/29 11:59 )


年収1000万円を超えて高くもなく低くもないとは何者なんでしょうか?

基準は500万円位じゃないのか?

no.394 ( 記入なし14/01/29 12:55 )


たかが地方公務員で年収2,000万円は有り得ないと思うし、やっぱお武家様(公務員様)で年収500万円はちょっと、という意味だ。深くは考えないようにな。

no.395 ( 記入なし14/01/29 16:34 )


若手、事務系、大卒の公務員は安いが、中高卒、現業系、中高卒の公務員は高いということだね。

no.396 ( 記入なし14/01/30 08:28 )


中高卒⇒中高年

no.397 ( 記入なし14/01/30 09:29 )


静岡労働局の助成金アドバイザーは時給を1995円ももらっています。
民間企業でこんなにもらっているところはありません。 
月給に換算すれば1995×7×20=279300円です。 
にもかかわらず、時給780円程度の仕事しかしないから問題なのです。

no.398 ( 許せますか?14/01/30 14:33 )


公務員に高い給与を払うと彼らが地元で消費してくれて、地域の活性化になるらしい。

no.399 ( 記入なし14/01/31 09:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


784 件中 300 から 399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [死後の世界の有無について議論しましょう。2] [話題をお任せ表示] 次 [今日は七夕ですが、何を願いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「公務員の給与についてのご意見」と似ているトピック
01. 公務員のボーナスについてのご意見を
02. みなし公務員になりませんか?
03. 公務員ってどうですか?
04. これからの公務員のあるべき姿について
05. 俺と公務員目指しませんか?
06. 公務員の辞めさせ方教えてください
07. 元公務員だけで差別されています
08. 公務員の仕事についてどう思いますか?
09. 国家公務員を辞めようと思っています。
10. 無職から公務員ってなれますか?
「公務員の給与についてのご意見」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 株投資について語りませんか
04. 車好きな方いらっしゃいますか?
05. 60代、無職の生き方教えて
06. 無職になって3回目の春が来た
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
10. 競馬について語りませんか?
HOME 掲示板トピック一覧