HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アスペルガー症候群が原因で就職できない?] [話題をお任せ表示] 次 [平等性ゼロ、旅行の県民割、都民割]
話題

福本伸行著「カイジ」について

カテゴリ:議論

先日、テレビで「カイジ 人生逆転ゲーム」を観ました。
この物語は、友人の借金の保証人になったために、
多額の負債を背負うことになったフリーターである伊藤カイジが、
様々なギャンブルに挑戦していく物語です。
そして現代社会の縮図が見えてきます。
心に刻むべき数々の名言もありました。

甘えるな!世間はおまえらの母親ではない!
「勝ったらいいな」じゃない、勝たなきゃダメなんだ!
勝ちもせず生きようとすることがそもそも論外なのだ!
勝つことがすべてだ!勝たなければゴミだ!

追伸
「カイジ2〜人生奪回ゲーム〜」
劇場で公開中です。


投稿者 : 記入なし 日時 : 11/11/05 20:38
Infomation 106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>甘えるな!世間はおまえらの母親ではない!

この台詞をゆとり教育を推進している奴らに聴かせてやりたい。

no.2 ( 記入なし11/11/05 22:26 )


一生迷ってろ…!そして失い続けるんだ…貴重な機会(チャンス)をっ!

no.3 ( 記入なし11/11/06 23:27 )


沼か

no.4 ( 記入なし11/11/07 06:38 )


逆転だから
いい場合は困る

no.5 ( 記入なし11/11/07 06:39 )


博打推奨ですかw

no.6 ( 記入なし11/11/07 06:40 )


福本伸行 人生を逆転する名言集というのを一度読んでみたい。

no.7 ( 記入なし11/11/07 06:56 )


限定じゃんけん、一見勝負は運否天賦だがその本質は気づきのゲーム。
裏のルールを知れば有利に勝負ができる。人生で勝者になるには
バレないように不正をし人を騙しイカサマをすること
世の中の仕組みとはそんなものだよ、とする教訓で
よろしいですか。

no.8 ( 記入なし11/11/07 12:38 )


ギャンブルで勝者となるのは、イカサマを見抜き気づくこと。
no.8さん合格です。

no.9 ( 記入なし11/11/07 12:57 )


新卒で失敗すると、地下帝国の労働者になるしかない。

no.10 ( 記入なし11/11/08 12:34 )


敗者がゴミならほとんどの人間がゴミということになるけどね。

no.11 ( 記入なし11/11/08 13:43 )


全てのギャンブルで勝者となるのは、イカサマを見抜き気づき、
気づかれないように同じイカサマをやり最高の結果を引き出すことが正解です。

no.12 ( 記入なし11/11/08 22:29 )


オリンパスのイカサマ見抜いてたら空売りでぼろ儲け

no.13 ( 記入なし11/11/08 23:38 )


ギリシャ、イタリア、スペインのイカサマを見抜いて、ユーロ売りでぼろ儲け。

no.14 ( 記入なし11/11/09 13:08 )


株もカイジの如く洞察力かな それと精神力 
明日決戦の日です 闘います 結果は報告します 
今は何かは言えません

no.15 ( 記入なし11/11/10 23:24 )


オリンパス完全一致で寄り付く 寄り付きで買った

no.16 ( 記入なし11/11/11 09:35 )


1 勇気 2 度胸 3 覚悟 

カイジ2 利根川幸雄

no.17 ( 記入なし11/11/11 15:30 )


オリンパスザラ場で利食いした

no.18 ( 記入なし11/11/11 15:31 )


あなたのカイジ度チェック
1、カイジの漫画、アニメ、映画は全て見ている
2、借金はギャンブルで返済する自信がある
3、周囲がいつもざわざわしている
4、鼻がとがっている
5、いざとなれば耳や指を○ょんぱできる
該当する項目が4つ以上であなたも博才カイジ(かも)

no.19 ( 記入なし11/11/12 19:43 )


この前の金曜日にやってた映画見たけど、劇場で1800円払って見る映画ではないなあ。

no.20 ( 記入なし11/11/12 19:47 )


そうですか〜 俺は価値あると思うが…

勝つ事が全て!!

no.21 ( 記入なし11/11/12 22:13 )


エンペラーと奴隷。スレイブ。市民シチズン。

no.22 ( 記入なし11/11/12 22:16 )


奴隷は肯定より強い。
失うものがないから、突発的な暴力で皇帝を殺す。

秋葉原の事件を思い出した。

no.23 ( 記入なし11/11/12 22:42 )


加藤君は市民を討ったのが間違い。
討つべき相手は世の中の利権をちゅ〜ちゅ〜している奴ら
どのみちやけくそで暴力を使ってはいけません。

no.24 ( 記入なし11/11/13 02:40 )


世間の大人どもが本当のことを
言わないなら俺が言ってやる!
金は命より重い! 
そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う! 

カイジより

no.25 ( 記入なし11/12/30 14:17 )


わしは空襲なんぞ何も怖ない。
燃やされて困るもんやら一つもないよってな。

NHK朝ドラ「カーネーション(75)」より

no.26 ( 記入なし11/12/30 15:29 )


カイジ(漫画のほう)を笑って読めるか否かで
負け人生かどうかが分かるな。
あとは「最強伝説黒沢」とかな。

no.27 ( もえもえ11/12/31 01:53 )


最強伝説黒沢は確かに重い話だ…

no.28 ( みつる11/12/31 10:32 )


資本主義の縮図だね カイジョは  世の中平等ではない 馬鹿な奴は喰われる

no.29 ( 記入なし12/01/18 23:17 )


「カイジ2〜人生奪回ゲーム〜」より

生き残るために押すのは当たり前
みんな他人を押しのけ席を確保している
受験、就職、会社に入ってからのポスト争い
なんだってそう

no.30 ( 記入なし12/06/26 20:12 )


カイジという作品のセリフは、
厳しいがある意味、
「人」や「金」という言葉の、
真の姿を浮かび上がらせている。
特に利根川語録は秀逸。
   

no.31 ( 下っ端公務員12/06/26 20:29 )


勝つんだ!カイジ!
たとえどんな不運、どんな不幸に見舞われても絶対に諦めるな!

勝つ!勝つ!俺は勝つ!
最悪の運命、最悪の恐怖、ありとあらゆる障害、不平等、不正、不満・・・
すべてねじ伏せて俺は勝つ!

「カイジ2〜人生奪回ゲーム〜」より

no.32 ( 記入なし12/06/28 13:40 )


人生死ねばみんな同じだ。 
だから貧乏でも恥ずかしがることはない。

no.33 ( 記入なし12/07/03 19:06 )


貧乏でも恥ずかしがることはないんじゃなくて、
貧乏が嫌なんだよ!!

no.34 ( 記入なし12/07/03 19:45 )


貧すれば鈍する 貧乏なんてするもんじゃない 貧乏人は品性も貧乏だからね 
公衆の場で大声とか出してるのはたいがい貧乏人 関わりたくない

no.35 ( 記入なし12/07/03 19:49 )


金は命より重い…!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う…!

no.36 ( 塩漬け名人12/07/03 20:54 )


年収で人生を相対化する人間に待ってるのは永続的な苦しみだけだよ

no.37 ( 記入なし12/07/06 16:11 )


明日からがんばるんじゃない
今日だけがんばるんだっ

no.38 ( 無職男12/07/08 19:16 )


よく戦ったからじゃない…彼らは勝った
ゆえに今、そのすべて…人格まで肯定されている…!

no.39 ( 塩漬け名人12/07/08 19:32 )


勝つことが全て

no.40 ( 無職男12/07/08 19:44 )


カイジが地下の強制労働施設から地上へ出た時に
まずケーサツに駆け込めば助かったのではないか?とは誰もが疑問に思うこと。
カイジの世界では帝愛とケーサツが裏で繋がっていて殺人事件すらもみ消している
ケーサツが思いのほか頼りにならないことは現実でも・・・みなまでは言うまい。

no.41 ( 記入なし12/07/13 18:42 )


>>41
大津の中学生自殺教唆事件で、警察は頼りないということがわかりました。

no.42 ( 記入なし12/07/13 19:27 )


ギャンブルや投資などで、
カイジのように人生逆転を目指している人はいますか?

私は先物取引で人生逆転を目指しています。

no.43 ( 記入なし12/07/15 20:37 )


ニートで無収入なのになぜかモテる男の特徴7パターン【前編】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120930/Menjoy_63580.html

「もし彼がニートになってしまったら?」その対処法5つ
http://www.men-joy.jp/archives/20917

悟空やカイジだけじゃない!? 実はニートだった主人公達
http://www.men-joy.jp/archives/20898

no.44 ( 記入なし12/09/30 22:58 )


もっと早い時期に出会っておきたかった作品だな
今の時代なら小学生向けの道徳教育に良いかもね
夢だとか助け合いだとか譲り合いだとかまともに信じ込んだら無職一直線だからな

no.45 ( 記入なし12/09/30 23:48 )


2012年11月02日 (金)
「純と愛」 麻雀賭博じゃないの?!
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1420/

no.46 ( 記入なし12/11/29 16:03 )


このまんが、とても面白くてためになるけど、バブル時代に発売だったら売れなかったかもしれませんね。

いま日雇いバイトしてるけど、なんかカイジ状態です。
支払いがペリカじゃないのだけが救い。

no.47 ( 香具師12/12/03 13:48 )


地下帝国に比べれば地上は天国ですよ(笑)

no.48 ( 塩漬け名人12/12/03 20:08 )


あれは、多くの民衆をえがいているんじゃないの^

no.49 ( サイコロ12/12/03 21:53 )


日本銀行券の貨幣単位を”円”から”ペリカ”に変えれば、
どんなに鈍いヤツも気がつくだろうがなw

no.50 ( 腐敗官僚12/12/03 22:06 )


そうですね・・・そして、一部の支配層が
民衆を虐げて富を握っているという・・・
この世の構造を見事に描いているよね

no.51 ( サイコロ12/12/03 22:35 )


ざわ・・・ざわ・・・  なんだ、この圧倒的な疲労感は・・・うっ!・・・

no.52 ( 記入なし12/12/03 22:45 )


No50さん
通貨がペリカになったら財政危機も脱出できるかもしれない。
けどみんなのお金も1/10になる。
キャッシュをあまり持ってない俺は強い!?

no.53 ( 香具師12/12/03 23:33 )


圧倒的な天才の赤木と違い、カイジはここ一番以外ではダメ人間の代表なのが面白いところ。
この作者は地べたを這う底辺と狡猾な権力者の対決を描いた漫画をいくつも描いているけど、
カイジが最もわかりやすくて漫画的にも映える場面が多いね。

no.54 ( 記入なし12/12/03 23:53 )


no.53
それは金融デフォルトと呼ぶ。
日本国は1946年に執行した経歴を持つ。
1946年2月17日早朝、いきなり全ての銀行にて預金封鎖が実行され、全て新円に切替させられたが、
その交換限度額は微々たるもので、事実上ほぼすべての貯蓄はカミクズとなったw

さぞ、資産家は気が狂った事だろうw

またやるかもね。

no.55 ( 腐敗官僚12/12/04 00:07 )


55
3分の1だときいた

no.56 ( 記入なし12/12/04 01:23 )


保険も最悪だったみたい 
戦前のうん十万が そのまま後年に引き継がれたとか
今もインフレになると偉いことに 

no.57 ( 記入なし12/12/04 01:26 )


カイジには耳に痛い言葉の数々が登場するが、
利根川はオレの中では紛れもなく人生最高の師の一人だ
人間とは実に悲しい生き物だな

no.58 ( 独り言12/12/04 02:34 )


利根川には意地の悪い男というだけでなく、中間管理職の悲哀を感じさせるところが共感を呼ぶ
会長の厳しい叱責にも耐えながら、言い訳しながら・・・という部分が人間味があるよ
あそこの場面が好きだわ

no.59 ( 独り言12/12/04 14:44 )


>No55さん
三橋さんなんかは絶対国家破産しない国民が国にカネを貸しているので
生まれながらにして資産を持っているといってるし、
15年前から国家破産するなんていってる人もいるし、一体どっちなんでしょうね。
大変な額ではあるけれど。


ところで、鉄骨渡ってあっちの世界に行きたいのですが、渡る鉄骨すらみつからない。

no.60 ( 香具師12/12/05 01:47 )


カイジセット(缶ビールと焼き鳥)

no.61 ( 記入なし13/01/05 18:53 )


今テレビでカイジやってるよ。

no.62 ( 記入なし13/05/17 22:21 )


観てるにゃん

no.63 ( にゃんこ先生13/05/17 22:22 )


ほんとだ、
これは1?2?
1かな

no.64 ( 記入なし13/05/17 22:28 )


俺、アニメなんて見ないし読まないが実写版のカイジは面白いと思ったよ。
凄い良かったね!
昨日テレビで放映してたの忘れてたわ。観たかったなぁー
ワクワクする内容だよな!

no.65 ( 記入なし13/05/18 23:18 )


お近くにレンタル店があったら観て下さいにゃ!

no.66 ( にゃんこ先生13/05/18 23:21 )


はいニャー
観ますニャー

no.67 ( 記入なし13/05/18 23:30 )


ぜひ最強伝説黒沢も映画化して欲しい!

no.68 ( 記入なし13/05/18 23:31 )


じゃ すぐ見てもらいましょうか
http://video.fc2.com/content/20111104QZrBfuwf

no.69 ( 記入なし13/05/18 23:41 )


イカサマしまくるダークなやつらが
ルールだけはしっかり守るのが解せない。

no.70 ( 記入なし13/07/02 20:50 )


黒沢も面白いね カイジとは対極の面白さ 
黒沢はどこにでもいそうな歳雄(としお) 
みな歳取ると淋しくなるんよ

no.71 ( 記入なし13/07/05 11:37 )


ざわざわ…

no.72 ( 記入なし13/07/05 15:52 )


黒沢は直視できない。

no.73 ( 記入なし13/07/05 18:47 )


4時間後に晴海のふ頭から船が出る。。。。

no.74 ( 香具師13/07/05 23:33 )


船の名は『エスポワール』フランス語で希望と言う意味

no.75 ( 記入なし13/07/06 01:57 )


利根川幸雄がコンビニでタバコを買う風景
コンビニ店員「年齢確認のため画面にタッチをお願いします、あなたは20歳以上ですか?」
利根川「大人は質問に答えたりしない、それが基本だ」

利根川幸雄が警察官に職務質問を受ける風景
警察官「住所と氏名、それから職業は?」
利根川「大人は質問に答えたりしない、それが基本だ」

no.76 ( 記入なし13/11/24 14:05 )


テレビアニメの1と2。
両方とも主題歌が秀逸。

no.77 ( quickeggy14/02/06 00:12 )


以前パチンコやってた頃カイジとゆう台が
あって大儲けしたことがあった。

no.78 ( セレパス14/02/28 17:36 )


アニメ3期はあるのかな?

no.79 ( 記入なし14/02/28 18:46 )


「カイジ」に学んだ、もうけ話の真実(木暮太一)
http://www.nikkei.com/money/features/67.aspx?g=DGXNMSFK1300O_13062014000000

no.80 ( 記入なし14/06/26 19:59 )


今日、21時からカイジ2が日本テレビ系列で放送されます。

no.81 ( 記入なし14/06/27 19:51 )


この一千万で勝負だ、カイジ!

no.82 ( quickeggy14/06/27 22:26 )


全員、億万長者や

no.83 ( quickeggy14/06/27 22:42 )


アカギがドラマでやっているね。

no.84 ( 記入なし15/07/22 23:23 )


アカギはすごい頭脳バトルだと思うけど、
私の周囲を見ると、そこまで凄い人あんまりいない。
もっとダボハゼ的な安直な人が多いと思う。ま、俺もだけど。
なのでリアリティを感じないんだろう。

no.85 ( quickeggy15/07/22 23:33 )


アカギの実写ドラマのDVDがレンタルされています。

no.86 ( 記入なし16/04/26 14:03 )


帝愛グループ会長の兵藤を倒すことがカイジの最終目標
しかし息子の和也にワンポーカーで完全敗北
高層ビルから脳天落下して生死は不明
福本先生、早く続きを描いてください
え、まさかこれでカイジEND?

no.87 ( 記入なし16/04/26 18:09 )


いいじゃないか…!三流で…!熱い三流なら 上等よ…!
赤木しげるの名言

no.88 ( 記入なし16/04/28 19:44 )


昭和40年前半の話。
大学生だったオレは学生運動ロックアウトになった学校にも行かす、昼間からフリーの雀荘通いだった。
当然昼間の雀荘にはまともな奴はいない。
50年前のレートで1点1円。リーチで1000円の金が跳ぶ。
その日はツキも無く半チャン2回とも3着で持ち金は400円程度。
普段なら頭を下げて帰ってくるハズだったが次の半チャンに無言のまま突入した。南場の西風までマイナス19000点、ツキに見放されたようにいいとこ無しだ。
相手はヤクザ者が一人、水商売か無職風が二人。
このままオオラスが終わって精算になったら支払いする金は懐には無い。

手は2フーロの伏せ牌4・7万子待ち大三元だ。
手が大きそうな雰囲気を醸しだしてしまったのか店の店員がオレの背後に立った。
起死回生の役満で渾身の力で牌をつもってくるがなかなか4・7万が曳けない。対面のヤクザと目が合った。
ツモ牌はあと2回のみ…

no.89 ( 記入なし16/04/29 17:14 )


先物取引に人生を賭けるぞ。

no.90 ( 記入なし17/02/18 21:04 )


黒沢のほうが好き

no.91 ( 記入なし17/02/18 21:32 )


カイジのバラエティ化が決定
http://www.tbs.co.jp/kaiji2017/

no.92 ( 記入なし17/10/15 19:59 )


カイジのバラエティ化
たけしの風雲たけし城化

no.93 ( 記入なし17/10/15 20:58 )


ギャンブル作品なのに立て続けに実写化 “福本漫画”の特異性
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180811-00000321-oric-ent

no.94 ( 記入なし18/08/12 19:35 )


日本テレビ系列で、カイジやってるね。

no.95 ( 記入なし20/01/17 22:12 )


46才の男さんをモデルにした漫画を福本先生に書いてもらいたい

no.96 ( 記入なし20/01/17 22:15 )


46才のおとこさんは貧乏人です。しょぼい株取引しかできないしょぼい男。

no.97 ( 世捨て人20/01/17 22:17 )


だから面白そうなんですよ!貧乏人が株取引と競馬で一喜一憂するのが面白い

no.98 ( 記入なし20/01/17 22:26 )


題材は59

no.99 ( 記入なし20/01/17 23:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [アスペルガー症候群が原因で就職できない?] [話題をお任せ表示] 次 [平等性ゼロ、旅行の県民割、都民割]

HOME 掲示板トピック一覧

「福本伸行著「カイジ」について」と似ているトピック
01. もしカイジが会社員になったら
02. ドイツで発行のクレジットカード
03. カイジと言うマンガを見て感じたこと
04. なんで日本はこんなにバカが多くなった?
05. スカイプやメッセンジャーについて語ろう
06. いきなりの職場イジメについて
07. スカイプをやっている人はいますか?
08. 日本エイムって知ってますか
09. 銀行のカードを作ろうとしたら断られた・・・
10. カレーを本格的に極めたい
「福本伸行著「カイジ」について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 株投資について語りませんか
04. 無職 今日はいくら使ったか?
05. どうやったら能天気に生きれますか?
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
10. 競馬について語りませんか?
HOME 掲示板トピック一覧