HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ひきこもりの人だけが集うスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [転職サイトの有効的な使い方はありますか?]
話題

失業対策はズバリなんですか?

カテゴリ:失業
もっとも効果的な失業対策は何だと思いますか?

自分の考える案は、全国失業率3%以下になるまで国家公務員の給与3割カット
の法律を作る事だと思います。
そうすれば公務員は景気を良くし、40代50代の無職を減らす為、一生懸命
働くでしょうし、対策の財源も確保でき効率的です。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/11/28 23:49
Infomation 485 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

公務員でなければ公務員じゃねぇよ。
そんなこと言ったらJRやJTの職員も公務員になるだろ。頭大丈夫?

no.200 ( 記入なし11/01/01 14:22 )


確かに国の変な力で首にならない正規郵便局員は公務員
非正規は一般人だな。

no.201 ( 記入なし11/01/01 14:23 )


>no.201
マジで思ってるの?

no.202 ( 記入なし11/01/01 14:25 )


争いがどうでもいいことだから無視。
非正規職員で頑張ってきた人とかどう思ってるんだろうな。

no.203 ( 記入なし11/01/01 14:28 )


非正規職員=バイトに頑張ってきたもなにもない。
楽して社員になろうなんて考え方がどの職場にも通用しないことが、ここでも浮き彫りになったってことだな。

no.204 ( 記入なし11/01/01 14:31 )


>>204
そうなのか?
仕事がそんなに非正規は簡単な事しかやっていないのか?
あんたは正規の人なの?

no.205 ( 記入なし11/01/01 14:38 )


郵便局で働いてますが今回の件で早速大晦日仕事来た人たちで話題になってました。非正規で何年も頑張っている人もいます。正社員なのに仕事さぼってばかりの人もいます。 それで長年頑張っていた非正規が雇い止めで仕事ろくにしてない正社員がそのままとかそんなのは許せません。試験に受かった受からないとかそんな重要な事なのか?重要なのは仕事場でどれだけ頑張っているか?ではなかろうか。このあたりを国や郵政トップは考えて残す人はどういう人たちか、また雇い止めされた人をどう救うかを国が考えないといけない。郵政で長年働いていると他で働くのはバイトでも厳しいのです

no.206 ( 37才の男11/01/01 15:12 )


>>206
気の毒としか言いようないが、座して死を待つより何とかで
転職先を探すのが懸命ではないかと思う
普通は会社の上層部の高給取りからはじまり支店長クラスが減給されリストラされてから
非正規やバイトがリストラされるのが筋だが、組織力や国の影響が強い郵政でそんな事は
無いだろうし、少なくともあなたが正社員になれる可能性は無くなってしまったと思う。

no.207 ( 記入なし11/01/01 15:34 )


無職経験がある人の言葉は含蓄がある。
人生の師としてついてゆきたいと思いました。

no.208 ( 記入なし11/01/01 15:39 )


自分がどうこうでなく客観的に見て206で述べたのが正論なんです。正社員、特に課長以上は給与30%カットでも生活できます。若手正社員でも5%カットくらいなら何にも支障ないですしカット出来るところからしてそれでもダメなら契約社員雇い止めで致し方ないかと。最も契約社員は郵政が赤字になった責任は全くないのですから赤字になった原因を作った人で責任取るべきなのです。低所得の契約社員は時給削るところはないですし切ったところで赤字なんか埋まりません。 真面目にやっている正社員はろくに働いていない課長代理や主任とかの悪口いうひともいます

no.209 ( 37才の男11/01/01 15:46 )


郵便物だけで長年働いていた人は就職活動は他の方たちよりかなり厳しいのです。 特別な職場でしたから。失業者が増えると現在の失業者がさらに仕事の奪い合いでなかなか決まらなくなります。経済も活性化どころか破綻します。生きてる間は日本終わらせたくないです

no.210 ( 37才の男11/01/01 15:51 )


>>210
自分も業界違いですが、リストラ経験者です
一言アドバイスというか経験談を言わせてもらえれば、転職活動は早ければ早いほうが
良いです。リストラされる前に会社を見切って転職活動をしていた人は比較的早く
就職が決まり
リストラ決定後に転職活動を行った自分らは、元同じ会社の人間が同じ会社
を何人か重複して面接受けるという現象が頻繁に起きました。
次の会社や業界もなぜかみんな同じようになるのが自然なんですよね。
郵政にいる方も、前職は違えども同じような経歴が比較的多いはずです。
参考にならなかったかも知れませんが
頑張って下さい!

no.211 ( 記入なし11/01/01 16:06 )


自分も一年無職経験ありますから知ってます

no.212 ( 37才の男11/01/01 16:09 )


こんなに郵政が債務超過になっても正社員の人は
間違いなく自分たちが解雇される事は無いと思ってるはず。
公務員なんて国の財政からしたら完璧に全員が1度リストラ対象なのに
何ともなし。
この国の公務員に近い人間ほど天国な体質に怒り。

no.213 ( 記入なし11/01/01 16:36 )


>公務員なんて国の財政からしたら完璧に全員が1度リストラ対象
>なのに何ともなし。

no.214 ( 記入なし11/01/01 16:46 )


>>214
>公務員なんて国の財政からしたら完璧に全員が1度リストラ対象
>なのに何ともなし。

試しに全員リストラしてみなよ。
もっと不景気になるよ。

no.215 ( 記入なし11/01/01 16:47 )


また公務員が釣れたよ
捕ったぞ〜!(黄金伝説バージョン)

no.216 ( 記入なし11/01/01 16:56 )


公務員は不景気になるほど人気になる。まず福利厚生面が抜群に良いし昇給や昇格は当たり前、老後も保証されてるしまず解雇されないという所が魅力

no.217 ( 37才の男11/01/01 17:00 )


公務員に給料を払えば、町の商店街へも
金が回るのだ。
このポンプを破壊するのかい?

no.218 ( 記入なし11/01/01 17:01 )


地方にも都市にも公務員は拡散分布しているから
最適な金を供給するポンプなのだ。

no.219 ( 記入なし11/01/01 17:03 )


とにかく国にお金をばらまいてほしいな。

no.220 ( 記入なし11/01/01 17:06 )


今は都市部で金を稼いだ国民から税金を徴収して
全国へ金を供給するのだ。公務員を使って。

no.221 ( 記入なし11/01/01 17:06 )


いろんな業種や雇用形態があるが郵便局は労働にみあった正当な給与が支払われていない

no.222 ( 37才の男11/01/01 17:09 )


給与面と福利厚生面で言えば公務員より良い
民間があったからそっちを選んだ。
生涯賃金と年金でも負けないだろう。それはごく一部だ
学生の時選択したのは自分だからしょうがない。
30年で転職した。仕事の楽さはどっちかわからない。
でも民間はやるだけやればたくさん貰えた。厚生年金も良い。
負けるのは有休の取得率だけだった。
ギリギリまだ生涯賃金では公務員には勝てるだろう。
でも公務員の方が精神的に楽な気がする。

no.223 ( 記入なし11/01/01 17:11 )


税金で問題なのは、再分配なのだ。
誰に税金を投入すれば、効果が高いか。
これが常に問題となる。

昔は土建会社へ公共事業として投入した。
家は10万点の部品があるから多くの部品メーカ
へ税金が流れた。裾野効果。
車は3万点なので効果が薄かった。今はエコポイント
として流れているが。。。景気刺激効果はくらべれば低い。

no.224 ( 記入なし11/01/01 17:18 )


今は介護へ流れようとしている。
裾野効果などない。

no.225 ( 記入なし11/01/01 17:21 )


公務員批判というのは
景気が悪くなるたびに、ある程度盛り上がってきたが
今回は国が破綻の瀬戸際にあり、なおかつ無職以外の
一般貧乏人との所得格差が開きすぎた為、ただの批判ではすまなく
なってきている。
この恨みの声は何か大きな変化がもたらすかもしれない。

no.226 ( 記入なし11/01/01 17:22 )


>>222
今の年収はいくらくらいなんですか?

no.227 ( 記入なし11/01/01 17:24 )


公共事業は完全に潰された。
富の再分配のひとつであったポンプが
破壊された。

no.228 ( 記入なし11/01/01 17:26 )


通勤費抜かしたら200万程度ですよ。これでも郵政契約社員の内勤では全国トップクラスだが

no.229 ( 37才の男11/01/01 17:29 )


>>229
失礼ですが、そんなに低いんですか
格差がひどすぎますね!
現実を知ってびっくりです。

no.230 ( 記入なし11/01/01 17:32 )


さっきまで郵政の正規か公務員みたいのが
非正規を馬鹿にしとったが、神経がおかしいとしか思えない。
お前らは、この国の間違った仕組みに守られてるだけだろ!

no.231 ( 記入なし11/01/01 17:37 )


年収200万ちょいで頑張っている非正規の契約社員は多いです。一方年収500万以上と思われる課長代理とか年収500万近い主任くらいの正社員で1日ふらふらしてるような人がいるんですよ。赤字がすごい郵政で普通に考えたらどちらを解雇すべきか分かりますよね? それが契約社員だけ解雇しようとしてるんですよ    そこが納得できないのです

no.232 ( 37才の男11/01/01 17:44 )


同じような仕事して年収が大きく違いむしろ契約社員の方が全体的に仕事してるんですよ   正社員なのに自分に仕事聞いてばかりの人もいますよ。月給制の人では仕事してない正社員を使ってる人もいます    郵便局が一番正当な給与が支払われていないです

no.233 ( 37才の男11/01/01 17:49 )


無職comで威張っている正社員の人たちが
もの凄く安い給料で耐えていることが今日初めてわかりました。
お気持ちお察しします。

no.234 ( 記入なし11/01/01 17:50 )


一部上場企業で正社員をしている者です。

一部上場企業もピンキリかと思いますが、給与体系も
かつての年功序列制度から実力主義に変わり、
手当カット、ボーナスカット、残業の削減
余剰人員でリストラも始まってますし、
生涯安定とか、そんな昔風の風情は全くありません。

残業のある職場では、残業を生活の足しに何とか生活できているようですが、
そうでない職場では、かなり厳しいです。

会社が存続しても、身が切られたら元も子もありません。
大企業とはいえ、皆さんが思われている程、良くはないと思います。

no.235 ( 記入なし11/01/01 18:00 )


>>no.235
たぶんあなたが思っている以上に、底辺は大変ですよ。

no.236 ( 記入なし11/01/01 18:02 )


>>no.236

私もリストラ、無職、ハロワを経験した者ですから、
その辺りは私の経験上、実感しています。

no.237 ( no.23511/01/01 18:09 )


職務能力の差や仕事に取り組む姿勢や能力が正社の方が高いなら正社員と契約社員の格差はあってもいい    現実は違うんで。 例えとしては筋違いかもですがJリーグのように入れ換え制にしたほうがよいと思う

no.238 ( 37才の男11/01/01 18:14 )


>>no.237
そうですか。
一部上場企業でも正社員は想像以上に大変だという
ことがわかりました。
頑張ってください。

no.239 ( 記入なし11/01/01 18:14 )


>no.239

ありがとうございます!

失礼しました。

no.240 ( no.23711/01/01 18:17 )


>>238
言ってる事は完全実力主義だが、日本では浸透しないだろう。

no.241 ( 記入なし11/01/01 18:21 )


>>no.240
こちらこそ。
一部上場企業の正社員にはなるまいと思いました。

no.242 ( 記入なし11/01/01 18:23 )


本当に自分が働いている職場理不尽な事ばかりで嫌になります。
正当な給与が支払われていない職場だからこそ人間関係が悪くまとまりがありません。
勝手な人が多いし口を開けばいがみ合いが目立ちます。

no.243 ( 37才の男11/01/01 18:24 )


民主党公約で唯一財源を必要としない
公務員給与2割カットは実現すべき
その金を無職にまわせば良い!
公務員なんて高給取り過ぎるから2割カットでも生活は困らない
もともと同じ税金なら困ってる側へ供給が自然。

no.244 ( 記入なし11/01/01 18:30 )


244の意見に同感。やれば民主党かなり見直す

no.245 ( 記入なし11/01/01 18:32 )


>>no.244
将来不安のない公務員の給料を減らして
将来不安のある無職にその分金を回した
場合、経済効果はあると思いますか?

no.246 ( 記入なし11/01/01 18:35 )


同じ金でも使い手によって効果が全然違うんですよ。

no.247 ( 記入なし11/01/01 18:43 )


>>246
ものすごい上から目線
税金を自分の金だと勘違いしている。

no.248 ( 記入なし11/01/01 18:43 )


>>no.248

>>no.244も税金を自分の金だと勘違いしている
わけですね。

no.249 ( 記入なし11/01/01 18:46 )


でわ誰に金を使わせればよいか。
景気を浮上させる奴ですよ。
それは、
借金してまで人が欲しいものを提供できる奴ですよ。

そうすれば、借金するので景気は拡大します。

no.250 ( 記入なし11/01/01 18:50 )


>>246
公務員は困らない⇒金を使い続ける
無職への雇用対策⇒就職できれば間違いなく金を使う

間違いなく経済効果高いし、財源も健全化の道筋ができて
いいことづくめだ。

no.251 ( 記入なし11/01/01 18:53 )


借金してまで人が欲しいものを提供できる奴が借金して
実現するわけですから、指数倍で拡大するのが好景気なんです。

no.252 ( 記入なし11/01/01 19:28 )


共産主義的資本主義体制。それぞれの良いところをついばみ、導入する体制。

no.253 ( 非正社員11/01/02 07:59 )



@公務員の人件費大幅削減⇒財政の健全化へ道筋で社会不安解消

A失業者の雇用促進拡大⇒税収増大と社会保障費減少実現


この2本柱でやっていく事が、日本を救う唯一の方法だと思う
借金を抑制しながら、国を立て直す方法だと考える。

no.254 ( スレ主です11/01/02 10:35 )


みんなが借金するから景気が上がるんだよ。

no.255 ( 記人なし11/01/02 10:46 )


国のお偉いさん方、公務員の方がいい思いしていては景気がよくならない。富裕層の方とか安定した身分の人たちに泣いてもらわないと

no.256 ( 37才の男11/01/02 10:47 )


景気が拡大する場合、拡大するのは借金したところだよ。

no.257 ( 記人なし11/01/02 10:50 )


しかし いつの世も 泣くのはひんコーン

no.258 ( 記入なし11/01/02 11:01 )


明治維新で武士の支配階級は滅び
太平洋戦争の敗北で軍人支配階級は滅び
日本破綻で公務員既得権益が滅ぶ。

坂本龍馬のような英雄が現れることがこの国が救われる唯一の方法。

no.259 ( 記入なし11/01/02 11:20 )


坂本龍馬があらわれたあと軍人支配階級発生。
公務員既得権益と続くが?

no.260 ( 記人なし11/01/02 11:23 )


>>260
上げ足取りにもなっていない発言はいいから
自分の意見を述べよ。

no.261 ( 記入なし11/01/02 11:29 )


言ってますけど。名前よく見てね。

no.262 ( 記人なし11/01/02 11:31 )


>262
あの・・・名前ありませんが
突っ込んで申し訳ありません!

no.263 ( 記入なし11/01/02 11:46 )


民主党公約は公務員給与2割カット。

no.264 ( 記入なし11/01/02 16:49 )


学級内・クラス内・学校内の学力のばらつきは、どうなのでしょうか?やはり
勉強したものが損をして、遊んでいたのが得するのでしょうか?いったい

no.265 ( 記入なし11/01/02 20:10 )


やはり、資源が少ない日本。高学歴の人は、ほとんど裕福層らしい。裕福層になるためには、やはり学歴社会らしい。低学歴は、貧困層に多いらしい。経営者は、高学歴で、金持ち。自分には、真似できない。

no.266 ( 非正社員11/01/02 20:20 )


学歴はどうでもよい。問題は、義務教育だよ。今の私立大学は昔の中二レベル。

no.267 ( 記入なし11/01/02 20:27 )


お前らで、できる失業対策は資格を取ること。

no.268 ( 記入なし11/01/02 20:42 )


フォークリフトの資格を取る

no.269 ( 37才の男11/01/02 20:46 )


貧乏人はあそんで、金持ちは頭がよいのか?まさか。頭良い者はいくらでも救済策
はある、奨学金とか東大大学院までいける。

no.270 ( 記入なし11/01/02 20:54 )


フォークの資格取得したとこでその仕事が
なきゃ意味ないとおもうけど。

no.271 ( 記入なし11/01/03 10:08 )


フォークは汎用性は高いから
取っておいて損は無いと思うよ。

no.272 ( 記入なし11/01/03 11:00 )


35歳以降の失業者対策を望む
このままだと死者多数発生。

no.273 ( 記入なし11/01/03 17:24 )


失業者に愛を!

no.274 ( 記入なし11/01/03 20:48 )


フォークリフトの資格は逃げ出さなければ99%の人は取得できると聞いてます。
フォークリフトだけでは正社員採用は無理だが派遣や契約社員の仕事でなら特に夜勤勤務でなら仕事に就きやすい資格であります。

no.275 ( 37才の男11/01/03 20:52 )


>>275
その通りです、よく知ってますな
頑張って!

no.276 ( 記入なし11/01/03 21:04 )


郵便局で契約社員はもはやなくてはならない存在で主力の契約社員を大量に雇い止めにしてしまったら
仕事が回らなくなるだけでなくそれこそ存続の危機になります。うろうろしていることの多い課長だか
代理だか知らないがそういう人の雇い止めなり給与カットがまず必要です(これは真面目に働いている正社員と
契約社員とパートの人の共通する意見です)自分のいる現場でも主力の契約社員が休みの日で忙しい日はパニックになります。
そんな日でもうろうろしている課長だかなんだか分からない人は何も手伝いません。
使える契約社員とかは切ってはいけません。仕事回らなくなります。

no.277 ( 37才の男11/01/03 21:21 )


>>277
上の者から順次リストラが常識だが、あの公務員もどきの組織ではそうはいくまい
亀井の辞任もすべてわかってた上での事だったんだなと思う。

no.278 ( 記入なし11/01/03 21:27 )


自分は主力だから出来ないだろうが仮に雇い止めになるなら
フォークリフトでもヘルパーでもなんでも資格とって仕事見つける。サンリオで販売だって考える。
仕事良くやる人やできる人ばっかり切ったら共倒れになるよ。
それに仕事良くやる人ばっかりいなくなったら残った仕事今までろくにしなかった人が激務になるだけだ。
こりゃ終わりだ。

no.279 ( 37才の男11/01/03 21:32 )


底辺の人間が、権力のある人間救済の為に切られやすいようになってるんだよな。
郵政の場合は、正社員は何があっても首になる事はなさそうだ。

no.280 ( 記入なし11/01/03 21:51 )


諸悪の根源、公務員法を徹底改正して給料を半減する。

no.281 ( 記入なし11/01/04 09:01 )


中高年の俺は死ぬ前に、何か世の中の役に立つ事をしたい。

no.282 ( 記入なし11/01/04 09:15 )


>>282
じゃあ今の仕事がんばってくれ。
もしくは、仕事してくれ。

no.283 ( 記入なし11/01/04 10:31 )


公務員年収500万以上のリストラ絶滅計画を即実行すべし!

no.284 ( 記入なし11/01/04 12:15 )


天下り根絶!

no.285 ( 記入なし11/01/04 12:28 )


このまま無職のまま死ぬしかないのなら
無職は総決起すべし!
さあ今こそ行動だ!

no.286 ( 記入なし11/01/04 19:13 )


35歳〜40歳はハロワでは何の優遇措置も無いことに気づいた
どうしよう。

no.287 ( 記入なし11/01/04 19:33 )


それくらい年齢が1番何処いっても企業からケ敬遠されやすく困る。正社員→年齢的に凡人では超厳しい
派遣→選ばなければ成れると思うが年齢的に派遣でも厳しい
パート→なんでこんな働き盛りでパートに応募するんですか?と嫌味を言われ敬遠
給与が高い所でも低い所でも敬遠されやすい

no.288 ( 37才の男11/01/04 20:02 )


所得税と住民税、社会保険料の減額。この支払いに中小企業は苦労している。消費税も下げたらいい。

no.289 ( 記入なし11/01/04 20:04 )


中小を救え!無駄な金を外国に援助するな!
大企業は責任感じろ!

no.290 ( 記入なし11/01/04 21:34 )


37氏はまだ若いからアドバンテージあると思うがな

no.291 ( 記入なし11/01/04 21:40 )


>>no.290
無駄な金を外国に援助するな?
たぶん取引してるよ。

no.292 ( 記入なし11/01/04 21:44 )


外国に援助しなければ、GNPは半分以下になる。

no.293 ( 記入なし11/01/04 21:51 )


まず赤字の根源である公務員全員の給料を減らしてみよう
そのほうが、赤字削減にもなる。

no.294 ( 記入なし11/01/04 22:10 )


よけい不景気になるわ。

no.295 ( 記入なし11/01/04 22:20 )


内部留保を雇用に使え。

no.296 ( 記入なし11/01/04 23:35 )


田舎の求人 トライアルばかりなんだけど・・・・
怖くて手が出せないよ・・・・・・・使い捨て・・・

no.297 ( 記入なし11/01/04 23:37 )


今こそ反乱の時や!
金持ちに痛め遭わせてから、消えてやるぜ!

no.298 ( 記入なし11/01/06 22:28 )


百姓一揆の首謀者は最後は出頭して全責任をとって
打ち首。
これで事を納めたらしい。
カムイ伝参照。

no.299 ( 記入なし11/01/06 23:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

485 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ひきこもりの人だけが集うスレッド] [話題をお任せ表示] 次 [転職サイトの有効的な使い方はありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「失業対策はズバリなんですか?」と似ているトピック
01. 失業手当がきれたらどうするんですか?
02. 絶対に失業しない人っていますかね?
03. 子供手当てより失業対策を!
04. 失業して失ったものはなんですか
05. 寒さ対策、どうしてますか?
06. 士業を何か始めたいんですが
07. 失業保険いくら貰いました?
08. 失業保険について教えてください
09. 失業保険について教えてください。
10. 失業保険に関して教えていただけないでしょうか
「失業対策はズバリなんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. どんな資格を取れば就職できますか?
02. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
03. 失業して失ったものはなんですか
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 35歳以上、無資格の転職
07. ホンダの期間従業員について
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 人生で一番楽しい時はいつでしょうか?
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板&トピック一覧