HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2] [話題をお任せ表示] 次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]
話題

原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?

カテゴリ:議論
色々議論していきましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 11/03/15 16:44
Infomation 9707 件中 9300 から 9399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

僕は持ってるからね! ホントだよ!」って言っても誰も信じない国とは大違いだな。

no.9300 ( 記入なし13/09/21 14:05 )


僕は持ってるからね! ホントだよ!」って言っても誰も信じない国とは大違いだな。

no.9301 ( 記入なし13/09/21 14:07 )


能ある鷹は爪を隠す。

no.9302 ( 記入なし13/09/21 14:57 )


>no.9299

ケアンズいいですね。
季節は逆だけど時差が無いのは助かる。

no.9303 ( 記入なし13/09/21 17:06 )


no.9291
45トン─核兵器5600発分以上のプルトニウム量を保有する原発とかが、
福島原発のようになったら、アルカイダもびっくりの自爆テロじゃないか?

no.9304 ( 記入なし13/09/21 23:59 )


日本中の原発のプールに使用済み核燃料が処理できないまま眠っていて、福一でも4号炉の建屋内のプールが非常に危険なままになっています。
はっきり言えば、4号炉のプールに冷却不能とか亀裂が入って水位が保てなくなったりすれば、福島県内どころではなく、北海道から東海地方まで日本の半分以上は人が住めなくなると言われています。

no.9305 ( 記入なし13/09/22 03:37 )


福島第1原発の現状

http://www.47news.jp/47topics/e/245207.php

no.9306 ( no.930513/09/22 06:05 )


安倍首相「0・3平方キロはどこ?」/現地視察の際、東電幹部に/範囲知らず発言か

http://www.47news.jp/47topics/e/245826.php

…まあ、今に始まったことではないので、別に驚くには値しませんがね。
黙って軽蔑の視線を送りましょう。

no.9307 ( 記入なし13/09/22 06:28 )


0・3平方キロの港湾内で養殖したら、巨大ウナギやら巨大マグロやらできそう。

no.9308 ( 記入なし13/09/22 11:51 )


我が家の電気代が30%以上も値上がりした。 風力発電は日本全体の何%なんだ?

27%くらい? 63%に?  まさか、0,2%とでも? 勘違いとウソ

no.9309 ( 記入なし13/09/22 12:53 )


【最重要】
元東京電力社員木村俊雄氏が告発した福島原発事故の真実!
東電が嘘のデータをでっち上げて、地震による被害を隠した!
理由は原発再稼働のため!
証明されると原発は完全停止に!
 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-670.html

no.9310 ( 記入なし13/09/23 06:54 )


東電も規制委員会もダメジャン!

こんな会社に仕事させちゃ駄目だろ!

no.9311 ( 記入なし13/09/23 09:03 )


福島原発事故で全世界に放射能を巻き散らかしたのに、
「日本の原発技術を世界に輸出」とか言ってる。
アルカイダもびっくりの原発テロじゃないか?

no.9312 ( 記入なし13/09/23 09:40 )


>no.9312

いやいや福一の原発事故はとっくに終わってますよ、総理大臣が終息宣言したじゃないですか!



オイオイ( ^ ^ ;; ヒヤアセ)

no.9313 ( 記入なし13/09/23 09:50 )


↑終息宣言した事故現場から、
なぜ放射能汚染水がダラダラと垂れ流し状態になっているのだ?

no.9314 ( 記入なし13/09/23 09:59 )


終わったはずなんだけどなぁ・・

でも健康には直ちに影響は無いんじゃないですか?

それにしてもその汚染水を作ってる元は一体何なんでしょうかね!?

それを何とかしないと何万年も水処理をしないといけないのかもね。

終わったはずなのに・・

no.9315 ( 記入なし13/09/23 11:20 )


それでも安全が確認されれば再稼動するって、正気ですか?

no.9316 ( 記入なし13/09/23 11:23 )


副1が地震で壊れた、というのは、実は技術屋の間では共通の認識である。
誰も口には出さないが、そのように考えている。
ただ、だからといって、日本の原発すべてが地震に弱いかといえば、
そんなことはない。
現に副1より1ランク激しい揺れに襲われた女川原発は持ちこたえたのだ。
副1、特に1号機はGE社オリジナルのものであり、耐震性が最初から不完全だったのだ。
それを承知で副1を使い続けた東電と国の責任は、本来逃れられるものではない。

no.9317 ( 記入なし13/09/23 11:26 )


東電とか国とかは人じゃないから困るよね。
人なら死刑で終わるけど、その中に居る人は誰も責任取らずに事業は続行する。
やっぱり、一回ゼロに戻さなきゃ駄目でしょ!
何度でも繰り返すよこれじゃ・・

no.9318 ( 記入なし13/09/23 12:08 )


外洋に放射性物質を垂れ流ししてるのだから、周辺諸国(ロシア、中国、カナダ、アメリカ)の海洋資源を被爆し続けている。
日本政府が誤魔化し”終息宣言”を出し、何等対策を講じないなら、核物質汚染テロと認定され”武力により脅威を排除”
される日も近そうだ。

どこぞの電力会社がロシア、中国、カナダ、アメリカの特殊部隊によって制圧され、その首謀者がアルカイダの某氏のような
運命を辿るのかもな。

no.9319 ( 記入なし13/09/23 13:32 )


>no.9319

この書き込み賞味期限切れです。

no.9320 ( 記入なし13/09/23 13:45 )


東電を存続させても…蓮池透さん、原発を語る


 拉致被害者家族会元副代表の蓮池透さんの講演会「今後の原発問題を考える」が28日、新潟県柏崎市で開かれた。

 元東京電力社員でもある蓮池さんは「福島第一原発事故の十分な検証、解明が出来ない限り、教訓を今後に生かすことはできない」などと持論を展開した。

 脱原発を訴える市民団体が主催で、約400人が聴講した。蓮池さんは東電時代、原発の保守管理などを担当していたが、「自分が携わってきた福島第一原発3号機の爆発を見てこの世の終わりだと思った」と振り返った。さらに「新エネルギーや新システムを取り入れることで新しい雇用が生まれる。国費で東電を存続させても意味がない」などと述べた。

(2013年9月29日17時48分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130929-OYT1T00382.htm?from=main5

no.9321 ( 記入なし13/09/30 08:28 )


福一の水処理装置が止まったままらしいね。
タンクの水の出口をゴム板が塞いだらしい。
マッタク、何やってるんだか・・・・

no.9322 ( 記入なし13/09/30 09:05 )


>9315

 直ちに影響はない、というのはウソではないですよ。

すぐには影響はないけど、後々どういうことになるかは分かりません、という意味だから。

no.9323 ( 記入なし13/09/30 11:17 )


今なお、全国各地で再稼働への抗議行動が続いています。

札幌では、金曜日の18〜20時に、道庁北門前で、再稼働反対を訴えています。
ご都合のつく方はぜひご参加を!

no.9324 ( 記入なし13/10/01 00:00 )


小泉元首相が「脱原発」主張=安倍政権に決断促す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131001-00000158-jij-pol

no.9325 ( 記入なし13/10/01 22:46 )


<汚染水漏れ>別タンクから20万ベクレル 海洋流出の恐れ
 東京電力は2日、福島第1原発の汚染水をためているタンクの上部から新たな水漏れを発見し、漏れた水からストロンチウム90などベータ線を放出する放射性物質が1リットルあたり20万ベクレル検出されたと発表した。点検用の足場を伝ってタンクを囲うせきの外へ漏れ出ていることを確認。近くの排水溝を経由して海に流れ出た可能性もあるという。

 8月に300トンの汚染水漏れが発覚したのとは別のタンク群。新たな高濃度汚染水漏れを受け、東電は同日、原子炉等規制法に基づき国に報告した。

 東電によると、漏れは同日午後8時5分ごろ、「B南エリア」タンク群で周囲のせき内にたまった雨水を移送する作業中だった社員が発見。タンク外壁を流れているのが目で見て分かる漏れ方だったという。放射性セシウム濃度は同18〜54ベクレルと比較的低く、セシウム除去後の処理水をためていたタンクとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000002-mai-soci

…セシウムは除去したとしても、ストロンチウムは残っているんでしょう?
こういう事態は時間とともに加速度的、正確には指数関数的に悪化していくから、
全タンクからの一斉大放水状態も時間の問題だな…。

no.9326 ( 記入なし13/10/03 04:34 )


現時点で台風26号の中心気圧は930だから、関東に上陸する明後日頃には
930切ってるぞ。
どうすんだよ、福島原発は。

no.9327 ( 記入なし13/10/14 16:47 )


んーー    わかんない(>_<)

no.9328 ( 東電の人13/10/14 17:51 )


もう一回総選挙すれば脱原発が圧倒的大勝利するでしょう!!

no.9329 ( 記入なし13/10/14 17:58 )


日本で報道されたことはありませんが、
福島原発事故の日本政府の対応を不安に思い不満を持つ人は外国にも居ます。

海外の署名サイトには
「米国の主導で原発事故を収束させるべき」という署名運動が
複数展開されているのが確認できました。

これは原発事故の対応に日本政府の陰が薄いことが海外でも知られている為だと思います。
また政府主導だった原発が事故を起こせば電力会社の
責任だという形態に疑問を持たれているのではないでしょうか。

いずれにしても津波に対する対応を指摘されながらそれを放置し、
事故を招いてしまった自民党に責任を認めてもらいたいと思います。
このままでは次の原発事故が起きても誰にも責任は無く、
結果的に国民が増税で責を負うことになるのは明白です。
原発とはそういうものなのでしょうか?

no.9330 ( 記入なし13/10/14 18:46 )


何か事が起これば、収束には数十年掛かり、費用も数兆円掛かると解りました。
ですので、これからは充分注意深く慎重に稼動してまいります。

no.9331 ( 東電の人13/10/14 19:04 )


電気代が上がり続けるくらいなら、原発再稼働をお願いします。放射能汚染よりも前に餓死しそうです。

no.9332 ( 40歳無職13/10/14 19:21 )


再稼働すれば値上げしなくていいなんてことはないはず。

東電をはじめ全国の電力会社が負担する損害賠償のため、
経営は苦しいはず。

再稼働できないから値上げ、なんていうのは単なる方便。

no.9333 ( 記入なし13/10/14 19:25 )


>no.9333
その通りでしょうね。
設備に被害が出てるんだし、他の発電所も通常以上にフル回転してるはずだからお金がかからないはずがない。
原発を稼動して得するのは東電だけ、利益の減り分が少なくなるだけで利益を減らしてまで値上げをしないでがんばるとかはありえないでしょう。

no.9334 ( 記入なし13/10/14 19:33 )


はやく反対と容認で総選挙したらいいのにね。 ハッキリ決めたらいいのにネ。
国民はどちらなんだろうか? おもしろいね! 決めたらいいのにさっさと。

no.9335 ( 記入なし13/10/14 20:27 )


再稼働反対派政党が圧倒的に政権をになうだろう! 決まっておる! 言わずとも。

no.9336 ( 記入なし13/10/14 21:27 )


国民の90%以上が脱原発派です。直近の総選挙をみれば一目瞭然です!

no.9337 ( 記入なし13/10/14 21:33 )


総選挙というより国民諮問投票をした方がよい。

総選挙をやっても、国民の中には、自分の支持政党が不利だと
思うとすぐに棄権してしまうこらえ性のない人間も多い。

選挙制度にもかなり問題があるため、原発を続けるかやめるか、
という二者択一なら絶対負けるような政党でも、相対多数で
買ってしまう可能性がある。

no.9338 ( 記入なし13/10/14 21:35 )


>no.9337
原発のみで決めてるわけでもないからねぇ

no.9339 ( 記入なし13/10/15 00:06 )


とりあえず、台風が心配だ。
福1は大丈夫だろうか?

no.9340 ( 記入なし13/10/15 17:22 )


原発は事故があったら怖いけど、交通事故死はもっと怖い。年間何万人も・・・

no.9341 ( 記入なし13/10/15 17:44 )


統計的には交通事故死は年間一万も行きませんよ。
原発事故と較べること自体意味が無い。

no.9342 ( 記入なし13/10/15 18:51 )


死ぬことが問題なら癌は何人なんだ?

no.9343 ( 記入なし13/10/15 18:53 )


自然となる病気は気をつける事も出来るし仕方ないんだが、原発の放射能は採算を考えて事故を起こしてしまうのは個人の努力ではどうにもならんから。

no.9344 ( 記入なし13/10/15 19:10 )


>no.9344

確かに・・・
ただ、そのリスクも含めての原発誘致を推進して来た事を考えれば、人が住めなくなるのは覚悟の上でしょう。
メルトスルーは人類初体験の事故で(メルトダウンは五例目)この先何万年も住めないかも知れません。
何人死んだかという物差しで量ってはいけない事故ですね。

no.9345 ( 記入なし13/10/15 19:35 )


原発再稼働反対の国民ばかりなら生活の党や社民党が、先の選挙で議席を伸ばしても良いはずだが、そうはなっていない。

日本の原発に対して、もっとも感情的に激しい拒絶反応を示しているのは韓国。
選挙結果からも日本人の大半は冷静に、原発再稼働しない場合の経済損失と安全のバランスを重視してるのではないかと思う。

no.9346 ( 40歳無職13/10/15 19:56 )


>no.9345
そう、覚悟していないと作ってはいけない代物だと思うんだが、少なくとも自分が生まれる前の話でその後もそのリスク等を覚悟する機会も何も無かったと思う。
ただ覚えているのは、日本の原発は世界一案安全で地震や津波でも問題ないという刷り込みにも似た嘘だけだ。
「もしメルト何とかが起きた時には覚悟しておいて下さいね!」といわれた事は全く無いのでそこが問題だよね。

no.9347 ( 記入なし13/10/15 20:27 )


40年前に生まれた人でさえそうなら、福島に今日生まれた赤ちゃんには誰が責任取るんだ?
千年後の人達には事故を起こした当時の日本人としてどう責任取る?
責任持てないことをやったらダメてしょ。

no.9348 ( 記入なし13/10/15 20:54 )


40年前は勘違いでした。
無視してください。

no.9349 ( 記入なし13/10/15 20:57 )


>9346

 原発があるから経済的損失が大きくなる。

 それが分かっていない人間が再稼働に賛成している。

no.9350 ( 記入なし13/10/16 00:50 )


世の中大抵の事は損得で判断されますが、原発だけはいけません。
今現在この世に生きている人間による多数決で決めて良いものではありません。
未来の日本人に対して責任の取りようの無い負の遺産を既に一つ作ってしまいました。
再稼動すれば、最終処理の仕方も決まっていない核廃棄物を増やすだけです。
仮に未来永劫事故無く原発を稼動出来たとしても、その先30万年も管理し続けなければならない負の遺産てある事に変わりは無いのです。
今いる人間には30万年間の責任は負えるものではありません。

no.9351 ( 934813/10/16 03:37 )


人類がチキン上に現れてから3万年。
30万年って・・・

最近の3万年はヒトの天下だけど、45億年の地球の歴史から見ればつい最近出て来てでかいつらしてる訳です。

電気代が高くなるからとか言うレベルで考えてはいけないでしょう。

最近地球を使わせて頂いているだけという謙虚さを忘れてはいけません。

no.9352 ( 記入なし13/10/16 12:56 )


チキン上→地球上

no.9353 ( 記入なし13/10/16 12:57 )


北電の火発の燃料費は、2008年度が1660億円で、202年度は1460億円である。

燃料費が下がっているはずの北電でも値上げをしたがるということは、
やはり燃料費は単なる口実で、反原発派を黙らせるための工作であり
方便だということができる。

no.9354 ( 記入なし13/10/16 13:12 )


もう電気屋の言う事は何一つ信用ならんな(−_−メ)

no.9355 ( 記入なし13/10/16 13:26 )


原発一辺倒の国よりは、分散または脱している国の方が発展しているんだよね
現実には。

no.9356 ( 記入なし13/10/16 13:39 )


原発は発電技術上は汽力発電の一種に過ぎない。
つまり、本質的には蒸気機関車と同じ程度の技術。(注:あくまでも技術の本質の話)
19世紀レベルの完成され尽くした技術です。
一方、例えば太陽光発電はといえば、まず太陽電池は半導体でなければ実現不可能であり、
さらにインバーターや付属の2次電池等、いずれも20世紀後半になって生まれてきた技術のみで構成されています。
しかもそれらはまだまだ発展途上の技術です。
原発のような完成されている技術では国の発展なぞ見込めません。
やはり、発展途上の技術に優先して投資する必要があるのでしょう。

no.9357 ( 記入なし13/10/16 14:36 )


熱いモノに水をかければ、大抵すぐ冷める。
という経験を中国4千年の歴史より前から
人類は持っている。

そして21世紀。
福島原発は2年間、毎日トンレベルの水を
かけ続けても冷めない。

我々が慣れ親しんだ化学反応というレベル
では計れないエネルギー。

no.9358 ( 記入なし13/10/16 20:18 )


まさしくパンドラの箱

no.9359 ( 記入なし13/10/16 20:22 )


なるほど!
福島第一原子力発電所の汚染水は人類が作り出した”温泉”のようなものだ。

湯治客がみこまれそうだなw

no.9360 ( 記入なし13/10/16 20:36 )


温泉法(あるんだよ)によれば、湧き出る水が25度以上が温泉なんだってさ。
源泉掛け流しは贅沢だね!

no.9361 ( 記入なし13/10/17 08:56 )


福1に台風+地震+津波のトリプル直撃!
ついに最悪の状況になってしまいました。
これでもまだ「原発事故はコントロールされている」とか言っていられるのでしょうか?

no.9362 ( 記入なし13/10/26 04:44 )


原発を再稼働しなければいつまでたっても収益は見込めず、東電の赤字は垂れ流し、税金は垂れ流し、電気料金は値上げしまくり。
反対にエネルギーコストで競争関係にある中国、韓国は大喜び。

電気料金の多寡など意にも介さないような収入のある人は、反原発の考えのようだが、そういった人は国民の大多数が同じ考えだと勘違いしてる節がある。

安全追及だけで経済完全無視とかの極端な考えは良くない。両立が大事。

no.9363 ( 40歳無職13/10/26 05:16 )


原子力利用の原点に返り是非を考えれば、損得計算という物差しで測るべきでないテーマです。

原発をここまで増やして来た以上、廃炉に要する時間と費用は何れにせよ覚悟しなければなりません。

原発を再稼動しないと電気代が高騰するという脅しも信じてはなりません。

no.9364 ( 記入なし13/10/26 05:57 )


「過ちて改めざる。則ち危うし」
間違いに気付いて改めないことが過ちであるということだが、原発はまさにそれです。
日本は原発事業から撤退する勇気を世界に示す時だと思います。

no.9365 ( 記入なし13/10/26 06:24 )


>no.9363
公害垂れ流しワイロで何とでもなる国と安全を考える国とを一緒にしてはいけません、安くなるなら何をしてもいいというわけではない、金持ちかどうかは関係ありません。

no.9366 ( 記入なし13/10/26 08:59 )


再稼働しても安くなどならない。

北電がいい例だが、火発向けの燃料費は下がっているのに値上げと言っている。

同社は泊原発建設でつくった借金でもともと経営状態が悪いので、福島事故
に始まる一連の騒動に便乗しているだけだ。

いわゆる原発の「コスト」なる者には、安全神話の宣伝や買収工作、立地対策の
費用や建設コストは含まれていない。もちろん、数十年にもわたる廃炉費用や
数十万年にもわたる使用済み各燃料費の保管費用も入っていない。

原発を続けるということは、それでなくとも過大な将来世代の借金を、さらに
激増させることでしかない。

40歳無職のウスバカこそ経済無視の核のゴミである。

no.9367 ( 記入なし13/10/26 11:44 )


そうなんです。
先々掛かる費用を無視しての発電コストなど意味の無い料金根拠であり、「原発は安上がり」と言いたいがための欺瞞そのものです。
福一事故の賠償金の総額も未確定な今、コストに算入することも困難です。
この欺瞞に満ちた原発事業によって生じるであろう数兆円の新たな費用も結局は国民にそのツケが廻って来ることが約束されています。
使用済核燃料の保管など具体策も無い今、30万年でいくらになるのか誰にも解りません。
このように、原発事業をトータルで考えれば他のどんな発電方法よりも遥かにリスキーで遥かに高くつくことは議論の余地がない事実です。

no.9368 ( 記入なし13/10/26 12:10 )


>>9367
使用済み各燃料は、将来は高速増殖炉もんじゅで
再利用できるハズなので、核ゴミはないという前提。
よって使用済み各燃料は、会社の資産として会計上
も計上され保管される。

no.9369 ( 記入なし13/10/26 12:11 )


減価償却の耐用年数は30万年?

ハッハッハ それは冗談として、頼りのもんじゅは既に2兆円の税金を投入したにも拘わらず開発は暗礁に乗り上げたまま。
このあとどれだけの時間と費用を掛ければ完成するのか皆目見当も付かない。
そもそも他の原発先進国は早々にギブアップした高速増殖炉が完成するのかも怪しい。

no.9370 ( 記入なし13/10/26 14:00 )


現代の科学技術では、原子力発電は無謀すぎるのだ。
喩えるなら、木造建築物しか建てる技術が無いのに火力発電所を建設する様なものだ。

no.9371 ( 記入なし13/10/26 14:15 )


子供のころ、うちのお風呂は檜の湯舟にガス釜だったよ。

木造の火力発電所、出来そうな気もする。(笑)

no.9372 ( 記入なし13/10/26 14:21 )


その風呂の燃焼炉も全て木製なら火災だが?

no.9373 ( 記入なし13/10/26 14:27 )


なわきゃーない(笑)

no.9374 ( 記入なし13/10/26 14:41 )


赤(銅)の釜だったな

no.9375 ( 記入なし13/10/26 14:43 )


例えがまずかったな(w

no.9376 ( 記入なし13/10/26 14:45 )


千葉市の独立行政法人・放射線医学総合研究所が、業者に放射線に関する啓発ビデオを発注したが、
時間は12分。金は2890万円。内容はスカスカ。

no.9377 ( 記入なし13/11/07 18:24 )


>no.9377

その手の「事業」は自らの存在理由継続のための事業なので出来栄えとか効果とかは一切気にしていません。

予算の執行だけが存在の証なのです。

no.9378 ( 記入なし13/11/07 18:50 )


独立行政法人ってみんな天下りのための法人でしょ?
もともとそれ以外の存在価値は無いんだから、くだらない物を作ってるのは仕方ないですよ。

no.9379 ( 記入なし13/11/07 20:45 )


>9379

 天下りだけが目的ではありません。

 件の法人には、「原子力事業を是とすることを前提とした&#8246;研究結果"等をつくりだし、
政府に提供する」という重要な使命があります。ww

no.9380 ( 記入なし13/11/07 23:28 )


研究結果を作り出すのか!
言い換えればでっち上げるんだね!

no.9381 ( 記入なし13/11/07 23:59 )


前回の総選挙で脱原発をかかげて戦った、民○党とか社○党は、どどうなったの?
推進自民は?

no.9382 ( 記入なし13/11/08 12:20 )


民○党とか社○党はその存在自体を否定する人が多いくらいだったからなぁ。
「脱原発」程度じゃ票に繋がらなかったね。

no.9383 ( 記入なし13/11/08 12:40 )


民主党には本当にがっかりさせられたからね、もう今更どんな政策を掲げたところでそれが実現すると信ずる人はいませんよ。
であればそんな政党は、存在する理由が無い。

no.9384 ( 記入なし13/11/08 16:39 )


そうでもないだろ。

確かにがっかりしたけど、高校授業料の無償化や母子加算の復活、
農家への戸別所得保障など、実現した政策もある。

無論、「そうはいっても破られた約束も多い」というのは分かるが、
少なくとも自民党に比べれば、政府による富の分配を重視していることは
確かだ。

ただ、原発に関していえば、国内では脱原発に向けてあらゆる政策資源を
投入すると言いながら海外へは積極的に原発を売り込むなど、支離滅裂な
行動が目立った。

no.9385 ( 記入なし13/11/10 11:37 )


原発に限って言えば、3.11の地震&津波で福1があれだけの事故を起こしたから皆大騒ぎを始めた訳でしょう?
もし、地震がなかったら、地震があっても福1が無事に済んでいたら、今も原発は普通に稼働していたと思うし、オール電化のコマーシャルも流れ続けていたでしょう。当然ながら誰も核のゴミの問題なんか無関心のままだったのではないですか?

no.9386 ( 記入なし13/11/10 17:17 )


>9386

「大騒ぎ」になったのは福島事故からですが、それ以前から「何か釈然としないもの」
や「どうも腑に落ちない印象」のようなものを持っていた人は多いと思いますよ。

でも、日本の大新聞テレビは記者クラブを中心とした寄合所帯で、流せる情報には
限界があるし、大マスコミで「ジャンボが落ちても大丈夫」などと言われて何となく
「まあ、いいのかな」などと思っていた人も多かったのではないでしょうか。

それに、ミサオ・レッドウルフ氏のように、事故前から運動に加わっていた
リーダーもいます。面白いことに、彼女が運動を始めたのは2007年であり、
ちょうどインターネットが普及しつくした頃です。確かに、「大騒ぎ」
になったのは事故後であるが、そうなるための下地は、情報化の進展によって
徐々につくられていたのではないでしょうか。

また、日本では連合赤軍事件以来、政治を変えるために頑張ったり、
そのための団体に関わることは何か危ないことのような印象がつきまと
ってきました。そういうことは、一部の熱烈な「信者」「プロ市民」が考えれば
いいことで、自分には無縁と考える市民も多かったでしょう。

しかし、こうした様々な事情を抱えた社会に生きながらも、福島原発事故を
きっかけに、一部の市民がいい意味で焦りだし、自分にも何かしら「参加」
の仕方があるのではないかと考えだしたことは、肯定的に評価していいことだと
思います。

それに対して、「事故前は無関心だったんだから事故が起きても引っ込んでろ!」
などと冷や水を浴びせるのは、単なる思考停止といっても過言ではないでしょう。

no.9387 ( 記入なし13/11/10 20:02 )


原発ゼロ発言は、ゼロになっても今現在と同じ料金であることを前提に

している。太平洋戦争も勝つのが大前提であった。当然・あたりまえ    と

no.9388 ( 記入なし13/11/13 12:07 )


小泉元首相の「よくよく考えたら、原発はやめたほうがいいね」発言、ちゃんとしたこと言ってるよ。
財界のしがらみが無いから言えるんだろうね。

no.9389 ( 記入なし13/11/13 17:02 )


小泉発言は原発ゼロにして
アメリカからシェールガス買って
どんどんアメリカにお金を流しましょうって事だから
劇場に惑わされず考えた方がいい

財界のしがらみじゃなくアメリカのしがらみだからw

no.9390 ( 記入なし13/11/13 17:17 )


代替エネルギーを何に求めるかはまた別の話だよ。

no.9391 ( 記入なし13/11/13 17:45 )


どんな事情があっても原発はいかん。
というところが一番大事。

no.9392 ( 記入なし13/11/13 17:46 )


今の日本人の大流行は原発反対だと思う。3年前のあの騒ぎ(民主党)も大流行であった。

no.9393 ( 記入なし13/11/13 19:21 )


[流行]レベルのムーブメントにしたいわけですね。
それでも構わないけど、500年経ってもその[流行]は続くと思うし、そうあるべきだと思いますよ。

no.9394 ( 記入なし13/11/13 23:32 )


聡明なドイツ人は隣国から買うのは構わないが、自国内で原子力発電はもうやらないようにしようと決めました。
核燃料廃棄物の最終処理もできないままに使い続ける。
こんな無責任な話しがあって良いはずが無く、
それを知りつつ「そうは言ってもねぇ・・」と自分では決められない優柔不断な日本人は未練がましくも原発廃止に難色を示すということですね。

no.9395 ( 記入なし13/11/14 00:28 )


フランスにはドイツに電力を融通する余裕などないし、
ドイツもフランスから電力を買ってなどいない。

no.9396 ( 記入なし13/11/14 00:37 )


>no.9396
それは誤りです。
ドイツの隣国はフランスだけではなくチェコやオーストリアからも買っているし、フランスとも関係は続いています。
フランスも原発廃止方向に向かっているので今後の代替エネルギー開発と発電量によって輸出と輸入のバランスは変動するでしょう。

no.9397 ( 記入なし13/11/14 00:54 )


原子力撤廃

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%92%A4%E5%BB%83#.E3.83.89.E3.82.A4.E3.83.84

no.9398 ( 記入なし13/11/14 00:56 )


>no.9396

他人の論に嘘で反駁するのはいかんな。

no.9399 ( 記入なし13/11/14 04:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9707 件中 9300 から 9399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2] [話題をお任せ表示] 次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」と似ているトピック
01. なに大国日本?何だと思いますか?
02. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
03. 日本国は核を持つべきでしょうか?
04. 中国人が暴れて日本大使館に投石
05. 大増税大日本帝国 悪徳増税
06. 世界は日本が米国を支えて
07. 今の日本国を地獄に喩えると?
08. 日本の国技「相撲」があぶない
09. 日本は平和な国なのでしょうか?
10. 日本は戦争する国になるのでしょうか?
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ビックリマンについて、話しましょう。
02. 年金問題、生活保護について
03. やめたいことありますか?
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
06. 移民受け入れについてどう思いますか?
07. タバコが値上がりしますがどうしますか?
08. 安倍政権に求めることは何ですか?
09. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
10. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
HOME 掲示板&トピック一覧